Back number of 2000/09/xx

2000/09/30 Sat.

IRC で口論(らしきもの) になってしまい、気付くと3時をすぎていた。
まあ、途中から向こうが確信犯だと分かって平行線の確認作業になっていたんだが・・・間に挟まれた一人がおろおろとしてたな(笑)

朝の9時ぐらいまで何やかやでゲームをして寝る。
が、サークルで受け渡しの約束があったので眠いながらも14時起き。
しかも外を見ると雨降ってるよ(しくしく)

風呂入って、洗濯機を回して、買い物にいって、飯食って15時頃に出かける。
米産の安いしゃぶしゃぶ肉を取り合えず茹でて食って見たが・・・うーん、こんなものなのかのう。

芳林堂で月詠、竜が飛ばない日曜日と購入。
文科系のためのプログラム論とかいう本を見つけてぺらぺらめくってみたがなかなかすごい。
前半部は言語の歴史やら、言語論やらどうでも良さそうな物が付いてるし、後半半分だけでC言語の説明してるし・・・。
つーか、文系向けなのか・・・これ。

サークルに着いて受け渡しを済ませた後はのんびりモード。
ゲームを二つしたが負け負けでした、はい。
まあ、りんごは参加人数が多いから仕方ない向きもあるが・・・もう1個の方(*1)はあんだけ×の目を振っていては話になんないよ(苦笑)
竹内が見違えるように痩せててびっくりした。

(*1) 名称を失念。

帰りがけに買い物に寄ってアイス4割引に惹かれてまた買ってしまう。
つーか、夏が終わった途端に毎週値引きするなんて・・・。

2000/09/29 Fri.

朝まで色空間について調べていた。
XYZ, L*a*b* 辺りの知識が付け焼刃程度には付いた(笑)
実際に L*a*b* をベースにセピアフィルタを書いて見たが非常に良い感じ。

寝ようと思ったら空が異様に騒がしい。
寝れない。
やっと通りすぎたと思ったらもう一機・・・うるせー。

買い物に行ってからいつもより1時間早く来てしまった事に気付いた。
いや、惣菜コーナーを見てもう一回来なくてもいいなと思えたからまだ良かったけど(苦笑)

2000/09/28 Thu.

1日中ゲームしてた(いいのか!?)

2000/09/27 Wed.

むぅ、何時の間に寝たんだ・・・。
つーか、0時半か。

おぉ、大石の成績出たのか。
後期は授業なしだな(はは)

また Delphi のバグに巻き込まれた。
一時変数を作っただけで意味的変更がないのに動かなくなった・・・。
かとおもったらコード変えてないのに突然動き出すし・・・やってらんねー。

むぅ、明るくなってきたけど全然眠くないぞ(爆)
sacred words(*1) をずーっとリピートで流しっぱなしだったが、良い曲だのう。

(*1) Sense Off の OP。

2000/09/26 Tue.

イベントを網羅するように晴れ後をプレイ。
終わった頃にはもう7時。
さっさと寝るべ。

眠いがゼミだと大学へ。
プロポーザルのチェックが行われたのだが・・・書いてはいけない書き方をいっぱいしていたり。
ちゅーか、プロポーザルの書き方なんて教えてもらってないから当たり前なのだが。
かなりはうーな感じである。

いつも通り芳林堂で立ち読みしてたら大学で一緒に研究室を出た佐藤くんに会っって立ち話をしたり。
よくわかる XML の基礎 第二版を買って帰宅。

家に帰ったら部屋の中がやけに涼しい。
変だなあと思ったら片方の窓を開けっぱなしだった様だ(はは)。

テレビを付けたらシンクロのデュエット(でいいのかな)の上位三チームの演技が放映されてたので見たり。
日本も確かにうまいとは思うのだが、ロシアの演技は音楽のリズムと動きが一致していて見ていて小気味良かった。

XML の基礎・・・html のモジュライゼーションは xhtml 1.1 で行われてるのに訳注で xhtml 1.0 が出てる事を紹介してどうすんだよ・・・訳者のアホ。
他にも明らかに文章がおかしい部分があり訳者の不理解を疑わせまくり。

2000/09/25 Mon.

いい加減に締め切りも近いのでプロポーザルを書く。
つーてもどういう風に書けば良いのか分からないのでかなり適当である。

書き終わった後に、カウンタをチェックしにいって日記をアップし忘れてたことに気付く。
わたわたとアップして、いつものように掲示板をチェックして・・・・久々の書きこみがあったことに気付く。
むーん、珍しい(自分で言うなって・・・)

らぶナビやって刺激されちゃってやり直したいなと思ってた晴れ後を引っ張り出してきてプレイ。
うぅん、多少うっとおしいところがあるもののやっぱり良いよなあ。

14時に目覚しをセットして7時頃に寝る。
目を覚ましたら11時半(汗)
やってられるかと思って再度寝に入って目がさめたら13時(汗)
むぅ、なんでだよと思いつつ寝に入る。

14時に起きて風呂入ってひげ剃って国会中継を見ながら飯を食う。
さて、ゼミに行きますか。

だらだらとゼミを聞いて、だらだらと過ごしていたら18時半。
帰る途中で偶然すーさんに会い立ち話。

Linux JAPAN等を立ち読みして、成恵の世界、ぐるぐるを買って、さらに買い物に寄って帰宅。
むぅ、ここのところコナンの時間に家に帰ってたためしがないなあ。

2000/09/24 Sun.

空き容量の関係でほっといた Natural2 DUO をやってみるかとインストール。
もちろんフルインストールをする余裕なんぞどこにもないので標準で(苦笑)
初プレイは千紗都を選択して久美子にちょっかいかけつつも一途に追った・・・・はずだったのになんでかのこエンドになるんだああ。
まったく気にも留めてなかったのに・・・・どういうことだ(汗)
次のプレイは空を選択して空一筋でプレイ。
途中で8時頃に寝て、16時頃に起きてから続きをして・・・なんで日奈美エンドじゃああ。
まあ、バッドっぽいのでまだ納得がいくが・・・。

外は雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったり止んだりといった感じ。

DUO を選択して久美子さんを追っかけ・・・さくっとエンド(爆)
よーわからんゲームだ。

つーか、俺とは性が合わんな(苦笑)
セーブ周りは相変わらず良いのだが、どうも動作がずぶい。
何より・・・絵が好みじゃない(爆)
雑誌で見たときはそうは思わなかったんだけどなあ。

2000/09/23 Sat.

荷重平均補間を調べるべく検索エンジンを駆使して・・・結局発見できず。
まあ、色々と他の発見があったから良いけど(苦笑)
7時頃就寝。

むぅ、暗いなあ。
今日は寝たの遅いしもう4時くらになっちゃったのかな・・・。
へっ、まだ11時半?
まだ寝るべと14時に目覚しをセットして再就寝。
だが、13時頃に国勢調査の用紙を配りに人が来て結局起床。

まずは八百屋に行くべかなとお出かけ。
少し寒いくらいで9月も終わり近いだけあるなあと季節の変化を感じる。
まだ13時だというのにさっぱり何も残ってなかった。

悩みつつも賞味期限切れかけのうどん買っちゃったから肉が必要だし、アイスも安売りだしと昼間から買い物に出撃。
取り難い場所だったものの宇治金時が三箱だけあったのでさくっと全部購入。
豚こまが100g 85円だったので幸せな気分増加(笑)

ビーチバレーの放送をぼーっと観つつ、学読で借りた本をぼーっと眺めつつ午後は過ごす。
外では雨が降ったり、止んだりしている。
17時頃にビデオをセットしてダウン。

19時頃に起きてテレビをつけて・・・そういえばサッカー今日だった(汗)
驚くべきことに日本が一点勝ってるし(笑)
一点取り返されたと思ったらあっさり取り返した辺り今日の日本は違うと思ったのだが・・・。
その後イージーなスルーを連発して軒並み相手に取られてアメリカがずーっとボールを支配。
こりゃ、負けそうだと思ってたらロスタイム直前に本当に一点取られる。
馬鹿やろう、買い物から帰って来る前に終わるなよ(笑)

買い物から帰ってきてもまだ延長戦は続いていた。
互いにばてばてながらこっちは選手を変えないのでこのまま終わりそうだなと思ってぼーっと眺める。
実際そのままPK戦にもつれこんだ。
高原と中田英は出すなよ、外すからとおもいつつ PK 開始。
高原と中田英が出てこず両方とも入れあって4人目・・・中田英出てきちゃったよ(汗)
しかもやっぱり外したよ・・・・。

まあ、疲れてたんだろうけど後半の途中から相手にボールを支配させ続けたのが敗因だよな・・・。

QOH で久々にティリアと遭遇。
負けたけど(苦笑)
ラピード使ってみるかとプレイしてたらラストのコモード戦が見慣れぬ背景。
そう言えば QOH のサイトで見たことあったな・・・すぐに気付かなかった俺ってただの馬鹿?(笑)

神奈の Winamp skin を作って幸せになる。
ちゅーか、激萌えすぎ・・・。
って、壁紙と同じ絵だな(爆)

2000/09/22 Fri.

Programmer's Law という二百二十章を現時点で越えているウェブを読んでいる途中でダウン。
昼間に読むかとまとめて落として4時頃就寝。

13時起床。
少しずつ起床時間が遅くなってるなあ(苦笑)

Programmer's Law を読みつつ、柔道を観賞しつつという午後。
篠原、山下両選手は危なげなく勝っている。

15時半にガスの点検員が来る。
前回は授業とダブっていて日付変更するのもだるくてサボったんだったよな(苦笑)
特に問題なくすぐに終了。

100章くらい読んで疲れて読書に入る。
途中で眠くなってうとうと。

さて、山下選手の3位決定戦。
つーか、知らないうちに負けてたのね(苦笑)
最後に一本を取って勝ったが残り時間が0秒になっていた(汗)
まあ、勝ちは勝ちだ。

そんでもって篠原選手の決勝。
途中まではお互い五分でやりあっててどうなるかなあとおもってたら篠原選手が技を返して一本。
よっしゃ、勝ったあと思ったら有効と裁定。
つーか、あれが有効だったら外人の一本の大半が有効だぞと文句を言いたいが仕方がない。
試合途中で解説者が有効が相手のポイントに入ってることを見付けて、なんじゃそりゃと思って見ていたらそのまま試合終了。
審判が試合場を降りたら勝敗の変更はないらしいので、山下ヘッドコーチが抗議しても篠原選手は負けなんだろうなあ。
結局のところ内股すかしを主審が見分けれなかったせいなんだろうが、あまりにもむごい。
つーか、人の努力を無駄にする無能な審判は失せろ。

飯を買って帰って来たら予想通りになっていたり。
山下ヘッドコーチのコメントを伝える NHK のキャスターも涙声だったり・・・。

QOH で久々に楓を使ってみる。
むぅ、攻撃のやりかた忘れてる(猛爆)
リハビリと数回やってたら6連勝できた。
まあ、これだけ戻せば大丈夫かな。

で、久々に3つ BMS を落としたので BM98 を久々にやってみる。
うーん、腕が落ちてるなあ。
まあ、思ったほどではないか。

2000/09/21 Thu.

検索エンジンで色々調べる。
知らないページが見つかるのはありがたいが切りがないなあと思いつつ4時頃に就寝。

12時半過ぎに起床。
取り合えず飯を食ってテレビを見る。

スロバキア大使館にお礼の FAX を送るなよ(爆)

井上選手はすごい。
解説員があの選手は技が切れるがどうのとかいってることがいまいち理解できてなかったが、技が切れてるってこういうことなんだなあとまざまざと見せ付けられた気分。
オリンピックを見てて、一本とかいっても伏せている自分の背の上を転がして相手を背中から下ろしてるだけといったしょぼいものが結構多くて、本当にこれは投げなのかといったものが結構多く見られた。
しかし井上選手は違う。
ちゃんと立った状態から相手を地に叩きつけている。
しかも組み手がしっかり出来てからも睨みあってあっち動きこっち動きして隙を窺って結局待てになるようなのとは違う。
組んだと思ったら相手を投げている。
むぅ、えらくカッコイイ。
そんなわけで15時まで家を出れなかった(爆)

むぅ、なんの音だ。
目の前を見ると交差点の真ん中で自動車が正面衝突をしていた。
別に野次馬で止まる気はないので、互いに逡巡した後にドアを開けて会話に至るところまで見たがその後はどうなったやら。
辺りから音を聞きつけた野次馬がぱらぱらと集まってくる。
次の交差点なら目の前に派出所あったから処理が楽だっただろうに。
つーか、えらく邪魔な場所で事故った物だなあ(笑)

大学到着前に自転車に乗った川田君と遭遇。
取り合えず掲示巡りをして6端に行く。
予想通り誰もいなかったので研究室にでも行くべかなと歩いていたところでとげと遭遇。
とげにくっついてラウンジに入ってさだに遭遇。
なんか良く人に会う日やなあ(苦笑)

なんのかんので6時まで研究室でだらだら。
学読に寄って3冊本を借りて芳林堂。
雑誌をぺらぺら読んで妹、SALADA DAYSの新刊を買って帰る。
徳間がジュブナイルの出版を始めたのか場所を取っていたが特に目を引く物はなかった。
F通文庫といい、参入するはいいけど儲け出るんかねえ。

むぅ、しまった。
渡ってしまった。

米を買う。
つーか、前回買ってから一月経ってないよなあ・・・・。
食欲の秋万歳(ぉぃ)

土曜日にアイスがまた4割引らしい。
前に買った3箱は切れちゃったからぜひ買いにいかねば(笑)

むぅ、予想通りではあるが妹は前に1冊だけ出た奴と話の基本ラインは同じだのう・・・。

おぉ、井上選手が金メダル取ったか。

2000/09/20 Wed.

突然ウェブに繋がらなくなったのでまたサーバが不調になったのかなと本学のPPPの方に繋ぎなおそうとすると・・・繋がらない。
研究室に繋ぎなおして yahoo に ping を飛ばしてみると・・・おいおい、駄目かいな。
これは何かあるなと思って本学の支援センターのウェブを読めば・・・対外線の停止かい(苦笑)
1時から3時の間なんていうテレホ真っ盛りじゃなくて3時から5時くらいの暇な時間にやってくれれば良いのに。

11時起床。
5時くらいに寝た割には昨日と同じくらいの時間だなあ。
しかも、結構夢の記憶が残ってるのに。
取り合えずのんびり本でも読み漁る。

なんだかんだで18時。
暗いなあと思いつつ買い物に行って店員の会話でブラジル戦が今日だったことを思い出す。
つーか、もう一点入れられてるのか。

車椅子の人が高速に坂を下っていく。
むーん、ブレーキかけたらこけそうだのう。

20分経過くらいでブラジル戦観戦開始。
むーん、完全に向こうペースだな。

むぅ、互角になってきたが点が入らん・・・。
まあ、スロバキア勝ってるみたいだし良いか(爆)

結局負けですかあ。
まあ、そんなものかねえ。

むぅ。
398円も、298円も100円ですか。
でも刺身じゃ長持ちしないからなあ・・・といいつつ三つも買ってしまった(爆)
他にも早く食わないといけないものがあるのに・・・我ながら駄目過ぎ。

2000/09/19 Tue.

某人が驚くべきことに AIR を終わらせていた。
おかげで会話で神奈萌え萌え〜な発言が出来て幸せ(笑)

寝たのが遅かったせいか11時起き。
って言っても今日は大学行く必要もないしなあ・・・。

水、だし、醤油、みりんを適当に混ぜて味見。
うーん、あんまり美味く感じない。
でも天丼にして食ってみると美味しかったりするのが不思議(苦笑)

本を読んだり、昼寝をしたり、オリンピック中継を見たりして気付くと外が暗くなっていたり。
雑誌読みに行くかなあと近場の本屋に行ったもののあまり読む予定だったものが置いてない。
うーん、配置転換時に面積が減ったなあと思っていたが・・・。
まあ、なんだかんだといいつつも1時間くらいは読んでいたけど。

2000/09/18 Mon.

久々の青空。
ゴミを捨てに外に出てもそれほど暑くは感じない。
うーん、湿度が低いって良いねえ(笑)
あー、しかしここ数日は健康的な時間に起きてるのう。

健康的な時間に起きた割にやってるのは QOH だったり(笑)
昨日と同様さっぱり勝てない。

昨日安いのに売れ残ってて買ったさび抜きの寿司を食べつつ、わさび入りの醤油で食べれば良いのに馬鹿だなあと思う(笑)

布団を干してのんびりと昨日のビデオを観たり本を読んだり。
布団カバーも洗って干したので数日は快適に睡眠ができそうだ。

15時も過ぎたので大学へ出かける。
ホワイエで成績を受け取り、学読で本を返す。
成績は出てる二つとも A なのは良いが・・・これだけでは後期に授業を取る必要があるか決定できない。
どうせ A をつけまくるだけの癖になんで成績つけてないんだかねえ、大石教授ってば・・・・。

んで、ゼミ。
今日も川田・市川がいないのう。
まあ、前回は若手の会でいないのはわかってたのだが・・・今回はなんでだろ。

pdf が印刷出来ない問題が再燃してたり。
どうせ自分の問題じゃないしと途中で投げる。

予想外にも(*1)小西さんが返事を準備してくれていたので卒論のテーマは決定。
後は出来るかどうかだ(苦笑)

(*1) 雑誌の原稿があるからなあと思ったからとはいえ我ながら失礼だな(笑)

プリンタのトナーがついに交換された。
かなり前からマゼンダが切れているのが気になっていたのでやっとかという感じ。

むむぅ、筧さんが 2ch 見てる。
ちょっと意外(笑)

なんだかんだで帰るのが19時近くなってたり。
うぅーん、この時期だともう暗い・・・。
時間が時間だけに余り雑誌を消化できずにCマガを買って帰宅。

合計金額が1024円だったので苦笑。
ちょうど支払えたのでさらに苦笑。

2000/09/17 Sun.

今日も雨が降っている。
なんだかんだで一週間くらい天気が悪いんだなあ。

することがないので部屋の片付けを始める。
取り合えずテレビを点ければどこかしらオリンピックをやってるので作業に飽きても大丈夫(笑)

チャンネルを替えたらサッカーをしてたので観ることにする。
スロバキアは全員でディフェンスというだけあってスペースが全然ないねえ(苦笑)
まあ、その分カウンター以外のときはあまりプレッシャーを感じないけど。
そんなこんなで前半はどっちも得点を入れることなく終わる。
しかし、中田(英)の調子がえらく悪そうだなあ。

サッカーを見てる途中で2回電話が鳴ったが・・・セールスかなあと思って放置(笑)

日本が選手交代した辺りからかなり動きが良くなって行けそうだなと思ったらほんとに一点入った。
この後もかなり調子良さそうに攻めていたものの中田(英)のシュートがあさっての方向にばっかり飛んでるせいか1点しか入らない。
中村が交代した辺りからスロバキアががんがん攻め始めてやばいかなあと思ってたらほんとに点を入れられてしまう・・・まあ、勝ったから良いけど。
しかし、放送の人も言ってたけど中村替えたのまずかったんじゃないかねえ。

買い物から帰ってきたら留守電が入っていた。
パソコンが使えない妹からの電話だった。
予想通りテレビを見てるときの電話もそうだった(苦笑)
高校のときは偉そうにパソコンぐらい使えるって言ってたくせにねえ・・・。
ウェブブラウズだけがパソコンじゃないんだぞぉ(笑)

2000/09/16 Sat.

うぅむ、昨日そこそこの数の本を買ったはずなのだが・・・全部読み終わってしまったり。
仕方がないので QOH をやる・・・ここ数日こればっかだな(苦笑)
さっぱり HELL で勝てないし、NIGHTMARE でもティリアを出せない。
昨日は神懸ってたのかもしれない(苦笑)

昨日に引き続いてうるさいし、揺れまくり。
昨日の時点で見晴らしが良くなってたから今日はゴミの片付けしてるんだろうなあ。

あ、そういえば今日ってオリンピックのせいで番組時間帯変わってたような・・・。
ぐは、もう終わってるし。
気付くのが遅いよう(しくしく)

2000/09/15 Fri.

外から工事の音がしてちょこまかと揺れる。
だからといって突然雨が降り出すからお出かけもできない。
仕方がないので Java の鉄則をへこへこ読み続ける。
Java の格言よりも Java べったりなので私的には読んでて楽しくない。

さて今日も QOH やるかとノーマルあかりを選んで・・・調子良いなあ。
むぅ、一発でティリアかあ。
今日は調子が良いからなあ・・・勝つぞー。
・・・おぉ、体力8割方残して勝った(喜)
ああ、もう楓より数段強いんだろうなあ(しくしく)
しかし、外が晴れてきたからお出かけしても良いなあ。

改めてやって見ると HELL 恐ろしい。
大体一回攻撃が通るだけで 3000〜9999 くらい持ってかれる。
しかも、敵の技の削りだけで通常攻撃が一回ヒットした分くらい持っていかれる。
こっちはパーフェクト狙いで勝ちにいかないと行けなく、しかもパーフェクトで行ってても一回攻撃が通るだけでそれまでの苦労がパーになることも多い(しくしく)
誰がこんなのクリアできんだよ(笑)

SUMMER をプレイしなおしたり。
あー、もう神奈超絶萌えー。

HELL で取り合えずコンティニューしてでも一度クリアしてみるかとせこせこプレイ。
最後の由綺で手間取った(*1)ものの22分でクリア。
長いなあとは思うものの昔は HARD でそれ以上かかってたことを思うと(苦笑)
その後 NIGHTMARE に戻したら簡単に感じることといったら(爆)
さっくりティリアをぶちのめす事に成功・・・恐るべし。

(*1) ラストに辿りついたのが18分くらいだったから他の人の1.6倍くらい手間取ってたことになる。

ちょこまかと別のキャラを試しつつ楓が相変わらず勝てないなあと嘆く。
んで、最後にもう一度あかりをプレイしてみれば・・・またティリアをぶちのめす事に成功。
うーん、あかりなら NIGHTMARE ではもう滅多に負けないのね(汗)

外は晴れたり降ったりを繰り返している。
お出かけしたいのにぃ。

とかいっておきながら出かけちゃったり(笑)
外は温度はあまり高くないものの湿度が非常に高く不快であった。
池袋の芳林堂のコミック支店で百鬼夜翔、革命暮れて皿洗い、雨もよう恋もよう、パズルゲーム☆はいすくーる、ミルクハウスと購入。
ジュンク堂で雑誌を立ち読み。
bit の Lisp の記事が大きく印象に残る。
Python のテクニカルマニュアルが表紙もかっこよくて思わず買っちゃいそうになったが自制する。
やっぱりピアソンエデュケーション刊だったりするのがすごい。
17時半になってたので LIBLO に寄らず帰宅。

テレビを付けてたらオリンピックの開会式が始まった。
あー、そういえばそんなものやるんだっけ(笑)

2000/09/14 Thu.

画質チェックプログラム(手抜き)のおかげで最近傍補間と線形補間のルーチンのバグが取れた。
結構昔から使いまわしてるソースだけにちょっとした驚きである。
うーん、やっぱり人間の目は当てにならんということであろうか。

再度おさげあかりでティリアと遭遇。
また負け(爆)
ティリアもノーコンで倒せるようになる日はいつか・・・。

楓はさらに弱くなった気がする。
つーか、あかりの相殺性能のような気分で攻撃を出してる俺が悪いのだが。

ゲームの評価リストをせこせこと作成。
数値に落として評価点を出しても自分のだいたい評価通りでこんなものかなあと苦笑。

ノーマルあかりで NIGHTMARE のティリアと遭遇。
でも負け(笑)
あー、あと一撃だったのに(くぅ)

2000/09/13 Wed.

・・・。
また2時か(汗)
家賃を払うために金を下ろした意味がないなあ。

うひぃ、愛知県で大雨被害があったのか。
実家に電話をかけてないから薄情な息子だと思われてるかもしれない(笑)

むぅ、いつのまにか電信八号の開発が移管によって再開されている。
こりゃ、ありがたいことで。

朝からへこへこと実家に電話をかける。
全く何事もなかったらしい(苦笑)

おさげあかりで NIGHTMARE のティリアと遭遇。
うぐぅ、まだ使い始めてから短いのに(苦笑)

むぅ、工事音が鳴り響いてぐらぐら揺れまくってるのうと思いつつ起床。

おさげあかり再度ティリア遭遇。
・・・もしかして楓よりもう強い?(大汗)

恐る恐る楓を久しぶりに使ってみると・・・・勝てない(大汗)
まいったね、これは。

さおりんを初めて使ってみる。
一回コンティニューだけで NIGHTMARE がクリアできちゃったり(大汗)
つーか、ダッシュ中が凶悪すぎ。

壁紙を神奈に変更。
あー、もうなんか凶悪なまでに萌え萌えだわ(爆)

むぅ、バグ発見(爆)

むぅ、Leaf と Key って同じサーバにウェブをおいてるのか。
通りで一緒にクラックされたわけだ。

2000/09/12 Tue.

むぅ、2時半か。

掲載直後に比べれば減ったとはいえ、今日も zdnet から結構人が来ている。
やっぱり集客力があるところは違う。

filsnown をプレイしなおす。
ざっと8時間で完了。
前回はバッドエンドしか見れなかったけど、今回はちゃんとトゥルーエンドを観れた。

外は今日も大雨。
まあ、途中で晴れたけど。

こみぱをやり直したんだし猪名川のミニシナリオもやりなおしておくかと猪名川をインスト。
ついでに前回やらなかったナイトライターもやってみる。
練習モードがえらくやり辛い。
しかも、例えば"一歩"と書くときに"ippo"ではなく"iltupo"と書くように強制されるのでまともなタイピング練習ソフトじゃない。

17時くらいに眠りに入る。

2000/09/11 Mon.

さてかに鮨弁当を食べる。
・・・なかなかいい感じ。
これなら300円は安いな。

AIR をコンプリート。
感無量。
久々の傑作、文句無し。

AIR も終わったしこの前思いついた拡縮のアルゴリズムを試してみるかとさくさくと実装。
うーん、エイリアシングが起きてるなあ・・・って、当たり前だ(汗)
あれ、ってことはあのソフトの・・・・(ぶつぶつ)

AIR も終わったことだし QOH やるかなと、また別キャラ練習に入る。
ティリア、梓、綾香、志保、由綺、理奈、あかり辺りをちょこまかと練習する。
あー、しかしこうやってると楓の中とダッシュ中の使いやすさが身にしみる。

今日は大雨。
ゴロゴロ鳴っているところをみるに止む目はあるみたいだが。

ぐー、まだ雨降ってるなあと思いつつ大学へ。
びしょびしょになりつつも到着。
雨は馬場の辺りで止んだ。

若手の会に行ってる連中がいないので少し面子は少ないが特に何事もなくゼミは終了。

池永さんに中国語のC言語の問題集を貰う。
うーん、なんちゅーか分かる問題は分かりそうな気がするけど・・・(笑)

過去の卒論を眺めたり、小西さんに卒論のネタ提供を頼んだりして帰る。

コンプティークがリニューアルしていた。
Dマガのようであり、F通のようであり・・・パクリの集合か(笑)
しっかし、今月もミルクハウスが入ってないなあ(汗)

2000/09/10 Sun.

うむ、美凪・佳乃ルートに入る方法がわからん(ちゅどん)
やっぱりゲーム攻略サイトに頼ってばっかりだとあかんな。
少し難易度上げられるだけで進めなくなってしまう・・・情けない。

多分ここの選択肢が鍵なんだろうなと思いつつ美凪・佳乃ルートに再度進入。
佳乃ルートをちょっくらやり直して欠けてた一枚を回収。
さて、美凪ルートに行くか。

どこの選択肢を変えたのが良かったかはわからないが美凪エンド。
CG 欠けも見事に無し。
途中で感づいて観鈴を後回しにしたのは正しかったのかもしれない。
最初から始めるところに選択肢が追加された。
さて、続きを頑張るか。

って、全然話違うじゃん(苦笑)
まあ、背景説明を入れるには良いタイミングか。
しかし、神奈かわいいすぎ。
萌え〜。

さて12時15分になったし Sakura ML の OFF 会に出かけるかと家を出る。
吉祥寺に行くのも久しぶりだなと新青梅をがんがん東に走って、久々に来ただけあって工事が終わってるなあと環八を通りすぎて・・・って通りすぎちゃ駄目だろ(爆)
まあ、どうせ南下した後に西に走るわけだからとにかく曲がれと千川通りに入る・・・ってどっかで聞いたような通りだな(苦笑)

今って昼間の上に日曜日だよなあ・・・なんで開かんのだこの踏み切り(きーっ)
このくそ遅刻しそーなのに4本の電車が目の前を通りすぎるまで待つはめに。
その後、千川通りは住宅地の細い道と化し、なんで名前がついてんだろうと思うような状態に。
まあ、じゅーべーの家の前の旧早稲もそんな感じだったか・・・。
東京の道は奥が深い。

突き当たったところは見覚えのある青梅街道。
なんとか予定の道に出れたなあと西に抜け、吉祥寺通りを南下。
圭吾君の家への進入道を横目で確認しつつ、吉祥寺駅自体はどこにあるか良く知らんのよねと南下を続ける。
今日は祭りがあるのか神輿を担いだ子供達がいたりと通りにくいことこの上ない道を走りつづけると、予想通り吉祥寺駅が姿をあらわす。

さて問題は自転車置き場だ。
ふらふらと走ってみるがあちこち撤去されてるのか駐輪されて無い場所が目立つ。
もちろん駐輪禁止の看板が立ってるわけだが・・・他の地区と違って全然駐輪場の場所に関する看板が無い。
終わってるなあと走り続けてぐるっと回っても置く場所が無かったのでしかたが無いからもう少し遠くまで探すかと道一本越える。
うまいこと某服屋の駐輪場が少し空いてたので駐めて駅にダッシュ。
駅に入る直前に財布を確認すると・・・ない(大汗)
多分、自転車のかごだなとと思いつつ、一応通り道を確認しながら走って戻る。
さては、かごにちゃんと財布はあったが・・・・道一本渡ってるだけに信号待ちでも結構時間をロスして既に遅刻確定状態(しくしく)

吉祥寺駅内進入。
こっちは公園口なのかと北にある中央口に走る。
3グループぐらいそれらしき集団が見えるがどれかわからない。
近距離電話するしかないか・・・携帯持ってないけど。
そんなこんなで10分ちょい遅れで合流できたが・・・汗だくになった。

さてカラオケBOXに入ってOFF会開始。
自己紹介を順にしていく。
まあ、あちこちで脱線していたが(苦笑)
北神さん以外はなんつーか、イメージと違うのでびっくり。
特にみづぃんこさんは掲示板できてはーな発言をしている割には、会ってみると話はしっかりしているし、何よりもてまくりそうな色男。
うーむ、イメージギャップばりばり。

最初に白岩さんが盲人がPCの利用しているところを見せてくれた。
とにかくなんでもかんでも高速で読み上げまくるリーダーソフトが印象的だった。
しかし、あんなすごい曲を短時間で書き上げるんだからすごい人である。

その次にFM東京の人が来ていたので Sakura の説明。
みづぃんこさんが書いた曲なんかはすごいなーと聴き惚れてたり。
つーか、カラオケの曲の打ち込みしてたような人だから私なんかとはレベルが違うのは当たり前なのだが。

そんでもって北神さんが最近開発した Sakura 支援エディッタ。
色々と芸の細かいエディッタで感心しまくり。

そんなこんなで2時間経過しカラオケボックスを出て吉祥寺駅で解散。
とっとと帰って AIR をやるかと思いつつ帰る。

せっかくだから帰りも千川通るかと、千川通りを通って新青梅にでる。
信号が合わなかったのでさらに千川通りを走ったり(ぉぃ)
つーか、千川通りってどういう線だったっけ・・・うーむ、江古田駅の前を走ってる奴だったかな(*1)。
このまま走りつづけていいのかなあと悩みつつも走りつづけて・・・目白通りのところであっさりと転ぶ。
こうなりゃ迷い様が無くて江古田通りで曲がればいいやと・・・それは面白くないから早めに曲がる。
しかしその1分後にまた目白通りを走ってたり(減点30)
うーむ、俺の方向感覚どうなってるんだ。

(*1) 正解。

帰って AIR を起動。
まあ、選択肢は無いからさくさく進む。
しかし、神奈萌えすぎ。
さくさく進めてそろそろ終わりかってところでプログラムが不正な処理で吹っ飛ぶ。
すかさずリブートをかけて・・・熱暴走が原因だ(しくしく)
お馬鹿な OS がまた ACPI の管理をサボったのだろう・・・ファンが全力で回ってる時の音してなかったし。
しかたが無いので扇風機で冷却をして再起動。
さくさくっと終わらせる。
う?
なるほど、こっちで観鈴の絵が埋まるわけか。

うーん、なんだこれは。
鶏のねぎ間、5本100円、10本150円、15本280円・・・値段つけた奴の感性が分からん。
普通ならどう考えても10本のパックしか売れないだろ。

昨日、今日とやってたらしい全国の弁当販売、高くて毎度の如く売れ残りの山。
今回は思いきって値下げしていた。
いかめし750円のところ200円、かに鮨弁当1050円のところ300円。
取り合えずネタかなと買って帰る(笑)

取り合えずいかめしを開けてみる。
真空パックで密閉されたいかめしと楊枝とお手拭が入っていた。
作ったときは温かかったのかパックには水滴がつきまくっている・・・さいてー。
取り合えず食うかと真空パックを開けようと・・・切れ目がどこにもねーなあ。
はさみで切って開けたが弁当としては致命的な気が。
味はまあこんなとこだろう的な味しかしないし・・・200円が妥当価格だ(ぉ)

2000/09/09 Sat.

通常作業を片付けて AIR を再開。
一応エンディングに辿りついたな・・・。
CG 全然埋まってないじゃん(爆)
まあ、ヒロイン3人で一発で CG が埋まったらもっといやーんか(苦笑)

取り合えず観鈴狙いは止めるぞと思いつつ取らなかった選択肢を辿って・・・BAD END(はぐぅ)
もう一回、最初からやって・・・おぉ、美凪っちの展開が(喜)
でも BAD END(しくしく)

外から工事の音がする中、11時に起床。
取り合えず AIR を起動してちゃかちゃかと・・・おぉ、佳乃の名前がやっと出た。
美凪のイベントも進んでいる・・・つーか、観鈴をいじめすぎてもいけないのか。

マシンもエアコンも動かしたままで八百屋に出かける。
外は夏が帰ってきたが如く暑い。
無花果安いなあとおもいつつ箱を見ると JA 愛知と書いてあったり。
安城産だったりして(苦笑)
前に来たときは新調された機械のせいか処理速度が低かったレジも新調前以上の速度でさばいていたり。
むぅ、おばあさん供の割に覚えるの早いなあ。

家に帰ってきて布団を干して、洗濯機を回して AIR の続き。
美凪狙いだから佳乃なんて知らないぜといじめまくったら BAD END にされてしまった。
むぅ、みんなとそこそこに付き合えってことだろうか。

美凪ルートを進み続けて・・・BAD END。
Hイベントもあったのになあと思いつつ・・・ちゃんとエンディングテーマが流れた観鈴よりは CG が埋まっている。
つーか、Hイベントの枚数を抜くと佳乃のほうが既に枚数が多い・・・恐るべし、観鈴。

佳乃ルート中途で眠くなって寝る。
寝る前に録画をセットしたが時刻が消えていた。
この前ビデオがちゃんと取れなかったのは設定ミスだったんじゃなくて停電のせいだったんだなあ。

何故か20時に起きたのは食欲の為せる技か(苦笑)
アイスが4割引だったのだが、品揃えが余り良くなかった。
まあ、この時期だから多少コストパフォーマンスが悪い奴でもいいかと3箱まとめ買いしたけど。

佳乃シナリオを進める。
途中でテレホに入ったが後ちょっとだろうと続行して10分後に佳乃エンド。
CG 欠けは1枚だけ・・・なんでじゃー(笑)

2000/09/08 Fri.

TONIGHT2で初めて聴くアルパの演奏。
非常に良い感じだのう。
コーヒールンバの演奏を聴いたのだが、ピアノのように一つの楽器で伴奏とメロディーが完結できてる点に好感。

ゲームが切れてしまったのでらぶナビの2回目プレイを続行。
2度プレイをする気がないひかるを残して完了。

いい加減に別のキャラも使ってみるかとコモード、由綺、綾香、葵、梓、あかりと渡り歩いてみる。
綾香、葵、あかり辺りはそこそこやれたがそれ以上に調子が良かったのは梓。
NIGHTMARE でいきなし5連勝(大汗)
その後、楓に戻ったが調子が良いのが引き続いている。
平均6連勝くらいの調子だったので、再度ティリア遭遇を果たす。
で、また負ける(死)
つーか、最後にダッシュ中攻撃をミスってダッシュになってなければ勝ってただけにショック大きすぎ。

さて8時15分だしそろそろ行くかと家を出る。
家を出たら急に空が明るくなって良い感じ。
道は適当に選んで走る。
ショップ特典は貰えなくても初回版が買えればいいさと思ってるので急ぐ必要は無いのである。
まあ、そうはいっても待ちに待った日が来たと言うことで心が浮かれまくって自転車を漕ぐ足が異様に軽快なのだが(苦笑)

さすがにまだ通勤時間帯だけに新宿は人が多いので裏道を走りまくる。
さーて、列を見てから駐輪するかと・・・・ぐはぁ、何人並んでんだ。
なんだかんだで200人近く並んでいた(汗)
むーん、ゲーム買うのに並ぶのは初音の内緒以来2回目だし、あの時は階段で並んだだけだったよなあと嘆息。

さっぱり進まない列で待つこと1時間。
つーか、買うもの決まってるんだから金払って受け取るだけなのにどうしてこんなに時間がかかるのだろうかと思わずにはいられない。
複数の階のレジを同時に回せばもっと早いだろうにと思いつつも待つ。
まあ、暇つぶしの道具が無くても時間を食うことを苦にしない性格なので問題無い。

後ろに延びまくった列とトラックの駐車の併せコンボで道が一車線になって渋滞が起きていた。
うーん、なんだかなあ。

店に入る直前で麦藁帽子が切れる。
いや、別に欲しいと思わないから良いんだけど(苦笑)
ポスターに差し替えるといっているので床に転がる紙が一枚増えるようだ(爆)

階段を上って納得。
くじ引きなんぞをしてるから複数階にレジを分散したりできずスループットが低かったわけだ。
まあ、それはいいけど、このペースだと通常業務時間までに終わらないぞ(苦笑)

研究室に顔を出す。
予定通りにとげ発見。
家に帰らずに長々とお喋りを堪能する(笑)
いくつか QOH 攻略のページをプリントアウトしたので新しいキャラクターの練習の備えもばっちり。

途中で来た池永さんが WORD2000 で書いた文書を HTML で出力して、それを NN4.X で見たんだけどレイアウトが崩れておらずびっくり。
かなり予想外である。
まあ、むやみやたらとファイルサイズは大きいけどね。

さて帰宅するかと研究室を出る。
とげは PC を抱えての帰宅である。
さすがに手伝ってやろうと自転車に乗って戸山公園や大学の出入り口辺りで探したのだが発見できない。
どこかに寄ったのかなとさっくり見捨てることにする(笑)

芳林堂に寄って Linux 系雑誌を数冊さくさく立ち読み。
Linux kernel 2.4 の新機能の特集ばかりだったけど。
しかしいつもなら寝ている時間なので頭に薄い霧がかかったような気分。

突発的に画像の拡大縮小の新しいアルゴリズムのアイデアを思いついたのだが・・・まあ、AIR があるから書く暇はないよな(苦笑)

部屋の玄関の斜め前の家の周りに柱が立ちまくってる。
ぐはあ、工事かいな。
毎年どこかしらうちの周りで工事が行われるのは何故(しくしく)

さてらぶナビを消して AIR をインストールする・・・・しまった、らぶナビのセーブの退避をせずに消しちゃった(ちゅどーん)
まあ、セーブデータが無くても困らんゲームだからいいけど。
しかし、CD2枚組の割に HDD を 250MB しか消費しないのかと思いつつ BlueDisc を CD-ROM ドライブに差す。
最近どこかで見たようなセットアップが立ちあがりインストールを始める・・・あっ、Sense Off か(苦笑)
しっかし、BlueDisc なんて書かずにインストールディスク、OrangeDisc なんて書かずにゲームディスクって書いてほしいものがあるなあ。

さて、飯も食わず睡眠も取らず状態でどこまで持つかはわから無いけど AIR の世界にいってきまーす(笑)

ゲーム中の食い物ネタを見て耐えきれずに飯を食ったり(笑)
つーか、Key のゲームなんだから食い物ネタ満載なのは推して知るべしだった(苦笑)
麺を食ったから眠気にブーストがかかるな(爆)
しかし、これであぶらめんも食い収めか。
寂しいのう。

18時になってコレクター唯を見ていてダウン。
根性で20時に起きて買い物に行くも、玄関の鍵を閉めてから眼鏡をかけてないことに気付くぐらい寝ぼけてたり。

2000/09/07 Thu.

さくっと南さんを片付けて青空。
一発でグッドに行ってしまった二人のバッドエンドを補完する。
後はピンクの栞を出すかなとがすがすスキップを繰り返して30分足らずで完了。
その後の SS をこんなものかなあと見た後で CG モードのチェックをしたら冬に1枚まだ欠けがある。
なんでじゃー。

QOH をやる。
ここんとこやらなかったせいでさっぱり勝てない。
うーん、やっぱり NIGHTMARE をノーコンは諦めた方がよいかな(苦笑)

由宇、詠美、玲子と片付けて寝よう・・・としたところで聖書の勧誘が来る。
ああ、うざいです。

つーわけで一回目の成績発表はサボりです。
つーか、今日は雨が降ったり止んだりであまりお出かけするには良い天気じゃないです。
明日は大丈夫だろうか・・・。

QOH をやる。
やけに快調で勝率が8割近い。
つーわけで1時間もしないうちに NIGHTMARE のティリアと遭遇(喜)
しかし、ティリアは強かった・・・。
4回コンティニューしないと勝てなかった(ぐっすん)

2000/09/06 Wed.

毎年の事ながら祝ってくれる人がいないことが寂しい誕生日。
今年もだらだら過ごすんだろうな。

藍ルート。
バッドエンドを食らって地下室への侵入を複数回やらされたが、特に問題なくグッドエンドへ。

明日菜ルート。
特に何も考えずに進めたが一発でグッドエンドへ。
全員グッドエンド状態になってしまったので明日菜の個別エンドが読めなかったが・・・どうしようか(苦笑)

追加シナリオをやる。
なんつーか、凄惨な本編と違ってほのぼのとしていて平和である。
冬の絵が数枚抜けているのは一発でグッドに行った人たちのせいだろうから補完せんとなあ。

瑞希、彩とコミパのやりなおしをやって、南攻略中に眠くてダウン。

2000/09/05 Tue.

むーん、もう0時かよと思いつつ起き、いつもより遅めの定例作業をこなす。

青空をインストして始める。
アンチエイリアスの効いた文字は美しく、スキップは非常に速くて快適。
でも、えらく精神的に来るものがある。
コミパ辺りで精神状態戻そうかな(笑)

取り合えずヒロインかなあと思いつつ雨音をターゲットにして・・・悠夏ルートに紛れ込む(爆)
そのままちゃちゃーとバッドエンドに直行。
くやしいので最初からやり直して、心当たりのあった2ヶ所の選択肢を修正して雨音ルートへ。

止めるや耐えるの一本槍のヒューリスティック(*1)ではクリアできなかったので多少手間取ったものの雨音のグッドエンドへ。
しっかし、背景がさっぱり見えてないから何があったかさっぱり分からん。
取り合えずそっちを補強するかと文乃ルートへ。

(*1) heuristic: 最適(or 完璧)な手法が前分かってない時に用いる経験的・予測的手法。 えろげーの基本ヒューリスティックならとにかく目的の女の子と会うことだろう。

むー、結構選択肢がいっぱいあったのに一発でグッドエンドかい(苦笑)
取り合えず背景が分かったからいいか。
じゃあ、悠夏でも片付けるか。

むーん、序盤から全然違う展開と思いつつ悠夏のグッドエンド。
途中 ADV 部分を2回やる羽目になってうざかったが、2回で通せただけまだいいか(苦笑)

今日は涼しい上に雨が降っているなあと思いつつ買い物に出かける。
雨の日だけにそこそこ良いものが残っていたので買い溜め。
ここんとこ飢えてたからありがたい。
賞味期限が切れて安くなるたびに買っていたあぶらそばが定番から外れてしまっているのを見てがっくり。
まあ、賞味期限切れで安くならないと捌けない商品だから当たり前って言えば当たり前なのだが。

2000/09/04 Mon.

鎮花祭のロリ一辺倒なキャラ達にも取り合えず慣れ(?)さくさくとゲームを進める。
Sense Off でヒロインがラストだったからとヒロインことめぐみを最初に攻略。
その次にお姉さんの優依、外人のルリア、んでもってひなた、くるみ、おまけっぽい美奈子と片付ける。
って、まだ朝の7時にしかなってないぞ(苦笑)
グローバルデータがレジストリに書かれてるのが気に入らないがなかなか快適なシステムだなあ。
スキップのやり方にちょいと癖があるけど。

ゴミを捨てに外に出る。
うぅーん、昨日の夕方に引き続いて涼しいのう。
つーか、これだと家の中のほうが暑い(苦笑)

真緒、緋美子、更紗と攻略してコンプリート。
おう、まだ9時半じゃん。
キャラ的な一押しは緋美子だなあ。

15時に起きるが、えらく眠い。
それでもえっちらピーマンを切って肉と炒めて炊いておいたご飯で飯を取る。
15時半前に大学に向かって出かけたが・・・ついたのは16時半近く。
いつもの倍はかかっている。
5つの妨害のせいで遅くなったのだが、その詳しい内容は秘密(笑)

グリュックさんが今日のスピーカーだったのでさっぱりわからない。
つーわけで、ゼミは適当に流す(笑)
その後で若手の会(*1)に誘われたけどOFF会とバッティングしてたのでお断り。
つーか、年中暇な私がバッティングするのはほんとに珍しい。
その後は何やかやでだらだらと7時頃まで研究室でダベり。

(*1) 二日ほど草津で温泉につかれるらしい。つーか、それぐらいだったら家でだらだらしてるほーが良いぞよ(笑)

家に帰って JUMP を読んだ後にダウン。
おやすみ〜。

2000/09/03 Sun.

Leaf と Key のページに書きこまれた内容を見て苦笑。
しかし、また 2ch に犯行声明かよ・・・デファクトスタンダードにこのままだとなるぞ(笑)

6時くらいに目がさめてしまったので Sense Off をちゃかちゃか進める。
取り合えず美凪にするかと・・・途中の選択肢にちょっかいかけて依子を攻略。
つーか、扱いがちょっと違うのね。
そのあとはちょっかいをかけた分岐に戻って美凪をさくっと攻略。
つーてもHシーンをサボったせいでやりなおしが入ったけど。
まあ、スキップ速いから特に問題はないが。
そーいや、Hをスキップしてもバンダナが外れてたな(ぼそっ)

さて、少女Aなる隠しターゲットがいるようだがいい加減ヒロインである成瀬を攻略するかと・・・途中でちょっかいかけた選択肢にころんで少女Aこと慧子ルートへ。
"f" から順に "e", "d"... とカウントするから "a" で終わるかと思ったら "9" (笑)
なるほど、通りで f から始まった訳だ(苦笑)
つーか、16進数知らない人たちはどう思うのだろうか。
しかし、脇役で終わっていた彰人がこんなとこで絡むとは・・・意表をつかれた。

さて成瀬を攻略するか。
つーか、ヒロインがラストかあ(笑)
さくさくっと完了。
CG も全部埋まってるからコンプリートだな。
しかし I've はいいなあ。
sacred words の始まりのとこのちゃかちゃかした入りはすごいいい感じ。

買い物に出かけるかと外に出たら涼しくっていい感じ。
ここ数日は湿度が高くて蒸し暑かったからなあ。

鎮花祭を始める。
なかなか良い感じだ。

2000/09/02 Sat.

Leaf と Key のページがクラックされるか(苦笑)
他のブランドはしっかり管理をしてたのか、相手にされなかったのか(笑)

むぅ、なんで成瀬に流れるんだよ・・・えーい、拒否。
ぐはぁ、やっぱり BAD END になるよな・・・寝よう。

むー、8時半か。
ゴミ捨て時間過ぎてる(しくしく)

取り合えず椎子ちゃんをさっくり攻略。
なんつーか・・・どうでもいいことを感動路線に押し込めようとしても破綻するぞ、うん。

昼寝・・・を通り越して本寝・・・。
17時まで寝っぱなし。

もう新米出てるのね。
まだ9月入ったばかりなのにねえ・・・と思いつつも安かったから買う。
米は味よりも量だと言い切る私だから安ければ後は大体どうでもいいのよね。

珠季を攻略し様かなーと思いつつ、透子に転ぶ。
取り合えず世界観はわかったのう、うむ。
その後、転ばずに珠季を攻略。

珠季を攻略中に電話がかかってきて、もう22時半過ぎてるからなあと出たのが大失敗。
くそぉ、なかなかしつこいじゃないか。
もう数日電話不通にしとけば良かった(ぶつぶつ)

2000/09/01 Fri.

さーて、新学期開始です。
って、大学生には関係ないけど。
宿題のせいで夜遅くまで眠れなかった人も多いんでしょうねえ。
俺まともに宿題出さなかったけど(笑)
まあ、1日で休日だし頑張ってねー(他人事)

昼起きれなくちゃ本屋も行けないっていうことで無理やり3時に寝る。
でも、6時には起きてたりして(爆)
取り合えず当座のゲーム二本はコンプリートしたばっかりなのでこみぱでもやりなおすかとインストール。
あさひと千沙をさくさくっと攻略して12時頃。
うーん、手軽で楽しめる良い作品だ。

13時頃にお出かけ。
芳林堂に寄って日経ソフトウェアの Java の普及に立ちふさがる COBOL ってしゃれになって無いなあと立ち読み。
しかも予想通りと言うか・・・日本だけの現象だし(爆)
どこぞやで安定志向の癖にブランドに騙され易い日本という名言を見かけたことがあったが安定志向の部分がもろにでてるのう。
その後、ラグナロク、魔法戦士リウイの新刊、犬が来ましたを買って大学へ。
特に意味も無くぶらぶら・・・まだ事務所が工事中かあ。

突然追突されてはへと思ったら茶髪のにいちゃんが謝っていた。
すぐに意識を前に戻したものの後ろでなんかやってるなあと思ったらスタンドを戻してた。
うーん、最近余り見ない礼儀正しい人だ。
最近は自分からぶつかっておいてなんでそんなとこにいるんだよって逆恨みをして険悪な視線を向けるような輩が多いからなあ。

新宿のソフマップ到着。
今回の目当ては Sense Off と 青空 だが・・・ない。
あう、実家帰る前のリピートをもう切らしてるのか・・・。
しかたがない、今日はまだ時間的に余裕があるから秋葉に行くか。
しかし、AIR のせいで9/8の開店は9時なのか・・・ふぅ。

高田馬場に戻った時点で15時ちょいすぎ。
取り合えず3冊も購入した本があるから電車の中の暇つぶしには事欠かない。

まずはカードがあることだしとソフマップへ。
売り場面積は新宿より広いが・・・どっちもない。
このあとは俺的な安売り店であるサトームセンへ・・・売り場規模が無茶苦茶縮小されてる(しくしく)
つーか、秋葉に来たのも11ヶ月振りだし、秋葉でゲームを買うのは2年くらい振りだからなあ・・・。

取り合えず目に留まる店に入りまくり。
メッセで 青空 と Sense Off の両方ともが安かったので購入。
ついでに LAOX で 鎮花祭 を発見したので捕獲。
しっかしどこでも AIR のデモやってて、鳥の歌をどれだけ聞いたことか・・・・。

家に着いたのは18時ちょい前。
コレクター唯を見てダウン。
ちゃんと買い物の時間に起きたから良かったが(苦笑)

さてどれからやるか。
面白いはずの 青空 か、そこそこ面白いとおもわれる 鎮花祭 か、取り合えず ONE や Kanon のパクリと一部の日記で話題沸騰中(嘘)の Sense Off か・・・。
まあ、日記のネタについてけるように Sense Off にするべか。

23時までちょこちょこ進めた。
最初はなんだかなあだったが、途中から良い感じになってきた。


Return index page