Back number of 2000/04/xx

2000/04/30 Sun.

まじアン4周目。
今だスフィー落ちず。
レコードだけはぐんぐん良くなっていく(汗)

まじアン5周目。
柿の木を見捨てることによってスフィーLv4でクリスマス突入に成功・・・もクリアならず。

まじアン6周目。
さらにレコードは跳ねあがったがスフィー落ちず。
いくらなんでも強すぎないか(汗)

CGモードを確認したら途中の1箇所かけている。
誕生日とプールの間のどっかにCGイベントがあるみたいだ。
くそぉ、それのせいだな。
7周目突入だ・・・OS毎お死にになりやがった(大汗)
あぁ、もう外は明るい。

8周目、目算をつけてプレーしてレベルアップする週を早めることに成功したがLv5になれん。
根本的な問題があるな、これは(汗)
Lv2: 6週, Lv3: 12週, Lv4: 17週・・・最終週まで8週あるんだけどな(汗)
いい加減スフィーは後回しするか(苦笑)

9周目、結花狙い・・・撃沈。
さっぱりイベントは起きなくて絵が一枚も増えないという体たらく。
なぜだああああ。

10周目、リアン狙い。
初めてエンディングを見ることに成功(感涙)
しかし、長瀬さんが○○だったとは・・・もしかしてそれがスフィーがクリアできなかった原因だろうか。
しかし、さすが Leaf だけあってやっぱりバグが混入されていた(爆)
途中で何回も立ちキャラの絵がありませんとエラーダイアログが表示された(大汗)

2000/04/29 Sat.

洗濯物が落下していた。
しかたがないので塀を乗り越えて拾う。

サークルへお出かけ。
途中でビデオをセットし忘れたことに気付いて戻る。
十数分無駄になる。

ビデオをセットして家を出たところで自転車の鍵を落とす。
何故か真下に落ちずに雨樋の方に飛んでいって・・・ロスト(大汗)
予備を出してきて出かける。

弁当を買って第二学館・・・閉まってる。
そうか、今日は祝日か(大汗)

なんで今日はこんなに不幸なんじゃああああああああ。

なんか良いぞ、まじかるアンティーク。
テレホ時間にちょっと食いこむまで延々とやっていた。

2000/04/28 Fri.

アクセスログ解析のソースをごそごそ書く。
気付くと4時近く(汗)

実録 しーやんの朝 (或いは遅刻と戦う戦士の記録)
7:30 余りに眠いので目覚しを止めて8:00にしてまた寝る。
8:00 多少はマシになったので起床。
8:05 やかんに火をかけ風呂へ。時間がないのに無謀である。
8:20 風呂を出る。やかんは風呂に入ってる途中で沸騰したので止めた。
8:25 麺を茹で終わる。上に乗せるものを作る余裕はさすがにないな。
8:30 素麺はさすがに不味いなあと思いつつ飯を食い終わる。
8:35 家を出る。昨日、自転車屋で直してもらっただけあって自転車は快適である。
8:4X 「はっはっは、これが俺の真の走りだ」と意味不明の妄言を吐きつつ走る(爆)
8:5X 「遅いぞ自動車。わが行く手をさえぎる自動車などスクラップになれ」と相変わらず意味不明の妄言を吐きつつ走る(爆)
8:55 歩きの知り合いと遭遇。さすが3年目にして総取得単位数が30を割ってる人だけにまったくの余裕である(笑)
8:58 キャンパスの時計を見つつやっと落ちつける。
後談 疲れて一時限は爆錘してました(爆)

なんかみんなが買えというので(*1)まじかるアンティークを買ってみたり。
レジで発売中って形態をソフマップはよく取るけどスペック確認できんやんけ。

(*1) これを言い訳という(わら)

まじアン取り合えずやってみる。
う〜ん、思ったより悪くないかも。
でもリーフのゲームってもれなくバグ付だからちょっと心配(汗)

おぉ、あのロリキャラってレギュラーだったのか。
第1回以来現れてないから単発かと思ってたのに。
コレクター唯を見る楽しみが増えるというものではないか(ぉぃぉぃ)

2000/04/27 Thu.

WinHEC のおかげか PC ニュースが面白い。
GDI+ なんかはなかなかすごい。
CPU の最低ラインが上がりそうだけど・・・・。

LOG 解析のプログラムを書く。
Perl わかんないので谷口さんに質問してたら・・・・熱暴走した(激汗)
熱が冷めてから繋ぎなおしたが・・・谷口さんはもういなかった(しくしく)

お題はリズム。
お題は言葉。
お題は・・・・と今日も自転車を駆りながら即興作曲の訓練に勤しむのでした。
むぅ、似たような曲しかできないぞ。
修行足りないでしゅ。

i-mode 恐るべし。
すーさんが二日間で1800円使ったらしい。
たれぱんだの画像と親しんでいただけだったそうだが。
・・・ベンチャーにはもってこいだね(ぉ)

帰宅途中に自転車がかなりきている感があったのでしゃあない行くかと自転車屋へ。
ベアリングが緩んでるといいつつおっさんが締め直したら修理完了。
感覚的に力を入れ易くなってスタートダッシュが速くなった気分。

vector<int> と戯れる。
使うのが始めてだったのでちょっと苦戦したけどまあこういうのは慣れだ。
次回からは楽になる(と思う)

ほうれん草の胡麻和え + 鶏挽肉 + かつおぶし + 醤油 + みりん という実験をしてみた。
まずくはなかったが・・・・うーん、こんなもんか。

2000/04/26 Wed.

うぅーん、雨だなあ。
なんか週の半分は雨が降ってるような(汗)

今日はゼミ。
3D関係は私にとって鬼門なので避けまくったせいか予備知識がさっぱりないのだが・・・。
とにかく進みが遅いので暇である。
単語レベルでの誤訳をしまくるし、途中で辞書を引き始めるし・・・。

うが、また PERSIOM が固まった。
マーフィーの法則の如く気が緩んでセーブしてないときに限って・・・。
あー、また数日寝かすか(わら)

日本韓国戦。
日本らしい負けかただったわ。
結局腕は上がっても根幹が同じなままだけにどうしよーもねえな。

あ、今日は PE_CIH の活動日か。
忘れてたや。
まあ、ときどきスキャンしてるけどねえ。

2000/04/25 Tue.

授業が終わったので期限が切れそうな ML の本を一旦に戻すかと学読へ。
ぺらぺらと本をめくりつつ時間を過ごしていたら12時ちょい前(大汗)
うがあ、昼時に都会には近づきたくないなあ(*1)と池袋行きを断念。
だったら、江古田駅方面に足を伸ばすかと北進。
北進するルートとの中には知ってる道もあるけど知らない道を通るのが通ってものだ(わら)

(*1) 飯時はわらわらと人が湧いて自転車で走るのは辛いのです。

ひいこらひいこら坂を登ったらそこには NHK の目白寮があった。
すっと前を通って・・・行き止まり(大汗)
そこから後ずーっと北進方向の道がずーっと行き止まりで西進を余儀なくされる。
まあ、緑の多い良い住宅街だったけどね。

以前に池袋行きのときに見つけたルートに入ってずんずん進む。
なんか知ってるところに出たなあと思ったらこの前カードキャプターさくらを見るために驀進した道だったり(爆)
一気にマップが拡充した気分。

まあ、そんなこんなで帰宅。
飯を食ってのんびり過ごす。
・・・あ、そーいえば国民年金払ってないなあと郵便局へ。
さくっと、1年前納する。
これで1年うっとおしいはがきがこないと思うと(*1)気分が楽である。

(*1) 去年はいろいろとあったのよ(鬱)

強風によって洗濯物が落下。
しかたがないなあと一回に降りて回って・・・・ぐあ、鍵付きのドアができてる(大汗)
しかたがないので大家の家に行って・・・・誰も出ねえ(汗)
つーわけでこの歳にもなってガキじゃあるまいしと思いながら塀をよじ登る羽目になったのでした。
あー、知らない人が見たら怪しい人にしか見えんだろうなあ。

ぐあ、ポケモン再放送の次の30分に遊戯王が入ったんかい(大汗)
見ないけど、火曜日の12chは18時から2時間連続でアニメなのね・・・なんかすごいものがあるな。
といいつつ買い物に行って帰ってきてから見てみたり(爆)
遊戯のセリフ棒読みすぎ・・・。
どこの声優だ、どへたくそ。
やっぱり来週からは見ないな(わら)

2000/04/24 Mon.

取り合えず JDK のマニュアルを拾ってさっと見たところ API リファレンスがあるっぽい。
とりあえずはこれでいっか。

どうも信号のたびに引っかかる。
なんなんだ、今日は。

授業に出たら慎吾がいた。
びっくりした(笑)

新宿へ。
紀伊国屋(*1)で Linux JAPAN を読む。
おかげで元々時間がなかった(*2)のが致命的になる。
見事目的の本はここにはなかった。
時間がねーといいつつもう一つの紀伊国屋に行くが・・・・2巻と3巻はあるのに目的の1巻がない(しくしく)
あぅ〜、昨日買わなかったのがここまで尾を引くことになろうとは・・・・。

(*1) タイムズスクエアのほうです。もう片方はなんと呼べば良いんだろう・・・・本店?
(*2) 3時限が14:30に終了で、ゼミが16:00だったから。

「Can I help you ?」と書かれた張り紙を紀伊国屋で見る。
英語の授業では「May I help you ?」だったが・・・・英語教育に散見する死語って奴の一つだったのだろうか。

うがあ、時間がないのに信号のたびに引っかかるぞ。
何故だあ。

なんか雲行き怪しいなあと思いつつゼミに出る。
おかげで大雨に巻き込まれて7時頃止むまで帰れなかった(しくしく)

Kanon に続き、Comic Party も DC に移植決定ですか。
SS と同じ道を着実に歩み始めたねえ。

2000/04/23 Sun.

うむ、日記を付け始めて1年経つんだな・・・・。
書く量は相当増えたな。

Java 本の最終章を読破。
一応文法は頭に入った・・・ということにする。
うぅーん、そうすると API 本が欲しいのう。
つーか、それより前に純正のオンラインヘルプ見るべきか(苦笑)
・・・・そーいえばまだ落としてないや、オンラインヘルプ(爆)

外に洗濯物を干して BM98 をやる・・・はいいが風の音が怖い。
ついには物干し竿から洗濯物落ちた(はぅ)
おちおち遊んでられないので部屋の中に洗濯物をうつす。
彼女たちの見解 (disaster) (☆5 EASY)をクリア。
Comic Party (Hard) (☆5 Normal)をクリア。
順調にレベルアップしてるなあ。
ここまで腕を上げるのに2週間。
早いやら、遅いやら。

14:30に家を出て池袋へ。
さてルートをどうしよっかなと悩んで適当なところで左折して北上してみた。
ん、この通りって中野通りじゃん。
中野駅以南の中野通りは太いけどここは細いなあ、おかげで気付いてなかったよ。
まあ、確かに南に行けば中野駅のほうに抜けるけど。

すぐに目白通りに抜けてしまたけど、いつものルートに抜けるのも癪だったので更に北上。
西武池袋線を渡ってから東進。
いつもは南長崎町だけど、今日は長崎町を通って行く恰好になった。
駅前通りが続いてなかなか良い感じ。
今日は気温が高いし、快適な風も吹いてるしサイクリング日和だわ。

というわけでいつもと全然違う道を使ったのだが、気づいたらいつもと同じ進入点を通って池袋に入っていた。
うぅむ、まあそんなものか。

取り合えず目的のブツを見るかと LIBLO とジュンク堂の Java コーナーへ直行。
Swing の本欲しいなあと思いつつなんか長いこと置いてあったらしくぼろいので後で芳林堂で買おうと手を出さない。
ジュンク堂のCマガのバックナンバーががさっとなくなってて驚く。
URL クラスの使い方を取り合えずその場で頭に入れて移動。
・・・・が、芳林堂にはなかった(しくしく)

芳林堂のコミック支店をうろうろしてたら TRPG のコーナーが一ブロックあることに気付いて驚いた。
今時珍しいなあ。

つーわけで買い損ねたので江古田駅に抜けて本屋に寄って帰るかなあと行きと同じ長崎町を抜けるルートを取る。
長崎駅の辺りで今何時なんだろうと夕日を見ながら思う。
どっか時計ないかなあと走りながらきょろきょろ・・・・音楽が流れ始めてイヤーな予感。
と、時計を発見・・・6時!?
まずい、カードキャプターがあああああああ。
即座に南に曲がって・・・・線路で3本電車待ちさせられる(怒)

家に着いたのは06:07・・・さすが全速力で走っただけの事はある。
しかし、昨日 grep かけて番組表からCCさくらを発見して曜日変更が行われたことがわかったのだが、そういうことはちゃんと通知して欲しいものである。
新シリーズ開始日だけを短時間スパーで出したけど、日付だけ出して曜日を出さないという始末で、曜日変更が全然強調されてなかったもんなあ。
しかも、新シリーズ開始日が出たのは再放送が始まってかなり経ってからだったし、再放送だって予告なしに突然始めるし・・・・。
NHK のあほー。

2000/04/22 Sat. (the first diary's anniversary)

ぐは。
俺はしーまんじゃねー(爆死)

気だるい午後。
Java 本もそろそろ終わりが見え始めて来た。
まあ、他にも読書スタック(*1)に積まれたままの本がいっぱいあるのだが(苦笑)

(*1) キューじゃないらしい(ぼそっ)

今日は良い天気。
洗濯物がすぐ乾くなあと幸せ気分。

なんか半年ぶりのような気がするがシミュ研に出る。
新歓は出なかったけど(苦笑)
いつのまにかぎゃざらーが減っていて、ボードゲーム等をやる率があがってた。

帰りに芳林堂に寄ってまた本を買う。
まずい・・・。
今月の本代が1.5万いきそう・・・・。
おかげで今回は書店くじが結構手に入ってしまった。
一番安い奴くらいなら当たるかな(わら)

ぐふぅ、F1 ビルの前が人だらけ。
てやんでぇ、せめて通行人の邪魔にならないようにしやがれ。
どこも新歓なんだねえ。

帰ってきて Java 本の続きを読む。
残すは最後の一章のみ。
なんか Java の気に食わない度アップ中。

2000/04/21 Fri.

Rainy Heart(☆5)をクリア。
BM98 やってる人には結構有名な曲らしいんで、どのくらいの難易度かわかる人は多いのでは。
上手い人からは所詮その程度かと言われてしまうかもしれませんが、自分的にはエポックメーキングです。
一番最初に落とした曲だったので。
いやぁ、上手くなったものだ。

雨、雨、雨。
うぜーっちゅーんだよ。
梅雨まで待てっちゅーの。

大学からの帰りには雨が止んでいた。
谷口さんの家までとろとろとお喋りをしながら行く。

その後、芳林堂に寄る。
Adv ゲームスクリプトを作る本が出ていて良い感じ
でも、絵も文章も書けないからねえ・・・私。
デバッグ材料にも事欠くから作るに作れないわ。

本屋を出たら大雨だった。
とにかく大雨だった。
うひ〜ん(しくしく)

中断していた Java 本読みを久々に再開する。
しかし、使わないのに goto, const を予約してるって言うのは一体(大汗)

2000/04/20 Thu.

青椒肉絲を朝っぱらから食う。
つーか、賞味期限が切れた物を整理中である。
ちなみにこれは2年前に切れてます(爆)

Win 版恋姫・・・操作性が悪くなって、無駄に輝度の上げ下げをして画面がちらつくので目に痛い。
下級生も Win 版は操作性が悪化してたな・・・・。
さいてー。

「うぅー、雨だぁ。憂鬱だなあ」と思いつつ大学へ。
途中 LEC の前を通り苦笑い。
授業はなんかここ数ヶ月で勉強した事(*1)とオーバーラップしてる事が多くてなんか良い感じだった。

(*1) ML, GPC 等

うぅ・・・雨強くなってるし・・・・。
取り合えず本屋で久々に出たゲームブックを買って帰る。

うぉ・・・今日は安い。
刺身が軒並み1/3の値段になっている。
でも刺身は日保ちしないからなあ・・・・。
なんだかんだ言いつつ大量に買いこむ。

LEC の前を通ったときに苦笑いしたことについて補足。
この東京リーガルマインド(LEC)は司法試験予備校なんですがソフトウェアを不正コピーして使用したことで Microsoft/Adobe/Apple から訴えられたのですね。
ちなみに証拠保全調査をされたのはちょうど私が前を通った高田馬場西校のようです(笑)
不正にコピーされたのは MS OFFICE, Adobe PageMaker, Mac OS(*1)だそうで、珍しく JUSTSYSTEM が入ってないわけです(わら)
Windows がコピーされてないところを見るとバリバリのマッキントッシュ派なんですかね・・・。
違法コピーが発覚した後も賠償金額を提示せずに、今から正規品を買えば問題ないとかのたまったらしいです(爆)
ちなみにこんなことのたまった LEC の社長は元弁護士だそうです(笑)
また、不正コピーしまくりの割には作った全てのテキストに「無断複製・頒布を禁ず」と記載して、ウェブには著作権侵害時の刑事罰について事細かに記載している始末だそうです。
以前には受験教材の著作権を侵害されたとして,同業他社を訴えたこともあるらしいです。
また、アナウンスでは「まだ訴状を見ておらず具体的なコメントはできない」という枕詞(笑)に続いて「原告には独禁法違反を犯しているとみられる企業もあり、この際不合理をただしたい」とのたまったらしい。
ここまで行くと最早天晴れって感じ(爆)

(*1) Photo Shop や Illustrator もコピーしてたらしい。司法試験になんの関係があるんだろう・・・。

2000/04/19 Wed.

今日はゼミの日である。
ちゅーわけで出た・・・・が13時に始まって14時前に終わった(はぅ)

さすがに帰る気が全然しなかったので、川田くんと市川くんのバイトに茶々入れていた・・・が最後はしっかりマシンの前を占拠してた(爆)
最初にバイトすると言っておけば金が入って良かったかもしれない。
ま、いいか(*1)。

(*1) かなり批判を浴びそうな発言だ(笑)

それでもまだ早い時間だったので、川田くん確か同方向で自転車だったようなと出てくるのを待ってみた。
家の場所を聞いて、「しまった、うちと違ってかなり南だった」と言うことを思い出したがどうせ暇なので余り気にしないことにする(爆)
しかし、川田くんはさぞや変な奴だなあと思ったことであろう。
まあ、いいけど(苦笑)

ん?
どわ、後ろを警官二人が走ってる。
しかし、車道を走ってるのはそっちも同じだ。

まあ、中野通りで別れて北上したので、別れた後は迷い様がない実につまらない道だといえる。
しかし、思ったよりも南に下がったな。
当初の予測では南に下がると新宿を通る羽目になって人込みのせいで速度落ちるから余り下がらないだろうと思っていたのだが・・・予測違いである。
その割には大学まで40分ぐらいといっていたからなあ・・・・一体、一人の時はどんな速度で走るのだろうか。
私と同様に走り屋であるのは確かだな・・・・。

むむ、女だてらに勝ち逃げするとはつわものだな(意味不明)

むむ、速い。
できるな。
負けないぜ。
・・・・向こうの倍回転しないと同じ速度でない(爆)
変速ギア恐るべし・・・でも私は嫌い(爆)
つーか、変速ギアなんてついてなくてもこれ以上速度出したら危なすぎて怖いくらいの速度は出るし(苦笑)
都会だとあんまり速く走るわけにもいかないからね。

つーわけで家に着いたのは5時頃。
なかなか良い感じである。
つわものにも2人出会えたしね(ぉぃ)

2000/04/18 Tue.

今日は1時限から授業。
かなり止めて欲しいものが(わら)

慶応とのネットワークを利用した遠隔授業なのです。
スクリーンには向こうの様子が表示されています。
向こう側に美人が1人いて、その人がずっとスクリーンに映ってて良い感じ(ぉ)

つーわけであっさりと授業終わっちゃってしまいました。
6端でちょっと遊んだ後、飯を食って(珍)、本屋によって帰宅。

BM98 と格闘。
ついにプリンセスタイム(☆3, Normal)を攻略。
しあわせ〜〜。

2000/04/17 Mon.

IME98 の性能評価をする
つーてもそんな大層なことをするわけじゃありませんが(苦笑)
まずは有名な「貴社の記者が汽車で帰社した」をやってみる。
「貴社の記者が汽車で帰社した」
うむ、ちゃんと出るようだ。
では、少し変えて「貴社の記者が汽車を使って帰社した」はどうだろう。
「貴社の記者が貴社を使って帰社した」
所詮精度評価対策のために辞書に入れてあるだけのようだ(わら)
次は「御前が午前に御膳を五膳召し上がった」をやる。
これは難しいだろう。
「御前が御前に御前を御前召し上がった」
さいてー(わら)

この結果を見てやっぱり ATOK だなあと思ったあなた、ATOK もこのテスト条件下では大差はないことを付け加えておく(わら)

どうも頭痛が・・・。
数日前にがたっと気温が落ちてからずっと調子が悪かったが・・・情けない(汗)
しかたがないので薬を飲もうと飯を炊いて・・・る間に頭痛が治った(大汗)
まあ、それでも飲むけど。

開眼。
久しぶりに鬼神楽をやったら1回でクリアできた。
前なんか手も足も出ずにぼーぜんと見てることしかできなかったのに(爆)
As time goes by もクリアした。
なんかすごくレベルが上がった気分。

布団を干して授業へ。
桜は最早微かに残ってるくらいになってしまった。
あんまり暖かくないが4月ならこんなもんだろう。
自転車で走ってて気分が良い。

授業が終わって帰ろうかとも思ったが結局二村教授のお出ましを待つべく居残ることにした。
3時限は M1 のゼミのはずなのだが二村さんこねえ(爆)
先輩いわく30分経ったら休講というのは何ら根拠がないらしい(笑)

40分ほど遅れて教授のお出まし。
後ろで M1 ゼミをやってるが終わるまで遊ぶ。

ゼミが終わったので教授に例の件について聞いて幸せになる。
胃袋のほうは回復した、めでたい。
ちょっとしてから帰ろうと研究室を出たところでなぜかいた谷口さんたちのところで捕まり時間が潰れる。

つーわけで家に帰るのがちょっと遅くなった。
まあ、この季節なのでそんなに布団が冷たくなるわけではないが・・・・。

家に帰って BM98 で☆3の曲を中心に少しづつクリアしていく。
そして、快進撃の先駆けとなった鬼神楽をやったら・・・クリアできねえ(爆)
なぜだーーーーといいつつもう一回やってもクリアできなかった(猛爆)
非常に謎である。

2000/04/16 Sun.

なんか落ちつかない。
いや、理由は十分にわかってはいるのだが(苦笑)
おかげでどーも涙腺が緩んで、ゲームをやりながら何度も泣いてしまった。

朝セーラームーンをやっていた。
なんか古臭い絵だなあと思ったが、良く良く考えるとずいぶん昔の作品だった(苦笑)
なんか歳を取るにつれて昔という感覚が希薄になっていくような気がする(俺だけ?)

モーニング娘の追加メンバー決定。
TV を見つつ辻さんが良いかなあと予想したものの3人発表された時点で入ってなかったので、私の眼などそんなものかと思ったら4人とかいって入ってしまいました(爆)
つーか12歳両方とも入れたか、つんくのロリコンめ(わら)
これで11人・・・大所帯だなあ。

2000/04/15 Sat.

学園漂流戦記2 (*1) をやる。
これがやりたくて PERSIOM を買ってきたという話もある(ぉぃぉぃ)
今回も難しかったけどまあクリアできたので満足。

(*1) ALICE CD Ver 2.0 に収録されている。

んで、PERSIOM をやる。
やっていたら VAIO で起きるとか言うハングアップに遭遇。
くそぉ、初期型 VAIO だけじゃなかったのね・・・。
OS ごと死んでしまってかなり気分悪し。
ここ最近 OS まで巻き込んで死ぬゲームどころか、落ちるゲーム自体見ること少なくなってたし。
まあ、ある程度 Windows プログラムのノウハウがソフトハウス側にたまってきたのと、俺が上手く地雷を避けていたからでしょうか(苦笑)

目覚しをかけずに寝て起きたら9時。
気付くと雨が降り出したし・・・憂鬱。

2000/04/14 Fri.

朝まで作業。
2時限授業だし、眠いからとっとと寝るべ。

さて、私はなんの作業をしたのでしょう。
実は Referer を抜く JavaScript と cgi を設置したのです。
うちへのリンク見つけるためにです。
SSI を使えない環境で Refer を抜く既成の CGI が見つからなかったので自作です。
つーても、私が書いたわけじゃないんですけど。
私は Perl の本をちょっと読んで、「汚い。こんな言語またにしてやる」と言って投げたので(苦笑)
谷口さんに「書いて(はぁと)」と言ったら書いてくれました、どうもありがとうです。

つーわけで寝たのが遅かったのですが2時限に出るために8時起きして飯作りです。

しかし、気持ちの良い風です。
こんな日はのんびりとサイクリングでも出来たら最高だろうなあと・・・信号が都合が悪かった所で住宅街に突入(ぉぃぉぃ)
おかげで、馬場周辺マップ知識が +1pt です(遅刻するぞ(汗))

しかし、1年生群れてますねえ。
6台ぐらい信号待ちをしていた最後尾に付けていたのですが、これが先輩の貫禄(謎)すっと抜かして差し上げました(爆)
しかし、その6人は1人をのぞいてほんとに早稲田生だった(汗)
ほんとに1年生かどうかはしらんけどね。

つーわけで授業。
予定通り数学バリバリだったので次からは出ません。
統計が始めての人には辛いと言うことを先生が言っていたのですーさんも横で固まっていました、こっちも次から出ないでしょう(苦笑)
ML の本をちまちま読んでました。

少々物の受け渡しがあったのでホワイエへ。
特に予定がなかったせいか宮永と話し込んでしまいました。
横にいた人すみません。

3時限は大須賀さんの授業です。
予想通りかったるそーな授業だったので取ります(爆)

さてマップへ。
昨日財布を忘れて買えなかった PERSIOM をゲットするためである。
入ってすぐどこかから嫌な音が(汗)
来るたびに聞いてるような気がする。
万引きする人が多いのか、防犯シールを殺し忘れることが多いのか・・・。
レジの片方が潰れていて人が並びまくっていて時間がかかったものの無事ゲット。
んで芳林堂へ。
なぜかここも人がやけに並んでいる。
コミックを4冊購入してとっとと帰る。

しかし今日はやけに警官を見るなあ。
警官も新人で勤務範囲の学習中でしょうか。

家に帰ったらお茶が切れた。
しかたがないので東京に来たときからあるポカリを引っ張り出す。
賞味期限が2年前だった(汗)
まあ、腹が痛くなってから考えよう(遅いって)

ミントな僕らはなんか無難に終わっちゃうし、ラブひなはなんか倦怠期だ。
取り合えず読み終わったので HDD から適当にゲームを消して容量を確保して・・・アリス CD をぶち込んで学園漂流記をインスト(爆)
PERSIOM の立場がないような気がするがまあ気にしない。
セーブするだけで笑わせてくれるこのゲームの前に敵はいないのだ(ぉ)

日記を書いてたらコレクター唯2スタート。
ロリな少女が登場してちょっと萌え(ぉぃ)
レギュラーなら良いのに(ぉぃぉぃ)

PERSIOM インストール。
終わったので起動・・・エラー(あぅ)
ディレクトリを覗くと0バイトのファイルが(大汗)
手作業で CD からコピーして動かす。

2000/04/13 Thu.

うぅむ、BM98 のディレクトリが 500MB を突破したぞ(大汗)
そろそろ焼くか・・・。

授業もあるし寝るかなと4時に寝て起きたら・・・5時半(汗)
まあ、ここ最近はこの時間は起きてる時間だしねえ。
取り合えず起きて BM98 関連のファイルを焼き出す。

☆4の曲を1個クリアしたけど・・・☆1の曲に1個クリアできてないのあったり(汗)
傾向としてスクラッチを無節操に使いまくってる人は難易度と星の数との乖離が大きい。

天気の良い日であります。
桜の花びらが舞まくっていて下の方はもう葉桜です。
家を出てかなり経ってから財布を忘れたことに気がつきました。
後の祭です(しくしく)

さて、今年初の授業です。
しかし、初日だけあって一年生がうじゃうじゃ・・・・。
授業は題名を見て予想した(*1)内容通りのようでした。
最近私が萌え萌えな分野なので取ることにします

(*1)シラバス読んでないのばればれですね(苦笑)

gM の I've の記事読んだぞーん。

おぉ、前から品の良さそうなおばさんが駐禁違反の紙をつけたままチャリで走ってくる(わら)

平日だというのに哲学堂公園で花見してる人がいるなあ。

2000/04/12 Wed.

今日も BM98 修行中。
☆2はほぼ間違いなくクリアできるようになって、☆3も結構な確率でクリアできるようになった。
って昨日より☆1個分レベルアップしてるわけね。
さすがにこればっかやってるだけのことはあるにゃあ。

腕を磨くため(?)片手プレイを訓練中。 やっぱり左手のほうが弱い。

昨日の朝大量に落とした☆2の曲がさっぱりクリアできない。
つーのも異様なまでにスクラッチが多いのだわ。
しっかし、個人で作るデータとはいえ他の人の難易度表示とここまでかけ離れてると(大汗)

2000/04/11 Tue.

今日も BM98 修行中。
☆1はほぼ間違いなくクリアできるようになって、☆2も結構な確率でクリアできるようになった。
☆3も数曲クリアできるようになった。
しかし・・・プリンセスタイム☆2(EASY)だぁ、嘘つけええええ。
まあ、この曲クリアするためにした特訓でかなり実力上がったけどさ・・・難しかったなあ。

小渕の後釜は小渕の次女?
やだねえ、昔の人が死ぬような思いで選挙を勝ち取ったのに世襲が行われるっていうのは。
同情するのはいいけど、それで票を入れるのは間違ってるだろ。

遅れ馳せながら録画してあった ASAYAN を見る。
しっかし、モー娘の追加メンバー候補若い人ばっかりだねえ。
ただ、ろくな奴はいそうもないけど・・・・。
前の日に曲目は発表されてたのにボイトレの時点で歌詞がしっかり入ってないっていうのは情けないね。
今までの ASAYAN 見てれば普通はちゃんと入れておくだろ。

☆2をほぼ潰し終わった。
うーぐぅ、テレホにならんと新しい BMS データ入手できないしなあ・・・。
でも☆3以下の曲という条件にもなればプレイできる曲が一気に増えるなあ。

2000/04/10 Mon.

今日も BM98 修行中。
☆2個もちらほらクリアできる曲が出てきたが和音に弱い。
修行あるのみ。

今日は学科ガイダンス・・・ちゅーか朝10時なんてやめてくれよ(汗)
家を出たと思ったら雨が降り始める。
傘なんか差してたら遅刻するではないか。
差すもんか、差すもんか・・・止んだ(笑)

踏切を渡るのに少し時間を食った。
どうもダイヤが乱れてるっぽい。
馬場駅には救急車が来てるし(汗)
なんだ、なんだ?

ん、柏木先生?
ぐはぁ、アシスタントの学生みたいな格好しちゃって(爆)
やっぱり西武線が遅れていた様だ、遅刻者が後を絶たない。

ぐは、家に近づいてから雨が降り出した。
のー、強い雨は降るまいと思って本を前籠に入れてるのに・・・。
しっかし、3000円もまた飛んでった。
今月の本代が1万円を超過すること決定すぎ・・・・。

2000/04/09 Sun.

BM98 を始めてみることにした。
へたれ富士通マシンでは動作しなかったのでブームからかなり遅れてのプレイになりましたが(苦笑)
取り合えず各ページで名曲と名高かった曲と☆が少ないエロげの曲をいろいろと拾ってくる。
・・・が、☆1個すらクリアできない(爆)
その後、数時間☆1個の曲に格闘する姿が見れたという・・・。

つーわけで遊びに行くっていうのに徹夜してしまった(爆)
9時に就寝、13時起床。

外は良い天気で私も春の服でお出かけであります。
桜も散り始めという感じでかなり良い具合です。
今日は日曜日だから花見っていう人多いんだろうなあ。

直線ルートは開発済みなので途中で一本南の道を通ってみる。
・・・ん?
おや、目白通りですか。
ほー、ここってここに繋がってたのか。
つーわけで新ルート開通。

しかし、面白くないのでもう一度住宅街に突入。
・・・気付くと目白通りに逆戻りしてるし(爆)

池袋に着いても裏ルートまっしぐら。
知ってる道などつまらない。
適当に走ってたら護国寺に抜ける道に出ちゃったので北進。
・・・あ、造幣局(汗)
もはや東進ルートしかないので今日の楽しい迷子はおしまい。

さて慎吾の新しいマシンの設定を始めるとしますか。
しっかし・・・慎吾のマシンって新しくなっても挙動不審だわ(爆)

帰宅するのです。
夜だけど、今日はなんか明るいなあと適当に住宅街に突入。
風の吹く良い夜である。

池袋を抜けて山手線の踏切にて。
上り線が来ますと気の抜ける声のアナウンスをする踏切にて待つこと1分、やっと電車が通過する。
・・・って下り線の指示が出てるじゃん。
十数秒で電車が通過し、さて行くか・・・・下りの指示が消えない(大汗)
それから待つこと2分ほど・・・やっと下りの列車が通過し踏み切りをわたることが出来たのでした。
一度遮断機上げんかああああああああ。
設計者でてこーいいいいいいいいいいい。

2000/04/08 Sat.

FreeBuilder という Java で書かれた Java の IDE を拾ってくる。
起動・・・はコマンドラインか(汗)
起動開始・・・・起動しない(爆)
もっかい・・・おぉ、起動。
しかし、Swing で書かれているこいついまいちレスポンスが悪い。

次に jedit という Java で書かれた Editor を拾ってくる。
起動開始・・・起動しない(汗)
再度起動開始・・・起動しない(大汗)
所詮 run anywhere なんて口だけか(ぼそっ)

つーわけでなんか Java に対する不信感がふつふつと湧きあがってきました(笑)

あかり姉さんの DNML を見るときに使って To Heart の CD が挿さっていたのでインストールして久々にやってみることにしました。
しっかし、今やって見ると絵とか文字とか荒いですねえ。
とは言っても快適なのはさすが。

2000/04/07 Fri.

バグ報告を貰ったので修正しながら JDK1.2.2 を DL。
しっかし、項目名の同期が取れてないなんてしょうもないバグやってるな・・・俺。

ぐわ、降順ソート間違ってるすぎ。
しかも前と同じミス。
学習能力ないなあ、俺。
NumericCheckBox と NumericalCheckBox の取り違えもやってるし。
まあ、変数名の命名が悪いに決まってるんだけど、GUI でやってるから似たような名前があるなんて気付いてなかった(爆)
教訓: Local 変数も Local が大きくなれば Global と同様にタチが悪い。

JDK をインストール。
HelloWorld.java を書いてコンパイル。
さっくり成功。
走らせる。
さっくり成功。
インストール成功。
しかし、ファイル名の大文字小文字を区別されるのがめんどくさいなあ。
フリーの統合型環境でも拾ってきて試してみるか。

プロレスを長々と見てしまいました。
ながながと因縁が解説されたので予備知識のない私でもばっちし。
対策をしたにもかかわらず完全に小川の STO でやられましたね橋本。
行けそうかと思ったところで STO を一発くらって、立ち上がった所でもう一発。
その後の数発は全く抵抗らしいものを見られずにSTOを食らい続けてノックアウト。
しかし、わざと食らうタイプのプロレスと違って競技タイプの方はあっけないねえ。
どっちが面白いかといわれると・・・うーん(苦笑)

2000/04/06 Thu.

Netscape6 PR1 を入れてみました。
さすがに混んでて時間がかかったもののインストールはあっさりと終わる。
しかし・・・M14 と変わり映えなさ過ぎ。
ただ、M14 の設定をきっちり引き継いでくれたのでそれは良かったぞ、うん。

池袋にお出かけ。
盛りになった桜を見ながら道を進む。
しっかし、桜多いねえ。

むぅーっと悩んだあげく Java の本を購入。
その他もろもろあわせて7000円飛んだ(死)

しかし、迷子になるには良い時期だなあ。
帰りは西にてきとーに行った後、南にてきとーに住宅街に走り込んだ。
まあ、やっぱり手馴れたもので住宅街を満喫したのに無駄に走らず家に着いてしまった(苦笑)

2000/04/05 Wed.

今日は2chの少女漫画、ライトノベルを読み漁り。

しっかし、懐かしいねえ。
ゲームブックやその他もろもろ。
私の青春だったなあ(ぉぃぉぃ)

続編出なくなるのはしかたがないけど、巻末でがんがん書く的なことをいって消えた連中はむかつくよねえ。
そう言うのに限って面白かったりするし。
なんジャパ、異次元騎士カズマ、どっちも続き読みたかったよー。
作者の馬鹿やろー。

ファミ通文庫で無責任〜〜〜っていうのを吉岡が出しているのは知ってたけど、それがあの無責任シリーズの続巻だったとは・・・。
つうか、完結とか言った作品の続巻を出すのもあれだが、なんでファミ通文庫で出すんかい。
無責任シリーズは2部つまらん、3部はよりつまらん、4部はそこそこという感想なので面白いから買うというわけでもなく揃えてるだけという感があるが・・・他社から出すのはやめてほしいのう。

10時半、外を見て雨がそれなりに強いなあと思いつつもう一回寝る(爆)

14時、ほとんど霧雨状態になっているなあと思いつつ家を出る。
今日は健康診断なのだ。

予定通り人が並んでいることもなかった。
予定通りに視力も下がってたし(爆)
ただX線の所で異様に並ぶ列ができてたのは謎だった。
おかげか、そのあとが空いてたけどね。

尿検査のときにすっとトイレに入ったら女子トイレだった。
外に男子トイレという張り紙で塗り替えてあったので気付かなかったわ。
確かに男子トイレはもう1個向こうの奥だったね。
女子トイレなんてこんなときでもなければ入れないよなぁ・・・といっても別になんの感慨もないけど(苦笑)

2000/04/04 Tue.

CRAY は short, long, float のどれもが64bitなのですか。
さすがスパコン、メモリをケチる気はないってか。
しっかし、short は 16bit 以上で long は 32bit 以上なんていう約束事あったのね。
大小関係の規約しかないと思ってたよ(たはは)

ML の本を読み始める。
う〜ん、分厚い。

魔方陣グルグル・・・へぼ。
OP の歌もそうだけど、かかってる曲もへぼ。
1回目は導入だけど2回目以降は漫画と同じ展開のようだし・・・・。
しっかし、火曜日はどっちも ENIX のアニメなのね。
上半期はつまらなさげだなあ。
ダイガード、ジバクくんが面白かっただけによりつまらなく感じるだろうし(苦笑)

2000/04/03 Mon.

好き放題に無能な策で国を悪化させたご本人が過労で入院ですか。
復帰しないで当分病院で寝てなさい。
どうせ責任を取れるだけの能力がないのわかってるから責任を問いたいとも思わないし。
死なないように頑張って養生してくだされ。

2ch BBS をてきとーに読んでたらもう朝だわ(苦笑)
これ、追ってるだけでも毎日テレホを全部使えそうなぐらいにボリュームあるなあ。
通りで他のサイトからリンクを張られることが多いわけだ。

機種依存文字・・・まあ、インターネット上で使うには余り良いものじゃないねえ。
だからといって新 JIS に含まれてるのに、旧 JIS に含まれてないからといって"♪"とかを使うなってどーいうこっちゃ。
一部の環境の人がどうのこうのって偉そうにのたまってる割には IE で見てくださいとかいうページを作るし。
そっちの方が環境的に不都合な人が多いっちゅーの。

本を返すために大学へ。
桜も少しづつ満開に向かってはいるもののここ2日寒いせいか動きが鈍い。
今年は冬は暖かかったものの、春先になってから天候が悪かったり寒かったりと変な感じだ。

意図してなかったのに MIS.W の勧誘場所に行き当たって立ち話をする。
そう言えば去年は全く勧誘にタッチしてなかったなあ(爆)

ぺらぺらっと Modula-2 の本を見る。
Pascal から Modula-2 への変化ほど、Modula-2 から Oberon への変化は大きくないようだ。
しっかし、こうなると Modula-3 の仕様を調べたくなってくるな(苦笑)

2000/04/02 Sun.

四月馬鹿も終わりましたか。
個人的には PC Watch の PS/2 の分解記なんかは結構面白かったです。
昔は集積能力が低かっただけあってチップ点数が多いなあとしげしげと堪能させていただきました。

2000/04/01 Sat.

うわぁ、かなり音が良くなってる(汗)
EAW Patch の ML ができてたから次のは期待できるかもと思ってはいたが。
これなら YAMAHA や ROLAND の一昔前のソフトウェアシンセとほんとにやりあえるよ。
落として良かった。
満足、満足。

まだまだ咲き初めといった感じの桜だけど、花見をしている人達がいる。
まあ、土曜日だしなあ。

むむ、F1 ビル横が有料駐輪場になっている。
元々は救急車や消防車などの緊急車両が通れなくなるからと言う建前で駐輪禁止だった。
線を引いて、金を徴収するだけで緊急車両が通れるようになるのか。
へ〜、魔法みたいだね〜・・・・・・ふざけんなよ、行政。

巨人弱いのう。
カープ相手に開幕2連敗するとはねえ(くすくす)


Return index page