Back number of 2001/03/xx

2001/03/31 Sat.

むぅ、大手町のサーバの調子が悪し。
困ったものだ。
って、また繋がらなくなったのか。
もう3度目だぞ(しくしく)

ゴミを捨てに出たらタイミングを合わせたように雨が降り始めた。
むぅ、また気温が下がるのか。
寒いのはやだな。

6時就寝、16時半起床。
寒い。
ストーブ仕舞ってなくて良かった(苦笑)

16時15分くらいに買い物に行くかなと家を出ると・・・ガス工事をしてた。
そう言えばやるって聞いてたような・・・おもっきりストーブつけてたけど良かったのかしら(苦笑)
しかし、都内でも降雪を確認できたというだけあって寒い。
桜が咲いてるのが不思議だ(苦笑)

どう見ても中澤スペシャルになってない(苦笑)
辻スペシャルにしか見えんな(笑)

2001/03/30 Fri.

6時就寝、12時起床。
寒い、ストーブ入れよ。
・・・20分もせずに暑いに変わった(爆)

13時に家を出る。
まずは自転車置き場の更新が気になるので消費者センターへ。
・・・2/5から既に受けつけていてもう場所が無いだと(怒)
新宿区民じゃなかったから広報がいかなかったんだなと平気な顔で言う・・・他区民から金を取っておいて(怒ゲージ増大)
更新時には葉書がくると言う話だったじゃないかと文句を言うと、文句は上に言ってくれと行政得意のたらい回し作戦(怒ゲージ増大)
あんたらが言ったんだろと文句を付けると去年のことは知らんとのたまう(怒ゲージ増大)
それどころか半ば逆切れしてくる始末(怒ゲージ増大)
なんともならんのはわかったけど文句を言う筋合いくらいあるだろうと言ってやったら突然物分りの良いおじさんに豹変(怒ゲージ増大)
・・・行政なんて嫌いだ。

つーわけで、置き場は確保出来ずに新宿へ。
途中で天気雨に降られる(しくしく)
ALIVE RENEWAL を狩って研究室へ。

サークルのチラシを貼ってる人を見かける。
他はまだ貼って無いので早いなあと思いつつ・・・・なんか顔に見覚えがあるような気がする。
チラシを見ると・・・MIS.W(爆)

・・・また部屋のレイアウトが変わってる(爆)
ゲームがしやすくなってるのでよし(笑)

Kondara と遊んでいる市川にちょっかいを出して過ごす。
横ではサッカーゲームをしている姿も見られ良い研究室になったものだなあと思う(爆)

オブジェクト指向講座。
つーか、説明内容練ってたのに時間が経ちすぎて忘れてた(笑)

20時頃に研究室を出る。
芳林堂に寄って ラグナロク Ex.[4], 百鬼夜翔[3], 新ロードス島戦記[2], 最終兵器彼女[4], ブレーメンII[2] を購入。
TSUKUMO に寄って CD ケースを買う。
7階からエレベーターに乗ったので途中で止まるだろうと思ったのに留まらなかったのがちょっと嬉しかった(笑)

理緒で NIGHTMARE のティリア越え。

2001/03/29 Thu.

RTTI 万歳といった感じでコーディング。
これで集合型を文字列として設定ファイルに収納できるのう。
とはいっても集合型ってそんなに設定ファイルに書き出すこと無いけど(苦笑)

今頃ながら Delphi ML に加入(笑)

AutoDown をちまちまと更新。
適当なフィルタとはいえこんなに遅くなっていたとは(苦笑)

8時就寝、16時起床。
むぅ、久々に寒いな。

理緒をちょっと訓練。
ちょっとの割には NIGHTMARE で7連勝(笑)

雨がうざいなあと思いつつ徒歩でお買い物に出かける。
う〜む、明日は晴れるのだろうか。

CHU! を進める。
NANA 以外は多分完了・・・ってヒロイン残してるっていうのも(苦笑)
しかし、澪ちゃん萌え萌え。
あのそっぽを向いて溜息付いているようなデフォルメを見て想像したキャラクタそのまま(笑)

2001/03/28 Wed.

NN6.0 を消して Mozilla0.8.1 を導入。
研究室のマシンには Mozilla を入れてたけど家のは放ってたんだよな(笑)
立ち上がってしまえばなかなかに快適。

うぇぶぐるぐるしてたらいきなりブルースクリーン。
電源を落として再起動。
Scandisk が走り、立ち上が・・・らない。
VGA の真っ黒な画面に 「Windows の保護違反です。再起動してください。」の白い文字が(大汗)
ど、どういうことだ(滝汗)

一応 Safe mode で再起動。
特に何もなさそうだったので普通に再起動・・・立ち上がった。
いやはや、かなり焦ったぞ(苦笑)

6時就寝、16時起床。
寝過ぎだって(苦笑)

2001/03/27 Tue.

7時就寝、15時起床。
あ〜、今日も外がうるさい。

leafel@mcn.ne.jp に送ったテストメールがやっとエラー無く届いた。
これで一応メールの移行が完全に完了だね。
しかし、研究室のメールアドレス以外は全部フリーサービスっていうのはちょっと心細いにょ。

電話がかかってくる。
KDDI の人ですか。
いやあ残念ですが、お父さんもお母さんもちょっといないですねえ。
なんせ一人暮しだし(笑)

2001/03/26 Mon.

穴が開いたパジャマを新調し、穴が開いた座布団カバーを交換する。
まあ、東京に来た当初から4年も使ってれば穴も開くわな。

余り寝てないだけあって4時には目もしょぼしょぼ。
そろそろ寝ますか。

4時就寝、14時半起床。
途中で実家からの電話を受けたせいかまだ眠い。
寝る前には雨が降っていたが、今は良く晴れているようだ。

実家でもらってきたカレンダーを設置。
すでに3月近く済んでいるが(苦笑)
1月の絵が京都の嵐山でかなりくらくらきちゃう。
いいなあ。

ちょこちょこと CHU! を進める。
うーむ、汎用 BAD っぽいなあ(しくしく)

2001/03/25 Sun.

家に帰ってきてまず ICQ でぱるるんと話すのと平行して原稿書き。
HTML で書こうかと思ったが、IE 5.0 は印刷プレビューがない上に、印刷に B6 が無かったのでやめ。
LaTeX で書こうと・・・LaTeX も B6 対応してねー(ずがーん)
仕方がないので手作業で用紙の設定(しくしくしく)

leafel@mcn.ne.jp に出したテストメールがエラーで返ってきた。
がふぅ、雑誌の収録依頼が届かないではないかー。

なんか、用紙の設定のほうが何倍も時間がかかったような気がしないでもないが原稿は完成。
やっとこさウェブぐるぐるをして、日記を書いてる今は既に5時半(しくしくしく)

Micron の PC 部門は止めですか。
昔は各種の賞を総なめにしててよく雑誌で見かけたが・・・最近見なくなってたもんなあ。

7時就寝、11時起床。
我ながら良く起きれたものだ(苦笑)
喉の調子が悪くて声が少し変なのがいやん。
取り合えず食いがあるから昼飯は抜くか。

家を出て傘を持つべきか悩み結局持たずに出発。
家を出てちょっとしたら風が変わり、ミスったと後悔。
あう〜、ぱらついてきたあ。

記念会堂到着。
外はすごい人の群れだ。
取り合えずとっとと中に入ってぱーっと見回すが知ってる顔はない・・・まあ、かなり早いし仕方がない。
適当なところの席についた時点で13時半。
100人に2、3人は私服だな。
しかし、目の前で学ランの人が携帯で喋っているのはすげえ違和感(苦笑)

14時に管弦楽団の演奏。
14時10分に式開始。
奥島総長がちんたら歩く姿を写したいのか、左右の二階席からばりばりフラッシュが飛び非常に目がちかちかする。
壇上に登ったある人が手を振って誰かに応えたのでなんか威厳が崩れた気が(苦笑)

周りが多少うるさいがこんなものか。
これでも一応一流大学だと思うと少し情けないが。
まずは、来賓の紹介。
そのあと最初は代表者の授与と続く。
商学部の修士代表の人が受け取る時に総長に握手を求め、終わった後にやったぜと言わんがばかりのポーズを決めたのが良かった。
成績優秀で、しゃれっ気もある。
かくありたいものである。

その次に総長の祝辞。
良いネタだとは思うが構成が余りにもずたずた。
整理してすっきりと要点がわかりやすく喋れば、時間も短くて良い祝辞となっただろうに。

んで、次に埼玉県知事に名誉博士学位が贈られる。
スクリーンに流れるプロフィールに、あちこちの国から贈られた学位や勲章が並びどこの国でもやってることは変わらんなあと嘆息。
話し自体は悪くはなかったが、政治家の言うことなので話半分に聞かないといけないだろうし、長かった上に場所に即してないような気がするので駄目。

んで、次に芸術功労賞の表彰。
松葉杖をついたご老人なので何も文句をつける気はありません。
これからも頑張ってねというものである。

んで、小野梓記念賞授与が行われ校歌斉唱に入る。
しかし歌うのは入学式以来だな(苦笑)
右手を上げて歌えとか言われたが馬鹿らしいのでブッチ。
1/3 くらいは上げてなかったのでまあ良いだろう。
しかし、台の上で応援団の人が腕を回しているのだが全然リズムに合ってない・・・。

で、最後に肩を組んで早稲田の栄光を歌えと来たもんだ。
入学式以外に他学科との交流があるわけでもなく、同じ早稲田生なだけの他人と肩を組めときますか。
私にはその感覚はさっぱりです。
それ以前にその曲知らんぞ。
早稲田生ならこの曲を知ってて当たり前というのなら、私はきっと早稲田生じゃないのだろう。
よって更に肩を組む気が起きん。
つーわけで、ぼーっとたったままで居る事にする。

3番までいったところでスクリーンから歌詞が消える。
台の上の応援団の人は1番とか叫んだが誰も歌わずなぜか拍手に代わる(爆)
その後も台の上の人は2番とか3番とか叫んで居たが誰も聞かない(笑)
つーか、手を振り回してるだけじゃなくてお前も歌えや。

早くから座ってたせいで前のほうな上に、校門から遠い左のほうに座って居たのでなかなか出れない。
なんとか脱出して自転車に乗り、学位記を受け取る教室へ。
学生証と引き換えに学位記を入れるものを貰い、ビールを受け・・・取らずに席につく。
つーか、酒が飲めない人がいることぐらいわかってるだろうにそれはないだろう(怒)

後藤先生のありがたい言葉の後に、研究室単位で名前の呼び上げ。
深澤教授は金八先生がどうのといって敬称略で呼んでいた(笑)
二村、村岡、白井の3教授は居ない為に柏木教授による読み上げ。
どこの研究室もだいたいばらばらに座っていたのだが、白井研の修士だけ固まって座っており結束固いなあと思った。

代表して受け取るのは最優秀者かと思ってたが、学籍番号一番の人だったので少し拍子抜け。
その後に廣瀬賞と学科賞の表彰がある。
廣瀬賞はユニークだった者に贈られると聞き、すぐに池永さんは来るだろうと思ったが大当たり。
廣瀬賞の賞状の文面はなかなかに面白くて良かった。
学科賞は最優秀者に贈られるとのことなので、学部なら菊地君かなと思ったがこっちも大当たり。

んで、大石教授の祝辞・・・に全くなってない祝辞(笑)
教授の好きなことをして生きてきたこれまでの軌跡に少し嫉妬(笑)
好きなことをしていつまでも生きていけたら良いなあ・・・。

教授がいないので学位記をその場で貰い研究室へ。
さくさくーと目の前にある寿司を食って、甘いものを食って・・・幸せ。
ついにタイの土産のカップラーメンが開封されてたが取り合えず係わりあいにあわないようにする(笑)

一人で鈴木さんが机の上を片付けている(*1)横でマシンに取りつく。
mcn.ne.jp は完全に逝っちゃってる様でさっぱり使えない。
mse と mn のアカウントも既に存在してないらしい(笑)
そういえば、川田が花柄の iMac がセンスが良いとか言ってみんなの失笑を買ったなあ(苦笑)

(*1) おれもひどいけど、みんなもひどいなあ(苦笑)

吉元さんが捨てた DC Kanon のポスターを僕のだと決めつけて持ってこないで下さい、鈴木さん(しくしく)

9時くらいからなぜか部屋はゲームモード。
私は横でぼーっとしてたのだが・・・うちの研究室も変わったものだなあ。
M2 の卒業によって空いたロッカーの鍵をゲットしなかなか良い位置へ。
私の前のロッカーは完全に物置になること決定だな。
そういえば吉武さんが PS をくれることになった。
GPM がプレイできるではないか〜(笑)

小西さんのポケットマネーにより二次会のカラオケへ。
客引きに捕まって店も決定。

私とカラオケに行った事のない人は初めて聴いた時に失礼なことに必ず驚くので、出来るだけもっと驚いてもらえるように選曲を練る。
まずは CHAGE & ASKA の万里の川。
有名な人のちょっとマイナーな曲というので少し驚かせておく。
で、次にばりばりに最近(*1)の曲で、それなりに難しくて、若者がいかにも歌いそうな曲を選び ポルノグラフィティー の サウダージ。
万里の川がオリエンタルな曲風なので落差が大きいのがなお良し(笑)

(*1) っていうほどもう新しかないが。

後は適当に歌いたい曲をいれていった。
ここの店はむやみやたらと音がでかくなくマイク無しでも歌えたのが良し。
まあ、そんなことやってたから喉はかなりきてしまったが(苦笑)
歌い終わって24時頃に店を出ると雨が降っていた(しくしく)

2001/03/24 Sat.

今までメインで使っていたメールアカウントが卒業に伴って消えるので移行作業。
転送のアカウントも設定しなおさないとな〜。

むぅ、Mr. Postoman は日本のドメインにしか転送してくれませんか・・・。
こっちのアカウントは使う予定はないからこの際消してしまっても良いのだが・・・取り合えず適当なのを食わせておくか。

3時就寝、8時起床。
燃えるゴミを捨てた後に目覚しを12時にセットして二度寝。
しかし、相変わらず外がうるさい。

12時になっても起きる気がしなかったので再度に布団に潜る。
13時前に宅急便が届いたので起床。

ML の受け取りアドレスの変更を忘れていたので変更作業。
つーても基本的に FreeML なので一発で作業は終わる。
ついでに vector の作者情報も変更してと・・・完了。
大まかなところは終わったかな。

八百屋にいってへこへこと買い物した後に家を出る。
まずは芳林堂に寄って・・・ってここの自転車整理地区は廃止かい。
代わりに自転車置き場作りましたって料金4倍やん(怒)

芳林堂で Linux JAPAN におもっきし捕まる。
Eric Raymond さんへのインタビュー興味深い。
商用だけ特別扱いするライセンスは気になるところです。

さて、今日のサークルで最初にやったゲームは Tiroler Roulette。
珍しく運のみのゲーム。
さて結果は・・・俺の運弱すぎ(爆)

次はアンドロメダ。
初期配置も申し分なく、技術と手札も一番最初にマックスになりいい感じ・・・だったのだが(しくしく)
途中からいらないカードがハンドに溜まって、無理やり捨ててもやっぱりいらないカードが来てという引きの悪さで身動き取れずさくっとどべ。
あうー、久しぶりに勝てるかもとおもったのにぃ。

んで、シュラウメン。
どうにもどうやれば有利なのかいまいち分からないままゲームが進む。
途中で杏チップを使ってから、左隣の人に杏チップ半分を渡すでトップに。
どうせ束の間だろうから楽しんでおこうと・・・2周もしないうちに他の勝利条件で終わった(爆)
最初に11枚巻物を抜くことからしてもある程度存在するカードを知らないと駄目っぽいなあと思う。

んで、某堕落げー。
見事マイナス地獄をすり抜けたことや、1ターン前の雪辱を晴らせた事ぐらいしか記憶に残っていない。
原作を知らないのが敗因なのだろう。

んで、清龍で韓国に行く大竹さんの送別会。
移動途中で久々に本キャンに入った(笑)
キャスティングボードな位置にいたので平和に食えたので幸せ。
2.5K 円だったのでちょいと高くついたが。
しかし、酔っ払って騒いでる向こうの連中がうるさかったな。

宿書に引っ張っていかれる。
入るのは2回目だが・・・うぅむ、マニアック。
まあ、折角なので早売りのジャンプを購入しておく。
店長さんを拝見したのだが、その外見から想像される趣味と店の趣向がぴったりなのが笑える。
しかし、上下のボタンを押さないと来ないエレベーターは何か間違ってるだろう(謎)

あうー、24時だよお。
とっとと帰ろう。

2001/03/23 Fri.

4時就寝、7時半起床。
体調が悪過ぎなので薬を飲んで家を出る。

しかし、一限に間に合わす時間より早いんだよな。
変な気分。
電車もさすがに込んでいるのう。

9時ちょい前に秋葉原に到着。
・・・って滅多に買いにこないから自信はないけど、道の向こうにいる人が持っている袋ってメッセのじゃないか?(汗)
やばい、いそげー。

なんか、あちらこちらに列が見える。
・・・ACE FILE 自主整理券?
自主ってなんじゃい(苦笑)

メッセに到着。
良くわからんけど長い列と、買い終わった連中で人がいっぱい。
信号のところから一緒に歩いてた人がささっとメッセに入ったので、この列は関係ないのかなとさっと入店。

・・・本当に関係ない列だったのかなあ(汗)
誰からも文句を付けられないし、まーいいかと開き直り。
開き直りきれずにちょっとびくびくしながらも 恋愛CHU! をメッセのショップ特典のクッション込みでゲット。

帰りの電車は空いていた。
まあ、行きの電車も込んでたとはいっても一番のラッシュ時に比べればたいしたことないんだろうが。

高田馬場で切符をどこにやったっけと冷や汗。
ポケットに入れたつもりが鞄から出てきた(苦笑)

誰もいない研究室でぼーっとウェブぐるぐる。
ACE FILE ってゲームかなんかかとおもってたんだけど全然違ったのね(苦笑)

FreshEye の新サービスと ODiN をチェック。
・・・どっちもいまいち。

12時になってやっと川田が登場。
川田は1500円のバレーとテニスのゲームを買ってきてたので早速プレイ。
つーても私はアクションは努力しないと駄目な人間なのでずた負けだが(苦笑)

川田が時のオカリナをやってるのにちょっかいを出し、渡邊先輩のメール清掃を手伝う。
そこらへんで市川が登場。
mse は明日メンテで使えないので今日中にバックアップを済ませ、川田の OCR 作業にちょっかいを出すともう18時。
今日はこんなに遅くなるつもりはなかったからユイの録画をセットしてないのに・・・。
まあ、放送3回目だしどうでもいいかという気もする(苦笑)
芳林堂に寄ってとっとと帰宅。

む、工事のご案内。
自転車は通れるようだから無視をして・・・どこ工事してるんだ?
・・・同じ方向に工事のご案内か。
ってことは昼間ずーっと工事しているあそこか。
なんでまた夜中にも工事するようになったのだろうか・・・工事が遅れてるのか?
しかしご案内がやけに早くから出てたが、実際に看板が出てる2箇所しか迂回路がないからしかたがないんだろうなあ。

荷物が来ねえ。

2001/03/22 Thu.

3時就寝、6時起床。
いつもより三河安城は1本遅かったもので、いつもは蒲郡で乗りかえる新快速に岡崎で乗り換え。
後はいつもと同じ感じ。

熱海のトイレでの出来事。
個室の中から「外から開けてくれー」という声が。
周りの人が皆何事だろうという顔をし、近くにいたお兄さんが開けにかかる。
・・・立て付けが悪いのね(苦笑)
中のおじいさんは無事に救出されましたとさ。

つーか、出張で東京に来てる父の方が先に着いてるんだよな(笑)

芳林堂によって 観用少女[1] を購入。

うぐぅ、体調悪し。
明日大丈夫かいな。

いや、目印書いたってミールは飛んで来ないと思うぞ(苦笑)

2001/03/21 Wed.

本を読んで過ごす。

9時就寝、16時起床。
ちんたらとウェブをチェックして本屋へ。

ずーっと本を読んでいた1日だな。

2001/03/20 Tue.

母が買っていたハリーポッターの1,2巻を読む。
さすがに面白い。
なんとか韻踏み等がわかるように訳そうと努力してる辺りはどうかな。

9時就寝、15時起床。
昨日と同様にウェブをチェックして、ビデオを見る。
うぐぅ、嫌な予感がしてたがテープが死んでたすぎ。

18時頃に本屋へ。
久々に長々と立ち読みしたせいか腰が痛い。

2001/03/19 Mon.

朝までくそ寒いながらゲーム。
6時くらいに下に降りてうだうだと話をして飯を食って寝る。

9時就寝、15時起床。
工事音がないとこんだけ快適に寝れるのねといったところか。
相変わらず妹は布団の中でへばっている。

ネットに繋げてさくっとファイルを落としてオフラインブラウズする。
終わった頃に荷物も届いたので本屋へ。
鶏小屋の上で寝てる猫を誤って起こす(謎)

えろげー雑誌のところになにやら張り紙が。
えーと、意訳すると「6歳以上18歳未満の人にこの手の本を見せることは条例で禁止されています」といったところか。
つまり5歳までのうちに英才教育しろという条例があるということか(まて)

今月は戯言を言ってるだけじゃなくて、来月に先送りしまくりかい(謎)

C マガと 妹 -あかね-[3], Q.E.D.[9] を購入して帰宅。
途中で犬ににゃんと声をかける(-30点)
19時頃に父が帰ってきたので買い物へ。

2001/03/18 Sun.

3時半就寝、8時半起床。
どれみを見て再度寝る(ぉ)

11時起床。
ちまちまと掃除。

14時になって掃除が終了。
風呂に入って洗濯機を回す。

回ってるうちに外にいって気になることを確認。
・・・ぐはぁ、やっぱりクロネコヤマトの配送センターがあるじゃん(爆)
いままで10分くらいかけてえっちらと荷物を持っていってたのはすべて無駄な努力だったのか(しくしく)
まあ、プロクシーを使えという話もあるが。

宅急便の手続きを済ませた後に自宅の住所を間違えてることに気付く(-60点)
まあ、届けば関係ないからいいか。

暑いので窓を開けて風を通す。
むぅ、それでも快適止まりか。
今日は暖かいのね。
起きた時は寒くてストーブ点けたのに(苦笑)
水道水が冷たい季節も後ちょっとかな。

気付くと既に16時半。
やべーと思って適当にバッグに詰め込んで家を出る。
んっ・・・自転車の鍵はいらん(爆)
さくっと引き帰り鍵を置いて・・・洗濯物干してないぞ(死)
急いで干したものの既に16時50分(滝汗)

高田馬場で既に17時過ぎ。
これって前に豊橋止まりになった時とほぼ一緒じゃん(汗)
途中で新幹線に乗るのを覚悟して三河安城までの切符を買っていざ山手線へ。

品川で17時45分発の沼津行きに乗る。
この電車の運転手はかなり腕がヘボかった。
品川に留まる時もかなり速度を落としてから調整してたし、川崎駅に至っては一旦停止してから1ドア分動かした。
横で 電車で GO だったらゲームオーバーだなと言ってる人がいる(苦笑)
20時頃に沼津駅に到着。
未読の本がここで切れる。

前回豊橋止まりになった時と全く同じペースなので、前回はパスしたホームライナー静岡に乗ってみることにする。
310円かかるけど(苦笑)
20時11分に発車で途中の静岡までの10駅ぐらいをスキップできるようだ。

しかし、どこに座ればいいのこいつ?(笑)
車両には指定席とか書いてあったわりには整理券には座席番号らしきものは書いてないような気もするけど。
大きくないので怪しいが、一応書いてある3桁の数字に頼って・・・不安過ぎ。
隣に座ってた美人のお姉さん(*1)にこれに書いてある番号でいいんですかねえと聞いてみたり。

(*1) つーても同年代か、年下だとは思うが。なんつーか・・・修行が足りません(謎)

4号車の2階席には座らないで下さいという放送が入ってガビーン。
外れ宣告されてはしかたがないので通路で車掌さんを捕まえてどこでも好きなところに座ればいいことを確認してやっと落ちつく。
落ちついてからトイレに行きたかったのにそれが収まってるなあとか思ったが、電車に入ってすぐにトイレに行ったことを思い出して更にガビーン。
歳は取りたくない(笑)

20時50分頃に静岡に到着。
席に整理券を忘れてきたことに気付くが、降りるところで整理券を回収している向きがなかったので捨てておくことにする。
まあ、実際には車掌が車内でチェックしてたし、いっぱいある出入り口の全てで回収できるわきゃないか。
向かいの電車は52分発の島津行きで・・・って島津ってどこ?
静岡駅って支線があったっけとパニック。
ちゃんと東海道線の駅だと確認した時には既に電車のドアは閉まっていた(しくしく)

21時08分発の浜松行きに乗る。
島津駅で乗った人が多かったところと、時刻表を見た限りでは結局のところ合流してたっぽい。
22時20分頃に浜松に到着。
到着前の車内放送で岡崎行きに連結してることを知り、思わずガッツポーズ。

トイレに行って、実家に状況を報告して22時32分発の岡崎行きに乗る。
窓からみた豊橋の時刻表の終電が23時07分(*1)であることを知りいやーな予感。
23時30分頃に岡崎到着。
岡崎の終電は23時13分(爆)

(*1) よーするにちょうど乗ってた電車。

仕方がないので父親にご足労を願い自宅へ。
以前の豊橋よりはましだが・・・すまぬ、父。
待ってる最中に一人の岡校生の姿を見かけた。
ネクタイからすると二年生だが・・・こんな時間まで何をやってたやら(苦笑)

家に帰ったら妹が40度の熱でへばっていた。
飯食って、風呂入って、おしゃべりして2時半頃に2階へ上がる。
汚い液晶を拭き拭きして綺麗にして、エディッタの文字サイズを大きくして日記書き。
次にノートを買う時は解像度はともかく dpi の小さい液晶のやつを買おう(苦笑)

そーいや、昨日東海道線で不通になってた区間があったそうで。
まあ、京浜で迂回すればいいんだろうけど、昨日ぎりぎりで特攻してたらやばかったのね。

2001/03/17 Sat.

7時就寝、11時起床。
目覚しをかけたわけではないのに良く起きたなあ。

ひたすら掃除。
掃除。

出てきたコジマのレシートを見て唖然。
MO メディアと PC ケース用 ってなんじゃい。
正解は CD-R メディアと CD ケース。
全然違うだろ、おい。

15時の時点でようやく本の整理が終了。
・・・って遅いって(汗)
16時に実家に敗北宣言をしてくつろぐ(ぉぃ)

どれみの呪文の棒読みはやめーい(笑)

一眠りした後にてれてれとお片付け。
しかし、食事をどうしよう(苦笑)

TV の HUNTER×HUNTER は次回が最終回ですか。
まあ、連載に追いつきそうな勢いだから仕方がないねえ。

2001/03/16 Fri.

7時就寝、14時起床。
外の音がうるさすぎ。

掃除をうっちゃってゲームをする(ぉぃ)

溜まっていたスチロールトレイとペットボトルを回収箱へ出しに行く。
潰れたと思っていた Flying Saucer が実は改装だった様だ。
ちょっと驚き。

あー、掃除が進まねー。

2001/03/15 Thu.

4時就寝、10時起床。
つーか、うるさすぎて寝れない(汗)

今日は暖かい。
風が強いのがちと難だが。

大学の事務所へ。
シラバスがご自由にお持ち下さいになってたので唖然。
つーか、分厚いって。
去年の学部のシラバスは CD-ROM になってて環境に優しかったのに逆行してるすぎ。

川田に偶然出会ったので研究室へ。
だらだらと過ごし、シールプリンタをいじって17時頃に出る。
芳林堂で魔法戦士リウイ[7], ねこ・ねこ・幻想曲[5][6] を購入して帰宅。

22時になってやっと重い腰を上げて掃除に取りかかる。
テンポラリ領域が足りなくてスワップしまくりではかどらない(ぉ)
当然ながら23時に中断されるし(苦笑)

2001/03/14 Wed.

ちまちまと AutoDown のコーディング。
設計のツケの支払いを拒否して更にひどい状態に。
まあ、明日は明日の風が吹くさ(ぉぃ)

冗談はさておき一応実装予定分は実装できた。
タイムアウトタイムも切り詰めたので更に高速に(笑)
久々にテレホオール。

とんてんかんてんと外がうるさくて眠りにつけない。 推定9時就寝、12時起床。

飯を食って出かける。
13時に宮永に会って、14時頃に別れる。
書類を受け取ったのちに研究室へ。

研究室の日程表に GBA の発売日が書き込まれてるし(笑)

シスプリの設定を読んで笑ってメールをチェック。
めでたく留年というメールが届いてて更に笑う。
おかげで秘書さんに何を笑っているのか聞かれてしまった(苦笑)

WindowsMe は 4.90.3000 なのね。

芳林堂で パズルゲーム☆ハイスクール[3], まよいご前線 を購入して帰宅。
むう、まだ16時か。

南の建物は前より一回り大きいみたいだ。
つーか、南西の建物のベランダから飛び移れそうだぞ(苦笑)
実際に建って見ないとなんとも言えないが、窓を開けたときの開放感が減りそうだ。

iframe と ilayer のせいか・・・。

買い物に出かける。
ピザに目をつけたのだが、なかなか値を下げてくれない。
目の前にあるのに・・・わざとか。
仕方がないのでスーパーをぐるっと回って時間稼ぎ。
戻ってくるとそこには書き換え終えた直後の姿が。
近くにいる人に先手を取られてしまうができるだけ速く近寄る。
都合の良いことに、一番最初に見に行った人がちょっと悩み壁になった。
そこで他の人がチェックする前に後ろからすっと手を出して掻っ攫う。
値が下がる前に買うかどうかを決めとかなきゃ熾烈な争奪戦には勝てないよ(経験者談)

しかし、帰省前にちゃんと食いきれるのか?

2001/03/13 Tue.

6時就寝、13時起床。
外のひどい騒音に悩まされつつビデオを消化。

14時半頃に家を出る。
研究室に到着・・・こんなに人がいる(驚)
って GPC ゼミの日でしたか。
そういえばそんなものもあったね・・・出る気は無いけど。

最終号の bit 到着。
うむ、これで終わりとは悲しいのう。

ぐふ、院関係の書類を配っていますか。
しかも明後日はまた別のを配るですか。
こりゃ、帰省は更に延びだな。

17時半頃に研究室を出る。
芳林堂に寄って、買い物に寄って帰宅。

2001/03/12 Mon.

むぅ、なんて美しい拡大。
私もこれくらいに綺麗に処理できる日を夢見て頑張るか(笑)

8時就寝、15時起床。
うぐぅ、寒い。
外がうるさい。

17時半にお買い物に出る。
むぅ、今日は半額になってるぞ。

猫を肩に乗せてるおじいさんを見かける。
なんて羨ましい(ぉ)

本屋でコンプティークを立ち読み。
ランキングは AIR が圧倒的なのね(苦笑)
まあ、DQ7 よりも秋葉に人を並ばせたソフトだしなあ(爆)

21時頃にダウン。
23時にはやっぱり起床してる辺りが(笑)

2001/03/11 Sun.

むぅ、ネットに入れて洗わないといけなかったか(しくしく)

6時就寝、13時起床。
ビデオを消化して15時半に家を出る。

馬場から山手線に乗って新宿にいって中央快速に乗り換え。
むう、4分置きかい(汗)

神田で合流。
結局三人で並びに行く。

さくっと噂のコスプレ居酒屋「蔵」を発見。
うじゃうじゃ並んでおるのう。

・・・で、そのうじゃうじゃが祟って打ち切りを食らってしまう。
仕方がないので歩いて秋葉へ。

メッセ地下と K-BOOKS で同人誌を眺める。
連れは眺めるだけじゃなくて買っていたが(苦笑)
いたる様の絵は美しいなあ(うるうる)

そーいえば、うちに転がっているマップの AIR の特典の時計が8000円で売られていた。
AIR に払った代金より高いでっせ(苦笑)

日記を書こうとしてエディッタでファイルを開くと・・・フォントがおかしい。
設定ファイルが壊れたかと思って再設定しようとすると・・・JS ゴシック自体が存在してない(大汗)
かといってフォントフォルダにちゃんと有る・・・ってことはキャッシュが壊れたのかな。
噂には聞いていたが初めてだな。
さくっと Safe モードで起こし、ファイルを削除。
・・・直った。
ほんとこれのどこが初心者に優しい OS なのかねえ。

2001/03/10 Sat.

ブックマークをちょこまかと整理してるだけでもう朝。
本の整理と同じで途中で手が止まるので終わりゃしない。

8時就寝、14時起床。
やっと体調が復調。
南では家の骨格が出来つつあるようだ。

16時頃に家を出て、芳林堂で 新フォーチュン・クエスト[7] を購入。 TSUKUMO で CD ケースを買って芳林堂へ。

今日はカタンをワンプレイ。
ボロ負け(笑)
8の目がさっぱりでなかったというのもあるが、私の腕がヘボいせいだろうなあ。

飯を食って帰宅。
値段の割に結構食えたな。

2001/03/09 Fri.

7行でつーてもねえ・・・。
まるで BASIC のワンラインプログラムを見てるみたいだし(苦笑)

し、しまった。
そんな修理屋もいたなあ(笑)

もうちっとらぶらぶだったらなあ(ふぅ)

8時就寝、16時起床。
今日も寒いねえ。

17時半に何時も通り買い物に・・・今日も半額になってない。
時刻がまた変わったんかいな。

ぼーっとゲームをして過ごす。
むぅ、テレホ時間に入ってるじゃないか。

2001/03/08 Thu.

3時就寝、9時起床。
つーか、眠いし体調悪いし散々。

寒いっつーか、寒い。
10時頃に国際センターに到着。

することがない。
とっとと樋野先輩と竹田先輩と一緒に控え室に逃走。
飯が出ないと聞いた時点で建物外に逃走(笑)

竹田先輩とは別れて、ねぎしで飯を食う。
芳林堂前で別れて芳林堂、TSUKUMO と回って研究室へ。

・・・ちょっとポルトガル人はわかりませんねえ(謎)

16時半頃には樋野先輩も研究室に来る。
・・・横にボリュームのつまみがありますか(しくしく)

17時ちょい過ぎ頃に教授が我々がどこにいったのか気にしてたという話を電話で知りとっとと戻る。
着いたらもうお片付け中だった。
18時までじゃなかったんかい(苦笑)

B3 がいるしー。
わーい、変態さんだぁ、変態さんだぁ(違)

とげ達の会話を聞いていて他を回らなかったことをちょっと後悔したり(笑)
最初は回るつもりだったんだけどねえ。

トラック組みと居残り組みの二手に分かれる。
適当に他の部屋を回って確認作業をして出る。
教授に食事に誘われたので、いつも通り尻尾を振ってついていく(笑)

飯屋を出たら雨が降ってるし(しくしく)
たいした強さではないものの風が強いので厄介。
しかも途中で雪に変わるし(苦笑)

22時頃に撃沈。
24時ちょい前に復帰。

2001/03/07 Wed.

解けねー。

コンピュータにやらせてみようとプログラムを書く。
さくさくっとかけたので実行・・・終わらない。

ぐはぁ、洗濯物を干し忘れてる(大汗)

6時半頃就寝、10時50分起床。
うぐぅ、体調悪し。
服は当然ながら乾いてるわけもなく朝っぱらから押入れを引っ掻きまわすはめに。

むぅ、今日も窓拭きしてら。
3日もかかるですか。

11時45分に研究室に到着。
当然ながらというか誰もいない(しくしく)

大隈講堂へ。
・・・据え付けのプロジェクタが動かないんですか(汗)
・・・VGA ケーブル届かないですか(汗)
・・・それくらいでノイズが乗りますか(汗)

OHP の交換を仰せ付けられる。
順番に出せばいいからと言われて受け取った OHP シート。
一枚目の交換でいきなり戸惑う。
なんで縦置きなんじゃー。
一応映る範囲内に収めてあったのだが・・・。

交換するはいいが台上に居場所がない。
スクリーンの邪魔をしてはいけないので、小さくなってないといけないし・・・。
硬い床で正座してて足が痛い。
うぐぅ。

ぐふぅ。
同じ内容のシートが2枚あるよ。
片方は間違いだよなあ。
どっちだ、どっちだと台上で慌てる私。

パワーポイント万歳と思いつつ裏でくつろぐ私。
しかし、今日は風が強いなあ。

がーそ、また OHP ですか(しくしく)

懇親会に出席しない人の名札を回収し、看板の回収を確認。
懇親会に出るべくリーガロイヤルホテルへ。

高級感漂うホテルなんだろうが・・・私の肌には合わんな(苦笑)
まあ、でもやることは変わらじと食いまくる。

遅くに出てきたリピートを無理して食ったせいか気持ち悪くなった。
まあ、家に着いた頃には問題なくなっていたが。

家に帰って枝刈りを書く。
2種類の枝刈りを組みこんだら107手目まで行ったが・・・答えが出なければ意味ないし(苦笑)

むぅ、また HYBRIS が来た。

2001/03/06 Tue.

4時就寝、10時起床・・・出来ずに12時起床。
体調わりー。

今日も窓拭きしてるのう。

14時半頃に研究室到着。
プラズマディスプレイ既にないし(苦笑)
学割取って、名札を作りまくって、壁紙変えて(笑)、印鑑を押しまくる。

食糧危機なので17時頃に研究室を出る。
芳林堂に寄り、店に着いたのは18時前。
なのになんで今日に限って値引きされてない(しくしく)

19時半頃に再度お買い物に出かける。
再度敗北(ぐふぅ)

今更、篠原が勝っていたっていわれてもねえ。

2001/03/05 Mon.

ぐぅ、こんなしょうもないバグがあったとは。
反省。

6時就寝、12時起床。
ここ数日は飯を炊いているので起きてすぐお出かけできないのが辛いところ。
寝る前にセットして置けよという声は聞こえません(笑)

久々に NIGHTMARE でプレイ。
すごく簡単に感じる。
といいいつつティリアから5700ダメージのコンボを食らってちょっと冷汗かいたのは秘密だ(笑)

むぅ、この柵はなんだ。
・・・柵の中だけ雨?
上を見ると窓拭きをしている。
なるほど。

取り合えず成績を貰う。
うっ、卒論 A かい(笑)
よーするに今年度取った単位は全部 A なのね(苦笑)

あうぅ〜、首に縄をかけるならもっと早くして欲しかったですよぉ。
折角冷蔵庫の整理をしてたのにぃ。
つーわけで、捕縛されました(笑)

だらだらと過ごす。
もう一台ノートパソコンをと言われたが要りませんよ(苦笑)
あー、でも一台を自宅に置きっぱなしって言うのも悪くはなかったかも。

うぐぅ、機種依存文字が多いようといいつつ CSV に変換(謎)

結局スコットランドヤードをやることもなく19時半頃に研究室を出る。

着々と工事が進んでいるなあ。

ニュースでパトカーをパトロールカーと読んでいて、そういえばそんな語の略称だったなあと思った。

2001/03/04 Sun.

AKI さんは相変わらずいいなあ(うっとり)

2時頃就寝、8時半起床。
ぼーっとどれみを見る。
さらにビデオをぼーっと消化する。

むぅ、派手に盗まれたな(笑)

13時にメールをチェックしたら雨天により中止のお知らせが届いていた。
さもありなん。

むぅ、完璧に詰まった。

つーか、雨上がってるね(苦笑)

15時頃に昼寝に入る。
目覚しをかけ忘れたのだが18時の1分前に起きる辺り素晴らしい(笑)
はにゃ〜ん。

あー、そんなところにー(爆)
俺の数時間を返せー(笑)

2001/03/03 Sat.

弱えー。
流砂の指輪様々だな。

なるほど、落ちながらか(がく)

大爆発させれば良かったのかー。
すごい時間が無駄になったもんだ(苦笑)

指輪の選択を誤った・・・。

くぅ、8時か。

15時起床。
つーか、眠いってばよ。

芳林堂で Happy World[1], ANGEL FOYSON[1] と購入。
ついでに I've の曲につられて TECH GIAN も購入。

サークルに到着。
・・・な、なんだ、この操り人形のキャラクターカードは(爆)
暗殺者・秋子, 盗賊・あゆ, 傭兵・舞, 魔法使い・佐祐理 等々(笑)

今日もゲームをせずにおしゃべりしてただけ。
駄目だのう。

むぅ、手の上に乗れるのか。

2001/03/02 Fri.

6時就寝。

で、何故か9時起床。
寝違えたのか首の辺りがすごく変な感じで寝れない。
仕方がないのでビデオをぼーっと見て回復を待つ。
しかし、今日は外から騒音が聞こえないな。

10時就寝、17時起床(笑)
さーて、活動するか。

買い物を済ませたのち本屋へ。
つーか、明日サークルあるから行く必要もなかったかな(苦笑)

・・・そ、そんなところに(がく)

2001/03/01 Thu.

やけに眠かったので2時就寝。
11時に起きるもののなんか体調悪そげ。
外では雨。

むぅ、留守電付け忘れてるな。
いいや無視(ぉ)

むぅ、爆弾食わせた後に持ち上げて刺床に投げるのか(汗)

再度電話がかかってきたので今度は出てあげる。
NTT からマイラインのご案内だった。
NTT で別によくて、α-LCR も切ってるよんと追っ払う(笑)
実際に大層な差が出るほど電話をかけるほうでもないしのう。
テレホだけ確保しとけば後はほぼどーでも良いという。

14時頃にダウン。
17時半に復活して買い物に行く。
むぅ、雨降りなのにろくなものがないのう。

19時半に再度お買い物に出かける。
大量に買い込む。
雨降りはやっぱりこうでなくっちゃ。

むむぅ、トランポリンだったのか。
って、しかも動かせるんかい(汗)


Return index page