Back number of 2001/01/xx

2001/01/31 Wed.

憂い顔美人におかっぱは似合うなあ。
その美人がにっこり微笑んだ日にはもうめろめろ〜。
つーわけで有以ちゃん萌え(笑)

6時頃に燃えるゴミを捨てて就寝。

むぅ、電話がかかってきた。
このくそ眠いのに出るのはめんどいのう・・・ほっとくか。
つーわけで留守電に対応をまかせて・・・ん?
ピーという音が鳴る前に向こうが喋っている??
・・・って向こうも録音かい。
何々、ピーという音が鳴ったらアンケートに答えろ???
ふざけんな。
受話器を取って即下ろす。
ここまで舐めた電話も初めてだな。

12時起床。
今日も寒いのう。

13時半頃に家を出る。
むぅ、曇ってるのう。

道路の脇に残った雪で雪合戦をしてる中学生を見かける。
つーか、硬くなってて痛くない?

だらだらと作業。
だらだら。

昨日研究室にあった猫のトイレがなくなってた(笑)

18時頃に教授にメールを打って帰宅の途に着く。
芳林堂で Oh!X をぺらぺら・・・毎回の事ながらマニアックな内容だ。
値段が安ければ買うんだけどねえ(笑)

志保で NIGHTMARE のティリアに遭遇。
・・・返り討ちにあう。
つーか、なんだかんだいってもティリアって強いよなあ。

ああ、苦痛だ。

むぅ、教授の返事が返ってきてないぞ。
いつもは直ぐに返ってくるのに珍しいなあ。
・・・あまりにも頼りっぱなしだから怒っていらっしゃる!?(汗)

2001/01/30 Tue.

むぅ、SliTeX の情報が思ったより見つからないなあ。
・・・でも結構使えそうだよ、これ。

5時就寝、11時起床。
・・・昨日より更に室温が低い(うが)

研究室でぼーっとウェブぐるぐる。
13時頃にいいかげん作業をするかと・・・ohp.tex を投げ忘れてた(しくしく)
仕方がないので同じキーワードで検索して作りなおす。

15時半頃にちまちまと作業開始。
あうぅ〜、頭の中でちゅっちゅ再生されてる(笑)

18時半頃に教授に投げて帰ろうと・・・dvipsk の landscape のオプションが分からん(しくしく)
おかげで19時過ぎまで大学にいるはめになってしまった。
また買い物行けんやんけ。
ちなみに正解は -t landscape だった。

芳林堂で ワールドエンド・フェアリーテイル[1][2]、カルシファード緋炎伝[2]、コスプレ探偵花梨[1]、東京タブロイド 新都疾る少年記者 を購入して帰宅。
しかし、あちこち路面凍結してるなあ。

・・・今日の成果を FTP し忘れた(死)

2001/01/29 Mon.

ファイルのダウンロードが終わらず眠れない。
つーか、SAGA PLANETS 重すぎ。
ってこんなこと書くと分かる人にはもう何落としてるのか分かってしまうのか(笑)
0時〜2時はうんともすんとも落ちてこず、2時半頃でやっと 0.7K、4時頃に 1.2K、5時頃に 1.5K って感じ。
これなら5時半頃には終わるかな(ふぅ)

5時20分に DL 完了。
終わり頃は 2.0K でていた・・・早起きして落とすべきだったか。

外に燃えないゴミを捨てに出る。
新聞を配るバイクを見かけて、よくこけないもんだなあと感心し・・・・自分がこけそうになった(笑)

6時就寝、12時起床。
外は良い天気のようだが室温はさほどでもない。

研究室に行く・・・教授が風邪引いた!?
うがあ、教授に相談するつもりだったのにぃ。
M2 の修論発表を見て対策立てるつもりだったのにぃ。
予定が崩れまくり。

んで、何をするでもなくぼーっと20時近くまでおしゃべりをしてたのであった。

教授からまた当を得たお返事を受け取る。
つーか、教授が一回卒論書き方講座をすればみんな幸せになれたんじゃないのかという気がひしひしと(笑)

私も他の人に負けずにちゅっちゅ(笑)

2001/01/28 Sun.

1時就寝、7時起き。
早起きしてやってることは QOH だったりする辺り駄目(笑)
どれみが始まるまでに楓でティリアに遭遇一回・・・やっぱり返り討ち(しくしく)
安定性が上がってるような気がするけど、一度はまると抜け出すのが辛いのは変わらず。

おじゃ魔女見終わった後も QOH してたり(ぉぃ)
9時15分に楓でティリアに遭遇・・・返り討ちされる(しくしく)
つーか、楓って一番返り討ちにあってるよなあ。

9時半に再度楓でティリアに遭遇・・・勝った♪
ついに宿願達成されリ。
7/24 にプレイを開始してるから・・・半年近くかかったのか。

ちまちまと卒論を書いて15時まで昼寝(ぉぃ)

ちまちまと卒論を書いて QOH(ぉぃ)
むぅ、ここんとこキャラを絞ってやってたせいか全般的に弱くなってる(しくしく)

くぅ、いつもの回よりなんか萌え萌え。
手にキスされたシーンのおたおたぶりも、テディベアを届けに行くシーンのコスチュームも、フライを使ったことによる羽娘状態も超絶可愛いですわ。

買い物に行くべく外に出る。
この前よりも道の脇に残っている雪の量は多いが、道の真ん中は地肌がちゃんと露出してるのう。
つーわけで自転車で行く。

問 218円の品物が半額のところを店員が誤って20%引きにしてしまいました。
申告した場合幾ら返って来るでしょう。

答 114円。
・・・っておい、半額返ってきてるよ(大汗)
珍しく仏心を出して返金しましたが・・・馬鹿を雇うと損をするなあ、絶対(笑)

2001/01/27 Sat.

ちまちまと WWWC のアイテムを整理。
整理し終わったので実行・・・1分もかからないや(爆)
今までチェックに無駄に時間かけてたすぎ。

4時就寝、13時起床。
つーか、なんかストーブ入れてもなかなか部屋が暖まらないな。
・・・・って雪降ってるじゃん(大汗)

ぐぅぐぅぐぅ(ぉ)

以前より火力は上がっているが・・・(ぉぃ)

ちろちろと卒論を書いて・・・飽きた(ぉぃ)

2001/01/26 Fri.

2時半就寝。
雨音が結構大きいなあ・・・。

8時半起床。
おや、雨は止んだのかな。

家を出て東に走り・・・その前にブレーキ直しに行くか(笑)

たーっと南に抜けていつもの自転車屋へ。
・・・佐川のトラックがおもっきり店の前を塞いでいるなあ。
まあ、とっとと隙間を抜けて入り込んで修理。
と、佐川のトラックの運転手が自転車屋の主人に御礼を言って乗り込んだ。
むぅ、許可とってたのね。

線路を渡って東へ。
適当なところで南下。
・・・よし、迷った(笑)
っていってもここら辺じゃ数分と持つまい・・・早稲田通りに抜けた。

折角だから中野駅以南まで行ってしまうかと南下。
青梅通りで東に曲がって適当なところで南下。
うぅむ、知らない通りっていいなあ・・・ってなんでまた中野通りに出てるの?(笑)

Sunday Mart・・・ほぼ毎日営業のスーパーの名前に曜日を入れるのはなあ。

山手通りに抜けた・・・ってこっち側だと渡れんのかい。
仕方がないから南下・・・渋谷区突入(笑)
まあ、見えてるビルの感じから問題は無さ気だが。

さくさくーっと都庁の前を通る。
普段はもう一本向こうだから都庁の前の道も久々だのう。

Fureai Dori Ave. ですか?
ふれあい通り街道??

マップ到着。
むぅ、人がいっぱいだ(苦笑)
少々高いなあと思いつつも 同窓会 again を確保してとっとと離脱。

うがぁ、ハングル語だらけだ。
怪しげな通りに迷い込んだすぎ。

ぼーっと卒論を書き書き。
dviout はないものの GSView は入っているので昨日よりは快適(笑)

清人登場。
LaTeX についてぶつぶついってる割には、本を借りて勉強している向きが感じられない。
故に厨房向け対応しかしてやんない(ぉ)

また行き詰まったので教授にメールを投げる。
10分後ぐらいにチェックしたら既にメール返って来てるし(汗)

むぅ、vector がまたメンテナンスしてやがる。
まあ、この前のメンテナンス直後に調子悪かったのは確かだが(苦笑)

横で先輩が WORD 相手に苦戦している。
それを見て LaTeX 万歳と思ったり(笑)

んで先輩方にからかわれたりしながらちまちまと卒論を書く。

20時頃空腹のため帰宅の途につく。
研究室を出て階段の途中で川田に会う。
こんな時間に来るとは(苦笑)

芳林堂で 朝霧の巫女[1]、大嫌いなあの空に。を購入。
どっちもいつもは買わないところから出ておるのう(笑)

んで帰る途中で片芝に会う。
近況報告しあって宿書(*1)の前で別れる
なんか良く人に会う日だ、うん。

(*1) 新宿書店のこと。

早稲田通りの南の坂を降りずにちょっとだけ中に入ったところを走る。
うぅむ、知らない道でいい感じ。

この先の坂が階段になってて車両は通り抜けできませんか。
・・・でも向こうに走ってってる自転車がいるから自転車は大丈夫なのかな。
で、前を走ってた自転車を追いぬいて坂のところに到着・・・って通れないじゃん。
後ろを見ると戻っていく自転車の姿・・・俺と同じく地元民じゃなかったか(苦笑)

しょうがないので戻って・・・こっちいってみるか。
うぐぅ、行き止まり。
んじゃこっち・・・やっぱり行き止まり。
うおぉ、こっちだあぁ・・・行き止まり(しくしく)

仕方がないので逆走方向に・・・おや、さっきの階段の下か。
・・・むぅ、かなり戻る羽目になったのう。

んで、家に帰ったころには腹減りは忘れていたり。
気付くと寝てた。

23時頃に起き出す。
ぐおぉ、すごい腹減った。
こんなにすごい空腹感を感じるのは久々だな。

2001/01/25 Thu.

うぐぅ、なんか調子悪い。
でも寝れない(しくしく)

6時就寝、12時起床。
今日の午後は雨が降るのか・・・まあ、それでも大学に行くか。

って、既に降ってるしぃ(しくしく)

芳林堂到着。
Linux JAPAN を立ち読みして マンションズ & ドラゴンズ[2] を購入して研究室へ。

ちんたら卒論を書く。
つーか、なんか何書けばいいやらって気分になってきたぞ。

6時半頃に教授にメールを打って離脱。
むぅ、結構雨が強いなあ。

雨だから半額時間帯がいつもより早いだろうとそのまま買い物へ。
おもっきしビンゴ(笑)
しかし数日買うのを緩めないと、また食えないものが生じるな(苦笑)

だりらりら〜ん(ぉ)

教授からの返事を受け取る。
さすが教授というか素晴らしい指摘の数々だ。
しかし毎度のことながらメールだと凄まじく威厳を放っておるのう(笑)

しかし個人締めきりは破りまくり決定だな。

2001/01/24 Wed.

ついに卒論をがりがり書き始める。
個人目標は 同窓会 again が出る今週金曜日。
このペースなら間に合うかも(まじっすか!?)

つーわけで気付くと6時。
ゴミを捨てて寝ますか。

14時起き。
外は良い天気のようで部屋の中は暖かい。

さて大学にいきますかと外に出て・・・寒い。

研究室に到着・・・樋野さんいないなあ。
教授もいないなあ。

卒論は全然進まずに17時頃に研究室を出る。
芳林堂で結城さんの書いた Perl の入門書をぱらぱらめくるだけで買わずに帰る。

むむ、レジの前の客が2000円札を手にしている。
実物を拝むのは初めてだなあ。
なんか、他の札は地味なのにやけに鮮やかな札だのう。
って、前の客の財布の中にまだ2000円札があるぞ・・・。

2000円札はキャッシャーの1000円札入れ場に収まった。
いま、5000円以上の札を崩せば2000円札が手に入るのか?(やめれ)

楓でまたティリアに負けた(ははは)

・・・ちょっとしか買ってないのに、米を買ったとき等に渡される最大サイズのビニール袋かよ。
実習中とはいえあまりにも情けない。

2001/01/23 Tue.

4時頃に布団に入るが・・・やっぱり眠れない。
ソースが上がらない不安で寝れなかった訳じゃなかったのね(苦笑)

6時就寝、12時起床。
建設音がうるさい。

部屋を引っ掻きまわしてジョーンズの論文を見つけて大学へ。
うぐぅ、今日は寒いなあと思いつつ到着。
・・・今日は特別ゼミないのか(汗)

ちんたらちんたらと過ごす。
卒論をまだ1行も書いてないのにこんなことで良いのかねえ。

むぅ、大好きな人って家族だったのか・・・。

よし、筧も村岡も避けたぞ(笑)

17時頃に帰宅の途につく。
うぐぅ、まじ寒い。

ポケモンを見てる途中でダウン・・・はぎりぎりこらえて買い物へ。
うぐぅ、寒いよう。
店に入って・・・人が集ってる。
もう1分早ければ(しくしくしく)

神戸名物オムソバめしですか・・・。
・・・そばってお情け程度しか入ってないような。
まあ、まずいわけでもないしいっか。

つーわけでダウン。
ProjectX 見たかったけどなー(笑)

2001/01/22 Mon.

しまった、考えすぎた(ぐはぁ)

久々にあれこれまとめて DL。
おかげで寝るに寝れない。
ぼーっと、21世紀アリスのアリスのえほんを眺める。
Karen さんの絵はいいのう。

それでも暇なので昔の日記をちょっと修正。

それでもまだ暇なので Winamp を最新版に差し替え。
日本語化キットでエラーが出て PE-CIH にでもかかったかとびびったが単に落とすのを失敗してただけだった(笑)
さて、燃えないゴミを捨てて寝ますか。

・・・でやっぱり眠れない(爆)
腹も減ってくる始末。
しゃあないので麦茶を沸かすついでにカップ麺でも食うかと・・・賞味期限切れてる(汗)
ま、まあ切れてたって・・・・麺が変色してる(死)
むぅ、ちゃんとカップ麺は定期的に入れ替えないとあかんなあ。
つーわけで、目玉焼きに変更。

8時就寝、14時起床。

16時頃に研究室に到着。
筧さんの話しはさっぱりわからないので余所事(すみません)

GPC ゼミが終わって GPC の実行結果を教授に見せようと思うがずっと他の人と会話していて渡すに渡せない。
おしゃべりで時間を潰す。

教授に結果を渡したら課題が増えた(うぐうぐ)

帰宅・・・途中に LaTeX の本を置き忘れた事を思い出して研究室に戻るはめに。
芳林堂に寄るも何も買わず帰宅。

やっぱり8時閉店は早いよなあと思いつつ、閉店間際の店に入る。
冷蔵庫の中が淋しい上に明日も買い物できそうもないんだよなあ・・・。
ぬ、7個入りのクリームパンが118円・・・3袋買ったぁ(ぉ)

redisual・・・。
residual・・・?
ぐはぁ。

2001/01/21 Sun.

LaTeX の \frac{1}{2} が MathML だと <mrow><mfrac><mrow><mrow><mn>1</mn></mrow></mrow><mrow><mrow><mn>2</mn></mrow></mrow></mfrac></mrow> になるんだそうです・・・って長いわー。
こりゃ html と違って手書きは無理だな。

むぅ vector に繋がらない。
金曜日に12時間も時間を確保してメンテナンスしたんじゃなかったのかよ。

むぅ、gen-contexts 駄目じゃん(書き書き)

むぅ、ufd-imp がいつのまにか狂ってるじゃん(書き書き)

むぅ、永久ループしたぞー(歓喜)

ぐはぁ、実は致命的な思い違いしてた?

ぐふぅ、炊飯器のスイッチを切っちゃってら。

5時頃に布団に入るが・・・寝れない。
まあ、大体の解決策が見えてきたような気がするけど・・・。

7時頃就寝、13時頃起床。
なかなかの良い天気で室内の温度も高くストーブをつけなくてもよさそうだ。

14時半・・・GPCがそれらしく走った。
後は止めるコードを書けばそれで勝ち。
よっしゃあ。

15時半、(gpc a)・・・止まった。
(print-nodes a)・・・正しい。
よっしゃあ。

ぐふぅ、良く見ると1箇所正しくねえ(死)

うっ、ちょっと考えたら一瞬で直った(笑)

久々に QOH で楓をやり込む。

久々に6連勝。
コリンと坂下だけは出るな(祈)・・・坂下かい(ぐふぅ)
負け。

再度5連勝。
コリンと坂下だけは出るな(祈)・・・コリンかい(ぐふぅ)
・・・か、勝った。
すごいぎりぎりだったけど。

その後も勝ちつづけ楓では久々の NIGHTMARE のティリア。
・・・負け(しくしく)

その後はテレビを見ながらになり勝率ががくっと下がり勝てなくなりましたとさ。

買い物に出かける。
うぐぅ、外は寒い。
しかも道路が凍ってる(笑)

まあ、実際には凍ってないところも多いので自転車で店へ。
まあ、折角自転車で来たんだし昨日見かけた 5kg 1650円の米でも買って帰るかな。

籠に適当に放り込んでレジへ。
米を通してから小計が動かなかったので「ん?」という顔をしてあげる(笑)
何がいいたいのかわからなくおろおろしていたので(*1)小計が変わってないことを教えてあげる。
適当にあちこちのキーを押して直そうとしているがうまくいかず先輩をついに呼んだ(笑)
・・・先輩もお手上げしてレジチーフ呼び出しに(爆)
ここでレジを移動して会計を済ませたが・・・レジチーフもお手上げしてた(笑)
機械の故障だったんだな。

(*1) さすが実習中だけのことはある?

川畑・堂珍ですか・・・ちょい意外。

リデュース版は止めだ(むぅ)

2001/01/20 Sat.

テレビを見てるだけで5時。
さて寝ますか。

14時起床。
外はあんまり良い天気じゃないのう。
しかし土曜日なのに建築音がしておるのう。
ご苦労様だ。

八百屋に行くべと家を出る。
・・・無茶苦茶寒い(しくしく)
小学校では子供が元気に遊んでいる・・・風の子万歳。

103円じゃなくて130円ですぅ(笑)

・・・燃えるゴミ捨て忘れた。

ちゃかちゃかと fold の実装。
・・・うーん、こんなものかなあ。
17時頃完成。

前口上と芸に全然関係がないじゃん(爆)

19時半に買い物にいくかと外に出て・・・んっ?
雪が降ってるしー。
仕方がない、歩いて行くか

2001/01/19 Fri.

卒論作業もせずにウェブをぶらぶら。
リンク先で更にリンクを辿ってといった状態で気付けば4時。
全く困ったものである。

5時就寝、13時起床。
むぅ、寒い。

芳林堂で 魔術師オーフェンはぐれ旅[16]、手のひらに星[2]、Cマガ と買って研究室へ。

ごそごそと BaKoMa フォントを入れて dviout の設定。
むぅ、うまくいった。
あぁ、美しい(うるうる)

N64 を研究室で使えるようにしようプロジェクト発足(謎)
音が出なくプラズマディスプレイでプレイ可能や、音だけや、プロジェクターで音ありでプレイ可能等(ぉ)

着メロ早押し(*1)イントロクイズ。
出題範囲はファミコンのゲームミュージック。

(*1) 押してません(笑)

川田がど派手に LaTeX のエラーを出しつつ「こんなの普通ですよ」とかとぼけたことを言っている。
これが普通だとひどい時はどれだけ出るんだろ(苦笑)

19時前に帰宅。

うがー、同じように BaKoMa フォント入れたのに何故だー。
こっちの設定か、あっちの設定か・・・・犯人はお前か、Acrobat(苦笑)

2001/01/18 Thu.

今日も2時に・・・寝れねえ(爆)
1日だけだったか(しくしく)

14時頃に起床。
卒論をやる気がしないのでだらだら(ぉぃ)

久々に使った坂下でティリアを倒す。
訓練しているコモードではまだ一度もティリアに勝ってないのになあ。

18時まで寝た(ぉぃ)

そんなこんなで卒論作業をさっぱりしてないのにそろそろ23時。
なんつーか、卒論作業を隔日で行ってないか(笑)

2001/01/17 Wed.

なんと2時就寝(ぉ)

8時起床。
風呂入って、ビデオ見・・・・録画時間間違えた(死)

9時の時点で卒論作業中・・・いつもと何かが違うぞ(笑)

pmatch の臭いところを潰す。
後は引数の範囲チェックだけで fold は終わるなあ。

return 万歳(ぉ)

今日はあまり建築の騒音が外から聞こえない。
昨日、一昨日と安眠を妨害したくせに起きてる今日に限ってなんでだー(笑)

ハッシュドビーフがいまいちおいしくない。
やっぱり牛丼用の 100g 100円 の安い肉じゃ駄目か。

13時頃に家を出る。
うーん、いまだにこの前の雪が残ってるところがあるなあ。
これはいつ融けてなくなるんだろう(苦笑)

芳林堂で ラブひな(10) を購入。
C言語 ポインタ完全制覇 をぺらぺらとめくる・・・なかなかよさげな本だな。
まあ、ポインタに困ってる訳ではないのでどうでもいいのだが(苦笑)

ちんたらと fold を書く。
うーん、これでいいだろう。

17時半頃に帰宅。

がーん。
昨日はアイスが4割引だったのかあ。

2001/01/16 Tue.

1時起床(ぉ)

通常作業を済ませて4時頃には再度布団に。
そして今日も眠れない(爆)

8時就寝、12時起床。
とっとと大学へ。

特別ゼミを受ける。
さらには卒論の進捗チェック。
その後はだらだらーと過ごす。

trace 万歳(ぉ)

唐突ながらデザイン会社の人と一緒に教授持ちで食事。
知らない人と話しをするのはやっぱりためになるのう。

広告募集中とかかれた凄い目立つトラックを見かける。
よーするにバスとかでやってるのと同じ事をしようってことね。

2001/01/15 Mon.

二村研の PPP のユーザ認証が逝っているので久々に早稲田の接続争いに巻き込まれる。
あうーん。

と思ったらユーザ認証に時間がかかってるだけなのね。

神戸製鋼とサントリーのラグビーの試合に妨害を受ける(笑)
つーか、凄すぎるよ。
後半に24点差から返したサントリーも、ぎりぎりで更に返した神戸製鋼も。
くぅ、燃えるぞ。

4時頃には布団に入るが今日も寝れなくてだらだらと。
おかげで燃えないゴミ捨て忘れずに済んだ(笑)
去年末から捨ててないだけにかなり大量。

7時頃に就寝、14時起床。
とはいうものの外で家の建築をしていて凄くうるさく何度も目を覚ましていた気がするが。

芳林堂に寄るも今日も何も買わず。

研究室到着。
ゼミ終了後、今度届くというマシンのスペックを聞く。
PentiumIII Xeon 1GHz Dual + RDRAM 2GB + SCSI 160 接続の 10000回転な 73GB HDD * 2 等々。
・・・Hanoi マシンが可愛く見える(爆)

汎化等は卒論時点では諦めるということで話を通し、実際に書く内容について教授と話す。
後はいつ GPC が動くようになるかだな。

18時ちょい過ぎには撤退。
買い物等に行って撮ったビデオを見て就寝(ぉ)
しかし、もう家の基礎骨格出来てるのね。

21時就寝(ぉ)

2001/01/14 Sun.

2時頃には布団の中。
相変わらず寝つきが悪かったので実際に眠り始めたのは何時やら。

8時半に起床してどれみを見る。
その後は卒論の作業。
寝る前に考えてた context 構造体の定義と、式を引き渡したら生成可能な context を全て返す関数を作る。
10時半頃には完成。
これでいいかげん fold もできるだろう。

んで18時まで寝る(ぉぃ)

ASYAN の終わり頃に fold がついに動作。
つーても引数の範囲チェックしてないけど(苦笑)
あー、しかし何ヶ所か胡散臭いところがあるなあ。

2001/01/13 Sat.

むむ、強力なライバルを発見(謎)

pmatch だけは直して、探偵ナイトスクープが終わったところで布団へ。
で、例によって眠れない(爆)
8時頃就寝。

13時に目覚しに起こされたが、よくよく考えると今日はネットワークが止まるってメールが来ていた。
最新のソースを FTP で投げてもネットワークが復旧するまで取れないじゃん。
あー、今日も自宅にしとこ。
つーわけで炊飯器だけセットして布団へ。
久々に外で家の建築が再開したせいでどうもうるさい。

15時に起床。
なんつーか・・・・寒いぞ。
ストーブをつけて PC の前(*1)に座る。

(*1) PC の前に座ってない時は基本的に布団の中なので、ストーブは PC のところに設置してある。

少し遅いながらも八百屋へ。
うぐぅ、外はもっと寒いにょー。
この前雪が降ったときと同じぐらいの寒さだにょー。

fold の作業に入って直ぐインデペンデンスデイの妨害を受ける(笑)
しかし、なんで「ディ」じゃなくて「デ」なんだろ。

2001/01/12 Fri.

2時頃には布団に入ったものの・・・・寝れない。
結局6時頃までうだうだとやっていた。
開き直って作業すべきだった(しくしく)

12時に起きて飯を食ったもののどうも調子が良くない。
再度布団へ。

16時起床。
どうも頭が未だすっきりしない。

レジに並んで・・・むぅ、向こうの方が早そうだと移る。
前の前の客が清算を済ませて動いたので籠を台に載せようと・・・したらそこにレジ中止のパネルを置こうとする店員。
あうぅーと移動しようとするとパネルをどかしながらどうぞという店員。
むぅ、それならと置こうとする私の前でパネルを載せ直してあちらの方が早いと思いますよという店員。
・・・どうぞって言った癖にぃ。

8時閉店なら7時に減額かなーと7時ちょい前にのこのことでかける。
むぅ、下がってない。
しかたがないのでうろうろしている・・・今日はほんとにろくなもんがないなあ。
しかたがない帰るか・・・って値下げに来たな。
・・・って弁当だけ下げて行っちゃったよ。
まあいいかとカツ丼を4つほど買って退却。
そーすると減額は7時半だな。

ちなみにカツ丼は480円の半額で240円だった。
それとは別に580円の半額で290円のカツ重もあった。
この二つ入れ物は全く同じで、カツのサイズがちょっとだけ違うだけに見える。
この店のカツ丼とカツ重の定義っていったい・・・。

fold の実装作業を進める。
取り合えず書きあがったのでテスト・・・ってテストデータ書いてないな。
テストデータを書き書き。
むぅ、テストデータのチェックをしたいなあ。
ユーティリティ関数を書き書き。
むぅ、どんどん脇に逸れてる(苦笑)

ぐあ、pmatch の元にした unify 自体に実装ミスあるじゃん(死)

高速道路は眠くなり難いようにわざと蛇行させてあるくらいなのに、車に自動制御機能なんて付けるかあ?

2001/01/11 Thu.

unify を書き換えて fld-imp-imp(*1) を作って、デバッグして・・・動いた。
これで部分式を拾ってくるのと上に向かって歩くのを書けば手作業で fold を動作させれるなあ。
あー、でもテスト用のノード作らんとな。

(*1) fold-implementation-implementation らしい。 なんともいいかげんすぎる名称だ(笑)

二日分のビデオの撮りためを見て4時半頃布団に入る。
・・・眠れねー。
やっぱり昨日のお昼寝が効いてるなあ。

6時頃に諦めてぽっぽやを見る。
見終わって8時にいいかげん寝れるだろうと布団に入り就寝。

12時に目覚しが鳴るも眠くて仕方がないので1時間延長。

13時、思ったよりすっきりとした感じで起床
取り合えず飯を食う前に自転車屋に行くべと出かける。

自転車屋に到着・・・って誰もいねえ。
奥に声をかけると奥さんが出てきて・・・30〜60分ぐらい経たないと帰って来ないですか(汗)
仕方がないので自転車は預けて本屋へ移動。
読むのを保留していて良かったなあと日経 Linux を立ち読んで時間を潰す。

30分後に自転車屋に戻ると・・・修理完了してるし。
ついでにうるさかった後ろブレーキも何とかしてもらう。
つーても油かなんかをかけただけのようだが(苦笑)

自宅に戻って、米を買いに行くのを忘れてたことに気付く。
なんで家に戻ってんだかなあと下に降り・・・そういえばスチロールトレイをついでに持って行くんだっけ(汗)
家に戻って正解じゃないか、ボケボケだなあとスチロールトレイを持って移動。

むぅ、回収ボックスは一杯を通り越してるなあ。
・・・知るか、積んじゃえ(ぉ)

豚肉が3割引だったのでさくっと買う。
そのせいで冷蔵庫にある豚肉の処理に困りそうだったので、ちょっとだけ安かった焼きうどんを購入。
ついでに冷凍食品が全品4割引だったのでミックスベジタブルも2つ買う。
なかなかいい買い物したなあとレジに並んで・・・って米買うの忘れてるでしょ(爆)

そういえば惣菜コーナーで少量パックを見かけた。
独り暮しの人を惹き付けるなかなかなアイデアだわ・・・また、安値時間帯に通ってみるかなあ。

つーわけで本日はボケボケ街道まっしぐら。

15時半頃に家を出て大学へ。
途中、芳林堂に寄るも収穫無し。
最近全然本を買ってない気がするのう。

届いたというプロジェクターを取りに生協へ。
一緒に行った先輩はプロジェクターを持って先に帰り・・・私は10分かそこら店員の書類の捜索を待つことに・・・。
ちゃんと整理しとけやボケ(怒)

Mozilla 0.7 を入れてみた。
なんか快適だ。
まあ、自宅のマシンの8倍のメモリを積んでるせいかもしれんが(苦笑)

まあ、そんなこんなで卒論はさっぱり進めずに20時前に撤退(ぉぃ)

コモードで NIGHTMARE のティリアにやっとこさ遭遇。
でも、返り討ちされた(あう〜)

2001/01/10 Wed.

外は大雨だなあ。

4時就寝、10時起床。

11時に家を出て近場の自転車屋巡り。
ぱらぱらと雨が降っているのが嫌なところ。
まずは最寄の・・・休み。
ちょっと足を伸ばして・・・休み。
定休日をずらすぐらいの脳味噌ついてないのかおのれらは(怒)
つーわけで、今日は自宅。

PHP virus に感染したウェブページを見るだけで PHP virus に感染するってのはやっぱり間違いだったか。
サーバサイドスクリプトで感染できる筈がないとは思ってたけどね(苦笑)

むぅ、晴れてきた。
でも寝るか(ぉ)

つーわけで18時(爆)
家賃を払ってお買い物に出かける。
歩きで行ったのだが全然寒くない。
良いことだ。

適当に惣菜を籠に入れて、半額になってたデザートを一つ押さえて激安品置き場へ。
むぅ、ここでデザートを見るのは初めてだ。
2つでも半額より安い・・・さくっと差し替え。
ついでに話題集中とか書かれているのに激安品になってしまった哀れな鉄鍋餃子も購入。

うぐぅ、3/15 まで8時閉店かよ。
完全に見落としていたなあ。

unify が出来た。
さて fold は・・・テレホ定例作業後に手をつけるか。

2001/01/09 Tue.

あやー、各地の成人式で色々と問題が起こったようだのう。
まあ、どうせ成人式なんてつまらないんだからやんなきゃいいんだよ(ぉ)
でも止めると呉服屋が潰れるだろうなあ(苦笑)

高級焼売・・・むやみやたらと肉汁が出たなあ(汗)
まあ、普通の奴よりは多少は美味いが・・・いつもの奴は値引き無しで100円だしなあ。

100+50面を全部クリア(くうっ)
149面は背負った上に足元の氷を利用してすごく良い感じ♪

6時半就寝、13時起床。
むぅ、今日はそれほど寒くないな。
あてにはならんがストーブの温度計も12度と昨日より5度高いな。

14時半に家を出る。
なんだかんだで道端に雪塊が残ってるなあ。

芳林堂でっポイ!を立ち読み。
むぅ、いいのう。

うぐぅ、ジャンプ見当たらないのうと BIG BOX の中の本屋に足を伸ばす。
むぅ、やっぱない。
じゅーべーに持ってないか聞いてみるか。

研究室到着。
池永さんからサイン入りの妖魔夜行の小説を貰う。
その後の会話で持ってる本が被っているのは共通趣味の TRPG のせいだなと納得(笑)
貴重な小説をどうもありがとうございました。

小西さんに fold の実装について質問をして・・・分厚い本を渡される(笑)
それは横に置いといてお喋り(ぉぃ)

20時頃に川田が帰ってしまった上に、市川がどっか行って帰ってこないので暇になり、やっと本に手を出す。
IRC で声をかけておいたじゅーべーがやっと反応して、学校北のセブンイレブンでさっき見かけたという情報をくれた。
とっとと行ってとっとと購入。
情報をどうもありがとさんでした。
あー、しかし雨が降ってやがる。

21時になったのでとっとと帰る。
学校裏の辺りでブレーキを踏んだときに変な音がした。
その時は特に気にも留めなかったのだが・・・帰る途中で突然ブレーキが壊れた(汗)
おかげで目の前に止まってた自動車に突っ込みかけた。
何とか逸らせれたけどね。
しかし、あの音って思いっきり前兆だったのね。

しかし、明日は水曜日だから行き付けの自転車屋って定休日じゃん。
なんでよりによってこんな日に・・・。
小西さんに明日来るか聞いちゃった手前、登校しないのもなあ・・・。

2001/01/08 Mon.

外を見ると雪が積もってるし。
嫌だねえ。

以前に書いた simplify コードを移植。
distribute のコードと同じ部分を抽出して関数化する。
ついでに simplify の拡大も考慮した形に書き変える。
うむ、もう4時か(苦笑)
今日は unfold 辺りと格闘しようかなあ。

8時半ぐらいまでパズルに勤しんで就寝。
18時ちょい前に起床・・・寒い。

自転車使えるのかなあと思いつつ外に出る。
使っても問題なさそうだなあ・・・まあ、念の為に歩いていくか。

330円引き !?
高級焼売が !?
3パック買った所で150円か。
よし、買った(笑)

レジ打ちが330円引きを見てギョッとしていた(笑)
鯛めしがハンバーグで通ったぞ。
この店の種別がおかしいのは珍しくないのかもしれんのう。

名前はちがうけど・・・・やってることはベーゴマだよな(汗)

むぅ、コナンとは思えぬ大量死体だ。
金田一じゃあるまいし・・・・フェイクだな。

・・・やっぱりフェイクだった(笑)

・・・小五郎が入れ替わってたとは(苦笑)

さすがにラストだけあって難しいなあと思いつつパズルを解きまくり。
おし、終わった。
隠し面もプレイするか・・・。

2001/01/07 Sun.

早いながらも1時半に就寝。
つーか、やけに寒いんだよ。

7時頃に布団を抜け出してトイレに行って・・・あまりの寒さに布団に潜ってぶるぶる。
おかげで眠れなくなってしまったので仕方が無くストーブをつけて7時半頃起床。
適当にウェブをチェックして、どれみを見て、プログラミング作法を読んで・・・最後がいけなかったか再び就寝(爆)
折角ご飯も炊けてたのに。

16時半頃に再度目を覚ます。
つーか、まだ日が完全に落ちて無いのに朝と同じぐらい寒いじゃん(汗)

そういえばどっかにジャンプが出てるって書いてあったなと本屋へ。
家を出てすぐあまりの寒さに嫌な気分になる。
つーか、寒すぎ。
こりゃ雪が降るときの寒さだよなあと思いつつ到着。
・・・ないし。

そのまま帰るのは癪なので適当に雑誌を立ち読み。
さて帰るか・・・雪が降ってるよ(大汗)

家に帰って発売日をチェックすると・・・1/4 !?
なんで木曜日に出るんじゃあ。
くぅ、捜すのが大変そうだなあ。

ここ最近はコモードでプレイしてることが多いのだが、未だに一度もティリアにあってないのう。

2001/01/06 Sat.

哲也見て、探偵ナイトスクープを見て・・・って新年明けても行動が変わってないすぎ。
卒論の締めきりは一月割ってるのに(恐)

・・・ Scandisk はもう嫌(しくしく)

ぐあぁ、むっちゃ可愛いぃ(ごろごろごろごろ)

8時半就寝、16時起床。
むぅ、さすがにこの時間だと今日は出勤無しだな(苦笑)

ノンミスで7球で8枚打ち抜いてすげー格好良かったのに5球で残り1枚を打ちぬけませんか、松井。
こりゃもう喜劇だな(苦笑)

ふと気付くと梓で NIGHTMARE のティリアを倒していた(笑)

2001/01/05 Fri.

久々に HARD にすると弱く感じるな(苦笑)

4時就寝、11時起床。
飯を食ってる途中で深沢君から電話がかかってきて少し遅くなったが12時半頃家を出る。

まずはパンクを直さないと始まらないので自転車屋へ。
到着すると別の人がパンクの修理をしてもらっていた。
おぉ、同士よ(笑)

折角いつもとスタート地点が違うんだからと線路を渡ってから東へ。
まあ、すぐに知ってるところに出ちゃうんだけどね(苦笑)

山手通りを渡って直ぐに南に折れて・・・って直ぐ東方向になっちゃうのね。
・・・でもすぱっと抜けるのか。
次から新宿直通ルートにここを採用しよう。

芳林堂に到着。
さて E-LOGIN を読むぞ。
・・・誰彼、絵が好みじゃないぞ(笑)
まあ、Leaf は今まで私につまらないと言わせた事がないから期待ではあるのだが。

日経コンピュータを読む。
やっぱりシステム統合で苦戦してるのかあ。
楽をするためのコンピュータに苦しめられるって言うのもなんか滑稽だなあ。
まあ、他人のことは言えないが(苦笑)

うぐぅ、久々なのに買う本ないね。
つまんねーと思いつつ研究室へ。

むぅ、隣の部屋で alert が鳴りっぱなしだ(汗)

なんか右キーが認識されない。
外してつけなおしたら認識されるようになったがキーが他のより低くなった(汗)
ま、いっか。
研究室の物だし(ぉ)

若人としては65歳に負けるわけには(謎)

ニュースサイトがちらほら復旧し始めたんだなあと思いながらウェブぐるぐる。
その後に bit をのんびり読む。
さて、俺はなんのために大学に来たのでしょう(笑)

18時頃帰宅の途につく。
帰り際にコモディイイダに寄る。
むぅ、営業時間に関する張り紙がない。
既に通常営業ってことはないよなあ。

いつも通り20時に出直す。
むぅ、閉店モードっぽい。
・・・あっ、中を見回してから1人入っていった。
んじゃ、入るか・・・やってるし。
むふぅ、100円の嵐だ。
閉店間際万歳。

2001/01/04 Thu.

久々にティリアで NIGHTMARE のティリアに遭遇。
って、また卒論せずに QOH してやがる(苦笑)
完全に押していたのに 8242 ダメージを食らって敗北。
HELL ではしょっちゅう見る数字だが NIGHTMARE では凄く久しぶりに見た気がする(しくしく)

4時就寝、11時起床。
今日も良い天気だ。
飯食って大学行くか。

つーわけで飯を食って13時半には家を出る。
10分くらいしてなんか変な音がするのに気がつく。
タイヤをチェックすると・・・がびーん、画鋲が刺さってる。
結果は予想できるながら仕方がなく抜くと・・・やっぱり空気が抜けた(しくしく)
新年そうそうついてねー。

くそぉ、今朝みたパンクの夢は予知夢だったのか。
夢では自転車じゃなくて自動車だったけど。

自転車屋なんて4日から営業してる筈はないよなあ(はぁ)
でも、いつから営業なのか見とかないと始まらないしなあ(ふぅ)
仕方ないので自転車屋へ歩く。
うぐぅ、足が痒い(しくしく)

うぅむ、これでもかというぐらいにプランターが並びまくっている。
くぅ、こんな季節なのに良い香りだ。
素晴らしいのう。

自転車屋に到着。
5日から営業か・・・。
つーわけで、初日から欠勤(笑)

自転車がないと思うと買い物も苦痛だのう。
しかもろくなものが残ってねえ。
非常に鬱である。

ピチュー可愛いのう。

むぅ、F の実装が思いつかーん。

気付くとレミィでティリアを倒していたり。
最近逃避で QOH をよくするせいか調子が良いわ(しくしく)

2001/01/03 Wed.

ニュースサイト群が復活しないと非常に暇だなあと思いつつ AutoDown をいじる。
これで JavaScript も怖くないぞ(謎)

7時就寝、15時起床。
だらだら過ごす。

さて新年初のお買い物でも行きますか。
・・・正月用品は半額になってても高いなあ(笑)
半額から更に2回半額にならないと買う気がしねえ。

郵便受けに年賀状が一枚。
元日に来てたんだろうか(大汗)
ここ4日くらいお出かけしてないから郵便受け見てなかったもんなあ。

2001/01/02 Tue.

尻尾は一撃必殺かい(謎)

ちょいと QOH の琴音修行。
終わったら寝ようかと思ったのだが、実写版の美味しんぼを見てて結局は夜更かし。

7時就寝、16時起床。
むぅ、CCさくらスペシャルですか。
みよーっと。

見た後寝る。
寝過ぎだろ(苦笑)

2001/01/01 Mon.

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
・・・去年と違って東京にいるので一応書いてみました(笑)

しかし、そばを買いに行くのを忘れてたので年越しそば食ってないよ。
まあ、別にそんなことはどうでもいいんだけど(苦笑)

そういや 1/1 も QOH でお祝い絵が出るんだったっけと起動。
もちろんそのままそのままゲームモード(笑)

琴音に手をつけてみる。
かなり簡単に繋がるので逆に振りまわされるぞ(苦笑)
サイコバリアが凶悪なまでに強く、押し込まれて泣くことがない。
おかげで大概のキャラで勝てないコリンにもさくっと勝ててしまった(笑)
使い始めて30分もしないうちに NIGHTMARE のティリアを攻略。

5時就寝、17時起床。
折角の良い天気なのに何故寝てるんだ、俺。

実家にあけおめ電話をかける。
・・・母しか居ないし(苦笑)

TV がつまらないのが幸いして卒論作業が進む(ぉ)
SDFU の D が動くようになった。
前に書いた S をポーティングすれば半分完了ということになる。
いや、実際には FU のほうが圧倒的に大変だから半分も終わってないんだけど(苦笑)


Return index page