Back number of 1999/12/xx

1999/12/31 Fri.

午前中は寝まくる(はは)

実家においてあった CD を MP3 に変換する作業を行う。
実は東京に出る際に、一枚だけしか CD を持ってかなかったのよね。
とは言うものの、たいして持ってるわけじゃないんだけどさ。
シングル、アルバム両方合わせて20枚といったとこでしょうか。
cd2wav で wave に落として、m3e で mp3 に変換。
m3e は音質が良いことが売りだとかいうエンコーダです。
デフォで動作させたら、可変長でびっくりしました。
面倒なので、設定はいじったものの可変長で通しましたけど(笑)
曲毎の平均値は、110kbps〜140kbps(*1)ってとこでしょうか。

(*1) 曲によってばらつきあり。

妹の大掃除で、家具の移動を何度も手伝わされた。
うぅむ、めんどくさい。
タイラーの第4部の読み直しをしてるのにぃ。

ん〜、後ちょっとで2000年かあ。

1999/12/30 Thu.

4時間綿菓子食いっぱなし(謎爆)
追いかけるためだけの存在*2(謎爆)
一般的なえろげーの不条理さの壁さえも軽く乗り越えた、超不条理(謎爆)
いやあ、こりはすごいね(大汗)

午前中は漫画を読む。
午後はカバンを買いにお出かけ。
あちこち回ったけど、最初に見た場所で買った(笑)
途中で眼鏡のフレームも直してもらって、すこぶる調子がいい。

暗くなりかけの時間に本屋に行く。
近くに大きい本屋が散在しているので幸せ。

ぉぃぉぃ、そりゃねえだろ・・・・。
うむ、所詮1999円だと言うことかな(猛爆)

1999/12/29 Wed.

いつもだったらテレホでネット中何だけどなーと思いつつ「夏祭」をやる。
絵も悪くはないし、音も悪くはない。
起動時間がやけに長いのが謎で、クリックするたびに効果音がぶちぎれるのがちと難。
もうちっとやらないことには(汗)

午前中はのんびりと・・・する(謎)
妹が年賀状を作っていたようだ。

午後は寝る。
起きたら18時。
あぅ・・・、かばんを買いに行く話はどこへ行ったんだよ。

飯食ったあとはのんびり漫画でも読む。
父親が年賀状を書いているようだ。
おれは電子メールで済ますぞ(笑)

1/4 に遊びが入った。
帰るの遅らせないとね・・・・。

1999/12/28 Tue.

某掲示板で夜勤病棟を買った人を2人発見。
じゃあ、発売はされてるんだ・・・・。
くそぉ、何でなかったんだろう・・・まっぷめ。

5時半には片付けも済み一服。
荷造りしていないが、これはいつものこと。
どうせ、服と本とPC詰めるだけなので30分もあれば上等。
さーて、寝るか・・・それともと言ったとこではあるが。

起きる。
目覚ましを再セットして寝る(爆)
再び起きる。
再び目覚ましを再セットして寝る(猛爆)
いいかげん、起床。
この時点で12時。

たまりにたまったプラスチックトレイを持ってコモディイイダへ。
買い物に行く際に出しちまえば楽でいいのに、何やってるんだかなあと言った感じです。
というわけで、世の中には分別すらしない輩もいますが、私は分別+リサイクルしてましゅ。

昨日払い忘れた家賃を支払って・・・何をしようか途方にくれる。
いつものパターンだとぎりぎりまで掃除して、時間的にぴーんちになって切り上げて家を出るというのがパターンであるのだが・・・・。
珍しく寝る前に終わっちゃったもんなあ・・・。

のんびり準備をしていたら、14時半になっていた。
というわけで、とっとと家を出る。

品川で、珍しく静岡行きの普通に乗る。
しかし、平塚で快速に乗りかえる。
終点の熱海で一言。
結局、最初に乗った静岡行き普通を待ってるのって一体どう言うこと?(爆)

というわけで熱海で電車待ち。
ホームでチラッと上を向くとそこには「天行力」法の華三法行のネオン・・・・。
うひっ。

その後は浜松まで何事もなーく、すいすいすい。
しかし、浜松で・・・・40分待ち(ぐぁ)
つうか、何で時間3本しかないの???
しかもそのうち1個は全席予約の寝台特急だし・・・。
まだ8時だぞ、なめとんのかああああああああ。

と、いうわけで今現在は、1024 * 480 は狭いなあと思いつつ、日記を書いております。
さてと、「夏祭」やりますかね・・・。

1999/12/27 Mon.

Mr. Postman から、アンケート記入の指示が飛んできた。
あぁ、結局ないのかと思ったら、やっぱりあるのねって感じです(笑)
まぁ、なきゃ経営成り立たないだろうしね(苦笑)
2000/01/07 までに、回答せよというからすごいです。
早くから帰省して、ゆっくり帰ってきた学生は、知らないうちにアカウントが消えてるのですね(猛爆)

さすがに年末だけに、ニュースページの更新もぼろぼろである。
なんか、暇(笑)

というわけで、Delphi 系ページへのリンク集をこさえる。
WWWC のチェック URL を、現状のブックマークに取り換える。
肉じゃがを作る(関係ない)
でも、まだ3時なのね(笑)

12時に起きて、洗濯機を回して、国民年金の金を払いにいく。
後期分のは払ったんだけど、前期6ヶ月分未払いだったのよね(大汗)
これがまた、こんでました。
時間帯考えて来れば良かった(汗)
でも、帰ってきて洗濯機を見ると、まだ濯ぎだったので、思ったほどは時間が経ってないようだ。

新宿にお出かけ。
上落合辺りでふらっと横道に入ったりするの、すぐに早稲田通りに出てしまう。
むぅ、最近新宿行きで迷子になるのが難しい過ぎ。
途中、思いで横丁の前を通ったものの、相変わらずフェンスで囲まれてて痛ましい。

というわけで新宿のまっぷに到着。
今日の目的は CD-R メディアの補充と、ミンクの夜勤病棟を見るつもりだったんだけど・・・。
夜勤病棟がなあああああい。
その代わりに1999円で1個だけ売られてた初回版(笑)の夏祭りをゲット。
この作品は、私の行き付けの掲示板での評価も悪くなかったし、雑誌の評価も悪くなかったのに何故って感じである。

その横には、山のように積まれた Lost Mind (笑)
Active のゲームっていつ見ても安く売られてるような(苦笑)
まあ、なんか田舎もんが無理して都会もんのかっこをして似合ってないといった感じがするもんなあ、あそこのゲーム。
そう行った意味で、ほのぼのとしたゲームを作ってた、昔は良かったんだけど。
レジんとこで、I've の regret を見つけたので、いっしょにゲットした。
メディアは、単価190円くらいだったけど、まあいいかと20枚買ってしまう。
秋葉に行く人に、ついでに買ってきてといえば、もっと安いんだけどねえ・・・。

ヨドバシによると、ゲーム置き場の階が変わってた。
この前まっぷ行ったときは、まっぷのソフトの階が変更されてたような。
階変更が流行ってるのだろうか・・・。
何でもいいけど、アダルトとちゃんと階の見取り図には書いてあるのに、えろげー置き場なかったっす。
どういうことやねん。

帰りに芳林堂による。
コミック2冊、小説4冊を買って、帰省前の部屋の掃除が絶望的になる(猛爆)
立ち読みした雑誌には、夜勤病棟の発売日は22日とかいてあった。
発売延期か?

本を読み終わったのは22:30。
家賃払うのを忘れてたことに気付き、どうしようと悩む。
しかし、家を出たときには20000円だった財布の中身が7000円になってるのは嫌だなあ。

ミンクのホームページではいまだに 12/22 発売予定になっている。
絶賛発売中でも、発売延期でもないのがかなり謎。

そういえば、日経の顧客満足度調査、IBM がやっぱり1位ですね。
UNISYS が意外と良い順位だったのにびっくり。
しかし、UNIX サーバを NT でリプレースすることに頑張ってるようなので、早晩終わるでしょう(笑)
GIF のパテント料問題で嫌われ者の UNISYS と、Microsoft の組み合せってなんかお似合いですね(爆)

1999/12/26 Sun.

某所、相性調査。

あなたと相性ピッタリの「ラブひな」キャラは、
第1候補: サラ・マクドゥガル
第2候補: カオラ・スゥ

私が嫌いな方から順に並べないでください(猛爆)(*1)

(*1) 好きな順は素子、なる、しのぶのかな(笑)

起きたら17時。
みゅう、既に外が暗いし。
帰省する準備しなくていいのか、俺(笑)

サンフレッチェ対ベルディ、7-2ですか・・・。
こらまたサッカーらしからぬ得点だこと。

1999/12/25 Sat.

何で、こんな時間まで起きてるのだろう・・・。
今日は特に何かしてるわけじゃないのにな(笑)

痕のおまけシナリオがぱくりだという話で喧々囂々(けんけんごうごう)している掲示板があるようです(なんで、今頃って感じ(笑))
私的にはあの部分はやっぱりパクリだったのかという感じです。
私もどっかで読んだことがあるようなと思っていたので。
パクられた、著作権者本人でもないのに、著作権侵害だと叫ぶ連中。
著作権に対する意識を啓蒙するためでもなし、著作権者に知らせるでもなし、何のために善人ぶってるだか。
そんな馬鹿をほっておかず、わざわざ相手をする作品愛護者達。
何事も結局は、当事者の問題で、自分がそれをどう思おうが勝手だけど、思ったことを当事者でない他の人達の間で押し付けあいしても意味はないと思うんだけどねえ。
結局、どっちも暇人なのね。
(つまらん、糞だ、とか言ってる奴らがみんな痕をやってるということを考えるとなんだか笑える(笑))
と思いながら、高校の時分に自分も相手を論破しようとするの好きだったなあとか思ったり。
論議で負けたことってなかったなあ。
いつだか、論議における基盤について考えた後、冷めたんだけどさ。
昔は移動とかの際に、いろいろ無駄な考え事してたよなあ、そう思うと。
今は移動の際には鼻歌ふんふん、フレーズ作りといった感じだが(笑)
書き起こさないから片っ端から消えてく、迷(名?)曲達(笑)

な、なんでCCさくら第1回をやってるの??
コレクターゆいが終わった次の週から、余韻も残さず再放送始めたりと、NHK がやることはわけわからん。

1999/12/24 Fri.

12時に起きる。
外は快晴のようだ。
クリスマスってことでラブラブデートしている人がいっぱいいるんだろうなあ・・・。
世間に背を向ける如く寝なおす(笑)

あぁ、今年もケーキを食わないんだろうなあ。
来年もそうなんだろうなあ・・・と買い物に行き、並んでるケーキを見ながら思う。
大学生になってこっち、クリスマスケーキには縁がない。
いいんだよ、どうせ冷凍物のくそまずいやつなんだから(しくしくしく)

とまあ、そういったわけで、安くなったクリスマス向け食い物パックと、米を買って家に帰ったのでした。
毎年のことながらめりー苦しみます・・・だね。

1999/12/23 Thu.

むぅ、二村研 PPP に繋がんない。
仕方ない、早稲田 PPP に繋ぐか・・・。

英語ページから落とした、いろんな Delphi 関連物を消化し終わる。
あぁ、疲れた。

1時間ごとに切れるのはやっぱ辛いわ・・・。

あの、カードがないいいい。
コードネーム「女王様とお呼び」がないとあのデッキできないじゃないか・・・・。
捜索すること1時間・・・捜索で断念。

というわけで、慎吾の家へ遊びに行く。
カード捜索で、行くのが遅れちゃったので、最短コースをを選び・・・・迷子になる(猛爆)
というものの、迷子規模はたいしたことはない。

慎吾から、日経エレクトロニクスという雑誌を貸してもらう。
SRAM の並の速さと、DRAM 並のセル面積という魅惑のにゅうてくのろじぃ、MRAM についての特集が組まれてたからだ。
こういった技術系の記事は、毎度のことながら、日経の雑誌が俄然強い。

帰りにど派手に迷子になる(当社比2倍)
夜は遠くまで見渡せないので、迷子になりやすいのよね。
今、地図で調べてみたら、池袋以北の道って東西に走ってないのよね。
西に走ってるつもりで、北西に走っていたのが迷子の原因のようだ。
しかし、これを勉強したことによって一気に迷子率が落ちちゃうなあ・・・・。

1999/12/22 Wed.

今日も海外の Delphi ページ巡り。
かなりのページを回ったぞん。

12時に起きて、洗濯機を回して、再度寝る。
14時に再度起きて、洗濯物を外に干し、昨日録画した1時間半分のビデオを見る。
洗濯物を取り込んで、買い物に行く。
帰ってきたら、本屋に出かける。
帰ってきて、PC を立ち上げる。
以上、本日ここまでの記録(笑)

あっ、今日って冬至なのか。
やっと、折り返し地点か・・・。

1999/12/21 Tue.

最近マキシシングルなる物が多いが、結局は 12cm サイズのシングル CD のことのようだ。
なんで、わざわざシングル CD 売るときに、サイズまで喧伝しないといけないのか良くわからん。
売り場で見つけやすいようにという配慮でもないだろうしねえ・・・。

ねむ〜、と思いつつ海外のデルファイ tips サイトを回ってみる。
内容がかぶってることが多い上に、Win32API の tips にしか見えないものが多い・・・。
これだと国内サイトの tips の方が上だなあ・・・ってそんなはずはないだろう。
もう少し捜索しないと駄目かな。

聖書はいらん。
人を起こすな。

拾ってきた tips を自分色に編集中。
まったく別物にしか見えないすぎ・・・。

宮崎勤の公判まだやってるのか。
幼女誘拐殺人事件起こしたのは 1988〜1989 年の頃なんだから結構経つよなあ。
ほんと、裁判って時間かかりすぎるよなあ・・・。

力技で平均操作法を実装。
これがまた、遅いこと遅いこと(汗)

1999/12/20 Mon.

どうやら border 指定すると Netscape で pre タグが狂うということがわかったのでばっさりと切り捨てる。
ほんとはた迷惑なブラウザ・・・。
まあ、border 指定が上手く働かないのは pre タグに限ったことじゃないみたいだが・・・。

久々に lint をかけるといろいろと不具合が見つかったり・・・。
うぅむ、精進精進。

大学にお出かけ。
部屋を出たら、A106 の人が引っ越したのか、業者の人がお掃除をしているのを見る。
おぉ、寒いのにご苦労様〜と中の間取りを覗きながら通りすぎる。
・・・掃除業者の車むっちゃ邪魔。
自転車出せないじゃん、Fuck!!

冬休みなのになんで大学に出てきたか。
ひとえに今日が AI レポの期限日だからである。
一応借りておいた Prolog の本を、午前中に読んでたので・・・大丈夫のはず。
と思いつつ、シンタックスエラーの嵐。
・・・借りた Prolog の本と sicstus で組み込み述語の名前が違うせいじゃねーかあああああ(怒)

うぅ〜、終わるのかなあと思いつつも、頭の中で水をあっち移し、こっち移し・・・んっ?
おや、ああなって、こうなって。
・・・うがああああああ。(*1)
というわけで気晴らしついでに、飯を買いに子安君と一緒にお出かけ。
しかし、コンビニは高い。
私の1日分の食費が一食で消えた(しくしく)

(*1) 煮詰まってます。

うぅ〜ん、数式でがちゃがちゃがちゃ。
おっと、できた。
おし、これで余裕で間に合うぞ(るんるん)
子安君にも教えてあげる。
去年の大須賀さんのときに借りを少しは返せた・・・かな。

というわけで、珍しく 22:30 という、締め切り前1時間半という余裕な時間帯で、課題を終わらせて帰れたのでした。
本屋寄れなかったけど(しくしく)

1999/12/19 Sun.

ソース公開ってすごいなあと T98 のパワーアップ状況を見ながら思う。

なんだ、佐々木の契約条件が良かったのって、マリナーズが任天堂の持ち球団だったからなのね・・・。
しかし・・・「佐々木投手は大リーグのピカチュウに」はないだろ、任天堂社長こと山内さんよ(苦笑)

1999/12/18 Sat.

Netscape って HTML4.0 の準拠すら問題あるよなあ、ほんと・・・。
pre タグみたいに別に難しくもないものも正しく処理されないとは・・・。

久々に夢の中で像がはっきりと見えた。
うぅむ、珍しい。
何の像だったかは・・・ちょっと言えないなぁ(笑)

うが、眼鏡のフレームが曲がった。
あうぅ〜。

回鍋肉おいしかった。

セピア、セピア、セピア。
自分の辿った道を振り返りながら説明ソース、説明ページを作る。
さらっと今では書けるけど、当時は数週間かけて最適化したんだよなあ・・・。

1999/12/17 Fri.

今日は授業の終了日。
夜更かししたせいか(まあ、金曜日の朝はエクセルと頭文字Dがあるので毎度のことなんだが)、無茶苦茶眠い。
結局朝飯を食うことなく出かける。

授業は寝てれば終わる(爆)
飯食って、学割取って、レポ書いて、冬休み用の本を借りて、谷口大明神に Wnn を動くようにしてもらう。

忘年会に繰り出す。
予約がないので七軒ほどお断りを食らったものの、少し入り込んだとこにある店で何とかなった。
いつものサークルの大人数の飲み会と違って、自分で注文できるし、わけのわからないことやってないし、みんな知ってる面子なのでいつもの飲み会と違って楽しい。
いろいろ食ったし、カルピスウォーターもかなり飲んだ。(*1)
これで2200円だったから、サークルの飲み会なんて2度とでたくないなあと思う。
いや、実際にもう出ないけど(笑)

(*1) 私は酒を飲みません。

1999/12/16 Thu.

今日のゼミで私の番来るよなーと思いつつ、予習せずにとっとと寝る。

朝10時ごろにちゃっちゃか起きて予習開始。
あぐぅ・・・はまった。
ページ数が少ない章を選んだが、文章はおもっきし難しかった。
こうなると、辞書がないのが痛いなあ。

というわけで早めに大学へ。
学読・・・財布に100円玉無い(しくしく)
研究室・・・ぱっと見た感じでは辞書が無い。
というわけでウェブ辞書に頼る。
いつのまにか英辞朗、強化されているし・・・・。

ゼミ開始。
今日もゆっくりさん・・・でも今日は、しょっちゅう止まる。
前回もゼミ中に辞書繰ってたけど・・・予習はしたのかな。

前半パートが終わっても番回って来無いし(大汗)
というわけで後半パートの頭で順番が回ってくる。
単語を調べたとこまではうまくいったが・・・わからない単語を調べて無い辺りでがたがた。
タイムアウトに救われる(笑)

なんか今月は本屋によるたびに本を買って帰ってるような気がする。
発売日と発売日の間隔が詰まってるよね、今月。

帰りにスーパーに寄る。
時計のずれをすっかり忘れて7時半だと思い込み、かなり時間を無駄にする。
私の腕時計は長針は正確なんだけど、短針がずれるのよね。

スーパーですいとんを見かける。
うぅ〜ん、調理例は野菜や肉がバリバリ使ってあってすいとんが良く食べられてた時代のすいとんとは違うすぎ。

結局 KDD、DDI、IDO は合併するのね。
少しは面白くなるのかねえ・・・。

1999/12/15 Wed.

一昨日点かなくなったライトを直すべく、自転車屋へ。
あっさりと直る。
ただ単に電球の芯が切れていただけだった。
どおりで衝撃与えても直らないわけだ。

雑誌で噂の WebOS のスクリーンショットを見ました。
いやはや、ほんとに OS してますね(笑)
でも IE でしか利用できないんじゃ意味ないっしょ(苦笑)

なんか苦戦すると思ったら魔術師が足りないんだ。
セイレーンでも作るか・・・。

1999/12/14 Tue.

Linux, Windows, Solaris で使える JBuilder の Foundation 版がフリーで出ました。
これで INPRISE が Java 開発環境をほぼ掌握かな・・・。
過去の輝かしい日々が Borland に戻ってきたらそれはそれで面白い・・・かな?

朝まで Mule で Wnn を使うお勉強。
眠いのに4時までようやったわ・・・。

さて、挑戦・・・はいいが、相変わらず \ がでない(猛爆)
Wnn も Wnn 対応の emacs も入れたが実験できないすぎ・・・。

R5RS(en) をプリントアウト。
6端末のプリンタ速すぎ。
50枚があっという間。

信号が青。
横断歩道の真中にパトカー。
邪魔なんだけど人が既に歩き出してパトカーは動こうにも動けない。
パトカーの人がスピーカーから一言、「すみません」
なんか笑えた。

1999/12/13 Mon.

結局バグのこってるじゃん、IE5.01。

ウォルスタの未来のためにバルマムッサ大虐殺(ぉ)

FreeWnn 入れたけど、\ が使えなくて、動作確認できない at 中島研某マシン。

ピザいっぱい食った at 二村研忘年会。

閉店時間になって階段が使えなくなった at 芳林堂

今日は何で1行日記なんだろう(苦笑)

1999/12/12 Sun.

IE5.01 の DL をセットして寝る。
DL が終わったのは4時近く。
18MB という大きさの上に、転送速度も遅かったからねえ(汗)

起きて Update の前に HDD のバックアップ。
今までとは違って自前で出来るのでかなり楽になったなあと思う。
しかし・・・ついに CD 3枚台に突入。
HDD でかくなったからなあ・・・。

Update・・・・あっさり終わる。
後はテレホ時間に、どんな調子か調べるだけですな。

1999/12/11 Sat.

今日は普通に IE5 の Setup が降ってくる。
でも、IE を落としてる暇はないなあ(汗)

久々にホワイトアルバムをやる。
季節だからという理由で(笑)
そうすると、Kanon、ONE もちょうど季節だな(爆)

前半35分にアレックスをレッドカード退場で欠いて10人で戦っていた清水がVゴールを今決めました。
これからPKで優勝決定戦です。
試合の感想としては清水のサントスの守備の上手さがきらきら光ってましたね。

PK結果
磐田: ○○○○
清水: ○×○×

磐田勝っちゃったよ、納得いかねー。
J1も通年制にしろー。

ひっぱれを聴きながら日記の読み返し。
今まで日記なんかつけたことなかったですけど、こうして読み返すと日記って良いですね。

1999/12/10 Fri.

NetAttackerというPC遠隔操作ソフトがあるらしいのです。
使ったことなんてまったくありません。
ただ、今回のバージョンアップ内容を見て大爆笑。
>CDトレイ開閉機能追加など
いい、なんてナイスな新機能(猛爆)

マイクロソフトのサイトがへたれてるらしく IE5.01 の DL ソフトが落とせない。
まったく困ったものだ。

筧、辰巳の %わせだ でも絶大な不人気(笑)を誇る二人の書いた本を理工の生協の本屋で発見。
ぺらぺらぺら・・・「HTML はデザイン言語である」
・・・ここまで低い人に教わってたのか私ら(汗)
まず、第一にデザインというとデザインする対象が必要である。
例えば CAD 使って図面を引いて家を設計する、等。
まあ、素直に見掛けを設計すると汲んでやるとしても駄目である。
なんせ、HTML は文章の構造をタグ付けによって明示する言語だからである。
見かけを指定する言語じゃないなんて HTML の仕様書見るまでもなく常識である。
前提から大穴とは・・・、恥ずかしいから2度と本を書かないでくれ(笑)

6時まで暇だったので、芳林堂で立ち読み。
頭文字D16巻を一気に読破。
首が凝った(笑)
こうやって読んでると、アニメ版はちょうどいい補完になっている感がある。

32代の座談会でお菓子を食いまくる。
これが最後で、もう2度と会うことがない人も混じってるんだなあと思うとちょっと寂しい。

1999/12/09 Thu.

起きたら6時(汗)
2日連続してやってしまったなあ。

IE5.01 が WindowsUpdate に追加されたのか。
落とそうかと思ったけど、テレホ残り時間も少ないし・・・。
しかしまた大量にバグパッチがアップされたもんだなあ。
でも、IE5.01 に全部含まれてるんだろうなあ。

今日はあったかいね。
しあわせ〜。

今日のゼミも、最初のうちは前回同様。
元々良くわかってない内容だったので、後で穴になりそうで困る。
次にスイッチした人はゆっくりさんだけど、ちゃんと文で訳してるので(*1)かなり良い感じ。
次回には自分の番が回ってくるなあ。
嫌なことだ。

(*1) 前の人は左から順に節を訳してたとしか言いようがない。

帰りの本屋で Scheme 入門書の新刊を見つける。
本気でびっくりした。
いやぁ、こんなマイナーな言語(*1)の出版物出るんですねえ。
一体、新刊なんて何年ぶりなんでしょうか(笑)
SCM での動作例だそうです。
SCM はリファレンス的な実装だったと聞いたような気がするのでなかなか良い感じです。
だから R5RS, R4RS 対応ばっちし(のはず)。
明日、中をしっかり確認して買うかどうかを決めようと思う。
1冊くらいは手元に欲しかったのよね、scheme の本。
3200円とたいして高くなかったし。(*2)

(*1) 国外ではそうでもないのですが。
(*2) 結局買ってません。

しかしゼミで ANSI Common Lisp やってるのに、裏で scheme に転んでて良いのだろうか(笑)
でも何でも取り込むという Common Lisp の思想はとても好きになれないのよね。
Microsoft のプロダクツの全部で、その何でも取りこみ型の失敗例が見れるしね(笑)
まあ、失敗するのがわかってても売るためにはがんがん機能追加しないといけないのは理解してますが。

ひゃ、178円??????
ぐさっ、ぐさぐさ、ぐさっ。
しーやんは 240円のダメージを受けた(ぐすん)

えーと、昨日 298円で買った鰹節が値下がりしてました。
念の為に言っておきますが 298円でもかなり安めです。
最近かつおぶしの使用量が増大してて、しかも安かったので 2袋まとめて買ってしまったのではまりました。
新聞を取ってないので、たまにこんな悲劇が起こります。

1999/12/08 Wed.

起きたら5時半(ぉぃぉぃ)
テレホタイムかなり無駄にしたなあ。

WindowsNT4.0 が C2 レートを取得したようで。
SP6a に独自パッチを当ててやっとだったようで(笑)
NT3.5 (*1) のときはネットワークに繋ぐと C2 を満たさなくなるとの話でしたが今度は大丈夫なのでしょうか?
それ以前に C2 の内容自体はたいしたことじゃないのにこんなに苦戦してていいのでしょうか(笑)
それにバグのことを考慮したら絶対に満たしてないと思うな(爆)

(*1) 3.51 にあらず。

布団を干したあとのんびり部屋の掃除(らしきこと)をしました。
その間テレビつけっぱなしです。
おかげで同じニュースを何度も聞いて耳たこです。

libbmp は相変わらず煮詰まっています。
どうしたもんかな。

1999/12/07 Tue.

glib 改め libbmp をがりがり実装中。
effective c++ を読んだのに再実装を今までずっとしてなかったのでかなり変わったのです。
しかし、まじめに書くと const を大量につけないといけなくてめんどくさい。

今日は寒いです。
風の中に銀杏の葉っぱがいっぱい舞ってて辛いです。

学校帰りに本屋に寄ってCCさくらを立ち読み。
はにゃ〜ん、さくらちゃん可愛い。

ん?
ミントな僕らがもう出てる。
あっ、年末のせいだな。

家に帰っても libbmp をがりがりいじる。
反復用の機能の実装に頭を痛ませて寝る(爆)

1999/12/06 Mon.

接続が楽になって腑抜けになっちゃいました。
23時に繋ぎ始めないとやばいという脅迫感なくなって(苦笑)

また、減るんかい。
毎度のことながらモーニング娘は増減が激しいのう。
また補充するんでしょうか?(笑)

う〜ん、このみかんおいしいのう。
10個入りで160円だったからコストパフォーマンス良いわ(笑)

学校帰りに学読に行く。
財布を覗く、また100円玉がない(爆)

帰りにジャンプを買おうと財布を覗く。
100円玉を発見(猛爆)

1999/12/05 Sun.

起きてすぐ時計を見る。
・・・あちゃあ。
快感フレーズ終わってる(しくしく)

福永法源が生出演してるテレビをぼーっと見る。
長々と不毛な論争をしている。
当然ながら、認めていけない点を意識して抗弁するものに、自分側の意見を通そうとすることは時間の無駄。

えーと法源の言ってたことを簡潔に記すと、自分は天声を伝えているだけだと言うことらしい。
なるほど、天が法螺を吹いてもそれをそのまま伝えるってことは詐欺幇助罪かな(笑)

しかし、本として間違った未来予測を書き残しちゃったのは失敗だったみたいね(笑)
弁解が苦しい、苦しい(苦笑)

最後にマスコミが自分たちの儲けのために悪者を作るような悪い集団だと言い残して去った。
あぁ、確かにそうだねえ。
マスコミはきっと悪い集団だよ(笑)
でも、それと君が悪人かどうかということは何の関係もないよね(笑)

ぼーっと福岡国際マラソンを見る。
といってもゲームしながらだけど(笑)
優勝者は個人参加のエチオピアのアベラ。
ずーっと2位で1位の人に不気味なまでに張付き続けていたのでこれは行くかなと思ってたら、やっぱりトラックで行っちゃいました(笑)
あ、日本人ですか。
4位から4人連続で入ってたかな(笑)

1999/12/04 Sat.

10時半に八百屋に出かける。
まだ野菜の箱を開けてる姿が所々で見うけられた。
ちょっと早すぎたようだ。
この時間帯は大量買い込み客が多い。
品物が多く残ってる時間を狙ってきてるんだろうなあ。

久々に C++ のコーディング。
う〜ん、かったるい。

Jリーグのチャンピオンシップを後半から見る。
ファースト、セカンドとも順位が良かった清水に対しセカンドの順位が最悪だった磐田が総合優勝したら納得いかない気がする。
取り合えず今日は磐田がVゴール勝ち。

さくらを見てとっとと寝る。
ねむ〜い。

1999/12/03 Fri.

今日も頭文字Dの放送時間ずれてるし・・・。

2時限がないから憂鬱だなあと思いつつ、家を出る。
しかし、風びゅうびゅうで本当に寒い。

授業も終わり帰宅・・・の前に学読・・財布忘れたからロッカーが使えない・・・やっぱり帰宅(爆)
今日は寒いけど、空は真っ青。
雲一つないすすきで掃いたような空。
12月に使う言葉じゃない?(笑)

こんな時間に帰ることってないよなあとぼーっとルート変更。
早稲田通りを通って、途中で裏道に入り込む。
上高田の辺りで良い具合に迷子。
しかし・・・ここらへん見てると東京って都会じゃないって思っちゃうなあ。

1999/12/02 Thu.

1時間切れからの開放万歳。

Kanon全年齢版発売だぁ?
なめるなー、このやろー(謎)

makefile.cgw とかいう、それっぽい makefile を見つけたので今まで保留してた pnglib と zlibのmake に手を出す。
Include と Lib のパスで多少事故ったけど make 成功。
同時に拾ってきたお好きにお使いくださいのソースを make して感慨に浸る。
しかし・・・このソースで作った bmp2png 遅いぞ(爆)
特に bmp2png 内ではループを回したりはしてないので libpng が遅いことになる。
もしくは gcc が遅いことになる。
もしくは gcc のオプションが悪いことになる。
う〜ん、どれだろ(笑)

デミグラスソースでできちゃった〜。
と、焦げ付く駄目鍋に手を焼きながらも調理。
しかし・・・ビーフシチューとハヤシライスソースの違いって何?(笑)

寒いぞ〜。
今日雨降ってたし、風は強いし(ぶるぶる)

今日のゼミで川田君から次の人にスイッチ。
これがまた、声が小さいわ、訳が異様に怪しいわ、すぐに訳をあきらめて投げる。
まあ、他人のこと言ってて自分は大丈夫なのかというものがありますが(笑)
でも、汎用をぼんようと読んだり、カモンリスプはないよなあ(笑)

Cマガを立ち読み。(*1)
岩谷宏はただのアホだ。
でかいことを言っているが穴だらけ・・・というか前提から大穴(笑)
こんなん書いてて原稿料貰えるんだからいいねえ。

(*1) 発売日からやけに日が経ってますが。

ハリー・ポッターという本が全世界で売れまくってて日本語訳が出るらしい。
いや、そんなことはどうでもいいんだ(笑)
これは子供用の本で、子供の活字離れを食い止めているという話である。
それもどうでもいいんだ(笑)
結構長い本らしく、子供には長すぎるといって出版社に断られて1年間も出版できなかったらしい。
今ごろ断った出版社は悔しがってるんだろうなあ(笑)

1999/12/01 Wed.

さて1999年最後の月だ。

座談会の最中寝てしまう(爆)
いかんなあ。

朝起きてリフレインブルーをちゃかちゃか進める。
とりあえず絵が2枚足りないものの完了。
エルフも平均点は高いものの本当に嵌まれるものを最近出さないよなあ。

起きるや、すぐに時計を見て・・・うがぁ。
リヴァイアス見損ねたああああ(しくしく)

手抜きは良くない・・・。
あぁ、まずい鮭。

何がブッチホンだ、リベンジだ、雑草魂だ。
そんなん流行しちゃいねえ。
やっぱり今年の流行語といったらクレーマーとかでしょ(笑)

あ、「えん」って「炎」だったのか。
アニメだけ見てるとどういう漢字かわからないのよね。


Return index page