Back number of 2002/04/xx

2002/04/30 Tue.

あずまんが大王を見る。
取り合えず水泳帽被れよ。

11周目、花梨ルート。
改めてやってみると選択肢多いな(苦笑)
2個所ほど和泉対策の選択肢に修正すると、あっさりとクリア。
やっぱり花梨がずば抜けて良いのう。

任意ラジオ第6回を聴く。
今後もねこの「なのですよ〜」が聴けるようなのでちょっと嬉しい。

8時就寝、14時起床。
今日は研究室に行こうかと思っていたけど、雨が降ってるので萎えてしまったり。
研究室に行けば結い橋の体験版も落とせるんだろうが(苦笑)

おジャ魔女とぴたテンを消化。
その後は、リトルプリンセスをプレイしてまったりと過ごす。

30分ほど仮眠をした後に買物へ。
レジで財布を出そうとポケットを探ると・・・なぜか右ポケットにテレビのリモコン入ってるし(汗)
靴が不揃いはしょっちゅうだが・・・何やってんだか(苦笑)

リトルプリンセスをプレイして過ごす。

2002/04/29 Mon.

和泉の告白シーンにちょっとくらっとしたり(笑)
クリアしたらちゃんとスタッフロールが流れるし。
花梨の攻略に失敗してたのかよ、俺(苦笑)

5周目、那波ルート。
なんか、2周目に失敗した雪さんルートっぽい選択肢を2つも見かけたような(苦笑)
途中から夢現の区別がつかないまま進めてしまったのでなんか消化不良。
再プレイが必要かな・・・って、夢現の区別の是非に関する議論がシナリオ内でされてたけどな(苦笑)
しかし、ラストの絵の那波は可愛いなあ。
H シーンをロードして、別ルートを回収。

6周目、雪ルート。
前回プレイで発見した選択肢を辿ると・・・そこには今まで知らなかった雪さんが(笑)
しっかし、こんな早くから分岐するんだな。
しかも、ここの選択肢は他のキャラでも使うものだろうから、別キャラの分岐方針も見えた感じ。

6時就寝、15時起床。
ちょっと寝すぎだな(苦笑)

雪ルートの続き。
雪さんにはあんまり萌えなかったが、途中で花梨に萌えれたのでよし(笑)
幾つかクイックロードして欠け話を拾って完了。

本屋へ。
ジャンプが見当たらなかったのでコンビに巡り・・・するまでもなく2軒目で発見。

7周目、香坂姉妹・・・のつもりだったが敗北。
海に行く約束したのにイベント発生しないでやんの。

8周目、花梨補完・・・といいつつ香坂姉妹・・・ではなく鈴蘭(苦笑)
選択肢一つで分岐しちゃったし(苦笑)
なんつーか、半ばおまけですかね。
しかし、どいつもこいつもお漏らしするのは一体・・・。

9周目、鈴蘭分岐点から香坂姉妹ルート。
・・・攻略できたけど絵は欠けまくってるし、H シーンも欠けまくり(苦笑)

10周目、香坂姉妹の補完。
多分、アリスに肩入れしすぎたせいだろうとバランスよく進めれば・・・やっぱり回収できるし。
うー、でもまだ欠けてる。
個別がありそうな雰囲気。

2002/04/28 Sun.

4時就寝、10時起床。
東京ミュウミュウ、相変わらず駄目っぽい。
リルモでポン、ラストが読めまくりでよろしい。

水月2周目の続き。
少し戻して雪さん狙いでたらたらやってたらバッドエンド直行。
水月3周目。
双子姉妹狙いのつもり。
しかし、あちこち微妙に変化していて、ちゃんと VN してますなって感じ。

昼寝。
今日も気温が低いようで、室内は適温。
そりゃ眠くなりますわな。

RAVE を見る。
長々と要塞が変化するとこ見せられたところで面白くも何ともないんだがな(ぉ)

だぁだぁだぁは相変わらず良い。
ここんとこ毎週クリスちゃんが出てくるし。

水月3周目、バッドエンド行き。
悔しいので、簡単にクリアできそうな和泉をターゲットに決めて4周目。

2002/04/27 Sat.

まったりと 2ch のログを読んでたらマシンが落ちたので水月に切り替え。
なんちゅーか、もう花梨たん超絶萌え。
落ち着くまで結論を出すべきじゃないけど、俺の中の歴代萌えキャラを蹴散らしまくったぽい。
それこそ楓ちゃん以外全滅した的な。

しかし、F&C らしからぬ作品だなあ。
シリアスな奇譚系だもんなあ・・・超絶萌えるけど。
大概あっさり系でいつもはさくさくと読み飛ばすしかない H シーンも、こっぱずかしくなるくらい会話を作りこんでて萌え転がっちゃったし。
音楽も良い曲が多い。
地雷覚悟だったのにこんな傑作を引き当てることになろうとは。
これだから地雷率が高くても F&C から目を離せないんだよ・・・。

8時就寝、16時起床。
水月の続き。
2周目だから最初はスキップ山盛りかと思ったら、鈴蘭ちゃんが出現してバリエーション。
那波ちゃん辺りが萌えだけど、核心に近そうだから後回しかなあと思いつつアリス、マリアを出現させる。
その横で雪にかまけてたりするのに、やっぱり那波な選択肢を選んでしまったりしている辺りどうするんだろう(苦笑)
取り合えず心地よいゲームだ。

18時半頃に家を出る。
む〜、今日も涼しいなあ。

芳林堂で ぴたテン[5], ぱにぽに[2] を購入。
ぱにぽにが見当たらないなあと思ったら、高い本の山の裏に低い山で隠れていた。
昨日からあったのかな・・・がっくし。
TSUKUMO で昨日カードを家に置き忘れてて買い損ねた CD ケースを購入。

研究室に着くと何気に石田がいるし。
23時頃に離脱。

2002/04/26 Fri.

ついに Winamp で OggVorbis が標準サポートに。
俺が使ってる Lite 版には入ってないけどな(苦笑)

Klez が最近流行っているようだ。
このメール、他人のアドレスを騙るということだが、私のメールアドレスも騙られてしまったようだ。
見事にウイルスチェッカーに引っかかったらしく、無関係な私に削除通知が飛んで来てるし。

七人のナナがなんか予想通りの展開。
まあ、神近くんの想い人が、あそこまで気が強いとは思っていなかったが(苦笑)
しかし、なんか今回一部ナナの顔が崩れまくってたような。

6時就寝、10時起床。
でかいのは大半延期したとはいえ3つ残ってるわけだし、開店直後は避けるかなってことでまったり気味に準備。
外に出ると結構涼しい。

新宿マップで水月を入手。
多少は並んだけどたいしたことなし。
研究室へ移動。

まったり。
今日は久々に伊野さんがお休みらしい。
石田、前保、河邊とまったりだべり。
途中、健康診断を受けに抜け出してきた川田もいたり。

18時頃に研究室を離脱。
芳林堂で 百鬼夜翔[6], 花右京メイド隊[5], ちょびっツ[5], カネヒラデスカ?毒 を購入。
買物によりつつ帰宅。

水月インストール。
今回は WMA V2 160kbps。
互換性のためなんだろうけど、いい加減 V2 はなあ(苦笑)

ちょっと印象的な OP から始まり、とりあえずのプレイ1時間半の間ずっといい感じ。
それこそ、全編地雷の文字が過ぎっていたひまわりの咲くまちには既にこの時点で勝ってるような(爆)
購入動機である花梨タンはやっぱりいいです。
久々に思う存分幼馴染属性を満足させれそう(笑)

2002/04/25 Thu.

.hack//SIGN を見る。
まったり進行(笑)

藍より青し・・・野球中継延長のせいで30分遅れ。
川澄でなければ萌え転がるのに(ぉ)

6時就寝、12時起床。
はあ、まったり。

14時頃にガス会社の人が。
湯沸し機の取替え作業で10〜20分ほどお湯が使えなくなり、終了後にお湯が出るかのチェックだとか。
お出かけしたいのになあと思いつつも家を空けるわけにもいかず待つ。
・・・余裕で30分過ぎても未だに工事してるし。

待ちくたびれて昼寝していたところにやっと完了報告。
お湯を出して・・・うぉ、濁り水(汗)
管が詰まってたんでって・・・おいおい、そういうことは先に言えよ(苦笑)

やっと終わったんで、国民年金を払いに行く。
帰ってきて時計を見ると・・・ぴ〜んち。
部屋を出ると少しぱらついていたものの、傘を取りに戻ったら間に合わないと特攻。

馬場に入った辺りで小雨程度になる。
なんか毎回馬場に入った辺りで崩れるような。

構内を走る。
中庭の時計は16時2分。
受付終了の看板は出てるものの、まだ受付している人がいるのでさくっとカードを渡す。
ちょっとだけしょうがないなあといった顔をされたものの何とか受理された(ふぅ)

息が落ち着く前に書類書き時間終了。
どうせ後ろはいないんだからまったりと動く。
今年は書類チェックがない上に、身長体重は次の部屋ですか。
って身長体重測定が自動になってるし。

今年は初めて機械測定で血圧をパスした(笑)
最後尾なので、測定員がにこやかに話をしながら撤収するさまを見ることができた。
ご苦労様です。

レントゲンの各車の割り振りは去年と同様の均等割付でなく、目視による擬似均等割付になっていた。
今年は例年と違っていて30人とかいうオーダーで並ばされているので、目視で適当にやっていても処理速度だけを見ると均等割付になっている。
しかし、個々人のレベルでは割り当てによって10人くらいのオーダーで後ろの人よりも待たされる可能性があるのでたまらない。
よーするに言いたいことは、退化してんじゃねーということである。
まあ、どうせ私は今年が最後だろうし、10人以上ここで追い抜かさせてもらったからいいんだけどね(まて)

さくっと尿検査。
順路案内の人がこちらでーすとやってたので、今年も2階ありますよねと確認。
空いてるから当然2階といいながら階段へ足を向けたら、後ろから大量に今上ってったばかりだけどねと案内の人の声(苦笑)
まあ、それでもドアの外まで並んでいた1階よりは空いていた。
今年は採取の説明の紙が配られていたせいで、説明用紙がトイレ内に散乱していた。
つーか、何で例年のようにトイレ内の張り紙にしなかったのか理解不能。

さくっと蛋白が出ちゃったし。
やっぱ全速力で大学に来りゃ出るよなと苦笑い。
まあ、再検査いらない程度だからどうでもよし。
最後の問診を通過して終了。

やっぱり川田通ってるしー。
やってらんねー。

TMPGEnc + QTReader.vfp で Wind スペシャルディスクの mov を AVI に落とす。
最新の Nic版 XviD を使ったら一部でホワイトノイズが出たので、DivX5.01 で日和ることに(笑)
うーん、Quantizer 2 でも 30MB そこそこか。
元が 80MB なことを考えると Soreson はたいしたことないな。

23時半に研究室を離脱。
見事に雨止んでるし。

2002/04/24 Wed.

xiph.org 落ちてるみたいだけど、大丈夫なのかなあ。

ちょびっツ、オリジナルモード発動。
故に評価を微妙に上げ。

やきそばが1玉しかなかったのでそばめしにしてみる。
中濃ソースと、ウスターソースで適当に味付けたらちょっと甘かった。
醤油系のほうが良かったかな。

東京アンダーグラウンドを見る。
ヒロインの好感度が余りにもさくさく上がっていくのが気に入らん(笑)

5時就寝、14時起床。
大勝軒にいくも、余りの混みっぷりに退却。
炊飯器をセットし、洗濯機を回し風呂。
ご飯炊けるの待ってられねえと冷凍食品のスパゲティーに切り替えるが、運悪く不良品にあったったのか指定の時間回しても中の一部が凍ってるし。
なんだかんだでどたばたと家を出る。

なんか、小銭だけで1200円越えてる(苦笑)
まあ、電車賃の払いが楽でいいんだけど。

乗り換えが少ないのは楽だよなということでN社1次面接。
OB の人の今日の予想倍率が5倍、私は R&D だから更に狭いよな・・・。
待ち時間に軽く面接対策をしてもらえたのでいろいろ考えたが、やっぱ経験負けしそうだなあ。

んで、実際の面接。
小地雷を1つ2つ踏んだかもしれないがまあといったところ。
問題はアピール度が弱げなことか。
まあ、横の中地雷を2つばかし発動してた奴よりはましなんだろうが(苦笑)

芳林堂で マンションズ&ドラゴンズ[4] を購入して帰宅。
電話待ち。
21時頃にかかってきて・・・見事ふられた(はうん)
傷心のままお買い物へ出かける。

2002/04/23 Tue.

今日のあずまんが大王はちょっとよかったかも。

2時就寝、7時起床。

Wind の彩ルート。
1回見事に入り損ねて40分ほど無駄にしたけどな。
取り合えずコンプリート。
やっぱり BSF に負けてるよなあ・・・。

11時就寝、14時起床。
閉め切った室内だと暑いのう。

芳林堂に寄って スパイラル[6], スパイラル・アライヴ[1] を購入。
まったりとエントリーシートの記入。

ばたばたと書類を片付ける。

佐藤と一緒に食事へ。
海鮮丼の店で食べたけど、値段にしてはいまいち。
これならてんやでも行ったほうが幸せか。

ばたばたと伊野さんのお手伝い。

2002/04/22 Mon.

LAME の CVS に冨永さんが激しくコミットをしている。
--substep を試すために久々に自前でビルドしようかねえ。

ビデオ消化。
満月をさがしてはどたばたどたばたしてるがさっぱり面白くない。
東京ミュウミュウは展開無茶苦茶だな。
ミルモでポンは魔法でお着替えした楓ちゃんが激萌え。
RAVE は相変わらず。
どれみは小竹が良い感じ。
ぴたテンは・・・う〜ん(苦笑)
ふぅ、4時間分消化完了。

ゼミを適当に切り抜ける。
再来週のことは忘れたことにしよう(まて)

石田、清人、前保、河邊という、いつもと全然違った面子でくっちゃべり。
なんだかんだで、20時近くまで喋っていたり。

23時に研究室を離脱。

2002/04/21 Sun.

直接 exe ファイルから立ち上げてたせいで気付いていなかった音声の追加インストールをする。
しかし、進行状況が出ないのはちょっと(汗)
ついでに Indeo5 で再生できない人用の cinepak 版の動画も拝見。
サイズが3倍だけど、ディザ縞っぽいのが出てて萎え。
まあ、Indeo5 版のど派手なリンギングノイズよりはましな気もするけどな(苦笑)
readme.txt に書いてあった OggVorbis の COPYING は見当たらないな。
別にどうでもいいけどさ。

ひなたルート完了。
シナリオ評価が微妙に上がったけど、システム評価が激落。
つーか、スキップで音声がスキップされないってどういうことだよ。
スキップするたびに手作業で音声を殺せというのか?
逝ってよし。

葱板のスレは更新されてないのも大半詰まっていた。
広告を一斉駆除したのかなあと思いつつログを取り直し。
めんどくさい。

わかば・望ルート途中まで進める。
つーか、不正なメモリアクセスでお亡くなりになりました(苦笑)

8時就寝、14時起床。
んー、今日は雨降りか。

さくさく Wind の続き。
なんつーか、重大な事実が発覚したようだけど伏線なかったような(苦笑)
H シーン回想が2つまだ空いてるってことは、紫光院も攻略対象?

雨うざーと思いつつ買い物に行き、帰ってきたらまったりと寝る。
23時にやっぱり目が覚める(ははは)

2002/04/20 Sat.

Wind の SP ディスクをチェック。
今更 QuickTime なんて入れる気はないので、mov は見なかった事にする。
今時 WMV とか、MPEG4V2/V3 のほうが再生できる人が多いだろうにねえ。
どっかに mov2avi とか無いかなー(笑)

・・・検索したらヒットした(爆)
でも、結局 QuickTime 入れないと駄目なのかー。
って、確か旧マシンはプリインストールに QuickTime 含まれてたような。

取りあえずオーディオトラックをへこへこと聴く。
OP 以外はいまいちさんだったから、取りあえず OP だけ cd2wav32 で HDD に落としておくかと・・・トラック見えないし。
Extra のせいかなと思いつつ、仕方がないので CDex で・・・ Status × かよ(ぐぅ)
仕方がないので cd2wav32 を立ち上げなおして、クラスドライバを使用のチェックを外すと・・・見えたよ(苦笑)
oggenc で -q4.99 で ogg に落として、後はループ再生。
しかし、CDex よりは EAC だったかなあ。

Wind プレイ開始。
BGM はパックされてて直接は聴けないものの、ogg.dll と vorbis.dll があることからして OggVorbis のようだ。
相変わらず busy loop のようで、プレイ中の CPU 使用率が 100% に張り付くあたりはさっぱり改善されていない。
ついでに、タイトル画面のフォントがへぼへぼぷーなのも全く同じ(苦笑)

いきなり声が割れてるし(滝汗)
スクロールが激重でがたがた。
OP ムービーもリンギングノイズばりばり、ブロックノイズも見えるといった状態でちと萎え。
立ちキャラはひなたを見て安心したのも束の間、メインヒロインのみなもがへぼへぼぷー。
終いには変な風に BGM が引っかかるし(苦笑)

中身の方は2時間くらいやってみたもののごくふつーのありきたり。
BSF と比較するとひねりがないなあという感じは拭えない。
やっぱり地雷なのだろうか?(はて)

8時就寝、14時半起床。
13時に一度畳のセールス電話で起こされたが・・・。

八百屋へ買物へ。
きゃべつもたまねぎも安くて良い感じ。

Wind をへこへこと。
・・・へぼー。
・・・ちょい濃厚ー。
結果、駄目ぽー(笑)

買物へ。
特に欲しいものもなく、50円ボックスにあった100%ジュースだけ籠に入れレジへ。
レジが弾き出した値段を見てちょっと固まる。
10円だって(汗)
値引きやろうがどじったようだ。
ラッキー。
しかし、スーパーの支払いの最低記録な上に、値引率のベストレコード更新だな(苦笑)

買物に行った後に寝る。
やっぱり23時には起きてしまう罠。

ここ数日、葱板でログ詰まりが多い。
特に今日は最悪で更新されたスレほぼ全部が詰まっていた。
マルチ広告をしてる馬鹿でもいるのかな。

2002/04/19 Fri.

ぼーっと、ZDNN の記事を読む。
IDF, WinHEC 開催中なためにそっちのニュースが目立つが、個人的には音楽関係の2つのニュースが気になった。
1つは DVD-Audio 普及のために業界団体設立 というもの。
なんつーか、今更ですかって感じ(笑)
規格策定から2年経ってるんですが(苦笑)

もう1つは CCCD 普及に向けた環境向け作り の話。
本や映画は中古に売り飛ばしても不思議ではないが、CD は売り飛ばすのが理解できないてきな発言があって苦笑。
大量に本を溜め込めば全部はどうせ二度と読めないから売る。
同様に CD も溜め込めば全部はどうせ二度と聴けないから売っても全然不思議でないと思う。
まあ、本と違って CD の場合は買う前に曲を聴いてることが多いので、本のように詰まらなかったから売りってこともないんだろうけどね。
それに、中古屋も新曲中心で食ってるんだろうから(*1)、そういった行為のおかげでビジネスが成立しているってのは確かでしょうが。
とかいってる私自身は、本を中古に売ったことはなかったりします(苦笑)
ちなみにプロテクトに関しては、I've の CD を例外とすると 音楽 CD を6年やそこら買ってないので、どうでもいいです(ははは)

(*1) CD の中古屋にろくに入ったことがないので予想で書いてます。

6時就寝、10時起床。
悩んだ後に飯を食って、10時20分頃に家を出る。
ひたすら急いで、なんとか開店前に間に合う。
待ちは10数人。
開店と同時に突撃し、ちんたらやってる連中を差し置いてレジに並び、5番目くらいに離脱。
マップの初回特典込みで Wind げーっと。

科目登録用紙を出した後まったり。
ffdshow が DivX5.0.1 の B-frame に対応したようだ。
今後のデコーダの主流になりそうな予感。

5時頃に研究室を離脱。
芳林堂で クロスカディア[2] や、Cマガを購入。
外に出るとやけに早稲田の学生らしき群れ。
そう言えば今日は金曜日だったね・・・。

飯を食った後に寝る。
目覚ましをかけたわけでもないのに23時に起きてしまうあたりは御立派(ぉ)

2002/04/18 Thu.

.hack//SIGN を見る。
よさげと思いつつもいまいち真面目に見てない今日この頃。

藍青を見る。
駄目っぽーい展開でいつもなら萌え転がるところだが、川澄の声のせいか萌え切れない。
つーか、真面目な話として週に3度も同じ声優の声を聞きたくありません。

7時就寝、13時起床。
13時半に今日こそはとラーメン屋に突撃。
4人待ちだったが今日は食えた(笑)
池袋の大勝軒というラーメン屋の暖簾分けっぽかった。
味はまあ旨いけど、期待には程遠いといったところ。
今日はらーめんだったけど、もう一回つけめんを食べに来てみようかな。

昼寝をしたせいで気づくといつもの時間になっていたり。
まあ気にせずに研究室へ。
毎年恒例の情報科学演習の面子がぞろっと揃っていたり(苦笑)

清人と就職話をへこへこと。

5人で連れ立っててんやへ飯を食いに。
やっぱ高いけど旨い。
って今日は二度も外食してしまったよ(苦笑)

新大久保まで佐藤とくっちゃべりながら移動後、帰宅の途につく。
今日はもっと積極的に道を選んでみたがやっぱ迷子にならん。
つまらじ。

2002/04/17 Wed.

やっぱり愚痴るにしても客に聞こえないところでするべきだと思うのよね(謎)

ちょびっツを見る。
なんだかんだで悪くはなかったりする。
格段良い点もないのだが。

LAME 3.91 からの更新内容をもう一度確認しようかなーと sourceforge の CVS ウェブ表示経由で ChangeLog を読む。
って、毎日 CVS update しているんだから、ローカルに最新の ChangeLog あるでしょーが。(爆)
何してんだかねえ、俺(苦笑)

4時就寝、14時起床。
14時半にラーメン屋に行ったが、汁切れの壁にまたも阻まれる。
仕方がないので本屋に行って、家に戻る。

ビデオ消化等を行い16時頃に家を出る。
芳林堂に寄って、てけてけマイハート[2], ロケットマン[1], Q.E.D[12] を購入。

研究室でまたーりと。
ネットワークスキャナかと思っていたら、USB 直結で時間を無駄にしたりもしたが。
佐藤と 3^n の先頭の数字が1になる確率は 1/9 よりもかなり高く、それはなぜかという考察をしたりも。
全くもってろくな事はしてないな(苦笑)

新大久保まで佐藤とくっちゃべりながら移動後、帰宅の途につく。
適当に走ってもやっぱ迷子にならんな。

2002/04/16 Tue.

あずまんが大王を見る。
先週よりは面白かったかも。
とはいえども、原作そのままなので、原作をアニメでどう表現しているか以外にみるところがないというのは辛い。
オリジナルは入れないのかなあ。

2時就寝、8時起床。
さくさくとビデオを消化。
ぴたテンは2話目にして画の使いまわしが多いというていたらく。
表情の種類は多いものの、先週みたいにくるくるとは変わらないし・・・。

14時くらいまで寝て、ビデオ消化の続き。
電話がかかってきたので出たら、無人アンケートだった上に対象は女性。
ざけんな。

結局いつもと同じくらいの時間だなと思いつつ家を出る。
芳林堂に寄るべく自転車をF1ビル前に駐めると・・・今日も撤去があったのね。
そんなに頻繁に撤去しても時間と金の無駄だと思うんだがねえ。

研究室でぽけーと作業。
今日は石田、佐藤ペアがいるので遅くまでいても寂しくない。
つーか、佐藤は泊まりらしいが(苦笑)
23時半過ぎに離脱。

2002/04/15 Mon.

6時就寝、14時起床。
そう時間もないのでさくっと家を出る。
・・・隣のドア開いてるな。

M2 ゼミは基本的にどうでもよい感じで過ごす。
GPC ゼミは茶々を入れつつもやっぱりどうでもよい感じ。
これぞ、M2 の貫禄(意味不明)

B4, M1 の連中が帰ってしまうと伊野さんと私以外誰もいない。
去年は誰かしらいたのになあと嘆息。
22時半に離脱。

スーパーに行ったけど空振りでしょんぼりと家に戻る。
隣のドアまだ開いてるし。
もしかして隣は人が入ってなくて、風通ししてるのかなと思いつつも中は覗かず。

2002/04/14 Sun.

天使な小生意気を見る。
うーん、やっぱり切ろうかなあ。

7時就寝、14時半起床。
溜まっていた ML を処理する。
ogg2ogg が reencoder ではなく peeler だという話。
LAME 3.92 が今週末に beta になるという話。
コンポーネント化の効用の話。
ここら辺が興味深かったかな。

ビデオ消化。
東京ミュウミュウ、まあこんなもんでしょ。
ミントの変身シーンはバレエをしているんだろうがなんか間抜け。
ミルモでポン、今週もよく動いている。
やっぱり面白いかも。

キャプ翼をたらっとみた後にだぁだぁだぁ!。
今週すげー良かった。
癖のあるキャラクタが動いて、彷徨が迷惑そうな顔をし、未夢が締めるのというのは1つの黄金パターンなんだろうな。
まあ、クリスちゃんが出てれば俺的にはそれでいいんだけどな(笑)

お買い物へ。
今日は忘れずにポイントを商品券に引き換えて支払いに使う。
しかし、店の近くの道端でモルモン教徒らしき連中につかまってる若者が一人。
くわばら、くわばら。

・・・俺の勘違いか(はう〜ん)
時間を無駄にしまくった。

2002/04/13 Sat.

祭に巻き込まれて、今学期初の夜明かししてるし(爆)

5時半頃に研究室を出る
正門のカードリーダーは完全にお亡くなりになったようで、学生証を警備員に見せる形になっていた。

ここ最近は栄通りを通って明るい時間に帰ることが無かったせいで、東京富士大学の工事が終わったことに今日初めて気が付いた。
結構綺麗だね。
つーか、富士短期大学から名前を変えたのね。

満月をさがして。
やっぱりいまいち感が漂う。

8時就寝、16時起床。
途中、一回だけセールス電話で起こされたがなかなか快適な目覚め。

八百屋へ出かける。
・・・良さげな物売り切れてるよ(しくしく)
仕方がないので、スーパーに寄る。
・・・買いたくなるもの何もなかった(しくしく)

18時頃に家を出る。
芳林堂に寄るべく、F1 ビル前に自転車を駐めるとやけに自転車が少ない。
撤去実施日をチェックすると・・・うひー、3日連続で撤去したんかい。
珍しくなんかやる気だな。

研究室到着。
・・・まあ、今日は土曜だから誰もいないわな。
祭の後処理をさくさくーっと。

水月の体験版を試してみる。
・・・4/26 特攻決定(爆)
久々に幼馴染魂に火がついた感じ。

23時頃に離脱。
今日も馬場は早大生が群れている。
道の途中で集まって校歌歌ってんじゃねーよ(笑)

2002/04/12 Fri.

4時就寝、14時起床。

久しぶりにゲームを数時間する。
その後にラーメンを食いに出かけるが既に汁切れで閉店していた。
仕方がないので買物によって帰宅。
飯を炊きつつビデオ消化。

18時半頃に家を出て研究室へ。
むぅ、遅めとはいえ平日なのに誰もいないや。
仕方がないのでちょっとまったりして早めに帰ろう。

2002/04/11 Thu.

すさまじーく眠いながらも .hack//SIGN を見る。
うーむ、面白げだが・・・余りにも眠い。
ビデオをまわすべきだった・・・。

仮眠で少し回復して藍より青し。
石田耀子はいいなあ。
本編は声だけ聴いてると、雅史とあかりがラブラブって感じ(苦笑)
しかし、川澄は最近出演多すぎで食傷気味ですな。
中身に関しては非常に良さげで、次回も期待です。

4時就寝、14時起床。
ここ数日なかなか読んでいる暇が無かった が〜でぃあん Hearts♥ を読む。
うーむ、真夜ちゃんいいなあ。
しかし、○・天○抜○牙(*1) なんて伏字なしで使っていいの?

(*1) なんとも懐かしいネタだ。

T社説明会・・・つまらん。
手際が悪い。
売上が一番出ているのがSI系なのに、何故に延々とデバイス系の話が続く・・・。
Q&A はみてらんない。
縁が無いこと確定。

研究室でまったり。

8時半頃に伊野さんと一緒に研究室を出る。
うー、雨降ってるよ。
芳林堂でりぜるまいんを購入。

うー、りぜるまいん面白いけど分量が少ない。

2002/04/10 Wed.

おまけなのに BGM 18曲ですか。
相変わらず気合入ってるなあ。
DVD-ROM ドライブを持ってないけど とらいあんぐるハート 1・2・3 DVD EDITION の MUST フラグ ON!!

ラーゼフォンの総集編(?)がやってたので、ビデオを回しつつちょびっツ。
・・・すももたん可愛い(笑)
1話よりはちょこっと好感度上がったかも。

真タロ、累計815枚って・・・。
すでに2冊の分量と思っても多めなんだけど・・・。
早く次巻出して欲すぃ。

そんなこんなの後に日記を書いていていたらもう4時。
おい、今日って9時に家を出ないといけないんじゃなかったのか?(あう〜)

4時就寝、8時起床。
ゴミを出して、風呂入って、飯を食って・・・何故か oggenc の最新 CVS を試している私がいる(爆)
ここ最近の音質改善ラッシュで微妙ににビットレートが上がっていたのだが、それに合わせて設定を変えたのかビットレートが元の値くらいに戻ったようだ。
VBR 萌えなので nominal とどれだけ乖離してても私は余り気にしないのだが、良い修正ではあるかな。

9時にうわあ、遅刻だよと思いつつ家を出る。
沼袋に着いた時点で Yahoo! 路線情報のプリントアウトより一本遅れているという(汗)
まずー。

中井で降りて、大江戸線に乗り換え・・・深いって。
深いとは聞いていたが、坂の下の入り口なのに。
坂の上の入り口から入ると、もっと下りることになるんだよなあ・・・。

青山一丁目で乗り換え。
一旦出て営団の切符を買うという形ではなく、乗り換え様の清算機を使うという形だったのでちょっと戸惑う。
遅刻しそうだな〜とばたばたと階段を下りると目の前で出て行く電車(鬱)
うー、とか思いつつ回りを見回すと・・・半蔵門線じゃん。
路線違うよ(爆)

ぱたぱたと銀座線の乗り場へ。
ちょうど電車が着てちょっとリカバリーした気分。
ぺらっと地図を確認すると・・・一駅前の溜池山王の方がよさげな気がする。
っつーわけで、虎ノ門ではなく溜池山王で降りる。
近くを歩いていた人に霞ヶ関ビルの所在を聞き、さくっと到着。
うむ、5分以上前に着いたな。

時刻になっても、遅刻者を10分さらに待つ。
遅刻するような奴は、社会人になる資格無しだと思うが・・・。
って、遅刻しそうだった人の言うせりふじゃないですね(笑)

N社ショールーム見学、最初はビデオ。
途中で案内役がナレーションするパートがあるのが謎。
全部ビデオに音声を入れておけばいいと思うのだが。

聞こえてくる、A グループの案内役がちょっと萌え声でうらやましい。
こっちの人は詰まる様子も見せない、優秀な案内役であるのだが。
・・・あ、ついに一回詰まったか(笑)

部長さんへの質問会。
とげと川田が質問しまくり。
しかし、川田の質問は抽象的すぎだろ(苦笑)
とげりんは相変わらずきっちりとメモ取るなあ。

自己PRと志望動機に悩みつつ、提出する用紙を書き上げる。
時間かかったせいか、すでにうちらしかいないし。
川田が細かい文字で無闇やたらと書きまくってたなあ。

川田と、とげとで渋谷で食事。
ライスが少なかったけどおいしかった。
しかし、渋谷のあの人込みには相変わらず慣れない(苦笑)

研究室でまったり。
アンリツの説明会なんて出てやんない(笑)

TA 帰りに寄ったという片芝襲撃を受ける。
駄目〜な話をしたのだが思ったよりも喰い付き良くないし。

DivX 5.01 が出てたので試してみる。
設定に関しては Use MV File のチェック外して、Maximum quantizer を 31 にしただけ。
MV hints を使わないのは、XviD と同様の機能なので、画質が落ちるだろうという判断から。
ついでに Resize は昨日試し忘れた Lanczos3 Resize for AviSynth を使う。
結果・・・すげー、綺麗。
ピンクノイズも出なかったしね。
もう、DivX 4.12 に留まる理由はなさげ。

むぅ、とげを除いた3人がプログラムを書いている。
この部屋の75%の人がプログラムを書いているとは珍しい(笑)
しかし、さっぱり動かねえ・・・。

帰りにさだの家に寄る。
歩きだと遠く感じる。

さだから PentiumIII 450MHz を譲り受ける。
これを自宅マシンに装着すると、2次キャッシュが増える代わりに遅くなって、SSE が使えるようになるわけだ。
クロックは変わらないけど、オーバークロックしなくて良いと。
まあ、暇な時にでも換装するかねえ。

30円を節約するために、下落合まで歩く。
歩きだと遠いなあ(苦笑)

2002/04/09 Tue.

あずまんが大王を見る。
頑張ってはいるんだろうが、やっぱり原作をそのまま下敷きにしているせいかテンポに無理がある。
ともちゃんだけはそうでもなかったのだが(苦笑)
まあ、様子見ますかね。

6時就寝、14時起床。
とりあえずはビデオ消化。
カスミンは NHK だから終了じゃなくて、第一部終了かなとも思うんだけど・・・本当に終了??
終わられてしまったらちょっと悲しい。
どれみは相変わらずハナちゃんがぐいぐい引っ張ってていい感じ。
ぴたテンは絵はいまいちなんだけど、美紗さんや小星ちゃんの表情がくるくると回ってかなり良い。

髭を剃って、Yシャツを着て鏡の前に立ったら・・・ひえー、血が襟に(汗)
あわてて洗剤でこすって洗濯機を回す。
おいー、間に合うのかー?

新しいラーメン屋の開店時間が目に止まる。
11:00〜 とのみかかれており、閉店時間は汁が尽きたらとかかれている。
かっこいいかも。

ビッグBOX にまともに入ったのって初めて?と思いつつH社説明会。
1人目は自社まんせーしっぱなしでそんなこと興味ねえんだよボケって感じ。
2人目も、3人目はまともに聞きたいような話を聞けたが、やっぱり随所で自社まんせー。
愛社心が強いってことか?

4人目は手馴れた感じで、話をきいてて心地良い。
途中で流された社員向けの映像にちと感銘を受けてしまったり(ははは)
しかし、素晴らしく良い採用システムだのう。

懇親会へ移動。
最初は4人目に話をした採用担当の人と雑談。
まあ、この人と話をしてても仕方がないんだが(苦笑)

ざくざくっと食べた後に、情報学科の人間を引っ張ってこいという命令を上司から受けているという人と話をする。
勤務地以外はばっちしだよなーと思いつつ話を聞く。

デザートを食った後に手詰まり。
そもそも初対面の人と話をするのは得意じゃない上に、既に話し込んでて割り込めないし・・・。
つーわけで、終了時間まで立ち聞きする程度。
どうしようもないなあ(苦笑)

芳林堂で がぁ〜でぃあん Hearts[2] を購入。
待ちくたびれてましたよ(苦笑)
Wind のお試し BOOK はリピートが入ったのか、品切れマークがなくなっていたが見当たらない。
ムービー垂れ流し TV の上になんとか一つあったが、このマウスパッドのために1000円払うのかと思うと・・・う〜ん(苦笑)

研究室でまったり。
ProjectX はなかなか良かった(*1)ですな。
23時頃に帰宅。

(*1) だったらもっと真面目に見れ(笑)

あははー、クロスサイトスクリプティングの脆弱性発見。
あははー、直さなきゃー(虚ろ)

2002/04/08 Mon.

Monkey's Audio のバージョンが上がっていたが、たいした変更はなさげ。
更新内容を見る限り、移植性の向上が中心なのかな。

Lumi mask と MV hints は同時に使えないのか・・・。
んじゃ、MV hints 捨て(笑)

4時就寝、10時起床。
近くの病院に健康診断を受けに行く。
大学の定期検診前に健康証明書が必要になるためである。
受付に声をかけて待つこと数分。
しかし、受付のお姉さんはやっぱり若くて可愛いね・・・結構好み(笑)

ババタリアンズの指示に従って各種健康診断。
つーか、できるだけ検診内容を減らそうと去年のデータを聞く辺りやる気がさらさらねーよ(苦笑)
まあ、こっちも証明さえ出ればある種どうでもいいんだけどね。
問題があったときに責任に取るのはこっちじゃないし(笑)

かくして、聴力を調べてもいないのに全ての欄が埋まった証明書を持って離脱。
文書料4500円、検査料84円(*1)、という領収書にちょっと苦笑。
いらないのにカードまで作ってくれやがって(苦笑)

(*1) 保険適用対象・・・とはいってもね(苦笑)

珍しく午前中に起きているという事で、銀行まで記帳に行ってみる。
今、話題のみずほ銀行(笑)
とはいえ、料金等の引き落としは郵便貯金の方から落ちてるので余り関係なかったりするけど(苦笑)
記帳を終えて確認すると、去年の TA, RA 等で得た金は25万円程度。
税金対策が必要な、川田、橋本に比べるとやっぱ少ないね(苦笑)
まあ、ゲーム代分以上には稼いでますな。

本屋に寄って月頭の雑誌読み。
こ〜ちゃさん原画の結い橋が目に留まった程度。

洗濯機を回し、そろそろ家を出ようと思ったところで電話。
病院の判子を押し忘れたので、健康診断書を持ってもう一度来てくれと(爆)
仕方ねーなーと思いつつ、再度病院へ。
好みの受付のおねーさんが応対してくれなかった(くすん)

研究室に到着。
K社の説明会は多分面白いからでたらと教授に声をかけられる。
本当に面白いのかなあと思いつつも、参加人数がまずーっぽいので出ることにする(笑)
つーか、二村研からの4人だけだし?(爆)
まあ、PC98 の古参ユーザでもなければ、知らないような会社ではあるが(苦笑)

話自体は割合面白かった。
それよりも重要なのは推薦落ちてからでもチャレンジできそうな点。
滑り止めとして覚えておこう。
終わりごろに筧教授が来て、エスコートしていってくれたのが本当に助かった気分。

超ミニミニ体験版「詩奈たん」 注) 体験出来ません に笑う。
体験版をさくっと申し込み。

2002/04/07 Sun.

天使な小生意気を見る。
つーか、女の中の女があの絵だと萎えます。

最近雨が多いなあと思いつつ、まったりと Delphi ML の消化。
ここ数日は投稿量が多くてなかなか消化できませんな。

円盤が出来た(しくしく)
プレクで焼くようになってから初めてだなあと思いつつ、Burn-Proof はどうしたんだと思いながら再起動。
再度焼きにかけると・・・また失敗。
さすがにおかしいと思いスキャンディスクをかけると・・・不良クラスタが1個でたよ(しくしく)
まあ、俺の心の中のプレク神話に傷がつかなかっただけいいか・・・。

Biglobe のテレビガイドは、当日以外のデータが適当っぽいので結局使わず。
Yahoo のTVガイドを取得対象にする。
そもそも、インターネットTVガイドの OEM なので作業は数分ですんだ。

Project Mayhem で紹介されていた OptimFROG という可逆圧縮を試してみる。
圧縮速度は FLAC に比べれば速いものの、Monkey's Audio よりは遅いかなってところ。
圧縮率に関しては Normal オプションでも FLAC より小さくなった。
最高圧縮オプションなら Monkey's Audio を凌ぐかもしれない。
ただ、再生時負荷が高くて、うちのマシンでは 30% 近い。
こら使えん。

そう言えば、FLAC のシークが出来ないのは、単純にオプションが足りなかっただけらしい。
単純にアーカイブするだけならシークテーブルはいらないので、可逆圧縮ではオプション扱いになることが多いようだ。

と、ここでちょうど5時半になったので oggenc の CVS オートビルドを拾いにいく。
なんだかんだいっても OggVorbis が一番好きだな(笑)

8時就寝、14時起床。
OptimFROG の最高圧縮オプションを試す。
・・・微妙に縮んだが負荷高すぎで再生不能になった(爆)
実用上の最高圧縮オプションを試すと 66% くらいの負荷で再生できたが・・・サイズの変化小さすぎ。
OptimFROG は GPL の FLAC, 実用性の Monkey's Audio と比べて余りにも魅力に欠けるが結論。

昨日のテレ東、怒涛の5連続新番の消化。
満月(フルムーン)を探して・・・なんつーか、いまいちかも。
見所は OP の尻振りダンスだけか。

東京ミュウミュウ・・・ちょっといいかも。
何でこけかけた少女が次の瞬間にお姫様抱っこされてんだよと思ったりもしたが(笑)
無闇やたらとハートや星が飛んでたりするけど、まあそんなに気にはならないね。

ミルモでポン!・・・結構いいかも。
最初に人間が背景と化していたのでまずーかなあとも思ったがそうでもない。
話がさくさく動いて、見てて気持ちいい。
他の人に見えないミルモと平然と話てたり、さらっと本人の前で告白してたような気がするが(苦笑)
しかし、りぼん、なかよし、ちゃおと並ぶとはなんだかすごいことになってるなあ(苦笑)

フォルツァ!ひでまる・・・捨て。
つーか、何で獣なのよ(苦笑)

ローリーポーリー・オーリー・・・見なかった事にさせてください(笑)

キャプテン翼のエンディングが榎本温子に変わっていた。
ってことはまだまだ続くのね・・・。
だぁ!だぁ!だぁ!は第二部がついに開始。

2002/04/06 Sat.

あ、インターネットTVガイドがリニューアルしてる。
自動番組表落としプログラムを書き直さんといかんのか・・・めんどくさ。
・・・それ以前にサインインしないとGコード番組表が落とせなくなったのか。
あたたー。

Gコード対応の番組表は Yahoo、BIGLOBE 辺りでも一応拾えるようだ。
どれがいいやら・・・BIGLOBE のジャンル別のアニメの番組表が一番いいかも(笑)
つーか、アニメ以外も見ろよ、俺(爆)

6時就寝、14時起床。
なんか眠い。

うぐぅ、15時なのにもう事務所閉まってるのかよ・・・。
土曜日っていやだねーと思いつつ就職説明会。
・・・結局、ほとんど FAQ の解説だけで、たいして重要な話が聞けたわけじゃないし。
まあ、すーさんや谷口さんや塩田に会えたり、志望リストで笑ったりできたからいいか。

研究室でまたーり。

M1連中が酒飲みに行く中、一人研究室に残ってぽけーっとする。
8時半くらいには離脱して芳林堂へ。
・・・Wind のムービー垂れ流してるし(笑)
しかも、それでいて販促対象のはずのブツは既に売れきれてるし(苦笑)
ドラゴンパーティ[4], 第61魔法分隊[2] を購入して帰宅。

今日も馬場の辺りは早大生の群れ。
急性アル中にだけは注意しろよ・・・。

・・・雨が降りそうだな。

2002/04/05 Fri.

6時就寝、13時半起床。
なんか眠いし。
TV を点けたら春の高校野球の閉会式をしていた。
高校生って始業式まだなのか?

今日は別のN社の説明会に出た。
こっちの方が本命なので気合が入るというもの。
うーん・・・私に向いているかどうかはともかく頑張ってみよう。

昨日は内定ゲットしまくりだぜーと調子に乗っていた川田が今日は沈んでるし。
父親の田舎の香川で農業するとか言い出すし・・・。
まあ、また明日には浮いているだろう。

間違って朱肉に、朱肉要らずの黒インクのはんこを押してしまった(汗)
すまんこったです。

・・・19時なのに誰もいないし。
いや、隣に小西さんはいるんだが。
それにしたって珍しい。

なんつーか、もう話すこと尽きて、新バージョン待ちにも疲れつつあるような今 DivX5.0 を入れてみる(笑)
とりあえず、必要なら後から上げればいいからという理由で通常版。
4.12 を消して、すすっとインストール。
Quality based は対応する Quantizer が分るようになっていた。
あと、設定を幾つか保存して切り替えれるようになっているようだ。
オプションを文字列で表現した欄も用意されているから、それだけでも設定の持ち回りが楽になっているのに・・・やる気ありますなあ。
CL は 2-12 だったので何も考えず 2-31 に変更。

さくっと2パスでエンコード。
うーん、あれだけ悪いと聞いた割には 4.12 とほとんど同じに見えるが。
ただ、ピンク現象はしっかりと確認。
FourCC を書き換えて XviD デコーダで再生しても再現するので、一部で言われていたデコーダのバグではなくエンコーダのバグの可能性が高そう。
つーか、何気に新機能使わなければ再生互換性あるのね(苦笑)
それだったら FourCC を DX50 じゃなくて DIVX にしとけよといいたいが、まあ設定によって切り替えるのも面倒ってことだろうな。

再生に関しては、1件だけあった MPEG4V3 も DivX5 デコーダで再生という話は誤報の模様。
DivX3 のものに関しては問答無用で DivX5 になるようだ。
まあ、DivX4 も後半ともなると DivX3 のデコード周りの修正もなかったので、置き換えても良いだろうという判断なのだろう。
PentiumIII 850MHz で VGA を 1400*1050 にしても特にコマ落ちなし。
かといってあんだけ不具合を訴えていた人がいたからには、機種依存で不具合が起こるってことかもしれない。
噂通りシークは速いね。

総括すると、DivX5 のデコーダのバグにぶつからない限り、DivX 4.12 に比べて悪いってことはピンクノイズくらいのようだ。
もちろん解像度を考慮すれば回避できるのだろうが、それは何か間違ってるような気がする。
一部の新機能はバグっているが、修正されるまで使わなければいいので特に問題なし。
まあ、そもそも俺は Pro版 入れる予定はないけどな。
得られた物は高速なシーク。
とりあえず XviD の2パスで FourCC を DIVX にすれば DivX4.12 よりいいので、戻す必要は無いかな。

んで、XviD の最新版を試す。
Lumi Mask で左上にゴミが出るのが直ってるなあ。
噂の alt-curve とやらもあったが、とりあえず手を出さず。

あー、そう言えば今日は新学期最初の金曜日か。
通りで早稲田生で馬場周辺がやたらと混んでいるわけだ。

2002/04/04 Thu.

.hack//SIGN を見る。
つかみは悪くないので今後に期待。

今日の Delphi ML の投稿量って一体・・・。
100通越えてるし・・・。

6時就寝、15時起床。

大学での説明会なので、多分私服で良いんだろうなあと思いつつも背広で家を出る。
駅で切符を買おうとして・・・10円上がってるし。
前に値上がったのは、私が B1 の時で5年前だったなあ。

N社の説明会に出る。
それなりに盛況だった。
悪くはなさそうなんだけどね。

ついに川田が内定をゲット。
ゲッターな彼は10個位ゲットする予定だそうです(藁)

夜なのに、1,2端で情報リテラシーをやっているし。
まあ、大学生の活動時間帯にはなかなか出来ないからなあ(苦笑)

OggMux を使ってみた。
前々から ogm には興味があったのだが、GraphEdit が面白そうながらも面倒くさそうと作ったことがなかったのであった。
OggMux を使うとあっさりすぎて、ちょっと唖然としたが(苦笑)
Tarkin + Vorbis でパテントフリーな動画を作れればいいのだが、現状では無理だから XviD + Vorbis ってところかね。

今日は電車なので同じ沿線の石田と一緒に帰る。
会話は 2ch ネタが中心(笑)

2002/04/03 Wed.

ちょびっツの第一回目。
なんつーか、コンピュータで作りましたという画をしている。
初回だからなのかもしれないが、気合の入った画が素晴らしい。
内容はほぼ原作通りでへたれだが(笑)

何故かふと気付くと7時だったり。
昨日はあんなに早くから眠くなったのになあ。

ICL コンパイル版 CVS oggenc は何気にうちのマシンでも2.5倍速でるようだ。
RC3 が2倍速だったことを考えると思ったよりも速くなってきているようだ。
少なくとも我が家では LAME の alt-preset より速いね。
SSE がある CPU だとどうなのかな。

8時就寝、14時起床。
なんだかんだとまったりとしていると17時。
そろそろ出かけますかな。

まったり。
ハブの調子が悪くなってもまったり(ぉ)

2002/04/02 Tue.

1時半就寝、7時半起床。
なんか健康チック?(笑)

OggVorbis の最新 CVS ビルドを今日も試す。
試したのは -q0。
・・・微妙に違いがあるのはわかるんだけど、どっちが音が良いかといわれるとなんとも(苦笑)
まあ、今後低ビットレート用の大きな手術が行われるようなのでそっちに期待だな。
現時点でも WMA に負けてないから、上手くいけば低ビットレートでは最強になるでしょう。
高ビットレートは、強いとはいえライバル多いからなあ。

折角珍しく早く起きたのでということで、今日は布団を干すことに。
取り合えず掛け布団カバーとタオルケットと枕カバーを洗濯機に放り込み、掛け布団を干す。

しかし、-q5 はビットレートが跳ね上がる割にいまいちだ。
コストパフォーマンス高く音質にこだわるなら -q4.99 がベストか?
デフォルトの -q3 だとちょっと粗がわかるな、さすがに。
やっぱり、-q4 辺りが妥当値か。
しかし、LAME と違って無数のオプションをいじらなくていいのはやっぱり楽だ。
あれだけ、いじりまわして楽しんでた人が言うのもなんだが(苦笑)

昨日のコナンを消化したり、お昼寝したせいで、家に出たのはいつもと変わらない時間だったり。
今日は非常に暖かいので良い。
構内に入るとサークル勧誘を未だに続けてる面子がいたり。

冬に一度たりとも空調をつける必要がなかった研究室。
今日くらい暖かいと・・・やっぱ冷房ついてるし(笑)

のんびりと川田、橋本辺りとお喋り。
まったり。
23時頃に研究室を離脱

2002/04/01 Mon.

GA も最終回ですか。
なんかあっという間だったな。
でも、これで終わりと限ったわけでもないんだろうな。
それはともかくぴたテン。
コミックと美紗さんの顔が違うような。
つーか、TV の美紗さんの顔って、見た感じシュガーそのままなんだけど。
まあ、原作者同じだからある程度は仕方がないとも思うんだけどね・・・。

6時就寝、10時半起床。
つーか、墓はいらん。

新しい炒め鍋を使う。
うーん、やっぱり焦げ付かないと料理は楽しい。

まったりとビデオ消化。

まんがの森で ももえサイズ[2] を購入。
芳林堂には初回版が転がってたが・・・まあ、通常版のほうが良い。

そう言えば芳林堂で馬鹿っぷるとエレベーターに乗り合わせた。
何階で降りれば良いかわからないという理由で8階を押しておきながら、そもそも8階は本屋じゃないという理由で6階を押しなおす。
それでいて結局、就活の本を見たいという理由で4階で降りるし。
何階で降りればいいかわかってなかったとちゃうんか?
馬鹿は1階から歩いて上がれといいたい。
お前らのせいで無駄にエレベータが最上階まで行って折り返して来ないといけなくなったんだぞ。
逝って良し。

馬場周辺はまた紙袋を持った人だらけ。
構内に入っても、サークル勧誘の後が見て取れる。
研究室でまったり・・・ほえ、石田?
何事もなかったようにいるし。

Lovers の BGM が OggVorbis RC3 nominal 112kbps だった。
着々と浸透してますな。
しかし、こういう塗りはあんまり好きではないなあ。

今日はちょっと早めに研究室を離脱。
さだ宅に寄って、いつも通り買物による。
店の前で自転車を止めていたら、マルマンはイイダに比べて不味いから駄目だとかぼやいて通る変なおっさんが。
業務妨害?


Return index page