Back number of 2002/01/xx

2002/01/31 Thu.

たらたらとレポートを書きつづけ Kanon の時間。
うー、マリ姉の声はやっぱいいなー。
名雪に合ってるかどうかはともかく(苦笑)
基本的に原作に沿ってる上に、絵もいたるっぽいのでとりあえず文句はなし。
しかし、横で 2ch の Kanon のスレッドをチェックしてたんだが凄い勢いだったな。
これが本物のお祭状態ってやつなのね。

いおた祭やら、はま祭やらの状況をちょっと覗いたり。
いおたはほんと面白すぎだね。
はま祭は裏が取れてないようなので本当に身障者だったのかなあとは思うものの、事実に関係なく感じが悪いというのはごもっとも。

4時頃離脱。
途中で吉牛によって飯。

インターネットにつなげてまったりと過ごす。
今日は8時まで繋げますかな。

9時就寝、16時半起床。
うー、今日はまた寒いねえ。

買物に行った後に大学へ。
F1ビル前で自転車を止めていたらじゅーベーと遭遇。
芳林堂で 楽園の魔女たち〜月と太陽のパラソル(前編)〜 を購入。

24時近くまで延々とスマブラ。

2002/01/30 Wed.

0時半頃に離脱。
うがあ、カードが通らないと思ったらゲートの方に問題ありかよ。

シュガー、10分遅れだ。
また、悲鳴の嵐だな。

一番に芽が出た割にはシュガーがいつのまにかドベになっとるんかい(苦笑)
いつもはうざい長老も今日はちょっとおとなしく、ジンジャーとターメリックがラブラブか・・・と思うとそうでもないし(苦笑)
しかし、こんな展開じゃグレタさんが出てくるはずもなくて悲しい。

7時就寝、13時起床。
たらたらと読書をして飯を食って風呂に入るともう16時。
はにゃーん。

芳林堂で 遊々パラダイス[1] を購入。
研究室に到着して少し作業をした後にスマブラ。
8時半までプレイ。
今日も快音が響きまくった(ぉ)

23時くらいからたらたらとレポート書き。

2002/01/29 Tue.

まほらば凶悪だ。
すげー萌える。
しかし、「マブラヴ」と「まぶらほ」と「まほらば」が頭の中でごった煮になってて名前を間違えそうだ(苦笑)

4時就寝、12時起床。
風呂に入って、飯を食って、お金を下ろしにいってとまったりと過ごす。
研究室に出る前に1プレイとぱぶれをやったら悪夢2セットで4連勝して驚いた。
そろそろ一日潰せば郁美出せるかも。

出かける準備をしつつオコジョをみる。
まあ、FF:U よりは面白いな(爆)

芳林堂で 新ソードワールドRPGリプレイ集[1], 百鬼夜翔リプレイ[1] を購入。
研究室に着いて川田に B4 の卒論発表会の様子を聞いて唖然。
8人いるのに3人しか来なかったとは・・・。
真面目にやばいぞ。

スマブラして過ごす。

2002/01/28 Mon.

バルバドレねこを再プレイ。
説明書曰く、へっぽこでも62面なので少なくともそれを越すつもりで。
基本的に動き回って弾をばら撒けば勝てるっぽい。
・・・ぐはぁ、パッドが突然認識されなくなった(死)

必死でキーボードで応戦。
ミスってショートダッシュが入るとかなりの確率でダメージを食らうので痛い。
なんとか頑張ったものの64面で死亡。
まあ、へっぽこに勝ってるからいいか。

4時就寝、9時起床。
眠いなあと思いつつビデオ消化。
うがが、もう10時半かよ。
財布に金を補充・・・置き金切れてる(ふぅ)
まあ仕方がないので出かける。

試験の立会いの教授の代理をする。
なんつーか、今まで試験を受ける側だったのですっごく違和感が。
しかし暇だーね。

30分経ったので退出許可が出て、退出する人たちが。
その答案用紙を見ると・・・なんじゃこりゃ。
中島教授と部分点の付けようがないから間違いなく0点だねとか話ちゃいましたよ(苦笑)
3人目の退出者にいたっては名前以外何にも書いてなくて御立派。
しかも、見た目女の子だったのに、名前が完全に男だった(苦笑)

答案用紙を眺めてたら平均符号長が0.24とか平然と書いてある用紙を発見。
いや、ハフマンで1ビットを割る事は絶対無いだろ・・・。

修士2年の発表練習の横でまたーりと過ごす。
勤務票も提出してさらにまったり。

機械で仮面してたなんて(謎)

教授がいなくなればスマブラ。
今日もそこそこの勝率。
21時前に離脱して芳林堂に飛び込み まほらば[2], ぴよこにおまかせ![1] を購入。
いせみつによって帰宅。

バルバドレねこを再プレイ。
黒清香の強さの前に65面で敗北。

2002/01/27 Sun.

眠くならないのでまったりとかちゅ〜しゃの倉庫の整理やら、リンクの整理など。
眠くなくても寝なければ生活サイクルが一般人とずれていくのですが(苦笑)

4時就寝、14時起床。
おや、雨は止んだか。
でも寒いね。

まったりとビデオ消化。
久々に本編でカスミンの決め台詞炸裂。

おジャ魔女は最終回といっても続くのでまったり。
しかし、あの新魔女はハナちゃん!?

コメットさん最終回。
なんつーか、街の風景見せられただけで涙腺緩むんですけど。
最終回だけあってかメテオさまのいろんな表情が見れてそれは満足だが、やっぱり終わるの悲しい。
続編希望(ぉ)

へこへこと HDD の整理。
うーん、ルートのディレクトリ数が少なく感じる。
パーティションが2つでばらけてるせいだが(苦笑)

バルバドレねこをプレイ。
22面で死亡。

2002/01/26 Sat.

ねがぽじファンディスクのミニシナリオをせこせことプレイ。
うが、もう終わりかい。
本編が短いだけあってか、超ミニだよ(苦笑)

4時就寝、14時起床。
なんか寒いなあ。

ビデオをさくっと消化。
七人のナナはなんつーかつまらんすぎ。
アクエリアンエイジは展開次第では面白くなるかもしれない感じ。

むちゃくちゃ眠いと思いつつプログラム書き。
やっぱり捗らない(苦笑)

17時半に買物に出る。
うー、なんか地面が濡れてる。
雪か雨が降ったのかな。
なるほど、寒いわけだ。

およー、雨が本格的に降ってるのう。

2002/01/25 Fri.

もっと遊べる代物だと思ってたのになあと思いつつ、たらたらとレポート書き。
4時に研究室を離脱。
最近気付いたんだけど、東北の門から中庭に抜けるルート跡に出来たプレハブって明治通りの工事用なのね。
わざわざ工事してまで賃貸している理由がよくわからんが。

5時就寝。
9時にガスのメーターの取替えで叩き起こされる罠。
半ボケで対応して、ストーブを点けて布団に戻る。

10時に起き出して出かける準備。
眠いし、寒いのうと思いつつ家を出る。

新宿のマップ B1 はやけに込んでいた。
なんだかなあと思いつつねこねこファンディスクとねがぽじファンディスクを持って列に並ぶ。
おぉ、ねがぽじファンディスクのみを持った人が2連続で並んでいる(驚)

ぱっと見た感じでは思ったよりもねこねこファンディスクを持っている人が多くない。
どっちかというと DVD を持ってる人が多い。
目の前の人は家族計画のみを持っていてこんな混む日に買いに来るなよと突っ込みたいものが(苦笑)

研究室に移動。
飯を食って戻ってきたら川田が来ていたのでスマブラ三昧。
尋ねてきた宮永の相手で一旦中断したが、その後も延々とスマブラ。
今日はチーム戦が導入されていつもと違った展開が。
20時ちょいすぎに離脱。

ねがぽじファンディスクを突っ込もうとして容量不足に気付く。
久々に HDD の中身を CD 1枚分掃き出して容量確保。
うーむ、以前と違ってイメージ分の容量を確保しなくていいのでぎりぎりまで使えるなあ(ぉぃ)

2002/01/24 Thu.

まったりと3時過ぎに餃子2箱も食べていたり。
元の起床サイクルに戻りつつあるな。
まずー。

4時就寝、14時起床。
ビデオを消化しつつ、餃子2箱を消化。
ふぅ、やっと餃子がなくなった(苦笑)
コメットさんはメテオさまの思いで作りの回ってな感じで本当に終わるんだなあといった感じ。
ちょっち悲しい。

17時に買い物に行くものの値下げされてない。
また値下げ時刻の変更かもしれない。
明日は17時半辺りで様子を見るか。

研究室へ。
教授がいなくなり次第スマブラ。
鈴木さんが買ってきた台湾土産は結構おいしいなあ。

2002/01/23 Wed.

0時半頃離脱。
目の前を走ってた自転車のチェーンがいきなり外れる。
心臓に悪い。
その後すぐに追いついてきたその自転車を見ると、チェーンが緩みまくりで日常茶飯事っぽい。
チェーンが外れたときのことを考えるとカバーがないタイプの方がその場で直せる分だけ楽だが、枝とか巻き込む可能性も考えると悩ましいところ。
まあ、東京では余りないシチュエーションだが。
警官にとっ掴まって照会を食らったりもしつつも帰宅。

今日もシュガーたん。
何故か26時23分という中途半端な放送開始時間が謎。
凄い頭にされて、真っ青な顔になったグレタを見て苦笑。
それなりに凝った音楽とほのぼのとした話をまったりと堪能。

4時就寝、11時起床。
凄く眠い。
とはいえ寝直すわけにもいかず、ビデオ消化等の諸作業をこなす。

12時半に家を出る。
いつのまにか釈然としないものはあるものの EWE の金を納めて授業へ。
・・・黒板にでっかく休講と書いてあるし。
しかも、ひらがなで書かれていることがより怒りを呼ぶ。

15時くらいまでぼーっと過ごす。
川田と樋野さんがそろったのでスマブラ開始。

やってしまいました。
伊野さんが電話をしてたのに声を上げながらゲームをしてました。
なんか、筧さんや周りに注意されてたらしいのですがさっぱり記憶がありません。
まあ、電話の音に気付いてないんだから、電話を気にしながら小さい声で注意されても気付かないでしょうが(苦笑)
申し訳ございません、ごめんなさい。

18時帰宅の予定をぶっちぎって、20時半までスマブラ。
今日は多少負けが多かったような気がするが、まあ人間*3だからこんなものかも。
閉店間際に芳林堂に飛び込み エンジェルハウリング[4], 武官弁護士エル・ウィン[4] を購入。
いせみつに寄って帰宅。

2002/01/22 Tue.

研究室を2時に離脱してさだ宅へ。
4時に離脱して帰宅。
途中で明るい建物を見かけて何かと思ったら新聞屋だった。
なるほど。

やっと寝れたのは6時。
激眠い。

12時起床。
カスミンは良いなあとビデオを消化しつつ、餃子を2箱を食す。
うー、この量を食うのも辛いか。

ちょっと早めにということで1時半には家に出る。
・・・タイヤに画鋲が刺さってる(悲鳴)
なんで、こう東京は道路に画鋲が転がってんだよ。

既に大学目前だったので抜かずに自転車を降りて引いていく。
理工の東北門の辺りにいつもいるパンク直しのおじいさんに頼んでみることに。
これがまた歳のせいか手つきが危なっかしくて仕方がなかった。
何度も手伝った割には30分近くもかかって、早く出てきた意味がなくて鬱。
まあ、割安だったんだけどね。

ゼミ。
教授が B3 に掴まっててなかなか始まらなかったが、やる気なしで準備作業は投げ遣り。
鈴木さんの修論の今後の課題を解説して切り抜け。

またーりと過ごす午後。
伊野さんのためのお仕事もしたが。
教授も伊野さんも8時近くまでいるというなかなか珍しい展開。

教授がいなくなり次第スマブラ。
今日は負け先行で、後半勝ちが大目。
文字のブラインド下で川田が打ったミサイルを、何事もなかったように避けていたりと、なんか凄いことになりつつある(笑)

2002/01/21 Mon.

対外線が絶不調。
思い出したように復活するが、圧倒的に落ちている時間のほうが長い。
ここまで不調なのは本当に久しぶり。
とっとと寝るつもりだったのに通常作業すらおぼつかない。

うー、2時間半も経つのに未だ不調。

安定したのは3時間半以上も経ってから。
うー、レポート書いてないのにこんな時間まで起きてる羽目になっちまったよ(しくしく)

10時起床。
風呂に入っていたら、ガス点検が来たらしく玄関のチャイムが。
急いで体を拭いて風呂を出て外に声をかけたが既におらず。
うー、ここに入って以来ガス点検を一度も受けれてねえ・・・。

雨がうざいのうと思いつつ大学へ。
いつもの教室にいっても人が居らず研究室に逆戻り。
・・・いつもと教室が違う上に4限に勝手に補講を入れただと。
ざけんな。

まったりと授業を受けているうちに雷鳴とともに大雨。
窓が白くなったところを見るとがくっと気温も下がったくさい。
その割には授業終了時に教室の外に出ても全然寒くなかったのが謎。

GPC ゼミは白井さんのお話。
終了後に BIGBOY。
うーむ、今日は腹減ってたはずなのに余り食えん。
やっぱ歳だなあ(ぉ)

23時半まで延々とスマブラ
プリンの使用を開始。
勝ち先行、後半がたがた。

2002/01/20 Sun.

0時頃に家を出て吉田さんの家へ。
途中、犬から紐を外して散歩してる困ったさんや線路に妨害されたり、道にちょっとだけ迷ったり。

くそげーやったり、特撮見たり。
8時に離脱。

9時就寝、15時起床。
うー、眠い。

プログラムを書きつつのっぺりと過ごす。

2002/01/19 Sat.

4時就寝、13時起床。
就寝、起床時間が戻りつつあるな(苦笑)

ちまちまプログラムを書いて、買い物に行って、飯を食えばもう15時。
しかし、飯をこんな時間に食うと油そばが辛いかも・・・。

出かけるべくビデオをセットしつつフィギュア17の録画を忘れてたことに気付く。
あんぎゃー。
まあ、さくっと補完出来るからいいか・・・。

芳林堂で 赤城山卓球場に歌声は響く, 東京タブロイド[4] を購入。
研究室に寄って作業後、サークルへ。

掲示板にしたがって W504 に行ったら別のサークルだし。
見間違えかと思ったら、後から来た人もはまったといってたところをみると書き間違えらしい。
なんだかなあ。

油そば部隊出撃。
ぶぶかで油そばを食す。
油そばいいっす。

TSUKUMO、芳林堂と寄って油そば部隊解散。
TSUKUMO のマシンのブックマークに 2ch が入ってたよ・・・。

研究室に帰還。
うー、手袋をどっかで無くした(しくしく)
23時に離脱。

2002/01/18 Fri.

vorbis ML と Project Mayhem の両方で OggVorbis RC3 のバグの話が(汗)
実際のところ勘違いなのか、ほんとにバグなのかはどっちなんだろう。
バグだとしたら、それを落とすことによってさらに音質向上?
今の音質からさらに上がるんならそれは凄いなあ・・・。

ふと気づくと4時。
この時間まで起きてるのは久々だな。
まあ、昨日はゆっくり寝たしな。

4時半就寝、10時半起床。
ビデオ消化。
七人のナナもアクエリアンエイジもくそっぽい。
今クールは駄目だな。

たらたらとプログラムを書いてたら14時。
慌てて研究室へ。
・・・講師さんなかなか来ないし。

今日の講師さんは当たり。
面白そうなツールのデモをしてくれて興味津々。
しかも、レポート課題はそれを使った感想ということなのでいうことなし。

たらたらと過ごす。
渡邊さんがマシン5台を使って計算を行っていて、なんか珍しく研究室って感じ(爆)
23時頃に研究室を離脱。

2002/01/17 Thu.

うがが。
途中で放棄した Oberon-2 の言語仕様の日本語訳に海外からリンク張られてるぞ。
やっぱ、とっとと消しておくべきだったかな(苦笑)

1時半就寝、10時半起床。
たらたらと日記を読む。
あ〜、油そばをまた食べたいなあ(懐)

結局15時半までかかって、1999年と2000年を全部読んだ。
2000年前半が読んでて一番面白いなあ。
まあ、あの頃は暇だったから日記に今よりも時間を使えたしなあ。

18時に家を出て池袋へ。
ジュンク堂でまず Java謎+落とし穴 徹底解明 をチェック。
2ch で 「Javaの謎+落とし穴徹底解明」を読まない奴は厨房 というスレが立っていたので。
まあ、スレ自体はあんま読んでないんだけどね(苦笑)
スレタイトルからして荒れそうなのだが、意外と荒れてなく気になっていたのだ。
手にとって見れば以前に買ったC言語のポインタの本と同じ著者。
ぺらぺらとめくってそれなりに良さそうとも思うが、最近 Java に縁が無いしということで買わず。

他には特に惹かれる新刊もなく・・・といいつつ、2ch 宣言を延々と立ち読み(苦笑)
芳林堂で ラブひな[14], エイケン[3] を購入して帰宅。

2002/01/16 Wed.

シュガーを見る。
最近はこの時間は既に眠ってるので辛いです。
ペッパーメインの話。
シュガーがロケットで飛んだのははたして意味があったのだろうか(苦笑)
今一つ影が薄いような気がする先生が久々に出現。
次回は久々にグレタさん大活躍かなあ。

3時就寝、7時半起床。
8時までウェブぐるって・・・うわ、ふと気づいたら8時2分になってら。
速攻ネットワーク接続を落として・・・これからどうしよう。
寝直すか。

8時就寝、11時起床。
ビデオ消化、風呂、飯で12時40分に家を出る。
すなわち遅刻確定(笑)

大学につく少し前から雨がぱらぱら。
結局傘は差さなかったが。
やけに警官が立ってて、明治通りのとこにはやけに人が立っていたのでなんかイベントでもあったのかな。

・・・休講かよ。

伊野さんがログインできなくなったり、プリンタの部品がクラッシュしてたり、電報と花でばたばたしたり。
まあ、私はどこ吹く顔で Nandub の設定いじりをしていたのだが。

5時半から8時半くらいまで延々とスマブラをした後に帰宅。
そういえばスマブラの撃墜数のカウントの最大が255だった。
64bit CPU なのに 8bit ・・・。

2002/01/15 Tue.

1時半就寝、7時半起床。
取り合えず8時までウェブぐる。
ビデオ消化して、飯を食ったら大学行くかねえ・・・。

でっち上げをしないとなあと思いつつたらたらとすごす(ぉぃ)
伊野さんの質問に答えたりもしてたけどね。

教授のお母様がなくなったことによりゼミ休講。
同時に教授の還暦祝いの延期も決定。
一気にすることがなくなってしまったのでスマブラやりまくり。

IVTC や GreedyHMA を試してみる。
うーん、IVTC は InverseTelecine と速度的に大差はないが、インタレースラインが取りきれてなくて今一。
GreedyHMA は InverseTelecine よりも格段に速いが、微妙に取りきれてない。
そーすると InverseTelecine かねえ。
GreedyHMA の速度も捨てがたいが・・・。

ついにプリンタ用紙切れ。
つーわけで久々に紙を買出し。

何故かたらたらと8時半頃まで研究室にいたり。
芳林堂に寄って、いせみつによって帰宅。
今日は暖かいのう。

むぅ、あれって液晶の速度が追いつかなくって出てただけなのか・・・。

2002/01/14 Mon.

2時就寝、11時起床。

フィギュア17 を見る。
OP のアルフィーの曲にちと萎えながらも、本編の曲はのんびりとした感じで良し。
なんつーか、素直につばさに萌えれて良い感じだ。

・・・UFO 落下で萌え消防アニメが変容(しくしく)
ED のアルフィーの曲に再度萎え。

2時半に家を出て研究室へ。
だらりんと過ごす。

ショックを受けること数度(謎)
結局肝心のでっち上げ作業をせずに9時撤退(ぉぃ)
ロッカーの鍵が見つからず10分近く時間を無駄に消費したり、出入り口のカードリーダーが6回通すまで(*1)反応しなかったりと踏んだり蹴ったり。
今日は日が悪かったようだ。

(*1) いつもなら多くてもせいぜい2回くらい。一発で抜けることの方が多い。

2002/01/13 Sun.

0時半就寝、6時半起床。
8時までうぇぶぐる。
さて、やっぱ寝るのかな。

おジャ魔女の続編はいいが、また1人増えるの?
なんだかねえ。

9時就寝、13時半起床。
途中でセールスの電話に叩き起こされて寝足りん感じ。

コメットさんを見る。
さすがに最終回近いのでまとめ始めた感じ。
あぁ、メテオさまの麗しき姿もそろそろ見納めか・・・。

だぁ!だぁ!だぁ!。
最後がハートのつばさ(未夢バージョン)だったので変だなあと思ったら、来週からセレクションだと。
がーん。

エロゲ裁判所のログをつらつらと読む。
今日から傍聴人に復帰できるな・・・やってればだけど(苦笑)

2002/01/12 Sat.

たらたらと佐藤とレポート完成。
2時ちょいすぎ離脱。

家に着くと留守電がはいっており、明日午前中に電灯の付け替えに行きますとのことだ。
がつーん、寝倒したかったのにい。

3時就寝、6時起床。
ふにふにウェブぐる。

9時に蛍光灯一式到着。
眠いので取替え完了次第就寝。

9時就寝、12時起床。
ぼーっと、過ごす。

買物、へぼへぼ RAVE、のほほんカスミン、家賃支払いといった感じで過ごす。
隙間は ウィザーズブレイン[2] で埋める。
しかし、巻末の執筆中の BGM・・・片方ならともかくワンセットとなるとやっぱ、あれだよなあ(苦笑)

Lanczos-windowed による縮小を実装してみた。
とにかく遅いが、あっさりと動いてしまった。
平均操作法で生成した画像と見比べるとほとんど画質に差は無し。
速度差を考えると使う気は起きんな。

2002/01/11 Fri.

アクエリアンエイジを見る。
うーむ、これも様子見だな。

2時半就寝、7時起床。
ここ最近は早起きさんだね。
8時までウェブぐるの後に風呂。
9時までで溜まっていた ML のメールを全部読む。

電気の安全調査の人がくる。
一旦ブレーカーを落とすということで、テレビの時刻や録画の設定飛ぶのはいやだなあと思ったり。
まあ、仕方ないのでぼーっと作業を眺めて、終了時にテレビをチェックすると設定飛んでないし。
うーむ、瞬断対策してあるのか?

11時頃に出撃。
まんがのもりでカスミンの決め台詞の記述を確認。
こんじょだっ 根性ーーー。

芳林堂で Colors[2] を購入。
去年末に買い逃してたらしい。

鈴木先輩から火曜ゼミのでっち上げ用の資料を貰い、一緒に食事へ。
道奥という店。
ホイコーロー定食大盛りで750円だった。
ホイコーロー自体が結構辛かったので、もっと飯が欲しかったのう。

だらりと過ごし2時40分に授業へ。
・・・って今日ないじゃん。
佐藤め、騙したな(笑)

だらーりと過ごす。
GordianKnot の動き検出、キーフレーム制御の辺りをちまちまいじる。
しかし、nandub って CBR の MP3 も VBR としてくっつけちゃうのね・・・。

おねてぃを見る。
縁川小石 > 森野苺 > 水澄楓 > 風見みずほ という萌え順序っぽい。
メインヒロインが一番下にきてる辺り負けすぎ。
つーか、しつこく発せられる「最優先事項よ」に萎えたんだよ。

2002/01/10 Thu.

1時くらいに限界になってばったり。
1時半くらいにむっくりと起き出したら、蛍光灯が一本点滅を繰り返してた。
昼に換えておけば良かったなあと思いつつ、取り合えず部分消しするかと思って紐を引っ張ったら・・・切れた(はうー)
椅子を出して、蛍光灯を換え、再点灯させようかと紐の根っこの部分を引っ張り、無灯火までいったところで・・・切れた(がびーん)
ああ、この文明時代に明かりが使えないですか?
かんべんしてくれーよ。

仕方がないので寝るしかない。
・・・腹へって寝れねえ。
まあ、台所の明かりは死んでるわけではないので食事は作れるが。
食い終わった後も、ヘルシングの録画音のせいでなかなか寝れず困る。

3時就寝、7時起床。
たらたらとウェブぐる。
うー、メールの返事書いてる暇がないでやんの。

8時半に大家さんに泣きつく(笑)
後は、修理が今日中に来てくれるのを祈るのみ。

Intel コンパイラでコンパイルされた高速な oggenc を試してみる。
・・・速い。
うちのマシンでも2倍速近くでる。
そうすると LAME3.91 alt-preset とほぼ同等なので、我が家では ogg のエンコードが遅いという事実はなくなった。

-q4.99 と -q5 で激しくビットレートが違うことに気づく。
某掲示板に 5.0 からステレオモードが切り替わるとかいてあるので、多分それが原因なのだろう。
しかし、同ビットレートの LAME3.91 alt-preset より確実に良いと言っても問題ないな、この音質。
すばらしすぎ。

15時頃に電気屋が来るということなので、11時頃にのんびり飯を食いつつビデオ消化をしてたら前倒しで来るし。
なんか、全とっかえしないと無理ということで、替わりをぶら下げに後でまた来るといって退散していった。
その後、飯を再開したら味噌汁に線の切れ端が入ってて泣けた。
すぐに退避すべきだった・・・。

13時半頃に替わりの電灯来る。
うぅ、感動だ。
これが文明の光(ちげー)

ちまちまとプログラム変更。
あー、電灯騒ぎがなければもうちっと気合入れてプログラム書けたかも知れんなあ。

うーむ、この代替の光源って間接光じゃないから明るいね。

七人のナナを見る。
オリジナルじゃなくてチャンピオン連載だったのか。
話自体はうーん!?といったところ。
まあ、少し様子をみましょう。

19時近いが大学に出撃。

Gordian Knot で綺麗にエンコードすることに成功。
AviUtl + Nandub よりも3倍速くて素敵。

23時前に離脱。

2002/01/09 Wed.

3週間ぶりのシュガーたん。
今日の街の風景は何とか合格点。
森の中の4人(+1)の演奏は良かったですね。
久々に満足。

4時就寝、10時起床。
のへへーと飯を食いながらビデオを消化し風呂。
コジマに切れた蛍光灯を買いに行く。
あー、これくらいに起きると余裕があっていいね。

残り30分でばたばたと藤を更新。

授業。
出席簿というお年玉と、めんどくさいレポート課題から開始。
授業はパワーポイントではなく黒板だったせいでまったりと進行。

研究室にいってまったりと過ごす。
途中、エンコード回して暇だったので離脱して芳林堂で ウィザーズ・ブレイン[2], 天国に涙はいらない[5], 身想心裡 を購入。

AviUtl + VFAPI + nandub は良い感じ。
GordianKnot でらくーにエンコードだとインタレース除去が駄目駄目。
圧倒的に速いんだけどねえ・・・。

来た人数は昨日に比べて少なかったが、最後には昨日と同様に佐藤と二人っきり。
まあ、今日は隣で川田が寝てたけど。
22時半離脱。

2002/01/08 Tue.

1時起床。
眠いなあと思いつつ作業。
んー、雨降ってるなあ。

うおー、スペランカー3代目。
予想外。
取り合えず注目・・・。

コナンを見る
和葉と蘭のおのろけ(?)合戦に萌え。
両者とも目が点になるのがよし(笑)

8時半就寝、11時半起床。
眠いよーと思いつつも大学へ。
室内ではそれほどでもなかったが、外に出ると暖かい。
風が強いせいだろう。

研究室到着。
さくっと名簿付け。

B4 ゼミがたらーりと終わり、M1 ゼミ。
内村君の素晴らしい発表と、川田の意外に素晴らしい発表を聞く。
うーん、レポートの捌けが悪いのう。

授業のせいだったのか、4時頃に派手に捌けた。
とげの説明会にいった会社の駄目っぷり話を聞いて笑ったり。

鈴木さんはついに表紙がどうのと言い出した。
すげえ、去年の今頃まだ俺はろくに動いてすらいなかったのに(笑)
そういえば、やっぱり名古屋のどか雪で難儀されたようだ。

早く帰ろうと思っていたのに気づけば22時。
佐藤としょうもない話してたからなあ。

2002/01/07 Mon.

IRC であけおめ、ことよろ4連発。
こっちだと誰も文句を言わない(笑)

vorbis-dev ML に RC3 は RC2 に比べて音質が下がったというメールが。
Project mayhem ではしっかりとしたリスニングテストをしなければ駄目だといいつつも、-q0 の音を既に多くの人が賞賛しているといっている人も。
いやあ、面白いねえ。

-q0 を試してみる。
64kbps にしてはかなり良い音してると思う。
WMA 64kbps の方が若干好みだが。

はっと気づくと3時半すぎ。
これじゃ、元通りだ(笑)

おっと、-b でなく -q でエンコードすれば良いという返答で vorbis-dev ML の件は片付いたか。
そういや、RC3 Pre 以来 -q しか使ったことなかったなあ・・・。
まあ、他人がどう言おうと自分では RC3 の方がよく聴こえるんだから、そこで話はある意味終わっているのだが(苦笑)

5時半頃に布団に入ったはいいものの全然寝れない。
諦めてビデオ消化。
これで完全に体内時間は元通りだーい(ヤケ)

RAVE・・・相変わらず糞(笑)
なんつーか、大好評につき放送期間延長とか言うニュースがあったとは信じられない(笑)
KONAMI の商品展開の都合につきとかだったらまだ分るが(爆)

カスミン。
あまりに波乱なく説得成功したので、「一波乱もないんかぁ、ゴルァ」と TV に叫んでしまった(笑)
しかも、消えますちっくなこと言っておいて思いっきり教室にいるし(苦笑)
まあ、カスミンだからいいよね。
教育番組だし。
しかし、2ch に染まってるなあ、俺。

キャプテン翼。
なんつーか、ドライブシュートの初成功ってこんなに無感動な展開だったっけ?(苦笑)
後は ED がロンブーになってたかなーくらいしか記憶になし。

だぁ!だぁ!だぁ!。
なんつーか、展開予測不能の嵐。
結局次回へ続くだが、猿の作文のオチはつくんかいな。

うぅ、すぺたんとお別れか。
寂しいねえ。

やっぱりデータは整理されてないとねえ・・・って、もう10時かい。

風呂入って、修正作業して・・・はっ、もう11時かい。

パンと牛乳で昼飯。
朝は肉と米だったような・・・普通逆だろ。

空を見て傘を持って家を出る。
家を出るまでは寒いとこでたくねーと思っていたが、少し自転車で走ればすぐ慣れる(笑)
通行人を見るに傘はいらなかったっぽいな。

まんがの森で E-LOGIN を確認。
あぁ、水月だったか。
これ他の雑誌では見かけねえんだよなあ・・・締め切りが微妙に違うのだろうか。
しかし、地雷警報が鳴りまくってるような気がするが転びそうだなあ。
この手の絵にはもうくらくら。

芳林堂で ビーナスは片思い[6] を購入。
レジでバスケボールを持った兄ちゃんを見かけてちょっと唖然。
出てちょっと走ったところでも「でぃ〜ふぇん」とかやってる連中がいたので、近くでバスケ関係のイベントがあったのかもしれん。

研究室到着。
12時という時間帯のせいか伊野さんしかいない。
伊野さんに頼まれてばたばたとスケジュール管理ソフトを突っ込む。
伍さんとまた揉めませんかとおろおろしてる伊野さんにちと萎え。

なんだかんだでばたばたと人がくる。
とげりんみたいに寄っただけという例外もあるが(苦笑)
未採点のレポートは市川が目処をつけて帰っていったので、明日の午前中にちゃんと片付きそうだ。
私の作業も何とかといったところ。
傘を忘れたり、自転車の鍵を見失ったりとばたばたしながら19時に研究室を離脱。

帰り道、お買い物による。
レジで金を払お・・・って2500円ってなんじゃい。
目算しなくたって2500円いかないことなんてすぐわかるぞ、平気な顔で告げんな。
取り合えず支払って、レシートを見れば150円が1520円になってるし。
返金を受けてもポイントは減らないので7ポイント=7円ほど儲かったが嬉しくもなし。
ああ、今日がポイント5倍の日曜日だったらなあ(セコイ)

20時ちょうどに帰宅。
録画設定が平常用の20時までにしてあったので録画ボタンを押してコナン録画続行。
気づかないうちに眠っていたらしく、TV を見たらコナンが終わってたので録画を停止して就寝。

2002/01/06 Sun.

ICQ であけおめ、ことよろと声をかけたら年始の挨拶くらいまともにやれといわれてしまった。
うぅ、年始しか使えない言葉なのに・・・使えない(しくしく)

2時就寝、8時起床。
体調完全復活。
すさまじいまでの空腹感がその証拠(笑)
まあ、ここ5食で実質おにぎり7個しか食べてないからある意味当然だが(苦笑)
金曜日に買ったパンがまだいっぱい残ってはいるものの、気分的には肉でも食いたくてしかたない。
とは言えども冷蔵庫に入ってないので目玉焼き3個で我慢。

どれみ、コメットさんを久しぶりにリアルタイムで見る。
寝すぎで完全に体内時間が変わったすぎ(苦笑)

さて、どうしようか悩む。
研究室に行くか、髪を切りに行くか。
ここで研究室に行ってしまうと食糧事情が絶望的な気がするので散髪に行くことに。
新年早々なせいか粗品を貰ってしまった・・・。

まったりとプログラミング。
そう時間的余裕もないしと手抜き工事しまくり(ぉ)
まあ、手抜きテストをした範囲では正しく動いてるように見えるからよしとしよう・・・。

パンじゃ駄目だ、米だ(謎)

19時に眠くてダウン。
こんな時間に寝ると元の生活時間帯に戻りそうだな。
・・・帰巣本能?(違)
23時前に復活。

2002/01/05 Sat.

1時ぐらいまで頑張った後にダウン。

5時半頃に起きてウェブぐる。
vorbis ML はもはや Monty 以外のメールを読むのは諦め。
年賀メールへの返事をして、2ch を回る。
ふぅ、1日でキャッチアップできたな。

Delphi ML のシェアウェアの制限機構をどう作ればいいのかというメールに萎え。
つーか、そこらへんを自分で実装できない人が金を取るに値するソフトを書けるやら・・・。

OggDrop の UI 修正版が出ている。
エディットボックスを直接編集できないのがちと萎えだがかなり分りやすくなった。
しかし、RC3 は RC2 に比べると格段に音が良くなったなあ。
RC2 がヘボすぎってことかもしれないが(苦笑)

燃えるごみを捨てて、たらたらとウェブを回っているうちに8時。
さて、今日はどう過ごすかな。

基本的に寝て過ごす。
リンパ線が張っているのか肩、首筋が痛くて難儀。
22時頃にやっと痛みも取れてきた。

2002/01/04 Fri.

読書。
3時半就寝、6時半起床。
たらたらと出かける準備。

今日は親の出勤に便乗ではないので安城駅出発。
乗り換えなしで快速で豊橋まで。
うーむ、良い。

豊橋でトイレに寄り、浜松行きに乗り換え。
浜松でトイレに寄り、熱海行きに乗り換え。
うーむ、やっぱりこの時期はトイレが近い(苦笑)

うーむ、浜松辺りではさっぱり雪がない。
富士山のある方を見ても、曇ってて見当たらない。

藤枝でどさっと乗ってきて、焼津でさらに状況が悪化。
うー、暑苦しくて気持ち悪いと思いつつ静岡まで我慢の子。
・・・静岡で空いたはいいけど、化粧の臭いがすごいのが横に座ったよ(しくしく)
ここら辺まで来るとすっきり晴れ渡り、富士山が綺麗。

熱海到着。
さすがにトイレにいく余裕はないよなと思いつつ、普通に移動。
・・・階段の上から聞こえる発車のベルは何?(死)
即座にてめえらどきやがれモードに切り替え、人を掻き分けながら階段を上り、乗ることに成功。
まあ、後10秒くらい遅くても問題なかっただろうが。
つーか、乗り換えの客がほとんど乗ってないのに発車ベル鳴らすなボケ。

嬉しいことに乗り換えた電車は快速アクティー。
残念ながら2階があるタイプではなかったが(苦笑)
どっちにしろ時間短縮はできるわけでとても嬉しいのだが、なんかすげー調子が悪い。
吐き気がして、多少収まりかけたらトイレにいきたくて仕方がない。
便所はついていたので問題はなかったのだが、荷物がでかくて不安ながらも外に置いて入る羽目になるし、紙がなくてティッシュを消費。
まあ、ティッシュだと詰まる水洗タイプでなかったのが最後の救い。

川崎の辺りで再度吐き気。
品川でノックダウン。
山手を数本見送って、体調を少し回復させてから乗る。
時期故に原宿で乗降が多かった。

高田馬場到着。
ここで何事もなかったが如く芳林堂へ(爆)
体調による体力低下のせいでえらく疲れて萎え萎え。

西武新宿線に乗って沼袋へ。
新井薬師でサイレンが鳴って数分間停車した割には、何の報告もなく発車して萎え萎え。
沼袋駅は階段を上る気力がなかったので南口から出る(笑)

駅前本屋に寄って帰宅(ぉぃ)
えろげ雑誌をざっと見たが、minori の新作の一枚絵が思ったより良かったのと、BasiL の新作がよさげぐらいしか情報はなし。
F&C のあの広告は E-LOGIN にしかなかったのかな・・・。

やっと家に到着。
年賀状は3枚。
1枚は minori からなので、実質2枚。
まあ、片方は IRC であけおめというとして、もう片方は放置かな(ぉ)
つーか、年賀状は E-MAIL にしましょう(笑)

母親に到着報告電話をかけた後にウェブぐる。
OggVorbis RC3 は癖がない音で良いのうと思いつつ、かちゅ〜しゃを延々と読んでたら急に寒気が。
ストーブを寒い日にしか使わない22度設定にしてやっと落ち着く。
うー、布団に入って寝たいところだが買物に行かなかったら負けだし。

日記を書き書き時間を潰し買物へ。
半額パンをがさっと買い、牛乳も確保。
当てにしてた100円の飲み物が無かったので、風邪引いた時はビタミンだといいながら168円、1.5リットルの飲料を購入。

帰ってきて、日記書き続行。
18時半前に完了。

B's Recorder に sample mp3 が2つついてることに気づく。
56kbps だが。

18時半就寝・・・できない。
布団が温まるまでぶるぶる震えっぱなし。
ちょっとでも外気に触れるとそこがやっぱり寒い。
かといって隙間無く寝てると頭が熱くて寝れない。
仕方がないので濡れタオルを用意・・・するはいいがひっくり返すのも、再度濡らすのも自分でしないといけない。
濡らしに布団を出るたびにぶるぶると震える羽目になるし。
う〜、独りの悲哀を感じまくり。

22時ちょい過ぎに起床。
多少持ち直したか布団から出ても震えずにすんだのでストーブをつけて飯。
うー、やっと薬が飲めた。

2002/01/03 Thu.

読書で朝まで過ごす。
んー、また早慶戦に勝ったのか。
なんか調子良いのう。

食事を取った後に寝ずに、箱根駅伝を見る。
全然知らなかったが往路で早稲田は4位という珍しい好成績。
まあ、早稲田生は根性無し軍団(*1)だからずりずりと下がっていくだろうなあと思いつつ見る。

(*1) とっても失礼な発言。私は確かに根性無しだが(苦笑)

6区は1位の神大がずりずりと下がる中で、区間記録持ちの5位の大東大が追っかける展開。
4位と5位の差はでかかったもののしっかりと抜かれてしまったり。
まあ、神大を抜いたから順位変動はなかったけど・・・。

7区、根性無し発動かと思っていたら、最初にカメラに映った時点で実際に神大に抜かれてるし(爆)
こらあかんと見るのをやめようかと思った目の前で予想外の展開が。
3位グループで一番最初に落ちたのが神大。
早大は大東大に引っ張られて2位順大に追いつく。
付いていったはいいけど、すげー必死な顔だったからこら終わったかなと思っていた。
しかし、大東大が順大を引き離し始めるまでに復活。
大東大に引っ張られて2位グループとして付いて行く早大。
置き去ろうとする大東大に必死な顔でくらいつく。
ラストスパートで置き去ろうとする大東大にもぎりぎりまでくらいつき通過時点でなんとか3秒差。
6秒差スタートだったので見事区間記録。
その素晴らしい走りに同じ大学の学生として感動することしきり。

8区。
動きそうもないから寝る。
まあ、神大が駄目っぽいから、駒大が逃げ切るか順大が逆転するかのどっちかだろ。
大東大はどうせ沈むから、神大次第では早稲田は3位狙えるかも。

10時就寝、17時起床。
寝てるうちに道路の雪は解けて通行可能になっていたらしい。
うー、知ってたら本屋に行ったのに。

見事3位だったようだ。
伝統の早稲田復活・・・かどうかは今後に期待だが素晴らしい。

親が見てた刑事ドラマをたらたらと見る。
あー、PC 一回しか使わなかったな。
持って来なくても良かったかも(苦笑)

2002/01/02 Wed.

本を読んで、一段落するたびにトイレにいき、お茶を飲むを繰り返して朝まで。
6時頃に食事を取り、9時半就寝。

17時起床。
うー、さくら総集編見逃した。
って見たことあるからいいけどさ(苦笑)
だぁ!だぁ!だぁ!総集編をぼーっと見る。

読書の続き。
まあ、本は山ほどあるからな・・・。
しかし、今日は寒い。

狭い画面で辛いなあと思いつつ、一括ダウン後うぇぶぐるぐる。
OggVorbis RC3 は大晦日に出たようだ。
でもテスト回りはこっちに作ってないし・・・。
AOL が合格通知を SPAM と間違えて止めちゃったという洒落にならないニュースに萎え。

2時間以上かかって終了。
うー、やっぱりもうちっと大きい画面のノート欲しいな(笑)

OggDrop のこのクオリティー指定はないだろ(大汗)
これだったらエディットボックスの方がまだまし・・・。

いや〜ん、雪降ってるし。
通りで寒いわけだ。

2002/01/01 Tue.

あけおめ。
寝すぎで3時頃に目を覚ましてしまったので読書。

9時頃に就寝、15時起床。
16時からさくらの総集編、17時からカスミンの総集編。
カスミンのほうは纏めるほどの内容が溜まってないよね(苦笑)


Return index page