Back number of 2000/03/xx

2000/03/31 Fri.

おぅおぅ、火山噴火してやがる。
これで今日のニュースはこればっかりか。

むぅ、M ステが3時間スペシャルで、ポケモンが同時刻にやるのか・・・。
どっち録画しよーかな。

おや、まだ SPEED 解散してなかったのか。
とか言うとファンの人に怒られるかな(苦笑)

2000/03/30 Thu.

Iria が IE4/5 のコンテキストメニューに対応してるし。
これは Reget 捨てろっちゅーことか?(笑)
でも Iria はバイナリサイズがでかくて起動が遅いんだよな。

今日がチュートリアルの最終日。
つーわけでれっつごー。

なんかかなり春してる今日この頃。
しまった、着るもの替えておかないといけなかったかと思いつつ自転車を走らす。
新青梅沿いの桜もちらほらつぼみが綻んだりしている。

やっとこさチュートリアル終了。
総計12時間ほど話を聞かされただけにそれなりに学習したような気がする。
気がするだけかもしれないが。

2000/03/29 Wed.

青嵐の島編、カルシファード青嵐記とほぼ話が同じな上に、先に出た小説の方が面白かったのでかなり悲しい。
いつもだと話が全然違ってどっちも楽しめるのに(ぶつぶつ)

むむむ、パワリポがまた届いている(笑)
ソフトが二つ載ったせいだろうか。
謎だ。

布団を取りこんでから池袋へ。
種類によってはちらほらと桜が咲いているようだ。
雑誌と Java 関連の本をぱらぱらと見て、結局何も買わずに帰宅。
帰りは雨に降られた。

中村すげえ。
ファーの上隅にきっちり打ち込みやがった。
ありゃキーパー取れんて。

2000/03/28 Tue.

ん、うるさい。
なんじゃあ・・・・ってビデオ回ってるし(汗)
午前と午後を間違えてセットしたらしい。
全く、眠いのに。

OS の授業、1/3が単位を落としたらしい。
ははははは、江田が2人に増えたようなもんだ(猛爆)
わたしゃテスト内容が趣味とオーバーラップしてたから全然危なげなかったけど。

人口知能A のテスト前にあったら良かったのにと思いつつ GPC のチュートリアルを聞く。
なんとも眠い。

雨が降りそうな空。
本屋から出てきたときには結構な雨。
しまった、寄らなきゃ良かった(しくしく)
しかし、春になってから雨が多いな。

2000/03/27 Mon.

あぁ、かったるいと思いつつ大学へ。
そこで長蛇の列を見て驚愕。
なんで学年毎に教室分けしててこんなに並んでるんだ・・・・。
並んで少しして、この長蛇の列は全員一年生だったこと判明(しくしく)

うそぉ、まじというのが成績を見たときの感想。
データベースが C である以外 A と B しかないぞ、後期(大汗)
取り合えず124単位到達。

おや、52号館綺麗になってるのう。
もはや火事があったとは思えない。
情報線も復旧してるんだろうねえ。

で、端末にでも行こうかと・・・1, 2, 4, 6端末と閉まってるじゃん・・・。
研究室・・・閉まってる(しくしく)
しゃあない、本屋いこっと。

うぉっ、HSP の本が出てる。
数式が四則演算にしたがってないと言う時点でかなり終わってるような気がする言語だが・・・。

研究室に DELL のマシンが入ってた・・・が Netscape 入ってないじゃん。
IE なんて使わせて良いんか?(笑)

GPC のチュートリアルはさっぱしわからねー。
あぁ、あと二日もあると思うと気が重い。

2000/03/26 Sun.

かーっ、ダルイ。
なんとかならんかなあ(苦笑)

夏祭りをこつこつと終わらせる。
うぅむ、なんかリストの終了済みゲームが増えてきたな。
良いことだ。

うぐぁ、懐かしすぎるぞ。
私も歳取ったものだ・・・。
しかし、1位の曲とはいえ全部知ってるつーのも(苦笑)

2000/03/25 Sat.

CPU の名門 Cyrix が完全崩壊。
あぁ、もったいない。

MorpheyOne の購入申し込みの受付が開始されたそうで。
素晴らしきかな。

97-99 よりも 99-00 の方が多いとは・・・・。
ビデオカードの推移とソフトウェアの推移も作ってみたいが・・・疲れたからやらないかも。

なんかダルイ。
やる気ナッシング。

くそぉ、電話うざいぞ。
ビデオ見てるんだからやめてくれ。

I/O が怪しげな小冊子になっていた。
中身を見ても怪しげ(大汗)

結局、今日だけで電話6本。
まじにうざいぞ・・・・。

ドラマ天の瞳を見て、原作者の灰谷健次郎という名前を見かけて懐かしく思ってしまった。
相変わらず良いもの書いてるなあ。

2000/03/24 Fri.

うるさいぐらいに大雨降ってます。
とは言っても別段寒くない。
春はすぐそこ・・かな。

うぅーん、収集めんどくさい・・・。
'99は明日にしよっと。

瞳ちゃーん。
つーわけで昨日に引き続きとらはをやってます。

CPU の発表日をまとめながら過去を思い出したり。
ずっと PC 業界の動きを追ってるからなあ。

2000/03/23 Thu.

ツールは見つからなかったものの、セーブデータ書き換えの方法を見つけたのでぱにょんの CG を眺めることが出来ました。
しかし、256色とは言えグラデーションとかが(汗)
16色ならともかく、256色なら点打ちするよりも減色ツールのほうが有効だよな・・・。

実家に帰ってた間のビデオをがしがし見る。
先週分と今週分のリバイアスを見て一言、「おいおい」。
他に言い様ないぞ(汗)

D+VINE[LUV]、最新パッチでも相変わらず直ってないのね。
困ったもんだねえ(苦笑)

訳もめんどくさいが、HTML によるマークアップもめんどくさい・・・。

小鳥かわいいぞ。
はにゃ〜ん。

2000/03/22 Wed.

帰宅なのです。

冬休みの帰宅と全く同じ時間の電車に乗って何事もなく帰宅。
途中で若作りのおっさんが迷惑撒き散らしている(*1)のを見たのと、老人が来るたびに席を譲っていた少女2人組みを見かけて対照的だなあと思ったぐらいかな。
あ、行きも帰りも富士山が見えたっつーのもあったか。

(*1) 周りにうるさいくらい大きな音でウォークマン聴いてたり、ビーズみたいなものをぶちまけたり、隣に座った男にもっと詰める様に求めておきながら大股開きで椅子を広く取ってたり・・・。

馬場で偶然に藤枝君に会う。
退学届を出しに行くところだとか(汗)
しっかし、高校までとは違って大学だといろいろあるよなあ(嘆息)

無理やり入れたのがありありと分かる郵便受け。
その割にはドア横の郵便受けは空だったり(苦笑)

どうも風邪を引いたらしい(汗)
よりにもよって、こっちに戻った途端とは・・・。
とっとと飯食って、薬飲んで、寝たいところだが自分で飯を確保しなきゃ出てこないしね。
くぅ。

2000/03/21 Tue.

ぱにょんの絵を埋めるために誤ってる面を攻略し・・・やっぱ止めた(わら)
インターネットで CG ALL ツール探そっと。

2000/03/20 Mon.

朝、あめちゃんから電話を受ける。
その後もう一本受けて、新安城で拾ってもらうことになる。

ごたごたしながらもあめちゃんの家に到着。
最初のうちは奥ちゃんが GM モード入りまくりで DDR。

奥ちゃんが謎の将棋(*1)を始めたので、カタンをする。
2回して、2回ともずたボロ。
調子悪し。

(*1) 歩のない将棋(苦笑)

尾崎君が帰った後はぷよぷよ。
全消し嫌いだ・・・。

つーわけで帰る時間。
さて帰りますかと出ようとしたところで、奥ちゃんがコンタクトを落とす。
あめちゃんと奥ちゃんが探してる中、3人でお喋りをする(苦笑)

奥ちゃんが捜索を打ち切ったので帰宅。
途中の吉野家で飯を食い、光が丘で事故を見た後、道無き所で左折(ぉ)
奥ちゃんと別れる。

その後、牧内くんを届けて、無駄に岡高突入(笑)した後、南下。
途中であめちゃんが2箇所の右折ポイントをどっちも取りこぼして・・・迷子(わら)

そんなこんなで家に着いた時には日付が変わっていた。
これから家に帰るあめちゃんはご苦労様である。
いや、まったくご苦労様でした

2000/03/19 Sun.

ちくしょー、訳せねー。

本屋にお出かけ。
結局雨が降ってない様に見えたので、本を買って店を出たら雨が降ってきた(汗)
片手を犠牲にして、懐に本を入れて家に帰る。

ううむ、あめちゃんから連絡来ないな・・・。

2000/03/18 Sat.

「今月の雑誌はやけに面白い」とぱらぱら立ち読みしながら思う。
こりゃ数日通ってきっちり読まないと(買えよ(わら))

ちくしょー、静電気なんか嫌いだ。

ぱにょん攻略完了。
エンディングはちとおいおいと言いたいものがあったが、ゲームとしては良かったなあ。
ただ、CG をコンプすることを考えると・・・(汗)
まあ、おいおいやっていきますかねえ。

2000/03/17 Fri.

のんびりぱにょんを進める午前中。
午後もぱにょんかなと思ったら・・・唐突な遊びのお誘いが。

DDR をパットと、専用マットでしこたました。
あめちゃんがちゃっちゃか上達するのに私は(うぅむ)
そう言えば高校の体育祭の時もダンスでずたぼろになったような・・・。
こういうのは元々苦手だったのでした(あはははは・・・)

2000/03/16 Thu.

何時もならテレホ時間でブイブイ言っている時間だがわたしゃ寝る。
珍しいことに電車内で一睡もしなかったからな。

うぅむ、雨だね。
本屋も、図書館も行く気が起きない。

のんびり妹とおしゃべりをする。
妹が風呂に行ったので、ピアノを弾く。
左の薬指のせいでもたれる。
駄目っぽ。

んっ、そこ。
ピアノなんておまえには似合わないってゆーな(笑)

午後はぱにょんをやる。
買ってから2年経ってると言う(汗)
買った直後は SoundBlaster のドライバとの相性でハングアップしまくって、ゲームする気が起きなかった。
解消した直後ハードディスクの中身が飛んだ。
再開して少ししたら IDE コントローラが逝かれて OS を入れ直すはめになった。
なんか呪われているような気がするが、ゲーム自体は良い。

一緒に持ってきた零式は 800*600 のゲームだった。
大失敗。

おぉ、立ちしょんしている中学生が。
珍しい、立ちしょんなんて廃れて久しいと思ってたのに。

ん、舗装されてないんだけど開通はしたんだなと横を通って・・・こっちが塞がったのか(汗)
工事計画責任者のアホ〜。

信号がゆらゆら揺れている。
落ちてこないだろうねえ(汗)

2000/03/15 Wed.

似非オートパイロットソフトを作る。
取り合えずこれを使えば、何時も回ってる個人ページの情報を短時間でDLできる。
実家から東京に繋いでも大丈夫(ぉぃ)
しかし NMHTTP 便利だわ。

大量に残っていた味噌汁を飲んで、残っていた麦茶を飲んで・・・なんかこの後の運命決まったかも(笑)
のんびりと準備をしていたら14:30(ぉぃぉぃ)

沼袋改装中ですか。
改札の機械も変わってるし・・・。

今日は聞き返されずに切符を買ってやると気合を込めて窓口へ。
「安城駅まで、在来線のみで片道、今すぐ使います」と告げる。
成功。

馬場でトイレ。
品川でトイレ。
熱海行きに乗る。
10分後の電車が静岡行きだったので、なんか結局これに乗ることになりそうな予感がしたが(苦笑)
熱海でトイレ。
そして嫌な予感通り静岡行きに乗る(ばく)

静岡は乗り継ぎの都合で行けなかったが、浜松でトイレ。
さすがに水分を取りすぎてたようだ。

車内では Wirth のコンパイラの本を読んでいた。
余りにも簡潔に纏ってい過ぎて1行たりとも読みこぼせなく疲れる。
まあ、薄いくせに良い本ではある。

なんか安城で3週間ほど前に人が射殺されて、犯人が自殺した事件があったとか。
そういえばそんなことあったようなという記憶しか私はないが、実は親の知り合いでした。
つーか、私も会えば分かるかも的な。
世間は狭い。

2000/03/14 Tue.

久しぶりに朝まで寝た。
8時ちょい前だったので、インターネットに繋げてあぼぱのページを見に行く。
と、そこには D+VINE[LUV] の3/12パッチが転がっていた。
って、日曜日にリリースかい(汗)
なかなか DL が終わらないのでサポート BBS を覗いていたら、3/12パッチの致命的なバグについてぞろぞろ・・・。
うむ、このパッチ当てるの止め(わら)

D+VINE[LUV] ラスボス撃破。
総プレイ時間 20時間・・・長いって(苦笑)
結局ボスは回復アイテム使わずに倒してしまった(ぉぃぉぃ)

布団を干してのんびりと本を読む。
気付いたら天気が悪くなってたので布団を取り込む。

ビデオをのんびりと見ながらお掃除をしてたら1ヶ月くらい行方不明だった靴下かたっぽを発見。
箱の下だったとは通りで見つからなかったわけだ。

2000/03/13 Mon.

4時くらいからぶっ続けで D+VINE[LUV] をする。
気付くと14時(ばく)
ラスボスの第4形態まで行ったが、さすがに回復アイテムを1個も持ってなかったので敗退。
まあ、ジャンプ買いに出かけるかと本屋へ。

帰ってきたら Oberon2 の仕様書を読む。
付録以外は一応全部読んだ。
Oberon の機能を利用して、無理をせずにオブジェクト指向に対応してるようだ。

しかし、締めきってると暑い。
春が来てるんだなあ・・・と思いつつ18時就寝(爆)

うぅむ、PPP 繋がらねえ。
なんでなんだと Telephoney の音量を上げ・・・「あなたのお掛けになった電話番号は現在・・・」
なんでやねん(ぷちぃ)
RWATCH を立ち上げなおして掛け直したら繋がった。

2000/03/12 Sun.

朝までのんびりゲームをする。

油揚げともやしで味噌汁を作る。
以外と美味しい。

Oberon2 の仕様書を読み進める。
あっちゃこっちゃが Pascal と違って面白い。

昼からテレホ時間までほとんど寝っぱなし(ばく)

2000/03/11 Sat.

D+VINE[LUV] と、White Angel を進める。
White Angel は余り強力な爆弾じゃなかった(ばく)

今日は寒いなあと思いつつ八百屋へ出かける。
・・・なんだ、この混み様は(大汗)
店内はレジに並ぶ人で埋まっていて、入った直後からレジに並びつつ籠に物を入れていくという形になった。

その後すぐにスーパーへ。
というのは、油1.5リットルが198円だったからだ。
絶対いつもの時間じゃ売れきれてるからね(苦笑)
いつもの時間と違うせいか、店員が違う。
なかなかに、気持ちの良い店員がいた。
ちょっと歳食ってて、あんまり美人じゃなかったけどね(苦笑)

Oberon2 の仕様書を読み読み。
辞書を引かずに適当に読んでいるので、ちゃんと読めてるやらというものはあるけど(苦笑)

TV で 柏 vs 磐田の試合を見ました。
少人数のフォワードで平然と磐田のディフェンダーを抜いていく柏のフォワード陣はすごいね。
ただ少人数だけにセンタリングがほとんど無駄になってたけど(汗)

マシンを起動したら Batmeter.dll が壊れてますとか言われた。
・・・このマシーンになってから、この手のエラー2度目だぞ(汗)
さっさと、ファイル抽出で復旧する。

定時にスーパーへ。
駅弁が大量に半額(500円ぐらい)になって転がっていたので笑えた。
1000円って言ったら2日分くらいの食費と同等だしなあ、私にとっては。

2000/03/10 Fri.

Oberon, Oberon, Oberon...
あ、妖精の王とか、衛星とかじゃないよ(わら)

CG, CG, CG...
むぅ、今日は結構掘り出し物多し。

お部屋のお片づけの続き。
部屋の3/4は済んだので、思い立てば結構すぐ帰省できる状態だったりする。
つーても実家に帰るとネットワークから切り離されて、1024*480という淋しい解像度になっちゃうので余り長居はしたくない(汗)
本屋が多いことや、飯作らなくて良いことは良いんだけどね。

IE5.01 と Mozilla M14 の CSS 解析に違いがあるんだよなあ。
どっちがあってるのかなあ。
Margin の重なり合い辺りの処理は、私も良く知らんのよね(汗)

タオルケットを洗って干したらお出かけ。
朝飯は納豆に、かまぼこ(寒)

大学に着いてすぐさま生協の売店に行く。
ちゃんと開いてたので、プリンタ用紙を買い、端末に行く。
つーのは、Oberon2 の仕様書をプリントアウトするためである。
うぅむ、自前のプリンタがあれば楽なのにな・・・・。

家から前もってデータが送ってあったのでプリントアウトをす・・・・しまった、送り間違えてた(ばく)
Oberon の仕様書をプリントアウトしてしまった(*1)。
しかたがないので拾いに出かける。
その後は、JAM ったりもしたけどプリントアウト完了。
さーて、英文だけど(*2)読まないとね(汗)

(*1) 16枚使ってしまった(ばく)
(*2) 最初の2ページくらい読んでみたところでは、R5RS よりは数段読みやすかった。 ちなみに R5RS はリファレンスの辺りで止まっている(苦笑)

新宿に出る。
ソフマップに行って、前回売り切れてた D+VINE[LUV] と、爆弾チックな(ぉ) White Angel を買う。
あぁ、万札が飛んでいく。
で、ゲートを抜け・・・前回購入時に聞いた嫌な怪音が(大汗)
走ってくる店員・・・通り抜けていった(はて?)
うぅむ、別の階だったのかしら。
やけにタイミング良かったけど(汗)

さて西進。
同じ道を通るのは面白くないので、今回は山手通りすら横切って更に西へ。
カシオ計算機の社屋前を通って、初台の首都高の入り口の横を通って・・・北進する道がない(汗)
やばいかなーと思いつつも走っていったら・・・中野通りに当たった(ばく)
さすがにこれ以上西に行くと確実にオーバーランになるので(*1)、おとなしく北上。
というわけで、西進後北上ルートの開拓終了。
つーか、大きな道に通る限り、もはや新宿自宅間で通ったことのない道はほぼないね(苦笑)

中野駅の近くの商店街でひょっと見たゴミ収集日表。
燃えるゴミ週6日、燃えないゴミ週5日、資源ゴミ週1日・・・うらやましすぎ。

ちょこまかと HDD からゲームを消して、 D+VINE[LUV] をインストール、チェッカーを走らせ、アップデート。
新しい実行ファイル100KB以上小さくなってる。
かなり珍しいかも。

とりあえず感想。
D+VINE[LUV] は突然 FPS ががくっと落ちてゲームにならなくなる状態にちまちまなる。
そのバグが落ちさえすればご機嫌かな。
White Angel はシステム周りがへぼい。
正したいしたことをやってないので安定はしてる。
シナリオはもうちっとやらないとなんとも言えない

外で何やら業者がやっている。
何をやっているかと思ったら光ファイバーを取りつけていたらしい・・・へ?

2000/03/09 Thu.

春休み開始時点 起床7時、就寝2時
3月開始時点 起床15時、就寝8時
現在 起床23時、就寝15時
駄目人間一直線。

布団を干してワークスペースを作って部屋のお掃除。
まあ、途中で本屋にエスケープしたりもしましたが(苦笑)

「ますますマインドゲームと化して来たな、リバイアス」と、1日遅れでビデオを見つつ(笑)
最近アニメの時間帯寝てるからなあ。

2000/03/08 Wed.

むむぅ、朝か。
早起きしちゃった(わら)

いやはや、大変な事故が起きちゃったものですね。
電車に偶然乗り合わせていてお亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
しかし、現場レポートをしたレポーターの中の一人がにこやかにレポートしやがったのが気になりました。
粛然とした雰囲気のかけらも感じられませんでした。
社会の公器としての自覚のかけらもありませんね。
そうでしょうよ、マスコミにとってはトクダネが出来たくらいにしか思ってないんでしょーね。

何故か国会中継なぞ見てしまいました。
野党党首と、与党党首がやりあう会議をです。
小渕駄目過ぎ。
これ見たら無党派層は全員離れてくぞ(わら)
小渕って本当に無責任って言葉が服を来て歩いてるような人だね。

2000/03/07 Tue.

どっかのアホ一人のせいで M3E が公開終了ですか。
Iria もどっかのアホのせいで公開終了になりかけたことがありました。
全く迷惑な話です。
いつの時代も困った少数によって大多数が被害を受けるのですね。

無性に卵かけご飯が食べたくなったので、米を炊く(わら)
豪勢に、卵2個使って食べる。
幸せ(わら)

今日は暖かいということなので新宿にお出かけ。
途中、学読に寄った際に火事に関する追加情報を入手。
鳥人間の小屋辺りがやっぱり出火元で、余りにも燃えすぎてて現場検証しても出火原因が特定できなかったとか。
その後、院読に入ってみた。
面白い物は何もなかった(苦笑)

D+VINE[LUV] 無いし(汗)
売れ切れることまでは考えてなかったな。
見たら買えだね、やっぱり(苦笑)
Rainy Blue は山積みなのになあ・・・。

家に帰る途中、引越し用らしいトラックが道を塞いでいるのを見つける。
そばにいた関係者らしい人が「ごめんね〜」と罪悪感のかけらもない顔でそう言う。
かなり、むか。
警官そこら辺に歩いてないかねえ(笑)

2000/03/06 Mon.

ListGrid のソースは何度も清書してるだけあってまだ良いけど、main.pas はかなりメンテナンス性が悪くなっちゃったなあ。
うぅーん、最近建て増しばっかりだったしね。

やっとこさ5日放置してあった雑誌収録の返事を書く。
というか、椿がネックで返事を出せなかったのよね(苦笑)
優先度が高いものがスタックから消えたので平和になったなあ。

ここ数日 IRC が不安定です。
DoS のせいで race.tokyo サーバが運用停止を発表してますので、Attack のせいかもしれません。
まったく、迷惑な話です。

ABC 記法のリファレンスを読む。
あらゆる所でモード付きなのがいやん。
いろいろ使われて進化している MML と比較する、私がいけないのかもしれないが。

なんか暇だったので Mozilla M14 を拾ってきました。
自分のページを回ってどんな具合か確認。
TABLE, UL と LI のマージンの重なりの処理等に問題はあったものの良好な表示だった。
ただ、ブックマークが文字化けしてたりするのに始まり、ブラウザ自体には問題ありまくりかも(苦笑)

久々にとらは2を立ち上げていそいそと薫をクリアする。
薫のスキン作りたいけど良い絵がない(しくしく)

椿を作り始めて以来最悪のバグやっちゃったい(汗)

2000/03/05 Sun.

linux-users でコメントが不要かどうかの論議が起きてるそうで。
まあ、まともなコメントを書ける人のソースはコメントがなくても読める。
まともなコメントが書けない人が書くコメントは、ソースを読みにくくしてるだけで、そもそもソース自体がゴミという話もある(笑)
って言っている私のソース自体も(爆)

MusiXTeX を install してみた。
とは言っても楽譜を書くような趣味はないので悩み物である。
やっぱり MML2SMFと、MML2MTEX を自作しないといけないのだろうか(汗)

「あか組4の曲が一番良いかなあ、やっぱり」と言うのがスタジオライブを見た感想。
黄色5がポイントを上げて、青色7がポイントダウン。
ってことで個人的にはあか組4 > 黄色5 > 青色7 になっております。

2000/03/04 Sat.

NetNews で「 SMF は楽譜か?」という議論をしてた。
私的には、楽譜の定義が決まれば(*1)ほぼ一意に決まっちゃうと思うのだが。
それなのにそっちを疎かにして議論をしている・・・不毛。

(*1) どの段階の抽象化までを楽譜と見なすか。

夢うつつになりながらも、10:30まで耐えて、八百屋へ出かける。
ちょこちょこと籠に入れて、うどん6袋(98円*2)をどさっと入れて冷蔵庫ふっかーつ
レジのとこで再計算をしてはまる。
寝ぼけた頭で考えるとろくなことが起きんなー。

読売の勧誘を一言で切り捨てる。
丁寧に挨拶して帰っていった。
今時珍しい。
しかし、最近勧誘激しいな。

雨〜、雨〜。
久しぶりだなあ。

PS2 の発売かあ。
PS2 買ったからいらなくなった PS をくれるって人でも出ない限り、俺には関係ないなあ(爆)

2000/03/03 Fri.

ブックマーク整理をかねて、リンクページを構築中。
大体、滅多に行かないページなんてブックマークに入れておいてもねえ(苦笑)
HTML ベースでどこまで便利に作れるかは知らないですがね。

皆川さんのオフィシャルページを見て嘆息。
早くて7月かぁ・・・。

腹が減ったが、冷蔵庫の中には大した物がない。
まるで実家に帰る直前の冷蔵庫のようだ。
つーわけでカレーを作る。
カレーが切れるまでには補充が終わってるだろう、多分。
長々と煮るのもめんどくさかったので材料は極力小さめに切った。

大学へ行く。
家を出てすぐの所で工事をしていた。
通りでうるさかった訳だ。
取り合えず学読は開いており、本を借りれた・・・が火事で回線が逝かれてしまったということで、院読に行って貸し出し処理をしないといけなかった。
まあ、借りれたから良いことにする。
外ではマーチングの練習してる一団がおり、小学生時代を懐かしく思い出した。
火事による被害は余り無かったみたいで、52号館は新学期までには復旧しそうだ。

2000/03/02 Thu.

高いシェアウェアですね。
そのくせやってる事は・・・(爆)
本人は儲かると思ってるんでしょうか、幸せですねえ。

LZW って2004/6/20に特許切れなんですね(*1)
それまでに png 普及できるのかしら。
NN6.0 がほんとに60日以内に出たとしても、mng(*2) 対応ソフトの話を未だに聞かないし難しいとこだよなあ。
私的には、GV が png をサポートして以来 GIF なんか見向きもしないんだけどね(苦笑)

(*1)国内の話で、海外ではどーかは知りません。 また、他のページで知ったことなので何時にも増して保証がありません。
(*2)Animation 対応の png です。ようするにアニ GIF の代替品。

GPC を将来的に Delphi 互換にしたり、GCC に統合かあ、わーい・・・って違うって(汗)
GNUの情報誌らしきもののようなのですが、フランスの公的業務にはフリーソフト以外は使わないといった法案が出来たとか。
もちろん GNU がいうところのフリー(*1)ソフトであって、一般に言うフリー(*2)ソフトじゃありません。
すごいことですねえ。

(*1) freedom (自由)を表すフリー
(*2) 料金が free (無料)であることを表すフリー

・・・ HP のシステムが Solaris ・・・。
ある日記を読んでいてこんなのにぶち当たりました。
最初は、「なんで Sun じゃなくて HP なんだ?」と悩んでしまいました(爆)
多分これ書いた人は Solaris が何かすらよく分かってないような人なんでしょうねえ(しみじみ)

PS どっと混むのトップ、120K の flash だったの?
もはや呆れて何も言う気が起きん・・・。

以上、あちこちの日記を歩いて知ったことでした。
他人の日記なんか読んでも面白くないだろと言う友人が1人私にはいますが、同好の士の日記というのは興味深いことが書いてあることが多いと思うんですがねえ。
しかし、ゲームの出来ない OS に用は無いという信条の私が、FreeBSD 系の日記を歩き回って興味深いって言ってるというのは(汗)

のほほーんと布団のカバーを洗って干す。
昨日は布団自体を干したので数日は快適な睡眠環境になるだろう♪

買い物に行こうと思ったら何故かタオルが私の自転車にかけられていた。
悩まずに他の自転車に押しつける(笑)
今日は醤油100円、山形産ササニシキ(5kg)が1580円だったようだ。
どっちも売れ切れてて無茶苦茶悔しい。
特に醤油。
切れそうなのに・・・。

tips の間違えに対する突っ込みメールが来ていました。
修正済みであんな恥書きな内容は隠蔽したつもりだったのに・・・・。
世の中そんなに甘く出来てないようです(しくしく)
といいつつ、「ちゃんと読者がいたんだ。わ〜い」とか喜んでたりも(爆)

2000/03/01 Wed.

昨日の朝に引き続き、C 言語のソースを書き書き。
リハビリにはちょうど良いなあ。
libbmp の続き書こうかな。

13時前に目を覚ましたので布団を干して床屋へ。

家に帰ってすぐチャイムが鳴る。
「どちらさまですか?」
「近くに寄らせてもらったのでご挨拶に参りました」
「ど・ち・ら・さ・ま・で・す・か?」
(間)
「日経と申すものですが」
(即座)「結構です」
その後外で何やら言っていたが無視、無視、無視。
春休みになったからか、最近新聞勧誘がうるさいです。

郵便局に金を引き出しに行く。
しかし、今日の ATM は何かおかしい。
タッチパネルの感度が悪いのである。
強く押さないと認識しなかったり、押してもいないキーが入ったりする(汗)
しかたがないのでプッシュボタンで処理。
もしかして、こいつも2/29に表示が狂ってた口なのだろうか。

その後、大学へ。
学読は貸し出しはしてないという(しくしく)
合格発表の後ろに煤けた52号館というのはなかなかにシュールだった。


Return index page