Back number of 2001/10/xx

2001/10/31 Wed.

1時頃に研究室を離脱。
戸山公園の入り口で警官二人が張ってる辺り、この場所ってデフォとか思わせるものが。

で、今週もシュガー。
・・・じじいうぜえ。
なんか、構図もよろしくないのが多く、無駄にキャラが小さかったりする場面が多くて駄目。

6時就寝、15時起床。
多少ビデオを消化したりして過ごす。

17時半にちゃっちゃかと買い物へ。
・・・うぐぅ、左右で靴が違うよ(大汗)
欲しい物だけ半額シールが張られていなく、敗北ムードで帰宅。

おや、ちょこっと BOOK 届いたか。
しかし、薄いねー。
・・・内容も薄いねー(笑)

まんがの森に寄ってえろげ雑誌を読む。
minori の次回作は別の原画家なせいで、同じ会社には見えない(苦笑)
後は大悪司のシステムがそれなりに複雑そうで悩ましい。
しかし、大悪司と Pia3 って同日発売だけど、どっちを先にやる人が多いんだろうか(笑)

研究室でぼーっと動画エンコ。
うーむ、難しい。

2001/10/30 Tue.

1時頃に研究室を離脱。
北東の門の近くの歩道橋の下の闇に警官3人。
なんだかなあと思いつつ、線路を渡ったところでも警官3人組を見かける。
な、なんなんだ(汗)

研究室で大体ウェブぐるを済ませてたので HEAD リクエストの実験。
これがまた、全然上手くいかない。
悩んだ挙句の結論は HttpQueryInfo の最後の引数に渡す変数に 0 を入れればいいということ。
つーか、この引数って Delphi の支援機能の宣言表示で dwReserved になってるのよね。
全然 Reserved ちゃうやんけ(爆)
SDK ヘルプでは lpdwIndex になっていたが・・・Delphi 4 のほうが後から出たはずだよな(汗)
ML でも言われていたが Delphi の WinInet.pas の宣言は変な様である。

そんなこんなで、ちゃんと初めて動いたのが8時直前。
さてセーブするかというところでマシンがクラッシュして、せこせこ書き直す羽目になったりもしたり(溜息)
しかも、テレホ完了でそのコードまだチェックできてないし。

9時就寝、15時起床。
さくっと日記を書いて、研究室行きますかな。

芳林堂で ぴたテン, 死神見習い修行中! を購入。

ALSA が動かないよーとたらたらと設定する努力。
敗北。

2001/10/29 Mon.

Delphi Direct の修正ファイルを探して Borland のページをうろつく。
検索かけても見つからないし・・・闇に葬り去られたか(笑)
結局 Delphi Direct が使ってるレジストリキーから探し当てることに成功。
しかし、存在するのに見つからないなんて、Borland のページの検索使えないすぎ(笑)

6時就寝、10時半起床。
ちゃかちゃかと文房具屋さんに行ってシールを購入。
誤って宛名シールを切手シールと発言し、店員さんを困惑させたのは秘密(笑)
しかし、先にプリントアウト用を紹介される辺り、世の中変わったもんだ。

せこせこ書いた後に、郵便局へ行って作業完了。
後は待つだけ(笑)

12時に家を出る。
大学の裏の辺りで、警官たちが一台の路駐自転車を取り囲んでなんかやってる。
一体なんなんだろう。

門から入って少ししたところで、坊主頭にセンターだけ紫のモヒカンという中々すごいのに遭遇。
でも、穏やかそうな顔の、ちょっと小太りな男ってだったりしたのがなんかイメージギャップ。
世の中謎だ。

タイトルを書き直した後にコンパイルし忘れて、紙資源を少し無駄にしたりしながらもレポートを確保。
資料に書いてあることを質問されたりしながらぼーっと授業を過ごす。
今日も1分延長かよ。
授業で時間厳守について語ったくせに(笑)

授業に行く途中で慎吾に遭遇。
で、教室前、すなわち11階に引っ張っていく(爆)
授業自体は寝て過ごすが一番(ぉ)
しかし、reduce 以外でもいいのね。

例のごとくゼミをぶっちしてぼーっとしてたら、TA 諸君は理解しておくようにといわれて呆然。
最初に必要になるといってくれればちゃんと聞いたのに(しくしく)

教授に飯会をさらっと延期にされて、余計に腹が減った気分(笑)
さてどうするべえと思っていたら小西資金が投入された。
まんせー。

鈴木さんに率いられて大石研御用達という中華料理屋へ。
・・・つーか、遠い。
教授に却下されそうなこと請け合い。

全て大盛りで頼んでいるので、それなりの量で出てくるのだが9人という面子ゆえに取り分はそれなり。
位置的に最初に取ることが多くて、それについて川田と一緒に文句を言われたりも。
その分こっちは取る量の調節が難しくて少なめになってるのに、平然と大量に取って文句を言われてもねえ。
かといって文句をいってる面子から開始すると、平然と大量に取ってこっちに回ってくるほとんど残ってなかったりも。
なんつーか、すごく納得いかねー。
順番より均等量厳守と、私はとても言いたかったぞ。

調理人が一人しかいないせいか、料理が出てくる速度に難があったが、この前行った店に比べるとかなりおいしかった。
値段的にも意外と安かったのかな。

筧さんと一緒に研究室へ帰還。
資金源の小西さんは無線 LAN の実験を済ませていた。
うーむ、頭が下がる。

2001/10/28 Sun.

久々に余裕があったのでウェブぐるぐる。
結局は 2ch のプログラム板でとっつかまってテレホ切れまで(苦笑)
はう〜ん、眠い。

9時就寝、17時起床。
うー、もう外が暗い(苦笑)

とりあえず買い物へ。
傘を持たずに出かけて帰りに降られる。
つーても、たいした距離じゃないし、ぱらぱらだけど。

ぼーっとテレビを見て再度買い物へ。
たらたらと HTML の本を読んだ後、Delphi を 4 Pro に入れなおす作業を行う。
あー、やっぱりサイズが小さくなってええのう。
理工展期間中に少しはコーディング出来るといいのだが。

2001/10/27 Sat.

1時半に研究室を離脱。

6時就寝、13時起床。
とりあえず八百屋に行く。

久々にぱぶれ。
久々にピーチ獲得を狙って瑞希でうろうろ。
幸運の女神様が気まぐれにも微笑んでくれてゲットに成功。
条件は HARD で瑞希でピーチに遭ってノーコンクリアなのかな。
郁美の方は確率に左右されないが・・・俺の実力だと当分先かな(苦笑)

気づくと寝てたり。
ちょうど買い物に行く時間だったのでお出かけ。
入れ替えとかでお菓子半額セールをやっていたが、定価が分からなかったのでなかったことにする。
あの量だと明日も残ってそうな気が。

ぼーっと、FFT の攻略本を眺めていたり。
ガンパレもあるから、いつプレイ再開できるやらといった感じだね。

2001/10/26 Fri.

うぅーん、いろいろやってみるが進展無し。
仕方がない攻略ページに行って・・・がーそ、さっきの続けてればよかったのか。
まあ、セーブがあるから続行すればいいんだが。
・・・つーわけで、柚鈴のエンドを2つ。
しかし、美月死亡のほうがトゥルーなのね。
ちび美月可愛いのに(笑)

鈴香ルート。
さくさくーっとこなす。
あぁ、鈴香を除いて一家全滅か(苦笑)

うぅー、双葉ルートに入れないよというわけで攻略ページに再度戻り。
うーむ、美月ルートの最後の選択肢の逆が抜けてたか。
運良くセーブデータが生きてたのでさくっと埋めて双葉ルート突入。
うっ、これだけ別設定なのね。

お、お兄ちゃんかい(苦笑)
狙ってるんだろうけど、ですます調なままなので違和感ばりばり(苦笑)
んで、コンプリート。
まあ、悪くはなかったなあ。

6時就寝、12時起床。
洗濯して、飯を食って出撃。
芳林堂で ココロ図書館[2] を購入。

うぅむ、研究室入り口のメンバープレートがソートされている。
こんな前例ができると次回以降にやる人が大変だろうに。
・・・次回だけはまた川田だろうから良いけど(笑)
しかし、忘れ去られてたかわいそうな人たちがいたのね(苦笑)

サウンド周りの設定が上手く行かずキャプチャ環境はいまだ絵のみ。
悲しきかな。

今日もウイニングイレブン。
延々とやったが勝負は互角。
つーか、徹夜状態で逝ってる川田がパートナーで互角なら悪くはないか。

2001/10/25 Thu.

1時頃に離脱。
家に帰ってまずは飯を炊く。
つーか、まだ起きてからまともに一食も飯を食ってねえし。

再度美月ルート。
トゥルー系っぽいエンディングだが歌付ではなかった。
良く分からん(苦笑)

6時就寝、17時半起床。
つーか、寝すぎです(笑)

買い物に行った後に、ふるば。
杞紗激萌え。

月陽炎を続行。
進展無し(爆)

23時まで寝る。
やっぱり疲れてただけのことはあるのだろうか。

2001/10/24 Wed.

起きた川田が bttv と格闘するのにちょっかい出しつつ過ごす。
サウンド回りが解決する前にシュガーの時間になる。
どうしようもないので映像だけをキャプチャしてみる。
とはいっても実験時間がほとんど取れなかったのでほぼデフォ設定で。
結果、白飛びしていた(しくしく)

4時半頃に研究室を離脱。
ウェブぐるぐるしながら CD-RW を焼く。
焼くときに気を使いまくった前のマシンと違って楽でいいね(笑)

8時就寝、12時起床。
眠いなあと思いつつ家を出る。

授業をだらっと受けて、宮永と会って研究室でぐんにょり。
キャプチャについて色々と試す。
ついでにエンコードも色々と試す
あぁ、時間がかかるのう。

2001/10/23 Tue.

0時頃に雨の中帰宅。
ライトはほとんど消えっぱなしだったが警官とは遭遇しなかった。

なんか知らないけど替わりばんこにやってるので、今度は柚鈴。
増えた選択肢でさくっと新ルート突入。
嫁持ち帰りエンドだったが ED が歌付ではなかったので good 系ではないのか。

美月ルート・・・からドロップして葉桐ルート。
途中で中断。

6時就寝、13時起床。
洗濯機回して、ご飯を炊いて、お風呂入って、飯食って、洗濯物を干して、お茶を沸かして、ビデオをセットして・・・。
うが、すでに遅刻確定(爆)

教授に「50分までには来ると思ってたよ」とか言われてしまったり(がっつーん)
ゼミは教授の論文への皮肉により、聞く価値無しと判断してまたーりと過ごす(苦笑)

宋さんのお別れ会の下見ということで中華料理屋へ。
味はまあ特筆するほどのものではなかったか。
といいつつ、急須ごと出てきたお茶に幸せになってたりしたけど(苦笑)

芳林堂に寄って スパイラル[5], マンションズ&ドラゴンズ[3] を購入。
研究室に戻る面子と別れて帰宅。
ビデオテープを差し替えてシュガーの予約をした後に月陽炎の続き。
えろえろ(笑)

派手に喘ぎ声がスピーカーから出てるときに宅急便くるし。
スピーカーの電源を落としてから出たけど(苦笑)

研究室に戻る。
川田寝てるし。

2001/10/22 Mon.

こっそりと DivX 4.02 が 4.02.1 に更新されているようなので差し替え。
つーか、内緒で更新すな(笑)

6時就寝、11時起床。
飯を取って大学へ。
珍しく天気予報を聞いたので傘を持って(笑)

ユーザインターフェースの授業。
かなり気合入ってるらしく、レポートの総括から入ってるし。
回ってきた名簿を見ても大半が土曜日に出してたから、日曜日が潰れたんだろうなあ(苦笑)
しかし、毎度授業を延長しないでくれ(苦笑)

1階から高速エレベータに乗って数式特論へ。
満員でとげを残してエレベータに乗ったような記憶が(笑)
授業は廣田教授が老人っぷりを発揮したといった感じ。
帰りのエレベータでは市川が満員で締め出された(笑)

ゼミはさぱーり聞いた記憶無し。
マキシマと少し格闘して時間取られたり。

今日もお好み焼き屋へ。
5人で鉄板一枚はきついぞ(苦笑)
食い終わった後に一人さびしく研究室に戻る。

2001/10/21 Sun.

0時半頃に研究室を離脱。
今日の遭遇数は1人。

Delphi6 update を落とす。
研究室で落とすべきだったな(苦笑)

たらたらと柚鈴ルート。
うーむ、可愛いです(笑)

6時就寝、14時半起床。
再度美月ルート。
新しく増えた選択肢を選んで、新ルート突入。
エンディングが歌付だったから good 系のエンドではあるようだ。
美月も可愛いです(笑)

買い物に行った後に寝る。
22時頃に起きて読書。

2001/10/20 Sat.

ちんたらとレポート書き。
1時頃に終わって佐藤君と出しに行って終了。
2時前に研究室を離脱。
今日の警官遭遇人数は1人。

帰宅してもレポート書くのねと思いつつヒューマンインターフェースのレポートを仕上げる。
まあ、情報科学フロンティアのレポートと違って短時間ですんだけど。

月陽炎をインストール。
うー、1.5GB は多いよなあ。
BGM, CV を mp3 等の圧縮音楽にしておいてくれればもっと小さくなるだろうに。
さささっと進めてさくっと美月のバッドエンドらしきものにたどり着く。
うぅむ、絵の枚数結構少ないな。
こりゃボリューム少なそうだ。

6時就寝、15時起床。
だらーっと過ごして買い物を済ます。
芳林堂で Happy World[2], イリヤの空 UFO の夏[1] を購入。

過去レポ万歳(ぉ)

キャプチャカードを挿すために DELL のマシンを開けるのに苦戦。
後ろでロックを外し、前面のボタンを押すだけだったのだが(苦笑)

2001/10/19 Fri.

24時離脱。
戸山公園のところで警官二人を見かけたものの他では特に遭遇なし。
こういう日に限ってライトが点きっ放しってのがちょっと悔しい(苦笑)

真下の部屋の人と偶然遭遇。
同い年ぐらいのにーちゃんだった。

ココロ図書館2話。
いきなり原作から離れたのか覚えのない話。
とはいっても、2巻に収録されてるのかもしれないし、一回しか読んでないせいで単純に忘れているだけかもしれない。
安易な奇跡の起こりっぷりに Kanon という文字が浮かんだり。
あと、「特技は如雨露で虹を出せます」でちとこけた(笑)

6時就寝、10時半起床。
結構すっきりと目は覚めたのだが、さすがに飯は辛いなあと思いつつ朝食を取る。
やっぱり寒いなあと思いつつ家を出る。

迷子になりつつソフマップ到着。
なんか、やけに誘電のメディアが置かれているなあ。
単価62円と意外にもマップにしては安いが・・・まあ、いつもそれより安く買ってるし(苦笑)
防犯ゲートを通ると聞きなれた音が。
今日はどこで鳴っているやら。

2階に上ってもソフト売り場がなかった。
いつのまにかB1階に移っていたのだ、やれやれ。
1階を通り過ぎるときまたブザーが鳴ってたのがかなり萎え。

ビジネスソフト売り場を分離したらしく DVD 置き場が広くなったなあというのが印象。
サントラコーナーを覗きつつも手を出さず月陽炎のみ購入。

まったりと過ごす午後。
今日提出のレポートがあったような(ぉ)

まったりと情報フロンティアを受ける。
途中少し寝ていたようなきもするが(苦笑)
さすがにマニアックな話をしてたような気もするが、役に立つ話しかといわれると悩ましい。

まったりとレポートをすす・・・まない。
佐藤君も家庭教師をうっちゃってやっていたり。
さすが、前期にレポートうっちゃって後期に授業を取っているだけのことはある。

夜飯はお好み焼き屋。
狭い鉄板で4人同時に焼くってのは、やっぱり何か間違っていたような気もする(苦笑)
もんじゃも初体験したが・・・個人的にはお好み焼きのほうがいーかな。

18金と18禁(謎)

2001/10/18 Thu.

寝てて帰り損ねた川田を残して0時離脱。
今日は馬場周辺では警官に会わなかったものの、なんだかんだで3人遭遇。
つーか、年末にはまだ早いのに・・・テロ対策?(ぉ)

6時就寝、16時起床。
ビデオを消化し、買い物に出かける。
・・・寒い。
まあ、10月も半ばなわけである意味当たり前だが(苦笑)
そろそろストーブを出さないと駄目かねえ。

芳林堂で ヤスミンの DANCE![1], WORK BOX 新装版, まぶらほ, エンジェルハウリング[3] を購入。

川田がいないので1対1で渡辺さんとウイニングイレブン。
3勝7敗1引き分け。
3勝3敗1引き分けまでは良い感じだったのになあ(嘆息)
しかし、1人だとかなり感じが違うね。

2001/10/17 Wed.

今日もシュガーをリアルタイムで。
前回登場の季節使い見習いにスポットを当てた回といった感じだ。
そのせいかグレタさんの出番がなかったのがちょっと悲しい。
しかし、これからも1話につき1回風呂シーンがあるのだろうか(苦笑)

5時就寝、11時起床。
ビデオを消化して、飯を食って・・・すでに30分。
また、遅刻しそう(苦笑)
今日は雨も降ってるしねえ。

深澤教授が時間通りに来ることは希なので、全然問題なかったり(苦笑)
何気にじゅーベーもこの授業取ってたのね。
今回はデザインパターンとアンチパターンだったので聞く必要なしで寝る。

雨のせいか人があまりいなく静かな研究室。
ぼーっと夕方まで過ごし芳林堂へ。
ANGEL FOYSON[2], 探偵学園Q[2], ラブひな[13] を購入。

マックでハンバーガー2つを注文。
レジを打ちつつ136円と告げる店員。
つーか、これが普通の反応だろ。
昨日の店員はなんなんだ(苦笑)

うおー、素子ちゃんが妄想しまくり。
でもそんな君も素敵(笑)
可奈子の服を着て美少女然な君も素敵。
髪を切ってショートになった君も素敵。
男前な服を着てハンサムな君も素敵。
つーか、13巻は素子萌えまくりです。
まんせー。

2001/10/16 Tue.

ファジー表を見つつ、技能取得。
・・・微妙なところに点を打ってる割にはずれてるすぎ(しくしく)

6時就寝、12時起床。
やっぱり4限からだと楽だなあと思いつつビデオ消化。
体調も多少は良くなったようだ。

ゼミを適当に潜り抜けだらりんと過ごす。

夕方に芳林堂に行き、蒼天の拳[1]を立ち読み。
北斗の拳の、世界が核で壊滅する前のお話なのね。
TRPG:サプリという今時珍しい TRPG の雑誌もあったので立ち読み。
採算取れるのだろーか。
ペンギン☆ブラザーズ[3]を購入して研究室に戻る。

戻る途中でマックへ。
ハンバーガー2つと頼んだら、352円とか言われた。
取り合えず、何言ってやがんだって目で見る。
つーか、値段も覚えてないよ、この店員。
お馬鹿なだけはあって、レジをリセットするのにもおたおたとしているので、とっとと201円を出して待つ。
やっと打てたのか、152円と声をかけくる店員。
諦めて1円を引っ込める俺。
予想通りではあるが、ハンバーガーとチーズバーガーを受け取って店を出ることに。
つーか、今日のレジ打ち逝ってよし。

今日のウイニングイレブンは1勝1敗。
30分しかなかったのでなんか締まった良い試合になった。
でも2戦目の2失点、どっちも川田のせいなんだよな。
つーか、近くにいるほうが付きに行かないでどうすんだよ(苦笑)
まあ、決定的なチャンス2回とも入れ損ねたので、余り人のことは言えないか(笑)

横で川田が B3 向け資料を作っている。
なんともまめなやつだ。
どうせろくに見てもらえないのに(苦笑)

23時離脱。
今日も警官と遭遇。
通り抜けたところでライトが消えたりとやっぱドキドキもの。
取り合えず雨が強くなる前に帰れてよかった。

2001/10/15 Mon.

ぼーっと、ガンパレ関連のページ巡り。
ファジー入力一覧辺りは研究室で印刷するかな。

続・大嘘ディスクが公開されてたので拾う。
さすがに前回ほどのインパクトはないものの良いできだ。

5時就寝、11時起床。
飯を食って研究室へ。
伊野さんが長電話をしてたので、なかなか判を押してもらえない(しくしく)

ヒューマンイーターフェース特論を受ける。
体調不良なのが辛い。
宿題が出たのも辛い(笑)

科目登録用紙を出して研究室へ。
次の授業は11階・・・やっぱエレベーターがなかなか来ない(しくしく)

全然人が減ってないしと思いながら、数値数式処理特論を受ける。
Reduce の実行例は良いから、そのソースよこせといいたくなる今日この頃(笑)
相変わらずの廣田節もちと見れて良い感じ。

研究室に戻ってゼミ。
ろくに聞かずガンパレページの印刷(ぉぃ)

みんなでヒマラヤにカレーを食べに行く。
元々辛いの苦手なわたしは、ちと辛いなあと思いつつ食す。
川田だけがナンを2枚お代わりしたせいか、店の人に「スープが今できたけど、お代わり良い?」と聞かれてたのが笑える。
ラッシーという飲み物が結構おいしくてよかった。

たらたらと23時まで過ごし研究室を出る。
途中、栄通りで結構可愛い女子高生が自転車で走ってて、おいおいと思ったりしつつ追い抜く。

線路を越えたところで警官二人が道端で少年をなんか指導してるようだ。
こんなときに限ってライトが接触不良かなんかでいきなり落ちるし。
取り合えずすっと通り抜けたが、特に何も言われなくて助かった(苦笑)

自動車途切れ待ちで止まっていたら後ろに警官が。
おぉと思いつつ道を空けても通ろうとしなかったので同じ道のようだ。
後ろからは先ほどの少女、右からは無灯火の少年が自転車で来て止まる。

空いたので道を渡っ・・・たところで警官に止められる。
盗難車じゃないか番号見せろというのだ。
つーか、何故に俺だけにぃ。
しかも、名前とどこから来たか聞かれただけ。
番号もちらりと見たのかもしれんが、何かと照合してたとかいう様子無し。
その後、この辺は外人が多くて物騒だから気をつけて帰るようにとだけ言われて開放される。
つーか、全く持って止められた理由も、意味もさっぱりわからねえ。
警官逝ってよし。

気を取り直して自転車を走らす。
さっきの少女、マニアックな道選びがいかす。
安全にも見えんし、遠回りな気がする、選択理由不明な辺りが(笑)
そもそも速度が違うのでさくっと抜いて、後は知らず。

うがぁ、前から警官。
やばい、ライトが落ちてる。
3度ほどオン、オフを繰り返したら安定して点いてくれた。
くそぉ、俺って不審者すぎ。
特に呼び止られたりはしなかったが(苦笑)
しかし、ライトの不調がこれほど心臓に悪いとは。
つーか、警官出現しすぎ。
ここら辺で何かあって包囲線を引いてるのかもしれん。
とっととこの地域抜けよ・・・。

この後は特に何もなく、コンビニに寄ってジャンプを買って帰宅。
しかし、帰るだけでこの日記量ってのはなあ・・・。

2001/10/14 Sun.

6時就寝、15時起床。
うー、風邪まだ治ってないし。

取り合えずビデオ消化。
RAVE は CM 見た時にジバクくんと同じ匂いがするなあと思ったが、やっぱりそんな感じっぽい。
カスミンは・・・一見ではなんとも言えず。

今週分が始る前に、なぜか見忘れていた、だぁ!だぁ!だぁ!の先週分を見る。
キャプ翼が始るまで時間が余ったので、シュガーの2話をもう一度見たり。
こうやって何度も同じ話を見るのってカレカノ以来かも。

お買い物行って、家賃払いに行って、だぁ!だぁ!だぁ!を見た後はガンパレをすることに。
確か前回はミノたん5匹に囲まれて撃墜されたんだったなあ(苦笑)
教室に行くと、前回と同様に壬生屋の手紙があったので、行って断ってみることに。
がーそ、何でそんなに戦闘力下がるんだー。
リセット。

気を取り直して再プレイ。
JFS, JLS, JRS の強さを試してみることにして両手とも刀。
今一飛ぶ量がわかっておらず苦戦するも勝利。
あ、掃討戦で来須が死んだ(爆)
リセット。

いい加減疲れて来るんだけどと思いつつ、3度目の正直。
何故か萌の告白を受け入れたような記憶が。
これで壬生屋・舞・萌の争奪戦が当分続きそうだな(苦笑)
戦闘は敵援軍にスキュラが2体いたりしたものの問題なく勝てた。
ただ、飛び回って斬る場合は、個々のコマンドのステップが少ない分だけ気力切れが早い。
気力が1000くらいほしいかも(苦笑)

自分で整備兵側の修理をしたり、衛生官の仕事したり、幻視取ったり、同調取ったり。
さすがに2度目だけあって多少は余裕がある上に、舞が頑張ってるせいか機体の全能力が S で張り付いてるせいで仕事がない。
故に関係ないことばっかしているのであった。

うがー、4連続雨降りで衛生環境がクラッシュした。
しかも、今日も雨降ってるぞ。
争奪戦の影響で、萌がいるだけで仕事できんし。
どないしろっていうんだー。
やっぱり、謝るが欲しい。

2001/10/13 Sat.

5時就寝、11時起床。
たらたらと過ごし12時半に家を出る。

キャンパスツアーの打ち合わせ。
・・・って言っても、特に何かしたかといわれると(苦笑)
15時までたらたら過ごす。

授業登録の紙を出そうと思ってたのに、教授の印鑑がなく断念。
以前は教授に持っていっても、自分で押せと言われるくらいで、かなり管理が適当だったのだが(苦笑)
うーむ、秘書さんがいることによるデメリットがあるとは思わなかったよ。
しかし、教授本人ですら秘書を通してしか印鑑を出せないというのはあれだな。
まあ、これに関する改善計画はあるので良しとするか。

適当にやり過ごしだらりタイム。
余った予算で無線 LAN を導入することに決まったり。

川田のマシンの HDD がまたも認識されない状況に。
まあ、少し置いての試行で起動したが。
なんとも心臓に悪いマシンだ(苦笑)

10時半まで延々とウイニングイレブン。
今日は勝敗同数くらいという互角の戦いを繰り広げた。
技術的向上があったような気がする。

しかし、頭が痛い。
風邪悪化してるよ。
馬鹿だな、俺(苦笑)
頭蓋骨複雑ねじりみう(謎)

2001/10/12 Fri.

リロードしまくって何とか鍵の新作情報入手。
なんかちと画風が変わった気もするが、いたるの麗しい絵に期待。

ココロ図書館・・・原作同様に今一感。
まあ、取り合えず次も見るんだろうけど(苦笑)

アクア・ステップ・アップ[2] を読む。
出てくるゲーム、何気にプレイ経験ありのほうが多かったり(汗)
買って、プレイさせてくれる高野さん達に感謝。

とっとと寝れば良いのにだらだらと過ごす。
こんな事してちゃ、体調が戻るわけないよなあ。

6時就寝、12時起床。
洗濯機を回しながら、ビデオを消化。
ぐあぁ、本の山が崩れた。

洗濯機の2杯目を回しながら風呂。
飯を適当に食って、金を下ろしに行く。
あ、米屋潰れてら。

自転車屋に行って泥除けの修復。
修復費用はねじ代の100円のみ。
その足で床屋に行く。
・・・濡れタオルで鼻の穴を塞がないでください(笑)

本屋に寄って帰宅。
少しぱぶれをして、買い物へ。
今日もへぼ見習いが、レジ打ち間違えて返金してるのを見かける。

芳林堂に寄って研究室へ。
たらたらと過ごし23時半離脱。

2001/10/11 Thu.

こんな季節に濡れ鼠になったから覚悟をしてはいたが、やっぱり熱が出た。
Hellsing まで持たずにばたんキュー。

2時半就寝、11時起床。
まだだるいが何とかといったところ。
ビデオをさくさく消化。
Hellsing はなかなか逝ってる感じ。
次回が楽しみ。

13時に家を出る。
取り合えず泥除けを仮留めして消音化を図る。
まあ、多少は静かになった。
芳林堂で アクア・ステップ・アップ[2] を購入。

ちょっとだらっとすると、あっという間に B3 ゼミの時間。
さすがに11人だと集まりが悪い。
しかも、部屋が狭く感じる。

川田は夜中に訳を修正したようだが、棒線で引いた修正前を残しているのがかなり謎。
ゼミにちょっかいを出そうかと思っていたのだが、実際には伊野さんへの説明でつぶれてしまった。
まあ、バイト料入るんだけど(笑)

うぐぅ、鍵の新作情報見たいのに、鍵のウェブサーバ死んでるすぎ。

だりーと思いつつも結局22時半までいたり。
佐藤君とかなり無駄なお喋りをしてたような気がする。
全てがくだらないとは言わないが(苦笑)

2001/10/10 Wed.

シュガー2話。
他の人には見えない場合のお約束をやりつつ、それだけでは終わらない。
絵は前回同様に綺麗だし、グレタさんも相変わらず良い味出している。
とても素晴らしい。

6時就寝、12時起床。
飯を食って、さて出かけようかと思ったら電話。
昨日の留守電からして多分と思いつつ電話を取ると、予想通り深沢君。
授業まで時間がないからとっとと話せというのに、たらたらしゃべる彼の用件を聞き終わったのが45分。
あ〜、15分遅刻確定。

雨うぜーと思いつつ授業。
UML はクラス図だと思っていた、お馬鹿な私に叩き込まれる UML の知識。

研究室に一旦戻った後に出撃。
深沢君からお留守番の依頼を受けていたため。
なんつーか、侵入されてるから家を空けたくないとか。
つーか、この大雨の中いくのかと思うと鬱。

おもっきり迷子になるし(笑)
電話で住所を聞き、さくっと到着。
東京ではちゃんと丁番が壁に出ているので、ある程度まで行くと住所が手っ取り早し。

素晴らしく豪勢な侵入対策に唖然。
ビデオも回してるし。
それなのに侵入されてると言い張る辺り・・・真面目に精神病かと思わせるものが。
まあ、そんなことはおくびにも出さずにちゃっちゃと追い出して留守番。
ちゃっちゃと出て行かなかったけど(苦笑)

ぼーっとハッカーズ JAPAN を読んで、読み終わったらテレビを点け・・・点かないし。
電源も取れてないし、入力も刺さっていない。
ヘッドホンだけ刺さっているのが激謎。
ぼーっとテレビを見始めて少ししたら深沢君が帰ってきたので、とっとと退散。

つーか、この雨は台風の影響だったのか。
全然知らなかった。
きっとアメリカのどんぱちせいで、余りニュースが流れてないからだろう。
よってアメリカが悪い(ぉぃ)

濡れ鼠になって研究室に到着。
川田が WebDAV を組み込んでたり。
うーむ、便利。
でも、日本語のモジュール組み込めてないのが辛し。

22時半に離脱。
なにやらカタカタと音がするなあと思い調べてみると、前輪の泥除けの固定具のねじが一本無い。
ぐがーん、最近この自転車って不具合だらけな上に、行き着けの自転車屋の休みの日を狙って不具合を発生させやがる。
神様、ぼくは何か悪いことをしましたか(しくしく)

2001/10/09 Tue.

旋風の用心棒を見る。
某ページに書かれている放映時間が間違っていて、1話を見逃していたので今日が初。
渋い感じがして結構良いかもしれない。

盾を装備しててもがんがん食らうし(苦笑)
ミノタウロス4体に囲まれて見事にノックアウト。

7時就寝、10時起床。
飯食ったり、髭剃ったりしてたら25分になってたので並列捨て。
芳林堂に寄ってちんたら研究室へ。

川田と一緒に事務所に行くと登録用紙があるし。
何で院生はウェブじゃねーんだよ(苦笑)

B4 のゼミに混じってたり。
特に何をしたってわけでもないけどね。
M1 ゼミはほとんど話を聞いてなかったような(ぉぃ)

たらたらと過ごす午後。
マックに行ったらトレイの紙が Phantom だった。
AIR の時はこなかったのにぃ。

締め切り前なのに相変わらずな川田をみんなでいじめつつ過ごす(ぉぃ)
22時半過ぎに離脱。

2001/10/08 Mon.

0時前には慎吾も帰宅。
なんでか、知らんが皿を全部洗っていった。

アメリカがどんぱちを始めたようだ。
また、テレビが一色に染まると思うと鬱。
自国権益のための癖に、一方的に正義を名乗るあたりが最低。
まあ、正義面するやつって言うのは大抵そういうもんだが(苦笑)

GPM の続き。
さくーっと、萌と舞で争奪戦が起きて鬱(苦笑)

なんか戦闘が全然起こらなくって撃墜数が稼げない。
やっと戦闘が発生したと思えば、被弾しまくって撤退する羽目になるし。
盾をとっとと発注せんとあかんかなあ。

7時就寝、15時起床。
雨なので家でじっとしてることに決定。
テレビをつけてもドンパチのことしかやってないのでビデオ消化。

FF Unlimited・・・くそ(ぉ)
なんつーか、CG 部分は製作者側は最先端のかっちょいいやつと思ってるのかもしれんが、不気味なだけ。
しかも、アニメ部分と全然マッチしない。

シュガーは改めて見ても萌え。
シュガーが落とした本がドイツ語だったのに気づく。
舞台はドイツ語圏なんだね。

コメットさんは OP, ED がリニューアル。
メテオさんは壁に大激突したり、ファッションショーに出たりと大活躍。
良い感じだ。

犬夜叉、コナンと見てテレホ時間まで寝っぱなし。

2001/10/07 Sun.

科目登録したいのに期間外だと表示される。
まあ、まだ多少期間に余裕があるとはいえ困るなあ。

久々に GPM。
間が開いたから最初からやり直すことにする。
しかし、善行さんたちがくる前に体力 S になるなあ(苦笑)

7時就寝、13時起床。
適当に部屋を片付けてると、遅刻の連絡。
毎度のことながら、やれやれ。

うーむ、なんつーかこんなに実力差があるか(苦笑)
慎吾をぱぶれで完全にぼこにした。

キャプテン翼を見る。
完全に過去に戻ってしまいなんだかなあ。
来週もそんな感じのようだ(苦笑)

レジが毎度のごとく馬鹿で打ち間違え。
しかも返金が340円で、購入金額の50%近くという体たらく。
つーか、あんだけエラー音を発生させられると呆れるしかない。
レシート貰う前から確信してたし。

2001/10/06 Sat.

手作業でレジストリをいじったり。
やっぱ、ちょっと緊張するね(笑)

最後に残った理緒狙いでプレイ。
おまけ扱いだった PC 版とは違って、ちゃんと普通の扱いになったようだ。
でも、最後の最後にわざわざ好きかどうかの選択肢が出たりするあたり、やっぱり扱いひどいかも(苦笑)
取りあえずコンプ。

7時就寝、13時起床。
取りあえず買い物に出かける。
今日は秋祭りの日のようだ。

芳林堂で 天国に涙はいらない[4], フォーチュンクエスト外伝[3], ぼくのメイドさん を購入。
なんつーか、フォーチュンは忘れた頃にやってくるな。

研究室に行ったら何気に誰もいない。
なんだかなあと思いつつサークルへ。
今日はカードゲームしか起ってないので暇だ。

自転車に戻るとまた註禁の紙が。
指定の場所に止めろっていわれたって、どこにも指定らしきものはないし。
今からでも遅くないから駐輪場作れって(笑)

帰りがけにジャンプと天丼を買って研究室へ。
うがーん、お茶切れてるじゃん(しくしく)
23時に離脱。

2001/10/05 Fri.

cURL というダウンローダを試してみることにする。
./configure; make まで来てさてどうするか。
root 権限がないから make install なんてやっても多分跳ねられるだけだ。
・・・やっぱ跳ねられた(ぉぃ)

src にできた curl のバイナリが実体っぽい。
実際に試すと動いたので、これにパスを通せばいいようだ。
.bashrc を書き換えて再ログイン。
・・・ls が not found だって(爆)
見事にパス書き換えをしくじってるし。
絶対パス指定でコマンドを操り復旧(苦笑)

さて、使ってみますか。
・・・ダウンロードストリームを stdout に垂れ流すんかい、これ(爆)
-o でファイル名を指定すればいいのだが、wget に慣れた身としてはめんどくさい。
-C でのレジュームも開始位置を指定しないといけないらしい。
なんつーか、使いにくいソフトだが何気に Referer 指定や、url 展開といった wget にはないマニアックな機能も存在していたり。
何よりも wget みたいに進捗を垂れ流すタイプでないのが良い。
・・・まあ、でも wget のほうが気楽だな(苦笑)

Irvine のスレッドログを見たら、FTP server が Irvine デフォルトの anonymous FTP 用のパスワードが invalid だと怒っていた(笑)
サンプル付きで次回はちゃんとメールアドレスを入れろとの御指導が素晴らしい。
restrict apply とか書いてあるからなんか制限をされてるんだろうが、ファイルが降ってくる以上は誰も気づくまい(苦笑)

6時就寝、14時起床。
って、授業14時40分からだって。
まっずー。

さすがに連続2コマの授業は辛い。
まあ、都合によって50分早く終わったが。

研究室に行くと川田が FF X をやっていた。
さすがになかなか終わりそうもないのう。
22時半に離脱。

2001/10/04 Thu.

ハンバーグを作ったり。
なんか柔らかかったので、第二陣にはパン粉を足したが効果なし。
結構難しいのう。

することがなかったので久々に PS を立ち上げて ToHeart。
志保狙いでプレイ。
7時頃に雅史エンド(爆)
そのまま寝る。

14時起床。
一番最後にしたセーブデータから復帰。
ちょうど選択肢のところでセーブしたようで、前回とは変えてフェラーリを選び続行。
・・・あれま、クリアできた(爆)
ナイスセーブ、俺。

即座にレミィ狙いでプレイ開始。
15時半頃に途中で止めて家を出る。

16時ちょい過ぎで研究室に入ると既に自己紹介やってるし。
どうせ誰も時間通りに来ないから早めに設定したという話はどこへ?(笑)
何気に B3 に林君が混じってるなあ。

BigBoy で歓迎会。
うまく隔離席を作ることに成功(ぉ)
頼んだデザートがメニューから受けるイメージよりでかくて少し難儀した。
つーか、届いた時にみんなから拍手されてしまった。
店員も一緒に拍手してたという話も(爆)

研究室に戻ってたらたらと遊ぶ。
今日も渡辺さんにウイニングイレブンでぼこぼこにされてしまいました。
9時半頃に離脱。
軽く雨に降られたが傘は差さず。

レミィの続き。
PC 版とは違い家族が出てくるのね。
テレホ時間までもつれこんだものの一発でクリア。

2001/10/03 Wed.

ちっちゃな雪使いシュガーの第一話をリアルタイムで見る。
なんつーか、良い感じですね。
舞台が日本じゃないことに、ちょっとした驚きを感じましたが。

夕方寝たせいか眠くならない。
まあ、今日は3限からなので敢えて寝なくてもいいのだが。
って言ってるうちに敢えて寝ないといけない時間になるのでした(はは)

12時起床で20分に家を出る。
飯はマックで済ますことに・・・ってやっぱ混んでるね。
ぼーっと壁を眺めると、狂牛病の心配はないというポスターが。
当てになんねー(ぉ)

飯を食って授業に行くと珍しく時間どおりに始っていた。
つーか、人が多いな(苦笑)
授業終了直後に谷口さんが入ってきたのがなんというか(苦笑)

芳林堂に寄って、まんがの森に寄る。
やれやれ、えろげ雑誌がやっと立ち読めるぞ(苦笑)

家に帰って、買い物に行き、スクライドを見て、テレホまで寝る。

2001/10/02 Tue.

昨日起きたのが早かったせいか2時ぐらいにはダウン。
7時起床。

取りあえず授業に出てみるかと10時に家を出る。
見事に休講で参る。
今日はいい気候ですなあ。

研究室でのんべんだらりと過ごして、15時前に帰途へ。
芳林堂、沼袋駅前の本屋と寄って帰宅。
つーか、やっぱり芳林堂の雑誌ラッピングが痛い。

うー、買い物に行くまではと思いつつも耐えられなく17時にダウン。
18時に置き出して買い物に行って、帰ってきてやっぱりダウン。
22時起床。

2001/10/01 Mon.

うーむ、3限に出るためには何時くらいに寝ればいいんだっけ(爆)
5時だからそろそろ寝たほうがいいような気はするが。
しっかし、雨止まないなあ。

寝れねー。
んで、結局7時就寝、12時起床。

飯を食って、家を出る。
つーか、熱があるのか頭痛が(汗)
雨が降ってる上に、遅刻ほぼ確定だし(大汗)

途中、ゴミ回収車に道を塞がれたりしながら研究室へ。
すでに他の M1 は授業にいってるし。

うー、教室変更だよ。
仕方がないのでとっとと教室移動。
初日しか来ないであろう白井先生の雑談を聞く。
なんつーか、時間いっぱいまでしゃべってたよ・・・。

次の授業に行くべくエレベータ待ち。
・・・満員で二つ通過したよ(汗)
仕方がないので11階まで階段で上るはめに。
授業自体はとっとと終わった。

GPC ゼミはのんべんだらりと過ごす。
拾ってきたぱぶれのリプレイデータを見て、その実力に感動したり。
雨の中、22時半に研究室を離脱。


Return index page