Back number of 2001/11/xx

2001/11/30 Fri.

LAME 3.90 alpha 9 と格闘。
あちこちの設定を参考にしながら 160kbps 強を目指して設定を作ってみることにする。
んで、5時近くまでかかって得た結論。
-V4 -Z --lowpass 18.8 --lowpass-width 1 --athtype 3 --scale 0.96
ついでに CBR 128kbps 用。
-h --nspsytune --athtype 2 --lowpass 18.0 --lowpass-width 1 --scale 0.94

どうも VBR で --nspsytune を付けるとビットレートがやたらと高くなるようだ(大汗)
だから低ビットレートで --nspsytune 使いたいときは VBR じゃなくて ABR を使うしかないようだ。
なんせ -V9 でも 180kbps 近くまでいっちゃったしな(ふぅ)
・・・と言いつつ、意地で VBR でビットレートを限界まで押さえて --nspsytune を使う設定を作る。
-h -V9 -Z --nspsytune --vbr-mtrh --athtype 3 --lowpass 19.2 --lowpass-width 3 --scale 0.96
まあ、lowpass や scale を刈り込めばまだまだビットレートは下がるのだが・・・。
って、もう7時かい(大汗)

HI のレポートをかなり適当になってしまったが済ませて、忘れていた PC ニュースサイト巡り。
さて、まともに寝る時間はあるのかな・・・。

8時半就寝、11時半起床。
金を下ろして、いざ出撃。

新宿マップ到着。
・・・レジの前に列が(汗)
ぴあ3は2種類あるという話を聞いていたが、1種類しかなかったので、大悪司とぴあ3を持って直ぐに並ぶ。
列に並んでる人はだいたいこの2つを持っていたが、P/ECE しか持ってないような人も見かけた(苦笑)
しかし、ぴあ3の特典は予約専用で+1500円とはなんだかねえ。

吉野家に寄って、研究室へ。
授業までまたーりと過ごす。

外部の講師が GRID とやらについて語っているのをぶっちしてうぇぶぐるぐる。
ノート PC が使える教室っていいね(笑)
しかし、石田も佐藤もいないでやんの。

4時限が終わったところで佐藤は登場。
寝坊らしい(苦笑)
結局 GRID の理解率はあまり変わってないような気がするが、まあ今回のレポートにはあまり影響しそうもないからいいか。

研究室でまたーりとしていたら石田登場。
やっぱり寝坊らしい。
うちの研究室って一体・・・。

帰ろうとしていたところを引き止められてスマブラ。
まあ、芳林堂さえよれれば問題なし。
初プレイだったので負けまくったが、習うより慣れろの精神でピカチューでプレイをしつづけ最終的に3勝。
ロケット頭突きや電光石火で落ちるのをより回避できるようになったことが勝利に繋がったっぽい。

芳林堂で 最終兵器彼女[6], 櫻の一番![2], ヤスミンの DANCE[2], ちっちゃな雪使いシュガー[1], たべごろ Seet ぱーらー[3], 新ロードス島戦記[3], 総理大臣のえる![2] を購入。
本日だけで財布から2人諭吉さんが消えた模様。

2001/11/29 Thu.

ヘルシングを見て、日記の修正を取り込み。
さて、何をしようかねえ。

Badtrans.B が流行りまくり。
SirCam の時は1通来ただけだったのに、既に3通来ている。
まあ、思い出したように飛んで来る Hybris が一番多いのだが。

7時就寝、14時半起床。
さくっとビデオを消化。
その後、また布団にもぐりこみ17時半まで寝る。

お買物。
今日もまた見習いレジが打ち間違えやがった。
ただ今回は自分で直ぐにレシートをチェックして返金を申し出たのでまあ良しといえる。
そもそも打ち間違えたのに気づいた時にオールクリアして入れなおせばよかったのに。
今日あまり買ってないし。

Badtrans.B がまた1通。
学内向けに注意勧告メールが飛んでる所を見ると大変なことになってるんだろうなあ。

へこへこと LAME 3.90 alpha9 を試してみる。
・・・--preset r3mix の平均ビットレートが増えてる(大汗)
元々大きめなのに増えられるとちょっとなあ。

Badtrans.B がさらに2通。
パッチを当てれねえなら OutlookExpress みたいにセキュリティーが穴だらけのメーラーを使うなー。

2001/11/28 Wed.

CD-RW に焼き忘れて自宅ですばるパッチを落としなおしてる今日この頃。
所要時間は2時間(しくしく)

今週もシュガーたん。
サガがぽっとしてたのが気に食わないが、糞な劇はもっと気に食わない(笑)
劇後のグレタの反応が最大の見所か。
次回予告でグレタがドレス姿だったので、来週が楽しみ。

4時就寝、11時半起床。
洗濯機を回したせいで家を出たのは12時45分。

そんなわけで15分遅れで教室に入ったのだが・・・授業始まってないし(苦笑)
資料のページが 404 だったのは cp と mv を間違えたせいだと聞いて萎え。
授業自体は特に聞くべきこともなくまったりと終了。

川田と石田がスマブラをしてる横でまったり。
程なく川田はダウンしてしまったが(苦笑)
20時に研究室を離脱。

帰り際に久々にコモディイイダに寄る。
惣菜が100円だらけになってて幸せ・・・で止まらなかった。
2つで100円とか纏め売りになった(笑)
いやあ、安いっていいなあ(笑)

FF:U は CG アニメの部分を無視すればそれなりに見れるかもと思う今日この頃。

すばるを使いこなす日は遠い。

2001/11/27 Tue.

今日も 2ch に時間を吸い取られる。
4時就寝、13時起床。

ふと気が付くとピンチな時間に。
何故だ。
急いで家を出る。

ゼミをいつも通り適当に過ごす。
11月の日記が結構へたってたので修復したが上げ忘れた(ぉ)

川田と夕飯を買いにマックへ。
ちまちまと、絶叫しながら TA 作業(謎)
サッカーのトヨタカップが始まる頃には疲れて止めていた。

すばるパッチをさっそく当てる。
なんか移動速度は遅いが、大脇差しでごまかせそうだね。
ただ、超必はジャンプでさくっと避けられてしまうのか・・・。

2001/11/26 Mon.

ルビを振っている人がいたのでソースを見て自分も使ってみる。
宇宙(そら)
なんつーか、見た目もソースもかさばるな。
ただ、ルビに対応してないブラウザでも大丈夫だなと一目でわかる作り方が素敵。

先週のシュガーでインタレース変換を失敗したような画が一ヶ所あったのだが、同じことを言ってる人発見。
私の気のせいじゃなかったのね(苦笑)
あまりそれについて述べてる人を今まで全く見かけていなかったので気のせいかと思ってた(苦笑)

ここ最近は家族計画の philosophy をかけていることが多いが、今日は月陽炎の 銀恋歌 on Piano でしっとりと。
その前はいたじゃんの キャラ作ってないみう で、更にその前は君望の Rumbling Heart が流行。
えろげ関連曲ということ以外には関連性がないのう。

ウェブをふらふらしているうちに OggVorbis 午後エミュレータというものがあることを知る。
そりゃ便利そうだということで拾いにいくと・・・既に無いし。
ここで諦めずに常用している google の代わりに goo で検索。
・・・あ、旧ページらしきところが引っかかってそこにあった(笑)
検索エンジンがある意味恐ろしく思える一瞬。

ビデオ消化モード。
まずは RAVE。
先週に引き続いて糞な戦闘シーン。
最後に入った人工呼吸シーンの辺りを見るに、シリアスを捨ててギャグに走った方がいいのではといった感じ。

それとは逆に尻上がりに調子を上げていくカスミン。
スラップスティックから始まって、最後はしんみりと締める。
素晴らしい。

んでおじゃ魔女。
いつも通り。

んでコメットさん。
相変わらずなメテオさんが素敵。
やっぱり、これを短縮するのはもったいないなあ。
糞なキャプテン翼を代わりに生贄にしてほしい(ぉ)

で、キャプテン翼。
相変わらず糞(ぉ)
リニューアルするより昔のをそのまま放映した方がいいんじゃねえの?(笑)

んで、ラストがだぁ!だぁ!だぁ!。
最後のぷち切れたクリスちゃんが素敵(ぉ)
カスミンといい NHK のアニメは安心して見れて良いのう。

10時就寝、11時半起床。
昨日寝まくったにしても寝れてねえ。

うぐぅ、川田がいないからレポート上げれないと思いつつも HI の授業へ。
最初の先進的なデモ群がちと素敵だった。
しかし、私先週のレポートに的外れな事書きまくったすぎ・・・。
相変わらず延長してくれやがったので急いで研究室へ。
つーか、毎週資料の半分を余らせるってのはなあ。

さくっとレポートを上げて授業へ。
・・・範囲間違えた(死)

久々に GPC ゼミを聞く。
概要は取れたような気がする。

相変わらず研究室名は書いてないし、リーダーマークは学籍番号が一番若い人になってないし。
どーしてこう言われたとおりに(ぶつぶつ)

PS2 タップが導入されたのでウイニングイレブン5を3人プレイで。
・・・今日も負け(苦笑)

2001/11/25 Sun.

CLANNAD のキャラ紹介が増えてたり。
IRC でビジュアル的には藤林椋が萌えといったら、分かり易いなあといわれた。
そこでラブひなならしのぶじゃなくて素子、とらは2なら知佳じゃなくて薫と主張したら意外だと2人から言われた。
現在意外だといった人の累計は5人(しくしく)

遅ればせながら Monkey's Audio を入れてみる。
これで WinAMP のプラグインがインストールされて気楽に聴けるように。
しかし、ビットレート表示窓に 11H とか出てるのがなんかすごい(苦笑)
CPU 利用率を見てみると MP3 が 2%, OGG が 5%, APE が 15% と APE が断然高かったり。

常識について語り合う一時。
文脈依存からの話の摩り替えではあるが、そこら辺はむこうが確信犯してるのでこっちも突っ込まない。
友人なんだしたまには付き合ってあげなくちゃねってことで。
それに某管理者との遣り取りと違って不毛ではないし。
多少は勉強になるのよね。

IRC で動画なお話しをしつつ、LAME や午後の情報を収集してたら7時半。
眠いから寝ませう。

8時就寝、15時起床。
読書の後にお買物。
その後、睡眠。
22時半に復活。

2001/11/24 Sat.

なんか久々に掲示板に書き込みを発見(笑)
CD-ROM 上の画像を入力にするのは、なんつーか盲点だった(苦笑)

2ch をうろついて時間を無駄に費やす。
便利なかちゅ〜しゃが憎くなる一瞬(笑)

7時就寝、15時起床。
さて、どうするべかな(苦笑)

気づくと17時近くなってて、それなら買い物行くよなとなるのであった。
これでサークルを何連続サボりやら。
まあ、B3 の頃を考えればたいしたことないが(ぉぃ)

中野でひょろっと PS のメモリカードを購入。
古いガンパレのデータをこれで掃き出せる。
まあ、どうせ使わないだろうから消せって話もあるけど。

芳林堂で しましま曜日[2], A君(17)の戦争[1] を購入。
LINUX JAPAN の立ち読みに時間を費やし、研究室についたのは19時半。
誰もいねえなあ。

22時半頃に HI のレポートを出し忘れてることに気づきとっとと帰宅。
家で、さて間に合うように書くかと思いつつ書き始めて、よくよく考えたら締め切りは金曜日だったことに気づく。
なんつーか、初回レポートでインプリンティングされてしまってるくさい。

2001/11/23 Fri.

2時に研究室を脱出。

LAME 3.90alpha に --dm-preset という使い勝手の良いオプションが導入されたようだ。
使ってみるにしても、現在 3.90 は毎日のようにビルドが上がっているのでどうしたものか。
そもそも HDD が足りないわけではないので 200kbps 近くになる r3mix でも別に問題ないし。
ちなみに r3mix クラスともなると、私の耳では原音との違いがわからなかったり。
まあ980円のスピーカーを使ってるからなあ(苦笑)

6時就寝、14時起床。
取り合えずビデオ消化。
杞紗にめろめろ(笑)

ドンドン叩くわ、チャイムを鳴らしまくるはとなにやらうるさい。
誰やらと思いつつ「どなたですかと」ドアの外に声をかけると日経新聞だった。
「結構です」の一言だけであっさり退散する辺り、最初から煩くするなと言いたいことしきり。
まあ、粘られるよりは良いんだが(苦笑)

FFT の続き。
進めば進むほど、前回プレイに比べてアビリティーが少ないなあと痛感する。
それでも敵よりレベル高いんだよなあ(苦笑)

買い物に行った後に寝る。
22時頃に起きてちろっと FFT を進めるとテレホに。

2001/11/22 Thu.

Lilith を入れて Monkey's Audio を試してみる。
変換速度は速いし、音も当然良いのだが・・・やっぱし、圧縮率低いね。

4時就寝、11時起床。
HDD 整理なんぞを久々にしてみたり。

魔方陣グルグル[14], なばかり少年探偵団[2] を芳林堂で購入。
オリンピックで部屋干しトップという洗濯用洗剤を購入。
んで、研究室へ。

TA 作業。
学籍番号と人名の入力が主なのだが、これがまた時間がかかる。
人名は同音異字語が多くて辛いし、学籍番号は数字だらけなので気を抜くと書き間違えそうになる。
まあ、1回やってしまえば後は楽になるのだが。

2001/11/21 Wed.

1時に研究室を離脱。
ライトがしっかりとつくことの幸せを噛み締めてたり(笑)

今日もシュガーを堪能。
次回予告を見て、来週がかなり気になった(笑)

3時就寝、7時起床。
今日も冷え込んでいるなあ。

眠いなあと思いつつも、二度寝をすることなくたらたらと過ごしてたり。
はふーん、平和だ。

12時頃に家を出たため、研究室でのんびりする時間があるという珍しい展開。
眠かったので授業ではかなり寝てしまった(苦笑)

pLaTeX を入れなおして、dviout を設定しなおしたら BaKoMa フォントが使えるようになった。
最新 pLaTeX 環境完成だ。
家のマシンにも入れないとな(苦笑)

17時前に研究室を離脱。
なんつーか、こんな時間に帰るの久しぶりすぎ(苦笑)
食料を確保して帰宅。

スクライドを見た後寝る。
22時半頃に復活。

2001/11/20 Tue.

管理人に文句のメールを投げて3時に寝る。

7時起床。
メールをチェックするとやっぱり返ってきてるし。
なんて時間に起きてるんだよ(苦笑)
←絶対に人のことは言えません。

ぱーっと見て返事書き書き。
もう一度返事が返ってくれば、こっちの姿勢が確定するかな。
しかし、予想しなかったほうが悪いとはいえ admin に CC されてら。
今日、川田辺りに揶揄されること間違い無しといった感じだ(笑)
更に言えば川田はきっと揶揄をなんて読むかわからないに違いない(爆)

しかし、こっちは全く通知された覚えがないのに、アカウントが復旧していることは知ってるでしょといわれてもねえ?

苛立ちをぶつけるようにぱぶれ(笑)
初めて悪夢で3セット連勝したような。

飯を食って自転車屋へ。
がこっとライト取り替えで2500円の出費也。
痛ひ。
本屋でコンプを立ち読んで帰宅。

芳林堂で 魔術師オーフェン・無謀編[12] を購入。
CD-ROM から IE をインストールしたいのですがそういう雑誌はありますかと店員に聞いている人がいたり。
ちょっと前まではそういうのが普通だったなあとしみじみ。

研究室に到着。
来てますよ返事(笑)

最初っからきています。
最初の行に「屁理屈を反論するつもりがありません」ときました。
その次の行は「事実無根な間違ったことを直すだけです」とあります。
どうやら自分があれだけ逝った発言をして、その反論を受けたというのに全て屁理屈で通すつもりです。
確かに煽るために多少穴を残しておいたとはいえ、全部屁理屈扱いとはなかなかきています。
既知外確定です。
これは犬にでも噛まれたと思って諦めるしかないなあ。
そう思うと続きは笑いながら読むだけです(笑)

まずは私に何様だとかのたまったり、管理人に服従するのが当たり前だといった文面があります。
優越感バリバリです。
教授の指示で雇われ管理人をしてるだけなのに、ここまで偉そうなのがすごいです。
貴様こそ何様だと問い返したい(苦笑)

更に解像度を変えただけなのに、クラッカー扱いです。
そんな機能をもったフリーソフトは普通に選り取りみどりで手に入るというのに(苦笑)

しかも、そんなクラッカーの実力を持っている君が、アカウントの復旧作業をしているところをじっと見てたから、復旧していることなど既に知ってると思っていましたときました。
私じっと見た記憶なんぞ欠片もありませんが。
前のメールから被害妄想の気が感じられましたが、素晴らしい妄想力です。

今までうちの研究室で個人アカウントを発行していなかったのは、君みたいな困った人がいるからだとも断じてくれています。
あれは単に管理するのに妥当な人がいなくて、面倒だから放置されてたというようにしか見えないのですが。
大体そんな他人に迷惑をかける人がいるんだったら、逆にアカウントを発行して権限に対する規制をしないともっと大事になると思われるのですが(苦笑)

後はなんか嫌味らしきことが書いてあるものの、要望した警告の実施を確約する文章。
アカウントの停止は回避され、解像度も自由になった以上、こっちの要望は何気に全部通っています。
なんか大勝利のようです(笑)

いやあ、素晴らしい既知外っぷりでした。
まあ、こんなところで鬱憤を晴らしている私もあまり人のことは言えませんが(苦笑)
今後は触らぬ神に祟り無しという方針でいくことにします。

そういえば私の予想は全く外れました。
川田は浴衣は読めなかったものの、揶揄はばっちり読めました。
疑ってごめんなさい(笑)

特にすることがあるわけではないのでのんびりと過ごす午後。
なくなったホッチキスの替えを買いに行ったら、戻ってきて直ぐに予想外な某人が返しにきたり。

dvipdfm を試してみたり。
問題なく pdf ファイルが出来てびっくり。
素晴らしい。

今日もウイニングイレブン。
多少負けのほうが多かったが、そこそこといった感じか。

食事に出かける。
管理人の話に終始したり(笑)

2001/11/19 Mon.

ビデオ消化。
あいも変わらずメテオさん萌え〜。
いやはや素晴らしい。

空中サッカーの立花兄弟がさくっと飛ばされましたか(笑)
しかし、糞だねえ。
だったら見るな的なものがあるが(苦笑)

しかし、カスミンといい、だぁ!だぁ!だぁ!といい NHK が提供するアニメって外れがないなあ。
今週もどっちもいい感じ。

イリヤの空 UFO の夏を読む。
ねこたまを初めて読んだときのような感覚が走る。
せっかく3時には PC を落としてたのに、続きの読みたさの余り6時に読み終わるまで寝れなかった。
いやはや。

6時就寝、11時半起床。
着替えて出撃。

時間帯ゆえに当然といえば、当然なのだがマックが混んでいた。
途中で店員から1列になって前に詰めろという指示が飛んだが、2列のものを1列にして前に詰めることはまず出来ないと思う(苦笑)

HI 受けて、数式特論を受けて、ゼミをだらりと過ごすいつも通りの月曜日。
唐突なアカウント停止メールを見るまでは。
つーか、いきなりなんなんだよ。

つーわけで、ゼミ完了次第に管理者に詰め寄る(笑)
処分メールには難しく書いてあったが、結局のところ解像度を勝手に変えて放置したのが、1ヶ月ものアカウント停止を警告の一つもなく唐突に停止された理由らしい。
なんつーか、理解可能領域を越えてますな。
解像度を何度も直したから警告になっているてきなことを管理者は匂わせていたが、マシンのメンテをする数ヶ月毎に3,4回戻しただけで警告ととれといわれてもなあ。

まあ、それでも管理人に許可を取らずやったことは確かなので根本的な言い訳はない。
というわけで、鬱に逝ってたところで解像度を個々人で変えれるように設定しましたというメール。
嫌がらせか?
嫌がらせなんじゃねえのか?
大体、Windows 環境が運用され始めた直後に解像度が高すぎると陳情した私に、個々人で解像度を変える手段がないと言ったのはどの口だ?
しかも、そんな状況下において未だに私のアカウント停止中?
まさしく、逝って良し。

WebDAV 環境で # や & といった文字が混じったファイル名が使えないのは URL の定義/運用からすれば至極当然だと今頃気づく。
でも、& が使えないのって痛い。

アカウント停止でプレクさまが使えなくなったので、ごそごそと手元のノートで焼き環境を構築することにする。
EASY CD CREATOR が添え付けなのだが、CD-RW が標準でも高速でも消去できないので使えない。
とりあえず B's Recorder を突っ込んで消去にチャレンジ・・・標準でも高速でもエラーだ(汗)
結論的には SONY 糞ドライブ列伝に新たなる1ページって感じ。
ちなみに、既に消去されている CD-RW への書き込みもできなかったり。
RW 対応の文字を消したくなるような糞ドライブだな。

そんな私の感情に反応したわけでは当然ないだろうが、まったくライトが安定しない。
まあ、まだ23時台なので警官がうろつきまわってるわけではなく問題はないが。

2001/11/18 Sun.

昨日放送の RAVE を見る。
戦闘シーンのあまりのへぼさに萎え萎え。

FFT を思い出したように最初からプレイ。
ガンパレどうすんだよ、おい(苦笑)
2度目だけあって多少手際がよい。
つーか、要らないアビリティーを避けてるだけとも言う。

12時就寝、17時起床。
ビデオをセットして、買物へ。
今日も半額でもなお高い駅弁に萎え。

FFT の続き。
仲間にならない NPC を丸裸にしてるため戦力不足で、所々引っかかる。
あれやこれやしてるうちに勝利の基本はヘイストだと悟る(笑)
しかし、全継承の裏技はおいしいね。

2001/11/17 Sat.

がっつーん、HI のレポートをすっかり忘れてた。
あうち。

ランダムウォークが唐突な終わり方で萎え。

4時頃に研究室を離脱。
飯を食って、風呂入って、HI のレポート書き。

9時就寝、15時起床。
とりあえず八百屋へ。
ピーマンが小さくて悲しい。

17時まで寝る。
起きたら買物。
半額でもなお高い駅弁に萎え。

2001/11/16 Fri.

0時起床。
何時から寝てたんだろう(苦笑)

何気なく DivX.com に行ったら本日リリースの最新版があった。
電波か?(笑)

ココロ図書館・・・やっぱりオリジナルか?
うーん、やっぱり原作よりアニメのほうが良いかも。

いかんなあと思いつつもかちゅ〜しゃの便利さ故か 2ch を読み漁って時間が過ぎる。
う〜、確かにウェブブラウザで回るより楽だ。

家族計画、ラストの準。
さくっとコンプリート。

9時就寝、17時起床。
とりあえず自転車屋に行き、ブレーキのゴム交換とライトの修理。
その足で買物に行き、大学へ出かける。

ぐがーん、ライト直ってないじゃん。
前回修理してもらった後は結構長い間安定してたのに(しくしく)

芳林堂で Q.E.D[11], ランダムウォーク[3] を購入。
で、研究室へ。
まったり後、ウイニングイレブン。
今日も負け。

午後のこ〜だ3の dll を作ってみる。
mingw32 環境用の makefile を走らすと ./makecfg.exe のところで ./ というコマンドはありませんとか言われる。
うーむ、OS と make.exe のどっちがお馬鹿なんだろうか(苦笑)
どうも、何か吐いてるだけのようなので、コマンドラインで代行して make を続行して終了。
う〜ん、予想以上に楽に作れるのね。

2001/11/15 Thu.

楓ちゃん、誕生日おめでと〜。

さすがに起きてる自信がなかったので、ヘルシングは録画に回す。
んで、布団に入る。
3時ごろにはもう元気になってたり(ぉぃ)

EAC と lame_enc.dll の組み合わせで直接 MP3 を作成する実験をする。
全く問題無く成功。
しかし、UI がなんか格好悪いので常用は嫌だなあと思ったり(ぉぃ)
LAME のオプションが悩ましいので ogg に逃げようかと思う今日この頃。

7時就寝、17時起床。
とりあえず買物に行き、やる気が起きないので今日は家で過ごすことにする。
寝る前に分岐まで進めておいた家族計画の青葉ルートを続行。
烏の扱いがちと不憫かも。

2001/11/14 Wed.

1時に離脱。
今日はやたらとライトが安定しなかったので、警官に怯えながら帰宅。
全く困ったものである。

今日もリアルタイムでシュガーを見る。
20分遅れで放送ってあたり、あちこちから悲鳴が聞こえてくるような(ぉ)
グレタさんの出番が少なくてさびしい(笑)

かちゅ〜しゃを入れてみる。
当然の帰結として 2ch を読みふけって時間がすぎる(苦笑)

何気に OggEnc と OggDrop の Beta4 がオフィシャルに残っていた。
リンクは張ってないが、最新版の URL から簡単に予想がつく。
RC2 で音質が下がったせいで、こいつが一番音質が良いといわれているようだが・・・私にはよく分からん(苦笑)

CDex で家族計画の26トラックを抜くと何故か最後にノイズが入る。
仕方がないので cd2wav を久々に入れて抜いたら、何事もなかったように抜いてくれて萎え。
かといって、毎回ベースファイル名を指定するの面倒だし、LAME を使って中間ファイル無しで MP3 取り込みしたいし・・・。
取り敢えず、上手くいかないのだけ cd2wav で凌ぐかあ。

10時就寝、12時半起床。
半寝状態で授業を凌ぎ、研究室へ。

鈴木さんが ACE COMBAT をやってるのを眺める。
途中で睡眠不足故にダウン。

川田とウイニングイレブン。
なんつーか、負け。
やっぱりゲームの才能ないかも・・・。
まあ、小中の頃を思い出せば考えるまでもないことだった(鬱)

11時に研究室を離脱。
こんな時間なのに早いなあと思う辺り駄目(苦笑)

2001/11/13 Tue.

おやぁ、アメリカで飛行機が落ちましたか。
テロなのかねえ。

窓の杜からまた人が流れてきてるなあ。
・・・おや、F&C 社内からアクセスしたと思しきログが(笑)

3時頃に研究室を離脱。
途中で警官にとっつかまり防犯登録の照合を受けるはめに。
あぁ、うざい。

AngryChair を使ってヘッダログをとりつつ WinInet の実験。
HEAD リクエストで自前でどうこうするよりも、If-Modified-Since を投げてサーバに任せたほうが楽っぽい
さて、これで材料は揃ったから、後は実装するだけだな。
まあ、前々から考えている割にはさっぱり設計が決まってないので、実装のしようもないが。

9時就寝、16時起床。
うー、寒いなあと思いつつ家を出る。
途中で自転車屋に寄ったら臨時休業。
ついてねえ。

芳林堂で カルシファード緋炎伝[4], 東京タブロイド[3], イリヤの空 UFO の夏[2], パラサイトムーン[3] を購入。
なんつーか、ここのところ本屋に行ってないなあとは思っていたが、月頭のものをまだ買ってなかったとは(苦笑)
イリヤの空 UFO の夏は早く1巻を読まんとな(苦笑)

宋さん送別会。
しかし、宋さんと一言も喋った記憶なし(ぉ)

2次会どうするかさっぱり決まらないので、渡邊先輩と共に研究室へ逃亡。
結局どこにも行かなかったという話なので大正解(笑)
竹田先輩がさらっと買ってきたウイニングイレブン5をプレイ。
・・・負け。
今日も最初は互角に戦っていて、だんだんと負け率が上がっていくパターン。
まあ、派手に点差がついた試合がほとんどなかっただけまだましか。

うーむ、川田がわざわざ買ってきた食料を放置して帰宅した。
謎だ。

2001/11/12 Mon.

2ch のプログラム板を読み漁っていたら、さくっと6時。
3限に授業がなければ続行するところだが・・・。

早く寝ないとなあと思いつつもビデオ消化。
ふるばはやっぱり和む。

9時就寝、12時起床。
雨が降っててうざいなあと思いつつ出かける。
研究室で授業資料を印刷し、レポートを作って授業へ。

今日は ViaVoice による実演から始まる。
眠いのでちょこまかとダウン。

数式処理の授業はいつも寝てるだけあって寝っぱなし。
全く聞かず(笑)

M2 の中間発表をまったり過ごす。
GPC ゼミも同様(笑)
今日は全くやる気無しですねー。
そこ、毎日のことっていうなー(笑)

今日のウイニングイレブン・・・惨敗。
最後に持ち直したのがせめてもの救いか。

2001/11/11 Sun.

家族計画のプレイを続行。
末莉ルート・・・あっ、ハングした(笑)

かなり戻されながらも続行。
やっぱり共通パートは屋根の上くらいしか変化なしか?
・・・おや、分岐後も共通パートを多く含んでいるのう。

くあ、もともとロリ萌え属性が多少あるからくらくらするぞ。
なんつーか、非常に想像力を掻き立てられるすぎ。

再建計画に和む。
まったりとエンディングを見ててハング(死)

分岐後には当然選択肢が無いのでセーブをしておらず、かなり巻き戻される。
とはいえ、仕方がないので頑張って終了させる。
しかし、H シーンが多いのかと思ってたのに、あんなのだったとは(苦笑)

Google の力を借りて 16*16 のアイコンを取り出すことに成功。
3年前に goo で検索しても見つからなかったのになあ。

なんだかんだいって付き合いの良いメテオさまが素敵。
くらくら。

10時就寝、17時起床。
買い物に行って、だぁ!だぁ!だぁ!を見る。
あぁ、クリスちゃん素敵。
くらくら。

ぼーっと寝て、21時頃に復活。
風呂入って、洗濯機を回して、ビデオを消化。
つーか、先週の日曜日分が残ってるあたり、先週はビデオ見る暇が無かったんだなあといった感じ。

2001/11/10 Sat.

プロジェクターを回収に行く。
ちょうどそこに居合わせた人に「こんな時間にまだ居るのか、すごいなあ」といわれる。
もしかすると、こんな時間まで勤勉に研究をする学生と勘違いされたのかもしれない(笑)

やる気は起きないながらもちまちまとレポートを書く。
明るくなるころには書き終え、7時頃に家に着く。
雨は相変わらずだが、やっぱりそれほど強くないので何とかといったところ。

メールの返信でほとんどテレホが終わってしまったり。
方針変更したのか、vector で公開しているソフトが勝手に差し替えられてたり。
今までは何ヶ月と放置してても自分で変更手続きしないと更新されなかったのだが・・・。
まあ、そのほうが楽でいいけど(苦笑)

9時就寝、17時起床。
寒いなあと思いつつ、ストーブを設置。
使い始めて5年目にも関わらず、何故かガスケーブルを繋ぐのに苦戦。
今まで最初の年以外苦戦した記憶はないのに、何故だ・・・。
落ち着いてやり直すとさくっと終わったのだが・・・かなりガスが漏れて臭う(しくしく)

お買物。
ちょっと出遅れてしまったので、値引き君にくっついてハイエナモード(笑)
他にも2匹ハイエナがいてちと取り合い気味となったが大量確保に成功。
ただ、そのせいで自転車の前籠に入りきらず、左手も使う羽目になり傘をさせず(苦笑)
まあ、小雨なのでなんといったことはないのだが。

今週のスクライド。
カズマ、リュウホウのどちらも絶妙のタイミングで到着のお約束。
因縁のこの両者が味方同士になるのかと思いつつ見てると・・・結局殴り合ってるし(苦笑)
しかも、次回予告を見るに来週はもっと殴りあうくさい。
最終回まで和解は無しか?(笑)
キゲツキの逝きっぷりも良かったです。

カスミン。
最初はあれかなーと思ったものの、今では良い感じかなあと思うようになりつつある。
しかし、カスミンが自分からナマコの部屋に行くとは(苦笑)

ストーブを点ける。
暖かい。
当たり前だけど(笑)
先週に引き続きソフトのメンテ。

2001/11/09 Fri.

もう少しでココロ図書館を見忘れるところだった。
まあ、2週連続見忘れてるので今更なところもあるが(苦笑)
1,2巻読んでるにも関わらず相変わらず見たことがない話で、オリジナル中心なのかなあと思ったり。
まあ、本誌をチェックしてるわけではないのでなんともいえないが。
大概は原作びいきになることを考えると珍しいが、個人的には TV アニメのほうが好感度が高かったり。

8時就寝、13時起床。
飯を食った後も家を出ずに、ぼーっと DOS/V Power Report の付録の AMD の歴史の小冊子を読んでたり。

14時10分頃に家を出る。
雨が降ってて寒いもののそれほど強くなく、そんなに大変ではない。
教室に行って・・・あれ?

研究室に行って、そもそも今週の講義はないと石田に指摘されてみたり(爆)
そうなると後はレポートを書くだけだが・・・やる気起きねー(ぉ)
それは同じ授業を取ってるうちの研究室の他3人も大差なさげ。
事実、18時の時点で一人も終わってなかったという(笑)

川田考えなさすぎ(謎)

雨の中、マックに行って夕飯を確保。
川田と、レポートを書き終えたとげが出て行き一人ぼーっと過ごす。

唐突に筧教授の襲撃を受けてプロジェクターを貸し出す。
しかし、なんつーかびっくりした。

2001/11/08 Thu.

ヘルシングをぶっちぎって寝てたり。
うー、こんなことならビデオをセットすればよかった。

家族計画を続行。
真純狙いで GO。
・・・ルート分岐前の未読が、最終日前の屋根の上2回しかなかったような(汗)
さすがに共通パートの構成を考え直せよと突っ込みたくなるものがあるね(苦笑)
まあ分岐した後の展開は良い感じだったが。

9時就寝、14時半起床。
佐川急便配達員のチャイムにより起床。
しかし、何故にインプレスは見本誌送付如きで佐川を使うんだろ。

洗濯機を回して、悩みつつも食事。
いざ研究室へ。

予想に反して食べに行くことになるし(苦笑)
味はそこそこだけど、中々に広くてよかったかも。
教授もその点がお気に召したようで、送別会開催地はここに決定。

2001/11/07 Wed.

今週もシュガーをリアルタイム。
街の風景の画が所々かなり投げ遣りで萎え。
まあ、爺だらけの先週よりは良かったが(苦笑)

家族計画を続行。
特に誰も狙わず適当にプレイしてただけあって予定通りバッドエンド。
ちょっと唐突さに驚き入ったけど(苦笑)

2周目突入。
方針としては八方美人、競合時は末莉。
・・・なのに、春花ルートだし(爆)
予想通り共通ルートが大半を占め2時間ほどで終了。

タイトル画面から終了して唖然。
解像度が復旧しない上に、タスクバー消えっぱなし。
慌てず騒がず、Alt+Tab でエクスプローラに切り替えて、家族計画を再起動して右クリックから終了して復旧。
しかし、初心者がこの状態になるとかなり困ると思うんだけど(苦笑)

ビデオを消化し、11時半就寝。
12時に起床して大学へ。

なんつーか、今週の資料が上がってなかった時点で予想はしてたが休講。
研究室のネットワークが逝ってて使えないので、川田がピクミンをクリアするところを見てたり、学読に行ったり。
18時頃にやっと復旧したので食事を買いにマックへ。
それなりの店員数なのに、今日はやけにスループットが低く待たされる。

まったりと日本 vs イタリアを見たり。
つーか、眠くて途中寝てたけど。
個人技とか見てると、やっぱり日本とは違う格を感じる。
しかし、今日の中田は何も仕事してないすぎ。

まったりと24時前に帰宅。
珍しくまだ筧さんが残ってたのが印象的。

2001/11/06 Tue.

雨の中を帰りたくねーと研究室でぐんにょり過ごす。
でも、Yahoo の天気を見た限りでは止みそうにないな(苦笑)

ぐ、ぐふー。
huffyuv で中間ファイル作らなくても VFAPI 経由でいけるじゃん。
nandub で設定を変えて何度も実験する場合には、一回中間ファイルに落としたほうが時間がかからないのだが(苦笑)

5時ちょい前に雨が止んでいたので帰宅を決行。
しかも、研究室を出るときに傘を持ってくるのを忘れたので無しで決行(爆)
その結果・・・降られなかった(笑)

早速、家族計画をインストール。
何気にプロテクトかかってますよーな表記があって萎え。
No1 の秘訣はこれっすね(違)

全然プログレスになってないバーを眺めつつインストール完了。
プロテクトはリングプロテクトで、嫌な過去を思い出すが・・・まあ、プレク様になったし(苦笑)
立ち上げた感じではフルスクリーン専用っぽかったので、ウェブぐるを先にするために即終了。

ってスクリーンモードあるじゃん(苦笑)
OP は高画質のチェックをつけた割には今一な画質。
その前に神月社だからあまり面白みがないという問題もあるが(苦笑)
I've なサウンドも最近は面白みを感じなくなりつつあるしね(苦笑)

10時半過ぎまでプレイ。
中々に良い感じだ。
共通部分が多そうなので2周目からだれそうな雰囲気もあるが(苦笑)

11時就寝、17時起床。
買い物に行ったら350円のレアチーズケーキのカップが50円になってたので思わず6つ買う。
さすがに一個一個処理するような馬鹿な店員だとたまらないので、店員の顔を見て通るレジを決める。

買った物を袋に詰めているときに、通ったレジから店員が消えていることに気づく。
外に出て自転車に乗ったところで、レジに戻ってくる店員を見かける。
その手にはレアチーズケーキが(笑)
結構見てるのね(苦笑)

洗濯機を回しながら、ぼーっとテレビを見る。
19時半にばたんきゅー。
23時まで起きず。

2001/11/05 Mon.

何気に eval の音が鳴るようになったり。
ビデオキャプチャで音が取り込めないのは btb848 とサウンドカードを結線してないせいかのう。

鍵を探して無駄に少し時間を消費したりもしたが、4時頃に研究室を出る。
しかし、寒いなあ。

CD から MP3 を演奏したら CD-ROM ドライブがうるさい。
Shibatch mpg123 plug-in の改造版のフルバッファリングで軽減を試みる。
うーむ、何気に効果的だ。

たらたら過ごせばあっという間にテレホ切れ。
さて、寝ますかね。

と、言いつつ寝てなかったりして(笑)
出し忘れてた燃えないごみを捨てて、まったりと食事。

10時就寝、16時起床。
取り合えず金を下ろして、自転車のタイヤに空気を入れる。
んで、まったりとぱぶれして飯。
うー、もう外が暗い。

出かける準備をしておきつつも、いつもの時間になったと気づいた瞬間に買物に行ってしまう俺(苦笑)
そんなわけで家を出たのは18時頃。
暗くて気づかなかったが、空は怪しいらしく傘を持ってる人多数。

最初に自転車屋に寄って、ライトを見てもらおうかと思ったが、こういう日に限って安定して点いていたり。
研究室に寄って傘を確保するべきかなと思いつつも、いつもと違うルートを通って山手通りの前で早稲田通りに出てしまった時点で考えるのを止め。
山手通りを南下して、東中野の辺りで東に折れる辺りはちょっと弱いが、暗いのに余り知らない道を驀進。
ふと気づく中野坂上の交差点に出てたり(爆)

文教堂というそれなりにでっかい本屋を発見したので入ってみる。
中野坂上に出たのは初めてじゃないのに、何で今まで気づかなかったのか不思議だ。
広さの割には、私の好みの本の品揃えがよろしくないのでとっとと撤退。

ソフマップに到着。
家族計画ないなあと思ったら、売上ランク No1 のところにたくさん置いてあったり(苦笑)
No2 がぷちチェリーで No3 が Beside でした。

ちょっと値上がってる R メディアを買って出ると、ちとぽつぽつと降っている。
とっとと大学へ移動。
地下工事をするとかいうことで、いつもは余り近づかない危険物等が置かれてる辺りを通って研究室へ。
・・・明日からは明治門経由にしようかな(苦笑)

川田がピクミンをやっていたり。
昨日作業したので今日はぐんにょり過ごす。

雑魚だと思ってたボスに川田がやられたのを見て大爆笑。
なんつーか、私は向こうの技が出る前にやっつけてしまったようだ。

btb848 カードとサウンドカードが結線されたのに音が取り込めない。
鬱ですねー。

川田、樋野先輩とねぎしへ飯を食いに行く。
私の注文でちょうど肉じゃがが切れて、川田はメニューを替えるはめに(苦笑)
ご飯の大盛り2杯、普通盛り1杯をお代わりしたせいでちょっと苦しめ。
雨の中、一人で研究室へ帰還。

2001/11/04 Sun.

メンテナンス続行中。
でも、一番メンテナンスしないといけないのは椿なんだよなあ(苦笑)

ブックマークがかなりひどいことになってきたので、リンクページへ書き出し作業。
気づくとテレホ終了間近(笑)
今日は良い天気だのう。

8時就寝、14時起床。
ぱぶれをちまちまやって家を出る。
つーか、ピーチの3ゲージってむやみやたらと隙が大きいぞ(苦笑)

吉牛で飯。
ねぎ抜き、肉少なめで頼んでる人がいてなんだかなあと思ったり。
芳林堂でエイケン[2] を買って研究室へ。

謎のタフロープは騒音発生源にしか見えない(苦笑)
しかし、理工展期間中に大学来るの初めてだね・・・既に終了時刻だけど(笑)

他に人の居ない研究室で溜まってた作業を片付ける。
まあ、途中で川田が来たけど(苦笑)

低ビットレートなら DivX の FastMotion のほうが綺麗なことをすっかり忘れていたよ(苦笑)
ぎりぎりのラインは突破したかな。

2001/11/03 Sat.

6時就寝、16時起床。
研究室に行く予定だったが、雨が降っていたのでさくっと中止。

たらたらぱぶれをやる。
なんか、勝てないので止める(笑)
ビデオが回ってて使えないので、プログラミング。

気づくと自前のソフトのメンテに終始してたり。
しかも、それだけであっという間にテレホ突入(しくしく)

2001/11/02 Fri.

1時頃に研究室を出る。
なんつーか、理工展準備中ということで、こんな時間にもかかわらず人がいっぱい(苦笑)

さだの家に寄り道して4時頃に出る。
途中、ライトが点いてない時に警官に会ったが通りの反対側で助かった(苦笑)
なんつーか、こんな時間だったので調子が悪くて消えてても出会わんからいーやと油断してたのだ。
つーか、素直にもう一度修理行きか。

ビデオを多少消化して7時就寝。
13時に起きて、洗濯機を回しつつビデオ消化。
14時に家を出る。

んで、慎吾の家でまずぱぶれ。
キャラを一通り使って負けなし。

ピクミン面白い。
16日までプレイしたが、色々とへまをしたので9個しか部品は集まっていなかったり。

8時頃に西荻窪駅前に飯を食いに行って、戻って少しした後に帰宅の途に着く。
途中でこんな暗い時間に機関車のラジコンを走らせてる若い男女を見かけたり。
男はおたくな顔だったが、女の子はちょっと可愛かったかも(苦笑)

また、ライトが消えてる時に通りの反対側に警官を見かけたり。
つーか、消えてる時間のほうが最近多いかも。

本屋でえろげ雑誌を立ち読みして帰宅。
うーむ、この時間に家にいるのって久しぶりかも?(苦笑)

2001/11/01 Thu.

・・・まだ、動画エンコしてたりして(苦笑)
AviUtl のフィルタ設定は大体決まって中々良い画が取れている。
問題は m4c の扱いがすさまじく難しいこと。
設定次第では全てのフレームがキーフレームになったり、キーフレームが先頭のみになったり(苦笑)
そこらへんをなんとかしたとしても、動画サイズのコントロールが難しくて悩ましい。
nandub で SBC を使えばサイズのコントロールは自由自在なのだが、英語圏のソフトなので AviUtl 並みの画を作る自信が今のところなし。
そんなこんなで、研究室を出たのは既に明るくなった6時。

スクライドを見る。
初期から出てた割には戦闘シーンがなかったクーガーが、ついにカズマと戦闘。
ありがちだけど、何気に強いし(苦笑)

9時就寝、15時起床。
さくさくとビデオを消化して買物へ行き、研究室へ。

試しに AviUtl で huffyuv 出力したのを nandub へ。
余り綺麗ではないな(苦笑)
結局のところ、いくらフィルタをかけたところで、ソースの汚さが足を引っ張っているようだ。
ノイズは容量を食い、それによるビットレート低下で更に汚くなるといった感じ。

今日のウイニングイレブン・・・優勢(ぉ)
最後の辺りの3連敗がなかったら大勝利と書けたのだが(苦笑)
実際のところ 5-0 で勝ったりと今日は違った気分。
途中まではドリブル冴えてたし。


Return index page