Back number of 2000/10/xx

2000/10/31 Tue.

どえー、通産省っすか(謎)
びっくりだなあ。

6時頃に就寝、12時頃に起床。
寝る前に地震見舞いの電話を実家にかけたが何事もなかったようだ。
しかし、2日も連続で電話に起こされるというのは気分が悪いのう。

んで QOH。
Ex双龍拳がちゃんと噛んだのにさおりんのしゃがみ強に相殺負けて8試合目で敗北したり。
むぅ、本気で相殺性能低いな(苦笑)
気を取りなおしてもう一回やって坂下でも NIGHTMARE ティリアを攻略することに成功。
その後久々に楓でがんばってみたら破竹の快進撃・・・でも8試合目で負けた(泣)
今日はそういう運命なのね。

すいすいSweetを進める。
真帆をクリア。
後二人か・・・。

委員長で NIGHTMARE ティリアに遭遇して返り討ちにされる。
これで NIGHTMARE ティリアにあったことのあるキャラは6人か。
結構増えてきたな。

すいすいSweetを進める。
千秋をクリア。
後は京香さんか・・・。

2000/10/30 Mon.

6時寝、16時起き。
今日はゼミがないとはいえ良く寝たものだ。

いつもはゼミ帰りに買っているジャンプを買いに行くかと本屋へ。
電撃姫の噂のAIR開発陣インタビューを立ち読む。
こらまた長いな(苦笑)

むぅ、3割引ばっかし。
仕方が無い。
すごすご帰るか(笑)

2000/10/29 Sun.

6時寝、14時起き。
すいすいSweetを進める。
・・・夢オチの癖にひきづりすぎだにゃ。
・・・むぅ、真琴エンドは良いが絵が全然埋まってない。

毎度の事ながら ASYAN は引っ張りまくるなあ。
まあ、おかげで番組中に飯を作る余裕があったけど(笑)
しかし、佐藤さんが落ちますか。

むぅ、まだ分断されてますか。
ここんとこ IRCnet が不調なままだなあ。

2000/10/28 Sat.

12時頃に起床。
窓はちゃんと閉めてあるのに寒いのう。

八百屋に買い物に行く。
片方のレジにしか人が並んでおらず故障中なのかなあと思いつつ列に並ぶ。
数分後、稼動してないレジに客が行き・・・処理が行われた(爆)
騙された(苦笑)

アンチパターンの本を読む。
学読から借りる本じゃなくて、自分で購入する本だったかなと思う。
途中で眠くなって昼寝。

すいすいSweetの続きをする。
気付かないうちに遊美ルートに入っていたらしい(苦笑)
選択する3つの水着別にCGがあるのがめんどくさいにょ。

2000/10/27 Fri.

バグフィックス版の bcc を再導入して設定をして hello world をコンパイル。
・・・51.0KB?
gcc なら strip かけると 2.5KB なんだけどな。

ウェブをしながらサッカー観戦。
2点目の原因となったパスミスは見てて情けない気分になったがさくっと取り返したので安心。
その後は動きが良くなって安心して見ていれるなあと思ったら3点目もすぐ入るし。
うーん、良い感じ。

4時頃になるとを復活させるために全員で一度チャンネルを出る。
ってなんで4時なのに5人全員起きてんだよ(爆)
そんなこんなで5時頃まで起きてたり。

さすがに早くは起きれずに11時頃起床。
炊飯器をセットして洗濯機を回してその間はリファクタリングの本を読む。
読んでるうちに Gang Of Four を読んでないのが恥ずかしい気分になる。

郵便局に来月分の生活費を下ろしに行く。
2000円札対応になっていてちょっとびっくりした。

部屋に戻り際に郵便受けの紙屑を回収。
階段のところから隣の物置の屋根の上を見ると今日も猫が日向ぼっこをしていた。
数分後に家を出たら既に郵便受けに紙屑が入ってた・・・なめんな(笑)

今日はどういうルートを通るかなあと適当に新宿線を南に渡って山手通と早稲田通の交差点に向かって走る。
途中でたわわになった柿の木を見かけて実りの秋を感じる。
しっかりと鳥除けしてあるだけのことはある(ぉ)

あめちゃんちに抜ける道路を途中で東に抜けて見る。
なんか創価学会の建物がいくつかあるなあ・・・・南に抜ける道は階段になってて使えませんか。
しかたがない東に抜け・・・こっちも階段になってるじゃないか(怒)
俺がアンチ公明党だからってブービートラップをしかける事はないじゃないか(絶対に違います)
仕方がないので階段の水捌け用にしか見えないスロープ部分を使って東に抜ける。
いつぞやのパルプ入り自販を抜けて知ってる道へ。

さて、新宿マップに到着。
すいすいSweetを買ってすぐに紀伊国屋新宿南店へ。

到着して一階でさまようこと数分・・・大王2巻ないやん(怒)
仕方がないので理工書のある階へ移動。
取り合えず Linux Japan を立ち読み。
中村さんが相変わらず森首相への批判を書きまくっておるのう(苦笑)

Rubyプログラミング入門を発見。
ぺらぺらめくって・・・・つまらなそう(笑)
取り合えず芳林堂に先延ばしするか。

資格試験の棚でカップルの女性の方が本を選んでいた。
男性が俺が買ってやるよと言ったら女性が「やった、やった、やった・・・」と喜びだした。
男性はそれに対して「それ葉っぱ隊(*1)か?」と言った。
ナイス突っ込み(笑)

(*1) 笑う犬の冒険を参照

芳林堂に到着。
とっとと5階に行ってあずまんが大王、ぴたテン、まいんどりーむ、宇宙おてつだい☆やよいさんと購入。
・・・お、新500円玉だ。
はじめて実物見たな(苦笑)

その後もう一度 Rubyプログラミング入門 を評価するべくぺらぺら。
つーか、絶対つまらなそうだ。
こんなに読む気が失せそうな入門書は初めて見た。
えーい、買うの止め。

いつも通り戸山公園に駐輪して・・・微かな金木犀の香り。
根性あるなあ。

研究室に到着。
池永さんがケーキ焼いたから来てねとわざわざメールをくれていたのだ。
まあ、そうでなくても寄ったとは思うが(苦笑)
ヨーグルトのせいか中が半熟卵みたいな感じで不思議な感じだった。
甘党な私はもう少し甘いといいなあと思った(苦笑)

学読に寄って本を2冊借りて、今日は忘れずにオリンピックで食器洗い用洗剤(税込み99円)を買って帰宅。
やっと思う存分に洗い物ができるわ。

いつものようにマルマンストアに行ってお買い物。
そこで奇妙なものを発見した。
のり弁当と値札には書いてある。
しかし、上には肉団子や卵焼きや白身魚のフライが乗っている。
これは本当にのり弁なんだろうか。
・・・・気付くと魅入られたのか買ってしまった。
なんかすごく悔しい(笑)

すいすいSweetを開始。
・・・展開無理過ぎ。
・・・意味の無い情報隠蔽はやめい。
・・・無駄なフラッシュは目が痛いにょ。
・・・定石は外さないといけないんだけど外しっぱなしは止めれ。
・・・開始直後からこんなに責めれられるのは(汗)

2000/10/26 Thu.

10時半頃起床。
今日は良い天気のようだ。

外でみゃあみゃあ猫の鳴き声がうるさかったのでなんなんだと窓を開けたら隣の物置の屋根の上に猫が2匹。
片っぽはさっと逃げ出したが、もう片っぽはのんびりとこっちを見ている。
ってこの猫って一昨日もここでひなたぼっこしてたやつだな。
布団を干す際に窓を開けたらこっちを見て逃げ出そうとしたのに・・・今日は逃げないのか。
しかし2匹で愛を語らってたのかな・・・悪いことしたな。

のんびりとオブジェクト指向の本を読んで過ごす。
むむぅ・・・窓を一つ開けてあるのに部屋が暑い。

QOH をやる。
今日はさっぱり勝てない。

むぅ、曇ってきたなあ。
明日はお出かけだから晴れてくれないと嫌なんだけど。

100秒で料理は・・・出来ないことはないだろうけどもっとのんびりやりたいな(苦笑)

デフラグした後からどうもマシンの動作が快適になったような気がする。
フラグメントぐらいでそんなにパフォーマンスが落ちるとは思えないんだけどなあ(汗)

2000/10/25 Wed.

2時前に落ちてデフラグの続き。
ビデオを消化してもなお終わる気配がないので寝る。

5時に起きてもまだ90%。
燃えるゴミを捨てて再度寝る。

6時に起きたらさすがに終了していた。
結局何時間かかったんだ(汗)

14時起き。
雨は止んでしまった様だ。
まあ、そうはいっても QOH してるだけだから雨が降ってようが関係ないのだが(苦笑)

2000/10/24 Tue.

7時頃に起きてちょっとウェブを回って再度就寝。
起きたのは12時頃。
なにかの勧誘に起こされたのだが・・・なんで子供連れ(汗)

布団を干してのんびりとゲーム。

ゲームに疲れた布団を取りこんで寝る。
起きたのは18時頃。
いいかげんバックアップを取るかと 700MB * 3 のバックアップを取る。
その間は暇なので買い物に行ったり本を読んでたり。

最近はコモディイイダよりもマルマンストアに行くようになって来ている。
両店の惣菜のコストパフォーマンスに大差はないけどマルマンの方が量が少なく値段が低いものが多い。
おかげで値段的におかずで二品食べれるのが良い。

バックアップが取れたので250日ぶりぐらいにデフラグかけてみる。
うぅむ・・・予想通りさっぱり終わらない(苦笑)
のんびり ProjectX を見て魚沼産コシヒカリのお勉強をする。
もちろん食ったことなんざないです(笑)

日本対イラク戦。
あっという間に1点取られておやあといった感じだけどあっという間に1点取り返すとはなんかいつもと感じが違う。
今日はいつもと違うのかなと思いつつそこで見るのは止めちゃって、テレビは点いてるけど本を読んでるモード。

デフラグが50%しか完了してないながらも23時になっちゃったので中止してネットに繋げる。
待ってたら1時過ぎそうだしね・・・。

3-1で折り返したか。
これは勝ちそうだな。

2000/10/23 Mon.

さすがに窓の杜効果のせいか数通メールが来ていた。
・・・バグ直せメールは今のところ来てない(笑)

眠いなあと思いつつ8時に起きて燃えないゴミを捨てる。
つーか、また窓を二つとも開けっぱなしで寝てたのね(苦笑)

のんびりゲームを楽しんでる横で雨が降っていた。
だりぃ。

さおりんで NIGHTMARE のティリアを攻略。
これで3キャラ目だ。

家を出ようとしていた14時10分頃に急に雨が強くなる。
いやーんと思いつつそういえば洗濯物干し忘れてたと洗濯物を干して少しぼーっとする。
14時40分頃には雨が弱くなってたのでお出かけ。
さすがにこの雨で微かに香ってた金木犀も完全に終わりかな。
まあ、それでも今季はよく保ったよ。

芳林堂でテックジャイアンを立ち読み。
ほげー、同窓会アゲインが出るのね。
出てくるキャラクターは変わり無しですか・・・。
しかし、同じ原画家が書いててこんなに違うのは何故(しくしく)
まるっきり別人すぎ・・・。

タクティクスの新作も出るのね・・・って今週末かい(汗)
なかなかよさげだが・・・今まで気付かなかったのはなんでだろ。
見落としかのう。

コミックを手に取って見ようとして・・・・取ろうとしたコミックの山が床に落ちた(しくしく)
拾って戻そうとして・・・元々半分くらい空に浮いていたとしか思えないくらい置く面積が無い。
ちくしょう、ブービートラップかあ(違います(笑))

1000万@スキャンダルを購入して研究室へ。
まずは Resizer を試して・・・おぉ、何事も無かったように動いた(笑)
努力が報われた(くぅ)

はい?
スピーカーが迷子でゼミ中止ですか????

人がかなり少なくなった頃にスピーカーがやっとこさ到着。
・・・へ?
結局やるの???

やぁ、さっぱりわからんと余所事を考えてぼーっと過ごす。
こんなことならとっとと逃げるべきだったかなあ。
・・・ん?
飯に行くの?
いつも通りただ飯???

WindowsNT4.0 でも動作することをチェックして研究室に戻ってただ飯へごー。
イタリア料理の店でパスタ中心となったせいか腹いっぱいのようなそうでもないような変な感じ。
まあ、残ってて良かったな(笑)

2000/10/22 Sun.

せっかく人が大量に来てるのにへたれカウンタがまた落ちている。
なんだかなあ・・・。

8時起きで健康的なのに12時頃に昼寝に入って17時まで起きない辺り生活時間帯がまともになる日は遠そうだ。
しかし、こんだけ寝てると書くことないな(苦笑)

2000/10/21 Sat.

メール版のみとはいえ窓杜に載ってるよぉ(驚)
いやあ、有名になったものだ(苦笑)

Delphi のシフトの謎が解明。
・・・って単なる勘違いだったりするのが寒い(苦笑)

5時に寝て10時起き・・・あっ、燃えるゴミ出し忘れた(しくしく)
良い天気だなあ。
布団干そっと。

ぐはぁ。
すごいバグ発見(猛爆)
窓杜経由で大量に人が来てるだろうからまずいぞ。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ・・・・取り合えず修正版上げるか(苦笑)

どきどきしながらメールをチェック・・・・。
お叱りのメールは無し。
セーフ(ぉぃ)

八百屋に行くかと家を出たら階段が綺麗になっていた。
なんか外で音がしてるなあと思ったらこれのせいだったようだ。
外は寒くもなく暑くもなくといった陽気でお出かけ日和。
当然の帰結ながら八百屋は人でごった返していて目当てだったうどんは既になかった(しくしく)

実家に戦勝報告(猛爆)
つーても母はウェブなんぞ見たこともない人なので実感沸いてなかったぽいが(苦笑)

せっかく良い天気だし本屋にでも行くかと14時頃家を出て池袋へ。
LIBLO、ジュンク堂と回ったが特にめぼしい本も見つからず芳林堂のコミックプラザへ。
MとNの肖像という本を手に取ってぺらぺら。
好きな絵柄じゃないなあと思いつつも結局読み切ってしまった。
なかなかきてる本だとは思ったけど買わなかった(苦笑)
15時40分頃帰宅。

2000/10/20 Fri.

ぶふぅ。
525ヒットもしてる(大汗)
昨日、一昨日のヒット数からここ最近の平均ヒット数を引いたものが落とした人間の数だとすると・・・600人近いのか(大汗)
いやはや、びっくり。

余りにも眠かったので2時前に就寝。
6時に起床してネットに繋いである辺りやっぱり駄目人間(苦笑)

Windows 2000 でも Resizer が動作してるというメールが来ていた。
うーん、そうするとどういう条件だと確実にクラッシュするんだろ・・・。

8時にもう一回就寝して11時に再度起床。
QOH して、飯食って、ラグランジェ補間の非動的配列版を書き始める。
ぐは・・・3次から5次の書き換え時に書き換え忘れたらしい定数発見(爆)

14時半頃には完成してぼーっと平和な時間。
外は雨が降っているなあ。

2000/10/19 Thu.

ぐは、250人も来てるよ(汗)
結局 NT系列で動かないバグが直ってなかったと言うのに・・・・。
それにしても ZDNET の紹介ページに書かれてるバージョンが更新のたびに書き変わってる割には毎回間違ってるのは何故なんだろ。
リリースナンバは正しいだけに却って不気味(苦笑)

眠いなあと思いつつもネットうろうろしてる辺り駄目人間だよなあ。
4月から8月までと8月から今日までのアクセスログの量が大体同じのようだ。
ちょっとでかくなってきてるなあと思ったのでバックアップをして消したが・・・バックアップをアクセス解析に反映するコードまだ書いてないんだよなあ。
そういえば8月に書き換えたコードの掲載もしてねえや(苦笑)

結局5時寝8時起き。
眼が寝不足のせいか少し充血してるようだが頭は結構すっきりしている。
今日は晴れだなあと布団を干して斜め方向の補間について図を書いて試行錯誤する。
SeeIn青を買った時に特典でついてきたスケブに書いているのだがこんな用途に使うことになるとは思っても見なかったな(苦笑)

まあ、11時過ぎたし自転車屋に行くかと出かける。
夏前から交換せずにそのままにしてあった前籠もついでに交換して4500円の出費。
つーても、気の毒に思ったからか定客だからか作業が2種類だったから手間賃を引いてくれたということなのか1割引きだったんだけどね。

自転車屋に行くと大体はそばの本屋に寄るんだけどまだ開いてない(笑)
まあ、良い天気だし中野駅付近まで足を伸ばす。
特に読む本はなかったけど(苦笑)
帰りは哲学堂へ抜けるルートの途中で適当に曲がって抜けてみたら家のすぐ近くの通りに出た。
これからはこのルートを使うかな。

NIGHTMARE ってこんなに簡単だったかなあ(苦笑)
綾香で特にティリアを倒すぞと気合を入れているわけでもなく適当にプレーをしたのだがあっさりとティリアを倒してしまった。
手を抜きまくってるでほとんどダメージを与えてないのにこっちの体力が残り1割くらいとかいうシチュエーションも有ったのだが、そこから無傷で勝つつもりでやると本当に削り以外でダメージを受けずに倒せちゃったりするのよね(苦笑)
つーても NIGHTMARE での削りだとおちおち食らってもいられないけどね・・・。

日が射したり翳ったりするようになったなあと思ってたら14時頃には曇りっぱなしに。
まあ、短時間でも干せただけ良かったと仕舞い込む。
ついでに昨日びりっとやってしまった掛け布団カバーを新しいのに換える。
さーて、寝るか(笑)

2000/10/18 Wed.

おかしい。
眠い筈なのにと思いつつ気付くと4時(爆)
延々と検索しまくってたからなあ。

何故か7時半には起きて Resizer と格闘していたり。
ソースを見ても今の動くやつと、前の動かないやつとの違いが良く分からない。
マシンが逝きかけてるときにコンパイルをしたバイナリだからとかいう落ちかもしれない(爆)

IME98が "拡大時" を "核大事" と変換しやがった。
お前は政府の回し者か(笑)

うんうん唸りつつ13時頃まで平均操作法のソースを書く。
最終的にできたソースは以前のソースと大差は無いけど細かいバグが直ってて良い感じ。
でも変数が暗号みたいになってるのは直さないとな(苦笑)
しかし、TBitmap が無駄にコピーをしているのがわかっているのに直せない。
TBitmap の設計者出てこい(笑)

Cマガ発売日だし Resizer の動作確認もしたいし大学に行くかと出かける。
天気はここんとこ良くないものの雨は結局まだ一回しか降ってないので金木犀がまだ匂う。
いいことだよ、うん。
中間テストのシーズンなのか帰る学生の姿が多いのう。

大学に着いて Resizer のチェック・・・やっぱ駄目(笑)
取り合えず他人様のプログラムで拡大してごまかしておいて川田とお喋り。
途中で邪魔になってるかなと喋りかけるのを止めたのだが数分もしないうちに息抜きと称して遊び始めたので遠慮なくお喋りモード突入。

しかし、結局川田は研究室に棲息してるのね・・・。
のっとりにパワーアップ予定だとか(笑)

なんだかんだで6時。
mn の端末で NT4.0 でも Resizer がクラッシュするのを確認して自転車置き場へ。
んっ?
何これ・・・ブレーキのグリップがないぞ(大汗)

都会なんて嫌いだとぼやきながら自転車を押して帰途に着く。
途中で芳林堂に寄ってCマガを買ってちんたらちんたらと歩く。
下り坂はブレーキがないから辛い。

なんか今日はよく救急車を見かける日だ。

やっとこさ新井薬師に到達。
終わりも近づき足取りも軽くなる。
新井薬師、沼袋間は熱田、金山間よりも短いから本当に後ちょいだ。
って愛知県人じゃないとわからんすぎ(苦笑)

あー、邪魔になるなと小走りで進んで後ろの自転車のために退避する。
後ろから来た人は済みませんと声をかけて通っていく。
世の中こんな人ばっかりだったら良いのにねえ(嘆息)

あ、やっぱり定休日だったかと行き付けの自転車屋の前を通って自宅へ。
あー、買い物に行かなきゃと重い足で出かける。
つーか、店が遠く感じる。
自転車を直さないと買い物に行くのがだるくって食い物がなくなって痩せるかも(苦笑)
店に入って時計を見たら7時40分だった。
あぁ、1時間は無駄に食われたわ・・・。

2000/10/17 Tue.

健康的に朝から起きてはいるもののやってることといえば QOH(苦笑)
沙織を試してみるが、どうも攻めきれないのう。
ダッシュ中が要だと思うがこれがガードされてしまうと悲劇。
由綺はエリアルの凶悪さと相殺負けしない力強さが気に入って前々からちまちま試していたのだが、やっと芽が出てきたのかそこそこ勝てるようになってきた。
でも、空振りしてぼこぼこにされるのをもう少し減らさないときつい。

気まぐれで作ったソフトがまた更新されてたり。
なにか変だ(苦笑)

むぅ、雨が降りそうだなあと思いつつ大学へ。
取り合えず Win2K マシンにログインして・・・・設定もファイルも全部飛んでる(核爆)
もしかしてと思いつつ昨日と同じマシンに入ってみると・・・設定は全部残ってた。
でもファイルはやっぱりない・・・。
しかもリフレッシュレートがまた 60Hz に戻ってる。
目が痛いよう(しくしく)

取り合えず壁紙を設定するかと Resizer を落として 1600*1200 に拡大・・・おもっきしエラー(猛爆)
やべー、Win2K では駄目かぁ。
やっぱり動的配列でスタック使いすぎかなあ・・・。
GetMem バージョンを導入しようかな・・・。

んでゼミ・・・ぐはぁ。
文章を書いた人の前で説明ですか。

Win2K マシンの管理者の人とやりとりをしたり、拡大の新しいアルゴリズムを考えたり、いつも通りの雑談タイムがあって気付くと5時近く。
雨が降る前に帰らんと。

いつものように芳林堂に寄って ラブひな、金田一の短編集 と買って帰宅。
それにしても新刊のチェックの邪魔になるような立ち読みの仕方はやめれよな(ぶつぶつ)

素子萌え〜♪

むぅ、ラーメン4食分にサンドイッチが3袋。
昨日買ったのってそば4食分だったし、土曜日買ったうどん3玉のうちまだ1玉は残ってるよな・・・・。
ご飯炊かない症候群の再来か?(笑)

眠たいようと思いながら Resizer のソースと向き合う。
が、やっぱり頭が働かないので何ら進展無し(爆)
20時になったので買い物に行くものの・・・惣菜が一つも無い。
いつもだったら買いたくなるかどうかはともかく一つや二つ転がってるのにな。

2000/10/16 Mon.

早めに寝て起きたのは6時半。
録画したCCさくらを見ながらどこぞの日記にミラーが可愛いと記述してあったことに納得。
つーか、めちゃ可愛いぞ(笑)

20分くらいで NIGHTMARE のティリアを綾香で倒す。
いい加減に綾香にも慣れたから次のキャラ決めないとなあ。

先週が旗日で出せなかったせいで溜まっている燃えないゴミを持ってゴミ捨てへ。
雨が降ったせいか結構金木犀の花が落ちててちょっと悲しい。
今日はいい天気なのかな。

うーん、翳ったり陽が出たりの繰り返しだなあ。
布団干したかったんだけどなあと思いつつコンパイラの本をぼーっと読む。
読書百遍とまではいかないものの読み慣れて来たかもしれない(爆)

むーん、晴れっぱなしになってるけど大学行く時間だよと13時頃家を出る。
芳林堂到着・・・・14時前に出る。
学読到着・・・・14時半前に出る。
おーい、1時間半も余っちゃったよ(爆)

まあ、仕方がないので研究室へ。
今日も川田君らが大量に紙資源を浪費している横で負けじと(嘘)50枚ほどプリントアウト。

Win2K のアカウントがついに発行された。
個人の容量は200MBとと微妙な容量なのだが・・・。
しかし、Win2Kのマルチアカウントってへちょいね。
自分で自分の好きな画面解像度にすら出来ないなんて・・・・手抜きだー。
関連付けも変えられないのでダブルクリックで解凍にもいけない。
どう環境構築せいちゅーねん・・・・。

しかし、60Hz のリフレッシュレートで本当にちらついてる?って聞く連中がいるとは。
雑誌には 75Hz が快適の最低値だとか書いてあって俺もそんなもんだよなあと思ってただけに結構びっくり。
85Hz に変えてもらってとりあえずは平和になったのだが・・・・解像度が高くてメニューの文字とかが小さくてちょい目が痛いにゅー。

1500% 拡大はさすがに(汗)

今日もマルマンストアでお買い物。
数日置きに来るようになりつつあるなあ(苦笑)
今日も惣菜が大量に残っているのだがあんまり目を引くものないなあ。
つーか、全般的に値は安いんだけど納得いかない値段のものが目立つからなあ。
オムレツのデミグラスソースかけなんてそのもっともたるもので、卵という原価が安いものからできてるのに何故こんなに高い(苦笑)

2000/10/15 Sun.

何をしてたか良く憶えていないが気付くと11時。
今日は天気良くないなあと思いつつ寝る。

21時起床。
テレビ見て飯食えばもうテレホタイムだよ。
あぁ、堕落した生活だ。

2000/10/14 Sat.

6時頃寝て13時頃に起きる。
1日でまた気温が高くなったなあと思いつつ洗濯機を回して買い物に行く。
雨がまだ降ってないので金木犀の香りがするなあ、うん。

14時半頃にサークルに出かける。
芳林堂で大魔王アリス、ぺこぺこ、ミルクハウス、菜の花線路の向こうと購入。

最初のうちはぼーっと本を読んでいた。
カタンが終わってりんごが立ったので参加。
2回やって2回とも大竹さんの勝ち。
カタンも勝ってたし毎度の事ながらマルチ強いなあ。

I can't stop.(だったよな)をやる。
stop 以前にサイの目のせいで走り出すことすらできないこと多数。
最近ダイスの目が悪いのう(しくしく)

たらたらと悩み事を口に出す人とおしゃべり。
つーか、ほぼ初対面の人に悩みを話されても・・・ねえ。

大魔王アリス・・・ネタ的には悪くないと思うが作者の力量がないな、うん。
キャラクタを馬鹿という設定にするのはいいけど全然面白くないのでご都合にしか見えんし。
しかし、門井さんの絵はいいのう(ぉぃ)

2000/10/13 Fri.

ぬふん、Draft 版が転がってた。
正規版は出版物しかないのかな・・・。

5時に寝て起きたらまだ10時。
天気予報通り寒い。
窓を両方開けてなくて良かったと思いつつ窓を閉める。
長袖の服を引っ張り出すかなあ。

13時頃に家を出て大学へ。
3枚着てるのに少し寒い。
昨日の最低気温が今日の最高気温という天気予報の言葉はだてじゃないなあ(苦笑)
まあ、雨は降っていないので金木犀の香りはまだあちこちで楽しめるのだが。

研究室に到着。
CIECAM97s の pdf をプリントアウトしてとろとろと読んでいく。
B4 の人間がぱらぱらと来る辺りが不思議である。

勝手知ったる自分のプログラむっちゅーかこういう用途を意図して作ったものだから非常に便利だわ(苦笑)

ぐはぁ、21時近い。
家に帰ってそのまま寝てしまって買い物に行ってないのに。
冷凍庫でも漁るかのう。

2000/10/12 Thu.

なんだかんだで4時になっても元気だったりする辺り駄目である。
もう、完全夜型だわ。

なんだかんだで寝たのは9時頃。
途中で寝苦しくて起きたが19時まで寝っぱなし。
つーか、なんで窓を開けてても扇風機が必要になるほど気温が上がってるの?(汗)

よーし、34ヒットだ(笑)

2000/10/11 Wed.

今日も昼に会う約束してるのになあと思いつつ8時半まで起きてたり。
毎度のことながら駄目人間です(笑)
しかし、今日も良い天気だ。

眠いようと思いつつ大学へ。
13時には用を済まして研究室へ移動。

今日は池永さんしかいないのねと思いつつ、特にすることもなかったので L*a*b* ベースで平均操作法のソースを書いてみる。
昔に書いた Bitmap クラスの使い方をほとんど忘れてて多少手間取ったもののさくさくと書き上げたのだがどうもバグが落ちない。
しかし、CPU が速くてメモリが多い PC っていいのう。

結局4時頃にバグ落とし完了。
pow(... , 1.0 / 3.0) を pow(... , 1 / 3) と書いてたのが原因だった。
くそぉ、-Wall つけてんだから警告ぐらいしてくれればいいのに(しくしく)
それにしても画質が良いのか悪いのか分からない程度だったのは悲しいなあ。

芳林堂でカレカノの最新刊を立ち読んで帰宅。
今日もあっちこっちで金木犀の香りがして幸せいっぱい。

眠くて仕方がないながらアニメを見て買い物に出かける。
今日も大量に半額惣菜が転がっていてありがたかったのだが、少しは作る量を制限するとかしなくていいのかなあと逆に心配になっちゃったり。

寝て起きて何時になったかなと時計を見ればまだ21時(大汗)
なんで1時間半寝ただけで起きるんだー。

2000/10/10 Tue.

気付くとやっぱり明るい時間になってたり。
今日は良い天気になりそうだ。

資源ゴミの収集元が二つあったのかあとおばさん達の立ち話を聞く。
まあ、どこが収集しようが収集してくれれば私にとっちゃそれで良いんだけど(苦笑)

13時に目覚しがかかるも消して14時に再設定して寝る。
起きて金を引き出して飯を食わずに大学へ。
途中で金木犀の香りをかいで幸せになる。
そんな時期なんだねえ。

CG ページ回って、PE の説明を読んで、市川くんのディレクトリを掃除して、紙資源を大量浪費してとかやってたらもう18時。
芳林堂に寄ってコンプティークをぱらぱらめくって・・・今月もミルクハウスねえか。
しかたがねえ、今から池袋行くかと腹を決める。

暗いのに良いのかと思いつつ裏道に入り込んで走る。
結局、明治通りに出ちゃって残念。

坂を登った辺りでもうダウン。
ここ最近は家から出てなかったもんなあと苦笑。
ジュンク堂に入って 日経コンピュータ と Rubyを256倍使うための本 を読んでいざコミック売り場へ。
・・・ないねえ(苦笑)

LIBLO に寄っても見当たらない。
おかしいなあと思いつつ帰宅。
しかし、C# の本なんて出てたのね・・・。

うわあ、まいたけの天ぷら(平均値190円、天つゆ付き)が50円で三つも転がってる。
鶏ごぼうおこわも380円が100円になってるし・・・らっき〜♪

2000/10/09 Mon.

ブックマークを整理してかなり消した筈なのだが・・・同じくらい増えてたりして(爆)
ぱらぱらとした雨が降ったり止んだりしている。
今日も良い天気ではなさそげだなあ。

うぐぅ。
起きたらもう外が暗い(爆)

のこのことマルマンストアでお買い物。
やっぱり半額惣菜の山。
常に安定して残っているようなのでこっちを利用したほうがやっぱり無難かも。
とは言えども半額になる時間が早いので、帰宅時間のせいで利用できない率が高いかもしれんけど。

2000/10/08 Sun.

ブックマークをちょこちょこっと整理した後に3時頃に就寝。

おじゃ魔女を見て、ビデオの撮りためを全部見終わって寝る。
外では祭りの太鼓が鳴り響いておるのう。

起きたらもう18時。
やっぱり18時起床がデフォだな、日曜日は。

くはぁ、今週のCCさくらはちょっとくるものが(笑)
苺鈴はわざわざ振られるために日本に来たことになるわけだしねえ。

2000/10/07 Sat.

ゲームも一段落したことだし、サークルにも行くことだし、早く寝ないとなあと思っていた筈なのになんで外がこんなに明るいんでしょうかねえ(爆)
気付くとテレホが切れるからまとめてページを開いてテレホ後も読みつづけてたり。
今日は久々の良い天気だねえ。
布団干したいけど、そうすると寝れない(笑)

久々にソフトを更新というのに後始末ってだけだったりする辺りが寒い(笑)
まあ、ここんとこ Delphi を立ち上げる率も低くなってるしなあ・・・。

やべえ。
しょーもないものを作ってたらもう10時やん。
睡眠時間は後何時間残ってる?(爆)
しかも外から祭り絡みの騒音はするしぃ(しくしく)

眠いと思いながらも家を出る。
芳林堂で銀河戦国群雄伝ライ、まるいち的風景と買ってサークルへ。

わせべんのところの自販でジュースを買おうとして・・・新500円玉しか使えませんという表示。
ぐはーん。
まあ、1000円札あるから良いんだけど(苦笑)

飯を食って触り程度に色物 TCG をやったあと、正式名称は憶えてないけどフリッツとかいうギリシャの神々がお互いの捕虜を救出するゲーム(?)をやった。
つーか、ルールが良く分かってなくて初手から捕虜を持って闘って手札狙い撃ちで負け。
次も最初のドローで捕虜がくる始末(しくしくしく)
手札狙い撃ちで二択までくらいつつも場を支配して勝利。

次は操り人形。
取り合えず暗殺は食らわないように頭を下げて逃げまくって・・・知らないうちにトップのほうになっちゃったらしい(爆)
まあ、最終順位は3位だったけど(苦笑)

その後はのんびり野球ゲームを眺めた後、雑談して、萌えりんご。
今日は全然駄目。

2000/10/06 Fri.

Netscape6 PR3 を落として見た。
なんつーか、見た目だけは改善したね(笑)

朝までゲームをして寝る。
つーか、卒論全く進めてないなあ(大汗)

読売新聞の勧誘に起こされるも再度寝に入る。
その後、17時頃に電話に叩き起こされて諦めて起きる。

だらだらとビデオを消化する。
なんか駄目な生活してるよなあ、ここんとこ。

2000/10/05 Thu.

なんだかんだで朝までゲーム。
なんか今日も天気が悪そうだなあと思いつつ寝る。

15時ぐらいに起きてぼーっと本を読み、いい加減に溜まってるビデオでも見るかなあとビデオ観賞モード。
外は何故だか知らないが飛行機が飛びまくりでうるさい事この上ない。
16時から17時までの1時間の間に6機も上を飛んでいきやがった。
何かあったのか?

ビデオを切って QOH。
綾香で NIGHTMARE のティリアを倒すことを目標に頑張る。
テレビのに目をやると懐かしくもミスターマリックが出てたようだが無視、無視(笑)
5, 6連勝が数回出ながらもなかなか辿り着けず、開始1時間後についに初の7連勝で迎えた相手は理緒。
今日の理緒戦績は負けのほうが多いんだよなあと思いつつ根性で押し返しちゃると粘ったけど・・・負け。
しかたがないのでもう一回やったらまた7連勝だった・・・んだが出てきた相手はまた理緒。
ちくしょー、乱数の馬鹿野郎とおもいつつ何とか勝つ。
つーか、ティリアのほうが弱かった気が(苦笑)

2000/10/04 Wed.

昨日大学でウェブ巡りするときにちと困ったのでブックマークからリンクのページにいくつか書き出し。
あー、しかしブックマークの整理を当分してないからすごいことになってるよなあ(汗)

明るくなったし寝るかと・・・思ったのだが外がうるさくて寝れない。
ああ、工事なんて嫌いだ。

買い物に行こ・・・・しまった、こっちじゃねえ(爆)
考え事しながらはいけませんねえ。
半額の惣菜がごろごろしてて元値もそんなに高くないのでそこそこ買い込む。
メインで通う店をまたこっちに戻しても良いかもしれない。

2000/10/03 Tue.

なんだかんだで気付くともう6時。

13時頃に起きて洗濯機を回して干した後に大学へ。
ゼミがあるわけではないから行く必要はないんだけどね(苦笑)

研究室に到着するも教授がいらっしゃるだけのようだ。
ぼーっとウェブ巡りをしているうちに人が集まってきたが。
荷物をとりに行ったり、コーヒーを作ったり、プリントアウトしたりとしていたらあっという間に17時。
いい加減ここに来た目的を果たすかと読む論文について伺ってそれをプリントアウト。
うーん、遊んでた時間のほうが多いすぎ(苦笑)

芳林堂で適当にえろげ雑誌をぺらぺらするけど特に目新しいものもないなあ。
ちゃっちゃかと帰宅。
傘を持ってる人がちらほらいるなあ。

2000/10/02 Mon.

D+VINE[LUV]のセーブデータと攻略データと青空のパッチと攻略データをフロッピーに詰めて取り合えず帰宅できるようにした。
これで何時でも慎吾は帰宅可能状態になっていたのだが、チェックされたり、プログラムの話をしたり、卒論の話をしたり、マシンが熱暴走したり、坂下を試してみたり、好きなゲームタイプの確認をしたり、まじアンやってみたり、ゲーム音楽の話をしたり・・・気付くと朝(爆)。
昼休みホワイエで宮永と会う約束してるよな・・・睡眠時間がない(しくしく)

11時半に起きて飯を食ってひげ剃って大学へ。
雨が降っていて非常に嫌な気分。

14時くらいに宮永と別れて TSUKUMO へ行って CD-R メディアを眺める。
特に良いのがないなあと思ったので、とっとと芳林堂に行って 天地無用・魎皇鬼、あの日見た桜と買って新宿のマップへ。
誘電の80分メディアが10枚980円だったので20枚購入。
新宿のマップでこの値段だから秋葉だと余裕で単価100円割ってるっていう意味だよなあ・・・安くなったなあ。

大学へ戻る途中で美人のお姉さんに西武新宿駅への行き方を尋ねられたので教えてあげた。
いや、美人じゃなくたって教えてあげるけど(苦笑)

研究室でとげとおしゃべりをしてるうちにゼミ突入。
別に特につまらないわけでもなかったが睡眠不足のせいか非常に眠かった(苦笑)

まあ眠かったのでとっとと帰る。
月曜日に18時の時点で家に居るのなんて久しぶりだなあ。

あの日見た桜が大当たり。
萌え萌え〜(爆)

2000/10/01 Sun.

AIR を解析しながら読む。
色々分かってきたような気がするながらやっぱり分からないことがいっぱい。
難しい。

返却予定なビデオを観た後に寝・・・なくてドレミを観て寝る。
10時半頃に国勢調査用紙を回収に来た時は眠くてしかたがなかった。

15時に眠いなあと思いつつ起きて慎吾に電話をかける。
出ないところを見ると遅刻しながらも向かってる途中かなと思いシャワー浴びて洗い物をして竜が飛ばない日曜日を読み進める。
突然、別世界に放り込まれて読者も主人公と同じような気分だわ。

慎吾が迷子になった上に、携帯も置きっぱなしにしていた上、手帳も忘れてて私の家に電話をかけることもできず一旦帰宅したと電話をかけてきた。
話し合いの結果今頃こっちに向かってきているはずだが・・・ちゃんと辿り着けないような迷子はいけないのう。

とりあえずメインの予定だった QOH の対戦。
適当にキャラを変えながら勝ったり勝ったり・・・まれに負けたり(笑)
まあ、やりこみが全然違うからね(苦笑)
その後は二人で組んでコンピュータと四人対戦。
コンピュータ設定は HARD にしたけどかなり負け負け・・・つーか、どんだけ場が荒れててもコンピュータは冷静だしな(苦笑)

とりあえず D+VINE[LUV] を慎吾がやってる横で竜が飛ばない日曜日を読み進める。
デビュー作でこれだけ書ければ及第点だよな。

天丼にカツ重の値札が付いてるのがあった(笑)
値下げ後の価格はちゃんと他の天丼と同じになっていたが。

今日の夜飯はハヤシライス。
現在のハヤシライス戦績は一勝二敗と負け越しているが自分だけが食うんだけじゃないので負けてられないよな(汗)
取り合えず負けなかったけど。


Return index page