Back number of 2001/08/xx

2001/08/31 Fri.

4時就寝、7時起床。
うがー、雨降ってるし。
しかも、大雨だし(しくしく)

ビデオ消化で過ごし、10時半に出撃。
あまりにも適当に走ったせいかあちこちで袋小路に出くわす。
さらには山手線の東側に出てしまう(はぅ)
まあ、雨じゃなきゃこういうのも悪くないのだがねえ。
そういえばヨドバシの本社を途中で見かけたよーな。

BITTERSWEET FOOLS と、もっと LOVE ちゅ! を購入。
今月これで5本。
やってるのが君望だけってのがあれだけど。

研究室に戻る前にほか弁に寄ってのり弁を購入。
昼食の混雑に備えての大量の作り起きをぽんと出されたのが一寸悲しかったが・・・。
ぼーっと、過ごしてたら鈴木先輩が出現。

15時頃に研究室を出てさだこま宅へ。
MAD 見たりして時間を過ごし、17時半に離脱。
家に荷物を置いて食料の買出しに行き、20時頃に就寝。
目覚ましをかけたわけでもないのに23ちょい前に起きれる起きれる辺り駄目人間(笑)

2001/08/30 Thu.

ぐあー、しすぷりの前半15分見逃した(しくしく)
最近見損ね多いなあ。

君望続行。
誰にしようかと思いつつあっけらかんとぴーな発言を繰り返してたのが気になった蛍。
・・・うーむ。
しんみり。

さらに続行。
今度は他のシナリオで未だ絡んできたことがない穂村さん。
・・・ぐはぁ。
私はこういうの受け付けません。
勘弁してください(しくしく)

さらに続行。
今度は茜。
・・・なるほど。

さて12時になったし寝ますか。
たるとの時間までにちゃんと研究室に行けるやら。

17時起床。
芳林堂に寄る。
微妙にレイアウトが変わっただけだが、開店時のように花が飾ってあってなんだかなあ。
わたしの狼さん。, 観用少女[2] を購入して TSUKUMO へ。
うーむ、CD ケースは補充されてない。

研究室に行くと川田が寝ていた(笑)
何つーか、変わってないね(苦笑)
いつものようにたるとを見て、ぼーっと本を読んだりして22時半頃に研究室を出る。

2001/08/29 Wed.

少し悩んだが前のマシンと同様のアプリ起動環境を構築。
レジストリを使ってないアプリはコピーするだけで動作するからやっぱ楽だな。

6時就寝。
12時に一回目を覚ます。
次に目を覚ましたのは18時(爆)
寝すぎじゃー。

少しかけちゃったよと思いつつスクライドを見る。
さーて、とっとと買い物いきますか。

えんえんとぱぶれ。
取り合えず一通り HARD をクリアしておくかといったところ。
・・・23時までかかったか。
千紗は40分もかかってたり。
さすがにこんだけ負けつづけるといらいらしてくる(苦笑)

2001/08/28 Tue.

1時頃に研究室を出てじゅーべーの家に寄る。
借りていたものを返し、OS が逝ってしまったらしい Pentium4 マシンを見物。

なんか結構雨が降っているなあ。

3時半就寝、8時起床。
自然に目が覚めたせいか起きた当初は良かったが、ちょっと時間が経ってくるとやっぱり眠いかも。
まあ、折角珍しく早く起きたから布団干したいし我慢するかな。

新しいマシンにデータをどんどん転送。
しかし、USB NIC とはいえ遅い。
USB1.1 自体で 12MBps 出るから 10Base としてフル稼働できそうなものだが・・・ハブがまずいのかなあ。

14時半に家を出る。
慎吾もさすがに今回は家にいた(苦笑)
取り合えずぱぶれ対戦。
プレイできるキャラクターの人数が QOH に比べて少ないのが辛し。
西荻窪の駅前まで出て、飯を食って帰宅。

2001/08/27 Mon.

さだが D6 Personal を落とすのに成功したようなので回してもらう。
うー、DL に4時間かかるのか(苦笑)
仕方がないので君望の続き。
あんですとーを攻略すべくプレイ。

ダイアルアップのアカウントの情報の紙を探して右往左往。
重要なものだからと別の場所に置いていた事を思い出すまでに何十分と無駄にしたことか。
いやはや、HDD と違って検索できないからのう。

6時半頃に D6 Personal が落とし終わったのでインストール。
起動するとキーチェックのためにネットに繋がないといけないようなので接続・・・ぐあ。
ブルースクリーン食らった(しくしく)
当分セーブしてなかった君望も巻き込まれた(しくしく)
前にも PPP 接続しようとした時にブルースクリーンが出たことがあるのである程度再現性があるくさい。
OS のインストールをがしがし失敗させたのもこいつくさいな。

さて、初めて見る Delphi6 の世界。
前のマシンと違って一応メインメモリが 128MB ある上に、クロックも上がっており起動時間はかなり短くなった。
ぱっとヘルプを見た感じでは PNG がサポートされてないらしくかなり残念。
kylix でサポートされてるという噂を聞いてかなり期待していたのだが。
予想通り生成されるバイナリのサイズは膨れ上がっていて、試しにコンパイルしてみると Delphi4 で 400KB だったアプリが 550KB といった状態。

君望の続きをプレイ。
つーてもクラッシュに巻き込まれたせいで10分以上 Ctrl キーを押さないと続きがプレイできなかったのだが(苦笑)
あゆが美月をあっさり撃退する辺りがかなりの見物。
11時前にはなんとか終了。
萌え。

17時起床。
18時まで待って買い物をして出ようかとも思うが、まあ川田のお帰り会あるかもしれんつーことでとっとと出る。
途中で傘を持っている人が多いことに気付いたが後の祭。
しかし、昨日自転車のタイヤに空気を入れなおしただけあって快調。

途中芳林堂に寄って・・・臨時休業かい(しくしく)
まあ、仕方がないなと TSUKUMO に・・・いつも買ってる48枚入りの CD ケースがない(しくしく)
つーわけで、とっとと研究室へ。

・・・川田いないし(笑)
いつも通りいるのは B4 の二人だったり。
16時頃にワックス掛けに来たということで、ドアも窓も開けっぱなし。
その割には全く臭わないが。

おーい、即座にレスしたのに放置プレイは勘弁〜(しくしく)

2001/08/26 Sun.

nVIDIA のロゴ出っぱなしになっちゃって嫌なので ELSA のドライバと Detonator を入れたり消したりを繰り返す。
結局のところデバイスマネージャで削除して、再起動したところでドライバを突っ込めば良いようだ。
ただ、推奨である最適な物を検索にするとどつぼにはまる。
ELSA の最新のドライバは Detonator 準拠だが、最新版に準拠ではなく DirectX 8 に完全対応したドライバではないが、ダイアログがバグるよりはまあ良いかってところ。
取り合えず nVIDIA のロゴを出すオプションなんて要らないものがあること自体が間違っていると思うが・・・。

うーむ、やっぱり D6 Personal が落ちてきそうな気配は無し。
寝よっと。

3時就寝、16時起床。
いやはや、じっくりと寝たものだ。
ビデオを消化して、君望をちょっとやって・・・あ、エンジェリックレイヤーの最初の数分見逃した(しくしく)

米だけを買いに買い物へ。
ちょっと萌えーな絵の米袋に少し心惹かれたが、やっぱり気を取りなおして最安の米にする。
つーか、こういうところにも進出した・・・・のか?

モー娘の追加人員の番組を点けたはいいがしっかりと寝て20分も見ていない(爆)
しかし、4人も追加したってことは・・・そのうち誰かが切られるのかな?(笑)

2ch が知らないうちに大変なことになってたようだ。
gzip encode 対応で転送量の問題を乗り切ろうとしているようだが・・・今までしてなかったのかと逆に聞きたい(苦笑)
まあ、確かに対応してない所の方が多いようだが・・・。

2001/08/25 Sat.

うーむ、6時半になっても D6 Personal が落ちてきそうな気配は無し。
仕方がないので君望をプレイ。

10時になったので八百屋へ。
良い天気だね、うん。

・・・16時。
なんで眠いのにエンディングまでぶっ通すんだ、俺(笑)
とっとと寝よう。

21時半起床。
取り合えずビデオの消化だ・・・。

2001/08/24 Fri.

Delphi6 Personal の DL は何時出来るのだろうと Borland のページに張り付いているが動きは無し。
うーん、まだかよう。

うーん、10MBps フルに出てるな(汗)
初めて見たよ。

9時にもならないのにとげりん出現。
うーむ、早い。
伊野さんが来るなり鍵を回して誤って鍵をかけてしまったあたりがちょっと笑えた。
まあ、普通に考えれば人がいる時間ではないわな。

11時半に研究室から出撃。
ソフマップで てんしのはしご, 同窓会 refrain を購入。
しかし、発売直後のポイントは 10% だったのに、今後は平常通りの 3% になるっていうのは痛いなあ。
店を変える事を検討したほうが良いかも。

ワックス掛けに備えて床にある荷物を持ち上げ。
後で台風のせいで業者の都合がつかなくなり月曜日に延期ということがわかる(しくしく)

Borland に動きがないので13時頃に帰宅。
さて、寝ますか。

18時起床。
まずは買い物に出かける。
何故かヨーグルトを900円分くらい購入してしまった。
まあ、値引きのせいで300円しか払っていないが。
空が真っ暗で今にも雨が降りそうなのでとっとと帰る。

D6 Personal の DL が始まっているようだ。
まあ、どうせ自宅ではテレホ時間まで落とす気にならないので CD 送付サービスを狙う。
見当たらないなあ。
ML で話題が出てるから存在はするはずだが・・・こんなとこに隠れてたか。
・・・負荷により停止中だとぉ(しくしく)

おー、雨がまともに降り出したか。

2001/08/23 Thu.

なんか最近クーラーの効きが悪いような気がするのでカバーをはずしてみる。
・・・フィルタがほこりだらけだ。
ほこりを払って点けると・・・すごく涼しくなるなあ(笑)
電気代を無駄に払ってたっぽい。

君が望む永遠をプレイ開始。
・・・すげー、良い。
体験版でみんなが騒いでたのがよく分かる。
でもフルスクリーンにするとリフレッシュレートを 60Hz にしてくれるのはいけてねえ。
仕方がないので 1024*768 でウインドウモードでプレイ。
そういえばマウスのスクロールにも何気に対応してやんの。
1章を終わらせて、起きた遙に会った直後辺りで終了。

10時就寝、16時起床。
飯を食わずにとっとと家を出る。
芳林堂で まほらば[1], 魔術師オーフェンはぐれ旅[17], ダーク・フロンティア・ブルース[2], ルーンウルフは逃がさない[2] を購入。
なんつーか、最近は毎月のように萌え系の本を見かけるなあ。
まあ、ゲームと違って安いから部屋が狭くなることを気にしなければいくらでもカバーできるが。

TSUKUMO でディスプレイ、キーボード等の切り替え機を探す。
うーむ、一つしかない上にあまり良さそうでもないなあ。
CD-RW メディアを一つ買って退散。

研究室に行くと今日は結構人がいた。
お土産も転がってて良い感じ。
いつも通りフルーツバスケットとたるとを見る。
どうやらたるとは先週なかったようなのでさくっとリカバリできそうだな。

2001/08/22 Wed.

ウェブページを見るだけでほとんど何も出来なくなるという奴の対策のために久々に WindowsUpdate。
JavaVM がメインだが、ついでで con con 対策も一緒に落としたり。
あー、しかし落とすのに40分はかかるのね(苦笑)

2時頃に雨復活。
のんびりと PC ニュースサイトの実家にいた間のバックナンバーを読む。
女児誘拐の犯人のページも見たような記憶も。

そばを茹でるために所要時間を見るべく袋をチェックすると茹でるなと書いてあった(笑)
そういう便利なのもあるのね。
ではざるそばで食べようとつゆを出すと・・・賞味期限99年12月って書いてあるよ(ぉぃ)
仕方がないのでしょうゆ、みりん、だし、水で適当に作って・・・食えないことはないけどまずい。
ええーい、更にかつおぶしだ。
・・・なんとか食えるな。

8時半頃に雨が強くなって台風だあといった感じだったのが9時半頃には止む。
それどころか外が明るいぞ(笑)
取り合えず寝ましょ。

17時起床。
外を見ると雨は既に降っていない。

きょうもちまちまとぱぶれをプレイ。
いまいち強くならんなあ。

2001/08/21 Tue.

親に作ってもらったおにぎりを食べて夜飯を済ます。
さて、買いものをうっちゃってぱぶれを受け取りにいったせいで冷蔵庫が空だ。
夕方まで寝ないと飢えるな(笑)

ぱぶれをちろっとプレイ。
一通り試して見たが、まだ使いなれてないゲームパッドに遊ばれてる感があり。
とはいえどもノーマルは負け無しで勝ち抜けるけどね(苦笑)

寝てないだけのことはあって4時前にばたんきゅー。
起きたらもう17時半(笑)

雨が降っているので徒歩で買い物に出かける。
今日は優秀なレジのお姉さんが値下げをしてるようなので、彼女の動きをチェック。
結果として激安の割にそれなりの量の食料を確保することに成功。
店を出たら雨が強くなっていた。
そろそろ台風が近づいているのかのう。

実家に帰ってる間中読んで無かったDelphi ML を読んで、日記書き。
さてぱぶれすっかなあ。

ちまちまと玲子とあさひを中心にプレイ。
HARD の勝率が4割程度まで上がって来たかな。
10時頃に雨が止んでしまいなんだかなあといった感じ。

2001/08/20 Mon.

ぼーっと、数値解析特論のレポートをやる。
結局締切日にならないとやらないでやんの(苦笑)
レポート問題を3問解いてメールで出せばよいのだが、簡単なのがぱっと見でも4つくらいあったのでいつやってもいいと放置してたのだね(苦笑)

うーむ、1024*480 は狭くてやりにくい。
やっぱり縦に 600 くらいは欲しいものだ。
それにしても簡単なのが3つしか見当たらない。
そのうちの1つは演算子のオーバーロードがいるから自宅に帰らないと資料不足でとけないし。
うーむ。

2問だけ解いて自宅でやればいいやと止める。
ぼーっと、妹が買って増えたらしいかわちゆかりのコミックを読む。
相変わらずドラマチックなやつしか描かないのう。
私はもうちっと地味な話が好き。
そんなこんなで朝まで寝ず。

いつも通り会社に向かう父の自動車に便乗して三河安城駅へ。
岡崎で豊橋行き快速に乗り換え、豊橋で浜松行きに乗り換えて、浜松で熱海行きに乗り換え。
熱海で東京行きに乗り換えたのだが、熱海駅に電車が入ったとき東京行き快速が出ていくところだった。
なんで繋がるようにダイヤを組まないんだ、JR の馬鹿。

熱海を出てちょっとして座席の端を取れたため、やっと寝ることに成功。
川崎までじっくりと寝れたが・・・2時間と寝れてないなあ。
自宅に着いたのは15時頃。
予定とは違って全然雨が降ってないね。

メールを取り込んだら連絡を望むのがあったので電話。
ううむ、留守電サービスに飛ばされた。

ふらふらのあたまで C++ の本を見ながらレポートを書く。
途中、電話がかかってきて17時半に待ち合わせが決定。
留守電に飛ばされても着信は入るんだのう(無知)
なんとか17時までに仕上げて家を出る。

お願いしてあったパーティーズブレイカーを受けとってほくほく。
18時頃に別れて研究室へ。
うーむ、全然人がいないのね。
ちょっと予定外。

ちょろっとぱぶれをプレイ。
一応キーボードをサポートしているらしいが、配置が違うので悩ましい。
しかし、このノートであっさり動いたね・・・さすが高いだけのことはある。

22時半に研究室を出る。
空を見てる限りは台風はとても遅れているようだ。

2001/08/19 Sun.

ハリーポッターを1巻から読み始める。
4時頃に雨が降って涼しくなるが、まあ日が出れば元通りだろうなあ。
8時頃には3巻とも読み終わり就寝。

14時頃に目を覚まし、朝の分のビデオを消化して、昼飯を取って布団へ。
最終日も食っちゃ寝だな。

17時半頃に妹の鳴らす玄関のチャイムの音で起床。
エンジェリックレイヤーの前半を思いっきり見損ねたが、仕方ないので後半だけ見る。
まあ、東京に戻ればビデオに収まってるはずなので問題はなし。

うーむ、妹の彼氏が来てたらしい。
部屋から声が聞こえる。
小1時間ほどして連れ立って出かけたようだ。
顔ぐらい拝んでおけば良かったかな。

23時半頃に妹が帰宅。
また、父に帰ってくるのが遅いと怒られている。
なんか帰ってくるたびに怒られてるのを見てる気がするなあ。

2001/08/18 Sat.

適当に本を読み漁って4時頃にばたんきゅー。
11時頃に起床して飯を食ってばたんきゅー。
つーか、寝まくりだな。

17時頃に起床。
本屋に行って、C マガを買って帰れば19時。
さて、ハリーポッターでも読むかなあ。

PC の電源ボタンを押して、起動中にトイレを済ますかと・・・ん?
しまった、電話線引っ掛けた(ぐふ)
モジュラの口の部品が飛んで哀れな姿となった PC を見てただ溜息。
ほぼ一時間かけてなんとか復旧に成功(ふぅ)

2001/08/17 Fri.

シスプリまで寝る。
・・・目覚しかけてないのにちゃんと起きれるし(爆)

眠れないのでルナヴァルガーを1巻から読みだす。
6時に飯を食い、昨日の分のビデオを消化し、10時くらいにばたんきゅー。

昼に飯で起こされ、睡眠不足で頭が痛いなあと思いつつ食事。
食事が終わったら、くそ暑いなあと思いつつ、もう1度ばたんきゅー。

起きたら19時(爆)
こらまた良く寝たなあ。
涼しくなったなあと思いつつ本屋へ。
ちまちまと立ち読みした後に 銀河戦国群雄伝ライ[26] を買って帰宅。

帰省後初めてマシンを立ち上げてウェブぐるぐる。
さーて、3日分の日記を書かないとな(苦笑)

2001/08/16 Thu.

ぼーっと TV 欄を見るとシスプリがある。
うーむ、愛知では金曜日放送なんだなあ・・・ビデオセットしておいたけど一応見るか(笑)

8時頃にあめちゃんに電話をかける。
集まりは今日の13時に東岡崎らしい。
ぎりぎりセーフ(笑)

12時半頃に家を出る。
駅に付いた所で電車にいかれてしまうが、46分に急行があるから大丈夫だろうとぼーっと過ごす。
そして来た電車に乗る・・・東岡崎ってこんなに時間がかからないんだっけ。
10分前集合状態だ(苦笑)

一番乗りだなあとぼーっとしていたら石川君を発見。
なんつーかすごい久しぶり。
岡校側に上がって自動車組を探す・・・つーか、今回は自動車3台かい。

取り合えずジャスコで飯ということで移動。
私は奥田君の自動車。
しかし、今回はなかなか揃わない面子が全員揃っているっつーのがすごいな。

ジャスコ前の交叉点で、何故か先行の二台が右折しない。
何事だと思いつつ、仕方なく付いて行く我々。
そして次の交叉点、いきなり右折して U ターンする近藤車と、左折する石川車(驚)
ちょっと待ったぁ(爆)

仕方がないので取り合えずジャスコへ。
西武の駐車場に迷い込んだりしてかなりうろうろしたが。
携帯で連絡を取ると・・・西武に居るっていうし(ふぅ)

混んでるレストランの前で携帯の番号交換をする我々。
といっても私だけは持っていないのだが。
奥田車一台置いて外に出ることに。
なんのために来たか良くわからんのう。

デニーズで食事が終わったのは16時ちょい前ぐらい。
次にどこに行くかの話し合いが行われ、結局ボーリングに決まった。
奥田車の回収のために近藤車が移動。
そこまではいいが、石川車に言い渡された言葉・・・遊べる場所探しておけ。
・・・ボーリング止め?

康生の辺りをぶらぶらとして結局ジャスコ屋上で合流。
一台だけで拾いに行った意味って一体。
しかも、結局ボーリングにいくらしい。
うーむ、なんだかなあ・・・。
まあ、今に始まったことじゃないか。

さーて、ボーリング。
私はど下手なのであまり来たくはなかったが(苦笑)
1ゲーム目はばんばんと飛ばす右レーンの奥田、石川、近藤組に対し、何時二桁になるやらといった私、清水、小林組。
ドベになら無くて済みそうかと一瞬期待したが、結局ドベ。
まあ、自己最低記録は更新せずにすんだ(苦笑)

2ゲーム目は右でトップのたけと私が入れ替わっての点数勝負。
いまいち不調なたけと、スローボールだがコントロールだけはやたらといいあめちゃん。
何故か私より途中点が低かった石川君、相変わらずな私といった状態で右レーン少し負け気味で推移。
最後にターキー+9本で奥田が自己ベストを更新する180台を叩き出し勝負を一人で持っていく。
結局私は2ゲームともドベ。
いいんだよ、最初から期待してなかったから(しくしく)

石川君は駐禁だけで免停手前だそうだ(苦笑)
まあ、名古屋も都会だから駐車場が高いからねえ。

ゲーセンに移動。
運良く半額の日で1プレイ100円・・・って高いよ(苦笑)
食事まで過ごす。

夕食は奥田君につれられて山中近くのラーメン店。
量も味もなかなかに満足。
ちと麺が細い気もしたが。
ここで解散になり石川君に新安城まで送ってもらう。
ぽつぽつ降る雨の中を自転車で帰宅。

2001/08/15 Wed.

4時就寝・・・できずに多分6時頃就寝。
8時に起きてごみを捨てて再度布団へ。
10時に起きて外を見て曇っていたので再度布団へ。
12時起床。

洗い物を済ませて、洗濯機を回す。
さーて、何時に出れるやら。

番組表を見ながら、ビデオを大量にセット。
6時間まで録画できるが、その前に予約欄が切れるのはいつものこと。
どこでも同じ放送ならこんな苦労はなくなるのだが。

15時半頃に実家に今から出ますよと電話。
しかし、前回岡崎止まりだった時より30分くらいしか早くないのね(苦笑)
慣れのせいと、季節のせいで軽い鞄を持って家を出る。

品川駅で乗る電車が快速だと分かりちょっと喜ぶ。
でも、小田原終点で、8分くらいしか普通電車より速くないのね(苦笑)
まあ、何分であろうと早いことはいいことだとぼーっとホームで待つ。

横で若者がタバコを吸おうとしている。
うーむ、最近見かけなくなった光景だな・・・というよりも JR は終日禁煙だったような。
と、その時タイミング良く禁煙の放送が・・・一瞬手を止めたが結局タバコを吸い出した。
最近は逆切れした馬鹿に刺されるような例が増えてるし注意することもできないよなあ。
注意されないからますますこういう連中が増えるんだろうな・・・やれやれ。

小田原から沼津行きに乗りかえる。
沼津ではトイレに寄って島田行きに乗り換え。
島田でもトイレに寄りたかったが、改札の外にしかないらしく寄れない。
島田で豊橋行きに乗り換え・・・順調だなあ。

隣でおじいさんがおばあさんに、ここに付いているネジはなんでしょうと問題を出した。
うーむ、何だろう?
答えは吸殻入れの跡だと。
なーるほど。
確かに見まわすと、ついてそうな場所には大概跡が残っているね。

車内の路線図を見て、掛川と袋井の間に愛野という駅ができたことに気付く。
うーむ、あそこの区間は短かったような気がするけど。

愛野駅到着。
うじゃうじゃとサッカー日本代表のユニフォームを着た連中が入ってくる。
うー、スタジアム用の駅だったんだと思いつつ、電車が一気に汗臭くなったことに閉口。
日本対オーストラリアの試合がちょうど終わった頃だったらしい。

浜松で後ろ三両を切り離すということなので、前の車両に乗り換え。
折角少しづつ人が降りて汗臭さが減ってたのに元通りの人口密度。
切り離しにそれほど時間がかかりはしないだろうに、停車時間に関する放送がなかったせいで、長い停車にもかかわらずトイレに行けなかったし。
ちくしょー(笑)

豊橋で関ヶ原行きに乗り換え安城駅に到着。
なかなか公衆電話が空かず待たされたが、家に連絡を取って父の自動車の迎えで帰宅。
さて、飯食って寝ますかな。

2001/08/14 Tue.

停電の際に止めておいた Delphi ML の過去ログを取り寄せて読む。
あんまり思ったほど量がなかったのは救い。
まあ、お盆だしそんなもんだろうが。

昨日寝過ぎでやっぱり眠れずテレホオール。
ああ、実家に帰って生活できるやら。

9時就寝、17時起床。
買い物行こうかなと思いつつも結局やめ。
テレビをぼーっと見た後に、ちまちまとお掃除。
手が止まってる時間のほうが多いというのがあれだが。

2001/08/13 Mon.

PPP 繋がらねー。
つーか、これで何度目だよ。
毎回停止からの復帰のたびに同じメール書かせんなよー。

色々試したがさっぱり繋がらないので諦めて、新しいマシンで PPP して WindowsUpdate 等を開始。
ELSA の Detonator ベースのドライバを入れたらひどい目にあった(笑)
後はサウンドカードのドライバを入れたら Midi を FM 音源で鳴らせなくなっちゃったのがちょっと寂しいなーとか(笑)

うーむ、冷蔵庫の中の食料切れたよ(爆)

なんだかんだで落とすのが速くないのでテレホ切れ間近まで作業。
いつ実家帰るんだ、俺。

忘れそうになっていた燃えないゴミを捨てにいく。
むう、涼しいけど昨日ほどじゃないな。

実家に電話・・・繋がらねえ。
時間をずらして何度かかけると繋がった。
なにやら妹がバイト先の店長と喧嘩して電話かかってきていたらしい。
駅から家までの足がないので水曜日に帰省することに決める。

9時就寝、17時起床。
本屋にいく・・・あぁ、合併号だったけ(苦笑)
しかし、結構温度上がったな。

帰るのも癪だったので、そのまま西友へ。
まずは一階の食料品売り場・・・いまいち。
弁当にちょっと目をひかれるものがあったが。半額でしか買わない私だと買えないし。
西友ではゴミを捨てる際に中身が見えるようにと透明なビニールを使っているようだ。
まあ、ちゃんとしない人がいるとプライバシーを制限されるんだね(苦笑)

2階で竹のしゃもじを購入。
今度はかびさせないようにしないと(苦笑)
ついでに、そろそろ上書きしすぎできているビデオテープの替えを買って退却。
家に入る前に大家にあって蛍光灯のカバーのことを伝えるのに成功。
やっぱりそうなんだねえとかのんきなことを言われて脱力。

共有を諦めて FTPd を立てみる。
うーむ、さすがに ping のパケットが落ちまくるだけあって接続性が悪いが一応出来そうだ。
というか、やっぱり USB NIC に問題があるのかなと、自動認識をやめて 10 BASE 指定に変える 。
大当たりだったよ(苦笑)
今までの苦労はなんだったんかなあと思いつつ23時前まで寝る。

2001/08/12 Sun.

PCI カードを全部外して・・・お、インストール成功。
・・・あれ、管理者のパスワード聞かれてないのになぜ終わったんだ?

再度インストールを最初からやりなおすと正常に終了。
まずはサウンドカード・・・新しいハードウェアを発見したと表示されドライバが自動的に組み込まれて問題無し。
NIC ・・・何事もなかったように立ちあがり、しかも全然問題無し。
モデム・・・ドライバのディスクを入れろといわれたので入れたら問題なく通った。
うーむ、インストール時だけ問題が起きるのね・・・。
自作者から最小構成でインストールしろと言われた理由を実感。

サービスパックや、ドライバやらを入れていく。
あー、眠い。

9時就寝、16時起床。
エンジェリックレイヤーを見て、家賃を払いにいく。
・・・しまった、蛍光灯のカバーの話するの忘れた。
しかし、今日は涼しいのう。

ぼーっと本を読みつつ設定を開始。
最低限必要なソフトを入れて、パーティションを切る。
ついでに焼き実験もする・・・さくっと成功。
さて LAN 接続してファイルを移しにかかるか・・・・共有できねー。
つーか、コンピュータが見えてるのにダブルクリックすると何故存在しませんになるんだよ。
ざけんなー。

2001/08/11 Sat.

6時就寝、16時起床。
つーか、寝過ぎだ。
今日は久々に雨なのね。
ビデオを消化して、逮捕しちゃうぞをぼーっと見る。

どう考えてもコンセントが足りないのでコジマへ。
ついでに PC コーナーを見物。
例のせり上がるキーボードを実際に触ってみたり。
しかし、デスクトップ PC も一面銀色ね。

マシンを置く場所を確保するために少し配置移動。
ついでに掃除。
・・・19時に始めたのに気付くと22時。
Sense Off のドラマ CD を聴きながらだったがなかなか良かった。
値段と釣り合うかどうかは・・・。

マシン起動・・・Windows 2000 の起動途中で止まる。
こりゃあかん。
仕方がないのでインストールし直し。
・・・ハードウェア認識の辺りで止まる(しくしく)

2001/08/10 Fri.

コミケ対策の真っ最中といった感じの山崎宅を0時頃に出て、自宅へ。
インストールはほぼ終わっており、再起動して使える状態に。
さて、電源を切って・・・自動で切れぬ(しくしく)

定例作業をこなす。
その後なんでか知らないがリンクの総チェック。
結構リンク切れが発生してたり。
コメントも書き直したほうが良さそうなのがあったがそこまでは気力無し。
つーか、チェックだけで8時目前だし。
BH6 は ACPI 回りにバグがあるリビジョンがあるから APM にしたらという話を IRC で聞いたが、まあ起きた後だなあ。
よくよく考えると知り合いに BH6 を使った事がある人が 5,6 人はいるからいくらでも情報は入ってくるんだよな(笑)

8時半就寝、14時半起床。
うー、さすがに肩が痛いなあ。
とっとと部屋を片付けて、必要なものを研究室で DL しないとなあ。
お盆前では入れる最後の日だし。
ただ、今日は久しぶりに晴れてて外は暑そうだ。

新宿のソフマップへ。
Sense Off のドラマ CD と、8 キーのパッドを購入。
なんつーか、ドラマ CD は今頃な上に、あまり好きじゃなかったのに何故買うといった感じだ(笑)
知らないうちにゲームが一つ買えるくらいポイントが溜まっていたのでカードのみで済ます。

研究室に戻って Windows2000 のサービスパック等の新しいマシンに必要なものを落とす。
んで、HDD の整理。
次に入れるのはお盆明けだからね。

樋野先輩と馬場まで一緒し、帰宅。
自宅についてすぐに、小川さんに渡したい物を預けるために吉田さんの家へ。
しかし、やっぱり10分くらいで着くな。

2001/08/09 Thu.

6時就寝、10時半起床。
うぐぅ、眠いと思いつつもペットボトルを回収箱に出しに行き、ついでに金を下ろす。
風呂、トイレの掃除が終わったところで12時。
一休みして昨日の分の日記を書いていたらじゅーべーから電話が入る。
うーむ、自分で言っておいてなんだが13時半の待ち合わせに間に合うだろうか。

うーん、やっぱり間に合わなかった(爆)
しかし、今日もここ最近と同様に曇りだけど湿度が高いなあ。

14時にじゅーべーと会い、歩きで新大久保へ行き秋葉へ。
詳しくは語らないが CPU とマザーボードとメモリ以外のすべての PC の構成要素を購入。
諭吉さんが7人いなくなった(笑)
そのうちの1人は君が望む永遠で消えたんだが(苦笑)

馬場の TSUKUMO でケースを購入して家へ。
途中じゅーべーが家に寄って私が中井でぼーっと待ってたりもしたが。
場所あろっくをして、じゅーべーが組み立てるのを手伝っていたのだが問題が発生。
BH6 の IDE がフルピンで、買って来たケーブルが使えない(敗北)
取り合えず CD-R についてた IDE ケーブルでごまかす。
・・・あれ、PS/2 キーボードがないぞ(爆)

馬場の TSUKUMO にとって返して IDE ケーブルと PS/2 キーボードを確保。
PS/2 キーボードはマウスとスピーカーの同梱品だったのでスピーカーがダブったが。
大学で自転車を拾って、カレーハウス CoCo 壱番屋で飯を食って家に戻る。
あー、しかし新目白の坂はやっぱり辛いのう。

マシン完成。
後はプロクシーしたパーティーズブレイカーが届くのを待つのみ。
1日付き合ってくれたじゅーべー、本当にどうもありがとうございました。
・・・あ、ゲームパッドが無いからまだレディじゃ無いや(笑)

Windows 2000 がインストールを放置して山崎宅へ。
・・・っていないし。
まあ、すぐに帰ってきたが。

2001/08/08 Wed.

取り合えずレミィで行くかとプレイを始め・・・綾香にすこっと転ぶ。
・・・うーむ、3月の遭遇は一回かよ。
4月も遭遇一回・・・あ、雅史行きだ(苦笑)
まあ、当然関連キャラだろうが・・・葵だと最後まで出てこないから、先輩だろーなとプレイし直し。
やっぱりあってたか(笑)

1回目は綾香に勝てなかったものの、最後の選択肢に巻き戻って再プレイすればさくっとエンディングへ。
しかし、綾香いいなあ。
声がいいし、膝枕だし。
これだけで PS 版を買った意味があったと思ったりも(笑)

・・・ぐふ、テレホ過ぎてる。
吉田さんが声をかけてくれてたようだがさっぱり気付いてなかった(苦笑)
まあ、8時6分の段階で気付いただけまだいいか。

8時半就寝、16時起床。
だらだらと過ごして、18時前に買い物へいく。
見切りで50円になった麺類の大量確保に成功。
スクライドを見た後に家を出る。
今日も曇りか。

芳林堂で 新フォーチュン・クエストL[2], パラサイトムーン[2], ドラゴンパーティー[2], モンスターメーカークロニクル レザリクション を購入して研究室へ。
・・・うーむ、やっぱり人がいるんだ(笑)

じゅーべーに声をかけたところ明日秋葉に行く事決定。
うーむ、早い。
24時前になんとか研究室を出る。

2001/08/07 Tue.

先輩ルートで着々と進める。
滅多に声を聞けないが、萌えな声だ(笑)

6時就寝、14時起床。
土日月分のビデオを消化して、風呂に入っていざ出発。
17時前に野方につき吉田さんを待つ。
今日も曇りだ・・・最近ずっとそうだなあ。

時間通りに来た吉田さんと合流して、吉田さんの家へ。
結論的には延々と特撮を見せられてただけか?(笑)
いやー、しかし近い。
今までなんで気付かなかったやら。

24時前に帰宅。
門のところにライトが付いたのは良いが・・・眩しいぞ。

2001/08/06 Mon.

6時就寝、13時起床。
飯を食べて家を出る。
今日も曇りなのね。

芳林堂にいきレイアウトをチェック。
少女向けが相変わらずレジの裏で少し離れてる気がしないでもない。
新刊を乗せている台が少し汚いのが気になる。
まあ、ここら辺はおいおい改善されるのかもしれない。
しかし、わざわざコミック類を端から端に移動させたのは工数が多いわりにあまり意味を感じられないなあ。

自転車が妙に偏って置かれていると思ったら犬の糞のせいだった。
まったく、ちゃんと始末も出来ないんだったら飼うなと思いつつ駐輪。
帰省用の学割を確保した後に研究室へ。
今日は実装会は13時からでした(がーん)

珍しく教授が来ていた。
if0 と if1 で特許かあ・・・儲かりそうもないなあ(苦笑)

川田のケナフの水遣りをどうするかでみんな悩む。
入構禁止がなければ誰かしら来るのだろうが・・・。
結局結論らしきものは出なかったような。
ケナフの運命やいかに。

23時半頃に研究室を出る。
そういえば BITTERSWEET FOOLS の mpeg は WMP7.0 だと何故か見れた。
つーか、何故に 6.4 で見れない・・・。

コンビニでジャンプを持ってレジに向かう。
途中で店員とすれ違う・・・がそのまま行ってしまう。
面白いので声をかけずにレジの前で待ってみると、10秒もしないうちに気付いて戻ってきた。
支払い終わってもレシート待ち・・・なのにとっとと行こうとする。
仕方ないので「レシート」と声をかけて止める。
なんつーか、もう少し客見て行動しないと無駄な移動が増えるだけだぞ(ぼそっ)

2001/08/05 Sun.

4時就寝、8時半起床。
どれみを見て、あまり眠くなかったのでコメットもそのまま見る。
曇りみたいだったのでそのまま寝る(ぉ)

17時起床。
エンジェリックレイヤーをぼーっと見て、買い物へ。
その後はみずいろの清香ルートをつらつらと。
終わったらまた布団に入る(爆)

2001/08/04 Sat.

6時就寝、16時起床。
なんつーか、全然起きれなかった(苦笑)
みずいろをちまちまとやって雪希を攻略。
あと二人か。

食料を買い込んだ後に家を出る。
芳林堂でえろぐを立ち読んでいたら、5階は19時までという放送が入って慌てて上の階へ。
一応10分残っていたので新刊チェックには問題無し。
ビーナスは片想い[5], さんさんさん[2], Colors[1] を購入。
既にバイトらしき人たちがわんさかいたが、それでも明日をフルに使わないと作業が終わらないのね。
再度下の階に戻ってえろげ雑誌を一通りなめて研究室へ。

むー、正門しか空いてないんだなあと思いつつ到着。
小西さん以外いなく自分で鍵を開けて入室。
BITTERSWEET FOOLS のデモ動画を落としたが何故か再生できなくて残念。
後は Irfan Viewer の lanczos フィルタを試してみたが拡大にしか使えないんじゃなあ。
23時頃に帰宅。

2001/08/03 Fri.

なんだかんだで25時まで研究室にいたりして。
校門を出て最初の曲がり角の辺りでやけに明るい。
なにかなあと思って道の反対側を見るとマックで何か撮影をしているのかすごい照明。
暗いのに慣れた目で見ると痛いくらい。

帰宅途中で吉野家に。
なんせ家に帰って冷蔵庫を開けても、冷凍庫を開けてもハンバーグしか出て来ないしな(苦笑)
適当に空いてる所に座って並を注文。
周りを見まわすと卵と味噌汁を頼んでる人多いな(笑)

出てきた牛丼を食ってたら新しい客が入ってきて「一生のお願い。1個席をずれてくれない?」というので直ぐにずれてあげた。
そしたら味噌汁をおごってやろうと言う(苦笑)
断ると、店にいる客全員に味噌汁をおごるとか言い出す(笑)
うーん、私では考え付かない発想の展開。

葵のシナリオ終了。
映画を見にいったような記憶があるのだが・・・PS 版ではないのかな。

6時就寝、12時起床。
電話をかけると14時から14時半の間に来いというので14時頃に出る。 特に迷子になることもなく到着。
・・・って居ないし。
電話をかけると後15分とかぬかす。
うぎぃ〜っ。

適当に駄話してゲーム。
今日も QOH をしたが、私の弱体化以上に慎吾が弱体化してた。
次回辺りにはパーティーズブレイカーがプレイできるかな・・・。

20時頃に吉野家で飯を食い帰宅。
うーむ、なんつーかこの時間帯に家に帰るのって珍しいよね(苦笑)
琴音のシナリオを進める。
うーん、琴音というとコロッケを箸に挟んだ CG のイメージが大きいのだが・・・PS 版はないのかな。

2001/08/02 Thu.

葵をちまちまと進める。
予定通りテレホオールで就寝。

8時就寝、14時起床。
本を読んだりして過ごし、そろそろ出かけようかと思いつつテレビをつけたらでじこ。
見てから出かけることに。

そう言えば今日も実装会の予定だったっけ(苦笑)
鈴木さんがいないというのがなかなかに珍しい。
今日もたるとを見て幸せ。

20時頃にはもう独り。
みんな早いなーと思いつつ・・・鞄が一つ残ってるなあ(汗)

2001/08/01 Wed.

本を読んだりしていたら8時。
テレホオールは久々だな(苦笑)

8時就寝、14時起床。
久々にみずいろをプレイ。
前回最後にやったのは5/15なのでなんとも放置していたものだ。
最新の nscript でプレイするが重たいのは変わらず。
とはいえ、夏休み中に少しは積みを減らさないとね。

今週もスクライドが良し。
先週の太いに続いて、今週は玉ですか(笑)

知らないうちに寝てたり。
起きたのは22時半。
これだと今日もテレホオールしてしまいそうかも。


Return index page