Back number of 2002/10/xx

2002/10/31 Thu.

MSN でバルドフォースの検索をするとなんでうちが3番手なの?(苦笑)

すのうはうす終了まで24時間割ったのね。

なないろのバグッたときのスクリーンショットを見て爆笑。
ここまですごいのは初めて(苦笑)

プリピュア・・・んで、まだ花穂なわけ?(苦笑)

流瀬さんの「普通が不通だよね」という発言が何かつぼにはまってしまい食っていた茶碗蒸しを吹き出した(汚)
しかし、落ち着いてみてみると何がそんなにインパクトだったのかさっぱりわからん(苦笑)

あ、まんがの森で当たりを付けておきながら チコのねがい を買い忘れてる(苦笑)

まお、巫女を無視して有野さんと家計の話をしていたり。
移行しないようだからお別れですかな。
半分くらいはいなくなるのかなあ。

冨永さんのページの WMA の解析話を読んでちょっとわくわくしたり。
LAME4 のプランもわくわくしますねー。

nihonLinux 電波すぎです・・・。

技術デモとはいえ 267dpi の TFT 液晶かー。
そろそろプリンタの最低ラインの解像度が見えてきたな。

7時半就寝、15時半起床。
13時半に一旦起きたときには室内は暖かかったのに、曇ってきたせいかちょっと寒い。

あくるちゃん High・・・もはやアクエリ漫画じゃないね(苦笑)
転がったり絶叫したくなるくらい萌えます(笑)

ちょこまかとゲーム関係のファイルを処理。
バルドフォースが1GBくらい HDD を食うという話なので。

2002/10/30 Wed.

7時就寝、16時起床。
といいつつ寒いから布団に篭ってたり(まて)

18時にお買いものに出る。
うぅむ、今日も寒いねえ。
・・・なんだこの人の群れは。
・・・警官も交通整理してるし。
見てると近くの中学校に吸い込まれているようだ。

アイスを買って店を出る。
この糞寒いのに水曜日特売を守っている店も店だが、買ってる俺も俺だな(苦笑)
まあ、やってる限り付き合いますか(ぉ)
中学校に吸い込まれていった人の群れは、門のところにあった看板を見るに夜間緊急医療の訓練のようで。
寒いのにご苦労様。

お好み焼きをするべく粉と水と卵とキャベツを混ぜて・・・お好み焼きソースがないことに気付いた(爆)
仕方がないのでさくさく買物に。
むむ、数日前の冷蔵庫の中の空き具合が嘘のようだ(苦笑)

お好み焼きを食べた後はヒカ碁に釘付け。
佐為 vs 塔矢名人、TV の演出が加わるとさらに良いね。

まんがの森で新刊の当たりをつけて、雑誌を立ち読み。
先月は読み損ねたドラマガを発見・・・したけど少ないね。
そろそろドラマガもピンチ・・・なのか?
ゲームギャザは D&D のリプレイの連載開始かと思えば・・・職業と種族分かれてる?
C++ が C を置き換えているように AD&D が D&D を置き換えたのかな??
いや、AD&D はさっぱり知らないんだが。

芳林堂で ロードス島伝説[5], 恋愛ディストーション[4], あくるちゃん High, プリプリプリン, 魔法遣いに大切なこと[1] を購入。

ユーザ認証をしようとしてはまる。
結論的には .htpasswd は絶対パスで指定しないと駄目ということと、IE は覚えるをチェックしてあると認証に失敗しても覚えてしまうということ。

恋愛ディストーション読み終わり。
終わるには余りにも惜しい・・・どこか引き受け手はないのか(しくしく)

また窓の杜の爆撃を食らってるようだ。
なんつーか、全く動きが読めん(苦笑)

川田が連日で出前頼んでるし(笑)
あんまり美味くはないけど楽でいいらしい。
まあ、寒いから帰りたくないという理由で研究室に泊まる位だから納得。

2002/10/29 Tue.

6時半就寝、11時起床。

外に出ると日が出てる時間にもかかわらず寒い。
夜になると手袋が欲しくなるかも。

研究室のドアにどこかの中華料理店のメニューがかかりまくり。

プロポーザル却下されました。
卒業できるのだろうか(鬱)

フリーの WMA デコーダか。
どのような影響をもたらすのだろうねえ。

主人公が将棋部という設定だけでここまで盛り上がってしまう研究室って。
まあ、ネタの神の川田様のご加護の賜物ですな(ぉ)

川田が実際に出前をするし(苦笑)
しっかりと研究室まで出前してくれるし・・・まぁ、そうでなきゃここまでぶら下げに来ないか。

2002/10/28 Mon.

母が学園祭に来る気満々のようだ。
部屋に泊めろというが・・・この部屋のどこに2人寝れるスペースが(汗)
以前に母が来た時に比べて本の量が桁外れに増えているからなあ。

食事をしようと冷蔵庫を開けて買物に行き忘れたのに気付く。
ただでさえ最近は値引きが辛くって冷蔵庫が空いているのに・・・。
手間をかけて補うしかないかねえ・・・。

特にすることも無くお気に入りの整理をしたり。
そろそろ DVD+RW ドライブを設置してとらは123をする頃合なのかもしれん(ぉ)

9時就寝、14時起床。
こりゃどうやってもゼミは遅刻だな。

おぉ、今日は自転車じゃなくてバイクが回収されている。
くわばらくわばら。

またーりと過ごし、19時20分に離脱。
芳林堂で 新ソード・ワールド RPG リプレイ集[5], ぴたテン[6], Colors[4] を購入。
Colors は新刊専用台になく、既刊置き場の新刊台でも陰に隠れてて見つけるのに苦労した。
前回も苦労したような・・・。

久々にまともな食糧補給ができてほっと一息。

2002/10/27 Sun.

おはまひ第2弾か(苦笑)
しかし、まひると聞くとねがぽじのほうが先に思い浮かぶなあ。

ビデオ消化。
灰羽連盟・・・先週なかったせいか危惧された割には問題なし。
とはいえど OP に歌が無かったのってやっぱり・・・。

6時半就寝、15時半起床。
んー、室内は暖かいね。

まったりとビデオ消化。
どれみ・・・イングリット萌え(ぉ)
GA・・・前半は紙で、後半は髪なのね(苦笑)

おでかけして100円ショップへ。
まともに入ったのは初めてだが・・・こんなにいっぱいあるのね(苦笑)

2002/10/26 Sat.

空色の風琴の BGM 鳴らしてごきげん。
最近地雷のかほりを感じつつあるが・・・やっぱ買うしかかな。

HDD を消去してくれるインストーラか。
みずいろの上をいったな・・・。

Rance5D 続行。
賽の目がいまいちすぎ。

6時就寝、13時半起床。
取り合えず八百屋へお買いものに出かける。
地面を見るに雨が降っていたらしい・・・通りで寒いわけだ。

Rance5D 続行。
カスミン開始直前でなんとか完了。
結果は1000点・・・多分かなりしょぼいんだろうな。

買物に外へ。
むぅ、地面がさらに濡れている。
知らないうちに雨が降ってたのね。

ふと気付くと結構な雨が降っていたり。
降ったり止んだりを繰り返しているようだ。

2002/10/25 Fri.

マニュアルプロテクトする気だったけど止めたのね(苦笑)

うわー、電波だー。

およ、窓の杜イベント発生?
しかし、前回に比べれば量が少なめだな、やっぱり(苦笑)

MPC がオープンソース化か。
まあ、パテント問題がある以上は OggVorbis の方が良いんだろうが。
そもそも低ビットレート向きじゃなかったか・・・。

6時就寝、10時半起床。
飯を食ってたら11時過ぎたので、昼時に新宿にいくのもなーと思いビデオ消化。

ソフマップで Rance5D を購入。
移転した中古・家庭用ゲーム機館も覗いて芳林堂に移動。
特に何も見つからず、研究室へ移動。

あ、首の皮一枚で繋がった・・・。

Download ASCII でもイベント発生か。
こっちはあんまり影響しそうも無いな(苦笑)

何の気も無くすたじおみりすのページを見たら・・・鳥?
・・・本当に任意ラヂヲだし(爆)
そういや読本にみりすの偉い人が収録を見に来たようなこと(*1)が書いてあったからどっかで繋がってるんだな。

(*1) 読本 p31、月陽炎の偉い人ですた。

Rance5D の CD・・・・なんかやけに文字がいっぱい書いてあると思ったらこれまでのあらすじだった。
読み辛いね(笑)

この季節は早く暗くなるから嫌だねえといったら、川田が朝は明るくなるのが早くなってる発言。
川田の頭の中では日照時間帯がスライドしていることになっているらしい・・・。
あぁ、常識の無さもここに極まれり・・・。

Wiki を設置してみる。
何に使うかは考え中(まて)

Rance5D 開始。
うごぉ、死にまくりなのですよー。

2002/10/24 Thu.

プリピュアを見る。
Aパートは花穂ばっかだな(苦笑)
Bパートは絵がすごいのも相変わらず(苦笑)

むー、雨降ってるね。

6時就寝、10時半起床。
DALK 外伝の続き。
グナガン迷宮2階に行ってもレベル上げ続行。
途中、それなりに良いアイテムに恵まれたりも。
レベル上げをやめて潜り始めると、全滅させながらなのに1人も死なずに4階も降りれてしまったり。
さすがにレベル上げすぎかな(苦笑)

はじらひの続き。
何事もなく逸美エンド・・・じゃなくて BAD END かよ。
何故にー。

DALK 外伝の続き。
アリエッタが出たけど素質が上がると思うとクラスチェンジできない(苦笑)

ポケモン・・・最後はやっぱりリザードンなのね。

はじらひの続き。
泰子ルートのつもりが気付くと穂乃香ルートに乗ってしまっていたり(苦笑)
そんな状態で当然クリアできるわけもなく BAD 行き。
続いて泰子に絞って挑戦してクリア。
しかし、BGM オフにするだけで固まらないな。
MIDI の再生するだけで何故に固まる・・・。

さらに穂乃香ルートを攻略。
オンリープレイで片付いたので結構楽だったり。
しかし、CG 欠けもシーン欠けも多いな。
明日までに片付けるのはさすがに無理か。

2002/10/23 Wed.

LAME に新設された低ビットレート VBR 群は苦戦してる模様。
前々から V4 から V9 は ABR に比べて音が悪いって言われてたしねえ。

ヒートガイJ・・・安定してますな。
キディグレイド・・・かなりエクレールに萌えました。

6時就寝、13時起床。

DALK 外伝続行。
素質のオカリナでたー(喜)

20階にてポート・ヌーヌと遭遇。
マーティス Lv30, 他 Lv24〜Lv29。
結果・・・ボスのくせに弱すぎ。
魔法防御が弱い面々はともかく、強い面々だと1しかダメージ受けませんが(苦笑)
3ターンで撃破。

グナガン迷宮1階でちまちまレベル上げ。

芳林堂で 魔方陣グルグル[15], 妹 あかね[10] を購入。
1階でハリーポッターの販促をしてる人はご苦労様だな。

悪夢再び・・・。

2002/10/22 Tue.

プロポーザル発表、延期かよ。

6時就寝、13時半起床。
はじらひ続行。
ターゲットが違うせいでネタに笑えないのはともかく、やっぱりシーン変わるたびに固まるのがいただけない。
取り合えず琴里エンドに到達。

2002/10/21 Mon.

メールアドレスの @ を実体参照の @ にすると多少 SPAM/ウイルス避けになるらしい。
つーわけで、全ての HTML ファイルに対策を施してみる。
・・・また全部上げ直しなのね(しくしく)

ビデオ消化。
カスミン・・・ドグウちゃんの声が釘宮で萌えました(苦笑)

5時就寝、12時半起床。
なかなか強い雨が降ってて家から出たくない。

DALK 外伝の続き。
18階で久々のレベル上げ。
マジックロッドが出たよー(喜)

はじらひをインストール。
システムがいまいちで、時々シーンチェンジのたびに止まってその間にクリックした分だけメッセージがすっ飛んでいくのがなんとも。
取り合えず一番最初の選択肢が出てくるまで進めて終了。

2002/10/20 Sun.

ビデオ消化。
・・・あんぎゃー、木曜日分取り損ねてるよ。
ポケモンはシゲルとの対戦だったのに・・・。
なんてこったい。

5時半就寝、13時起床。
とりあえずビデオ消化。

ウェブ更新をへこへこすませた後に昼寝。
起きたら18時10分。
うがぁ、だぁ!だぁ!だぁ!始まってる(しくしくしくしく)

やっぱり見かけたときに買っておかないと駄目だなあ・・・。

ビデオ消化。
東京ミュウミュウ・・・川澄キター(嫌そうに)
ミルモでポン・・・4月開始で9月にやっと OP, ED の CD が出たと思ったらもう変わるのね。
しかもなんつーか、激しくいまいちだし。

2002/10/19 Sat.

ひょろっと定例作業。

ひたすらゲーム。

大量のソフト更新を処理。
まずー、テレホ終わる(汗)

8時就寝、14時起床。

芳林堂で 武官弁護士エル・ウィン[6], まぶらほ〜メイドの巻〜, クロスカディア[3], エンジェルハウリング[6] を購入。
研究室に移動する途中で雨が降り出したので、慌てて移動。

プロポーザルの書き直し。
うぐぅ。

2002/10/18 Fri.

お、雨だ。

flac の CVS が激しく更新されていて唖然。
ChangeLog を見てみるとちゃんと意味のある更新の群れだった。
誰かオフラインで作業してた人がまとめてコミットしたのかな。

LAME も連日のように更新が繰り返されているなあ。
もうちょっと静まってこないと試すにも試せないかな(苦笑)
OggVorbis も更新されたのかと思ったら Monty がチョンボしたらしく revert だった。
残念。

ひたすらゲーム。

7時就寝、12時半起床。

ひたすらゲーム。

2002/10/17 Thu.

プリピュアを見る。
おー、雪屋から叫び声が聞こえる(笑)

かちゅ〜しゃ・・・作者の生存確認されたはいいがソースないんですか(しくしく)

あ、関西圏の人が叫んでる(笑)

朝霧の巫女を見る。
征子にラブレターがきた時点で結末は見えているので後は演出か。
・・・面白かった(笑)
やっぱりこういうお約束はいいのう。

3時半就寝、10時半起床。
YUV の変換式相手に遊んでいるうちに時間。

芳林堂で 探偵学園Q[7], ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常 を購入。
研究室に着き、IRC に繋いで・・・「当チャネルは今月末で2周年を記念して閉鎖。」
え゛・・・。
参入2日目で閉鎖告知っすか(しくしく)

みなみおねいさん・・・。
私自身はそんなに思い入れがあるわけではないが、心無い人のせいで傷ついているのを見るとさすがに・・・。

B3 ゼミのお守り。
まあ、そんなに大変ではないね。

BigBoy で食事を終わらせた後に研究室でまったり。
川田が相変わらずのネタの総合商社っぷりを発揮していたり。

じゅーベーの家に寄って余り物をもらい帰宅。

2002/10/16 Wed.

おぉ、慎吾から返事がきている。
このメールアカウント生きてたのね(笑)

任意読本に書いてある情報から IRC の雪屋のチャンネルに突撃。
・・・流れるの速くて割り込めないよ(笑)
まあ、まったり慣れよう。

ヒートガイJ・・・いろいろネタ撒いてるな。
面白い。
キディグレイド・・・毎回コスプレか?

Regrips が相変わらず香ばしいのですよ・・・。

3時半就寝、11時起床。
未だに食べていなかったおでんを調理することに。

ビデオ消化。
週刊ポケモン放送局・・・だめぽ。
素直に再放送を続けてたほうが良かったんでない?

うー、昔のソースコードってどうしてこう汚く見えるんだろう(苦笑)
精度保証もずたずただしなあ。
書き直すか・・・どうせ10分で直るし(笑)

2002/10/15 Tue.

うがー、プロポーザルのリテイクが飛んで来てるしー。
まあ、1週間あるですよ・・・ですよ(ぐふぅ)

なんつーか、私が毎日見ている日記群で今頃 line-height の議論が起こっているのに萎え。
私はこのサイトを開始した当初から当然のように指定してたからなー。
LaTeX 使ってる人とかだと、何でこんなに詰まってるんだーって絶叫したくなるもんな、デフォルトは。
そもそも読書習慣がある人ならすぐ気付くわな・・・。
まあ、行間の入ったフォントを使ってるから、自前じゃない環境で見る時以外は問題無いからいいけど。

任意読本が面白くてさっぱり更新が進まない。
まあ、工事中でも俺は困らないしいいか(ぉ)

お、冨永さんがまた lame-dev に replace を提案している。
通ればさくっと 3.93 が出そうなのだが・・・どうなるやら。

任意読本読了。
実に面白く、共感し、羨望し、羨み、将来を考えさせられる内容だった。

ウェブ更新用にツールを一つ書いてしまったり。
・・・今までの時間の無駄は一体(苦笑)

さっぱり眠くなる気配がないが5時半に作業を打ち切り。
寝ることにする。

6時就寝、11時起床。
とりあえず Delphi の tips 集を復活させて・・・。
BGM は相変わらず Bright Wings。
あぁ、とらははいいなあ。

13時半に家を出る
な、なんだ。
消防車が2桁近く並んでいるぞ(汗)
・・・まあ、パトカーの中の警官が暇そうな顔してるから問題はないのかな。

まんがの森経由で芳林堂に行き、ふしぎいろ絵本を購入。
1時間遅れで B4 プロポーザル発表会に参加。
・・・林がいるよ(驚)

なんつーか、プロポーザルを見た時点でこいつはヤバイとみんなで思った奴が一人いたが実物はもっとすごかった。
体をふらふらさせながら話してるし、ほぼ全てのセンテンスに臭うものがあるし(苦笑)
途中で川田は笑いが堪えれなくなって廊下に出て行くし、教授も横で笑いまくってるし(苦笑)
必修が6単位足りなくて卒業できるか怪しいそうだし(苦笑)
内定も出てないという話だが・・・・悪いけど当然だと思う(苦笑)

林は来年の参考のために来ていただけだった(苦笑)

なんだかんだで終了。
第1回 B3 のゼミのお守りを押し付けられたり、PPP アカウントのテスト依頼を受けたり。
教授の学会旅行土産のなつめやしを食いつつお茶を啜り、まったり。

石田君、内定おめでとう。

ふしぎいろ絵本の前半部、ふしぎいろ絵本を読む。
・・・うーん、だめぽと呟いておく。

12日も放置プレイ?
誰かが返信したものだと(苦笑)

XviD の B-Frame がまともになったということなので早速テスト。
DX50 B-VIP compatibility, Quantizer3 で BF0 29.5MB / BF1 26.1MB (88.5%) / BF3 24.8MB (84.1%)
それでいて全然画質に問題なし・・・あんまりしっかりとはチェックしてないけどな。
つーわけで、まんせー状態だったり。
しかし、DivX のデコーダだと Y のデブロッキングを縦横かけるだけで 1400x1050 の最大化再生でコマ落ちするのに対し、XviD のデコーダだと Y, C のデブロッキングをかけてもコマ落ちしない。
なんて優秀なんだ・・・。

ふしぎいろ絵本の後半部、雪咲きひまわりを読む。
萌え。
うーん、良い感じと呟いたら、駄目だったんじゃないのと川田に声をかけられた。
良く聞いてるでやんの。

21時に研究室を離脱。
家に着いたらビデオが回っていた。
・・・予約が19時から7時半になってるし。
だめぽ。

突然大雨兼雷。
なんか嫌だねーと思いつつ、TA の PPP アカウントをチェックするかとウィザードを立ち上げ・・・マシンクラッシュ(あぅ)
再起動すると既存の PPP 接続設定全部飛んでるし(が〜ん)
この恨み・・・とりあえず川田に飛ばしておくか(ぉ)

2002/10/14 Mon.

margin-left を負にして h を左側に出すスタイルシートを破棄。
em, ex 等の相対値では誤差等の関係から、どうやっても確実には左側を揃える事ができなかった。
body の 1em に対しての相対値がつかえればなあ・・・。

3時就寝、11時起床。
へこへことコード整理。

そんでもってウェブページの更新になだれ込む。
うーむ、面倒くさいなあ。
BGM は Remember season。

17時20分に家を出て池袋とらのあなへ。
地下道を通って池袋の東側に出た後の人の多さにうんざり。
できる限り裏道を通り、初めてだった割には特に迷うこともなく17時50分に到着。
うーん、広い。

一巡りして18時になった頃に4階で吉田さんと遭遇。
加藤さんが15分遅れっちゅーことなので4階をぐるぐる。
出掛けに 任意読本 と コレットさん☆総集編5 を購入。
あー、また秋葉が遠くなっていく(笑)

寿司食べ放題。
なんつーか、味は最初っから期待してなかったが、シャリが崩れまくるのがなんとも。

20時半解散で、一箇所だけなら本屋にいけるなってことで芳林堂へ。
なんか、存在をもう忘れかけてた NHK にようこそ! を発見して苦笑い。
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂもあったけどまあいいやとパス。
後、ガンパレード・マーチ 5121小隊 決戦前夜も購入。

まあ、今日はまだ時間が早いしということで池袋から北西に移動するルートを取る。
昔はこのルートが北西に向かってるということを知らずに何度も痛い目にあったよなあと感慨に浸る。
・・・本の字が逆さな看板の古本屋発見(汗)

千川通りを南下し、西に折れたところでそのまま千川通りに沿って西進。
江古田通りを走って帰宅。
まったり。

あー、なんつーかもう面倒くせー。

2002/10/13 Sun.

1時半就寝、6時起床。
うーむ、それなりに寒いね。
へこへことテレホぎりぎりまで作業。

8時半就寝、10時起床。
ビデオ消化。
ゲットバッカーズ・・・1話とノリが同じだよ(汗)
ギャラクシーエンジェル・・・みんなでコスプレかい(苦笑)

うーむ、暑いし。
窓開けるか・・・。

まんがの森に寄りつつ研究室へ。
今日は F1 ビルが閉まってるので芳林堂はやってないのです(しくしく)
昨日に引き続きバンド演奏があるようで、馬場のロータリー付近は人が多く、警官も交通整理をしている。

プロポーザルに苦しめられる。
うぐぁ。

市川と一緒に研究室を離脱。
昨日、迷子を引き起こした工事の群れはさっくりと終わっていて、路肩に緑のサーフェースが。

家に帰ってテレビを点ける。
・・・あー、マラソンって今日だっけか。
まだ 5km 地点だったので何事もなかったようにだぁ!だぁ!だぁ!を見ることに(苦笑)
ワンニャーは貧乏性だなあ(苦笑)

女子ばっかにかまけてて男子の方がえらいことになっていることに気付いていなかった放送のまぬけさに笑った。

2002/10/12 Sat.

GPL な TMP3Player と GPL 不許可な GLDPNG で板挟みですか。
まー、自業自得だね(苦笑)

LAME のほうは方針で揉めまくりかな。
OggVorbis だと Monty に一任って感じだけど、LAME の方はそういう人いないみたいだしね。
まあ、Monty は Monty で、バグじゃないという発言が多くてあれだが(苦笑)

3時半就寝、9時半起床。

ビデオ消化。
満月を探して・・・予想通りの勘違い(苦笑)
東京ミュウミュウ・・・あんなに大量の猫の毛って(苦笑)
ミルモでポン・・・日高さん、足長いね(笑)

12時就寝、16時半起床(爆)
ドキュメントのアップデートをちょこちょことやって家を出る。

なんかライブやってるなあと思いつつ芳林堂に寄ってジャンプを買って、弁当を買って研究室に移動。
また意味もなく川田は泊り込みをしたようだ(苦笑)
へこへこと UNIX アカウントの整理など。

ランス5DのDってそういう意味だったのね・・・。

川田と一緒に研究室を離脱。
新井薬師を通過10分後に新井薬師を走っていたり。
ここまで派手に迷子になったのも久々だ。

2002/10/11 Fri.

3時半就寝、8時起床。
ビデオ消化して、飯。
読書中にノックアウト。

15時再起床。
ウィザーズ・ブレイン3巻、良かったな。

へこへこプログラミングとドキュメントを書く。
手間がかかるねえ。
その際に HDD 整理等も行う。

室内にいれば半袖でも平気だが、外に出るとさすがに寒いなあ。

vorbis のハイが出すぎてしまうことに関してついに Monty の発言が。
2つの推察と、その修正について語っているし。
おぉ、久々に CVS も更新されているな。

2002/10/10 Thu.

プリピュアを見る。
よくこけるなあ(苦笑)

Susie Plug-in と戯れる。
謎の停止現象に、不正なアクセスの嵐で困難を極める。
ふと、Susie Plug-in のトラブルシューティング的なページがあったっけと思い出し見てみる。
・・・純正プラグインが激しくバグ持ちかよ。
俺の苦労は・・・。

4時就寝、7時起床。
テレホが終わるまで作業。

ビデオ消化。
灰羽連盟・・・灰羽誕生の話。
これだけじゃまあ評価の仕様ないね。
ハングリーハート・・・開始5分で切ろうかなと思う、それはそれでなかなか稀有なアニメだ(爆)

おぉ、Dibrom 復帰か。
これで LAME の presets fast 問題が収束するかな。
xvid のページも元に戻り、年明け頃に 1.0 を出す予定という言葉が。

9時就寝、15時起床。

芳林堂で デュアンサークII[1], ウィザーズ・ブレイン[3], エイケン[7] を購入。

メールを整理。
2002/4/11〜2002/7/16 に届いたメール5000通の内、ウイルスメールは100通。
大半は Klez で 14MB 相当。
んで、実際のメールは19MB・・・。
テキストはモデムがそれなりに圧縮してくれるだろうと思うと、ウイルスの方が時間を食ってるかもしれない。
・・・ウイルスかかる奴は逝ってよし。

2002/10/09 Wed.

4時半起床。
雨がまだ降ってるのねーと思いつつ巡回作業。
終わり次第ブックマークの整理。

あっという間にテレホも終わりオフラインでへこへこ作業。
Perl でスクリプトをちょこちょこ書いてリンクを WWWC のアイテムに変換する。
これでリンク切れを補足できるかな。

ビデオ消化。
ヒートガイジェイ・・・30分遅れキター(しくしく)
Kiddy Grade・・・女の子可愛いし結構いいかも。

10時就寝、13時起床。

DALK外伝をちょこちょこ進める。
17階に到達。

バルドのフライヤーがきてるよ。
とりあえずサバイバルをプレイかな。
うーん、ウェポンセレクトないのかあ。
・・・2時間拘束されますた(汗)

そして、時間が時間なので研究室に今日もいけないの図。

むー、SoH バニラ味ないぞー。
まあ、いまだに定期的にアイスの安売りをしてるだけいいんだろうが。
しかし、今年はなかなか寒くなって来ないなあ。

連続4食、鍋をしているのに目の前にあった半額おでんの具を買ってしまうの図。

2002/10/08 Tue.

余りにも眠くて1時にダウン。
5時半に復帰。

むー、2ch が相変わらずずたずただな。
起きたら直ってることを期待してたのに。

9時就寝、12時起床。
ビデオ消化
超重神グラヴィオン・・・題字がダサくて不安。
画もなんかいまいちだし、ダメ系の視聴者サービス付きだし。
まあ、様子をみよう・・・。

へこへことプログラム。
以前に捨てた仕様を採用せざるえないのは嫌だなー。

16時頃に繋いだら 2ch が立ち直っていた。
良かったけど、夜になったら再発してるということは・・・。

雨が降っているので大学行くのやめ(ぉ)
スパイラルはますみん萌え以外に言う事はないな(苦笑)

22時半にダウン。

2002/10/07 Mon.

ん〜、雨かぁ。

2時就寝、5時起床。
ひたすらブックマーク整理。
8時までに終わるのかしらん。

テレホが終わったのですることがなく、とりあえずジャンプでも買ってこようかと家を出る。
・・・風は強いし、雨も強いよ(しくしく)

・・・ホイッスル完結かよ。

過去の日記を読み返して時間を潰す。
さて、時間になったし歯医者に行き・・・しまった、10時からだった(うぐぅ)

30分遅れなせいかそれなりに待たされて病室へ。
ちょろっと消毒されただけで放免。
150円か・・・(苦笑)

芳林堂で 花右京メイド隊[6], 知らない国の物語[2] を購入。
知らない国の物語は前の巻に1巻って書いてなかったのになあ。
かなーり気に入ってるのでかなりどきどきするぞ。

TA で1年生の授業に出る。
HTML って言葉を知らない!?
お前ら情報学科に来るなよー。

スマブラ部発動。

2002/10/06 Sun.

GPL のせいでソースを公開したエロゲなんて初めて見たな(苦笑)

更新が止まった zdnet の藤の紹介ページから、やけに人が来ている。
何故に・・・。

パスワードを忘れたせいで広告投稿放置な掲示板をなんとかしようと OTD で新しく借りることに。
2時間位かけてカスタマイズしたら、えらくシンプルに(苦笑)

さすがにシンプルすぎると反省して30分かけて微妙に更新。
ふぅ、疲れる。

ビデオ消化。
ゲットバッカーズ・・・好感触だが、最後の夏実の媚びてるようなオーバーアクションが気になった。
カスミン・・・バーテンダーのおっさん、かっこいい。

6時就寝、9時起床。
GA 3期を見る。
いやー、相変わらず無茶苦茶だな(苦笑)

たまゆら続行。
1枚絵が欠けているが、まあほぼ終了だな。
鎮花祭やてんしのはしごの内容を忘れてなければもう少し楽しめたのだろうが・・・。
鎮花祭が結構良かったので成長に期待していたのだが、後継2作をやった感じでは結局伸びた感はない。
次回作からは FG 報告待ちメーカーに格下げだなあ。

ビデオ消化。
どれみ・・・しみじみ。
自転車も逆上がりも跳び箱も勢いがほぼ全てで、怯えを勇気で克服すれば大概はなんとかなる。
気付いた頃にはその手のことはできて当たり前になっていたんだよなあ・・・。

プログラム書き書き。
ドキュメンテーションの方が手間かかるな(苦笑)

16時頃に布団の中へ。
20時20分に目覚まし時計で起床・・・20時に仕掛けたつもりだったのに(しくしく)

予想通り我が軍は食料の補給に失敗せり。
別所にて再度補給を計る。
・・・激安鍋の具のレジ通過を目視せり。
順序の失敗が発覚(しくしく)

プログラム書き書き。

2002/10/05 Sat.

なんか 2ch の調子が悪いなあ。
またどっかのルータがこけてるのかな。

3時就寝、6時起床。
2ch は相変わらず絶不調のままなのねと思いつつ巡回。
・・・Age2ch って read.cgi 経由で同時最大30接続!?
これが本当だったら、ここ最近の 2ch の負荷が異様に高いのはこれのせいだろうな・・・。

エリーのアトリエの続き。
なんか前作以上に金繰りが難しいなあ。

ビデオ消化。
満月を探して・・・新しい OP の曲はなんかいまいち。
まどかついに自爆。
東京ミュウミュウ・・・王子と姫が逆だよ(苦笑)
・・・そうきますか(爆)
ミルモでポン・・・相変わらず悪くはない。
しかし、結城君を取り合っていた頃が懐かしい今日この頃。

久々に海腹川背・旬をプレイ。
やっぱ、難しいよ・・・。

時間になったので歯医者へ。
麻酔をどっぷり注射され、ゴリゴリ削られて、ぐりぐり割られる。
思ったより痛くもなく、血も出なかったが・・・麻酔切れると痛いんだろうなあ。
処方箋をもって薬局へ移動。

のほほんと薬局のおばさんの PC 操作を覗き込む。
薬が出てくるまでおしゃべり。
さすがに薬をもって八百屋に行く気はしないな・・・。

郵便受けを覗くと私宛じゃない郵便が。
大家さんのところへ持っていく。
しかし、口座番号変更通知が他人に届いていいのかのう。

30分経過したのでガーゼを捨てて八百屋へ。
今日一日安静と言われたが・・・まあ、これくらいならいいよね。
今日は氷川神社は祭のようだ。
まあ、毎年の如く私には関係のない話だが(ぉ)

久々にDALK外伝続行。
・・・おや、さくっと卵が出た。
必要な本人が出したというのもなんかいいなあといいつつレジィナをナデシコへ。
これでメイドはいなくなったな。

・・・おや、またさくっと卵が出た。
しかも、また必要な本人が出してるし(苦笑)
ファーファをディアナへ。
12階の最後まで行って、人を残さないといけなかったことにショックを受けて終了。

麻酔が切れてきたのか痛いよなあと思いつつ布団へ。
23時半まで寝つづけたという(苦笑)

2002/10/04 Fri.

in_vorbis.dll の最新版を導入。
フルバッファリングできるようになってかなりごきげん。

2時半就寝、7時起床。

久々に風のクロノアを引っ張り出してきてプレイ。
うーむ、腕落ちてないぞ。
さくさく進むすぎ。

中座して歯医者へ。
春頃に就職活動の都合(*1)で未処置だった親不知を抜くためである。
空いてる時間は15時半ですか。

(*1) ということになっている(笑)

風のクロノアの続き。
・・・残機32でクリアしちまったよ(苦笑)
前回は残機1だったのになあ。

その勢いのまま EXTRA STAGE へ・・・。
23分かかって、残機が10になってしまったけどクリアできちゃったよ(驚)
でも、クリアイベントスタートボタンで飛ばしちゃった(爆)

EXTRA STAGE 再プレイ・・・6分38秒でクリアできてしまった上に、残機が42に(汗)
あと、2周回すと99機になるのかな(笑)

レントゲンをとって、大変そうと聞いてうひー。
処理予定日は明日に決定。
鬱ですな。

放置プレイされますた(謎)

2002/10/03 Thu.

シスタープリンセス RePure きたー。
前の TV 版と違って、一人一人にフォーカスした形式なのかな。
しかし、萌えますなあ。
咲耶の回が楽しみです。

2時就寝、6時半起床。

たまゆら続行。
なんつーか、やっぱり今一感が。

自転車屋へ。
変な音がしていたのは単なる油切れかい(苦笑)
髪を切った後に、本屋でへこへこと雑誌を立ち読みして帰宅。

ビデオ消化。
朝霧の巫女・・・各クラスに転校生かと思ったら何気に3人だけかい。
まあ、敵役であったことは想像どおりだったんだが。

B3 の迎え入れ。
なんか、河邊君が ASP で登録フォーム作ってるし(苦笑)
G さんはいつの間にあんなに日本語が喋れるように(苦笑)

19時に離脱。
芳林堂に寄ったのに花右京の新刊買い忘れた・・・。

21時から24時までばったり。

2002/10/02 Wed.

花田少年史は見ることなく切り。
ヒートガイジェイは取り合えず見ることに。
・・・ジェイって人間じゃなくてマシンなのね(苦笑)
取り合えず見つづけてみますか。

Mingw-useres の重複メールは233通もあったり。
しかもシステム側の不具合じゃなくて個人側の不具合だったようでちょっと怒りを感じる。

せこせことプログラミング。

ビデオ消化。
スパイラル・・・OP からなんかげっそり。
ひよのちんもあんまり萌えない画だし。
まあ、声はますみんで萌えまくるのだが。

たまゆら開始。
なんつーか、前作・前々作のキャラ出まくりだな。
もう記憶から消えうせまくりなのだが。

9時就寝、15時起床。
ヘリが延々と巡回してるようで30分くらいうるさかった。
うざ。

たまゆら続行。
なんだ、この急展開は(苦笑)
前作同様、ボリュームに難がありそうな予感。

まんがの森でぱらぱらと雑誌をめくり、芳林堂で パブロフの犬[1], サンク・ヴェリテの恋人たち 精霊の歌う夜 を購入。
BIG BOX で川田達と合流。
牛角で満足行くまで食ったのでした、うま〜。

研究室でまったり。
蝉時雨の主題歌が何気にフル版で公開されていて、わりかしと良いのでまったりと聴く。
22時半頃に離脱。

2002/10/01 Tue.

2時就寝、5時起床。
外は静かだがいつ荒れだすか分らず。
何でこう台風の来る日にスーツを着る羽目になるんでしょうか・・・。
その上、10月に来る台風は強力の法則に則ってるし・・・。

8時に家を出る。
うひぃ、満員電車すぎ。
高校時代はラッシュ時に乗ってたがここまでは混んでなかったしな。
さすが東京。

さて、高田馬場に着いて、何処まで乗ればよかったんだっけと・・・がふ、Yahoo の乗換え案内のプリントアウトを家に置いてきた(馬鹿)
え、えーと京葉線に出ればいいんだから・・・茅場町、八丁堀でいいかな。
あ、でも前に行った時は新木場を通ったような(うがぁ)

快速に乗ったはいいけど、北に行く奴じゃないかと普通に乗り換えて海浜幕張へ。
駅を降りると待ち合わせの群れ。
うー、いいもん。

名前ならともかく、全員に社名のプレート付けさせて意味があるのだろうか。
渡すとき名簿チェックしてもいないしなと思いつつ会場へ。
前を見て列を特定し、列の中の位置も等率と仮定すれば大体分るよねと・・・2つチェックして自分の席を発見。
列は特定できるのに3つの列をうろちょろして探してる馬鹿がいて萎え。

事務処理。
あ、TOEIC のスコア・・・馬鹿は私でした、すみません(しくしくしくしくしくしく)

某掲示板の書き込み者に釘を刺してる(苦笑)

2次会をやるとかいう連中がいるようだが、この台風の中によくやるよ(*1)と思いつつ帰宅の途へ。
帰りは新木場、飯田橋経由。
車中では本田勝一の日本語作文技術をたらたらと読む。
自分が感覚的に感じていることがきっちり整理されていていい感じ。

(*1) 台風がなくてもぶっちしますが(ぉ)

外がうるさいなあと思いつつ15時頃から布団の中へ。
起きると・・・23時きっかり(苦笑)
俺って・・・。

ん、メールが290通?
・・・Mingw-users で同じ投稿の重複配信が続きまくってるな。
この前 Delphi-ML でもあったが・・・同じソフト使ってるのか?(苦笑)


Return index page