Back number of 1999/05/xx

1999/05/31 Mon.

Reality GM/GS Soundfont (32MB) を落とす。
・・・楽器ごとの音質のばらつきありすぎ。

そして発表の準備は進まず差分商を理解したのみに終わる・・・(汗)

1999/05/30 Sun.

大量の SoundFont を落とす。
SoundBlaster Live! の普及のおかげかいろいろあるねえ。
Piano だけ (*1) のとかもあったり。
ただ、128MB の RAM が必要とか非常識なのがあったりするのは(汗)
TiMidity が SoundFont2.1 をサポートすればもっともっと幸せになれるだろうになあ・・・。

(*1) JV2080からサンプリングだとさ。すげ〜。

Practical C を完読。
何をやってるんだ、俺は(汗)
本自体は悪くはないんだけど、 この本が中級から上級にステップアップしたい人向けというのは謎ですな。
それほど大層なものちゃうでしょ。
それにしても逃避行動の威力恐るべし(爆)

1999/05/29 Sat.

一度ネットに繋いだものの余りの眠さに数分でダウン。
3時間寝た後に、ネットで活動。

1999/05/28 Fri.

大量にプリントを書き上げサークルに臨む。

先週は休講。
今週は会議。
柏木パワー炸裂過ぎ。

1999/05/27 Thu.

起きたら既に今日だった。
気を取り直してネットに繋ぐ。

とりあえずそろそろ発表の原稿を書かないといけないからなあと C/C++ プログラマーのための Windows95 プログラミングを返しにいく。
し、しかし・・・Practical C (*1) があるではないですか。
速攻借りてしまいました(はぅ)。
最近 C 言語に染まりつつある悲しみが(涙)
scheme とかやりたいなあ(しくしく)

(*1) 邦題名は「現実的なCプログラミング」

1999/05/26 Wed.

基本的に炒めものと煮物しか私は出来ない。
煮物は味噌汁で鍋がふさがっていると出来ない。
必然的に炒めものが多くなるので、かかせないのは味のバリエーション。
こちょこちょと増やしているけど、やはり楽なのは何らかのソースをかけることですな。
ちなみに今日は焼肉のたれをぶっかけました。
バリエーションとしては

等があります。

1999/05/25 Tue.

プリントは予想通り間に合わなかった。
見なかったことにする(猛爆)

くそ眠いが1時限に出る。
誰も来ない・・・今日は休講じゃねーぞー。
そして4, 5時限は休講・・・・(汗)
仕方がないので新宿に本あさりにいく。
紀伊国屋に2軒よって5000円飛ぶ(ひ〜)。

1999/05/24 Mon.

しーやんに見る逃避行動とその利用法。
何かやりたくないことがあると別のことをし始めてしまうものですよね。
例えば部屋の掃除とか。
それを逆手にとって「やらなければならないこと」より 「やりたくない度」が低い「やらないといけないこと」をやるというのが利用法です。
そして私は朝からレポートをやらずに風呂掃除をしているのです(笑)
この方法を利用すると常日頃できないことが出来る様になりますが 必ず切羽詰ってしまうという問題があります(爆)。

1999/05/23 Sun.

ここ最近寝れなかった憂さを晴らすがごとく寝る、寝る、寝まくる。
しかし何度起きても眠い。
しかし差分と自然言語のレポートと HTML のプリントどうするんだ(大汗)

ポケモンカードゲーム GB が終わりました。
最後の一撃はラフレシアの花びらの舞い120点ダメージ。
ちょっと嬉しかったです。
その一つ前の戦闘でもラフレシアが敵を3ターン連続撃破という快挙。
ラフレシア萌え〜♪

1999/05/22 Sat.

眠い〜、うにゅ〜。

大きい皿って良いねぇとスパゲティを食いながら思う。
買って良かったですわ。

大量に野菜を昼買いこむ。
大量に夜も食料を買う。
ぐぐぐぐぐ、この2日で金が・・・・。

1999/05/21 Fri.

無茶苦茶眠いですわ。
HTML の正しい書きかたのプリントいつになったら書き終わるやら。

本屋に行く途中に見た一幕です。
【おばさん】あら、あんたちゃりなんて乗るの。
【男】ちゃりじゃないですよ、ヤマハの PAS ですから。乗ってみます?
ほ〜、これが PAS か、実物は初めてだな。
【おばさん】え〜,い〜わ、別に。
【男】乗ってみましょうよ、これウィリーとか簡単に出来るんですよ。
いや、おばさんはそんなことしたかないだろ(笑)

自宅に帰る途中なかなか高速に走るけったを発見。
自慢じゃないが私は結構自転車を漕ぐのは速い。
そしていつものごとくその自転車を抜く。
「ふっ、青いな」と心で思ったりして(ばく)
しかし少しして抜き返される。
しかし私はすぐにも曲がるとこだったので「ちっ、運の良いやつだ(謎)」と心の中でほざき別の道を行った。
しかし予想外にもそれで終わりではなかった。
それから少ししてふっと気付くとまた後ろから抜かれる・・・なにい、また同じやつか。
「ふっ、近道を知らなかったようだな。青いぜ」と心の中でほざき抜かそうかと思ったがすぐ曲がることになり抜き返すに至らなかった。

新潟のコシヒカリ〜♪
茨城産ならともかく新潟産が安かった(うるうる)
しかし・・・100円で売ってた皿とかを買ったので今日はちっと買い物袋が重かった。

1999/05/20 Thu.

最近ずっと正しい HTML を勉強するためにいろいろとうろつきまわっています。
正しそうなことを書いてあるページの作者がみな DTD を読んでいることを考えると、DTD を読まないことには始まらないような気がします。
うぅ〜、読む暇をくれ〜。
あれは無茶苦茶量が多いんだ〜。

うぅ〜ん、Lost Mind (Active) が体験版をやった限りはなかなか良さそうだ。
体験版をやった時点で駄目っぽかった GONE (Active) とは大違いだ。
特に BGM のハープシコードの音がなんとも言えず良い。
萌え。

1999/05/19 Wed.

帰ってから寝てしまい3時起きでインターネットに接続。
のんびりとスタイルシートを今日もいじる。

LaTeX の本を読みながら参照機能ところで LaTeX を2回かけないといけないという文を見つける。
そういえば1年の時 LaTeX は2回かけるように言われたっけ。
あれは無意味だと思ってたけど、そういう理由で言ってたのね。
でも2回かけることが必要な機能を教えずに、ただ意味もなく2回かける様に説明するのは余計なお世話だ。
使わない人にとって手間が増えるだけじゃん。
それにそれらの機能を使う人は自分で調べてるわけだからその際にそういうことを覚えるでしょーが。

1999/05/18 Tue.

また今日も電通の課題を(笑)
実行に1分以上かかってたものを、最終的に6秒以内で終わる様に最適化。
ふと気付くともう6時(しおしお〜)

昨日ブックマークの整理をしたので今日はブックマーク先が生きてるかのチェックを。
とは言っても死んでたら WWWC が検知してくれるので or -> ne の変更だけに注意をすればいいのです。
怪しげなページと大学に置かれたページがごっそりとなくなっていましたね。

とっとと寝ればいいのに kaede-chan@geocities.com を確保。
かなり駄目な感じ(笑)

ラフレシア可愛いじゃないか〜。
自分で混乱して自爆するなんてなんて困ったちゃんなんだ、萌え萌え〜♪

1999/05/17 Mon.

スタイルシートをいじりました。
気付きました?

無駄な労力を産むのは整理が出来ていない時・・・。
いろいろと整理しないといけないものがありますがブックマークを整理終了しました。
その他にもディレクトリ構造の整理等ちょこまかとやってたりもするのですが・・・。
整理してる間に他のものがまた整理しないといけなくなるって言うのは嫌な物です。

はう〜、授業を寝過ごしました。
仕方がないのでナゾノクサと遊ぼうデッキを作る。

1999/05/16 Sun.

起きて GhostScript と GSView をインストール。
これで家でも ps が見れるわけです、めでたい。

フシギダネデッキだけだと相性的に勝ちにくい相手とかが出来てしまうので ピカチュウと友達デッキとヒトカゲと友達デッキを作りました。
ゼニガメと友達デッキを作ればポケモンスタート時のポケモンを全部サポート出来るねえ(爆)
まあ、トレーナーカード不足で無理ですが。

1999/05/15 Sat.

ポケモンカードゲーム面白いじゃねえか。
フシギダネと友達デッキで驀進中(激謎)

\2500 + \1000 - \2000 = \1500 (*1)
余り高くついてないかも(汗)
食える量が減りつつあるなあ。

(*1) 会費 + 交通費 - 余ったので貰って帰った食材の代金。

1999/05/14 Fri.

造りかけで鍋をひっくり返してしまいました(はうぅ)。
全部こぼれなかったのが不幸中の幸い
しかしすごい臭いのハヤシライスだ(汗)
2度とこのルーは買うまい。

ごたごたと make 10 をフィックス。
もう4時(大汗)
ポケモン見た後0時近くまで寝てたので元気だが・・・まいったね(苦笑)

防犯パトロール中の自転車が駐輪禁止の場所に止めてあった。
なんだかなあ。

台所のマットが踏み心地良い。
まあ、面倒なのでそう頻繁に洗いたかないが(苦笑)

1999/05/13 Thu.

徹夜で make 10 を解きました。
眠いです

kanon の発売日が 06/04 になっちゃったよ(汗)
ぴんち、ぴんち。

1999/05/12 Wed.

NATO 軍による中国大使館誤爆は Microsoft 製の OS のせい???
信憑性ありすぎ。
潜水艦を航行不能にした先例もあるしねえ(笑)

1999/05/11 Tue.

今日は電通の課題をやってる模様。
あちょ〜(激謎)

1999/05/10 Mon.

朝っぱらに散歩に行きました。
まずは氷川神社。
某ゲームに出てくる神社と同じ名前です。
分社なのかしらないけど腐るほどあちこち (*1) にあります。
近くにあったのですが、行ったのは初めてです。
真横に東福寺という寺もあります。
西に抜けて歩いてふと気づくと練馬区(汗)
そのまま東に戻るのも面白くないので北に向かって東に向かって南に向かって帰る計画を立てました。
途中でうっそうとした森が・・・。
周りは公園状になっていますが・・・うぅむ。
途中地図を見ないで歩くなど迷子になるような行動をしましたがちゃんと迷わずに帰りついてしまいました。(つまらん)
約1時間ほどの長い散歩でした。
また行こう。

(*1) 既に4つ確認。

おまわりさんに道の斜め横断を指示されました(ばく)

1999/05/09 Sun.

なんで・・・プロ演の課題やってるんだ俺(汗)

なんか掃除してます。
ネットの時間がもうすぐ来るからそしたら中止かな。
資源ゴミを出す準備もしないとね。

1999/05/08 Sat.

睡眠時間12時間。
寝たの朝4時すぎ = 何もしてない1日(笑)

鮭弁当(*1)3つゲット。
こんなに大量なのは初めてだ。
楽できる〜。

(*1) \450 の半額

1999/05/07 Fri.

今月の AMEI (*1) の活動の中に「容器包装リサイクル法勉強会」があった。
全然かんけ〜ないやんけ〜。

(*1) MIDIの組織。

郵便局に金を下ろしに行った。
1, 0, 万, 7 の後に間違えて 7 を押しまあ良いかと千、確認と押した。
画面には10万7千円 (1万円札: 10枚、千円札: 7枚) と表示されてたので安心。
しかし・・・出てきたのは17万7千円 (1万円札: 10枚、千円札: 77枚) ・・・。
仕方がないので預金しなおしました(汗)

すごいわこの坂・・・。
とても自転車で登ろうなんてできないわ・・・。
30度超えてるよ・・・しかたがないので歩いて登った(でもきつい)

1999/05/06 Thu.

培風館「Delphi で始めるプログラミング入門」
また売れそうにないものを・・・・。
さすが培風館。

1999/05/05 Wed.

う〜ん、今日ももう朝か。
txt2html 相当の機能を埋め込んで txt2csv が txt2table にパワーアップ。
txt2tex 機能も埋め込みたいなあ・・・。

最近はゲームとプログラムしかしてないのでページの更新が・・・。

ごみを捨てにいったら・・・もうゴミがない。
きょろきょろ・・・きょろきょろ・・・あ、あった。
収拾車を発見。
清掃のおじさん「ご苦労様です」
それはこっちのせりふじゃあああああああって叫ぶことじゃないですが(汗)

今日は良い天気です。
風は強いけど。
気分良くなっちゃいますね

バイナリエディッタで txt2table.exe をチェックして絶句。
何故かゲームのテキストが混ざってるよ(大汗)。
コンパイラがいかれたか OS がいかれたか知らんがなんじゃこりゃああああああ。
そのあと txt2table.exe を消した後に make し直したらまともなバイナリが出て一安心。
圧縮した時の圧縮率も違うとても怪しげなバイナリだった。
怖くてもう消しちゃったけど証拠に残しときゃ良かったよ(汗)

1999/05/04 Tue.

今日も気づくと徹夜をしている。
しかし今日は気分がいい。
txt2csv がうまく出来たからだ。
万歳。

茄子カレーがなくなった。
おかず考えなくて良くて楽だったのに(爆)

1999/05/03 Mon.

舞子萌え〜♪
やっぱり家事のできる妹ってええのう。

txt2csv を作りつつ、久々のプログラムで腕が落ちてるかなと思う

1999/05/02 Sun.

なんとか CVS の使い方がわかったような気がする。

4位ってか。
まじですか?
絶対消えると思ってたのに(笑)>太陽とシスコムーン

天気予報の全国図がテレビ画面に表示された時に名古屋の辺りをぱっと見てしまった。
もう東京に出てきて2年経過したというのになあ・・・。

1999/05/01 Sat.

なんじゃこりゃ〜と第6版のカードリストを見て叫ぶ。
冗談よしてよ(しくしく)


Return index page