Back number of 2000/02/xx

2000/02/29 Tue.

トゥナイトの欲望列島2000、muunoo で見たネタしか出てこん。
muunoo が凄過ぎるのか、トゥナイトが情けないのか・・・。
まあ、前者か。

谷口さんから、Mozilla で見た私のページのスクリーンショットを一枚貰う。
正しい表示がいかす。
これなら NN でも正しくうちのページが表示されるようになりそうだ。

いいかげん溜めまくったビデオ見ないとなと思いつつ、ビデオを適当に差して再生。
レイアース第一部最終回が始まる(爆)
懐かしかったのでそのまま見てしまう(笑)
その後はミスター味っ子の最終回だった(爆)
やっぱりそのまま見てしまう(笑)

起きてからビデオの続きを見る。
合計5時間30分消化。

スーパーに入ったらまもなく閉店の放送が流れてた。
取り合えず疑問ながらも籠に幾つか入れてレジを通る。
外に出たら29日は半期一度の棚卸のため7時閉店と言う張り紙があった。
・・・もう7:30過ぎてんだけど(汗)

2000/02/28 Mon.

昨日の20時頃から、テレホ開始直後に2時間くらい休んだものの、朝7時まで ListGrid と格闘する。
やっと、コンパイルが通るとこまで再構築できて幸せ。
まあ、無茶苦茶書き換えたのにテストを全然してないのでリリース何ぞできんけど。
起きてからまたやれば、今晩にはβリリースぐらいはできるだろう(多分)

しかし、プロジェクトノートを見るとやりたいことがまだまだてんこもりだね。
今週中に椿は目処つけて、機能追加をフリーズと行きたいところだ。

しかし、椿はでかくなってきたよなあ。
昔と違って0から書きなおすことなんて出来やしないよ(苦笑)

2000/02/29日問題ねえ。
起きる理由はわかるんだけど、ソフトウェアが400年毎の2/29日を認識できないっていう遠まわしな表現はなんなのでしょうか。
ソフトウェア書いた人の無知に因るバグってわかりやすく言ったらどうですか(笑)

今朝4時頃に PPP が突然使えなくなって、mse の POP も使えなくなったのは火事による停電らしい。
学読もその影響で今日は閉鎖してたらしい(*1)
行かなくてよかった(笑)

(*1)その後の調査によると、元々休みだったらしいことが判明

2000/02/27 Sun.

c:\con\con にアクセスすると逝く。
なかなか楽しいバグというか、郷愁を感じるバグですね。
DOS 時代の人だとこれを見ると DOS 時代を思い出さずにはいられないですよね(笑)
予想通り、prn や nul とかでもお逝きになるそうです。
まあ、Windows9X って所詮 DOS Extension でしか無いということですね(爆)

某雑誌に Lisp で現在唯一利用されている例は emacs lisp だけだとか書いてあった。
この人は Common Lisp の成り立ちとか全く知らないんでしょうねえ。
いまだに宇宙関係では、信頼性と実績が無いと言う理由で C では無く Fortran が採用されていると言うことも知らないのでしょう。
一般人ならともかく、雑誌で偉そうに言語の説明などするならもう少し勉強せい。

くそぉ、積みこみしてやがるな。
そっちがその気ならこっちだって(謎)
ふぅ、エンディングかな、やけにゲーム時間が短かったような気がするけど・・・。
・・・・ってまだ続くんかい(汗)
今のクレジットなんだったんだろう・・・。

2000/02/26 Sat.

Windows, Linuxに対応(*1)の IDE であるとかいう V IDE をぶちこんでみた。
これがまた、インストールが非常に面倒。
自分が使いたいオプションのディレクトリに行って make をかけて回らないといけない。
なんで、makefile を書き換えて、一回 make で終わらないのだろう(汗)
しかも make install は派手に失敗しました(ははは)
仕方ないので手でコピー。
作者のご高説はともかく、IDE は全然使いやすく無かったのでさっさと消しました。
エディッタからして終わってるので、使えるはずが無いという結論である。

(*1)コンパイラとしては gcc(mingw32, cygwin), VC, Watcom, BC++ に対応。

さすがにまとめてメモリ確保すると速いね。
20倍速くなったよ。
なにも考えずに string を使っちゃいけないということですね。

ICQ98 と違って ICQ99 って、外見上消えたメッセージが裏では残ってるのね(大汗)
メッセージアーカイブとやらを立ち上げて、そっちで消さないといけないらしい。
しかも、そうしてもデータベースはでかいままで、DBConvert で Fix しなければサイズは小さくならない。
あぁ、めんどくさい。

15時に起きて八百屋へ。
たまねぎが60円という超特価だったらしく無い(しくしく)
うどんも無い(しくしく)
あぁ、やっぱり午前中に来ないと駄目だわ。

2000/02/25 Fri.

おぉ、速い。
私が、追伸付きで雑誌の収録許諾して10分で返事が返ってきた。
しかも、追伸内容を読んでちゃんと比較実験した上での返事である。
素晴らしい、素晴らしいぞインプレス。
前に、雑誌貰ったときも立派な感謝文と、PC用ネジ詰め合わせがついてたしね

味噌ラーメン2人前を作ったところで、入る丼がないなと気付き鍋からつつく。
しかし、やっぱりラーメンってあんまり好きじゃないな(苦笑)

何の連絡もなかったけど、pas2html が prog に移っているなあ。
そろそろ src2html と差し替えようかな(笑)
しかし、作者紹介のページも最初は寂しかったけど、今や掲載ソフト7つ。
見栄えしますなあ。

11時に目を覚まして布団を干してぼーっとゲームをする。
14時くらいに漬け麺を食ってお出かけ。
途中で踏切を渡り、未知の世界へ(くらくら)
山の手通りにぶち当たり、あめちゃんちへの近道を見事発見。
その後も、適当に住宅街を走る。
なんせこの時間ならビルを見ながら走れば迷子になる事はない。
今日は風があまりないけど、昨日と違って風が冷たい。

Rainy Blue と D+VINE[LUV] を眺めて唸りつつ、結局どっちも買わずにラブちゃ箱だけ買った。
んで帰ろう・・・としたときブザー。
とろい店員が防犯シールを殺し忘れたようである(やれやれ)

紀伊国屋によってヤマモトヨーコの新刊が出てることを確認。
そう言えば、ヤマモトヨーコのアニメって終わったのかな。
一度も見てないけど(笑)

芳林堂によって、ヤマモトヨーコを買って・・・・ないじゃん(汗)
こりゃ月曜日にもう一度かな。
まあ、借り直しも出来るだろうし・・・。
あぁ、でもめんどい。

帰り道、何故か1人道端に立っている警官を発見。
すーっと通りすぎて、少しいったところで2人。
更に行った所で2人。
ん、ここら辺で何かあったのか??
警官達はオートバイに乗った人を止めて何やら話している。

地図を見ながら、ふらふら自転車で走ってる警官を発見。
更に、2人道端に立っているのを発見。
更に道の向こうに2人発見。
信号待ちをしているときに、バイクの人と警官が話してるところを聞くに騒音バイクの取り締まりのようだ。
やれやれ、それなら危険な事はないな(苦笑)

というわけで、警官網をくぐり抜けたのでした。
実に10人も遭ってるというんだから・・・。

2000/02/24 Thu.

漢字コード変換のコードを書きました。
半角カナがなければ幸せになれるのにと思ったり(笑)

大学にお出かけなのです。
試験期間中に借りた本の期限が 03/02 だったので。
春休みのど真ん中に返却させるような期限はやめて欲しいなあ(ぶつぶつ)
明日、どうせ新宿にゲームを買いに行くので、そのときに借り直しするつもりでのお出かけです。

風は強く薄曇ながらもあんまり寒くはない。
大学のキャンパスには紅白の梅が咲いていて綺麗だった。
しかし・・・図書室やってない。
返却ポストがどどんと置いてある。
いわく、2/25日まで入試のため大学構内へ学生は立ち入り禁止で、正門脇の返却ポストを使えらしい・・・へ?
だって、なんの制限もなかったから、東北の門から入ってきちゃったんだけど(爆)
しかし、問題は明日来ても借り直し出来ないじゃん(しくしく)

帰り道、明日ポストに入れればもう1日借りれたのにと気付く。
後の祭である(しくしく)
途中、芳林堂に寄って立ち読み。

雪である。
地上は寒くないけど、上空は低気温と言うことでしょうか。
ぱらぱらっと降って止んでしまったが、家の近くで再度襲来。
今度は結構な量が降ってきた。
薄曇で結構明るいので風花チック。
でもやっぱりすぐ止む。
積もる事はなさそうだ、結構、結構。

2000/02/23 Wed.

体力4で中ボスにたどり着いたと思ったらハングアップ。
体力5になったと思ったら、その直後のサイの目が1,1,2,2。
なめてんのかあああああ。

NTT の人が新しい電話帳を持って来て起こされました。
あぁ、一度も開いたことがないなあ、電話帳。

起きて30分で方がつくとは・・・。
最後なんて10問+1回復+10問だったのに。
最終的に8割をちょっとだけ割っていたのが残念。

2000/02/22 Tue.

数日ぶりにプログラミング。
派手に書き換えすぎて、リリース出来ない(汗)
眠いから、起きてから続き書こっと。

といいつつ、起きてからゲームしかしてない私(笑)
どっちにしろ、設計が決まらないとねえ・・・。
実装機能は決まってるんだから、早く終わらせて他のプログラムに取り組みたいのだが・・・。

ノルマ10問はつらすぎ・・・・。

やっと電八の振り分けが機能しました。
マニュアルをしっかり読まない私も悪いんですが、ヘルプの書き方も悪いよなあ・・・。
まあ、これで多少は楽になるかな。

2000/02/21 Mon.

なんか暇だったので、久々にやるかと Infoseek で "MML SMF" と、"MML MID" で検索。
両方とも100件づつざーっと見て回る。
新しいコンパイラこそ発見できなかったものの、新しくコンパイラを移植するという人を発見。
うぅむ、まだ増えるのかって感じです(笑)

捜索中に見つけたソフトウェア更新情報のページで、椿の更新情報が掲載されているのを発見。
おぃおぃ、まじかよ(汗)
あぁ、今までの手抜きによるしょーもないバグが多くの人に見られてた可能性があるのかい(汗)
まっ、いいか。

今日は月曜日なので本屋に行って、立ち読みして、ジャンプ買って帰ろうとしたら・・・放置で条例違反の紙が張られていた。
おぃ、誰が放置やねん。
ただ、数十分本屋に入るために、本屋に駐輪しただけやんか。
そんなものにこんな紙張ったって意味ないことぐらい、ちょっと考えればわかるだろ。

自転車の放置が問題になるのは、間違いなく駅周辺に設置してある自転車置き場の容量不足のせいだ。
放置自転車の大半は通勤、通学の自転車で朝から夕方まで置いてある。
これらが自転車置き場に駐輪されるようになれば、問題になるほど放置は行われやしないのだ。
実際にいろんな駅を調べてみれば分るだろう。
漢の劉邦だって、強盗が頻発しているので刑を重くしましょうと進言されたとき、税を軽くしてやれと答えている。
そう、元を断たなければ無駄なのである。

今日はろくな出物がなかったので、プリンと、ヨーグルト(各3個パック、95円)だけをかごに入れてレジへ。
で、求められた金額が99円。
「へ?」と漏らしてしまった俺。
何事もなく通してしまえば勝ちなのに、弱いぞ俺。
しかし、敵は上を行った。
それでも、平然と99円で通してしまったのだ(爆)
少しはおかしいと思わんかね、君(苦笑)

2000/02/20 Sun.

鮭弁当 \200×3 げっと☆

最後の一撃むかつく(謎)

2000/02/19 Sat.

PointCast 散りましたか。
まさに早咲きの悲劇ですね。
常時接続環境が普及してれば上手くいったんでしょうが・・・。
記事も小さな扱いで、IE4 が出た頃を思い出すと・・・。

バックアップを取り終わったので、片っ端から VAIO のバグパッチを当てる。
比較的すぐに済んだので、WindowsUpdate のパッチを片っ端から当てる。
なんか、一律決まったように「セキュリティの不具合」とついてる当たり、さすが Microsoft (爆)

餃子入りキムチスープ、無意味に辛いだけでまずいです。
しかたがないので、餃子だけ不味く頂きました。
2度と買わん(しくしく)

先週の土曜日も遊びに行ってたような気がしますが、今週も遊びに出かけます。
しかし、暖かかった先週と違って、寒くて雪が降るとか言われてます。
恨んでやる(き〜)

池袋への最短コースを踏破して、地下を通って線路の東側に出る。
実はここから先は最短路を全然策定してないのよね(汗)
まあ、明治通りに沿って走るのは人込みからしても得策じゃないので、そのまま垂直にぶち当たって東へ抜ける。
住宅街に入りこみ適当に走り、迷子になったかなーと思ったところで荒川電鉄に垂直にぶち当たる。
おぉ、あってたのねとそのまま直進すると、護国寺に抜ける道に出たので渡って北進する。
走ってる途中、この道って前に護国寺に抜ける道に迷い込んだとき使った道じゃんと気付く(汗)
同じ事をしていては芸がないので、春日通りに抜けるまで直進。
思ったより急勾配はなくサクッと抜けてしまった。
結局今回は迷子無しで40分くらいで到着してしまった(汗)

休暇毎にやっている、慎吾のマシンの中に入ってるフリーソフトのバージョンアップを行うべくバックアップ CD を差し・・・。
音楽 CD?????
だあああああああ、なんじゃこりゃああああ。
慎吾のマシンの腐れ CD-ROM ドライブ、cd2wav が全く動作しないに引き続いて、セッションアットワンスで焼いたCD読めないこと判明。
まあ、次回からはトラックアットワンスで焼けば良いだけだが・・・。

次は「猪名川でいこう」の CD を差してインストールを始める。
1人でクイズをやるのもなんだかなだったので持ってきたのだ。
しかし・・・ HDD 容量足りない(しくしく)

やることがなくなってしまったのでギャザる。
今日も毒で瞬殺・・・のつもりだったが引きが悪い。
しまいにゃ、蛇を奪われて自分が毒を食らう始末。
だんだん引きも復活して、まあ最終的には勝敗はトントンと言うところでしょうか。

HDDが足りないなら、インストールされてもやらないゲームをインストール中に消せば良いという荒業を思いつき猪名川をインスト。
成功(ほほほほほ)
取り合えず、オープニングが長いなあと思いつつゲーム開始。
5連続でクイズを間違え、正答率0%でゲームオーバー(ちゅどーん)
そこで、CCさくらの時間になったので私はテレビを見る。
慎吾は横でクイズでずたずたになっている(笑)
CCさくらが終わって、私も再度参戦。
一気に正答率が上がり、結構良いところまで進んで負ける。
帰りに本屋に寄りたかったので、そこで家に帰ることにする。

芳林堂でコミック3冊購入後、月刊 ASCII を読む。
VIA へのインタビューが載ってて、面白く読んでしまった。
Joshua と、Samuel は Cyrix III と言う名前で出てくるらしい。

F1 ビルを出たら見たことのある人達が・・・。
MIS.W の4年会の2次会に行く途中だったらしい。

2000/02/18 Fri.

なにぃ、Windows2K 日本語版独自バグ?
Active Directory で濁音、半濁音、なしが区別がつかない?
どうしたらそんな器用なバグ作れるんだ?(爆)
まあ、どうせ余計な機能でもつけようとした副作用ですかね。
以前も、ファイル名の全角文字の大/小文字を区別しないという謎の機能を NT につけて、副作用で奇天烈な現象起こしてましたし(苦笑)

コレクター唯を見た後寝ちゃっていたようだ。
玄関のチャイムで起こされる。
「東さんのお宅ですか?」
「違います、隣です」
なんだかなあ・・・・。
時計をチェックすると8時。
買い物に行く時間すぎてるじゃん・・・。
「ピンポ〜ン」
ん?
「はい、どなたですか」
「私、読売新聞のものなんですが・・・」
「結構です(怒)」

あ〜ぁ、円盤が1枚出来ちゃった。
次に焼いたのはちゃんと焼けたから良かったけど・・・最近ご機嫌斜めですかね、うちの CD-R。
おかげで、テレホまでにバックアップ作業が完了しなかったよ・・・。

私は SCE を買い被ってたようですね。
オンラインで PS2 の予約なんて取ればサーバがダウンするのは当然誰もが予想してましたよね。
まあ、1分でダウンしたという話ですがそんなものでしょ。
ただ、見積りの30倍のアクセスがあってって、誰が見積もったんでしょうか?
はっきりいって、情けない。
それにしても、久米さんのリッジレーサーのプレイ、結構上手だったな。
私のその手のゲームの腕が低すぎるだけかも知れないけど・・・(苦笑)

2000/02/17 Thu.

Refrain Blue ・・・なんでアンインストールするのに再起動がいるの?
しかも、完全再起動だし・・・。
DLL 消すだけだったらここまで要らないんだけど・・・(大汗)
しかし、攻略してから2ヶ月以上ほってあったのね。
まあ、攻略途上でほってあるゲームに至っては、マシン購入時から・・・。

あ、「夕焼け」結構良いかも。
でも、これって確か・・・。

発売前からパッチが出たり、発売前から 63000 ものバグが見つかってたりする OS の発売まで後ちょっとですか。
まあ、人柱の人頑張ってね(笑)

2000/02/16 Wed.

抗議ページが出来ていました。
私の抗議メールを受けた時点で、何とかしときゃ良かったのに・・・もはや、恥かき確定です。
まあ、私を含めてフリーウェア作家を冒涜し続けている罰が当たるんですから、哀れみも湧きませんがね。

ぐわああ、スイッチ入れ忘れた(死亡)
起きてから米を研ぎ、昨日買った MIDI の本を読み進め、読み終わったので飯にしようかと思ったところでこれですわ(しくしく)
あぁ、腹減った・・・。

今日は水曜日なので、近くのスーパーの100円均一の日です。
まあ、今日もいつものように行って、いつものよ・・・プリンも、ヨーグルトもない(あぅ)
うどんもないじゃねーか(しくしく)
今週の食事計画は崩壊しました。

シェアウェアを作者の代わりに宣伝販売して、中間マージンを取ろうというところからメールを貰いました。
私のページを見てのメールだそうです。
おかしいなあ、俺のページってフリーウェアしかないぞ。
ほんとに、俺のページ見たんか?
それとも、フリーウェアなんてやめてシェアウェアにしろって事でしょうか?
まあ、どっちにしろ「ふざけんな、一昨日来やがれ」って感じですね。

予想通りはずしまくってますな、三浦カズ。
つうか、とっとと代表からはずせよ(笑)
負けてからじゃ遅いんでっせ。

2000/02/15 Tue.

ちまちまと漢字コード判別コードを作る。
手抜きなのでEUCと認識するためには最後まで読みきらないといけないという・・・(爆)
SJIS, JISは途中で判別するのだが。(*1)
どちらにしろ、胡散臭い判別コードだ(笑)

(*1) 要するに、途中で SJIS とも、JIS とも判別されなかったら EUC ってことにしてある

14時くらいにお出かけ。
馬場から、新宿へ回った。
もう学年末の季節なのか、早い時間から中学生がうじょうじょしててうざい。
なんだかんだいって今回のお出かけで買ったのは MIDI の本(1999/03刊)、CD-R メディア20枚のみ。
うぅむ、不毛なお出かけだ。
しかし、結局また TDK のメディアを買ってしまった(汗)

気付いたら17時。
うそんと思いつつ、帰宅。
早く帰らないとアニメが始まる(笑)
今回は今まで以上に西進することにして、方南通りを驀進。
途中、東大附属の学校(*1)を見たが、附属なんてあったのね。

(*1) 中学だか、高校だか判別できませんでした

ぐわ、無茶苦茶寒い。
買い物行きたくねー(笑)

ササニシキを買ってきました。
ササニシキはハツニシキとササシグレのかけあわせで作られたと、昔の記憶が叫んでいますが、だからなんなのでしょうか(意味不明)
コシヒカリと秋田小町は結構食っていますが、ササニシキってあんまり食った記憶がなかったので買ってきたのです。
まあ、米なんてどれも大差はないと思いますが(苦笑)

2000/02/14 Mon.

Another HTML-lint が HTML4.01 未対応になってやがる・・・。
何が起こったんだ?
日記を確認した限りでは、1/12 には対応済みに変わっていたはずなのに・・・。

(補足) 場所によるバージョン格差のせいだったようです。

起きて、トイレに行く途中で足にぶつかった物体。
うが、燃えないゴミが入った袋やん。
朝、寝る前に忘れずに捨てに行ったのだが・・・・1袋捨て忘れたようである(しくしく)

くそ寒いのでいやんなのだが、まあ月曜日なのでジャンプも買わなきゃ行かんしなと外に出る。
道はさんだ隣のブロックはゴミがまだ回収されてない(爆)
雑誌を立ち読みして帰ってきてもまだ回収されてない。
いそいそと真昼間からゴミ捨てに走る俺(笑)
うちの近くは9時には回収されるのに、13時過ぎても回収されてないとは・・・恐るべし。

エンジン付きキックボーダーと再度遭遇。
遭遇場所は前と同じ。
>調べる
ミス、暗くて良く見えない
キックボーダーは逃げ出した(ちげー)

2000/02/13 Sun.

12時起床。
眠い、疲れてるかな(苦笑)

午前中はのんびり田舎町の恋を眺める。
なんか違和感があるなあと思ったら、VN なのに発言者名が表示されているせいだ。
TRPG のリプレイ本や、ト書きじゃあるまいし・・・。

午後は昼寝・・・。

2000/02/12 Sat.

7時に起きてメールを取り込んでその返事を書いてたら・・・テレホ終わった(汗)
8:30に返事を書き終わり出すも・・・・ゴミは既に回収されてた(しくしく)
先にゴミ捨てに行くべきだったなあ。

さて、テレホタイムに作り損ねたハッシュドビーフを作る。
といっても、冷蔵庫にはポークしかないのでハッシュドポークになっちゃうけどね(笑)
じゃがいもがないので、カレーよりも作る手間がかからなかったのが良い感じ。
さて、食べる。
美味い、まともなハッシュドポークだ。
俺は長年これを捜し求めていたんだよ(*1)。
ルー=ハウス食品は恒等式として認定。
ハウス食品万歳。

(*1)大袈裟だって・・・。

さて、今日はあめちゃんとカラオケする予定なので家を出る。
家に到着。
とりとめもない話を延々とする。
そして、ギャザる。
毒殺したり、中世暗黒時代したりして本日負けなし(ぉぉ)

さてカラオケ。
今日は私はスピッツデーなので(笑)、私はスピッツを中心に2人で4時間カラオケ。
あぁ、幸せ。

あめちゃんの家に戻って、とりとめもない話をして、CCさくらを見て(*1)、レスキュー番組をいっしょに見ながら話をして・・・家に帰ることにする。
途中信号がなかなか思ったように変わらなかったので、直進。
適当なところで、曲がって迷子に・・・ならなかった。
ふと気付くと上高田交番の前に出て、もはやここら辺は私の勢力下なんだなと思いつつ家に帰る(笑)

(*1)俺が見たかったから(笑)

実家にハッシュドポークの感激を伝えるために電話して(*1)、再度ハッシュドポークを食う。
美味い。
しかも、かけた量に対する飯の進みが相当良い。
経済効率も良いぞ。
ありがとうハウス食品(*2)

(*1) 半分嘘です。(= 半分本当です(笑))
(*2) 私はハウス食品の関係者でも、廻し者でもありません(笑)

2000/02/11 Fri.

WWWCの結果を見つつ「あっ、今日って休日なんだ」と思う。
やっぱ、カレンダー欲しいなあ(苦笑)

なんか、最近あちこちのサーバが落ちている。
不安定だねえ。
実は、攻撃されて落ちてる?(笑)

起きたら11時。
うん、普通だ。
布団を干し、洗濯機を回し、ゲームに興ずる。
昨日、今日で終わりかけのまま放置してあったゲーム二つを終わらせる。

昼から、src2html の続きを書く。
中途半端に手を抜くと被害甚大だなあと改めて確認させられ、暴走によりちまちま書いていたコードを紛失。
もう、ふて寝するしか。

起きたのは、18:30。
ちょうど、コレクター唯が終わった時間やん(しくしく)
暴走した原因は、無限再帰関数のせい。
この関数はスタックフレームが形成されなかったようだ(なむなむ)

おぉ、豚こまが100g 85円。
昨日2パック買ったけど、3パック買っちゃえ(笑)・・・と幸せな私。
カレーのルー198円が目に入って更に喜ぶ。
なんせ、カレー食いたいなあと思ってたけど、ルーがなくて作れなかったかんねえ。
しかし、これらは今日は脇役にすぎなかった。
カレーのルーの横に、新発売の文字が。
おぉ、ハッシュドビーフだ。
私は結構ハヤシライスが好きで、幾つかのルーを試してみたんだけど、絶句する結果に終わって遠ざかっていたんですよね。
ついにハヤシライスは復権を果たすのか?
そして、ルー=ハウスの恒等式が成立するときが来たのか?(*1)
結果は、テレホタイムに作って食べるまでのお預けです(笑)

(*1) 親がハウス製品しか使わなかったせいか、カレーのルーも、シチューのルーもハウス製品しか使わないんです、はい。

2000/02/10 Thu.

電子レンジでチンするだけで OK と思って買ったフライドポテトが、実は揚げないといけないということが判明。
絶叫を上げててもしかたがないので、フライパンに多めに油を敷き炒めてみた。
結果・・・・まずくはない。
しかし、作るのめんどくさい(涙)

結局何故か7時に起きる、私。
健康的じゃ〜ん。

午前中を、Muse 作者に依頼された使用レポート作成で潰す。

腹が減ったので、寝る(ぉぃ)
昼寝万歳。

買い物に行く途中で警官2人に遭遇。
買い物の帰りの途中で警官2人に遭遇。
・・・ここら辺で、なにかあったのか?

銀行だけに税をかけるのが公平さの観点から駄目だと?
ふざけるな。
銀行だけに税金投入して再建したのは、潰れてった中小企業に対して公平か?
国の経済のために銀行を特別扱いするのが良くて、都の財政のために銀行を特別扱いするのは駄目だなんて理論はおかしい。
ただ、国の方針と真っ向から反対だからという反論は一理あると思う。
反論に問題があるのではなく、反論理由に問題がある。
こんな例はいくらでもあるけどね。

2000/02/09 Wed.

この開放感、堪りませんのう。

Inprise が Corel に買収された(絶句)
うがああああああああああああああああああああ

L-Internet Resource また落ちてやがる。
Iria の最新版が載る度じゃねえか(苦笑)

朝までプログラムを書き。

ん、11:30??
おい、寝たの8時だろ(大汗)
外は、風びゅうびゅうながらも快晴。

溜めこんだ洗濯物を詰め込んで洗濯機を回す。
PC を立ち上げて、プログラム。
CD ドラマを横で流しながらのんびりと。
引き算を逆に書いてマシンを暴走させそうになったりもしたけど、のんびりと(笑)

何やかやで、CD ドラマ全部聞き終わったころにプログラムも完了。
ふむ、15時か。
そろそろ買い物行こーかな。

うひーん。
風で小学校のグラウンドの砂が飛びまくってるぅ。
グリーンサーフェースにすれば余り飛ばないのにぃ。

昨日食った漬け麺のソースを再利用して飯。
なかなか良いとんこつ味の肉うどんが出来あがり。
何事も捨てるだけが能じゃないってね。

昨日拾ってきた(らしい)ソフトを起動してみた。
「本ソフトはフリーウェアですが、シェアウェア作家の人はあなたの配布する最高金額のシェアウェアの代金と同じだけお支払い頂く必要があります」とかいう使用条件が最初に出てきてびっくり。
私もシェアウェアに余り良い顔をしない人間ではありますが(*1)、ここまではとんがれないですねえ(苦笑)
このソフト、ウインドウを最大化してファイル開くだけで落ちるというなかなかすちゃらかな状態。
使用条件書く暇があったら、こっち直したら?(笑)

(*1) 特に100円〜500円のソフト群。大半がフリーウェア以下の機能しかないし・・・・。

いくみとこうじ(*1)のスタンスの違い(*2)がついに顕れ、もはやどっちもこっちも関係状態立っちゃって・・・。
面白いんだけど子供向けじゃないよね、リバイアス。

(*1) アニメしか見てないと、漢字の表記が分かりません(笑)
(*2) 譲れない一線とも言う

冷凍食品オール40%引き。
るんるんる〜ん、補助系を中心に買い込んでみました。

電池を替えて、目覚まし時計復活。

もう一回ソースを再利用。
今回は前回のフィードバックを利用して、みりんを差してみました。
より美味しかった(ぬふ)
さすがに、これ以上は再利用しません(苦笑)

2000/02/08 Tue.

結局、締切日まで出ることになってしまったが・・・・まあ、いいかげん終わるだろう。
目処ついてるしねえ。
あぁ、明日からは爆睡出来るわ(爆)

朝起きて、ストーブをつける。
温度計に12度と表示され、今日も昨日と同様に暖かいんだなあと思う。
大学の梅はつぼみが綻び掛けており、入試用の仮設トイレの準備も行われていた。

端末に着くと、子安君がいた
彼は徹夜してて、レポートが既に終わりかけだった。
谷口さんは終わらせて家に帰ったそうだ。
通りで7時に IRC に繋いだときに居たわけだ。

子安君としゃべってる間に、問3のネタが決まった。
取り合えず、問1, 2 を仕上げねばと活動開始。
今日も寡黙(*1)に LaTeX のコード書き。

(*1) 嘘です(笑)。

昨日同様、わびしい昼食。

2時くらいには、レポートも完成。
やれ、めでたや。
本当の春休みはここから始まる。

帰りに新宿に寄って行く。
3人の田舎(っぽい)娘にむかつく(謎)

今日の帰りもてきとーに西進する。
気がつくと山手通りを走っていた。
途中で見た、NTT 東日本と NTT DOCOMO の社屋はでかかった。
そんなもの造る金があるなら、電話代安くしろ(関係ないすぎ)

どこまでも、どこまでも道路工事をしているのは気になるが、山手通りは結構走りやすかった。
信号の数が多くないのが良いです。

雲がいっぱい出てて、風が出てたので来るのかなあと思っていたが、やっぱり来ちゃいました。
買い物に出かけるときに雨が降っており、店を出たら雪に変わっていました。
今冬2度目の雪です。
とは言っても、1度目のは私見てないんですけど。

20:30 にデフラグをしかけて寝る。
外では雷がなってたけど(爆)
23:30 に起きる。
デフラグ完了してない(爆)
90% 行ってたので、ゆっくり待つ。
終わったのは 23:50 くらいだった。
外では、雪は止んではいたが積もっていた・・・。

2000/02/07 Mon.

ALICESOFT のページで system3.8 Ver4.00 を発見。
はてと思いつつ説明書を見ると、PERSIOM が対応と書いてある。
プログラムだけ先行で出してきたんですね。
まあ、製品を出荷する前にデバッグできた方が向こうだって良いんだろうからねえ(苦笑)
しかし、System3.7 をスキップしたということは、それなりに大きく変更でもされたのだろうか(うぅむ)

日テレが、年間視聴率6連覇だとか。
日テレは 4ch・・・俺、全然見ない(爆)

今朝は10時から大学でレポート作成。
4時からゼミあるんだよなあ・・・。

黙々と LaTeX のソースを書きつづける。
分業に徹しています。

昼飯は半額になっていたパンを持って行ったのでそれを食べた。

GPC ゼミは別に出なくて良いという情報入手。
ラッキ〜♪

ネスケ星人出現。
学割を取りに行く。

更に黙々と LaTeX のソースを書きつづける。

5時くらいに目処がついて帰宅。
明日も大学だ(苦笑)
帰りがけにネスケ星人をいじめていたら、別の神が拾った(爆)

家に帰っても黙々と LaTeX のソースを書きつづける。
ページの微調整で無理やり2ページに収める。
ps ファイルも eps に変換。
おし、明日すーさんに渡せばOKだ。

2000/02/06 Sun.

2時前にダウンしたのに、気付くと7時半に起きている。
テストが終わって休みに入った途端、健康的な生活してるって何故?(苦笑)
まあ、おじゃ魔女の録画をセットせずに寝ちゃってたから、これはこれで良かったんだけど。

FolderDialog を作った後に html のメンテ。
一通りぱーっと見て回って、気になるところを直した。

久々のお昼寝。
ぬくぬく〜♪

ReadOnly Canceller 完成。
これで、バックアップ CD からコピーした時のリードオンリー属性の解除に困らなくて済むわ。
今まではどこかで拾ってきた VB2 で書かれた物を使っていて、今更ながら VB2 のランタイムを必要とする悲しい事態になってたからなあ。
まあ、バックアップから復旧する事態にならないのが一番ではあるが(苦笑)

game ページのメンテしながら、99年のゲームって98年のゲームに比べてインパクトねーなと思う。
99年の二大巨頭である Kanon、こみぱは98年の二大巨頭である One、White Album にインパクト的に負けてるし。
他の作品群を考えても・・・うーんって感じである。
メーカーだけは竹の子のように増えてるんだけどねえ。

先週に続き、つんく暴走中(笑)

2000/02/05 Sat.

さーて、今日も大学です(しくしく)
出かけるときに驚愕のメールを受け取る。
な、なんと私のソフトを使ってる人からの初めてのメール。
し、しかも業務に使っていると書かれているぞ(大汗)

for(j = 0; i < 5; j++)・・・
これはまた気付きにくくて、珍しい typo をやってしまったものだ(汗)
落とすのにちょっと苦労した。
for j := 0 to 4 do とか for j = 0 to 4 step 1 とかだったらこんなこと起きないのにね

ちっ、慎吾が来る前にみんなで逃げる予定だったのに(ぉ)

レポートは、結局今日も終わらない。
月曜日に繰り越し。
いつになったら終わるんだ・・・・(大汗)

みゅ〜、さくら可愛い。
カントリー風のふりふり衣装萌え〜♪

全く、プログラムコードってのは生き物だなあ。
書き上げたときはベストと思っても、後で見直すと汚く見えるんだよなあ。
まったく・・・。

眠くてふらふらになりながらも、ソースコードを書いている。
正しくは GUI のコードがかったるくて眠くなっちゃったのかも(苦笑)
どっちにしろ、このくそ眠いのに書きつづけるって一体・・・。

2000/02/04 Fri.

起きたら、1時(爆)
時刻は合わせたが、目覚ましをセットし忘れたらしい。
パターン理解のレポをすーさんが今日やるといっているので、今日も大学行かないといけないようだ。
でも、これが終われば心置きなく遊べるってもんだ。

大学に行く。
誰もいない。
MML2SMF のメーリングリストが派手に動いているので、読んでいたらすーさんが来る。

予定通り1番をすーさんに任せて、2番を解くプログラムを書く。
途中で切れそうになったりノートの解釈に悩んで実装に困ったりもしたが、まあ一応書き上げた。
2番のルーチンを利用して、1番の計算もしてくれるソースを書く。
やっぱりノートの解釈で悩むが、結局解決。
ただし、セグメンテーションフォルトの嵐。
仕方なく明日に繰り越し(しくしく)

家に帰って、少し悩んだらプログラムが直る。
一部が 0 index で書いていて、一部が 1 index で書いていただけのようだ。
2番目のと違って、エラーチェックを省いたのがおもっきり裏目に出たようだ(はぅ)
その後は、長々と MML2SMF メーリングリストへのレスを書く。

2000/02/03 Thu.

朝4時にはダウン。
おかしい、テストが終わった途端にテレホオールできなくなった(爆)

Kanon の全年齢版をちょこちょこ再開。
栞を取り合えずクリアして追加された絵を見る限り、いたっちの絵のロリ度アップ中?と思う。

12時30分にホワイエで待ち合わせ〜というわけで大学へGO。
受け取るもんを受け取ったので、学読へ移動。
経験と見様見真似だけで書いてて、胡散臭い状態になっている makefile の書き方を学ぶべく make のリファレンスを借りる。

池袋にGO。
ジュンク堂で座り読みして、リブロに寄って、芳林堂のコミック館に寄って・・・さて帰るか。
最短ルートを、迷子になることなく逆に辿ってTSUTAYAまで移動。

ここの店に来るのは2度目だなーと、奥の方のコミック置き場のほうに移動して・・・・カバー全部かかってる(大汗)
あぁ、来るのが2度目にして縁が切れたか(猛爆)

その後、迷子になる(笑)
行きは突き当たったら曲がるで良いのだが、帰りは突き当たらないので打つ手なし・・・。
長崎中学校の前を通りながら、「中学生は良いのう」とおっさん臭くぼやいてみたり(笑)

前から40歳くらいのおばさん×3人が道をふさいでこっちに向かって歩いてくる。
どけーとベルを鳴らす。
3人とも後ろを向く・・・・おまえらの耳はどうなっとるんじゃああああああ。

家に着いたら、飯にする。
ほうれん草が使ってくれと言わんばかりにしなびかけていたので取り合えずいれてみる。
というわけで、ひじき、ほうれん草入りの肉入り焼きうどんの出来あがり。
味以前の前に色の組み合わせが最悪(笑)

買い物に出かけたら、スーツ姿のおっさんがキックボードを嬉しそうに乗り回していた。
見なかったことにする(爆)

買い物から帰ったら、ダウン。
23時に目覚ましをセットして、寝る。

2000/02/02 Wed.

テストも終わったし、徹夜しますか・・・と思ったが4時にダウン。
あぁ、情けない。
そういえば、ソースで焼きうどんを作ったが、いまいち美味しくない。
味の調整が必要だ。

何故か、10時に起きてるし(汗)
取り合えず、フィルスを進める。
進めたらクリアしちゃった(苦笑)
しかし、救いのないエンディングだなあ。
通りで、この時期は弱小メーカーだったわけだ(合掌)

のんびり借りてきたテキストエディッタの本を読む。
これがまた素晴らしい本で、勉強になりまくり。
後は、システム依存=ウインドウズの API が分かっていれば、根性でなんとかなりそうだ。
いや、そこが大変なんだけど。

買い物に行こうと家を出たとこで、日経新聞の集金のおっさんとばったり。
「日経新聞取ってみませんか?」
「いえ、結構です」
「もう、取ってもいい頃でしょ?」
・・・・取っても良い頃ってなんだ?
も、もしや、日経新聞には(ぴ〜)な内容があって、成人しないと読んじゃいけないとか(マテ)

2000/02/01 Tue.

2時くらいにダウン。
当然勉強は全くしてない。
布団カバーを洗って干しただけあって、すごく快適

8時に起床、風呂に入り、のんびりデータベースのノートを眺め、過去問解いてみるかと・・・解けねー(死亡)

まあ、とっとと大学行きますかと家を出る。
時間的に道に人が少なくすいすいすいーっと到着。
途中で積まれてるゴミを見てゴミを出し忘れたことに気付いたが気にしない(笑)

端末でわからないから過去問通りだったら解けるにパワーアップして、さてテスト。
半分以上過去問と同じだったが・・・・成績出るまで記憶の片隅に封印することを心に固く誓う(爆)

さーて、今度は無勉強の OS のテストです。
その前に学読で本を返す。
1994年出版の手作りテキストエディッタというかなりナイスな題名の本を発見。
一応借りたが・・・使える本なんだろうか?(汗)

塩田がデッドロックを調べていたらマシンが死んだらしい。
コンピュータが洒落を解するとは思わないが(苦笑)
しかし Solaris7 と言えども死ぬときゃ死ぬねえ。

OS のプリント40枚以上を延々と読む。
途中でテストまでに間に合わないことに気付き、必殺技ページカット(*1)を行い最後まで読み切る。

(*1) テストに出ないところを読まないことにすること。 出る問題がわかってないときはヤマを張る必要があるため危険度が高い。 今回はテスト問題内容がわかっているのでたいして危険ではない。

さて、テスト。
問題をぱらっと見ていけると思ったが・・・書いても書いても終わらない。
おぃ、もう残り30分かい(大汗)
残り10分で最後の問題。
「Windowsが普及した理由について5つ述べよ。 (300-400字)」
まかせろ、毎日10以上のニュースページを見て、毎月10冊以上のPC雑誌を立ち読みして、図書館のPC史の本を読み漁った私には楽勝だ。
2、3分残して完了。

雑誌を読んでいたら、xml の良さの例として、バイナリの RPG のセーブデータと、xml で書いたゲームのセーブデータを比較して、書き換えが容易でなんて素敵なんだろうとか説明していた。
ゲーム作る側からすれば「アホか、勝手にそんなもん書き換えられてたまるか」と言わざる得ないだろ。
第一、それって xml であることの利点じゃなくて、テキストであることの利点にしか見えないぞ。
まあ、タコな執筆家などいくらでも居るから、あえてこれ以上は言うまい。

家に帰ってメールを取りこんだら、投げたソフトが掲載された旨のメールが来ていた。
それはいいんだが、pas2html が net のディレクトリで、c2html が prog のディレクトリなのはどういうことだろうか?
どっちもプログラムソースを HTML に変換するプログラムなのに。
まあ、取り合えず文句投げといたけど(苦笑)
しかし、これで vector での公開ソフト数が6つに到達。
春休み中に、他のソフトサイトにも登録してみようかねえ。

買い物に行ったが昨日に引き続きなんもない。
うどん二袋(100円)を買って退却。
飯を炊くとどうも食べすぎちゃうし、かといって毎食ちょっとだけ炊く気力は水が冷たいうちは起きそうもないし、麺食い党でいることにする。
しかし、醤油味は飽きたから、ソース味でも開発しましょうか。


Return index page