Back number of 2000/12/xx

2000/12/31 Sun.

朝までゲーム(ぉ)

7時寝、17時起き。
起きたら、起きたでゲームの続き・・・気付くと23時(ぉ)

日記群の更新ストップは NEWS のせいだったのね。

なんだ、普通の店ではまだ E-LOGIN が出てないだけか(苦笑)

そういえばインパクとやらって始まったんだよな・・・行く気しねえけど。

一年の最後の日って気がしねえ。

2000/12/30 Sat.

そういえばもう1個無人島あったよなあと CD 入れを引っくり返す。
Win16 だったっけと思いながらプレイ。
・・・昔の記憶通りクソだ(苦笑)
しかし、同じ島だったんだな・・・。
片方は数日かけて探検することもあるのに、もう片方は常に半日で探検できるから縮尺は違うかもしれんが(ぉ)

そんなこんなで6時までゲームをして過ごす(ぉぃ)
今年の燃えるゴミは今日でラストなんだよなあと燃えるゴミを出して就寝。

15時起きで本屋へGO。
他誌にもでかでかと載った広告のせいか E-LOGIN ないし(苦笑)
適当に読み漁って退散。

18時になったのでお買い物。
閉店時間が早くなってるんだから値下げ時間も早くなってるのかなあと心配しながら行ったら・・・値が下がってなかった(爆)
高くて買う気もしないお正月用品を並べてる暇があったら値段下げてよぉ(笑)

テレビを見ながら卒論作業。
もちろんさっぱり進まない。

テレビ見てたいんだけどなあと思いつつお買い物。
こっちも値引きがしょぼい(しくしく)
仕方ないから帰るか・・・あ、値引きおじさん(苦笑)
テレビは諦めて値引きに張り付く。
1980円が600円と正月用の盛り合わせが派手に値引きされたものの避けて通って細々と買いこむ。
とっととレジを終えてテレビだとレジに行き・・・なんでこんな時に限っておたおたしてくれますか(しくしく)

卒論の作業が久々に進む(笑)

むぅ、毎日巡回している日記が全然更新されておらん。
コミケは強力だ(笑)
おかげで30分もかからずに定例作業が終わっちった。

2000/12/29 Fri.

学園と大学の違いがあったのか(苦笑)
つーか、ここまで後書きの内容が頭から抜けてるとは少し情けない。

朝まで鈴音ちゃんかわいーなあといいつつ無人島生活(ぉぃ)
しかし、カヌーで脱出できて SES や 無線でアウトとは・・・。
帆船はやたらと作るのがめんどくさかったから脱出できて納得だが。

9時就寝、16時半起床。
本屋に行くつもりだったのに気付くと行くにいけない時間に。

取り合えず営業時間が違うものの 1/1 以外は店が開いているようなので食料に困ることはなさそうだ。
今日もハンバーグで通ったところを見るとパリパリサラダのミスは未だに検出されてないらしい(苦笑)

なんか久々にピンクチラシが郵便受けに入っていた。
このくそ寒い時期にご苦労様だこと(ぽいっとな)

23時までひたすらゲームをやってたり(こら)

2000/12/28 Thu.

そろそろ企業系ニュースサイトも更新が止まり始めて、それを受けて個人系ニュースサイトも更新量が減りつつある今日この頃。
いつもだったらそろそろ帰省するころなんだけどねえ(苦笑)

4時就寝、12時起床。
さて、今年最後の出勤だ。

アイドリングストップ宣言のステッカーを貼っているくせに、のうのうとアイドリングするなよ(苦笑)

むぅ、西武新宿線の電車の先頭に21世紀って書いてある。
気が早いぞ。

研究室に到着。
今日はまぐろが転がってないなあ。

んで19時頃まで進展らしい進展はみられずに帰宅(爆)
こりゃ、4日から出勤だな(苦笑)

んで、芳林堂に寄る。
・・・プロフェッショナルゲームプログラミング!?
ま、まさかと思って(*1)著者を見ると坂本。
ああ、ギャルげー作成本の人か。
びっくりした。
VC 依存になってるのが私にとっては嫌なところ・・・まあ、取り合えずほっておこう。

(*1) やねさんの本がまさか出たのかなー、なんて(笑)

御手洗大学実践 ミステリ倶楽部・・・どこかで見たことがあるようなタイトルだなあ。
うーん・・・あ、今月買った小説にそんなのがあったような。
絵が全然違うからぱっとは気付けなかったよ(苦笑)
取り合えずこれだけお買い上げして帰宅。

スパイシーソーセージって・・・そういうの苦手な私がさっぱりスパイシーに感じなんだけど(大汗)

しかし、特番ばっかでつまらん季節やのう。

2000/12/27 Wed.

んで、なんでまだ meadow の設定いじってんだ(爆)

3時就寝、11時起床。
うぐぅ、眠気抜けてない過ぎ・・・最近ライフサイクルがずたずただからなあ。

さて大学にいきますか。

むぅ、なんだこのトラックの群れは(汗)

研究室に向かって歩いている途中で福嶋さんに出会った。
後期になって同じ学科の別の研究室の人に遭うのって珍しいよなあ。

研究室到着。
今日も人が一杯いるなあ。

最初のうちはウェブコミックを読み漁る(ぉぃ)
その後、15時くらいから17時20分ぐらいまで真面目に(?)取り組む。
隣の部屋に昨日と同じまぐろが一匹(笑)

芳林堂によって Linux JAPAN を立ち読み。
冷蔵庫の中に納豆しかないのにいいのか(笑)

あぅ・・・大量に惣菜が入った籠の群れ。
3分早ければ・・・。
まあ、悔やんでいても仕方がないので適当に買い込む。

小説を読み漁っていて知らないうちに寝ている。
まあ、特番で見る番組もないしいいか(ぉ)

2000/12/26 Tue.

とらは3の最新パッチが出てたので取り合えず当ててみる。
実行ファイル修正のほうには音源と関係ない修正が盛り込まれていたが・・・音源修正分を当てると不具合出る人はどうすればいいのだろうか。
花見の部分の特殊エフェクトをカットできるとのことで取り合えずプレイ・・・って、カットされるのは花びらのほうかい。
キャラクタがフェイドで描画されるのがうざいっていうのが BBS の報告だったのに・・・。
確かに花びら切って軽くなってるのは事実だが、フェイド打ち切りのクリックとあわせて2クリックしないとメッセージが進まないのはやっぱりうざい。
まあ、そんなこんなでレンルートをまた一周するのであった(ぉぃ)

昨日あんだけ寝たくせに4時には就寝して12時まで起きないという堕落生活。
起きておでんを食べたらやっとなくなった。
さて大学にいきますか。

家を出て自転車のところまでいって引き返す。
つーか、寒すぎるって(笑)
上着はちゃんと冬をしてるのだが、中がずーっと春秋モードだったのだがさすがに敗北。
仕方がないのでセーターを引っ張り出す。

やっぱりなんだかんだで人がいるんだなあと思いながらキャンパスを歩いて研究室へ。
入って直ぐ目にはいったのは電話をかけてるとげとまぐろ一匹(笑)
さて、作業しますか・・・ meadow の設定だけで18時になった(爆)
しかしなんだかんだで冬休みとは思えないくらい人が集まったものだな。

芳林堂で本を持ってレジに並ぶ。
そろそろ自分の番になる頃にもう一方のレジに気の弱そうな女性が入ってこっちに来てーという視線を寄越す。
でも、もう自分の番になるし・・・あぅ、まだこっち見てる。
うぐぅ、そういう顔でそういう視線は責められてる気分になるから止めてよー(笑)

小娘オーバードライブ、新・風の歌 星の道、百鬼夜翔 白昼の冥路、ラグナロク EX. COLD BLOOD と購入。
しかし、小娘オーバードライブの小説って今年出たっけ。
まあ、水爆使っちゃったしなあ(苦笑)

家に帰ったら DOS/V POWER REPORT が届いていた。
袋を開けてみるとデジカメ掃除用の道具一式が入っていた。
毎回何かしら入ってるんだよなあ。
好感度高し。

2000/12/25 Mon.

とらは3の音楽抜き出しのトピックを見つけて追っていったものの BE 用のバイナリしか見つからず落胆。
未練がましくうろうろしていたらベタデータだったという記述を発見したので自分で抜こうと決意。
Web で RIFF ヘッダの情報を見つけてバイナリエディッタで直接書いて px からデータを抜いて繋げる。
おぉ、あっさり鳴った・・・2倍速だけど(爆)

まあ、サンプリングレートがおかしいんだろう。
さくさくっと修正して・・・上手くいった。
バイナリエディッタで書くのはめんどいので自動でやるソースを書く。
結局開始から2時間くらいかかったのかな・・・まあ、こんなものか。

さて、とっとと CDex で mp3 に変換しようと・・・こけた(爆)
むぅ、44.1KHz じゃないの受けつけないのか(苦笑)
SCMPX で音質100でリサンプリングして・・・その間に飯でも作るか。

一昨日に餅入り巾着が99円引きだったのでおでんをしようと思い買い込んだ材料を出す。
全部99円引きとはいえこれだけの数だと結構値が張るよなあ。

具を1種づつ鍋に入れていき・・・入りきらないじゃん(笑)
まあ、残った分は今日食べ終わったと入れとけばいいやと無視をして鍋を火にかける。
リサンプリングがさっぱり進んでなかったので音質20にしてやりなおす。
うぐぅ・・・中間ファイルやらで残り容量が700MB割ってら。

抜いたとらは3の Ed 二曲を聴きながらおでんをつつく。
むぅ、思ったより減らないもんだなあ(笑)

キャロリンアタック(謎)

7時就寝、14時起床。
次の二食もおでんだなと思いつつ昼食を取る。
そういや、クリスマスだから QOH でなんか絵が出るって話だったなと思い立ち上げる。
むぅ、色がついてない。
そのままゲームになだれ込むのが悪いところ(笑)

卒論にちょっと手をつけたもののやる気が起きないので現実逃避して本屋へ(ぉぃ)
帰ってきてテレビを見てたはずが気付くと寝てた(爆)

2000/12/24 Sun.

むぅ、こだわらなければこんなものか。
でも、mse と同様にサブジェクトが文字化けしてる・・・。

晶を攻略・・・んー、まあこんなもんか。

美由紀を真面目に攻略・・・大量に絵が欠けてるぞ(大汗)

Hシーンの回想モードで絵を大量に埋めて、エンディングを埋めていって・・・むぅ、隠し2が出てこない。
うーむ・・・そういや、誰のルートにも入り損ねるという奴を忘れてた。
さくさくーっと・・・おお、出た。
むぅ、コンプリート完了。
後はもう一回レンだけやりなおして消すかなあ。
あぁ、でかい HDD があれば消さなくてすむのになあ。

しかし久々に寝る前に外が明るくなってしまったな。
どれみを見てから寝るべきか・・・。

9時就寝、17時起床。
折角の良い天気だったのに日が出てる時間帯寝っぱなしな辺り駄目過ぎ。

やっぱり即座に再放送が入るのか。
さすが NHK(笑)

レンルートを H 抜きでやりなおす。
とらは3の一押しはレンだなあ。

むぅ、なんか重い。
tracert かけて・・・大手町のところが詰まってるのか。
うぐぅ。

クリスマスだから更新してるページないかなあと回るが・・・見当たらないねえ。
まあ、俺だってわざわざ更新する気はさらさらないしな(苦笑)

2000/12/23 Sat.

「だんとつ」は「断然トップ」の略らしい。
うちの広辞苑第三版には載ってなかったけど、知り合いの広辞苑第四版には載っていたらしい。
つーことで正しい漢字での書き方は「断トツ」か。

ぐはぁ、キャラ追加パックなんてものが出てたのね。
でもどれも心惹かれねー(爆)
まあ、コレットが最初から入ってたしなあ(苦笑)

蚊の目玉のスープっすか(汗)

忍ルート攻略開始。
・・・なるほど、そっち系列か。
むぅ、脱ぐ前のほうが萌え萌え(笑)
ぶふぅ、メイド姿(爆)
ぐはぁ、こっちが巫女さんか(笑)
むぅ、那美さんの絵がこっちで補完された。

今までよりとらはらしさを感じるルートだったけどそれでもなんか(苦笑)
しかし、今回は絵が一発で全部埋まったな(笑)

しかし、じっくりとエンディング曲を聴いてみたいんだけどその手段がないんだな。
なんでサウンドモードで聴けないのか凄く疑問。
I've の次のコンピレーションアルバム待ちか?(笑)

ちょっと考えて Music フォルダの 01 と 33 を入れ替えてサウンドモードで一番左上を演奏すると・・・聴けた(笑)
戻し忘れんようにせんとあかんなあ(苦笑)

ティリアでもかなり負けないようになったなあと思いつつ時計を見るともう6時。
寝ますかな。

14時起床。
取り合えず八百屋に行った後に本屋。
店内に流れる音楽をのんびりと楽しみながら雑誌を1時間くらい立ち読み。

家に帰ってきてポストに入ってたチラシを捨てようとして逆の手に持ってた鍵をゴミ箱に捨てる。
ああ、私はボケ老人か(しくしく)
と、ここまで書いて心配になって再度鍵がちゃんとあるかチェックすると・・・家の鍵がない(滝汗)
ゴミ箱をあさって家の鍵をサルベージ。
ボケ老人以下かも(しくしくしくしく)

買い物に行って大量に買いこんで冷蔵庫に入れようとして・・・困った。
冷蔵庫一杯過ぎ(汗)
3日前は冷蔵庫に何も入ってなかったのになあ。

気付くと寝てて、起きたら23時・・・。

2000/12/22 Fri.

パッチ当てで消えた那美ルートを再度プレイ。
むぅ、今回も完全欠けが一種・・・。

ふと気付くともう6時。
まだ外は明るくなる気配すらない。
そういや昨日が冬至だったらしいからなあ。

15時起床。
だらだらと読書。

んっ、ハンバーグ??
レジを通ったあとレシートをチェック。
むぅ、パリパリサラダがハンバーグとして通ってる。
まあ、値段は正しいからいっか(笑)

楓の使用頻度が 28% まで落ちてきた。
まあ、二位のティリアですら 12% でしかないので突出していることには変わりはないのだが(苦笑)

むぅ、「だんとつ」が広辞苑に載ってない。
IME が変換してくれなくても不思議ではない訳だ。
「とつ」は「突」かなあとも思うけど「ダントツ」のようにカタカナ表記が正しいのかな。

現実逃避〜(ぉ)

なんで二日連続で鍋かなあと思いつつ、まあ中身が違うからいいかあと思いつつ鍋セットを開けて汁の袋を取り出して・・・150cc??
昨日と同じような量で更に減ってどうせいちゅーねん(爆)
しかも今日はチゲ味だったので使うことも出来ず、完全に無視して醤油とみりんとダシと鰹節で適当に味付け。
この汁袋ってなんのために入ってんだろ(笑)

2000/12/21 Thu.

不毛だけど死の雲が一番手っ取り早いよなあ・・・。

ここ数日パッチが出ないので取り合えず進めるかとフィアッセ狙いでとらは3プレイ。
結果・・・なんで美由紀クリアしてんの(笑)
再度始めようとして説明を選んで読んで・・・美由紀クリアしないと話が進まないようになってたのね(しくしく)
しかし、掲示板で報告されてたスクリプトのバグのパッチって週末にはさすがに出るんかなあ。

ぼーっともう一度フィアッセ狙いでプレイ。
補完的に選択するけどまあこの手のゲームのお約束としてはオンリープレイ(*1)すれば大半の選択肢はあんまり関係ないんだよな。
ちゅーわけで、さくっとフィアッセルート侵入。
いまんとこ美由紀攻略を条件とする理由らしきものは見当たらないのう。
5時を過ぎていたので中断して就寝。

(*1) ストーカープレイとも言う(笑)

14時起床。
おや、今日は良い天気なんだなあと外を見つつちょい頭が痛い。
取り合えず金だけは下ろしておかないとなあと郵便局へ。
むぅ、年末なせいか人がいっぱいだ。

フィアッセ終了・・・くぅ、一枚欠け。
とらは3は H シーンの絵のバリエーションが多すぎてどうしても欠けるなあ(苦笑)

鍋セットに入ってる汁の袋を見て・・・200cc で薄める??
この量のセットに 200cc で足りるわけないでしょ(怒)
仕方がないので醤油、ダシ、みりんを適当に入れて 400cc の水を追加。
普段料理しない人だと困るだろうなあ。

2000/12/20 Wed.

昨日うどんを食べた残り汁に肉と米を入れて雑炊。
鍋のある生活っていいわあ。

4時就寝、9時半起床。
うぐぅ、頭がなんか痛いよ。
睡眠時間はそれなりに取れたのになあ。

いいかげん食い飽きてきたピザまんを食って大学へ出かける。
途中で回り道の立て札を食らいなんと回り道ってあったのねと横道に入り・・・曲がるとこも全くなく気付くと道を戻っていた。
全然回り道になってね―んだからもっと前で道を封鎖しやがれタコ。
仕方がないので坂を登って直ぐに下りるという不毛なコースを選択。
ああ、いやだ。

研究室に到着。
今日の内容は再帰を繰り返しに直す問題が多く予習してない私は居る意味があったのだろうか。
それを察知したせいではないのだが腹の調子が悪くて長時間トイレ送りの刑になっていた(しくしく)

むぅ、逆計算の神秘に触れた(ぉ)

芳林堂に寄って スパイラル[3]、スレイヤーズスペシャル[16]、ダーク・フロンティア・ブルース と購入。

余所見してたくせに他人のせいにしてんじゃねえよ(謎)

帰り道、逆方向から朝の封鎖の場所に差し掛かる。
通行止めの看板がなかったので終わったんだなあと思って入っていけばトラックが停まっていて道が通り難い。
なんだかなあと思いつつ通ったらなんで入ってくるんだよと小さな声でぼやく奴がいた。
つーか、おめーらが通行止めしてねーから入ってきちゃったんじゃねえか。
他人様に迷惑かけといてその言い草はなんだ。

家の手前の坂を登っていたら雨が本降りになった。
ぎりぎりセーフ。

いや、君って既に一回出場して優勝してるじゃん。
今更、騎士の名誉とかいわれても(苦笑)

2000/12/19 Tue.

4時半就寝、12時半起床。
って、だんだん就寝時間遅くなってない?(汗)

ティリアでプレイの後に綾香。
1プレイで NIGHTMARE のティリアを倒した上にその前の8戦はパーフェクト2回に削られただけが一回。
なんか知らないうちに復調してないか(笑)

Cマガ読んだり、ゲームしたりで気付くと18時。
卒論やれよ、俺。

TV したりゲームしたりで気付くと23時(笑)

適当に水入れて、醤油入れて、みりん入れて、だしを入れてっと。
白菜切ったのを入れて、椎茸切ったのを入れて、うどんを入れて、卵をかけて・・・鍋の大きさが足りねー(笑)

2000/12/18 Mon.

5時半就寝、12時起床。

大学に出かける際に鞄の中に筆入れがないなあと部屋を引っくり返す。
出てこないので再度鞄をチェックしたら筆入れが出てくる・・・いけてねー。

そこの警官。
もちっと早く自分のせいで渋滞してることに気付け(笑)

むむ、MS に訴えられている噂のソクハイのバイクを発見。

むむ、不正軽油(*1)撲滅という垂れ幕発見。
前の1件もそうだがカクテルパーティー効果か(笑)

(*1) 重油を混ぜたものらしい。そういや一時期ガソリンに水を混ぜた奴が問題になったこともあったなあ。

芳林堂で サラダデイズ[12] と Cマガ を購入

大学に到着。
・・・って結構人いるねえ。
もう冬休み入ってる・・・んだよねえ(汗)

学読に行ってもう何度目かも分らないくらい借りている C/C++ プログラマのための Windows95 プログラミング を借りる。
つーか、何故に買わない(苦笑)

途中で SICP の第一版の邦訳本を発見。
2分冊になっているということがまず違うが最大の違いは訳がまともであること(爆)
なんで同じ人が訳してくれなかったんだ(しくしく)

研究室にて筧さんとサーバ移行に関する話をあれこれする。
むぅ、後は .emacs を何とかすれば良いのかな。

18時半頃に帰宅。

ティリアで NIGHTMARE のティリアに勝った。

2000/12/17 Sun.

3時就寝、15時半起床・・・って半日以上寝てたんか、俺。

ぼーっと PC に向かって過ごす。
買い物に出かけたら雨が降っていた。
なんか久しぶりかも。

QOH をのんびりとする。
ティリアで NIGHTMARE のティリアに遭遇。
以前の俺とは違うぜと・・・・返り討ちにあう(爆)

2000/12/16 Sat.

いつものようにミラーリングアップロードをしかけて・・・60個 !?
そういえば昨日サーバのメンテするとかいってたなあ・・・また時刻設定をミスったな。
チェックしてみればやっぱり GMT になってたりする・・・。
人間である以上は失敗するのも仕方がないけど・・・これで3回目だぞ。
いいかげん学習しろよ(嘆息)

さて今日は燃えるゴミの日だ。
やっと捨てれるなと思いつつ東京都指定の45リットル袋を抱えて外へ。
くぅ、紙類が多いせいかいつにも増して重い。
外はくそ寒くて上着を着て出なかったのを後悔。
寒いから捨て終わった後は走って部屋に戻るのだが、速度を出すと風が起きて余計寒くなる辺りが泣ける。
上着を着て更に45リットル袋を2つ捨てにいく。
あぁ、部屋がすごく広くなった気分(笑)

4時就寝、12時起床。
これってDPS? をしたり八百屋にいったり本を読んだりとのんびり過ごす。
QOH の腕も少し戻ったようだ。

むぅ、15時半か。
少し遅くなったが池袋へ出る。
まずはジュンク堂によって・・・むぅ、なんか工事しておるのう。

特になにも買わずに LIBLO に移動・・・おや、XPエクストリーミング・プログラミング入門を発見。
んー、「今月」のコンテキストは先月だったのね(爆)
ぺらぺらとめくって・・・なんか本能が買わないほうが良いといっている気がする。
でも買う(笑)
むぅ、今回の Delphi Magazine は恥ずかしい表紙じゃないなあ。

トリシア先生、急患です! も買ってコミックプラザに移動。
むふぅ、 LIBLO で見た可愛い表紙の本がないなあ・・・まあそのうちどこかで見かけるだろ。
おや、RPG なんて怖くない! の改訂版が出てら。
ヘブンズ ゲイト、Q.E.D[8] を買って帰宅の途につく。

帰り道は西口から西に適当に行って・・・夜なので適当なところで切り上げて南に行って・・・ぐるっと回っておんなじ場所かい(爆)
仕方がないのでもう少し西に行って南下したら・・・おや、この小学校前に出るのか。
次は行きでここを渡ってみようかな。

2000/12/15 Fri.

昨日から CGI が逝ってたのはサーバが移行したせいだった。
なんでメールで直ぐに情報を流してくれないかなあ。
まあ、処理速度が上がったのは良いことだ。

うちのページの上のほうは ASCII 文字しか使ってないせいか外人さんが検索エンジンで引っかかったようだ。
一名様ご案内(笑)

今日は特に出かける用事はないんだけどなと思いつつも、ここ最近普通な生活をしてるせいか2時頃に眠くなって就寝。
目覚しをかけずに起きたのは9時半頃。

取り合えず かえるにょ国にょアリス を終わらせるかとゲームにせいをだす。
終わったあとに QOH に手を出す・・・・さっぱり勝てねえ。
少しやらないうちにがたがたに腕が落ちてしまったようだ。
綾香でも負けまくる辺りが重症。

だらだらと読書して溜まってたビデオを見る。

買い物に行く。
本日またも小銭の全消しを達成。
前回ってつい最近だったよなあ・・・狙ってないのに何故。

帰ってきたときに郵便受けをチェックしたら アスキーネットJ 12.8号 が届いていた。
いやあ、もう来ないんじゃないかと思ってたのでびっくり。

AutoDown をちまちまいじって・・・うーん、より便利になったのう。
しかし、文字化けは避けようがないのかな・・・。

しかし、ここ最近毎日のように書き忘れたネタを思い出しては前日の日記に書き足しをしてるのう。
ああ、もう歳だ(笑)

2000/12/14 Thu.

最新の eawpats を落としつつ寝床の確保。
2時頃に就寝。

8時頃に起きて書類を揃える。
定規は未だ見つかってなく、捜索途中で発見した目盛り付き下敷きで代用。
揃えたところで気付いたが受け付け開始が10時半だ。
ゲームでもするか。

家を出て大学へ。
さっさと入学手続きを済まして研究室へ。
たらたらとウェブを回っていると中間発表の遣り直し組みが揃う。

気付くと B3 のゼミになっている。
途中で川田やとげが来て手続きをしに行っていたが・・・とげは判子を忘れたらしくまた明日らしい。
二人とも直ぐに帰っていった。

んで、長々と何をしていたかというと smart ASCII とやらを調べていたのであった。
usenet 等で使われる ASCII テキストの書法です。

B3 のゼミも終って少ししてから DELL の人が修理に来る。
しかし、ごついヒートシンクにごついファンだ。
さすが Xeon といったところか。
修理の人が説明書を見ながらとろとろと作業しているのが非常に気になる(笑)

芳林堂に寄って パズルゲーム☆はいすくーる(2) を買って帰宅。

うぐぅ、熱出てるっぽいなあ(苦笑)
取り合えず かえるにょ国にょアリス を進める。

サラダについて来たキューピーのドレッシングの容器が目新しい。
なんだこれと説明を読むと・・・ふむ、二つ折りにすれば良いのね。
えいっと・・・おぉ。
これだと手が汚れることもないから気軽だのう。
発明者偉いぞ。

2000/12/13 Wed.

にゅう、XP 本は今月刊になってるじゃん。
くそぉ、怪情報にだまされた。

かえるにょ国にょアリスも 3/4 くらいまで来たか。
さすがに人数が人数だけにレベル上げが辛い今日この頃。

起きて書類を書いて・・・あれ?(汗)
両親の年齢を書く欄があるけど俺は知らんぞ(ぉぃ)
実家に電話をかけてもやっぱりでねえなあ。
書類提出は明日に延期(はぅ)

さて10時10分頃に家を出る。
おや、この屋敷は撤去されますか・・・。

研究室到着・・・B4 が一人もいない(大汗)
首謀者はどこじゃー。

結局、B4 で来たのは市川だけ。
まあ、首謀者が来ないながらもつつがなく SICP の勉強会は終了したが。
序文の訳を見てかなーり盛り下がった意気も多少は回復か。
しかし、これって scheme 本っていうよりはプログラムの勉強本だな。
まあ、MIT で教科書として使われてるだけのことはある。

二村教授が13時15分頃いらして・・・って今日は水曜日じゃん。
授業に遅刻してやんの(笑)

メールの推敲をしてあげたのに棒線いっぱい入れられた(謎)

むぅ、自転車の一部に脂っぽいのがついてるなあ。
・・・魚の臭いっぽい。
心当たり無いなあ(苦笑)

芳林堂で タクティクスオーガ[2] 立ち読みする。
なかなかにカッコイイではないか。
魔法を信じるかい?[1] を購入して帰宅。

自転車の調子がさらに悪くなってきたので帰りに自転車屋に寄ろうかと思ったが今日は定休日だ。
うぅむ、ついてないなあと思いつつ・・・あら、こんなところに郵便局があったんだ。
そういやそろそろ年賀状の季節だなあ。
ここ数年さっぱり書いてないけど(爆)

かえるにょ国にょアリスも 4/5 くらいまで来たかな。
もうちょいだなあ。

18時半頃に家に電話をかけて両親の年齢情報を取得。
後は写真を貼るだけだな―と・・・定規はどこいった?
部屋を引っくり返さないと出て来ないだろうのでついでに掃除をすることにする。
むー、1200円の値がついてる本を無料で送ってきたのか(謎)

・・・11時に至るも未だ定規は NOT FOUND。
おかしいなあ。

2000/12/12 Tue.

おかしいなあ。
昨日買ったコミックが全部読み終わってるような気がするなあ(ぉぃ)

3時就寝8時起床。
炊飯器をセットして布団に潜るものの外がうるさくて寝れない。

9時半には家を出る。
外のうるさい奴は家の土台部分となる石を砕いて埋めてる音だった。

着くと既にとげと池永さんが来ている。
むぅ、取り合えずマシンを持ってきて唸る。
・・・・うぐぅ。
・・・・うがぁ。
そうこうしているうちに B4 がぞろぞろ揃う。
なんとか擬似コードで設計終了。
しかし、この擬似コードはなんとも書きやすいのう。

13時設計レビュー開始・・・予定通り1時間で14時に終了。
構造体のほうは二村教授と小西さんが私にはわけのわからない論議をして、その結論にしたがって書き換えたといった感じ。
私自身はなんで修正するのかよく分かってなかったり。
流れのほうは問題無しと言われて一安心。
さらに中間発表としては良かったんじゃないとお褒めが入ったが・・・今後のことを考えると非常に頭が痛い。

市川のインバージョンの辺りで中間発表が進まなくなってしまったので樋野さんと一緒に遊んでいたり(笑)
中間発表の途中で忘年会の買い出しに出る。

さて忘年会。
すごい量の寿司なので遠慮する必要はないなと思い、食って食って食いまくる。
多分、3人前くらいは食ったんじゃないんかなあ。

遅れて来た人がいたせいかなかなか終わらない忘年会。
会話にも飽きてウェブをチェック・・・むぅ、とらはパッチのバージョンが連続して上がってる。
・・・ってまたセーブデータとクリアデータを飛ばすんかい。
しかも、入れてもやっぱりバグ残ってるんかい。
つーか、連続でバージョンが上がってるってことはパッチ当てた後にろくなテストプレイしてないな。
ユーザにデバッグさせてんじゃないぞ(怒)
取り合えずとらは3はペンディングだな。

なんだかんだで終わったのは22時。
うぐぅ、ゲームする時間が〜(笑)

2000/12/11 Mon.

3時就寝、12時起床。
たらたらと論文を読んで15時50分頃に家を出る。

研究室に着くと M2 の人達の修論の中間発表をやっている。
終わった後は春にあるシンポジウムの相談が始まったので茶々入れ。
それも終わったところで二村教授と相談。
むぅ、目処がつきそうだ。

その後に納得がいかないことがあったので小西さんに質問。
・・・なんですとー。
SDFU ループと言いながら全然ループじゃなかったことが発覚。
そういうことは早く言ってくださいよう(しくしく)
再設計してるつもりが車輪の再発明してたじゃないですか。
ああ、0から出直しだ。

芳林堂に寄って 妹 -あかね-(2)、猫・猫・幻想曲(1)(2) を購入。
猫・猫・幻想曲はちょっと読んですぐに気に入ったのだけど結局揃えなかった作品。
その理由は存在を知った時点で結構な冊数が出ていたから。
揃えるとなるとやっぱり即座に既刊だけは纏め買いしたくなるけど子供だったので財力が無かったのでねえ(苦笑)
まあ、今は財力があるので心置きなく揃えれるな(笑)

むぅ、知らない人が私の自転車に腰掛けている・・・。

2000/12/10 Sun.

即日で出ていたとらは3パッチを当てた。
セーブデータのみならずクリアデータも飛んだ(核爆)
うらめしやー。

レンをクリアする。
って何やってんだ俺(笑)

4時半就寝、12時半起床。
論文の続きを読み進める。
昨日も思ったが家のほうが進みが良いなあ(笑)

の割には気付くと寝ていたり(爆)

16時頃に家を出て証明写真を撮りに行く。
むぅ・・・顔の位置の説明がさっぱりわからん。
まあ、こんなもんだろうと適当に撮って・・・おぉ、出てくるのが早い。
しかも、水っ気など欠片も無い。
進化してるんだねえ。

うーむ、半分を突破したな(笑)
しかし9人も出すと渋滞しまくりだな。

2000/12/09 Sat.

2時頃にばったりと就寝。

10時頃に起き出してぼーっと昨日の分のビデオを見て飯を食って論文を読む。
14時くらいに大学に行くかなあ。

むぅ、まだ送ってすらいないのか(苦笑)

芳林堂に寄って エンジェルハウリング、御手洗学園高等部実践ミステリ倶楽部 を購入。
小銭全消しに成功。

研究室に着くととげが GSVIEW が壊れてるとかやっている。
ウイルスにかかったんじゃないと私が言ったのでとげがウイルスをチェックしたところ・・・おもっきし PE-CIH にかかってた(笑)
いやあ、ほんと根強いねえ(苦笑)

MSDN で WinInet の SDK を探してうろうろ。
回線が速いとやっぱり快適だなあと思いつつ・・・発見。
8MB かあと思いつつ落として Help の部分だけをパックすると 500KB。
うむ、こっちで探して正解だったようだ。

あぁー、帰りに寄ればよかったなあ、しまったなあと思いつつ家について直ぐに買い物に出る。
・・・なんかやけに買い込んじゃったなあ(苦笑)
まあ、水が冷たくてご飯を炊くのもだるいしいいか。

おぉ、小西さんが私より先に帰っていく(驚)

本パラで20世紀のベストセラー本ランキングがあった。
私の予想通り広辞苑が一位だった。
まあ、そりゃそうだよなあ(苦笑)

いきなり深沢君から電話があった。
なんとも唐突な・・・まあ、死んで無かっただけ良かったか(苦笑)

2000/12/08 Fri.

家にも入れなきゃということで meadow を DL。
むぅ、大学では一瞬だったのに3時間かかるとか表示されているように見える(笑)
まあ、かえるにょ国にょアリスでもやってればすぐだけど・・・眠いし、今日も早いんだけどなあ。

結局 meadow が落とし終わるまで結局かえるにょアリスをやっている。
なーんか、1/4 くらい片付いてないか(笑)
3時頃に落とし終わったので3時頃に就寝。

9時に起きて炊飯器をセットして布団に潜る。
なんか目が覚めてしまったので9時半に起き出して昨日の分のビデオを見て朝飯を取る。
さて10時半だし出かけますか。
おや、行方不明になってた手袋がジャンパーから出てきた(笑)

昨日と同じルートを通って新宿のソフマップへ。
今日は某学校横を通った際に助けを求める声は聞こえなかったが、西口のところ不協和音は相変わらず。
さて着いた。

なんだこの人だかりは(汗)
レジが一番奥の一つしか動いていないのか売り場の周りにも人がいて非常に邪魔。
まあ、仕方がないかととらは3を手に取って即座に並ぶ。
・・・って向こうのレジ動いているように見えるんだけど(汗)
私は愚民じゃないので即座に移動しとっとと会計を済ませる。
レジのところに明日12月8日はソフトウェア売り場だけ朝9時に開店しますという張り紙があったが・・・こんな目立たないところじゃなあ(苦笑)
昨日来た私が実際に気づかなかったし(苦笑)

紀伊国屋に寄って XP 本を買い・・・・って無いぞ(大汗)
仕方がないので替わりにプログラミング作法を購入。
あー、池袋行き決定かあ。

んで研究室へ。
今日は既に開いているじゃないか(笑)
しかしもう12時を過ぎているのね。

ウェブぐるぐるをした後に pLaTeX 等の導入をする。
美文書作成の改訂版を読んで仕入れた知識を使って・・・うむ、PSフォントを埋め込めた。
でも Distiller で3点リードが化けるのは変わらないのね。

そんなこんなしてるうちに B4 がぞろぞろ集まりおしゃべりのせいで余り集中できなくなる(笑)
ps2pdf がパスが通ってるのに無いといわれるし、実物があるディレクトリで実行しても無いといわれる。
OS が壊れたか(汗)

TCS の論文を読んで今まで読んでなかったことを失策と悟る。
うぐぅ。

6時に離脱して帰宅。
って寄るつもりが無いのにふと気付くと芳林堂に寄るコースを走ってる(爆)
無意識って怖いなあと思いつつ戻るのも癪だったのでそのまま西に抜けて北に進み早稲田通りに出る。
・・・失敗だな(笑)
人だらけでさっぱり進めない。
信号のところでとっとと北に抜け・・・・なんだ、この女性の群れは(汗)

268円の焼きプリンの218円引きが4パックあったので買うしかと思い全部買う(笑)
たとえ不味かったとしても損害は200円(笑)

取り合えず HDD を空けないといけないんだなと AIR と CANVAS を消す(しくしく)
これで残りが 1.86GB になったのでなんとか。

で install してやり始めるのが普通の人なのだろうが ps2pdf をチェック。
新しいのを入れたときに直し忘れてたらしいパスを直して・・・駄目。
ps2pdf.bat の中を追って・・・うむぅ。
多分こんなもんだろ・・・おや、できた(笑)
あー、でも日本語フォントがビットマップフォントで埋め込みになっているや、残念。

さて始めますか。

OP 汚すぎ・・・・。

那美さん狙いに決ーめたっと。

おぉ、愛さんが分身した(笑)

・・・終わった。
さすがに I've だけあってそつないのう。

むぅ、細かく絵が欠けてるや(しくしく)

2000/12/07 Thu.

起きたら1時・・・いいや、目覚しを6時にセットして寝よう。

6時に起きて定例作業をある程度こなして・・・テレホ切れ。
まあ、どうせ大学に行くんだからそっちで続きをすればいいや。

9時頃まで昨日の分のビデオを見た後に布団に潜る(笑)
10時ちょい前に起きて、10時15分には家を出る。

今日は創価学会の罠に引っかからないように道を選ぶ(笑)
西口の工事が終わった歩道はやっぱりキャパが大きくて自転車で走るのにもう困らない。
そんなこんなで、さくさくーっとソフマップに到着。
って店が既に開いてる。
あれ、もう11時過ぎてるのかと思いつつ中に入るとまだですと止められる。
外に出てちょっと周りを観察すると同じ用件っぽい連中がちらほら・・・って中からソフマップの袋を下げた人がちょこちょこ出てくるぞ(汗)
どうみても同じ用件の輩っぽいし変だなあと思っていたら2階のソフト売り場は開いてますと店員が声をかけてくる。
ちゅーか、そーいう事ははよ言えよ。

確かにでかいなあと思いつつ 20世紀アリス を購入。
かなりの荷物なので XP は明日でいいや(*1)と大学帰還ルートへ。
前回と同じルートをたどってさくさくと到着。

(*1) とらは3 がでるからね(笑)

二日連続で研究室に入るのに鍵を使ったなあと思いつつ入室。
ノートを引っ張り出してきて PC ニュースサイト巡り。
その後に持ってきたバックアップ CD から適当にコピー。
ふと時計を見るともう13時。

掃除の人が来て掃除をしていったはいいが非常に雑でケーブルとか抜けそうで怖い。
水拭きして出来たほこりの塊が落ちてるよ(あぅー)

大学で食事を取るのは久々だなと思いつつ昼食。
その後、例によって遅い休講メールのせいでずらずらと B3 が来る(笑)

煮詰まってコードが一行も進まない。
参ったねぇ。
meadow + clisp の環境はなかなかに快適なんだけどね。

ランダムデータサーバのバグ探し。
それらしいのを発見(笑)
C言語においては int / int は int であるのが原因(笑)
こういうのって見落としがちだよなあ。
Delphi だと整数の除算は div だから余りこういうミスはやらないんだけどね。

むぅ、袋から とら は3と星空プラネットのデモ CD が出てきた。
どっちも明日発売のものだな(笑)

19時頃に帰宅の途に着く。
家に着いたらまず 20世紀アリス を開ける。
うーん、アリスの絵本は原画家別になってるのか。
なかなか良い感じだ。
さて かえるにょ国にょアリス をインストするか(まて)
マニュアルを読んだ感じでは かえぱにょ と ママトト と PERSIOM の良いとこを集めた感じがナイスだ。
さてプレイ・・・。
見た感じは かえぱにょ だけどあのゲームは回復魔法かけまくりだったからずいぶん違った感じがするなあ(笑)

むぅ、Windows が器用な暴走状態になったな。
特定(*1)のキーだけ受け付けてくれないぞ(笑)
なんで発狂してハングしないのかが不思議だ・・・リブートしよっと。

(*1) っていってもかなりの数だったが。

2000/12/06 Wed.

眠いのでとっとと2時前に寝る。

7時半に目覚しに叩き起こされてゴミ捨てに。
2回連続で燃えるゴミを出し忘れてただけに、結構な量になっていたので出せてほっと一息。
さて寝直すかと布団に入り・・・寝れない。
仕方がないので8時半に起き出し飯食って風呂に入って GPC の論文を読みなおす。

10時になったので区役所に行くかなということで出かける。
途中で自転車屋に寄ったものの症状が軽いためかどこがおかしいかわからないと匙を投げられる。
まあ、症状が重くなってからまた来ればいいやと余り気にせず区役所へ。

住民票交付用の書類を書いて受付へ。
保険証(*1)を用意して書類を渡したものの・・・本人確認のチェック無しで受けつけ番号の用紙を貰う。
いいのかそれで(笑)

(*1) 運転免許取ってないから身分証明書はこれになります(笑)

引渡しのときもやはり本人チェック無し。
しかし、処理するのに1分くらいしかかかってないとは速いのう。
プリントアウトするだけとはいえ。

12時ちょい過ぎに大学に出かける。
到着して少ししたら予定通り二村教授がいらっしゃる。
GPC の設計について多少話をする。

教授は授業に行ってしまわれたので一人でコーディング。
胡散臭いことに変わりはないがもうちょっともっともらしく simplify が動くようになる(笑)
ちらほら人は来るものの部屋に留まる人はいないなあ。

一息ついてたところに授業の終わった教授が帰還。
DELL のバグのお知らせ電話、中間発表の話やら、忘年会の話やら、ランダムデータサーバのバグの話やらをする。
最後に矢農先輩が就職が決まって中退するとかで返ってきたノートパソコンの話になって、それの割り当てが私になる。
なんちゅーか、棚ぼた的だな(苦笑)

設定をしていてふと気付いたら20時前(大汗)
芳林堂に寄って 秘密のドミトリー 乙女の祈り を購入して帰宅。

10時ちょい前頃に思考がブラックアウト。

2000/12/05 Tue.

掲示板をチェックしたらロスト分の日記の書き込みがあった。
うーん、自分以外にも日記のデータを手元に持ってる人がいるのねとびっくりする。
しかし、ここの日記のリピーターってどのくらいいるんだろうねえ。

pTeX の最新版を落とすのに2時間ほどかかるとでてるのでぼーっと過ごす。
まあ、最新版に入れ替えて違いを感じたことは無いから入れる必要性も無いんだけどね(苦笑)

3時就寝、8時起床。
取り合えず TeX を最新版に差し替えて、ついでに dviout も最新版に差し替える。
・・・やっぱり違いが分からん(笑)

珠玉のプログラミングをつらつらと読む。
つらつら。

さてそろそろ家を出ようかなと思ったところで電話。
AFLAC と名乗ったので保険の勧誘か。
取り合えず「結構です」と言って逃げ・・・無視された。
もう一回「結構です」と言って・・・再度無視された。
さらにもう一回「結構です」・・・やっぱり無視しやがった。
相手にする気も起きないのでとっとと電話を切る。
しかし、「結構です」に対するこういう反応は初めてだな(笑)

さてゼミ。
・・・・終わった。
しかも毎度のことながら川田がやると終了時間が早い(笑)

TThread をぼーっと調べたり、回り忘れた PC ニュースサイトを見たりしていたら17時ちょい前。
さっさと帰りますか。

芳林堂に寄って昨日出たという情報を入手した XP 本を探す。
つーか、昨日も寄ったんだけどなあ・・・って無いね。
入荷してないだけらしい。
むぅ、木金に新宿行きが must だからその際に買うかあ。

その代りに噂の 2ch 本を発見。
先頭はやっぱりバスのハイジャックのログだったり。
そーいや、最近は 2ch 行ってないなあ。

17時半ちょい前にマルマンストアに到着。
むぅ、まだ半額になってない。
しかし、こんなに余ってるのか・・・すごすぎ。

18時の時点だとまず半額が貼ってあるから少し待ってれば値が下がるんじゃないかと店内でぶらぶら。
予想通り少ししたら半額シールを必死に(*1)貼り始めた(笑)
別段コストパフォーマンスがいいわけでは無いのになんとなくとんかつ弁当に心が惹かれる。
なんでかなあ(*2)と思いつつ1個購入。
さらに3色弁当を3個。
・・・・むぅ、冷蔵庫の中身(*3)を考えて無い購入だな(笑)

(*1) 量が量だけに本当にそう見えます(笑)
(*2) よくよく考えると最近とんかつに縁が無かったからかも。
(*3) 買う前の時点で3日ぐらい買い物に行かなくてよさそうな中身。

いいかげんピンチなので卒論に手をつける。
・・・本当に間に合うんかこれ(激汗)

2000/12/04 Mon.

眠くて朦朧となりながらウェブを周り2時半頃に就寝。
7時に目覚しに起こされてゴミを捨てに出て、大家さんの息子の嫁さんに会って挨拶をして、今月の家賃を払わないとなと思う。

二度寝して11時頃に起床。
珠玉のプログラミングをつらつらと読む。
勉強になるなあ。

14時頃に大学へ。
途中で芳林堂に寄って最終兵器彼女を買ってえろげ雑誌を数冊立ち読む。
缶詰に Yu-no の移植版が入ってたのね。
うーん、私的には今更だな(笑)

おや、中庭の時計直ったのね。
また直ぐクラッシュしなきゃいいけど(笑)

研究室に着いてすぐに過去に取ったミラーをチェック。
ちゃんと24日と25日の日記が残ってる(感涙)
よーし、欠け無しだ。

海外に遊びに行ってた連中にお土産としてタイ語版のCCさくらを貰う。
君達が僕をどういう目で見てるか良く分かったよ(しくしく)

6時そこそこに退却。
帰宅後にすぐさま日記を修復して家賃を払いに行く。
電話で進捗を確認してやっと一息つく。

2000/12/03 Sun.

急に外に繋がらなくなったので工事かなんかあるのかなあと思ったら何も記載されていない。
tracert で調べてみると出口のところでやけにディレイがかかっている。
むぅ、何があったんだろう。
ウェブが使えないとすることないんだけどなあ。

10分もしないうちに直った(笑)
なんだったんだろか。

24日と25日分の日記がロストしてる(しくしく)
多分、研究室の Win2K アカウントの領域に残っているとは思うが。
3時頃に就寝。

8時半に起きておじゃ魔女を見て寝なおす。

14時頃に起きて AutoDown のマルチスレッド化に取り組む。
スレッドを取り扱うのは初めてなために大苦戦。
なんとか上手く動いたっぽいのでネットにちょくちょく繋げては実験。
うーん、難しいねえ。

2000/12/02 Sat.

今年の流行語大賞は去年と違ってほんとに流行った奴だな(笑)

くそ眠いながら哲也を見終えるまで耐えて就寝。

朝9時半に起きて・・・ゴミをニ連続で出し忘れたことに気付き嘆息。
巡回するページは AutoDown で落としておいたからテレホ終了時間ぎりぎりに起きなくてもいいやと目覚しをかけなかったのが敗因。

メールチェックをして・・・うぐぅ。
チェックしなおして・・・うぐぅ。
TBitmap バグっとるやんけー。
日本の Delphi Bug-List のページをチェックして・・・直ってることになっとるやんけー。
あぁ、信じることが出来る処理系はないのか(しくしく)

AutoDown で拾っておいたウェブをのんびりと読む。
・・・なにぃ、藍エンドあるの?

八百屋に出かける。
時間も時間だったし、天気も良かったし混んでいた。
しかしぱーっと周りを見た感じでは平均年齢が50歳近そうだな。
私って浮いてない?(笑)

昨日買った小説2冊を読む。
うーん、面白い。

AutoDown がファイルを落としている間はタスクバーにあっても邪魔なだけなのでタスクトレイに押し込むことにする。
Shell_NotifyIcon を使うのなんて久しぶりだなーと思いつつ SDK Only のソースそのままでは書けないので苦戦。
まあ、出来たからいいか。

米が切れそうだなと買い物に出かける。
箱アイスが4割引だったので迷わず3箱買う(笑)
冬だし長持ちするかなあ。

2000/12/01 Fri.

2時寝、7時起き。
外は曇っているが午後には晴れていくようなので一安心。

郵便局にいって封筒を出し、QOH の練習。

さて行く前にメールをチェックするかと・・・うーん、またか。
バイナリエディッタでちょこちょこと調べものをして返事を書く。
さて出かけますか。

芳林堂に寄ってオルフィーナ、星が落ちた日、楡屋敷の怪人と買って一路東へ。
珍しく迷わずに着いた。

慎吾のマシンのアップデート作業、新ソフト導入を行う。
Proxy がいかれてる事に気付かなかったので文太の部屋でファイルを落としたりしながらだったが(苦笑)

その後ひたすら QOH。
ここ最近の慎吾の家に遊びに行ったときの定番と化してるな(笑)

8時過ぎていたがまだ帰る気がしなかったので何をしようかなあとがさごそ。
気付くと某ゲームをクリアしていたり(爆)
もう0時半を過ぎていたので一緒に飯を食った後にとっとと帰宅。


Return index page