Back number of 2002/03/xx

2002/03/31 Sun.

カスミンを見る。
リュウちゃん強いなあと思いつつも結局逃げられるわけね(苦笑)
さくっと終わってしまったが、後々に向けた伏線なのかもしれん。

既に話がわかっていてもヒカルの碁は面白い。
何つーか、魅せられますな。

OggVorbis の最新の CVS ビルドを試してみる。
RC3 辺りの妙にすっきりしすぎている感がなくなってバランスいいかも。
RC4 がかなり楽しみになってきたぞ。

追試で -q0 も試してみた。
あれれ、こんなに音がよかったっけと驚いた。
曲の音質は据え置きで、声の部分の音質がすごく上がった感じ。

9時就寝、15時起床。
おジャ魔女を見る。
さすがに、今回はハナちゃんは控え目ではあるもののやっぱり存在感がある。

テレビを付けたらちょうど台湾で地震という速報が入っていた。
何故に台湾なのに日本でと思ったら、日本でもしっかりと揺れてる地域があるし。
この前、大地震があったばっかりなのにまたですかって感じ。
日本だと他人事じゃないから恐いよなあ・・・。

雨だよーとおもいつつ、ペットボトルを潰したのを持ってお買い物へ。
さくっと回収箱に入れた後に、入り口のところでフライパンと鍋の合の子のような炒め鍋が580円であった。
これも買おうと思いつつ店内へ。
レジのところで支払いを済ませたら、前回でちょうど500ポイント貯まってましたねといわれて、貯まっていたことに気付く。
店を出たところで炒め鍋を忘れたことに気付き再度レジへ。
うー、5ポイント損した(笑)

しかし、最近お魚天国が何処いっても流れてて食傷気味です。
まあ、スーパーの鮮魚コーナーだとさすがに仕方がないかって気にもなるけど。

むー、下の階の人、何故か外から洗剤が見えないようにカバーかけてやんの。
気になるようなことなのかなあ(藁)

2002/03/30 Sat.

8時就寝、14時起床。

今日も家でまったり。
のんびりと新刊本を読む。

・・・買い物に行き忘れた(苦笑)

下の階の人、ドア横の磨りガラスのすぐ傍に大量に洗剤積んでら。
新聞契約マジックかな?
うー、うざい連中が出没する時期がまたやってきたわけだ。

2002/03/29 Fri.

アクエリアンエイジ最終回。
結論・・・いまいち。
それなりに可愛い子が出てはいたが、最終回時でも私は誰が誰だか余り区別がついてなかったからなあ。
取り合えず、流水子ちゃんは可愛いかったね(笑)

ナイチルいいっすね。
コルクさんにあんなふうに寄りかかりつつ、お願いされちゃった日には(はぁはぁ)

8時就寝、14時起床。
雨、雨、雨・・・。
今日はずっと家にいよーっと(笑)

FF:U を見る、
感想としては「やっと終わったよ、糞アニメ。二度と戻ってくるな」って感じ(笑)

買い物にすら行かなかった。
のんびりとプログラミング。

2002/03/28 Thu.

店員さんとちょっと立ち話。
別れ際におやすみなさいといわれてちょっと悩ましかったり(苦笑)

Kanon 最終回。
なんつーか、昨日のシュガーの最終回の感動の余韻が残っているので・・・全然駄目。
そもそも、うぐぅなんか俺は嫌いなんだよ(ぉ)

はい?
マブラヴが 4/26 から落脱?
いや、本数で揉めてたから悪くない選択だとも思うが・・・俺、4/26 に買うゲームないじゃん。
あんなに出るのに(笑)

6時就寝、12時起床。
飯を食ってまったり・・・って既に30分しか余裕がないではないか(爆)
今日も寒いねえ。

ガソリンスタンドでキャンペーンをやっているのか店員が旗を振っている。
そのうちの一人、30歳くらいの人が無邪気な顔で旗を振りながら小走りしていた。
俺もあんなふうに生きたいなあとちょっとだけ思った。

成績を貰う。
何気に全部出ていて、なおかつ優しかねえ。
まあ、みんな似たようなものなんだろうが(苦笑)

まったりと過ごす。
久々にとげりんとのんびり話せてよかったよ。

なんか久々に川田の顔をみたよ。
っていっても3日ぶりなんだけどな(爆)

抜け出して芳林堂へ。
有閑探偵コラリーとフェリックス[14], 坂物語り[4], 遊々パラダイス[2], 楽園の魔女たち〜月と太陽のパラソル(後編)〜, エイケン[4], ナイトメア☆チルドレン[5] を購入。
川田にエイケンを見せたんだけど、絵的に悪くない的な返事が返ってきてちと驚く。
へたれ絵だと思うんだけどなあ。

24時前に離脱。

2002/03/27 Wed.

今週はシュガーの最終回。
全キャスト総出演って感じで良い感じ。
ん〜、先生だけは相変わらずだった気もするが(苦笑)
グレタたん、サガたん、雪使いたん、シュガーたん・・・萌えますねえ。
さすが最終回というか演出がとにかく上手。

この作品を作ったスタッフの皆様方に感謝。
私の心に素敵な"きらめき"残りましたよ・・・な〜んてね(笑)
しかし・・・ちょびっツは期待しないほうがいいんだろうなあ。

椎茸うま〜。
安かったからかなり当たりというか。

6時就寝、15時起床。
既に下の階にも人が入っていたり。

雨が降ってるなあと思いつつ家を出る。
あんまり降られずにはすんだんだけどね。

事務所に行って、予想通りの場所で成績が配布されていることを確認。
しかし、院じゃなくて工研と表記するのね。
なんか変な気分。

樋野さんと渡邊さんが後片付けに来ていた。
次に会えるのはいつのことになるのだろうか。
もしかしたら二度と会えないかも知れない。
春は別れの季節、そして出会いの季節。
彼らにも、自分にもよい出会いのあらんことを。

もっちー、はぁはぁ。
TWOFIVE のウェブページにあるストリーミングを聴いてこんな感じ。
ある種ラジオの中身はどうでも良く、声だけで萌え転がっているという。
もうだめぽ・・・。

佐藤ととりとめもない話をしていれば下校時間。
24時に離脱。

2002/03/26 Tue.

あ〜、テレホ終わるよぉ。
・・・日記上げ忘れてるような。
つーか、たいしたことしてるわけでもないんだからとっとと寝ろよ(笑)

10時就寝、16時半起床。
隣に人が入ったのか結構煩い。
隣が出たばっかりなのではやーとも思ったが、3月の最終週だしそんなものなのか。
今度のお隣さんはどんな人なんだろうねえ・・・。

今日も寒め。
つーか、そもそも雨降ってたのね。
芳林堂にも寄ったけど特に目に付くものはなし。

今日、伊野さんしかいないし。
昨日の残りを漁りつつまったりとすごす。
24時頃に帰宅。

2002/03/25 Mon.

6時就寝、15時起床。
ちょっと起きるの遅かったかなあと思いつつ、飯食ってビデオを消化して出撃。
おー、桜も今が見頃か?
でも寒い。

研究室に到着。
なかなか卒業生が来ない。
マシンをしまって、18時まで 2ch でまったり。
そうだよな、来年って B4 すごい多いよな・・・。

寿司食いまくり。
うまー。
複合でうちの研究室に割り当ての人がいたのね。

教授とM2の方々は2次会へ。
これで本当にうちの研究室から人がごそっと減るんだなあ。

橋本と清人が就職話を延々とする横で、お茶と甘いものでまったり。
石田が親に生存確認されたけどすごく痩せていたという話。
何があったんだろうねえ。

M1 連中も帰ると、佐藤、伊野さん、私のいつもの面子。
佐藤と私は今日もとりとめのない会話。
伊野さんは相も変わらず忙しそうだ。

帰り道、馬場周辺は早稲田の紙袋を持った人だらけ。

2002/03/24 Sun.

半逝きな頭でプログラム。
12時就寝、16時半起床。
・・・続き書いてるし。
しかし、連日寒いのね。

恋風いいです。

2002/03/23 Sat.

激烈眠い・・・。

といいつつ6時の時点でまだ起きてる俺っていったい・・・。

15時起床。
新青梅街道沿いは桜の花びらが舞いまくり。
卒業式は大丈夫だろうが、入学式は確定で葉桜だな。
しかし、寒いぞぬ。

芳林堂でよみきりもの[2], ひなた120%[1], 恋風[1] を購入。

研究室で費用を払い、会場の場所について聞き、ちょっとだけまったり。
つーか、地図にマップとかヨドバシって書いてくれれば一瞬でわかったのに(ぉ)

では、会場に移動しますか。
・・・って今頃、研究室に向かうとげと遭遇するし。
後25分もあるから余裕とかいってるけど、絶対大遅刻するに100ペソ。

いつも通り OB, 外人等から遠ざかった位置に席を確保。
本日の主役が遠いなあ(ぉ)
言うまでもなくとげは大遅刻。
食事の出てくるペースがゆったりなので飢えまくり。

KEIO プラザに移動して2次会。
席につくまでが長かったけど、なかなかまた〜りとしてて良かったのかな。
払いが教授というのがなんとも・・・。
適当に爆走して中野通り経由で帰宅。

2002/03/22 Fri.

1時10分頃に目を覚まし、はっとアクエリアンエイジの録画をセットしてなかったことに気づきテレビを点ける。
ちょうど開始するところだった(笑)
ここ最近面白いのに来週で最終回のようだ。
残念。

いつもおきてる時間だからある意味当たり前なのだが、完全に頭が起きちゃって寝直しようがない。
仕方がないのでいつも通りネットワークに繋いでのっぺり。

結局眠れず・・・なのに家を出たのは8時20分(何故)
さらに、傘を取りに一度戻り、テレカを取りに一度戻り・・・絶対遅刻しそう。

9時5分頃に事務所に到着して学割を取得。
廣田先生の最終講義ちょっと聞きたかったかもと思いつつ駅へ戻る。
自由席ですかという問に自動反射ではいと答えてのぞみに乗れなくなる(爆)

10時3分発のひかりに乗る。
隣の席の人はなんか英語でメール書いてるし。
その隣は新横浜で下りるし。
つーか、新横浜に行くのに新幹線を使う必要性ってあるのだろうか・・・。

名古屋でのぞみに抜かされつつ京都到着。
40分だからぎりぎりだなーと思いつつ地下鉄へ・・・出たばっかだし。
そしてバス停へ・・・出たばっかだし。
しかも、雨が降ってるせいでバス停の屋根の下は大混雑だし。
・・・何気に同志社院前だね。

バスを降りる。
丁番表示をさがす・・・ないし(がび〜ん)
つーか、だったらバス停からの行きかた書けよ。
かな〜り移動して公衆電話を発見し、教授に拾ってもらう。

眠い上に余り前回といってることに違いがなくやる気なっしんぐ。
セキュリティの話は目新しい上に面白かったが。
しかし、こういうところで 2ch の話題が普通に出るようになったんだなあ・・・・

私は全然興味ないのだが、教授がやる気なので、派遣して動かしに行きましょうかと申し出が。
まあ、ドキュメントとメールでの応答でさすがに動かせるだろうし特に必要はないですと答える。
そしたら何故かその程度のものは実装できるからいらないという発言をしたことになってるし(爆)
教授の発案の実装も音声処理をスカッと忘れてたせいで、既存のコードをいじれば簡単に行くだろうと思い、特に大変でないでしょうと答える。
そしたら、何故か優秀だからがんがんアプリを書けるという事になっているし(爆)
その後は某社(*1)に入ってこのプロジェクトやれだの、金を出すから京都でアプリ書けだの勧誘されまくり。
つーか、私なんか京大に前期、後期、前期と落ちてるんだから、もっといい人材が京大にいくらでもいるだろと小一時間問い詰めたい。
とにかく、やる気がないのでぴ〜な理由で断る(謎)

(*1) 大手だから行きたい人いっぱいいるだろうに・・・。

食べることで負けるわけにはいかん(謎)

帰りは教授のタクシーに便乗。
金貰って働くより家でごろごろしているほうがいいんだよねと、教授は断った本当の理由がちゃんとわかってるし(苦笑)
教授はのぞみのグリーン車という金持ちなコースだし、市川は夜行バスという貧乏コースなので駅で解散。
行きと同様に一人でひかりに乗る。
名古屋まで座れなかったが、名古屋から先は寝っぱなし。

2002/03/21 Thu.

今週も Kanon を見る。
まずは栞のほうから。
最後に香里と栞が抱き合ってる辺りちょびっと萌えたか。
後半は狐。
狐は嫌いなのでどうでもいい(まて)
つーわけで、個人的には今週はどうでもよかったっぽい。

6時就寝、13時半起床。
なんつーか、今日は無闇矢鱈と風が強いね。
せこせことビデオ消化。
ミスって先週の RAVE を上書きしてしまったみたいだが・・・まあ、RAVE だからいいか。
先週のカスミンは怒ってる顔が恐かった(笑)
ヒカルの碁は本誌と話が同じなのに惹き込まれてる辺りはやっぱすごい。
7人のナナは今週くらいの出来なら何とかがまんできるのだが(苦笑)

集合時間のメールがこないなあと思ったら既読メールの中に何故か混じってるし。
つーか、現地集合ですか?
行きたくないって言ってる人たちに、引率もしないんですか?

研究室に到着。
何故か佐藤いるし。
今週のおねてぃは先生独白た〜いむといった感じで激つまらん。
迫るこのはさんくらいしか見所なし。
9時前に離脱して帰宅。

仕方ないから寝ますよ。

2002/03/20 Wed.

今週もシュガー。
いきなり風呂から始まるホットスタート。
ピアノに頬を寄せるグレタたんにはぁはぁ。
そして予想通りの展開(笑)
髪がなびいてるグレタたんにかなりはぁはぁ。
しかし、延々と坂が終わらないな(苦笑)

何故か自転車漕ぐのサガだし(苦笑)
つーか、フィルがサガのスカートの中を覗けそうすぎ(はぁはぁ)
そして、オールメンバー揃ってサガとグレタの共同作業・・・ってそうきますか(爆)
結局奇跡はそんなんでいいのかって感じだったけど、最後のサガの顔がすごくはぁはぁ。
つーか、今日は画がむちゃくちゃ良かった。
まんせー。

うー、日記を書き終わった時点で既に5時。
どないせいと・・・。

某所に上がってた ICL コンパイル版の oggenc, flac, ssrc を落とす。
flac の Winamp プラグインは相変わらずシークができず使えない.
んで、一番気になるのは oggenc がどのくらい速いか。
oggenc -q4.99 が1.77倍速。
lame --alt-preset 134 が1.86倍速。
ここで RC3 の時点の ICL 版でエンコードしなおしてみると・・・1.99倍速。
がーん、みんな速くなったといってるのに一人だけ蚊帳の外ですか?(しくしく)
MMX しかついてないような旧式プロセッサは古すぎですか?(号泣)

テスト終了後に誤ってテスト用のディレクトリを全削除してしまう罠。
へこんでいても仕方がないので復元というプログラムを実験してみることにする。
システムドライブじゃなかった上に削除直後だから結構戻ってくるか・・・と思ったのは甘かった。
*.bat 等の小さ目のファイルは結構サルベージ出来るのだが、でかいファイルが戻ってこない。
しかも、あらかたファイルが壊れていたり。
まあ、テストフォルダだけあって実質被害がないだけよかったというか。
先日痛い目に遭ったばかりなのに、またやらかしたということは大問題だが。

7時就寝、11時半起床。
眠いながらも歯医者へ。
取りあえず歯医者通いも今日でひとまず終了。
しかし、毎回時間指定させる割に結局平均待ち時間が10分を越えてたような・・・。
まあ、指定なしだったらもっとすごいことになるんだろうが。

コジマによる途中で卒業式帰りの中学生の群れを見る。
ん〜、そんな時期ですか。

まったりとビデオ消化。
16時にダウンして30分仮眠。
起きて風呂に入れば昨日のお出かけ時間と大差ない
とほほ。

芳林堂で おいしいコーヒーのいれ方[6], Delphi Graphic Secrets を購入。
研究室についてもみんな帰っちゃったらしく伊野さんしかいなくてしょぼ〜ん。
しかも、今日は食料がないし(まて)

相変わらず野獣ヲチ日記は激わら。
まぶらほ〜ゆうれいの巻・うえ〜のハイスクールカーニバルも激わら。
凛たんの態度も良い感じになりつつあり激萌え。
まぶらほアニメ化してくんねーかなあ。

伊野さんを待って、一緒に帰宅。
もはや毎度のことだがお買い物による。
しかし、今回の研修生へぼい。
もう結構経つのに、相変わらず横のものを縦に入れるし。
しかも、プラスチック容器+輪ゴムなのにビニール袋に入れもせず縦入れやってくれるから、中身が容器から袋に落ちるんじゃないかとびくびく。
なんつーか、先輩店員をそばに付けてちゃんと教えんとあかんだろ・・・。

2002/03/19 Tue.

まったりと 2ch に浸っているとさくっと3時。
ああ、無為に時間が過ぎていく・・・。

6時就寝、13時半起床。
途中で電話や、宅配に起こされしっかりとは寝れていないんだが(苦笑)

謝罪文に対して謝罪文を書く罠。
やっぱりお茶目さんするべきじゃなかったな・・・。
うぅ、反省。

17時に歯医者へ。
前歯の裏の治療が済み、取りあえず一段落。
ただ、親知らずに虫歯が出来ちゃってるようで抜きますかと聞かれてしまった罠。
取りあえず抜くとしても就活後か?

うーむ、DVD-ROM ドライブがないけど とらいあんぐるハート123 DVD EDITION (仮) がすっげー欲しい。
どうすべ、どうすべ・・・ドライブと一緒に買っちゃう?

家を出て新青梅街道に出た時点で桜が目に入る。
「桜が咲いてるよー、桜が咲いてるかあ、桜が咲いてるねえ、はぁはぁ」と一人意味不明な呟きを漏らしてしまった。
つーか、はぁはぁいうのやめい。

月アスを立ち読む。
どこぞで窓杜のひぐち氏のフリーソフトも責任を持つべきだというコラムへの批判が書かれているということなので。
読んでみるとうまい比喩を使ってひぐち氏の主張のおかしい部分を批判されており良い感じ。
まあ、ひぐち氏の主張自体がピントがずれまくりなので批判をしやすいのだが(苦笑)

しかし、久々にまともにこの手の雑誌を読んだことになるのだが随分様変わりしたようだ。
以前は提灯記事や、ネットで簡単に知れるニュースや、使用記といったような読まねーよといいたくなるような記事で埋まっていたような気がするのだが。
これなら毎月立ち読みしようかなという気になる。
特にニュースの読み方という記事が非常に面白かった。
無線 + P2P でネットワークを作るベンチャーの話なんて実現性はともかくわくわくしてしまいますなあ。

芳林堂で 魔術師オーフェンはぐれ旅[18], ダーク・フロンティア・ブルース[3], まぶらほ[3], ルーンウルフは逃がさない[4], 妹-あかね[7], ロケハン を購入。
なんか今月はやけに金がかかるなあ(苦笑)

研究室に行くと今日も教授がいてびっくり。
菓子を食べつつ、伊野さんのヘルプ。
つーか、MS 製品がますます嫌いになる罠。
佐藤としょうもなかったり、まともだったりする話をしつつ時間が過ぎる。
23時に離脱。

今日も帰りに買物による。
籠を手に取らずすたすた入ってきた女の子が、チューハイを持ってそのまますたすた去って行ったのにはちょっと面食らった(苦笑)
この時間に毎日きてるせいか完全に個人認識されており、毎日ありがとうございますと言われてしまった罠。

春厨なのかもしれんが、メールを出してもいいでしょうかで始まるメールを受け取る。
既にメールを受け取ってるのに私にどうしろと?
はっきりいって理解不能。

2002/03/18 Mon.

さくさくっとスレ倉庫を整理。
生きているスレが200、終了したスレが100というところ。
増えてるような、あんまり増えてないような。
まあ、出入りする板が最近増えてないしね。

6時就寝、11時起床。
眠いながらも12時に歯医者へ。
つーか、もっと遅い時間にするべきだったと激しく後悔。
毎回時間指定する割りには、毎回待たされるのが・・・。
とりあえず下の歯の治療は終了。

まったりと15時半まで昼寝。
写真を取りに行くべく、電車に乗って移動。
馬場で一旦下りて、芳林堂で 天使のベースボール と今月のCマガジンを購入。
車中で天使のベースボールを読むと、なかなかお約束で良い感じ。

今日も渋谷は無闇矢鱈と人が多い。
つーか、これがこの街の普通なんだろうが。
さくっと写真を受け取りさくっと駅に戻る。

むぅ、教授いるし。
しかも、小西さんと呉さんと市川とでなんか私の後ろで話を延々とするし。
ちょっと居心地が悪いぞん。

教授が就職担当なせいで、今後菓子がわんさか届く模様。
いやはや、こんなボーナスもあったとは(苦笑)

XviD が大幅に更新されたようなので試す。
インストーラは・・・別に inf でもいいが、人に勧めるときにはこっちのほうがいいか。
設定ダイアログはがらっと変わり、マウスをホバーすると説明がでるっぽい。
だけど、更新チェックをせずに再描画してるようでちらついてるのがなんとも。
まあ、何はともあれ VirtualDub にジョブ登録してさくさくっとエンコード。
今回はバグが落ちたという話を聞いたので Lum-Mask をセットしてます。

さて、ファイルが出来たようなので再生。
なんかバグってるようで左上にゴミが出ているが、画質は確実に DivX4.12 の2パスを越えたっぽい。
B-frame サポートには暗雲が漂いつつあるが、これなら十分かも。

特筆すべきは格段にデコーダの処理速度が上がったこと。
以前は PentiumIII 850MHz のマシンでも VGA クラスのファイルでは Deringing のチェックを入れるとコマ落ちしていた。
それは DivX のデコーダでも同様。
ところが、現在の XviD のデコーダだとチェックを入れて1400*1050(元は640*360)のフルスクリーン再生をしても問題なし。
素晴らしい。
どんどん DivX5 が遠ざかっていく予感。
やっぱ、オープンソースまんせー?

22時頃に佐藤と一緒に研究室を離脱。
寒冷前線だったようで、雨はさくっと上がってたもののかなり涼しい。
帰りにユネスコに寄ったが、ここのレジは自動で釣りが出てくるタイプで処理が速くて良しと思った。

2002/03/17 Sun.

5時就寝、14時起床。
ビデオをささっと消化。
なんつーか、ここ最近の GA はいまいち風味。

ゲームをしてたら買物に行き忘れた。
まあいいかと続行したら、あっという間にテレホタイム。

2002/03/16 Sat.

5時半就寝、14時半起床。
途中で、鼻血で起きたり、電話で起きたり・・・。
つーか、そんなに疲れてるかなあ、俺。
電話も電話でアパート住まいに瓦の電話かけてくんじゃねえよ。

さすがに昨日よりは気温が低いなあと思いつつ八百屋へ。
店員と客の会話でちとまったりムード。

17時まで昼寝して、今日は研究室に行かないことを決定。
まったりとゲーム。

2002/03/15 Fri.

3時就寝、12時起床。
・・・晴れてるよ(びっくり)

13時半に家を出る。
沼袋駅に着いた時点で既に電車があり、また目の前でいかれるのか世と鬱になったが、追い越し待ちだったおかげで乗れた(苦笑)
その代わりなのか山手線で目の前でいかれて、乗ってる最中に馬場で線路内に人が入ったと止められたり。
まあ、それでもやけに時間が余ってる状態で渋谷到着。

つーか、人多すぎ・・・と駅を出てすぐのところで思う。
私って渋谷で降りたの初めてなのよね。
本当に私は若者なのでしょうか(苦笑)
地図を見つつ、道玄坂通りを歩き写真屋に到着。

撮影自体はさくさくーっと終了。
特に何処に寄りたいというのもないので駅に向かって戻る。
途中で専門書なら大盛堂(だったと思う)とかいう看板に惹かれて本屋へ。
分厚く高価なせいか、今まで見かけたことがなかった コンピュータグラフィック 理論と実践 を見かけたのでぺらぺら。
うー、何気に知覚の考慮に関する章があるよ・・・さすが分厚いだけのことはある。

研究室に戻ってまったり。
しかし、今日は昨日にもまして暖かいな。
20時半に離脱して、芳林堂で 探偵学園Q[4] を購入。
買物しつつ帰宅。

2002/03/14 Thu.

今週も Kanon。
体温計を入れるシーンが一番の見所だったんでしょうか(ぉ)
ちび舞たん萌え〜。
つーわけで、舞編終了。
次は栞編のようだ。

今頃ながらかちゅ〜しゃの Res.htm と NewRes.htm をいじったり。
なんつーか、違和感(苦笑)
まあ、元に戻すの面倒だしこのままで行くか・・・。

やたー。
初めて他人が立てたスレで2をゲットしたぞ(ぉ)

6時就寝、13時起床。
とりあえず写真屋の予約の電話を入れる。
今日は暖かいのう

17時頃に家を出る。
芳林堂で パズルゲーム☆ハイスクール[5], 新・春香伝 を購入。
一階のパン屋で自分が食べる分と、お返しを購入。
つーか、お返しって生まれて初めてなような・・・。

おねてぃをみて蕩ける(笑)
つーか、そこだー揉めーとか(苦笑)
本命のいないところで三角関係の誤解を発生させ、誤解解消のところで本当の三角関係がわかるというのがなんとも。
しかし、小石と苺という私的な萌えの双璧のカップリングはいいのう(はぁはぁ)
眼鏡お姉さんはいらん(ぉ)

伊野さんと一緒に21時頃に研究室を離脱。

明日雨かよ。
写真撮りに行くのに勘弁してくれーよ。

2002/03/13 Wed.

今週もシュガー。
グレタさんの声がサガの心に届かない・・・切なひ。
一計を案じるグレタさん・・・素敵。
顔が染まった日には(はぁはぁ)
ルキーノさんいい味出してる。
サガがピアノを弾いてる間のシーンがなんかしみじみと素敵。
ジンジャーとターメリックは落ち着くとこに落ち着いたのかな。
シュガー、さくっと復活しすぎ・・・。
今週風呂シーンなかったなあと思ったら、そういえばグレタの風呂シーンあったや(苦笑)

6時就寝、11時起床。
炊飯器をセットし、洗濯機を布団へ。
12時30分に家をでる。

西部新宿駅に到着・・・って既に13時!?
遅刻確定くさ。
仕方ないなあと思いつつ・・・何故か西口に回ってしまい中央線のホームについた時点で13時10分(まて)

水道橋についた時点で20分。
会社自体はすぐわかり、25分に到着。
・・・って5人かよ。

説明会自体は1時間ほどで終了。
非常に好印象を受けた・・・って現時点では比較対象を持ってないんだけどね(苦笑)

新宿に移動し、伊勢丹を目指す・・・のに何で西口に出ますか(お馬鹿)
写真を撮る場所はすぐにわかったのだが、どのサイズに致しますかと聞かれて敗北。
つーか、履歴書の写真ってサイズ決まってんじゃねーのかよ(しくしく)

歩きで研究室へ移動。
靴のせいかえらく疲れる。
たかが一駅半なのにねえ。

研究室でまったり。
16時半頃に履歴書を買いに生協へ。
ついでにとげが言ってた写真撮影のチラシを・・・探してたら店員に声をかけられる。
って、13日の17時がラスト!?
しぼ〜ん(しくしく)

研究室に戻る途中でとげとエンカウント。
それ違うということで生協に逆戻り。
見事、別のチラシをげーっと。

明日のワックス対策で物運びをがすがすやった後に暇に。
いつのまにか買ってたらしい Pentium4 Xeon 2.2GHz マシンに Pentium III Xeon 800MHz マシンを置き換える話をしてるし。

21時半に研究室を離脱。
西武新宿線の新しく出来た入場口、別方面のホームへの誘導が駄目すぎ・・・。

何でユネスコって名前なんだろうと思いつつ、駅前のスーパーでちみっと買物。
いつも通りマルマンストアに行くと、今日は女の実習生だし。
まあ、ゆっくりレジ打てるから実習にはいいのかもな・・・。

2002/03/12 Tue.

5時就寝、11時起床。
風呂に入って飯食って・・・まったり眠い(まて)

6時就寝、10時半起床・・・しない(爆)
たらたらと過ごしつつ、飯を食ってまた布団(まて)

14時にようやくまともな活動開始。
近くの AOKI にYシャツを買いに行き、家にもどるやいなや床屋へ。
まったりとすごし、16時頃に再度家を出る。
まんがの森で っポイ![18] を立ち読みし、芳林堂で おねがい朝倉さん[1], キミのうなじに乾杯![2] を購入。

研究室でまったり過ごし、23時半に離脱。
マルマンストアに寄ってお買い物。
毎日のように来ているが、時間が時間だけに余り買うものもなく、冷蔵庫の中身がジリ貧なんだよなと思いつつ買物。
昨日の店員もそうだが、何故に横のものを縦にして袋に入れるかなあと思いつつ帰宅。

2002/03/11 Mon.

またーりと本の整理。
無理やり一時領域を確保して作業を進める。
うー、片付かん。

6時就寝、12時起床。
本の整理を進めて、歯医者へ。
17時頃にダウン。

19時にビデオの動作音で目を覚ましお買い物へ。
たらたらと本を読みつつ過ごす。

紅葉、牡丹の両巫女がいい感じ。
普通ならシリアスな流れを邪魔するなといいそうなものだが、最近萌えに対する抵抗力ががたがただし(苦笑)

2002/03/10 Sun.

今回のフォーチュンクエストは過去ネタの嵐。
凋落の予感・・・既にしてる気もするけど。

眠くてふらふらになりながらもビデオ消化。
今週の RAVE は何処ぞで聞いたとおり前回の粗筋長すぎ。
とりあえず早送り(笑)

6時就寝、15時起床。
とりあえずビデオ消化。
GA の精神入れ替わりはちょっといい感じ(笑)

17時までまたーりと寝る。

本の整理。
・・・テンポラリ領域足りねえ。

2002/03/09 Sat.

Saito 版 TiMidity では ChaosBank のノイズが発生しないと聞いたのでバックアップ CD を引っ掻き回す。
うーむ、途中で1枚死んでるバックアップ CD 発見(苦笑)
で実際に聴いてみると確かにノイズが出なくていい感じ。
とはいっても、昔と違って VSC や YMF の音を聴き慣れてしまったからあんまり感動できない。

6時就寝。
何故か9時に目が覚めてしまう。
寝てる時に父の声を聞いた記憶があったのだが、しっかりと留守電に入ってるし。
こんな変な時間に起きたのはこれのせいかな・・・。

なかなか寝付けない。
なんとか寝て12時に・・・起きれなく14時に起床。
鍋の汁を流用して肉じゃが。

さすが引越しシーズンということか、下の階の女の子が出ていくようだ。
まあ、可愛くなかったからいいけど(まだ言うか)
A のほうの1階も一人出て行くようだ。
私も一年後には・・・ちゃんと就職決まって、卒業できて出て行けるといいねえ(笑)

歯医者に行った後に、実家に電話をかけ、まったり。
17時に家を出て 坂物語り を芳林堂で購入しつつ研究室へ。
誰も居らず一人でまったり。

23時に研究室を離脱。
今日もマルマンストアに寄る。
やっぱ便利。

2002/03/08 Fri.

しっかりとベリノイズ確認。
MS系コーデックの専売特許だったベリノイズを DivX5 で見ることになるとは思ってなかったな(苦笑)
回避法は以前に出てたとおり GMC を OFF にすること。
後は縦解像度/12が4n,4n+1でないときにピンク現象が起きるという話が。
これはデコーダ側のバグでエンコーダ側じゃないという話も出てたようだがどうなんでしょうね。

アクエリアンエイジは相変わらず良い感じなんだが、感じ程度にまだ留まってるのが残念。

鍋うまー。
明日この汁を流用して肉じゃがでも作るか(笑)

あ、ポケモンの OP 変わってら。
今週は私の好きなラフレシアがいっぱい出てていい感じ。
あのぬぼーっとした表情がぷりちー。

ぐあ、明日の午前中に書類提出しろ!?
そんな直前に言われても困るってば、教授・・・。
まあ、日帰りで帰れるというのはいい情報だが。

6時就寝、10時半起床。
とっとと研究室へ。
書類をさくさくっと提出してぐんにょり。

結局書類受理されないし(ぐったり)

むぅ、VirtualDub って何気に MPEG1 を直に読めるじゃん。
素晴らしい。

20時半に離脱。
芳林堂で 新フォーチュン・クエスト[8] を購入。
いせみつに寄ったら珍しく大量だったのでそのまま帰宅。

2002/03/07 Thu.

さすがに DivX5 の情報も収束しつつあるか。
AviUtl だとシーンチェンジ検出の閾値を 100 にしても結局落ちるらしい。
・・・AviUtl のサポート掲示板のほうに解決法が出てるか。

6時就寝、12時起床。
今日も寒いのうと思いつつ風呂へ。

たらたらとビデオを消化した後に昼寝(ぉ)

16時頃に家を出て研究室へ。
すごい風が吹いてて、空もちょっとあれだったので傘を所持。
ついでにタイヤに空気を補充。

後輪側から小さな異音がするものの傘のせいかなあと思いつつ余り気に止めず。
信号待ちで止まった時に試しに傘を引っこ抜くが・・・異音止まらないし。
それどころか大きくなりつつあるよ(汗)

仕方がないので自転車屋へ。
タイヤが破裂しかかってる部分が当たってるといわれたが、それは前からだし、見ても特に悪化してる様子もなし。
そもそも、音が金属音っぽかったのだが。
まあ、タイヤが寿命なのは確かなので交換することにして、その間近くの本屋へ。
なぜかまんがの森で見かけなかった、今月頭のエロゲ雑誌をさくっと読む。
戻ったら、関係ないと思うけど留め金が壊れててどうのといわれた。
・・・本当はそっちが本命だったんちゃうんか?

適当に走って久々に迷子に。
うーむ、非常にいい感じ。
完全に方角を見失ったのは久しぶり。

研究室でマターリと 2ch に浸る(まて)
今週の苺たんは良く喋るのお(はぁはぁ)
23時頃に離脱。

今日もマルマンストアに寄る。
つーか、やっぱ25時まで開いてると便利だわ。
途中で片付けられるところだった88円引きの茶碗蒸を2つゲット。
それがレジを通った瞬間に私とレジ打ちが固まる。
・・・12円だってか。
値下げ失敗してる(*1)でやんの。
12円だとわかってれば残ってた4つ全部買ったのに。

(*1) 値下げ籠に入ってるのは定価に関わらず50円均一のはずなので。

2002/03/06 Wed.

DivX5 の情報は相変わらず錯綜中。
DivX4.12 を消してからインストールしろという話。
ベリノイズが出るという話。
AviUtl ではシーンチェンジ検出の閾値を100にしないと落ちるという話。
広告ソフトを潰しても動作するという話等々。
ただ、広告ソフトを潰したらイリーガルな気も(苦笑)

今週もシュガーをリアルタイムで。
ふわふわ動いてる白いワッフルは何よ(笑)
ソルトは雲使いにとらばーゆ?
グレタさん・・・(しくしく)
季節使いなのに妖精界ですか。
ソルトがしゅがーのちゅっちゅのブロックに失敗(笑)
花と共にシュガーがダウンして終了。
次回予告を見て来週のグレタさんに期待。

そういえばタイトルのところのワッフルは各人の魔法の花の成長具合をあらわしてたのかな。
今週、白いワッフルがふわふわしてた説明も付くし。

わーい、今日も調子悪くてマシン落ちまくりだい(しくしく)

ML やら 2ch やらで DivX や XviD 関係のネタを書きまくって気付くと5時。
外にゴミを捨てに行くと雨が降ってるし。

7時就寝、11時半起床。
ビデオを消化しつつ食事。
さて、歯医者行きますか。

待ち時間長いし。
初診の人でも入ったのかなあと思いつつ15分待つ。
予約単位が30分だからその半分もかよって感じ。

どうもこの歯医者は親子二代だったようで、今日は大先生がいた。
帰り際に気付いたが、娘もなんか歯科関係の免許を持ってるらしい。

麻酔注射、痛くないけどやけに長いし(笑)
その後削りに入ったのだが、ちょっとでも痛いというとがんがん麻酔を打ってくれるので途中で言うの止め。
13時半頃に終了。
気分的にはフラフラ。

昨日に引き続き DivX 関連のニュースを収集。
一番注目すべき内容は DivX5 を入れると問答無用で DivX3, MPEG4V3 な動画が DivX5 のデコーダで再生されるらしい。
しかも、これも DivX5 のデコードと同様にやけに重いということらしい。
私は取り合えず回避決定かな・・・。
psychovisual のオプションがバグりまくっているようなので要注意。

15時頃に家を出る。
まんがの森でアニメよりはましかなーと七人のナナをぺらぺらめくる。
事務所で修論計画書を提出して研究室でまったり。

GMC をチェックするとベリノイズが入るとか。
ただ、フレーム単位で見ると問題がなく、デコードが追いついてないだけかもという報告も。
MPEG4-TOOL の設定を使うとさらにデコードが重くなるもよう。
XviD が早くも B-frame に対応したという噂を聞き驚き。

23時に研究室を離脱。
帰りにマルマンストアに寄る。
おぉ、今日も他に客がいる。

2002/03/05 Tue.

帰りにマルマンストアに寄ってみる。
・・・さすがにこの時間には客いないね。
その割に店員が3人というのはなんというか。
いいぶつもさすがにないのう。

Wind の高画質版、回線負荷により配布停止してるし(笑)
あちこちでミラーが立ってるようで、minori のサイトで告知されているのだが minori のサイト自体でも配布しておりお亡くなり風味。
配布せずに告知に徹するべきだと思うんだがなあ。

カレーをどかっと作る。
これで明日まで食事に困らずにすむかの。

4時就寝、11時半起床。
寒い・・・。

歯医者へ。
近くに総合病院があるので、そこに行けばあるかなあと家を出て途中で発見(苦笑)
医者一人、看護師(でいいんだっけ?)一人といった小さなところのせいかまったりと治療。
次回麻酔宣告をされてかなり鬱。

DivX5 が出た。
スパイウェアと付き合う気があるなら Pro 版もフリー。
2ch のスレを信じる分には

といったところらしい。
取り合えず 2 Pass が腐ってるようなので様子見かなあ。
デコーダはよさげなんだが。

間違ってミラーリングしそうになった。
メールを溜め込んでいたお陰で助かった(爆)

しかし、午前中に ZDNet の藤のページから来てる人って co.jp な率が高いな。
もしかして業務で使ってるところもあるのかな・・・。
くわばら、くわばら(まて)

16時に家を出る。
途中でオリンピックに寄り、部屋干しトップを探す・・・がない。
あれは寒い冬に手抜きをする人を対象に置かれていて、普段から手を抜いている人を対象としていたわけではないようだ(笑)

研究室で計画書を書く。
17時までにさっぱり間に合わず殺伐としながら書き上げる(笑)
まあ、明日出せばいいし。

DivX5 の 2 Pass が綺麗だという人発見。
どうやらアニメ系は全般的に良いらしい。
Pro の圧縮率向上の大半は B-frame で稼いでいる模様。

樋野さんからざくざく遠距離攻撃をくらう(笑)

22時半頃に離脱。
今日もマルマンストアによってみると・・・客いる。
でも買うべき物は余りない(苦笑)
しかも、まったりなのにレジ打ち間違えるし・・・。

KA さんもうちの日記をチェキしてたとは。

あ、minori が告知に徹してる(笑)

2002/03/04 Mon.

ビデオを消化しつつまったり過ごす。

BSF を特に何の気もなく開始。
・・・欠け絵が埋まるし(爆)
しかし、ほんとに良く出来た作品だよな。
ボリューム以外に欠点なしっつーか。

9時就寝、13時半起床。
まったりとビデオを消化。
・・・NetDeSoft 復活してる!?

っポイ! をまんがの森で立ち読み。
あれ、エロゲ雑誌入ってない!?

研究室に到着。
どうも今日は隣の会議室でゼミのようなのでサボりを決め込む(笑)
って、何故にマシンが落ちてる!?
ぐあそ、テーブルタップに電源来てないっぽ。

今日はただ飯じゃないっぽいのでサボりを決め込む(笑)
Wind の高画質デモに感動しつつのんびり過ごす。
・・・ただ飯だったの?
まあ、いいけど。

まったりと佐藤とおしゃべりをしてるうちに時は過ぎる。
23時半に離脱。

2002/03/03 Sun.

ビデオを消化しつつまったりと過ごす。

cvs2cl.pl 便利だ・・・。
自前のスクリプトが無用の長物と化した・・・。

千秋恋歌、鈴香ルートその2。
絵も全部埋まり完了。
なんつーか、このルートは蛇足ちっくだなあ。

9時就寝、16時半起床。
寒い・・・。

CheckBox の Checked を変更すると OnClick が発生するんだっけ・・・。
すっかり忘れてたよ・・・。

2002/03/02 Sat.

そう言えば昨日からdat落ちしたのが見れなくなったんだっけ。
まあ、余り影響ないとは思うが・・・。

千秋恋歌の双葉ルート。
分岐無しのようなのでひたすら進めるのみ。
取り合えず満足。
そのままミニゲームに突入。
こっちも完了。

7時半就寝、15時起床。
質問メールが来てたので返事を書く。
・・・User Unknown でエラーメールが返ってくるし。
いいや、知らん。
もう勝手に困っとれ。

千秋恋歌の鈴香ルート。
こっちはちゃんと分岐があるのね・・・よし、通った。
つーわけで、完了。
ほったらかし風味だった家族の不仲の解決の補完シナリオ、良いんじゃないでしょうか。
・・・あれ、まだ絵が欠けてるのか。

19時頃に布団の中へ。
目覚ましをかけなくても23時にしっかり起きてしまう辺り・・・。

2002/03/01 Fri.

わーい、WMP でストリーミングしようとすると確定で落ちるやー(ぉ)

CVS で history → log と更新を手作業でチェックするのに疲れたので自動処理をすることに。
シェルスクリプトを使うのは初めてだったのでなかなか新鮮。
そんなこんなで結局寝たのは7時。

13時起床。
新宿まっぷで 月陽炎 千秋恋歌 を購入。
予約しなくても買えたな(苦笑)
とはいえ、夕方になると残ってるかどうかは微妙な線かも。

研究室に行く途中で G と遭遇。
多分、いっしょにいるのが A なんだろうねえ。

研究室にたどり着く前にさらに片芝と遭遇。
卒論の再提出だそうで(苦笑)

まったりと過ごす。
伊野さんのお手伝いや、A のプリンタ騒動で時間を吸い取られたが、来た時間が早めだっただけにゆったり。
ディレクトリの整理をし、pLaTeX や eawpats の最新版を CD-RW に焼きだす余裕あり。

早速 pLaTeX をインストールしようとしたら何故か大半が解凍できず。
原因は tar32.dll が 2.X になった時点で微妙に動作が変わったせいっぽい。
まあ、それならってことで別のソフトで解凍して作業を続ける。
dviout, GhostScript, GSView を入れて設定も完了。
むーん、GSView では日本語がまじった PDF を表示できないのか。


Return index page