Back number of 2000/06/xx

2000/06/30 Fri.

家を出て一言・・・暑い。
つーかまだ 8:30 だぞと思いつつも4時くらいには明るくなり始めてる今時だから 8:30 - 4:00 = 4時間半。
冬の時期で考えれば 6:30 + 4時間半 = 11:00 。
ううむ、これを見てしかたがないか・・・・と思うわけはない。
暑いもんは暑いんだ(けっ)。

練馬自動車学校の車発見。
うぅーん、怖いから練馬を走ってくださいと思いつつ近づかない(爆)
それから数分後にまた遭遇。
うぅーん、いやん。

空き時間の2限にすーさんがさっくりレポートを書き上げてしまった。
そんなもんかなあと思いつつ20人くらいのレポートを見て回ったが・・・個人情報と位置情報の2つでみんな書いている。
ここまで揃っているとかなり不気味。

昼は昼寝の時間。
授業?
そんなの寝るための時間さ、おやすみ・・・・。

つーか大須賀先生、ちゃんと授業日程ぐらい把握してください(笑)

うおおおおお、レポート書けない。
問いからしてなんか変だよ。
つーわけで書けずに帰宅(しくしく)

十分な量を用意しましたが大好評につき売り切れましたぁ???
十分な量って言うのは足りるのを満たす量って意味だから文章的に矛盾してるやん。
十分だと思われる量と書いてちゃんと自分の失敗を見とめなさい(爆)

ぶつぶつ言いつつレポートをしあげる。
悩まされて、しかも出来たレポートに納得がいかなくて、分量も一番少ない。
非常に嫌な気分。

2000/06/29 Thu.

うぅん、特に何をしてたわけでもないのにもう5時か。
寝るべ・・・。

空を見ると黒い雲でいっぱい。
・・・がそれはブラフだった。
風が強いだけで雨が降るようなことはなかった(しくしく)

本屋に寄って新刊2冊を買って帰宅。
途中で自転車屋によってすりきれたブレーキのゴムを取り換えてもらう。
これでブレーキ効率がかなり上がり無茶な運転をしても大丈夫(やめれ)

昼は昼寝の時間(笑)

久々に半額ラベルを貼っているところを見たなあと思いつつがすがす購入。
うぅむ、満足。

2000/06/28 Wed.

夜中に雨が降り出す。
掲示板に久しぶりに書き込みがありいそいそとプログラム。

ぶつぶついいながらイニシャル T の伝説を終わらせる。
つーか、どうしてこうこんなにかったるいゲームを作れるのだろうか。
センスがないからとっとと職変えた方が良いよ(ぉ)

5時ぐらいに寝るも何度も目を覚ます。
11時になって雨音がうるさいせいだろうと窓を閉める。
対応遅いって(爆)

むぅ、風が強くて雨が降っている。
嫌だなあと思うもののサボるわけにもいかないので出撃。
途中で雨はかなり弱くなったが。

訳を所々で長中止するのは止めて欲しいなあと思いつつも終了。
とげ結局来なかったなあ・・・。

大雨・・・ぐは。
途中で本屋で時間を潰せば弱くなる目はあったもののなんとなくでそのまま帰宅。
途中で自転車の後部座席に犬を乗せたおばさんを見たが・・・下半身だけを買い物袋で包むという防水はかわいそうでないかい。

天国と地獄。
今日の夜飯は最悪だ。
もたれるぅ。

2000/06/27 Tue.

布団に入って少ししたら爆音を立てて飛行機が上空を通り抜けた。
朝4時にはた迷惑な・・・。
それとも何かあったのだろうか。

朝っぱらから顔の無くなった猫の死体を見る。
先触れ(*1)だ、帰るか(ぉぃ)

(*1) 平安時代の風習を調べればすぐ分かります。

今日は後藤さんの年寄りのためになる話(爆)
なかなかに興味深かったのに映像切断で途中で終わってしまったのは残念。

んでふらふらと帰宅。
蒸し暑いので窓を空けたいのだがガキ供がプールに入っていて姦しい。
とりあえず金を下ろしに行くかと洗濯機を回して出かける。
戻ってきたらちょうど昼になってプールから出る姿が見られた。
ふぅ、窓開けれる。

昼は昼寝のための時間さ〜。

うむぅ、美味い。
さすがに半額ですら284円だけのことはあるぞ、マリネードステーキ。
量、味ともに文句なし。
ああ、幸せ(はにゃ〜ん)
しかし・・・安いものとか追ってると祝い事とか関係なく美味いもの食べることがあるよなあ(苦笑)

2000/06/26 Mon.

まあ、選挙速報を眺めるわけだが・・・まあ公明党が減ったから良しとしよう。

朝、財布の補充をしようと思ったら金がない。
むーん、下ろしに行かないと。
肌寒いし長袖の上着を着て出かける。

CG の授業は寝る。
飯を食って、合格書類を受けとって、端末へ。
おっ、慎吾いないな。
珍しい。

大石・・・テストあるんかい。
しかもわけわからない授業が展開される(涙)

本屋に寄って、GPC ゼミを受けて、お喋りをして、帰宅。
やっとこさ冷蔵庫が片付いて一安心。

2000/06/25 Sun.

いくら勝つためだとは言っても抱きついてファールを与えてわざとフリースローを打たせるとは・・・。
つーか、そんなことされるほどフリースローの成功率が低いのが悪いとも言えるが(苦笑)

4:59 に遅くまで御覧頂きありがとうございましたとテロップが流れる。
その後に出た表示は・・・ 5:00 から放送を再開します(爆)
連続じゃねーか。
何を考えてる TBS。

15:30 くらいにのそのそと起きて選挙広報を探す。
・・・なかなか見つからない。
やっと見つけて読む。
・・・駄目だ、これを読んだだけだと共産党以外入れる気がしない。
つーわけで、現体制反対に一票という形ということでと入れる党を決めてふにふにと歩いて第七中へ。

あぁ、もう終わったのかというのがというのが投票の感想。
投票に行くのは2回目なのだが前回の区議員選挙のときは広報見て入れる人を決めたはいいけど名前を忘れてその場で調べなおしたもんなあ。
今回は党が下に書いてあるのでそれを見て書けばいいから楽。
つーか、候補者個人についての情報なんてさっぱりないから党を見て入れるしかないからねえ。
裁判官のほうは事前調査をすっぱり忘れてしまったので真面目に書く人の援助をと思って全部×をつけた(笑)

投票所を出て校内をきょろきょろ。
ハンドボールゴールがあるなあ珍しいと思いつつ、藤棚を見つけて心和んだり。
家まで歩く間、はがきを持って自転車で走ってくる人や、子供に二枚はがきを持たせた両親やら見て心和む。
なんかいいじゃないですか。

これくらい投票が楽だとサボる理由ってあんまないなあとか思ったり。
世の中には選挙はサボるという信念を持つ人がいたり、ヒッキーだから行かないとかいう人がいたりするんでしょうがね(苦笑)
雨も降らなかったことだし(*1)、首相の発言もあったことだし(爆)、争点が分かりやすいし、今回は投票率上がるんでしょうかねえ。

(*1) 選挙は東京だけで行われるんじゃないって。俺って馬鹿。

投票速報を眺める。
チャンネルによって当確数が全然違うのが面白い。
一番値が大きいのがテレビ朝日で一番少ないのが NHK のようだ。
グラフィックが面白いし、何より久米さんが出てるのでテレビ朝日を中心に見てましたが。
しかし等確っていうのも不思議だ。
3% 開票時でも少ないなあとか思うのに 0% 開票時で当確というところもあったし。
しかし、投票率が前回より低いそうで・・・なんだかねえ。

2000/06/24 Sat.

今日も雨。
選挙活動最終日だけあって外はうるさい。
つーか寝る。

思い出したようにあれこれゲームを進めてみたり。
今日は特になにといった事のない1日だったなあ。

ぬーん、しかしどこの党に投票しようかな。
公明党にだけ入れないのは確かだが。
まあ、いいや。
明日選挙広報見て決めよう。

2000/06/23 Fri.

電脳社会の日本語を読み切る。
国内の部分を読んでるうちはそれほどごちゃごちゃしていなかったが、国外の思惑の入り混じった規格の辺りはわけわかめ。
こんなの実装者泣かせだよな・・・・。
しかし、これだけの薄い本に立派に纏め上げた著者に拍手。

目を覚ましたら外は雨。
うぐぅ、眠い。

とんでもなく眠く1限は爆睡。

2限もやる気が起きず 2ch 巡り。
あちこちの板がすごいことになっている・・・(汗)

3限も眠いので爆錘。
あかん、今日はダルイ。

レポートを適当にでっち上げて帰宅。
途中で本屋に寄ったらスパロボαの攻略本が数冊まとめて出たのかとっかえひっかえしながら読んでいる黒集りがあって驚く。

うぅむ、なんでこんなことになったんだろうと買い物袋から出しながら思ったり。
ここ数日半額シールを拝んでいなかった反動だろうが 1.2K オーバーも買ってしまった。
しかも昨日安いといって魚類を結構買ったのに。
こんな短期間に食わないといけないものばっかりじゃ食いきれないだろ(しくしく)

2000/06/22 Thu.

むぅ〜ん、今日も52号館は寒い。

昼はスタミナなんとか(忘れた)とかいうのを食べたのだが、食券渡した後すべてとろろという名前で呼び出しが行われた。
つーか、だったらディスプレイの名前も変えようよ(苦笑)

子安に学食で飯を食べるの珍しいねえといわれる。
むぅ〜ん、ここ数日安い物があまりなく冷蔵庫が枯れてるからな・・・。
しかし、去年に比べれば今年は学食で食ってるんだけどな・・・・あっ、大概すーさんと二人っきりだからか(苦笑)

ご自由にお持ち下さいというティッシュを二つ取って外でちょっと立ち話をした後に新宿へ。
空はちょっと不安げな感じ。

今回は文字コードの話の本を手に入れるための新宿出張である。
あちこちの PC 関連のページで話に出てた裁断寸前の例の本です(爆)
手にとってたら買っていた可能性はあったのですが・・・文春新書刊なので手に取る可能性 0 だったのよね(苦笑)
まずタイムズスクウェアの紀伊国屋書店に寄ったものの発見できず、情報系の本があるところにいったら配置が変更されてました。
次に紀伊国屋のタイムズスクウェアじゃないほうに行って捜索。
文春新書の棚自体なかなか見つからず少し悩みましたが、1冊だけあった目的の本を無事保護(笑)
でかい本屋だけにあっちこちのウェブを見て探しに来る人もいるかもしれませんが・・・お先に買わせていただきました、悪しからず(笑)
紀伊国屋の制服は個人的に好きなのだが、レジのおばあさんが着てるのを見てかなり萎える(笑)

その後に情報書の階に行ってちらちらと見てたら CVS の本が MS 関連の本の場所にあって笑う。
その真後ろの人口知能の場所にもあった。
勉強しましょうね、紀伊国屋。
Delphi Magazine の新しい奴の表紙が女子高生制服図鑑の如く、制服を着た女子高生の集合写真になってるのが笑えた。
ただでさえ人口少ないんだから色物に取られかねないようなのは止めてくれ。

中落合への進入点の坂を勢いで登った後に息切れ。
適当にぱーっと走って唐突に知ってる場所に出て久々にびっくりした。
いやはや、奥が深い。

自転車を降りたところでチェーン錠の鍵をロストしたことに気付く。
これで自転車にかかってる鍵のどっちも予備がなくなった。
こんなこと初めてだなあ(汗)

2000/06/21 Wed.

光を... を進める。
とりあえず一人残して終わらせる。
主人公の目が見えない割にはシナリオが薄い・・・・。

授業に出るために家を出る。
目覚しを消し忘れていたので家に戻る。
消してかないと電池切れるまで鳴り続ける(*1)し。
部屋に戻って Lisp の本を忘れてたことに気付く・・・危ない、危ない。

(*1) 小学生のころから使ってるものなので一定時間で止まるようなインテリジェンスな機能はないです。物保ち良すぎ。

んで、ゼミ。
珍しく二村先生が一緒していていた。
突然質問を投げたりして少し締りがあって良いかも。

終わった後ダベり。
つーか家に帰っても暑いしね。
つーわけで17時くらいまで研究室。

で、もうこんな時間だよと焦って学読で本を返す。
結局 ML の本は Java の格言を読んでるせいで読み終えれなかった。
夏休みに延期かな。

むぅ、一本電車が行くのを待ったのに両方向の電車の指示が出てる。
えーい、別のところで渡るべと移動して・・・線路のところで自動車が渋滞してるのに出くわす。
何かあったのかな新宿線。

家に帰ったら ICANN からメールが来てた。
後はウェブで処理すれば私も At Large メンバー。

2000/06/20 Tue.

うーん、turing.fcl 止まらないなあ。
まぁ、いいか。

つーわけで 光を... を始める(ぉぃ)
1回目なので流しプレーで・・・うーん、絵も綺麗だし話も面白い。
環境も悪くはないが・・・少しずぶいかな。

つーわけで寝たのは5時近く。
そんな状態で8時に起きてもろくに食う気もしないので海草サラダのみ。
で、大学に着いて・・・・早すぎた(爆)

授業が終わって研究室へ。
20分とか言ってたくせに・・・終わってみれば1時間。
しかし、なんでみんな指定された課題の範囲よりも進めてんだよ。
不真面目は俺だけかい(しくしく)

turing.fcl が止まらないのは then と else の順番を間違えて書いたからという余りにもおちゃぴーな結論だった。

で、新宿へ。
Eye's Blue 購入目的。
途中で便利なショートカットを見つけたり、突然トライソフト(*1)を発見したりと今日はやけに観察力が高い(謎爆)
で、店に入って鎮花祭を探す(ぉぃ)
しかし、見つからない。
やっぱりスタックに詰まれた時点でとっとと買いに行かないと駄目なようである。
あんだけ探しまわった Leaf Vocal Collection がいくつかおいてあったのでちょっと悔しい。
Eye's Blue はさくっと買う。

(*1) 非常に TCG が安い店と3年くらい前に聞いたのだが見つからなかった。今頃見つかってもねえ。

さて帰宅だが・・・もはや新宿 <-> 家ラインで未探索なのは南のほうの住宅街ぐらい。
とりあえず北新宿に分け入り、いつぞや買ったパルプ入り缶ジュースの自販を無視して・・・北に上がりすぎて知ってるとこに出てしまった(爆)

しかし、良い天気過ぎるわね。
暑くて仕方がない。
家に帰っても暑苦しいものは全く食う気がしなかったので牛乳でも買ってフルーチェで夕方まで凌ごうとマルマンストアに行く。
しかし、牛乳特売日のくせに・・・168円かよ。
東京ってやーねーと思いつつ、牛乳とそばをかって帰ってそばにする。

2000/06/19 Mon.

昨日、一昨日とスプリットしまくってた IRC も今日は平穏無事です。
週末でトラフィックが増えてたことが原因だったのでしょうか。
とっとと寝たいのに落し物が終わらない。
0.2Kしか出ないので時間をかけないとどうしようもない・・・。

ちょっと早めに寝たので授業に出る30分前に起床。
隣の小学校のほうが騒がしい。
もうプール開きの時期なんだねえ。
まあ、今日みたいに暑い日だと羨ましいわと思いつつねぎを切る(笑)

授業が終わって端末に行ったら慎吾がまだいた。
2時間半は居たことになるのだが(苦笑)
某カシオの新製品が興味を引いたのか売ってる店の位置まで調べていた。
警察に捕まったらちゃんと「彼はいつかはやると思っていました」と証言してあげるからね(謎爆)

帰りに本屋によって雑誌数冊をぱらぱら。
メガストアを読みつつ気になるゲームはいっぱいあるけど頭に入りきらんなあと思う。
ただでさえ7月に固まってるからなあ・・・。

今月の Software Design はやけに気を引く記事が多い。
買ってしまいそうだ。
しかし、例の Gnutella 買収話は "it" の訳し間違えだったとは・・・無知な記者はこれだから。

むぅ、今日のモンコレに出てきた料理の審査員って完全にミスター味っ子モード入ってたぞ(笑)

近くの中学校に自民党公認候補が来て、体育館でしゃべっているようだ。
どおりで帰りに看板立ててるのを見たわけだ。
しかし、自動車を止めてるせいで片線潰れている、うざ。

2000/06/18 Sun.

いやぁ、9-1 はいいなあ(謎)

最凶のメーラー Outlook から身を守るために一番簡単かつ確実な方法はなんだろうか?
それはインストールしないことである。
それなのに Outlook Express を安全に使うという無謀極まりない目的のための本が出るようである。
悪いことは言わない・・・止めときなさい。
そんなこと無理なんだから(笑)

それにしても Outlook Express を OLE と略してる時点で終わってるような気がする。
Windows で OLE っていったら Object Linking and Embedding じゃん・・・。

うっきぃ、気付いた時点で18:10。
先週に引き続いてまた見逃すところだった(汗)

PERSIOM を久々に立ち上げる。
いいかげんハングアップで続きをやる気が失せてちゃ仕方がないのでこまめにセーブを取りつつ進める。
が、そーいうときに限ってハングしなかったり。
まあ、その方が良いか・・・・。

買い物に出ようと家を出たところでお隣さんと数年経りに顔を合わせる。
今日は何も残ってなくて気付いたら買い物かごの中のものどれにも値引き札が貼られてない。
驚き。

Lost Mind の続きを思い出したように始めるが・・・攻略データを見ながらやっても思うように進まない(死)
まいっちゃうなあ。

2000/06/17 Sat.

ぬふーん、遺作終了。
やっぱり美由紀は良いなあ。

うがあああ。
結局、次世代のメモリはなんになるんだろ。

15時起床。
雨が降っているのでサークルに行くのをさくっと中止にする(爆)
八百屋に買い物に出かけるもののほとんど何も残っていなく涙する。
戻ってきたところで大家さんにあって駐車場の屋根の破損の経緯を聞く。
まあ、壊した人達が大工さんだということなので自分たちで直すんだろうな(笑)

19:30 にいつも通りに買い物に行く。
かなり大量に残っているが・・・値引きされていない。
店内をうろうろして値引きを待ったが20%しか引かれなかったので多いに悩む。
しかし、30%が既に張られていた弁当に20%を張る辺り、値引きシール張りを命令された今度の新人も頭が悪そうだ。

2000/06/16 Fri.

予想通り何の問題もなく test-03.fcl はパスしたが・・・test-04.fcl の説明としてかかれていた方法でテストできない。
つーか、そんな関数あるかボケと怒られる。
おかしいなあと grep で FCL 関連 のファイル全部をサーチしたが見つからない。
なんともケチが付くことの多い課題だこと・・・。

今日も昨日に引き続き晴れ。
蒸し暑くてうっとおしい日になりそうだ。

一時限が終わって1端に行ったら授業で使えなくて4端へ。
相変わらず重い。

授業が終わって端末へ。
慎吾が恐怖の agweek に興味を示した。
熱はないようだが・・・暑さボケだろうか(笑)
その後、何故か多態の説明をすることに。
昔は私もさっぱりわからなかったんだけどねえ・・・・。

で、端末を出て階段を降りたところで子安くんに会って立ち話。
慎吾が研究室に行くといって別れた後に宮永と会って立ち話。
多少は復調しているみたいだが、立ち話の途中でベンチに移動して座る辺りを見ると完調ではなさそうだ。
そんなこんなで6時・・・コレクター唯を見損ねた(しくしく)

2000/06/15 Thu.

ぶつぶつ言いながら test-02.fcl を通すことに成功。
これで今日は中断しよっと。

遅れ馳せながら SeeIn青 のデモムービーを落とす。
アリスソフトがこの手のものを配るのははじめてのような気がするが・・・心境の変化でもあったのだろうか。

鍵をかけたときにいやな予感はしたのだが・・・チェーン錠が外れない。
かなりの間外そうと努力して諦めて後輪を持ち上げて自転車屋まで移動。
かなり距離があるのでつかれた。
んで・・・・錆取りを吹きかけてもらっただけで直った(縛)
原因として一考はしたもののたった1日の間の変化だったので錆はないだろうと思っていたのだが・・・錆恐るべし。
まあ、どっちにしろ派手に遅刻です(しくしく)

自転車屋から大学に行くルートだが、一番初期に使ってたルートを行くのが一番確実だが・・・・坂が多くて疲れるから使うのを止めただけに通りたくない。
つーわけで線路を渡って適当に落合、上高田と抜けて大学へ。
日頃の研究の甲斐があって迷わなかった(爆)
久々の晴れだが湿度が高くてだるい。

帰りに本屋に寄ったら Kanon ビジュアルファンブックが山積みになっていた。
まあ分厚いからあれだが買う人ってそんなにいるのだろうか(苦笑)
つーか、いたっちの絵ってヘタだとか言われまくってるしねえ・・・・。
まあ、わたしゃ初めて見たときにあっさりと転んだから何も言えないが(笑)

唐突に遺作がしたくなったのでインストール。
どうも一階クリアする毎ぐらいにハングアップするのが頭痛い。
まあ、多分 Direct Sound の辺りで固まってるんだろうからなんともし難いが・・・・。

2000/06/14 Wed.

PE の課題と格闘。
つーか、0 と 1 が30分もかからず終わるようなちゃちい代物だったのに、2.1 がこんなに分けわからんのは反則だろう。
4時頃まで格闘して test-01.fcl を通すことには成功したものの諦めて寝る。

うぅーん、やっぱりわからねえ。
こんなヤバイ課題を出すやつが悪いっちゅーことで諦める(爆)

BM98 をやってみたら何故か調子が良い(爆)
しかし気付いたときには出る時間。

何故か最近チェーン錠が非常に外れ難い。
外れなくなったらやばいから即買い替えに行きたいのだが今日はそんな暇が無いんだよな。

課題できた人・・・0人(ちゅどーん)
やっぱり俺が悪いんじゃ無いな(笑)

つーわけで例の如くかったるい講義が過ぎていき・・・・終わった。
と思ったら夏に属性文法のレクチャーの話をはじめて・・・だれが7時間*7日のレクチャーなんか出るか馬鹿やろうと思ってる横でぺらぺらとしゃべりつづける。
もちろん聞き取る気はないので右から左である。
その後も色々と説明をして気付くと16:20。
まあ、最後の方は帰ろうと思えば帰れたので自分のせいだといえば自分のせいなのだが。
まあどっちにしろ4日の講義の全ての日で延長をかましたのは間違い無い。

つーわけで急いで高田馬場駅へ。
雨が止んでいたのがせめてもの救い。
つーか、これぐらいの時間から雨がまた降り出すとかいってた天気予報・・・・・また外れか。
池袋で乗り換えて本郷三丁目駅へ。
ちょっと待ったら何故かグラサンをしたあめちゃんが現われ合流。
その後、小林くん以外はすぐに揃ったものの小林くんがなかなか来ないので伝言板に書き置きをしてカラオケへ。
途中であめちゃんが駅に見に行って会うことができ全員揃う。

カフェテリア本郷という店で夕食。
値段は高いものの大盛りを選ぶとカレーは洗面器で出てくるし、オムライスは何個卵を使ったんだというぐらいでかい。
しかしそうそうたるメンバーだけあって(?)3人が完食。
その後は会話に花が咲く。
小林くんを除いて(すま)

慎吾の月曜日の行動に関する情報を出岡から小耳に挟んだとここでプレッシャーを与えてみたり(爆)

あめちゃんが荷物を取りに研究室に行くというのでついていく。
ううむ、部屋がやっぱりでかいぞ。

んで、音楽の話をしながら地下鉄に乗って馬場まで戻り、チェーン錠が外れないなあと苦戦をしてはずして22:30に帰宅。

2000/06/13 Tue.

起きたら0時。
知らないうちに寝てたらしい。
大石の授業に続いて海外の Delphi サイトを回っていたらもう3時。
寝ようと努力するも眠れない・・・・。
諦めて Java の格言を読む。
5時くらいに就寝。

Collection の部分を読んでいたのだけど良く考えると Delphi にこれに相当するものってない。
まあ、TList があるのでこれに委譲するクラスを作るなり継承するなりすれば良いのだろうが・・・。
でも Hash とかないのはちょっと淋しいぞ。

今日も雨なので自転車の運行は10分遅れ(爆)
教室に入ってびっくり。
村井先生がいらしている(大汗)

村井先生が手を上げさせるために策を凝らしている。
なんとなく上げてやるのも癪だったので手を上げずにいたけど当たらなかった(笑)

スクリーンに映ってるようこさんを見ながらやっぱり MOON の 葉子さんに見た目も似てるよなとか馬鹿なこと考えてたり(笑)

今日もゼミ。
非常に眠くてしかたがない。

ゼミ終了。
「今日はさすがに歩いてきたでしょ」と川田くんに言われる。
つーか、降ってるかわかんないほどとは言わないけど、こんな小降りでそんなはず無いでしょ(笑)
いつもはこんな時間に立ち寄らないので人が多いなあと思いつつ、昼休みが終わって1端から授業に向かう連中に混じって階段を降りる。
外に出たところで「これが梅雨なんだねえ」と川田くんが言う。
お前はほんとに日本人か(笑)
その後に唐突に「台風っていつごろ来るの?」と来る。
・・・・。
何年、日本に住んでんだよ君は・・・・。

家に帰って T2U のゲーム CD の CD-DA を聞きながら Java2 のドキュメントの Collection の部分を開いて・・・英文じゃん(汗)
日本語ドキュメントと言いつつ訳されてる部分少な過ぎやしないか。
T2U のゲーム自体は MIDI で YMF744 で通したのだがそれに比べて CD-DA はなんか華美。
ゲームの BGM はゲーム自体を引きたててなんぼなんだからもうちっと考えろよと思いつつも YAMAHA の音自体が ROLAND の音より大人し目だからな(苦笑)

気付くと寝ていたようだが18時に起きたのは立派。
とは言えどグルグルを見てるうちに眠くなってビデオをセットしてダウン。
20時ちょい前に起きて買い物に出る。
10個近く残ってたおにぎりに半額シールが張られる横から全部持っていったおばさんに唖然。

2000/06/12 Mon.

今日は梅雨らしくしとしとと雨。
紫陽花が綺麗に咲いてるなあと思いつつ大学へ。

大石の授業は久々の端末での授業。
もちろん授業は聞かずにウェブ散策(爆)
海外の Delphi サイトを回ってました。
途中で大石が回ってきてちょっとどきどきしたけど(笑)

帰りにとげに 10K 円を借りて受験料を振り込み。
大学に戻って用紙を提出して作業完了。

2000/06/11 Sun.

T2U をコンプリート。
選択肢までスキップが非常に強力でストレスなしに終わってしまった(笑)

むぅ、どれみが弾いてる鍵盤と出てる音があってないぞ。
それぐらい合わせようよ、ちょっとかじってる人に聞けばわかるんだから(苦笑)

久しぶりに mml をいじってたら CCさくら の時間過ぎてた。
ちくしょおおおお。

2000/06/10 Sat.

BMS プレイヤーを使い比べてみようかなと思い4つほどDLしてみる。
Delight Delight Reduplication と言うのがなかなか良さげだ。
64K 色でも BM98 と違ってなんとか動く。
ゲーム中のキーマップと、それ以外のキーマップが分離されていて弄り易い。
BM98 だとキーコンフィグいじると上下左右とかのキーが死んじゃうからデフォルトを変える気が余り起きないのよね・・・・。
あと曲の選択が曲名リストから行えるから楽だったりする。

むぅ、寒い。
窓を2つオープンしてるとはいえここ最近では縁のなかったことだな(苦笑)
窓を閉じて就寝。

起床してアニメ見てたらもう19時。

思い出したように T2U を進める。
確かに悪くはないけど・・・・嵌るほどの何かは無いかな。

2000/06/09 Fri.

Delphi-ML で Leak Checker の話が出てて、ML ログ置き場からうちのページに来てる人がいた。
つーか、私の知らないところでわたしの作ったツールの使い方の話がされてるなんて、なんかちょっとむずむずするね(苦笑)

なんか毎晩のようにサイレン聞いてるような気がするなあ。
昨日は昼にも長々と聞いたけど。
連続放火魔でも闊歩しているのでしょうか。
それとも突然発作して救急車を呼ぶのがはやってるのでしょうか・・・・。

外は暴風と少しの雨。
まるで台風前夜さながら。
あちこちで車が渋滞していてうざい。
隙間が開き次第割り込んで優先順位と言うものを教えてやる(爆)
現在、自転車は15分遅れで運行しておりまーす(爆)

JPNIC の回し者が来て ICANN の At Large の入会説明をしていった。
課題にされてしまったので登録する。

風は強いものの雨は止んでいた。
いやはや。

大須賀の授業がないのは良いが課題が出ているんじゃあまり喜べない。
しかも今日はインターネット応用の課題も締め切りだし・・・うざい。

風はないけど雨が降ってた。
本屋を出たら風が強くなってきた。
雨が弱く、傘を適当に差してても問題ないから気は楽だが。

BM98 をやる。
BMS がコントロールできるのって本当に便利だわ・・・。

2000/06/08 Thu.

にゅ〜、今日は風が強いなあと起床。
今日も昨日に引き続き30度近くまで気温が上がるらしいので気が滅入る。

授業を受け、推薦が通っているのを確認して、書類をもらって、端末に寄って、本屋に寄って、帰宅。
本屋で D+VINE[LUV] の公式ガイドらしきものをぺらぺらとめくったり、賽の目繁盛記のリニューアル版らしい2巻もぺらぺらめくってきた。
あと、C++ FAQという分厚い本もぺらぺらめくってきた。
こいつほしいなあと思いつつ、値段高いしなあと思いつつ、出版社はやっぱりピアソン・エデュケーション(爆)
あ、そういえばコンプティークに Air の未発表キャラが載ってたな。

池永さんが事故ってるらしいので SCM & FCL を自己解凍でぶち込むファイルを作って・・・動かん(汗)
色々いじってみたら slib を初めて利用したとき生成されるファイルに前に別の場所で実行した時のパスが書きこまれてるのを発見して除去。
あと、環境変数のメモリ確保を手動にして・・・固めて出来あがり。

そういえば今日の帰りに見た街頭演説は共産党でした。
公明党ほどはアンチじゃないのでなにも言いません(爆)

しかし風が強いだけあって昨日ほどは暑く感じないね。

油そばが予定通り半額になってたのでさくっと4つ全部買う。
つーか、賞味期限が切れる日を覚えてる辺り駄目人間(爆)
毎回賞味期限が切れるたびに買ってるからなあ・・・。
でもこんなもん食ってると太りそう。

雨だよ、雨。
湿度だけ上がって暑くなるとかそういうことないだろうねえ(苦笑)

Java の格言を読む。
予定通り Java だけじゃなくて他の言語でも流用できそうななかなかしっかりとした内容。
良い本だ。

2000/06/07 Wed.

とりあえず課題にどれだけ時間がかかるかわからなかったので STk から slib を使えるようにする前に SCM でやってみよう。
・・・あっという間に終わった。
30分もかけてないぞ(汗)

ぐあ〜、暑い。
なんじゃこりゃ。
服をいつもより1枚減らして出かける。

んで、昨日に引き続いて英語によるゼミ。
つーか、私を含めた二人しか課題が出来た人がいないんかい(爆)

昨日の復習をかったるいなあと聞いた後、本日の内容に入って死亡。
なんとなくわかったような気がするがというレベルで踏みとどまってるが・・・ヤバイ。
日本語で授業してくれれば簡単に理解できそうな気がするのだが・・・まあ、英語の授業だと思おう(死亡)
しかし課題でなくって良かった・・・。

ゼミは昨日と同様に延長・・・。
ゼミの後はインストールのやり方・・・つーか、インストールというほどご大層なものではないが。
特になんでもない作業を DOS わかんない組が尊敬の目で見ているのが・・・あぁ、隔世の感がある。
PC をゲーム機としてしか使っていなかったやつらでもこれくらいは当たり前のようにこなしてたのに・・・。

新宿にしよーかと思ったけど、池袋へ GO。
新宿に行くとやりたいゲームが補完されそうで怖いから(爆)
とりあえず今日の目当てはリファクタリングと SCHEME の本。
SCHEME の本・・・R5RS の解説書か、これは(死)
まあ、本が出ないと国内で SCHEME が死んじゃうし存在自体には評価してあげよう(ぉ)
ついでに谷口さんに聞いてた LIST 遊び(*1)があったのでぺらぺらっと・・・。
まあ、LIST 操作が初めての人には良さげかもしれないが私にいらないな。
んで、リファクタリングの本。
面白い・・・でも高い(死)
ついでにオブジェクト指向言語の本(*1)とかいう本もぺらぺら。
ついでに Java の格言 という本をぺらぺら。

(*1) 多分そんな感じの名前

高いなあと思いつつも結局リファクタリングの本を買う。
ついでに Java の格言を買う。
これで Java の本は 5 冊目。
その割には Java のプログラムを全然書いてないなんて・・・金の無駄使いか(爆)

しかし、今日出てきた本の中で LIST 遊びだけは ASCII だが他は全部ピアソン・エデュケーションである。
俺の気を引く本をこれだけ揃えるとは・・・ピアソン恐るべし。

帰途についた時点で 17:30 だったので裏道通って適当に帰るかと走る。
途中で本屋を久しぶりに発見。
でも小さい(しくしく)

2000/06/06 Tue.

8:00 に起きて米を洗って炊飯器にセットして、目覚しを 8:40 にセットして寝直す。
9:00 にCDラジカセに起こされて・・・・目覚しをチェックすると 9:40 になっている(死)
しかたがないので無調理で食えるものでごそごそと朝飯を取り 9:20 に家を出る。
もちろん遅刻(しくしく)

ゼミ。
英語わからん。
途中で頭が疲れて激烈眠くなる。
とほほ・・・。

しかし、scheme の本ってとっくに出てたのか。
ちくしょう、芳林堂め。
前の腐れ scheme 本のときは大量に積んでたくせに・・・新宿に見にいかないと。

選挙の時期に入ったもんであちこちで街頭演説する人がちらほら。
まあ、しかたないんだけどね。
でも私は公明党の演説は聞きたくないです(ぉ)

放置プレイ(*1)してあった T2U に手を出す。
なかなかよろしい。
通りで評判が良いわけだ。

(*1) 長期間プレイしないでほっておくこと。

2000/06/05 Mon.

広報活動は一夜限りのドーピングだった(しくしく)
意味のない更新をしてもう一回集めるしか(止めれ)

うぅむ、ソースコード書いてる時間と、そのソースについての HTML を書いている時間が大して変わらない気がしてきたぞ(爆)
まあ、どっちも自己満足だからいーか(ぉ)

寝れば良いのにサッカー(*1)を見る。
後半の途中から見たんだけどフランスの方がボールコントロール、スピード、ボールの取り返し等、どう見ても日本より上手い。
まあ、守備に少し難ありな気はしたけどね。
結局 PK 負けしたんだけど・・・まあ、そこまで持ち込めただけでもたいしたものだと思ったり。

(*1) ハッサン二世カップ

起きて思ったこと。
むぅ、寒いかも。
薄手の長袖を着て家を出る。
・・・が、天気が良くなって気温が上がる(笑)
しまったと思ったが、CG の授業でがんがんクーラーをかけてくれてこれでも寒いくらいだった(汗)
でも、そんなに今日は暑くないな。

ダルイ授業が終わったので帰宅。
雑誌に載る Air の情報量もあがってきた感があって今度は延期しないで出てくるかなと思ったり(笑)
つーても事故って CG を見てしまうとゲームプレイの時の楽しみが減ってしまうので辛いものがあったり。
まじアンのサントラは買うのかなあ・・・どうしよう。

帰りは例の如く中落合ルート。
つーか、雲行きが怪しいのに(苦笑)
目白学園の前を直進したら、いつも通ってる道に出て周辺地理が大体把握できた感がある。

ぐは、バグあるし。
意味のある更新しなくちゃ(笑)

work ディレクトリの整頓が完了。
いやあ、綺麗になったのは久方ぶりだな(苦笑)

2000/06/04 Sun.

見事広報活動は成功したようである。
かなり昨日のアクセスは多く幸せ。
バグ報告等もなく大きなのはなかったのかなーと思ったり(苦笑)

朝まで ICQ しつつ reget をフル回転させて BMS を落としまくり。
いざとなれば bmsdet で潰せばいいと思えば増えても余り問題ないし。

ごろごろーと過ごす。
外からは子供を叱る母親の声がが聞こえてくる。
暑くないので気分の良い午後。

連夜で Delphi 立ち上げてるなあと思いつつ今だリハビリ中。
でかいのを書く気がさっぱり起きない。
困ったものだ。

2000/06/03 Sat.

今日は広報活動(猛爆)
まあ、半分本気で、半分冗談なんだけど(苦笑)
同じようなツールは見当たらなかったし、自分も欲しかったから作ったソフトでカウンタの数が稼げるんならそれも良いかなと思ったしね。
つーわけで BM98 の配布サイトの BBS に書き込みをしてきたのでした。
さて、どれくらい稼げるでしょうか。

カーテンを開けて寝たせいか良い寝起き。
今日はいらないもの会(*1)なのでサークルに出ない予定なのでのんびり。
のんびりと過ごす。

(*1) 自分は要らないものを持ち寄って売り買いしてその収益で1食浮かそうというイベント。

大福美味い。
幸せ。

2000/06/02 Fri.

うぅ、CGI いじくってたら3時だ。
うぅ、寝る。

2時限、Delphi5 を触る。
確かにいろいろ改善されてるっぽいんだけど・・・3万円もかけて買いかえるほどではなさげだ(苦笑)
SelectDirectory が TDialog の派生クラスじゃないのはちょっと意外だった。
ソースを見てみたら TFolder の派生クラスで独自のダイアログを表示するものと、SHBrowseForFolderを呼び出すものの overload だった。
うぅむ、なんか変な気分。
しかし例の如く Delphi にパッチ当たってないし、スタートアップに登録されてる桜時計は時刻変更の権限を与えられてなくて機能してない・・・相変わらず使えない管理者達だこと。

いつもの道の反対側を走ってみたら景色が全然違う。
まあ、当たり前って言えば当たり前なんだが・・・初めてのところを走る感慨とは違った感慨があっていいなあ。

県高坂(*1)よりもきつい坂をえっちらえっちら登っていたら(*2)上から小学生の女の子が一輪車で降りてきた。
負けた・・・俺にはとても真似出来ねえ。

(*1) 愛知県立岡崎高等学校の前のきつい坂。大半の人は自転車に乗ったままで登り切る事は出来ない。
(*2) 一応自転車に乗ったまま。乗ったまま登れるかどうかの境目といったところか。

中井を通り、中落合を通り、帰宅。
しかし坂が多くてこのルートは辛いわ。

src2html に手を入れる。
pas2html を高速化して、c2html のチェックに入る。
昨日 c2html の出力がおかしいことに気付いたからである。
つーか、3ヶ月以上放置されていたのにバグ報告一件も来てないんだよね(汗)
vector での DL 数もそこそこになってるから気付いた人もいるだろうに(しくしく)
バグ落としにそこそこ時間がかかったが・・・なんの事はない < を <= と書いていたせいだった(しくしく)
やっぱり配列の範囲チェックのオプションくらいつけてコンパイルせんとあかんなあ、デバッグ中は。

小田和正さんってもう50代なのか・・・歌ってる声は相変わらず変わりなく透明感のある素晴らしい声だけどね。

2000/06/01 Thu.

Another HTML-lint の作者のページの CGI がお休みしてるので自分で設置しようとした。
jcode.pm の make install で権限がないと怒られさくっと敗北。
UNIX user な谷口さんは負けずに動作するところまで持ち込んだ。
さすがだ。
その谷口さんのご指導もあって動作するようになった。
所詮 DOS/Windows の Binary 文化な温室育ち私はよわよわなのね〜。

やばいぞ、7月は私的なえろげの激戦区になりそげ。
Air(Key), SeeIn青(ALICESOFT) は出るのがわかっていたが・・・・BE-YOND(ELF)と題名をちょっと失念しているが Ather の新作もでる。
うぅむ、辛いかも。
しかし、ELF の次回作はまた移植かい。
とっとと同級生3出せよ。
って別に BE-YOND の移植がうれしくないわけじゃないんだけどね。
つーか、DOS/V 版出なかったからやったことないし。
ちょっと・・・いや、かなり嬉しい。
でも Yu-no のほうがもっとやりたい(爆)

帰りは例の如くぶらぶらと。
住宅街を走ってるのにすぐに知ってる道に出てしまう辺り我ながら変な奴である。
途中で神社と幼稚園が一緒の敷地内にあるとこを見てちょっと微笑んでしまったり。

途中からは2度目の中落合散索ルート。
坂を登らないと入りこめない地方(笑)なので見過ごしてたようです。
小高い丘になってるせいか高級邸宅っぽい家が多かったりする閑静な住宅街です。
北の方は工場や会社が結構あったり。
ヤンマガが大量に積んであるのを見たりしました・・・倉庫?、問屋?
うむ、次回も中落合を散索しよっと。

あれ、私って JS ゴシック, JS P ゴシック使ってたんだっけ・・・。
あや、すっかり忘れてたわ。

まじかるアンティークの CD を CD プレーヤにぶち込んで演奏させてみてびっくり。
なんじゃあ、この変な音は(大汗)
ちょっと前の日記で馬鹿にしたまじアンの BMS 作者の人達すみません・・・あなたたちちゃんと音は(*1)取れてるわ。
つーか、なんで CD プレイヤで聞いたときと PC で聞いたときの落差をこんなに感じるんだ(大汗)
ゲームの CD を CD プレイヤで聞くのは今に始まったことじゃないし、その際いつもは CD プレイヤだとやっぱり音がいいなあという感想しか出てこなかったのに・・・。
とりあえず CD プレイヤの音の調整のスライダやスイッチを切り替えてそこそこ聞ける状態にしたが・・・謎だ。
なんかドラム等のバックの音ががちゃがちゃ鳴りすぎててメインの音と不協和音しているように聞こえるのが原因っぽいが。

(*1) キー配置が終わってるので終わってることには変わりはないが(結局喧嘩売ってるのか?(爆))

歩みの Piano 版を実際に弾いてみたいかも。
・・・そこ、お前にピアノは似合わないってゆーな(笑)
スコアを販売してくれないなあ。
自分で起こす気力は・・・さすがにないっす。

身長は体のパーツじゃないだろ(ぼそっ)
辻さんやっぱ良いかも(ぉぃ)


Return index page