Back number of 1999/11/xx

1999/11/30 Tue.

取り合えず朝まで OS のレポートを書く。
4時間くらいで何とか書き終わる。

レポートが終わったので TBitmap の拡大縮小ソースを書く。
ポインタで書かずに配列で書いたので以前よりかなりきれいなソースになった。
しかし・・・慣れだよなあ。
1時間くらいで書けちゃったからなあ・・・。

今日もお土産つきかあ。
しかし、ばっちり寝てやる(かっかっか)

手を抜かずに、にんにく、にんにくの芽、しいたけ、豚のひき肉の炒め(*1)を作る。
食ったら眠くなったので、課題をやってる慎吾を横目に寝る(爆)

(*1) ポン酢で味付け。

1999/11/29 Mon.

朝までゲームだ、けけ。

富士見の本が大量にスキップしまくったおかげで買う量が少なくすんでいいのだが・・・。
なんだかなあ。

後24時間以内に OS の課題を仕上げないとな。

1999/11/28 Sun.

呉さんのウェブページにはまる。
我が妻との闘争を見てけたけた笑い、8bit Now を見てげらげら笑う。
いやあ、いいですのう。

取り合えずリフレインブルーとフォークソングをちゃかちゃか朝までやる。
どっちもはまり込むような内容ではないね。

起きたら21時。
いえ〜い(ぉぃ)

1999/11/27 Sat.

放熱対策。
アルミニウム箔(調理用ホイル)を下に敷く。
多少良くなったようだ。

うがっ、もう17時。
八百屋に行けないじゃん。

良く考えてみると土曜の 18:30 ってアニメ3本あるのね。
まあとっくにジャンヌは切ったからいいんだけど。

おっ、パワリポ届いてるじゃん。
じゃらじゃら・・・んっ?
な、なにが入ってるんだ?(汗)

恐る恐る開けてみると出てきたのは PC 用のねじ詰め合わせ。
あや、ノートに変えちゃったから使わないんだけどなあ。
まあ、雑誌しか送ってこなかった他社と違って好感もてるね、インプレス社。

1999/11/26 Fri.

今日の授業中は入門 Perl なる本を読んでいた。
この本は間違いなく良くない。
説明無しに新しい関数を使うし、どこまでソースが繋がってるだか良くわからなく変数が追いづらい。
まあ、学読で借りたものなので懐が痛んでるわけではないのでいいことにする。
しかし、読めば読むほど汚い言語ですな、Perl。
まあ、話には聞いていたけど。

予定通り昼に新宿へゲームを買いにお出かけ。
今日は最短時間経路で行き来する。
要するに裏道を駆使するのですわな。

思いで横丁の前を通る。
路地を覗き込むと確かに焦げてますねえ。
まあ、私は別に何の感慨もないから焦げようが溶けようが塵になろうが知ったことじゃないけどね(笑)

ん?
あれ、ゲームがない・・・2階に変更になってるじゃん(あぅ)
というわけでマップで予定通り独自特典付きでフォークソングをゲット。
リフレインブルーもゲット。
ポスターもついてきた。
また床に転がるポスターが増えるのね(わら)
何々が付きますが要りますかと聞かれるとオートでイエスと答えるからゴミが増えるのである。

帰って時刻をチェックすると40分しかかかってない。
うむ、立派。

というわけで Vine Linux のインストールの見物。
の前にディスプレイ接続から始める(笑)
中島研、ごちゃごちゃしてて汚いです、はい。

ビデオカードを自動認識しなかったものの、まあ簡単にインストールは終了する。
しかしマシン構成知らないのにインストールするのってなにか間違ってる過ぎ・・・。
その後、login した後 X を立ち上げるのに苦労したり、ディスプレイの調整ボタンがが壊れてたりしてて大変でした。
ネットワーク設定は先生にお任せ(笑)

その後、サークルのお菓子会(ぉぃ)に出る

1999/11/25 Thu.

テレビをつけてたらセラフィムコールなるアニメが始まった。
ん、どっかで見たことがある絵だなあと思ったら原画家知ってる人だった(笑)
オープニングで楓ちゃん似な娘を見つけて萌え萌え。
1話1人構成みたいで実際には出てこなくてがっくし。
楓ちゃん効果のせいかロングよりもセミロングに萌える今日この頃。

2戦闘後にレベルが高い3人が帰ってきた。
帰ってきた時点でもレベルの高い5人の面子変わって無いし(汗)
帰ってきた後の戦闘は戦闘力2.5倍相当で楽勝過ぎ。
・・・いないほうがゲーム的には面白かったかも(ぉぃ)

久々に布団を干す。
しかし・・・・朝までゲームしてたので寝たい。
仕方が無いので久々に毛布を奥から引っ張り出す。

ゼミ終了後、カツ丼が出るとかいう部分計算の発表に誘われるがとっとと逃げる。
帰りの書店で Linux Japan にはまる。
やっぱり、与太話が書いてある雑誌は良いねえ。
あぁ、PC WAVE は本当に偉大だったなあ(しくしく)
最近まじめ(?)な雑誌に書いてあるような情報はニュースサイトで既に知ってることが多くて面白く読めないのよね。
まあ、日々追われながら書いてる(であろう)ニュースに比べてまとまり感があって読みやすいんだけどね。

1999/11/24 Wed.

昼までゲーム。
ちょいはまり過ぎかも・・・・。
しかしこの1週間ぐらいまったくプログラム組んで無いなあ・・・・。

うおー、レベルの高い5人のうち3人がシナリオの都合で引っこ抜かれた・・・(しくしく)
こんなことだったら育てなかったのに・・・。

1999/11/23 Tue.

休みって良いわねえ。
と朝までゲーム(最近こればっかだな)

うがぁ、飯が2合以上あまってる。
こんなこと一人暮し始めて初だなあ。

1999/11/22 Mon.

そういえばポケベルを表す英単語って pager だそうです。
通りで ICQ とかの IM 系のソフトがページャーと総称されるわけですね。
しかし、これだけ 携帯 / PHS が普及しちゃった今、ポケベルまだ生きてるのでしょうか?

目を覚ます。
んっ?
なんで留守録がテープを巻き戻してるんだ??

ニュースによると東京全域で 13:42 から停電だったらしい。
あっ、そういえば電源入れると留守録ってテープ巻き戻すんだったような・・・

んー、テレビの時刻も飛んでら・・・。
こりゃあ、停電に間違いないなあ。
しかしそうだとしたら復旧早かったんだなあ。(*1)

(*1) 13:50くらいに起きたはずなので。

1999/11/21 Sun.

MP3 機能つき携帯電話ですか。
たしかに MP3 プレイヤーと別々に持ち歩くよりは便利だよねえ。
MDプレーヤと違ってメディアサイズの制限とかないしね。
サイズ、値段、電池の持ち時間等がクリアされたら爆発的に売れそうだね・・・。

朝までゲーム。

起きると外は暗い(笑)

1999/11/20 Sat.

ぐぅ、もう16時ですか。
なんか眠い・・・。

キャベツ安いぞ。
1玉48円。
冷蔵庫狭くなっちゃうから1玉もいらないんだけど・・・まあいいか、買っちゃえ。
サニーレタス・・・20円????????
使い道少ないからこんなにいっぱいあっても困るけど・・・まあいいか、買っちゃえ。

1999/11/19 Fri.

30分テレビの時間がずれてる・・・。
イニシャルD見たら3時越すじゃんか・・・。
でもビデオにしてはまらなかっただけよかったよ(しくしく)

なんか寝れなくてとらは2を終わらせてしまうことにする。
攻略人数が多くてなかなかの長丁場になったけどこれでお終いっと。
そのまま寝ないでリビューを書き出す。
なんかいいたいことが全然書けてないようなリビューになってしまったなあ。
すごくいろんな他の作品にない良いところを、ゲーム中感じながらやってたけど、それを文章に起こすのはなかなか難しい。

今日は会社見学。
よりにもよって富士通なのです(笑)

リレー式計算機の実物を見れて結構感動。
かちゃかちゃ音を立てながら計算をしてくれるのがなかなか健気です。

会社をやっと出れたのが18時。
サークル開始時刻だよう・・・。

合流して代替わりコンパの1次会に出る。
頼んでも飲み物がさっぱり来ないのが困り者。

ふぅ・・・、ただでさえ疲れてる上に精神的にも疲れていく・・・・。
最近過去を回顧してる時間多いなあ

1999/11/18 Thu.

1時近くにマシン熱暴走(汗)
ストーブつけるときは温度を考慮しないといけないらしい。
以下にその経緯。
WWWC をかけて、待ち時間の間は布団に寝っ転がってのんびりするかと、席を立ってふっと後ろを見たらディスプレイがブラックアウト。
ノートの液晶を見ると BIOS が起動画面。
また、器用な落ち方したなあと苦笑しながらスキャンディスクが終わるのを待つ。
やっとこさ終わってブートするかと思ったら、また BIOS 画面に逆戻り。
もう一回起動をかけると自動的に起動法選択が出たので、safe モードで立ち上げてレジストリをチェックするも変なものは入ってない。
つーか環境いっちょも変えてないもんなあ。
で、ここでマシンを触ってあまりの熱さに原因に思い当たったわけである。
心臓に悪いのう。

墓はいらんから起こすな。
電話機にセールス電話オートリジェクト機能欲しい。

起床は18時。
連休を無駄に使った気分だなあ。

1999/11/17 Wed.

徹夜で ICQ で話をして朝寝る。
いや、平行してとらは2やってたけどさ(笑)

13時くらいに起きて飯食って都税の書類書いて出かける。
ポストに都税の書類を投函して、一路 NTT 野方局へ。
サクッとテレホ番号書き換えて(*1)早稲田通りを通って大学へ。

(*1) 有効になるのは 12/01。

会社見学の掲示を見て、余りの内容のなさにどっと疲れる。
担当者のアホ。
しかし富士通ですか・・・。
よくよく縁がありますのう。

1999/11/16 Tue.

今日もにんにく食う。
昨日1日同様、今日も口が臭いような気がして気になるのかな。
実際に臭いのかもしれないという点がポイントだ(笑)
ポン酢はなかなか良い味付けバリエーションのようだ。

う〜ん、曇ってるなあ。
昨日折り畳み使っちゃったのに・・・。
乾いてないよなあ・・・。
仕方がないので、傘を拭く・・・。

テレビをつけると午後から晴れとか言っている。
悔しいので天気予報は外れるものとして持っていくことにする。
学校に行く途中で晴れる(しくしく)

nkf も qkc もない・・・。
make は gmake のみ。
どんどん研究室のソフトウェア環境のお粗末な実状がわかってくるなあ(しくしく)

ボールペン3本セット貰っておいて言うのはなんだが今日のゲスト講師面白くなかった・・・。

うぅ、今日寒い過ぎ・・・。
木枯らし〜、木枯らし〜。

研究室に行ったら発表の練習をしている。
LOAS の話のようだ。
QuickSort と LOAS と MergeSort ともう一つは知らないソートだった。
比較回数の比較の OHP のとこで二村先生が LOAS は比較回数が少ないなあと言った。
そりゃ、わざわざ MergeSort に比較回数を減らすための前処理を追加して、減ってなかったら何のための LOAS と小さな声で突っ込み入れたら、隣に立っていた先輩が本人の前で言ってきたらと言った(笑)
発表内容以前に OHP のあんな量の少ない文章に日本語的な間違いが多々あったのが気になる。
あと、MergeSort が異様に遅いのが気になった。
MergeSort の実装悪いんちゃうかな・・・。
まあ、健闘を祈る。

1999/11/15 Mon.

う〜ん、珍しく長々と夢を見たなあ。
といっても内容はさっぱり残って無いのですが(苦笑)
最近夢を見てなかったのになあ・・・。

命令により PE Day とかいう英語のミーティングに出る羽目に・・・。
朝早くからなんでそんなもんに(ぶつぶつ)
何で自転車置き場すらない・・・国際会議場。

予想通りさっぱりわけわかんない & 場違い過ぎ。
周りが笑ってもなんで笑ってるのかさっぱりわかんねえしよ。
数合わせのためなのかも知らんけど強制しないで欲しいな(ぷんすか)

とは言うものの時間は過ぎやっと終わったと思ったところに思いがけないトラップ。
参加者全員自己紹介・・・・。
名前と、所属はともかく・・・興味のあるもの?
わたしゃ PE(Partial Evaluation) の基礎の基の字も知りませんぜ。
教授命令で出ただけでまったく興味がありません・・・とは口が裂けてもいえないし。
というかそれを英語で表現することすらできないし(猛爆)
名前と所属だけでとっとと逃げる。

やっと終わったと外に出ると霧雨・・・。
うざぁ。

・・・カウンタが 55 も跳ね上がってる。
昨日カウンタが落ちてたことを考慮に入れると2日で 55 というのはこのページにカウンタがついて以来の快挙だな・・・。
どっかの Delphi 系 ML かなんかで紹介でもされたのだろうか・・・。

だ〜、大雨になってやがる。
憂鬱〜。

1999/11/14 Sun.

朝までゲーム。
とにかくゲーム。
26日にフォークソングとリフレインブルーが出るから片付けておかねば。

おじゃ魔女見た後ひたすら寝る。
起きたら既に暗い。

ひきにく、にんにくの芽、にんにく・・・・。
何でこんな臭い材料で調理してるんだ・・・俺。
味付けが決まらなく少量のこしょうだけ加えて上がりっと。
あんまり大量にこしょうかけるとケチャップなど合わない味付けでちゃうしね

天の声が唐突にポン酢にしろとささやく。
そういえば買ってあったなあと取りだし小皿にポン酢を出して・・・。
さすがにいきなり全部にかける度胸はないですわ(笑)
ちょこっと乗せて混ぜて・・・。
食べてみる・・・おいしい。
結局ポン酢で全部食べた。
うむ、幸せ。

1999/11/13 Sat.

羽娘、幽霊、くのいちを攻略。
うぅ〜ん、先に普通な奴ら攻略しちゃったから変な奴らばっかし・・・。

キャベツが異様に安い。
キャベツの旬って今ごろなのか????

アイスを3箱しっかり買い込んで幸せに浸る。
何日持つかな・・・。

1999/11/12 Fri.

起きると雨が降っている・・・うぅ。

・・・予約するチャンネル間違ってた〜(死亡)
やっぱり G コード使うべきだな・・・。

1999/11/11 Thu.

今日は1が6個並ぶ日です(和号で)
11時11分11秒には12個並びます。
特に意味はないです、ただそれだけ。

点いてるテレビからたわごとが聞こえた。
・・・では1000人で10日でゲームを作るとか、1万人で1日でゲームを作るとかできるような気がする。
小学生でもわかるぞ、人数が増えれば増えるだけ意見調整の時間が指数的に増えること・・・。
物考えてからしゃべれよな・・・・。

最近のえろげーってどうしてこう人外が混ざってるんだろう(うぅむ)
Active の最新作なんて全員人外・・・。
ってちょっと考えると逆に人外が混じってるゲームのほうが多かったり。
うぅむ、そう言うものなのかな・・・。

ついに出ましたか、エロサイトのポルノ法案による摘発。
見せしめをすれば効率的につぶせますからねぇ(笑)

1999/11/10 Wed.

11時に起きて布団を干す。
14時に取り込んでまた寝る。

CalcEdit の作成についに手を出す。
手抜きで実装して、手抜きでチェックをして・・・。
・・・3時間ちょいで安定する。
というかめんどくさいので安定したことにする(爆)
しかし汚いソースだ・・・。

1999/11/09 Tue.

おぉ、gcc-2.95.2 の Mingw32 版出てるじゃん。
るるる〜ん。

6端の gpc は GNU Pascal Compiler じゃないじゃないか〜。
仕方がないなあ pc 使うか・・・。

なんで大文字と小文字区別するのよ・・・。
さらに言えば標準 Pascal って文字列型変数の足し算できんし・・・。
もっと言えば足し算できないくせにエラーを吐かないし・・・・。

今日も人の来ない研究会。
とっとと家に帰ることにする。
途中で雨に降られて雨宿り(しくしく)
同じ場所で雨宿りをしてた人は新聞配りの人だった(悲惨)

家に帰ると留守電が点滅してる。
誰だろう・・・ぽちっとな。
・・・電話に繋いだまま待っててもらう時に流す音楽らしきものが流れだす。
・・・そのまま終わった(爆)
なんじゃそりゃ〜(猛爆)

1999/11/08 Mon.

うん?
もう13時かい。
飯食ってる暇ないやん・・・。

今日の夜飯は豚バラブロックの煮込み。
冷凍庫に相当放置してあったが・・・。
まあ、気にしないと言うことで(笑)

味がどうも気に食わない。
まえに煮た時どうやったっけ・・・・(はて)

1999/11/07 Sun.

雨・・・。
雨・・・。
雨・・・(しくしく)

おじゃ魔女〜と早起き。
しかし・・・全日本大学駅伝のせいで今日はないのであった(しくしく)
寝なおそうかと思ったけどなんとなく駅伝を見つづける。
さすがにテレビを見てるだけだと時間の無駄だなあと思ってしまうので HTML を書き書きしながらである。

唐突に電話。
NTT より10%安かったり30%安かったりするってか。
ふ〜ん。
そんで口頭で登録する?
「いえ、けっこう」がちゃ
「です」ぷーぷーぷー。
東京電話よ、おまえもか。

いやぁ、駒大の神屋、速い速い。
山学大も無念だねえ。

1999/11/06 Sat.

うぅ〜ん、せっかく良い天気だったのに起きるの遅かったからお布団干せなかった(しくしく)
洗濯物も1日サボったせいでたまってるしなあ。
まいった、まいった。

のんびりとゲーム。
萌え萌え。

おぉ、アイス4割引(嬉)
夏だったら選択の余地がないくらいしか残ってないのだがほとんど減ってないようだ。
サクッと3箱買う。
しかし今日1日で4日分の食費使ってしまった。
肉だけ補給しながら凌ぐしかないなあ・・・。

ストーブ必須の時期迫る。
うたた寝するのが一番幸せな季節。
起きるの辛くなるのが玉に傷。

1999/11/05 Fri.

ある1社の不手際のために DVD のコピーガードの暗号が破られたとか。
それ以前に破ってみたらたいしたプロテクトじゃなかったとかいう話が(笑)
相当大金つぎ込んだんだろうに、たいしたことないなんて言われてちゃ世話ないね・・・・。

やっと ruby 本出たのね。
それが書店で分厚い ruby 本を見たときの感想。
去年の夏には出てる予定だったのにね・・・・。
ruby の総本山のページによると売上はよろしかったようだ。

う〜ん、研究室の端末駄目駄目。
使えね〜。
どおりでいつゼミに行っても人がいないわけだ・・・。

最近「〜度診断」なるものが巷では増えまくってますね。
どれをやっても納得できない結果が出るのはなぜだろう・・・・。

1999/11/04 Thu.

テレビをつけると科捜研の女がやっている。
あれれ、これって今やってるドラマだよね?
ゴールデンタイムにやってないのか?

慎吾の家に行く。
慎吾がゲームやるのを横目に Linux 雑誌を読む。
さらには慎吾の PHS に着メロを打ち込む。
スペランカーを打ち込んでみた(笑)
さすがに打ち込み環境としては非常に辛いものがあった。
ただ音源の質が近いせいか、かなりの再現性はよかった(笑)
和音の出来る環境になったらもっと打ち込み大変なんだろうな・・・。

うみゅう、耳が冷たい。
もうそんな季節なのね。
手袋なしでは自転車を駆れない季節ももうすぐなのね・・・。

家に帰ると科捜研の女がやっていた。
う〜ん、朝のは再放送?
つづけて恋愛詐欺師を見る

最近テレビをつけてる時間が多い。
まるで一般人並の生活かも・・・。
とはいっても PC を起動してる時間も変わってない気が・・・。

1999/11/03 Wed.

tfz.net の余りの不安定さに耐え兼ねて mail fowarding に手を出す。
kaede_chan@mcn.ne.jp と leafel@mcn.ne.jp を確保。
適当な造語のせいか leafel は goo でも lycos でも一件もヒットしない。
でも音的には悪くないっしょ?

改装作業をいいかげん始める。
やんないと連休終わっちゃう(汗)

谷口さんが声をかけてきたので gcc front end のバグフィックスと機能向上を行う。
取り合えず過去資産があるから C&P で大体片がつく。
今までの努力が活きまくり。

11月からゴミ捨ての曜日が変わったのよね。
月曜日が燃えないゴミで、火曜日が資源ゴミで、水、土曜日が燃えるゴミ。
どうせ週に3日も燃えるゴミ出しゃしないし、資源ゴミが月一回だったのは辛かったのでちょっと嬉しい。

ラリーポイント制だと、わかってはいたけど非常にスピーディーですな。
いままではサーブ権の取り合いで延々と得点が変わらないってよくあったし・・・。

最終調整も完了。
ディレクトリ構造などはまだ考えるものがあるけどこんなものでしょう。
置き換えるかどうかは思案中。

最近 yahoo や lycos が CM を流し始めてます。
なんか変な気分。

1999/11/02 Tue.

徹夜〜。
駄目人間ばんざ〜い(猛爆)

もう18時・・・?
あうぅ〜。
アニメ見て、買い物行って、飯食って・・・・。
ゲームして・・・。
はにゃ?
もうテレホか。
って昨日と同じパターンやん・・・。

1999/11/01 Mon.

徹夜〜。
駄目人間ばんざ〜い(猛爆)

うっ、もう16時・・・。

雑誌読みにいって、帰ってジャンプ読んで、アニメ見て・・・。
餃子で夜飯食って、買い物にいって・・・。
gcc のフロントエンドいじって・・・。
はにゃ?
もうテレホか。


Return index page