Back number of 2000/07/xx

2000/07/31 Mon.

今日は寝れるのかぁといいつつレポートと格闘。
川田君との間にメールが飛び交い昼に会う約束を取れたが・・・珍しく思ったより進んでないっぽい。
当てにしてたのに・・・まいったね。

ケンブリッジ大学まで出かけて LC のネタ元を拾ってくる。
FL は出てなかったものの LC の変形版で不動点の話をしているところが流用出来て問2の1, 2, 3はこれで終わったも同然。
よっしゃ、これなら寝ても大丈夫だ・・・といいつつ寝つけず、寝たのは8時近く。

11時頃に起床して飯を食って大学へ。
川田君はまだ居らなかったものの、池永さんから AGWEEK で余ってるジュース勝手に飲んでも良いよと言われ一人ほくほく。
川田君が来たのでお互いのデータをつき合わせるものの問4がさっぱりである。
しかし、川田君は問4以外は既に終わっていた。
さすがというかなんというか。
この後、川田君の提案で上田先生のところに質問に行く。

色々有益な情報を得て戻ってくる。
ささっと問4-3を解く努力をすると解あっさりえられたり。

川田君は AGWEEK の午後に出るべく行ってしまったので学割を取るべく事務所へ。
今日、大学に来たときに見たのだが事務所の内装工事してたので臨時事務所へ行くことになる。
臨時事務所に着き、入り口の張り紙を見・・・院事務所のところで学割を発行していますだとぉ(怒)
事務所のほうの掲示に書いてほしかったなあ(ふぅ)

知らなかったのだけど学割は自動発行機で配布するようになっていたようで人が並んでいた。
少し待ってちゃんと取れたのだが・・・なんで2枚まとめて発行とか出来ないかなあ。
設計者のタコ。

さて、レポートを LaTeX で書きますか。
どこの LaTeX 環境で書くかというところだが、自分のマシンの ptex のバージョンを上げる練習台になるかと思い目の前のマシンに ptex をぶち込むことにする。
NT で環境変数を設定するなんて初めてだなあと思いつつも ptex のインストール終了。
しかし・・・dviout はフォントの設定がわからずインストールできなかった。
既に15時半をすぎているのでで dvipsv で ps に落として、以前インストールした gsview で確認することにする(激弱)

ちんたら LaTeX ソースを書いてたのだが・・・突然に川田君がウェブページに締め切りは5時と書いてあるのを発見。
ぐはぁ、LaTeX じゃ間に合わない。
川田君にレポート用紙を貰ってシャーペンで書く、書く、書く。
なんとか17時ちょい過ぎには終わり出しに行き、まだレポートが残っているのを確認してレポートボックスに入れて・・・横の掲示板を見たら終日と書いてあった(死)

ショックが残るものの LaTeX でちんたら書く。
つーか、今日は LaTeX の勉強に来たんだからこれで良いのさ(謎)
様々な苦難を乗り越え終わったのは22時近くだった。
しかし、このレポートの美しさに俺は満足してるのさ(涙)

2000/07/30 Sun.

むぅ、HELL はより凶悪だな(汗)

なかなか起床できず結局CCさくらの時間までだらだらと。
問3の間違ってるところはわかったが・・・締めきり明日なのにこれしか出来てないってピンチやん。

2000/07/29 Sat.

NIGHTMARE を一応出したが・・・ただ事じゃないぞこのダメージ(汗)
こりゃ、当分練習だな。

一応は計算モデル論のレポートと向き合うが・・・進まない。
つーか、わからんすぎ。

問1と問3が何故か出来てしまった。

あれ?
問3って4つと書いてあるのに5つラムダ項が出来ちゃったぞ(死)

2000/07/28 Fri.

QOH をやっぱりやってたり。
ウェブで調べたことによると NIGHTMARE を出すためには隠しキャラを全員使えるようにしないといけないとか。
めんどくさいのう。

たまってた洗い物をまとめて片付ける。
ゲームをやらずに計算モデル論のレポートと向き合おうと努力するが・・・さっぱりわかんねえよ。
気付くと寝てたり(苦笑)

小渕の娘、森総理の所信表明演説の感想を尋ねられても答えずに逃げたり。
つーか、ほんとこんなの当選させるなよ(汗)

2000/07/27 Thu.

懲りずに朝まで QOH。
ハードでも一応ノーコンクリアできた。

うぅむ、セミがどこからか迷い込んできたらしく鳴いている。
今年はこっちで何回聴くやら。

楽魔女を買うために馬場に出る。
自転車を置いてたら整理のおっさんが来て向こうの方が空いてるんですがねえとか言いやがる。
こちとら本屋通いのためだけに駐輪代払わされて、ただでさえあんたらに良いイメージ持ってないんだからな、しまいにゃ怒るぞ的である。

予定通り楽園の魔女たちの新刊を購入したは良いが他に特に買うものがない。
これのためだけに馬場に出てきたとおもうと・・・まあ、いっか(駄目度上昇)
一応 PC 雑誌を適当に読み漁って帰る。

今回の楽魔女はなんなのでしょうか・・・良くわからない。
俺の頭が悪いせいか?(爆)
しかし、ごくちゃんにはやられた(苦笑)

しかし、外で雨が降っているなあ。
降る前に帰れてよかったなあ。

QOH をプレイするは良いがハードでノーコンクリアした割にはノーマルでも負けるときは負けるな。
勝利時の残り体力の平均はかなり上がってはいるのだが・・・。

今日も半額と言いつつ、いくつも半額を割る値に書き変えてるし。
しかし、今日はそれを予測しているから負けないぞ(爆)

2000/07/26 Wed.

2時から12時までゲームして寝る(死)
寝がけに電話が鳴ったような気がしたが無視(爆)
しかし雨が降り続けてるなあ。

17時くらいに起きてゲームをしてたり。
18時半にいつも通り百均市に出かけたけど安くなった甘いものをたくさん買ってきたり。
つーか、特になにがあるわけでもないのにケーキ買ったりしてるのは(苦笑)

2000/07/25 Tue.

うぅーん、雨?
なんか久しぶりだな。

明るくなるまで QOH してたり。
眠くてぴよぷーになっちゃって全然勝てないので止め。
ノーマルをノーコンでクリアするのはまだ無理だな。

12時には起きて QOH をやる。

16時に本屋に行こうと家を出たら雨が降ってきた。
傘を取りに戻ったら止んだ。
喧嘩を売ってるのか、おのれ。

本屋のPC雑誌とゲーム雑誌の棚が移動していて少し混乱。
うぅーん、今まではPC雑誌とゲーム雑誌が隣り合ってて便利だったのに(くすん)

帰りもやっぱり雨が降ってなかったり・・・。

やっとこさノーマルをノーコンでクリア。
外は降ったり止んだりしているみたいだ。

2000/07/24 Mon.

タイガーウッズは強かった。
私がテレビをつけた時点では3打差で思ったより詰まってるなあと思ったのだが、結局2位に8打差つけて-19でコースレコードを出して優勝。
タイガーのプレイを見てると簡単なコースに見えちゃっていかん(笑)

unrar.dll がバージョンアップしててほくほくしながら入れたはいいが不具合は相変わらずで unrar.exe をコマンドラインで打ってたり。
つーか、接ぎ穂の unrar32.dll の不具合なのかなあ。

13時に宮永に会い、彼のノートで BE-YOND の実験を行う。
さくっとインストーラが立ち上がり初期不良でないことが確かめられる。
うぐぅ。

14:30 に慎吾の寮に着くべく迷子(嘘)
赤城下町とかいうところで本格的に迷ってるなあと思ったので地図で確認し、北に抜けて春日通を西に5分ほど走る(しくしく)
つーか、飯田橋のかなり近くまで行ってたよ(減点20)

つーか、慎吾の部屋って何階だっけなと思い外の景色で確認したり(爆)
部屋に着いたもののいないので仕方なく中で待つ。
毎度毎度遅刻しやがって・・・。

BE-YOND の起動試験・・・あっさりパス。
これならいざとなれば慎吾の家で泊まり込みでやればいいや(死)

適当にバージョンアップ等をかましたあと BM98 の模範(*1)プレイ。
その後はギャザったが今日はあかん。
最初の一回以外ウィップを引きやしないし、青単に変えても走りやしない。

(*1) 腕を見せびらかすとも言う。

今頃ながら手に入れた QOH をプレイしたり。
つーか、キーボード1個で2人プレイは辛いぞ。

つーわけで帰宅。
春日通を東に走りつづけ池袋に突入。
さすがに 22:30 近いだけあってほとんど人の流れは改札に向かっていた。
故に構内入り口周辺は混んでいるのだが他はさほどでもない。
つーてもうざいけどね。

適当に抜けていたら恐怖の踏み切りに。
前回ほどは待たされなかったもののやっぱり待ち時間が長い。
前にここを渡ったときはまだ桜が咲いてたよなあ・・・。

つーわけで、こんな踏切を渡ってしまって悔しいのでそのまま西進するという暴挙に出る。
とは言ってもさすがに夜なのですぐに南に抜ける。
そうしたら知ってる場所に出てこっち側からあそこの踏み切りに行くことだけはなさそうだと思ったり。
後は素直に帰ればよかったのだが途中からフィーリングで走ったせいでちょっと北に出てしまったり。
まあ、23時前に帰れればいっか。

2000/07/23 Sun.

久しぶりに時間が取れたのでビデオを消化。
2週間くらい放置してあったルギア爆誕を見てあまりのしょぼさに笑う。
つーか、最後のサトシの母親のセリフはなんなんだ(苦笑)

ビデオを見終わったあとは Perl の国へようこそ を読む。
取り合えずこれで基礎は入ったかな。

あとはテレホまでゲームしっぱなし。

2000/07/22 Sat.

カウンタ設置から一年。
9409 (1日平均25.7)。
多いと見るか、少ないと見るかは難しいねえ。
常連の皆様、これからもよろしくなのです。

気付くと中落合ルートを使っていたり。
なんでだろうかねえ。
しかし、このルートも慣れたな。

54-104 に居るもすることがないので研究室へ逃げ込む。
メールチェックするも慎吾からの返信はない。
11時ちょい前に11時から講演をするはずの二村先生が突然研究室に戻ってきてプロジェクタの運搬を頼まれる。

研究室のマシンに GhostView を入れて ps が見れるようにしたりして過ごす。
13時に川田と市川が AGWEEK の手伝いためにグリュックさんのところに行ってしまったので一応6端末に行くと慎吾と子安がいたり。
ちゅーか、ちゃんとメール打てよ。

54-104 で二村先生と供に高校生の相手をしたり、上田先生と中島先生の会話を聞いたり、福島さんとおしゃべりしたり、筧先生の講釈を聞いたりして過ごす。
つーか、あんま仕事したような気がしない(苦笑)

BIG BOY で打ち上げ。
太っ腹な二村先生が全額持ってくださったので食いまくり。
つーか、サラダバーを山盛り2杯食っただけで川田に飯ちゃんと食えるのとか言われてしまった。
うぅむ、食えるに決まってるじゃん(笑)
ちゅーか、一人だけライス大盛だったけど一番に食い終わってたし(苦笑)
デザートにパフェまで食ってもう大満足。

芳林堂でスパイラルを買って帰宅。
つーか、毎日のように買っているなあ(汗)

2000/07/21 Fri.

うがあ、長いよー、怖いよー。
つーか、ここ最近火山による小さくて短い地震にならされてたせいか震度3とはいえ怖いな(苦笑)

最新版の libpng をコンパイルしてみる。
今度は bcc でビルドしよーと makefile.b32 で zlib をビルドしようとして・・・動かない(苦笑)
つーか、require とか書いてある -WX オプション自体が存在しない(汗)
取り合えずなかった事にして走らせると・・・ファイル名のないCファイル(*1)をコンパイルしようとしてこける。
よくよく見てみると・・・Borland C 4.5x って書いてあるし(大汗)
諦めて gcc でビルドすっかあ(苦笑)
この後、DOSのシェルを衝突させて直すためにリブートするときに間違えてソフトリブートにして KRNL386.EXE が見つかりませんといわれるはめに(爆)

(*1) '.c'ってことね。

zlib はバージョンしてないわりに Mingw32 用の makefile が増えてるようでさくっと make できる。
おぉ、と思いつつ libpng も Mingw32 用の makefile があるし。
make ・・・ おお、なんか今回は簡単だったな(爆)

zlib.a はちょっとだけサイズが減っていた。
これは gcc が以前よりちょっとだけバージョンが上がってるせいだろうが・・・ libpng.a がかなーりでかくなっている。
うぅーん、バージョンアップのせいなんだろうなあ。

で、大学に行って宮永を電話で呼び出し・・・あなたのお掛けになった電話番号は現在使われておりません(死)
研究室でメールを再確認しようと telnet して・・・・入れない(大汗)
なんでだあとかなり頭が痛くなったのだが・・・キートップと出る文字が対応してないという事実。
毎度のことながらろくな管理してないな・・・管理者。
で、メールで確認しても手元に控えた電話番号は間違っていない。
うぅむ、困った。

つーわけで、諦めてバイトモード。
プラズマディスプレイをえっちらおっちら運んだり、飛んでった紙を探したり・・・。
しかし、あんなところに台車があったとは。
今まで何度も入ったけれど気付かなかった(汗)

帰りにすーさん達に会ったり。
そういえば岩藤さんにも会ったよなあ。
肝心な人には会えなかったのに(ぶつぶつ)

芳林堂にてラブひな0、SALADA DAYS を買って帰宅。

つーか、サイドストーリーとか載ってないし。
うぅむ、買うんじゃなかった>ラブひな0。

うぅーん、明日が賞味期限切れだったよなといつもの麺の所を見に行くと予定通り値引きが張ってあるが・・・30%じゃなくて30円(汗)
仕方がないなあと諦めて580円のハンバーグ弁当が半額を狙う。
1人だけおっさんが狙ってるらしい動きを見せたが・・・もちろん譲るはずがない。
スクリーンアウトをかけて(爆)しっかり確保。
はっはっは、今日も大勝利で帰れるなあと思ったら・・・490円の餃子を100円にしやがってさっきのおっさんに取られた。
つーか、245円じゃあ高いからと思って放置してたのに。
ちくしょー、今日のところは五分五分にしておいてやるぜ(しくしく)

BE-YOND は同様に被害者がいるらしい。
つーか、プロテクト仕込むなら正規版は問題なく動くように仕込めっちゅーの。

んー、俺って開けたまま洗濯機回してたのか(大汗)
開いたままだと脱水はしないらしい。

2000/07/20 Thu.

BE-YONDをCD-ROMドライブにいれて・・・ブルースクリーン(大汗)
リターンで閉じるとプロテクトチェックエラー 不正なCD-ROMですと表示される。
・・・なんだこれは(激汗)
もう一回試しても同じ。
リブートして試しても同じ。
うーん、初期不良か、エルフがコピー対策を仕込んで自爆したか・・・どっちにしろなんでこんな目にあわんといかんねん(ぶつぶつ)

悲しい気分で昨日大量に買い込んだ本を読む。
あぁ、えらくむかつく。

2000/07/19 Wed.

ふらりふらりとしてたら独自の拡大縮小ルーチンでどんなものも綺麗に拡縮するというプログラムを発見。
すかさず4倍拡大して・・・ラグランジェ補間(5次)と比較するまでもなくへちょい。
ど派手にエイリアシング起こしてるやん(爆)
独自のアルゴリズムの前に一般的なアルゴリズム勉強したほうがよいぞ(苦笑)
ちなみにいつのまにか作った(*1)ラグランジェ補間(5次)は3次と見比べて区別がつきません(死)
これ以上次数を上げたら振動するだろうしなあ・・・。

(*1) ラグランジェ補間なんだから作るもクソもないんだけどね・・・。

うぐぅ、宮永いないし。
伊志嶺に電話をかけてもらうもののつかまらず。
企業の説明会に行くらしい慎吾の節介をちょっとだけ焼いてたら宮永から伊志嶺に電話。
ちょうど出るところだった慎吾と一緒に出て受け渡しをしてお喋り。

やる気がしないのでちんたらと知識情報処理のレポートをやる。
先に完了したすーさんはプロセス間通信をやってて、とげは寝てる(笑)

17時前に終わらせて新宿へ。
BE-YONDをさくっと買って退却。

移動中におばあさんの3人に道を塞がれベルを鳴らすも気付かない。
すぐのとこにつけてじりじり全開で鳴らし続けて数秒でやっと気付きやがった。
つーか、危ないですから補聴器つけてください(苦笑)

芳林堂に寄って・・・オーフェン、スレイヤーズ、天高く雲は流れ、手のひらに星、はちがつのうさぎと更に散財して退却。

むぅ、なんか買うものがないせいか3日連続で生姜焼き肉を買ってるぞ(汗)
なんだかなあ。
まあ、うまいけど。

2000/07/18 Tue.

非常に眠いながらもCGのレポートを書き書き。
EZ-RaTELS も2時を越えた辺りからは3回に2回は競合しなくなり CG 作り完了。
レイ・キャスティング法について書いている辺りでダウン。
Iria のキューはいっぱいだったのでマシンを放置して寝る。

7時半に起きて Iria のキューをチェックすると相変わらず幾つか残っている。
残りが9MBを越えてたので諦めてマシンを落として寝る。

13時に起床。
問1, 問2を片付けて大学に出る。
塩田がいるが再履のテストの勉強をしていた(苦笑)
問4を書き上げてレポート完成。
プリントアウトして提出。
あぁ、LaTeX っていいなあ。

提出して戻ってきたら慎吾がいたり(苦笑)
.NET に関する講釈をくれてやる(爆)

18:20頃に帰宅。
くそぉ、鍋焼き姫の登場の回だったか(笑)

2000/07/17 Mon.

皆既月食ですか。
いや、しかしこんなに長いのってあるんですねえ。
赤く見える月影を見てるとラブひなが(爆)

CGのレポートの問3をぶつぶつ言いながら英訳。
取り合えず終了。

妹よ、兄は悲しい(しくしく)
うぅむ、エンディング回想に出てるんだからクリアできるんだろうが。
しっかし、コスプレHモードが永久ループするのは止めてくれ。

11時起床。
取り合えず金を下ろしに行かないとなあと郵便局へ。
前の人がうまく下ろせなくて局員に言ったら金が切れてるんでしょうという。
金が切れた時の案内がもう一度やり直して下さいっていうのは・・・設計者は何を考えている。
つーわけであまり見られない(?)金の補充を見物できたのです。
鍵でモードを切り替えて通常の振り込みと同様の作業で完了。
しかし、200万円ぽっちしか一回に補充しないのね。
すぐにまた切れちゃいそうな気がするけど。

大学到着。
つーか、誰も居らん。
1人淋しく LaTeX のソースを書く。

梅雨が開けた様で。
去年と違って開ける前に雨が続いたりはしなかったね。

2時前に柴田さんがくる。
その後、すーさんも来てアイスを買いに行く。
食って少しして谷口さんが合流。
そしたら喉が乾いたといってすーさんを含む三人はまた出かける。
やる気ないんかい(汗)
戻ってきてもタロット占いをしていてやる気なさげなので先に帰ることにする。

で、帰ろうとして今日は月曜日だからゼミあるかもしんないじゃんと研究室へ行く。
つーか、マジあるし(汗)
オープンキャンパスの話だったようだが、ネットワークドライブの設定で苦しんでた池永さんのほうにちょっかいかけててほとんど聞いてなかった。
って、ちゃんと解決してあげたんだけどね(苦笑)
つーか、Win2Kのネットワークドライブの設定ってなんであんなに直感的じゃないんでしょ。

芳林堂でメガストア(*1)を立ち読みしてたら横に女性2人が来てえろげー雑誌を手にとってなんやら会話をし始める。
うむ、あまり見かけない光景だ(笑)
女性にも広がれ、えろげーの輪(爆)
前略・ミルクハウス、金田一、ラブひなの最新刊をかって帰宅。

(*1) えろげー雑誌

おぉ、安い。
ワッフル三個入り30円の品が4つで百円・・・が半額(爆)
おやつがちょうど切れたところだったので8パック購入。
(\30/2)*8 で \120 と (\100/2)*2 で \100 のどっちかなあと思ったが \120 だった。
でも、こんだけ安いとどうでも良いや。
つーか、まずかったらどうすんだ俺・・・・いっか、安いし(爆)
しかし、ワッフルといえば・・・茜だなあ(笑)

2000/07/16 Sun.

verge を聞きながらラグランジェ補間(3次)による拡大のソースを高速化する。
参照表を使えばかなり線形補間に速度的に迫れることに気付いたので気は軽い。
ただ・・・値の範囲を超えたことに対するエラーを配列の添え時の範囲を越えたと読み間違えてデバッグに時間をかけてみたり(減点20)

中間値を変数に入れると速くなったり遅くなったり。
変数を増やしすぎるとレジスタに割り付けきれなくて遅くなったりということなんだろうが面白い。
アセンブラが書ければと思う一瞬。

verge 聴き終わり。
一枚目のほうが圧倒的に良いので取り合えず1枚目を CD プレーヤに入れっぱなしにしよう。
regret を初めて聴いたときほどの感動は無かったなあ。

参照表と固定小数点を持ち込んで高速化完了。
最終的に27倍くらい速くなり実用的な数値に収まった。
つーか、線形補間と比べても2倍くらいの遅さだし問題は無かろう。
しっかし昔と違って作業速いわ。
昔は数日かけてやってた作業が一晩であっさり終わるんだもんなあ。

ちゃかちゃかと 好きだよ! を進める。
休日の自由行動が同じイベントばっかりでうざいのとプログラムが死ぬほどタコいのを除けばそれほど悪くない。

2000/07/15 Sat.

ラグランジェ補間で拡大を実装。
浮動小数点な上に、計算量も増えているのでかなーり遅くなったがあっさりと実装完了。
微妙にぼやけが無くなっているのは確かなようだが・・・たいした変化は無い。
しかしこれを高速化すると思うと・・・めんどいなあ。
PE や GPC を使ってばばーんと高速化で来たら良いのになあ(爆)

14時起床。
うぅむ、雨降ってないのうと八百屋に行きちょこちょこと買い込む。
3つで100円の油揚げを2つしか買わなくて70円になったりしてたけど(苦笑)

サークルへ行く。
一応ぱらぱら降ってはいるが傘を差す気はしないなあ。
中落合を適当に抜けて交叉点で北に進んで(減点100)もう一回南に戻る。
芳林堂に寄ったものの今日も敗北。

SPACE BEINGS で勝ち。
良し、今日も1勝したからあとは負けてもいいや(爆)
手札を隣の人に渡すというのが面白い。

apples to apple にぼろ負け。
つーか英語力足りない過ぎだし、人名も知らない過ぎ。

a2a 藤田版・・・負け負け。
形容詞と名詞をひっくり返してプレイしたが・・・こっちのほうが萌える。
つーか、楓は渡さん(爆)
しかし2回目はさびしがりやで楓を取れなかった。
なんかそれだけでかなり負け負けな気分。

腹減ったから飯を炊くのだるいなあと冷蔵庫を空けると半額のそばを一袋発見。
これだと量が足りないなあともやしを出して、油揚げと一緒に炒める。
かつおぶしをちょっと入れようとして過って一袋全部ぶち込み麺つゆを適当にかけて水で薄める。
薄めすぎたので醤油とみりんをちょいちょいと足して出来あがり。
つーか、これくらいでもうまいな。

2000/07/14 Fri.

1日で168ヒット(大汗)
新記録だね。

11時に大学に行く。
少ししてとげが来てすーさんと一緒に飯を食いに行く。
私はちゃかちゃかと後藤さんのレポートを書く。

柴田さんが撃沈したマシンがまた固まった(爆)
以前も塩田が撃沈してるしハードがいかれてるみたいだ。

テスト組が到着。
後藤さんのレポートは推敲を含めて書き上がり。
CG のレポートをやらずにのんべんだらり。
しかし冷房が入ってるにもかかわらずくそ暑い。

学読で何を借りるか悩む。
拡大の画質を上げるために数値計算の本をあれこれ見つつ結局借りない。
つーか、わかんねえし(苦笑)
今更ながら数値計算の授業をまともに聞いてなかったことを後悔したりして。
速度が遅くてもラグランジェ補間で実際に実装してみて、それから借りても遅くは無いだろう。
後は Perl の本と ML の本を借りて退却。

まっぷに到着。
好きだよ! と verge をさくっと買って退却。
人込みを嫌って適当に走ってたら迷子になったものの、北だと思われるほうに走り、いつもの道から少し西にずれた知ってる道に出る。
やっぱりこんなものである。

帰りに芳林堂に寄るものの手に取るものも買うものも無く敗北。
帰り道の途中で風が強くなってきてやべえとか思うものの雨に降られることも無く帰宅。

好きだよ! ちょっと良い感じかも(笑)

2000/07/13 Thu.

寝苦しい。
でも早く寝ないと・・・。

あんまり寝れてないような気がするけど起床。
端末でのんべんだらりしていざテスト。

テストは大石さんを信じてあんまり勉強して無い。
さて結果は・・・・・勝ち。
信じて正解。
ほとんどの問題が教科書やノートや資料からべたべた解答用紙に書き写して終わり。
勉強せずに遊んでて良かった(爆)

ホワイエで宮永と話をして14時に端末に行ったが誰もいない。
少し暇を潰してたらすーさんととげを除いてほぼ面子が揃う。
つーか、CG のレポやるとか言ってたすーさんは帰ってしまったらしい。
ま、明日は新宿に用があるからいっか。

一階の住人と偶然出くわした。
外まで声が響いてたので女性だとはわかってはいたが・・・・美人じゃなかった(ぉ)

2000/07/12 Wed.

昨日より30分早い10:30に大学到着。
ちゃかちゃかとネット特論のレポートを進める。

問2を残してネット特論のレポートが大体終わった時点でだらける。
つーか、今日って湿度高すぎ。
やる気が出るわけが無い。

飯食って端末に戻って少ししてから柴田さんと遭遇。
二村研にプリントアウトに出かけて帰る途中で再遭遇。
本日触れた2台両方のマシンを撃沈させたそうだ。
天晴れ。

14時頃にとげりん到着。
15時頃に岩田と横井出現。
つーか、今学期に横井を見たのは今日が初めてかも。

16時前に1人だけ退散。
だるぅ。

さくさくと SeeIn青 をコンプリート。
つまらんゲームだ。

2000/07/11 Tue.

11時に大学に到着。
飯食いに行くまでは遊んでて・・・飯食ったあとも遊んでた気もする(爆)
とちゅうでとげも来たが、途中で電話をかけてきて来ると言ってきた塩田の顔を見ることは無かった(笑)

で、研究室へ。
プラズマディスプレイの組み立ては先輩にほとんどお任せして、えっちらおっちら隣の部屋に運んで動作テスト。
見て思った感想は・・・あんまし綺麗じゃないなあ(爆)
まあ、お高いものだから口には出せませんが(苦笑)
表面のカバーのせいなのかなあ・・・それにしたって(ぶつぶつ)

帰りに自販で120円を入れて・・・20円しか認識されない(怒)
仕方が無いのでもう100円入れて・・・気が動転してたのか1個横のボタンを押してしまう。
あー、踏んだり蹴ったりだ(しくしく)

扇風機のほこり取りをする。
そうしたら扇風機の立てる音がぐっと小さくなった。
うぅむ、驚き。

2000/07/10 Mon.

ちゃかちゃか SeeIn青 を進める・・・がいいがハングアップ二発食らった(あぅ)
Sound 周りで Dead Lock を起こしてるっぽいのう。

寝てるときに限って電話がかかってきやがる。
アパートだからリフォームはいらねえし、間違い電話ならひとこと謝ってから切れよ。

13時頃に起床。
外から相変わらずプールに入ってるガキ供の声が聞こえてうるさい。
布団を干して、洗濯機を回して SeeIn青 を進める。
優美を残して攻略したところで隣のサウナ化した台所に行って飯を取ってくる。
さて、ゼミ行くかな。

中落合経由を逆ルートで大学へ。
つーか登るのも辛いが降りるのも辛いな、この坂。

累積関数わかんねー。
つーわけで前半はぼーっとしてたのさ。

「pending list じゃなくて stack でもいいじゃん」
「stack だと順序があるから駄目っしょ」
なんか嫌な会話だ。

ANSI C なら返り値の型が省略されたら int と見なすべきだし、ANSI C++ なら main は int 型しか許可されなかったはず。
なんで main の型を書かなかった場合に void と見なすんだ、Visual C++。

ちょこちょこ日記を見直し。

2000/07/09 Sun.

ブックマークをちょこちょこ整理したが・・・もう収拾つかねえよ(汗)
増える一方だなあ、ほんと。

今日は寝て過ごした。
計算したら14時間寝てた(爆)

日記を見直す。
5ヶ月の見なおしにかかった時間がざっと2時間。

2000/07/08 Sat.

つーか、雨降りまくるに決まってんじゃん。
台風来てんだから。
しかし・・・台風直撃なんぞ痛くも痒くもねえ。
Air 延期の直撃の方が数段痛い(しくしく)

起きたら晴れてた。
つーか、台風もう通りすぎちゃったのね。
つーわけで溜まってたビデオを消化したあとサークルにへこへこ出掛ける。

タージマハルをプレイ。
象、象、象。
象にかけた。
結果逃げきり大勝利。
ルール聞いたときから強いと思っていたがやはり当たりだったか。

ELFEN LAND をプレイ。
負け負けー。
歩数計算を間違えてる時点で駄目だ。

6ニムトをプレイ。
負け負けー。
こいつは運の要素強いし、プレイ人数が8人くらいだったし(苦笑)

りんごゲームをプレイ。
負け負けー。
あまりにも手札がしょぼすぎ。

まあ1日1勝出来れば良いっしょとは思うが(苦笑)
本日のサークルはこれでおしまい。

2000/07/07 Fri.

今日は七夕。
雨々降れ降れ(ぉ)

エヴァTV版26話見終わり。
だが既に朝の8時・・・ダウン。

水曜日からタイマーの時刻を変えてないCDラジカセに起こされて起床。
今日は大須賀の補講がある・・・うぜえ。

途中の迂回場所が潰れて元の道が通れるようになった・・・がぼこぼこ。
つーか、まだ完了じゃないよな。
一年くらい通行止めだったんだから今更誰も気にしないし完成してから通行できるようにすれば良かったのに。

レポート書けなくなるとまずいからと思って出来るだけ寝ないように・・・・と思うもののやっぱり駄目。
だりい授業すんじゃねえよ。

授業中にドラクエのレベルアップ音が。
ナイス着メロ(爆)

レポートの課題は・・・・悪夢。

インターネット応用の課題を書いて提出。
それはいいが・・・雨降ってるよ(苦笑)

買い物に行くときは大雨になってた(しくしく)

テレホ開始時点でもまだ大雨だった。

2000/07/06 Thu.

朝までゲームして寝る。
12時前に東京電話の勧誘電話で起こされる。
飯を食ってそろそろ出かけようかと思ったところで詐欺っぽい勧誘電話。
うぅ、うぜえ。
電話が繋がらない方がやっぱり楽かも。

新宿へれっつごー。
途中で新宿線をわたって南に適当に入る。
最近はゲームの選択肢網羅をしてるが如くルートを決定してるな(苦笑)。
神田川に沿って南下して線路に沿ってちょっと行き南に出る。
で、久々に迷子気分になる。
まあ、くそ暑いからちんたら走りまわりたくないしと新宿のビル群の見えるとこに出てひたすら進む。

まっぷで SeeIn青 購入。
ショップ特典はスケッチブック、うちわ、ポスターだったがレジの野郎ポスターを入れない。
まあ、どうせゴミになるだけなので指摘はしなかったが。
スケッチブックの方がもっとゴミになるという意見があるかもしれない(爆)
レジのところにおいてあったまじアンのサントラが買ってーと訴えかけてきたが耐えた(ぉ)

帰る途中に寄った芳林堂でさだと遭遇。
4倍速のRドライブを買ったようだ。
久々に出たフォーチュンの新刊と成恵の世界を買って帰宅。

エヴァのビデオを出してきて一話から見始める。

2000/07/05 Wed.

Vectorの定期メールを見つつ古い奴が置きっぱなしだなあと思う。
結構きつい不具合を残してるのも混じってるのでちょうど良い機会だと更新されているもの全部をふにふにとリビルドして送る。
MyUtils.pas の変更で動かなくなったのとかは書き直さないといけないので意外と面倒。

今日のゼミはテストだよなあと思いつつゲーム三昧。
6時になったのでゴミ捨て。
就職関係の要らないゴミも多少処分する。
さすがに時間的に分別する時間がないので分別の必要のないものしか捨てられないが。

研究室に着いて、課題がメールで来てることを知る。
まあ、家には Common Lisp が入ってないからどうせ来ないといけないんだけどね。
問1を dolist で解こうと思って止めて mapcar で書き始める。
川田くん達は do で書いてるようだが・・・うぅむ、エラーばっかりだ。
いまいち macro がわかってないなあ。
とかやってたら dolist だと楽だという声が聞こえる。
いやんと思いつつ書いてみたら書けてしまう(大汗)
しゃくなので mapcar 版も書き上げてしまう。

そんなことをしているうちに川田君達は問2に手をつけている。
うぅーん、めんどくさいけどやりたいことは大体わかるなあとがりがり書き上げて・・・試すかと思ったところで川田くんが見に来る。
まあ、最初から動くはずがないからねといいつつ試すと・・・動いてしまった(大汗)
というわけで 15:30 にはあっさりと終わってしまった。

暑いから帰るのは嫌だなあとだべり。
といっても横では池永さんが1人で苦戦しているが(苦笑)
池永さんが 17:30 くらいに終わったので帰宅。
外はくそ暑いのう。

今日もごろごろ。
大雨ざあざあ。
短時間で止む。
毎日夕立とは・・・・もう夏なのか。

2000/07/04 Tue.

数日前から目覚しの時刻を10分早めてるせいか昨日、今日と遅刻せずにすむのうと大学へ。
今日は回線が不調らしくなかなか授業が始まらない。
最後の授業だと言うのに週末期限の紙で提出の課題を出されてしまった。
うぜー。

院事務所で踏絵(笑)を出して端末によって帰宅。
ゲームをやってたら外で雷鳴が(汗)
ゲームの中でも雷鳴があったりして紛らわしい。
つーか、雷なってるんだから電源切れよ、俺。

長いこと雷鳴が鳴り続けてるなか16時に昼寝開始。
テレビを見るために目覚しをセットして18時に起きたのだが外はすごいことになってた。
また雹が降ってますよ。
つーかうるさくてテレビの声聞こえない過ぎ。

うーん、やっぱり電話がかかってこない方が気楽でいいよなあとどうでもいい奴からの電話に対応しつつ思う。

20時には雨もきっちし止んでおり買い物へ。
入ったら惣菜に人が群れておりなんじゃこりゃと思ったが値段を見て納得。
一律100円になってた。
もう1分早く来ればなあと思いつつも常連の風格(謎)で色々と押さえる。
平均割引率が7割を優に超えてるな・・・。

2000/07/03 Mon.

今日もくそ暑い。

馬場駅の近くを走ってる時に後姿は美人なんだけどがにまたで歩いてる女子高生発見。
がにまたって絶滅したのかと思ってたのにと思いつつあえて顔は見ないでおいた(笑)
うーん、無敵のビーナスみたいな〜(謎)

昼休み、午前中来なかったから今日はとげは来ないだろうと宮永と話してたら・・・・次の授業でとげと遭遇。
すーさんの携帯の更新されたたれぱんだの画像を見に来たらしい(爆)

大須賀の授業の補講決定で SeeIn青 の発売日購入を考慮すると今週は毎日出てこないといけないようだ。
うぅ、うざい。

研究室に行ったら大石の教科書をコピーしているところに出くわして私の分も一緒にコピーしてもらう。
らっきー。

雷鳴が(汗)
雨降らないでくれよ。

んで、ゼミ。
今日は私を含めてB4が三人居た。

本屋で雑誌をぺらぺら。
Air の広告に書かれている発売日が 7/14 のままで直ってないのを見たり。

家に帰ったら留守電が入ってた。
内容は取るに足らないものだったが電話切り替え機が正しく動くことがこれで確認できた。

2000/07/02 Sun.

うまい(感涙)
230円(*1)のうなぎとはおもえない。
やっぱり日本の夏はうなぎだよ。

(*1) もちろん半額だよ(笑)

StringReader, StringWriter の仕様、実装を一応固めることにする。
後は文字列処理のプログラムを順次書き換えてかないと・・・。

うぐぁ、昨日と全く同じで外は快晴。
扇風機に当たってないとじわじわと汗が出てくる。
こらたまらんとコジマへ。

なかなか電池が見つからないなあと歩いているうちに複数の電話を自動切り替えしてくれる機器発見。
2.8K と高かったものの電話繋がらんのもまずいよなあとは思ってたので購入。
電池は4個セットからしかなかったのでさくりと購入。
PCG-C1XG が 200K を割っててちょっと悲しかった。

家に帰ってクーラーをつける。
くぅ、最高。
洗濯機を回してタオルケットを洗う・・・はいいが曇ってきた。
まあ、それでも干すしかないよなあと干す。

へこへこプログラムを書いていたら突然陽射しが戻って・・・・雨(汗)
うわああとタオルケットをとり込んだら意外と乾いている。
夏恐るべし。

昼と言うには少し遅い時間だが昼寝。
気付いたら大雨になっている。
買い物の時間には止んでたものの風が吹くたびに木の下で雨が降る。
これは盲点。

2000/07/01 Sat.

起床。
つーか、扇風機に当たっているのにくそ暑い。
これはたまらんと思いつつ布団を干して洗濯機を回す。
エアコンのフィルターも洗ってこれでいつでも使える。

さてサークル行きますかと家を出る。
外に出ると風があるおかげで思ったよりは暑くない。
途中で洗濯機の中のものを干し忘れてたことに気付いたが・・・引き返さない。
以前同じ辺りでビデオのセットを忘れたことを思い出したときは帰ったのだが(爆)

昨日に引き続き練馬教習所の仮免自動車発見。
そういう時期なのだろうか?

本屋に途中で寄ったものの到着。
今日は冷房のある部屋だったので快適。
ねずみ商事株式会社や、HAT TRICK、Apples to Apples藤田版(でいいのかな)などをやって、やっぱりカードゲームは良いなあとか思ったり。
まあ、カードゲームというかマルチゲームが面白いとも言えるのですが。

しかし マナ 強し(謎)

あっという間に終了時間の 21:30。
家にとっとと帰ってエアコンを入れようと・・・つかない。
つーか・・・リモコンの電池切れてるっぽい(死)
単4電池の替えなんてないしなあ。
今夜は地獄決定(しくしく)


Return index page