Back number of 2001/05/xx

2001/05/31 Thu.

滝川をつついて提案系コマンドを大量に回収。
つーか、このゲームではより好みせずに全員と信頼関係を結ぶべきなのかな。
・・・あ、撃破された。
やりなおしかい(しくしく)

7時就寝、15時起床。
マシン環境を構築するのに必要な CD をかき集める。
うぐぅ、部屋がぐちゃぐちゃになった(しくしく)

研究室でちょこまかと環境構築。
B3 が情報科学演習で来たので芳林堂に逃げ出す。
うー、コバルト文庫にビニールがかかってる。
うぜーと思いつつ 楽園の魔女たち〜間違いだらけの一週間〜, 1ねん3くみ桃ちゃん先生。 を購入して研究室に戻る。

うー、やっぱり SONY 製の CD-ROM ドライブは駄目だ。
CDex で音楽 CD をリップしたらやけに遅い。
2倍速もいってない。
しかもリップしている間は型落ちしたマシンの如く重い。
さらにプレクのドライブで焼いた CD-R(*1)を認識しない(絶句)
つーか、自宅の SONY 製の CD-ROM ドライブも BE-YOND のプロテクト相手にへたれて、実家の FMV でプレイする羽目にさせやがった経歴を持つ。
後継機種のほうがさらに悪化しているところを見ると SONY 製は絶対に手を出しちゃいけないんだな。

(*1) 誘電とイメーション(台湾製)。

夕飯を取るべく、とげと川田と一緒にランプ亭へ。
前回の松屋と同様に私は初めてだったのだが、恐怖が再現されず一安心。

2001/05/30 Wed.

ののみ狙いでちょっかいを出す。
途中でミスを二連続でしてこっちは運命だと思っているのに向こうはなんとも思っていないのだが(苦笑)
まあ、ののみは基本的に食事の誘いを断らないので毎日誘い、1週間ほどで微妙な関係に上昇。
さらにもう一回誘うと両思いになり、その上 H な雰囲気になったので即告白。
晴れて恋人同士。
デートの約束まで入って上昇気流に乗ったか。
しかし、1週間やそこらで運命の絆まで行くのがなんとも(苦笑)

7時就寝、10時起床。
思ったよりも眠くないなあと思いつつ家を出る。
残念ながら今日の2限は休講じゃなかった(笑)

ゼミはほぼ寝てた(笑)
ゼミの後はちまちまと新マシンの設定。
・・・が、途中でゲームに誘われて放りだす(笑)

今日のウイニングイレブン戦績は勝ち、引き分け、負けの割合が 1:1:2 ぐらい。
つーわけで、負け負け。

しかし、新マシンは速い。
某サーバからの転送量のマックスが前のマシンは 350KB/s だったが軽々と 550KB/s を越えていた。
実はマシンパワーがボトルネックになってたのね・・・。
Mozilla も一瞬で立ちあがるしなあ。

置き傘を借りて9時半頃に研究室を出る。
やけに綺麗な傘だな(苦笑)

うー、消防訓練か?
よりにもよって雨の日にやらなくても。
道の反対に渡らないと進めんのかい・・・どっか余所でやってくれい(しくしく)

いせみつに寄る。
ちょうど店を閉め始めていた。
しかし、こんなに店員がいたとは知らなかったなあ(笑)

2001/05/29 Tue.

2時就寝、11時起床。
うーむ、まだ眠い。
金を卸して、多少ビデオを消化。
雲行きが怪しいので傘を持って出かける。

プロジェクタの準備もいいかげん手馴れてあっという間に終わる。
授業自体は素晴らしく眠くて記憶が飛んでいる。

知的所有権を読書で避わして研究室へ。
LOAS のレポートの大半が表紙を剥がせばすべて同じという素晴らしいコピーっぷり。
カルロスゴーンの講演から帰ってきた川田が嬉しそうに0点だーとニヤニヤしていた。

二村研内部で TOEIC 杯なる企画が浮上中。

さっくりとノートの乗り換え許可を取ったのだが、さっくりと後釜が決まってしまったため乗り換え作業を急がないといけないようだ。
まあ、どっちにしろ家からバックアップ CD を持ってこないと何も出来ないが。

実は Canon のプリンタの性能良いじゃん。

川田を揉んでやって、後片付けをしたらもう22時半。
とっとと帰る。

2001/05/28 Mon.

ずーっとガンパレ。
なんつーか、上手くいかねー。

7時就寝、13時起床。
洗濯機を回してガンパレ。
ビデオが大量に溜まっているのに良いのか・・・。

むぅ、大量のえろげーのパッケージが TSUKUMO の袋に入れられて捨てられている。

少し遅れて研究室へ。
筧さんがスピーカーなのにグリュックさんへの配慮か英語でやってたので途中でウェブぐるぐるに逃げる。

あれだけで6万円になりますか(笑)

川田に挑まれてゲームをしてるうちに芳林堂も閉店間際な時間。
とっとと帰宅。

帰ったら帰ったでガンパレの続き。
うーむ、勝てん。

2001/05/27 Sun.

雨が降りまくり。
今日はお出かけなしかなあ。

7時就寝、16時起床。
うーむ、雨は止んでるね。

むぅ、みさきちが虎太郎ちゃんを気にしまくっている。
今後、珠代と取り合う展開に・・・・はなりそうもないか(苦笑)

レイヤーを見終わったら、買い物をして中野駅の方面へ。
時間が時間なので馬場には行きたくないなあと言うことで(笑)
中野ブロードウェイで3軒ほどゲームショップを回る。
とうはとを4千円台半ばで2軒で見かけて、海腹を2600円で1軒で見かける。
途中で明屋書店でナイチルの3巻を発見。

結局帰らずに高田馬場に移動。
芳林堂で ナイトメアチルドレン[3] を購入してマリオへ移動。
むぅ、やっぱりガンパレないね。

店を出たら雨が降っていた。
聞いてねーと思いつつ、メガトンに移動してガンパレをゲット。
再度マリオに寄ってメモリカードを買って帰宅。

つーわけで、テレホが始まるまでガンパレ。

2001/05/26 Sat.

おー、あちこちの日記で 21 が話題に。
おもっきし地雷のようだー(死)

4時に研究室を出て、空が白む中を帰宅。
この時間なら栄通りは人がいなくて良いのう。
・・・こんな時間帯に道路工事してるよ(唖然)

ここで寝れば良いのに夜が来るを消して 21 をインストール。
・・・ BAD END か。
ちょうど良いからいいかげんに寝よう。

7時就寝、13時起床。
八百屋に行くために家を出る。
うーん、今日は涼しいらしい。

すぐ横の小学校で運動会をしていた。
良い天気だし、暑くもないし運動会日和だな。
しかし、これだけ音を出してるのにうちでは何も聞こえないのね。
プール使っているとうるさくてすぐわかるのだが・・・まあ、位置的なものだろうが。

21 をプレイ。
・・・バギーだ。

症例1: OP ムービーの後ろで次のシーンの CD-DA が流れている。
OP ムービーのキャンセルは効かず。
ムービー再生終了後にデッドロック。

症例2: OP ムービーのキャンセル後にムービーのオーバーレイが残る。
もちろんプレイ続行不可。

まあ、毎回なるわけでは無いのでなんとかなるが・・・早くパッチが欲しいかも。
ゲーム自体はそんなにクソな感じはしないなあとプレイを進めて・・・えっ、これで真魚ちゃん攻略終了ですか?(しくしく)

家を出ると運動会が終わったらしい小学生の群れ。
中学校の横を通ると修学旅行から帰ってきたらしいバスの群れ。
うーん、イベントな季節ですか・・・まあ、梅雨前の方が無難だからかな。

ぐは、あんな早朝に工事をやってたくせに、昼にはやってないですか(笑)

芳林堂で 閉鎖のシステム,

TSUKUMO で1849円の支払いに2049円を出したら店員が固まった。
5円と50円を間違えたかなと思って回収しようと・・・ってあってるじゃん。
「問題無いよなあ」と誰に言うとなしにこぼす私。
「ええ、問題無いです」と答えて処理する店員。
だったら固まるな(笑)

研究室に着くとプレイステーションの箱が。
うぅ、嬉しひ。

サークルへ。
操り人形をプレイ・・・大負け。
手札が手札だけに安くトップで8枚建ててしまう戦略で進めたのだが・・・みんなむやみやたらと高級な建物だらけ。
上がっても死亡じゃん(爆)

その後は萌えりんご。
・・・やっぱりぼろ負け。
つーか、最近りんごで勝った記憶がない。

研究室に戻る。
・・・か、川田がいないぞ(爆)
PS を持って23時頃に研究室を出る。
私は正門から出たのだが、途中で柵を乗り越える女性2人組みを見たような。

2001/05/25 Fri.

7時就寝、10時起床。 早く起きないといけないのが分かってても昨日寝過ぎで寝れなかった(爆)
とっとと飯を食って着替えて外に出て・・・・ぐあぁ、暑い。
即座に部屋に引き返して半袖の服を引っ張り出して着替える。
少し遅れたからとっとと行くぞ。

特に何事も無く新宿のソフマップに到着。
・・・人が多いぞ(汗)
ぱっと見まわすと univ, とびでばいん, DOUBLE が目に入る・・・納得。
つーても、私自身はチェリーソフトは食わず嫌いしているが(苦笑)
さくっと 21 をゲットして移動。

芳林堂で Linux JAPAN を立ち読み。
・・・なかなか中村さんの記事に辿りつかないな。
しかし、毎月きっちり読んでるのって中村さんのアストロビスタさんの記事だけだなあ。
プリーズカムバック PC WAVE(笑)

おやぁ、Ruby を256倍使う本がまた2冊も出てら。
しかもいつもよりサイズがでかい(苦笑)

川田を汚染(謎)した後にウェブぐるぐる。
渡邊先輩が来たのでウイニングイレブン。
・・・今日の川田はやけにさくさくボールを取られるなあ(しくしく)

そんなことをしていると今日の主賓の池永さんが到着。
さらには吉武さんも来た。
PS について尋ねると明日持ってきてくれるとのこと。
後は GPM を入手すれば良いんだな(にゃは)

んで、7人でぞろぞろ飯へ。
陽が落ちた外は涼しくなっていた。
店に入ってすぐにとげも合流。
相変わらず良く喋るのは池永さんと吉武さんだったり。
店の支払いが社会人の2人が 10000円, M2の2人が 5000円, 川田も 5000円, 私ととげが 1000円, 石田君が 940円 という良く分からないことになったのは謎。

M1 の3人で研究室に戻る。
とげは終電と言って帰ったので、後はなんかいつもと同じ状態。
あー、俺は帰れるのか?(苦笑)

2001/05/24 Thu.

7時就寝、16時半起床。
おー、久しぶりに良く寝た。

ビデオを多少消化して買い物へ。
紙パックな飲み物がやすくなったので二つゲット・・・は良いがなんか値下げシールが分かりにくいな。

レジに並ぶ。
何もいわずに温かい目(嘘)で見ていると、やはり値下げせずに通されてしまった。
それで違ってますよーとクレームをつけると今度は両方半額で通した。
ので、片方は半額では無いのですよーとクレームをつけたところで状態がわから無くなったようでレジ打ちがパニック状態に。
どういう入力状況か私は判ってたので説明してあげたのだがさっぱり分からないようだ。
仕方がないのでリセットしたらと言ってあげた(笑)

金を払った後にちゃんと不手際についてごめんなさいの一言があったのにちと驚いた。
なんつーか、今までの経験からすると要領が悪いやつってだいたい礼儀もなって無いので(*1)
しかし、毎日レジ打ってる割に私よりレジの動作を把握して無いってのは情けないね・・・そういう奴の方が多い気がするけど。

(*1) 自分が棚に上がってたり〜(ぉ)

更に寝る(ぉぃ)
21 の前に みずいろ 終わらなかったな(はは)

2001/05/23 Wed.

On Demand Install って再起動しないと有効にならないんだなあと思いつつ DL を指示・・・?
なんで Windows Update の CD とか存在しないもの探し出すんだボケ。
仕方がないので手動で Windows Update のページに行って韓国語サポートをインストール。
さて、また無効にしようかな。

うっ、レジスト直後に行ったからアクセスできなかっただけなのか。
ActiveX コントロールで作られた GUI の文字は全部化けたままなのはいやん。

某掲示板のスレッドを読み切って univ を購入リストからパージ。
今週末は 21 だな。

4時就寝、10時起床。
授業があるのでとっとと大学へ。
結構雨が降ってるのが嫌すぎ。

構内に入って下から授業のある教室を見ると立っている人がいる。
休講の匂いがと思って教室に行くとやっぱり休講だった(笑)
仕方がないので研究室に行ってぼーっと過ごす。

ゼミをぼーっと過ごして、終わった後もぼーっと過ごす。
ふと気付くと21時。
相変わらず雨が降る中を帰宅。

留守電に「もしもし」とだけ入れるなー(笑)

2001/05/22 Tue.

4時就寝、10時起床。
ビデオを消化して・・・気付くと約束の時間に間に合わない時間。
何故だーと思いつつとっとと家を出る。

眠いなあと思いつつ3時限を過ごす。
4時限は授業をサボってゲームをしていた模様(笑)

特にすることがなかったので19時頃に研究室を出る。
芳林堂で 進め!双角小隊[2] を買って帰宅。

家に帰って研究室に接続をしてみると・・・やっぱり認証がこけた。
毎度のことだからすぐ直るだろうとメールを投げると・・・数分後に電話。
んーっと思って電話に出ると川田から。
おかげでさっくりと復旧。

思い出したようにみずいろの続きをプレイ。
・・・焼きもち焼くのは可愛いけど程度がちょっと(汗)
しかし、前にプレイしたのが 5/5 ってあたり放置しまくり。

2001/05/21 Mon.

6時半就寝、11時起床。
ビデオを少し消化して大学へ。

ホワイエに到着。
つーか、深沢君と遭遇。
深沢君とおしゃべりしてても宮永が来る気配無し。
12時50分頃に電話をかけに移動・・・留守電かい。

研究室に行くと鈴木さんのお土産の赤福が。
うーむ、お茶がないのが残念だ。

むぅ、韓国語のフォントが入ってても駄目かあ。
どうすりゃいいんだろ・・・。

川田達が PPP の機器をいじっている。
なんか、すげー心配なんですが(苦笑)

芳林堂へ移動。
実用的な CGI 本をぺらぺらとめくった後に5階へ。
うお、配置が変わってる。
そういえば土曜日に作業してたよーな記憶が。
3丁目の回覧版, プラントハンター蘭, ふわふわの泉, ルーンウルフは逃がさない! を購入して 研究室 に帰還(爆)

えろえろ〜んは実用性が高くて人気なのか(謎)
物々交換万歳(謎)

23時に研究室を出る。
ん・・・?
がそーん、目の前で閉められた。
つーわけで正門から出る(しくしく)

2001/05/20 Sun.

6時就寝、16時起床。
うーむ、だるい。

買い物に行く。
・・・あ、袋を忘れた。
悔しい上にめぼしいものもないのでとっとと退却。
袋を持ってたところで3円しか変わらないけどな(苦笑)

2001/05/19 Sat.

5時就寝、9時起床。
といいつつ5時に布団に入ったのは確かだが寝つけなかったので実際は何時だったやら。

10時に部屋に到着。
・・・って後藤研しか準備できてない(汗)
11時まで高校生は来ないらしいと聞き研究室へ逃走。

11時に再度行く。
ちゃんと準備されていて、教授も3人いた。
毎度のことながら暇だな。

飯を食っていなかったので14時頃に逃走。
ぼーっと研究室で15時半ぐらいまですごす(ぉぃぉぃ)

16時に部屋の片付け。
机を元通りに戻して、パネルを回収して退却。
今日も風が強いので辛い。
つーか、階段のところで風に吹かれると怖い(苦笑)

サークル行かないとなーとおもいつつぼーっとしていたら雷鳴が。
降るかなーと思っていると、やっぱり降り始める。
まあ、そのうち止むだろうとのんびり。

とげにアカウントを発行してもらう。
物置き場げっと(笑)

第二学館へ移動してサークルへ。
まず What's that on my head? をプレイ。
・・・うーむ、なんかルール説明が頭に入ってこない。
まあなんとかなるだろう(苦笑)
まず basic ・・・って一周でさっくりと確定(爆)
勝ち。
次に tricky ・・・って二周で確定か?
チャレンジ・・・死亡(爆)
・・・確認すると発言者の分をさっぴくのを忘れて情報が狂ったらしい。

次に CardCaper。
やっぱりルール説明が頭に入ってこない。
実はダウン寸前かも。
・・・さっくりと負け。
自爆しないぎりぎりまで情報を公開しないと駄目だね・・・って後で気付いてもね(苦笑)

帰り道、ふらふらーと電柱に突撃しそうになる。
まずーいと思いつつ、いせみつに寄ると土曜特売日と書いてあった。
遅くに寄る人にとって特売日って物がないだけで全然嬉しくない(苦笑)

なんか、自転車から煙がと思ったらベルにタバコが挟まれていた。
うーむ、こういうことをしている人は初めて見たなあ。

2001/05/18 Fri.

7時就寝、11時起床。
ビデオを少し消化して大学へ。

宮永と会った後にまた一人で飯を食う。
研究室に行くと・・・うっ、全然人がいない。

上田研にパネルを届ける。
うーむ、軽いのはいいけど面積が広くて風に吹かれると辛い(苦笑)

のんびりとウェブぐるぐるしてたら突然繋がらなくなる。
研究室のローカルも見えん、ping も通らない・・・つーか、それ以前に IP 引けてない。
へこへこと筧さんに相談するとサーバを再起動してくれた・・・さくっと直るし。
まあ、NT Server だから今まで落ちなかったのが不思議だという話もある(苦笑)

なんだかんだといいつつ人が集まる。
今日も川田と組んで渡邊さんとウイニングイレブン。
うーむ、今日は痛み分けといったところか。

閉店間際の芳林堂に飛び込んで Cマガ と サラダデイズ[14] を購入して帰宅。
いせみつに寄ったら風呂を出たばっかりらしい女性であふれていた。
近くにテニスコートやら運動場やらがあって、目の前に風呂屋があるからねえ。

2001/05/17 Thu.

実はパラサイトムーンは面白かったりして(笑)
挿絵がもっと多ければいいのに。

7時就寝、15時起床。
取り合えず髪を切りにいくべと家を出る。
今日はカット直後の確認がなかったなあ(苦笑)

ふと気付くと隣の店員と客の会話が日本語ではなくなっていた。
ぱっと見では日本人にしか見えんかったけどなあ。

家に帰ったら読書とビデオ消化。
相変わらず高畑さんは面白い本を書くなあ。
18時半頃に実家からの荷物が届き開放される。

なんつーか、調子が良し。
セリオで NIGHTMARE のティリア越え。

2001/05/16 Wed.

突如大雨。
うぅむ、やだねえ。

早々と2時前にダウン。
6時頃には起きていたが(苦笑)
7時頃に雨が降り始めた。
むぅ、大学行くまでに止むかな。

そんなに甘くはなく雨の中大学へ。
途中で押しボタン信号のボタンを押してない変な人を見たりしながらも到着。
福嶋さんとやる気起きないよねーとだべっていると、いつも通り遅れて柏木教授が来て授業開始。
つーか、今週もすーさん来てないし。

昼飯を取るために一人で学食へ。
つーか、いままでに一人で行った記憶がないなあ・・・初めてか。
久々に行った学食は混んでいてやってられねーと思わせる代物だった。
タコスライスとやらを食べたが・・・辛かった。
甘党なのにねえ・・・大盛りがなくて良かったよ(苦笑)

ゼミ・・・眠かった(ぉ)

情報科学演習の B3 のために一肌脱いだ以外は特に何事もない午後。
20時半頃に離脱。
芳林堂で パラサイトムーン, Hyper Hybrid Organization, ドラゴンパーティ[1], ペンギン☆ブラザーズ[2], 魔法を信じるかい?[2] を購入。
パラサイトムーンははぎやの絵に負けて買ったという噂(笑)

むぅ、タバコ受けから大量に煙が出ている。
迷惑以前に火事になりそうで怖いぞ。

2001/05/15 Tue.

鞄に入れっぱなしだった通帳と印鑑を元の場所に戻したときに一緒に財布を置いてしまい財布を探しまわる羽目に。
なんつーか、間抜け。

4時就寝、10時起床。
あー、外がうるさい。
つーか、いつになったら建築が終わるんだろうか。

ビデオを消化して12時頃に大学へ。
谷口さんがまたいるし(苦笑)
DL を仕掛けたマシンが逝ってたのでリブートして DL 作業に従事させる。

3時限は小西さんを含めて二村研率78%(爆)
ほんとにそのうちに二村研で授業が行われたりして(笑)

ぼーっと知的所有権の授業を読書で過ごし研究室に戻る。
話しているうちにオープンキャンパスの説明員に任命されたり。
まあ、楽して金が入るだけなので問題はないのだが。

今年の二村研の B4 は3人進学希望なのだが、1人は MIT を希望しているので実質2人が M1 に上がる事になる。
しかし今年の推薦の書類の締め切りは既に来てるのだが、その両者ともまだ出してないらしい。
教授が大慌てで電話をかけて呼び出して、始末書付きで野中さんのところに行ったが・・・二村研の恥だな。

川田が母から来たメールを見せてくれた。
・・・なんつーか、可愛い(笑)
顔さえ想像しなければ萌え(ぉ)

本を学読に返すのをすっかり忘れてたのでえいやっと延長申請(笑)
さーて、また当分大丈夫だな。

22時ちょいすぎに離脱。
帰りにいせみつが閉まってたところを見ると10時までのようだ。
片方の家はネットが取り払われてたので建築完了だろうか。

2001/05/14 Mon.

3時半就寝、7時起床。
へこへこと燃えないゴミを捨ててネットぐるぐる。
テレホが終わったらまた寝る(ぉ)

はっと目を覚ますと15時。
うわぁ、ゼミまで時間が無いとわたわた準備。
16時ちょいすぎに研究室に到着。
って、今日は無しですか(苦笑)

ふにふにと過ごす。
20時半に急いで研究室を出て芳林堂へ。
てけてけマイハート[1], ナイトメアチルドレン[1],[2] を購入。
金を支払ったら財布の残りが3000円を割っててちょっとびびった(笑)

国会で総理の音楽の趣味を聞く輩の給金は税金なんだよね・・・。

2001/05/13 Sun.

川田が寝てしまい、レボに行く吉田さんもとっとと寝てしまったのでぼーっとウェブぐるぐる。
途中、哲也を見たりしてたが。
おじゃ魔女を見終わった辺りで川田が起きてきたので飯に出掛ける。
なんか校門の所に人の群れがあるなあ。

むぅ、自転車の籠に箸が落ちてやがる(苦笑)

朝飯は松屋。
つーか、私は初めて。
取り合えず新500円玉が通らないのは勘弁してください(苦笑)

出てきたものを見てある意味絶句。
値段だけのことはあるらしい。
少なくとも今後一人のときは高くても吉野家に行くこと確定。

川田が仕事をしている横でふにふにと過ごす。
とちゅう、川田をさくらさくらにはまらせてみたり、途中で逃げられたり(謎)
17時に離脱。

正門のところにやけに人だかりが。
もってるものを見てる限りでは受験関係か。
朝に見かけた集団の待ち伏せかな。

17時半頃に家に着く。
くそ暑いので窓を開けつつテレビを付けてエンジェリックレイヤーを途中から見る。
見終わったらさくさくーっとビデオをセットして買いものに出掛ける。

買い物から帰ってきて、下で大家さんに会う。
大量に買いこんだねと言われたのだが私にとっては別に大量という意識はない。
でも、先日家賃を払いに行ったとき少し太ったんじゃないといわれてしまったので何も言わない(苦笑)

冷蔵庫を開けると・・・なんか一杯だな。
まあ、中身が減って無いのだから当然だが(苦笑)
寝る前ながらも冷蔵庫を開けるべく飯を食う私。

んで、寝る前に最低でも肉を確保しなきゃいけないということでコモディイイダへ。
ついでに麦茶を再戦する事にする。
いつも飲んでいる麦茶のスペック表示を見てみると大麦のみで熱風焙煎と言うことだ。
この前敗北したやつは全然違うな(苦笑)

つーわけで、突撃。
肉を買って麦茶を物色。
ハウスのものがスペックがほぼ同じだったので購入。
しかし、全然違う2種類の梱包で売ってるのね、ハウス。
中身は変わらなさげだが。

ついでに田舎大福5個入り198円の半額に敗北。
冷蔵庫一杯なのに3つも買ってどうするんでしょうか(笑)

日曜日はポイント5倍だからちょっと得した気分。
でも大量に端数が出てちょいダメージ。
つーか、値段間違って無いか・・・。
いつもなら指摘するのだが今日はちとその元気が無い・・・負け。

大家さんが下で何やら作業してるようで出くわしそう。
さっきがさっきだけに出くわしたく無いなあ(苦笑)
つーわけで、ささっと上に上がる。
冷蔵庫に無理やり饅頭を押し込む・・・押し込めた。
さて、日記書いて寝ようかね。

でも23時に起きたり(笑)

2001/05/12 Sat.

ここ数日、日記を上げて無いので上げようと・・・FTP に繋がらねーよ。

3時半就寝、11時起床。

最後のティーパックで麦茶を沸かす。
さて、実家から援助物資が届く見込みは
まだ無いからなんとかせんとな。

14時頃にわたわたと八百屋に行く。
なんか冷蔵庫一杯だな・・・・。

14時半頃に研究室に到着。
適当に DL をセットしたらシミュ研へ移動。

なんというか、動きが多かったのか少なかったのか良くわからない日。
一つだけ確かなのは私が絶不調。
6 nimmt では10人プレイだったのでさっぱり読めなかったにしても、2ラウンドで飛び負けというのは情けない。
もう一つ題名を忘れたが、引いた地形カードに配下を置いていって点数を稼ぐゲームでは引きが悪すぎ。
わせべんで弁当を買ってとっとと研究室に引き上げ。

研究室で弁当を食おうと思ったら箸が見当たらない。
ちゃんと付いてたような気がするが・・・・変だなあ。
まあ、研究室には買い置きの箸がたくさんあるからいいけど。

2001/05/11 Fri.

川田は寝てしまったが私にとっては活動時間帯なので寝れないし、雨がうざくて帰れない。
諦めて大学でネットぐるぐる。
7時頃にそろそろ帰ろうかと思っってたら雹が降ったり。
結局8時半頃に離脱。

帰り道は大学に行くと見られる自転車を多数見かける。
B1, B2 の頃は私もこの時間に登校だったんだよなあ。

眠りまくり。
9時就寝、17時半起床。

さくさくと藤を短辺基準に対応させる。
10分もかからなかった(笑)
さて買い物にいきますか。

マルマンストアで黒糖とミルクのプリンが50円だったので4個買う。
家に帰って食べてみるとこれがまた美味しい。
つーわけで19時半に残ってるかなと再度買いに行く(笑)
無かったので残念。
その足のままコモディイイダに行くと値が下がっていない。
今季は20時に値下がりとみた。
実際に20時に行くと値が下がってたし。

23時まで寝る。
おやすみなさい。

2001/05/10 Thu.

4時就寝、10時起床。
たらたらとビデオを消化して大学へ。
途中で自転車屋に寄って錆取りスプレーをチェーンにかけてもらう。

宮永とたらたら話をした後に研究室へ。
いつも通りたらたらと過ごす。

18時頃に情報科学演習の群れが来る。
聞こうかと思ったが余りにも声が小さくて止める。
発表練習後に全員に声が小さいと突っ込まれた辺りが情けない(苦笑)
結局途中で寝た。

渡邊先輩と川田とでウイニングイレブン。
ついに開眼したか渡邊先輩相手に何度も勝つ。
一番良かった試合においては3点差をつけるという快挙も。
外が大雨のせいで帰れやしないのでテレホになるまで続いたという。

2001/05/09 Wed.

3時半就寝、6時半起床。
へこへことウェブをまわった後にビデオを消化。
うぅ〜ん、瑞希のポイント上昇中。

柏木教授がいつもと違って早く来る。
しかし、あの顔の表情は休講にする気か?
・・・本当に休講になった(爆)

研究室でたらたらと過ごす。
ゼミは筧さんが見てくれたが、なんつーか教授に見てもらうよりもフォローが木目細かかったかも(笑)
P2P の神秘(ぉ)に触れた後に芳林堂に寄って帰宅。
帰宅後即就寝。
24時起床(笑)

2001/05/08 Tue.

3時頃に川田が寝てしまったので DL を仕掛けて本格的に取り組む。
・・・な、何とか (1) が解けた。
疲れたから簡単そうな (4) を解くか。
・・・等比級数でまごつくかあ(しくしく)

取り合えず2問解けて目処が立って、6時頃に一息尽いていたら川田が起き出して来た。
ちぃ、感づかれたか(笑)
(5) をさくさくっと解いて (3) を川田に任せて (2) に取り組む。

8時頃には清書するのみという状態になったので川田と朝食を取りに出かける。
つーか、学生証がないと出れないなんて初めてすぎ。
ご飯お代わり自由だったので4杯食う。
お茶も自分で注げるようになっていたので大量に飲む。
これで午後まで持つだろ。

食後の気だるさと闘いつつ、市川をからかいつつ、宿題を仕上げる。
しかし、(1) が一番難しいじゃん(汗)
そんなこんなしてるうちに雨が降る。

生産特論はさすがに活動限界でばたんきゅー。
つーても何度も聞いた事ある内容(*1)なのでまあいいか。
知的所有権の授業もばたんきゅー。

(*1) 良く分かってるじゃないところがポイント(爆)

ビデオがセットされてないので、研究室の置き傘を持って17時半に離脱。
家に帰ってそのままテレビ観賞へ。
ハレのちグゥって今季で一番面白いアニメの一つかも。

ふと気付くと昨日洗濯物を干し忘れてたらしい。
しかたがないので適当に服を引っ張り出して本屋へ。
雑誌をちょっと立ち読みしてジャンプを買って・・・って雨の日なのに普通の紙袋なんかい(くぅ)
家に戻ってあっさりと使用不能になった服を洗濯機に突っ込む。
・・・かなり突っ込みすぎかも。

さて日記も書き終わったしテレホまでばたんきゅーするかな。

さて、テレホだ復活。
・・・って平然と起きてる自分が怖い(苦笑)

2001/05/07 Mon.

早めにゴミを捨てにいってまったりと。
wget だと同時に落とせないのがなんとも辛いのう。

5時半就寝、11時起床。
久々の平日だということでとっとと金を下ろしに行く(笑)

RA やら TA やらで金が振り込まれるんだしほったらかしはまずかろうと大学へ行く途中で第一勧銀へ。
記帳専用の機械があったのでとっとと記帳。
・・・4年間で利子は500円か(笑)

とっとと大学へ移動。
B4 のゼミで自分のマシンが使えないなあとぼーっと過ごす。
といいつつゼミにちょっかいをかけたりしてたが(苦笑)
川田の誤植が結構見つかったような。

GPC ゼミはさっぱり分かりそうもないので採点と DL をしていた。
横では川田が寝ていた(笑)

全然わからない宿題と格闘。
市川はとっとと帰ってしまったが川田も横で格闘中。
途中で宿題に飽きてランダムデータサーバの CGI のデバッグにちょっかいを出していた。
それが終わったのが9時頃だったか。

さっぱりと宿題が進まないままテレホに突入。
なんつーか、川田はずーっと私の1時間遅れっぽい(笑)

2001/05/06 Sun.

perl + wget で Referer が無いと降ってこないところからでも簡単に落とせるようにする。
wget のソースに手を入れない辺りが負け(笑)

8時半就寝、17時半起床。
・・・ビデオセットし忘れてる〜(しくしく)
まあ、エンジェリックレイヤーは比較的補完が効き易いが・・・。

どうもここ数日 QOH がずたずた。
手持ちの強いキャラでもすぐ負ける。
しかし、発表された QOH の新作が出るまでこの調子でプレイし続けるのだろうか。
新作は今のマシンスペックだと絶対に動かないが(笑)

なんつーか、いつも居るのに未だに見習いな理由をしっかりと思い知らされた気分(苦笑)

2001/05/05 Sat.

進藤むつき狙いでみずいろを再開。
・・・他シナリオと別人28号さんですな(苦笑)

6時就寝、15時起床。
だらだらと過ごす。

今回の GW は気づくと寝ているなあ。

2001/05/04 Fri.

9時就寝、15時起床。
16時頃に家を出て池袋へ。
思ったより暖かく無いなあ。

道一本間違えて少し迷ったがビルを見て進めば辿りつくのは確実。
LIBLO にちろっとはいってすぐにジュンク堂へ。
あー、一階で会計をするのは一時的な物では無かったのね。

情報関係書にめぼしい新刊を見かけず。
今号の Linux Business は IBM 雑誌と化してない?(笑)

芳林堂のコミックプラザに移動。
レジに並ぶと前では講談社フェアということでちょっと恥ずかしい三択をしていた。
私は今日は講談社のを買わないから関係ないなと思って自分の番で白泉社もフェアをしていてといわれてがーん(笑)
バッジを二つ選べといわれたが・・・見たところ3種類しか残ってないし、2種は雄だ(笑)
つーわけでフルバの透のだけを貰っておくことにする。
でもフルバって持ってないのよね・・・そのうちに大人買いしよ(笑)
funfun工房[1], オリジナル・シン[4] を購入。

そろそろ18時近いので撤退。
帰りも何故か道を間違える・・・何故じゃ。
まあ、ちょっと北になったぐらいだったので、直接スーパーに行けば無駄道はないに等しいからいいか。

ちょうど値下げしてるところに出くわす。
大量に買い込んで・・・1800円越えてるし(汗)

2001/05/03 Thu.

慎吾がぱすちゃをやってるのを横からぼーっと茶々入れ。
さすがに3時頃になるとほとんどダウン状態。
気分としては半寝状態で板書をノートに写していると言う感じ。
5時頃に明るくなるのにしたがって復活したけど(笑)

6時前に慎吾の彼女が来たので、お邪魔をしては悪いと退散(笑)
雨は家に近づくにつれて弱くなっていったので良かったが、風がそこそこ強かったのが辛かった。
寒さは走ってたらさっぱり気にならなくなったので問題無し。
GW 中のせいか新青梅を走ってる車の数がやたらと少なかった。

帰宅した時点でテレホ内だったのでとっとと接続。
wget でも Referer を一応設定できるんだなあと思いつつ、telnet で大学のサーバにファイルを落としたり。
一応風邪を引かないように風呂に入ったこともあってあっという間に1時間半は過ぎた。

9時就寝、17時起床。
うぅむ、まだちょいと眠いな(笑)
取り合えずこういう日のために仕舞わずに置いたストーブでも点けるか。

2001/05/02 Wed.

川田は寝てしまったのでぼーっと定例作業。
時々稲門様がお怒りになるのは参る。
DL が7時に終わるみたいだからそれから帰るかの。

6時ちょい過ぎにマシンの HDD ががりがり鳴り始める。
何事かと思ったら 20K くらいだった DL 速度が突然 200K まで跳ねあがってる(爆)
これは帰る気がしない。
落としまくるか。

8時ちょい前に帰れと言わんがばかりに 20K に戻る(爆)
仕方がないので落としたものを CD-R に焼き出して9時頃撤退。

思ったより馬場周辺は人が多くなく、混雑する時間は過ぎてるんだなあと思う。
その割りには新宿の車両は人でいっぱいに見えたが。
途中で朝飯を買いに出てきた杉本さんに遭遇。

HDD のバックアップを取るべく CD イメージを作っている間に寝てた(笑)
まあ、まだ12時半だから問題あるまい。
さて、焼きますか・・・がーん、円盤が一枚(しくしく)
今度はテスト書き込みもつけて慎重に・・・テスト書き込みも途中でこけた(あぅ)

外がうるさい上に、CD 焼きが失敗しまくるのでおちおち寝れない。
まあ、テスト書き込みの段階でこけるので焼きミスは未だ一枚だが・・・・。
こんどは TAO で焼いてみるか・・・なんか、上手くいきやがった(笑)
でも、もう14時半。
睡眠時間がー。

16時半頃に家を出る。
雨が時々ぱらついていて今にも本格的に降り出しそうである。
しかも、かなり寒い。

今回は野方駅から南に抜けることにする。
ほどなく鷺宮駅に着き・・・っておもっきしベクトル狂ってるじゃん(爆)

仕方がないので前回同様に中杉通りを南下し早稲田通りへ。
途中で折れて、日大二校のところで更に折れる。
結果、荻窪駅前へ抜けて人込みに巻き込まれる。

今回は特に迷うこともなく慎吾の家に到着。
結局降り出す前に着けたな。

まずは QOH。
最近あんまりプレイしてないせいか余りボコれなかった(笑)

んで、飯。
昨日メールでリクエストを聞かれたのでカレー以外の何かと答えたのだがカレーの準備がされていた(笑)
まあ、携帯にメールを打ったのが午前3時過ぎだから見落とされても何も言えない(苦笑)

献立は肉じゃがに決定。
・・・余りにも手際が悪くて見ておれず手を出す私(笑)

もうテレホ時間なのだが来た時間も来た時間だし、雨が降ってるのでまだ帰る気がせず。

2001/05/01 Tue.

6時就寝、12時起床。
ビデオを消化して大学へ。

大学の裏で佐竹に出くわす。
生きていたらしい(ぉぃ)
高速にすれ違ったので話はしてないが反応してたので間違いはないだろう。

研究室でネットワークゲームモード。
気付くと20時(笑)

だらだらと過ごしてテレホ。
再度ネットワークゲームをしたり。
気付くと27時(笑)


Return index page