Back number of 2003/01/xx

2003/01/31 Fri.

あー、弁当残ってたっけ。
むぅ、珍しく短期間に消費しないといけない物が溢れている。

ソ板書込み禁止になってるし・・・。
ブックマーク数上位5は ム板73, ソ板57, 葱板57, DTV板40, マ板35 で第2位のメイン板なので激しく悲しい。
そもそも Age2ch が今頃になって問題になってるのは何故・・・。
はっきりいって始めて存在を知ったときから問題だと思ってたし、IP 記録決定時の大荒らしのときも管理側はスルーしてたのに。

age がソフ倫通さずにマブラヴを出すことが決定だそうで。
何があったのかしらないが、延期しないならまあ良い・・・のかなあ?

3時就寝、8時半起床。
バルドフォースの地獄コレクションの体験版を入れる。
ディスクレスになったのはいい。
何気に戦闘中のカーソル表示もなくなってるね。
・・・今までなんで出てたかの方が疑問だが。
ねこの刺客達はどれも単体なのでさほど苦労なくコンプリート。

12時半頃にマップに到着。
昼だから混んでるのかと思ったら・・・そうでもないのね。
ときどきシュガーを買って研究室に撤退。

なんで本屋が叩かれないといけないんだ?
アホか?

またーり HDD 整理をしたりして過ごす午後。
18時もすぎた頃になってやっと修論に手をつける。
本当に大丈夫なのかね、俺。

ときどきシュガーをインストール。
2枚目のCDを突っ込んだら、ダイアログの OK を押さずとも進行したのがちょっと良いと思ったりも。
・・・立ち絵なんかいまいち。

2003/01/30 Thu.

腕伝・・・ハーレムの人数増加(苦笑)
L/R・・・大人の女性が眠らされたら大人な展開を期待してしまうのだけどなー(まて)
しかし、音楽と場面展開がきっちり同期してるなあ。

FLAC がついに xiph.org の管理下になりますが。
oggenc で OggVorbis と OggFlac のどちらでもエンコードできる日はいつ頃来るのだろうか。

昨日と同様に咳が出て寝れない。
勘弁して・・・。

9時起床。
ビデオ消化。
ななか・・・堀江の独白がたまらん(ぉ)
しかし、重ね着はさすがに無理があるだろ(苦笑)

まんがの森で雑誌読み。
最近とんと縁がない MTG の記事をへろへろと読んだら、最新のエキスパンションがクリーチャーのみで構成されているとか書いてあって少し驚いた。
ドラマガには受賞者たちの短編が載っていた。
大半はそのうち文庫に収録されるだろうけど、ヴェロニカは後編出るか怪しいからなあとその場で立ち読むことに。
・・・結局20分くらいかけて4つとも読んでしまったり(ぉ)

芳林堂で 恋愛出世絵巻 えん×むす[2], 新 天地無用 魎皇鬼[4], 有閑探偵コラリーとフェリックス[16] を購入。

前保と副作用あり lengthcap を検討。
後はなんかまたーりとしてたような。
修論かけよ、俺。

2003/01/29 Wed.

ヒートガイJ を見終わって布団に入るも咳出まくりで寝れない・・・。
まあ、それでも気付かないうちに寝ていたのだが。

7時起床。
早くも AlphaRom のからくりが解析されたようで。
あいも変わらずプロテクトに情熱をかける人たちってすごいなあ。

もれびの続行・・・ってそんなんやってていいんか、俺(笑)
姫乃と楓の二股で楓がコンプリート。
姫乃の欠けが減らなかった(うぅむ)

ビデオ消化。
キディグレイド・・・ES メンバーの正式名称が今頃になってさらりと出てくるし(苦笑)

14時頃まで寝る。
体調もそれほど悪くなさげなので久々に風呂。
完全に治るまでは控えた方が良かったのかもしれんが・・・。

芳林堂で CLIMB THE MOUNTAIN, BREATH を購入。
マリみてが大量に入荷したらしく蟹さんが20冊ほど、他も15冊近く積まれていた。

nrev(nrev(x)) の自動処理の実装。
途中、gen-contexts と let の組み合わせにおける不具合発覚という地雷にみまわれるも何とか処理できた。
うし。

2003/01/28 Tue.

2時半起床。
へろへろと巡回作業を済まし、飯を食って薬を飲んだら悪寒に襲われて布団送り。

7時半起床。
少しは回復したのかねと思いつつ巡回をまわして、オフラインでまったり。

結局14時ぐらいまで寝てたり。
あー、あんまり回復してなさげ。

芳林堂で 女子高生[3] を購入。

nconc 版 nrev(nrev(x)) 解けたよ・・・。
自動処理は・・・さすがに難しいのかな。

今更 NT は New Technology じゃなかったって言われてもなあ(苦笑)

2003/01/27 Mon.

4時半起床。
雨降ってるなあ。

FLAC が 1.0.5 beta から 1.1.0 になったのは前方互換性がなくなったせいなのね。
Garf が高ビットレートのチューンを始めたようだけど、-q4.5 しか使わないしなあ(苦笑)

ほえほえと金を下ろしに行き、家を出る。
出たところの階段で足を滑らせ、尻を強く打つ(しくしく)

そろそろ馬場だなー・・・なんでライト点いてるの(ふぅ)

芳林堂で 苺ましまろ[1], ぴよこにおまかせ![2] を購入。
研究室に行くと・・・既にやってるし。

ONE FullVoice 版のプロテクト破られたことがないのか。
そりゃすごい。
まあ、時間の問題かもしれんけどなー。

Slammer 絡みですが、sql をキーにしてファイル検索で SQL サービスが立ってるかどうか調べようとするうちの研究室の管理人ていったい・・・。
あー、頭痛い。

あー、頭痛い。

20時頃に研究室を離脱。
寒いせいで頭の痛みは取れたが、朦朧としてきたよ・・・。

傘のフレームひん曲がってしまったよ(しくしく)
今日は一日ろくなことがない。

自分で白桃を買って帰宅。
白桃をもってお見舞いに来てくれる人がいたらなあ・・・。

飯を食べて薬を飲んだら物凄い悪寒で布団送り。
21時就寝。

2003/01/26 Sun.

1時半就寝、7時起床。

どれみ最終回。
4年の重みと、自分の記憶のダブルパンチで涙ぼろぼろ。

もれびの続行。
紫苑ルートのつもりだったのだが、どっかで失敗したらしくバッドエンド送り。
セーラー服を着たさくらの可愛さにめろめろ。

GA・・・相変わらず無茶苦茶だな。

11時就寝、13時起床。

ビデオ消化。
ミュウミュウ・・・安っぽい(ぼそっ)
カスミン・・・仙太郎がかっこよく決めたかと思えば結局そうなるのね(苦笑)

もれびの続行。
伊吹ルート・・・こういうのは好きじゃないなあ。

紫苑ルート・・・またバッドエンド行きかよ(苦笑)
前回出てなかったイベントが発生してたから大丈夫かと思ってたのに。
仕方がないのでオートロードで一番古いのから。
・・・海で携帯に電話がかかってくるのか。
つーわけで終了。
姫乃の欠けが大量なので、姫乃と他の人との二股で残りの大半は回収できるのかなあ。

22時頃に就寝。
あー、辛い。

2003/01/25 Sat.

1時前に寝ようと PC を落としたのに12月のヴェロニカを読んで寝れない(笑)
さすが久々の大賞と言うか、きっちりミスリーディングに引っかかってやられたーと唸らされました。
小出しのシーン出しもよく、眠る姫と護る騎士というモチーフも萌えまふ。
最後の展開が見えている部分が盛り上がらなかったのが少し残念か。

3時半就寝、6時半起床。
一昨昨日の寝起きにちょっとのどの調子が悪く、一昨日と昨日は寝起きに喉の調子が悪いだけではなく少し咳。
今日になってもそれほど悪化はしてないが好転してないので久々に薬を引っ張り出す。
ここまでサボっておいて最後に風邪で修論落としたらただの馬鹿だよなー。

それ散るをさくっと消してもれびのをインストール。
フルインストールでディスクレスなので容量きついけどフルで。
しかし、地雷率が低くなくてもついつい F&C のゲームを買ってしまうのは、ゲーム内容自体以外では地雷を踏まないからだよなー。

ちょっとおしゃまなところもあったりするけどさくらちゃんが可愛い。
今回は水月ほどではないにしても当たりだなあ。
さくさくっと姫乃をクリア。
確認するとHシーンが半分欠けてるし。
ボリュームもありそうだね。

へろへろと昼寝。
起きた後はビデオ消化。
ポケモン・・・途中で流れたフルートとチェンバロ(*1)の BGM にくらくら。
チェンバロはやっぱりいいなあ。
ハルカが普通に活躍したのに少し驚いたり。
魔法遣い・・・見習い組の魔法シーンがすっ飛ばされたのがちと残念なような。

(*1) ハープシコードの方が通りがいいのか?

相撲観戦。
引退する横綱力士もいれば、横綱に大手をかける力士もいると。
世の中栄枯盛衰。

翔べ!! 夷皇島学園華道部 を読了。
とりあえず それは噴き出すマグマのように に突っ込みだけしておく。

豚肉を買いに行くついでに本屋へ。
PUSH! の DAパンツ!! の怪しげな開運グッズ風な広告にちょっと笑った。
ただ、雑誌の後ろの方であそこまでしっかりと作りこんでしまうと、本物の開運グッズの広告として読み飛ばされてしまうような。
実際次のページは出会い系の広告だったしなあ。

出る際にマリみてが平積みされてるのをちらっと見てびっくり。
ただでさえ狭い少女小説の売り場なので、下手に場所を割くと逆に売上を落としそうな気がするんだがなあ。
今更な上にそういった情報を収集する人たちは大きな本屋の常連になりがちだろうし。
蟹はあったと思います(お約束)

もれびの続行。
スタッフルームでシナリオが Canvas の恋・藍のシナリオを書いた人だと知ってそりゃ良いわけだと納得。
しかし、偉い人とか吊るとかが普通に発言されてますな(苦笑)
おまけシナリオとエクストラシナリオを終わらせる。
姫乃の制服姿に萌え。
なんつーか、姫乃の服装はことごとく私のツボに入りますなー。

楓ルート・・・姫乃の自棄酒にちょっと笑った。
本当に良い娘だ。

もっと消化のいいもの作ればいいのにと思いつつ、豚バラ肉と人参を甘辛く煮ている自分がいたり。
あー、しかし風邪気味なせいか菜箸の先っちょを舐めた位じゃ煮汁の味が判断出来ん・・・。

DivX 5.0.3 はあんまり魅力のある更新ではないなあ。
韓国では DNS が落ちてネットワークが不能になったとか。

2003/01/24 Fri.

0時半就寝、5時起床。

海外で EmEditor を使ってる人が実際にいるんだと vorbis ML を見つつ思った。

ぐるぐる渦巻きの名探偵読了。
超自然的な物がミックスされていて、それがいたって平凡なミステリを平凡なミステリ以外の何かに仕立て上げているというか。

ソフマップで木漏れ日の並木道を購入。
色違いなだけでなんで単価が20円も違うのだろうと首を捻りつつ、499円の誘電 CD-R 10枚入りを2パックほど買う。
しかし、ソフマップでも誘電が常に安い状態になって久しいよなあ・・・。

研究室でまたーり。
修論のコードを一行たりとも書かずに20時半離脱。

芳林堂で マンションズ&ドラゴンズ[5] を購入。
富士見の今回の受賞作の棚が出来てて 12月のヴェロニカ が大量入荷してて怒りがふつふつ。
蟹さんが1冊あるのを確認。

2003/01/23 Thu.

センターのボーダー速報のおかげで L/R がずれてダブりが解消されているのでこれ幸いと寝る。

1時就寝、5時半起床。

コンパイルはどうでもいいが BasiL は勘弁・・・。

軍人を犯罪者として裁くぞと脅すとは(唖然)
容疑段階で個人情報を渡せとか、着陸料上げておいて運賃上げるなという大臣とか、何でこうここ数日無茶苦茶な発言が耳に入るのでしょうか。
冗談はネタだけにしとけ。

ラキスにお任せ すべては勅命のままに読み終わり。
前半部のキャラ設定や背景の緻密な描写は見事の一言。
ただテンポが悪い。
後半はぱたぱたと駆け足気味。
前半あれだけ書いてある割にあっと驚くような伏線らしい、伏線がない辺りが残念か。
魅力的な世界の構築力と違って、話の構成力は向上しやすいと思うので今後の成長に期待。

ふと外を見ると雪降ってるし。
しかも積もってるし。

ビデオ消化。
腕伝・・・またペットの病気ネタか(笑)
しかし、女性陣強し。
ななか・・・お約束な勘違い良い。
とても和みますなあ。
L/R・・・雰囲気良すぎ。
今クールの木曜日早朝は大当たりだな。

雨に変わったか。

タクティカル・ジャッジメント 逆転のトリックスター! 読み終わり。
予想通り逆転裁判(笑)
まあ、なるほどくんと違って主人公は切れ者だけどなー。
ただ、CM のあれはその場で気付けよ。
新人らしからぬ書けっぷりでふ。

午前も午後もかなりの時間国会中継を見ていたり。
修論やれよ・・・。

芳林堂で 翔べ!! 夷皇島学園華道部 を購入。
いつ再入荷するかわからないといっていた 12月のベロニカ が著者サイン付きで入ってたのを見てちょっとむきー。

前保しかいないし・・・。

Plextor の DVD burner きたー。
でも、DVD+R なのね・・・。

HTML のフレーム機能に特許を主張?
あー、フレーム嫌いなのでばんばんやってください(まて)

帰りに寄ったブックオフで半額で綺麗な Modern C++ Design を発見。
どうせ理解できない(*1)だろうと思いつつも捕獲。
そのあと寄ったスーパーで食料も結構補充できたのでほくほくしながら帰宅。

(*1) テンプレートの書き方すら知らん。

2003/01/22 Wed.

いつのまにか寝ていて、起きたらヒートガイJが半分終わっていた(しくしく)
それでいて終了後に寝ても1時間半で目が覚めてしまうし(ふぅ)

武力で強制的に相手の武装解除するって考え方自体に既に違和感を感じるんだけどな。

Toon のデモムービーを見たら物凄く欲しくなってしまった。
ただでさえ4月までは購入予定のものが多いのにい。

米を買うのを済ませた後に11時半頃に池袋へ出撃。
芳林堂で 12月のベロニカ, タクティカル・ジャッジメント, ながされて藍蘭島[1], スパイラル〜推理の絆〜[8] を購入。
蟹さんは数冊ありました・・・って私はマリみて在庫調査委員会か(笑)

なんかここ通るのは久しぶりだなあと思いつつ学習院大の前を通り抜けて、明治通りに出る。
まあ、道を知れば知るほど直線で進むためと信号を減らすためとで可能な限り裏道走るしなあ。
ががーと坂を下り、信号に引っかかりまくるのに萎えながらへろへろと坂を登り研究室に到着。

スパイラル、アニメの進行速度に慣れてしまっているので進行が遅く感じる。

へろへろと前保のコードをマージ作業。
ぼーっとした頭でたらたらと過ごして、17時半頃離脱。

寝る。

2003/01/21 Tue.

MorphyOne スレがまた楽しいことになってるようで。

ウルフズレイン・・・今までは長いプロローグだったの?

3時就寝、8時起床。
ビデオ消化。
コナン・・・毛利のおっちゃんが珍しく冴えてるし。

30分以上延々と貴乃花しかやってないな、このチャンネル。

へちょへちょーと修論のプログラムの続き。
後は然るべき位置にストッパを入れれば終わりかな。

芳林堂でマリみて置き場を見ると見事に蟹だけないし。
他はどれも2桁近くあるのになー。

店員に聞いたら 12月のベロニカ は売り切れですといわれてしょんぼり。
昨日元気だったら買って帰ってただろうに・・・。
帰りに池袋に寄るか・・・。

B4 のゼミの最中はかちゅ〜しゃまじで高速化とお祭。

ゼミ終了後は nrev で rplacd とバトル。
途中でエンスト寸前に。
あー、池袋寄れない(しくしく)

自宅で少し待機して西友に突撃。
人が集ってて駄目かと思ったもののプレッシャーらしいプレッシャーを受けずに欲しいものを確保。
やっぱりで物が多めな店はぬるいってことだな。

2003/01/20 Mon.

ひびき玲音先生が入院のようで。
まあ、BBS の告知書き込みが本人だったし大丈夫・・・かな?

ちょこまか修論のプログラム書き。
こんなにのんびりしていていいのだろうか(よくない)

7時就寝、8時半起床。
へろへろと修論のプログラム書き。
目処がついたところでシスプリに逃避。

うー、なんでこんなに瓶の破片が散らばってるのよー。
パンクしそうで恐いじゃないかー。
割った奴は責任もって片付けろよー。

川田、そこまではっきりと脱走しますか(笑)

どうしてこう教授は締め切りぎりぎりになってハードルをひょいっと上げるのでしょうか。
まじもうだめぽ。

小西さんが色々と案を出してくれるものの事態は改善されず。
眠気と空腹でふらふら。

芳林堂で武官弁護士エル・ウィン[7] を購入。
途中で2軒スーパーに寄ったにもかかわらず何も収穫がなかったことで更に疲れた気分になりつつ帰宅。
ばたんきゅー。

2003/01/19 Sun.

2ch のマリ見てスレをみてる限りでは普段より部数が多いのか皆様無事に手に入れられているようで。

4時就寝、7時起床。

どれみ・・・女王様の正体はびっくりしました(笑)
結論自体は予想通りでしたね。
GA・・・前半の壊れっぷりは(汗)

シスプリをプレイ。
咲耶をさくさくーっと攻略。
可憐の顔だけ違和感を感じるなあ。

寝まくり(まて)

だぁ!だぁ!だぁ!・・・彷徨が元に戻った後がたまらない(笑)

雨が降っているので買物に行かずに寝まくり(ぉぃ)

2003/01/18 Sat.

深読みしすぎたー。
しかし、一瞬上のレベルの世界を垣間見れたのでまあそれも良し。

4時就寝、8時起床。
うがー、またビデオ回し忘れてるよ。
まあ、ミルモは見れるからいっか。

9時50分出撃。
店の人がカートに載せた雑誌類を並べているので、カートをどこだどこだと探すが見つからない。
向うが何かお探しですかと聞いてきたのでコバルトと答えたら、別の雑誌の下からさくっと出てきました。
一番上のが移送中になんかの跡がついててあれでしたが、ちゃんと2番目のを渡してくれました。
良い人だ。
しかし、この規模の本屋で10冊か。
やっぱり見つからない人が出るのかなあ。

早速読み読み。
蔦子さん相変わらずかっこいいなあ。
もう一波乱があれば姉妹になるかなあ・・・無理かな、蔦子さんだし(苦笑)
コミックの方はなんか諧調変換に失敗してエイリアス出まくりといった感じの画であれですな。
後は適当にぺらぺらめくって宮城とおこ先生の絵は相変わらず良いなあと思った程度。

修論を忘れて寝た(まて)

2003/01/17 Fri.

ウルトラマニアック[2] を読む。
同じ人を好きになっちゃったパターンで即時解決とは。

2時前にばたんきゅー。
4時半に復活。

Lhaplus のエンドマーク問題終焉。

mpg123 にもセキュリティーホールか。
2年ぶりの更新が近日中に来るかな。

2時半就寝、4時半起床。
たらたらとビデオ消化。

11時就寝、15時起床。
ふらふらと中野までコバルトの早売り探し兼中古ゲーム屋チェックに。
見つからなかったけど。

中古ゲーム屋で安いシスプリを発見。
修論終了前はヤバイだろと思いつつも買ってしまう私。

芳林堂で Q.E.D.[14], ロケットマン[4], 探偵学園Q[8] を購入。
ふらふらと馬場周辺もチェック。
見つからなかったけど。

研究室で3冊ともさくっと読む。
加藤元浩はあいかわらずいいなあ。

さっそく mpg123 のページが更新されていた。
週末にコード全体を見直すといっているので現時点では修正版は出てない模様。

2003/01/16 Thu.

SVG 関連の仕様書がたくさん勧告になったなあ。
まあ、IE で直接見れるようになるまであんまり興味が湧かないが。

.hack・・・お姉さん系も追加である種ハーレムモード?
L/R ・・・洒落っ気が効いてていいですわ。

うがぁ、電球切れた。
トイレと風呂に支障が・・・。

4時就寝、8時半起床。

ビデオ消化。
ななか・・・やっぱり子供は夢をもってないとなあと楽しく見ていると・・・あれ、途中で終わった。
何故に?
・・・あ、心当たりがあった。
俺の馬鹿、なんで録画を途中で切ってるんだよ(しくしく)

電球を買いに出かける。
98円と1080円と値段が違いまくるのが置いてあったので店員に尋ねる。
高いほうは中が蛍光灯になってるらしい。
もちろん98円を選択して帰宅。
最初絞め足りなくて点かなくてびびった人がここに一人。

8bit グレイスケールから 4bit グレイスケールへの減色を実装。
結果・・・汚い(汗)
さすがにビットが足りなくて誤差を拡散しないと駄目なようだ。
とはいえそれをやると速度も PNG の圧縮率も下がりそうなのでやる気が起きない。
4bit グレイスケールへの減色はもう止めかな。

目の前の自転車が曲がったので同じ方向に渡るんだなとそのまま進んだら止まりやがった。
渡り終えて後ろを向くと、止まった方向と直角の方向に渡るおばさんの姿が。
非合理で不可解な挙動を示すおばさんずだがここまで変なのに遭遇するのは初めてだ。

芳林堂で ウルトラマニアック[2] を購入。
レジの片割れが見かけぬ顔のおばさんだったので新人かなと思ったが、支払いに気を取られて注意を払っていなかったらカバーをかけ忘れやがった。
新人とおばさんというマイナス要因が重なってるだけのことはある。
カバーの有無の問いかけに応と答えて5年近い私が今更言い間違えるわけもないしなー。

珍しく B3 ゼミが10分延長してるし。
それでいて、30分後の新年会に残ったのが1人とは・・・。
しかし、BigBoy もこれが最後かもなあ。

同じ5畳でも正方形と、長方形では壁面積が変わるということがわかってない人発見。
小学校に送り返したほうがいいかもな、真面目に。
もちろん二村研の常識知らずのエースのあの人です。

2003/01/15 Wed.

ヒートガイJ・・・展開しまくり。
こりゃ今後が楽しみ。

味噌が新しくなったせいで量を読み違えて濃くしてしまったので慌てて水で薄める。
あー、3日くらいは無くなりそうもない量になったな(苦笑)
しかし、いつも使っている出汁入りの安物と違って美味いな、この味噌だと。

しかし、味噌汁に牛カルビって言うのもあれだな。

キディグレイド・・・因縁があると言いつつまったりかよ(苦笑)

5時就寝、9時半起床。

へろへろとアイスを買いに。
なんつーか、この時期でも恒例値引きをやっているので、どこまで続くか確認という意味は最早ないのであれだが。
まあ、安い鶏肉をゲットしたからいいか。

16時半頃に研究室入りして書類書き書き。
後はまたーり前保とネタを話しながら過ごす。
MTV3000 とか、ときメモファンドとか、MS が政府に対してソースを公開とか、復帰したはいいがエンドマーク問題が直ってない Lhaplus は糞とか、将軍さまのサイト(ネタ)とか。

しかし、研究室にいると今日が寒いということを忘れる。
つーか、むしろ微妙に暑い。
これで空調入ってないんだよな(汗)

ちょっと早めな21時頃に研究室を離脱して、またーりブックオフに寄り、西友へ。
3割引でもいいかあと弁当を籠に入れたら、今から5割にしますんでと親切にも店員さんがシールを貼ってくれた。
つーわけで、値引きに立ち会ったので多数確保。
値引き時間は22時半で確定。

2003/01/14 Tue.

ウルフズレイン・・・2話にして展開発生ですか。
まだ微妙と思いつつも1話よりはイメージアップ。

4時就寝、8時半起床。

へこへこと GPC のソースと格闘する。
前保が私の切り分け方を分かっていなかったようで手を入れづらい。
取り合えず汚かろうが動くようにする算段はついたのでいいか。

朝昼兼食の鍋を突付きつつななかをもう一度見たり。
いやぁ、まったり萌え。

CD Manipulator はリードイン、リードアウト部分の進捗も時間に沿ってていいのう。

買い物に行ったり、お金を下ろしたり、家賃を払ったり。
しかし、今日は暖かいなあ。

研究室でまたーり。
帰る頃には風がびゅうびゅう吹いてるし、気温も下がりまくり。
うがぁ。

やっぱり、新成人暴れてたのね。

2003/01/13 Mon.

4時就寝、8時半起床。

ビデオ消化。
満月をさがして・・・告白してるし。
死んでるし。
東京ミュウミュウ・・・レタスさんのキスは必要だったのでしょうか。
ミルモでポン・・・最初の流れるような攻防が良い。

修論やるのが嫌で基本的に一日中寝てました(まて)

2003/01/12 Sun.

久々に LAME の CVS が動いているなあ。
Mingw32 もそろそろリリースを考えてるのか、パッケージングの質問が出てるなあ。

3時就寝、6時半起床。

どれみ・・・神はやっぱり神。
微妙な表情の変化、一瞬のカット、雪、そして雪の影。
どこまでも透き通っている。

GA・・・OP 変わったのね。
内容はあいも変わらずおバカだが(苦笑)

だぁ!だぁ!だぁ!・・・2部入ってから初めてかな、激つまらん。
崩れた絵も見かけたし。

池袋へ。
LIBLO、ジュンク堂、とらのあなと回る。
コレットさん総集編6, felice を購入。
マリみてスレで蟹だけないという話を良く耳にするがここも欠品している。
最後に芳林堂に寄って 恋して治して[1] を購入。
蟹さん1冊あるけど、他の巻は多少平積みされてるから少ないということには変わりないなあ。

並んでいるのを見て初めて Happy World と よいこの唄 の作者が同じであることに気付いた。
だめぽ。

felice を眺める。
P41-42 のおでこ絵群が一番気に入った模様(笑)

2003/01/11 Sat.

ん、バグッたか?
・・・あれ、前のバージョンでも同じだ。
ってことは・・・やっぱり 16bit カラーになってるや(ふぅ)
しかし、ばっちり区別がつくというのもやな話だ。

名前が変わっても曲芸商法に変わりなしか・・・。

連邦イベント発生?

ビデオ消化。
ななか 6/17・・・何気に原作にノータッチなのですごく楽しみだったり。
しかし、またもや聞いた事がある声だなあ。
うーん・・・あ、雛子@シスプリだ。
しかし、桜井監督はやっぱりいいなあ。
ポケモン・・・なんで唐突に木が真っ二つに裂けるのよ。

8時就寝、11時起床。
そろそろ気合を入れて睡眠時間帯を直さんとあれだな。

八百屋でぼへへーっと買物。
ついでにコジマにいって CD ケースと、ビデオテープを購入。
何故かコジマ内に薬局が出来ててびっくりした。

TV を点けたらラグビーの早稲田対関東学院をやってたのでぼへーっと見る。
ルールはほとんど分からないのであれだが、最後の方は攻め込まれっぱなしで冷や冷やしっぱなし。
中継が終わってしまって荒らぶるとやらを聴けなかったのが残念。

芳林堂で 賢者の長き不在[2] を購入。
マリみてのリピートが入ってるな。

へろへろと研究室で賢者の長き不在[2]を読むと野郎が幅を利かせてることこの上なし。
ナイチルは萌えまくりだったのになあ。
いと悲し。

2003/01/10 Fri.

最近 藤 -Resizer- に対する質問、要請が多いな。
最新の更新は去年の12月上旬だというのに何で今頃。

魔法遣いに大切なこと・・・なんかいまいち原作よりも萌えない絵だ(ぉ)
しかし、あの髪の跳ねっぷりはすごい。

4時就寝、7時起床。
勝手につける『コモンズ』への解説 をへろへろと読む。
日本にもレッシグ教授の考えを明確に支持する法律家もいたのねとちょっと感動。
しかし、海外の著作を介して国内の議論者を知るというのも皮肉な話だ。
国内にも綺羅星のような人が欲しいよ・・・。

ビデオ消化。
スパイラル・・・総集編いらねー。
テニプリ・・・誰だこの企画通したの(汗)
ヒカ碁・・・非オリジナルなサイドストーリーなので安定。
.hack//黄昏の腕輪伝説・・・やっぱりどっかで聴いたことがある声だよなあ。
うーん・・・あぁ、ミルモの楓じゃん。
気付くの遅いよ、俺。
しかし、お兄ちゃんアニメの後もお兄ちゃんアニメなのね。

うーむ、除算する代わりに LUT で逆数を引いて乗算する方が速いとは。
まあ、テーブルがたかだか100バイトとL1キャッシュにも余裕で入る故だろうが。

2003/01/09 Thu.

眠い、眠い、眠い〜〜〜。
でも、ななかと L/R が被ってるから寝れない(しくしく)

ソ板、犬板、ム板、窓板辺りに書き込まれまくりな IP記録実験 の書き込みうざー。
全板実施の暁にはこういう輩が即時にアク禁されるようになるといいなあ。

.hack//黄昏の腕輪伝説・・・レナ(中原麻衣)の声が萌えます。

眠い、眠くて仕方がねえといいつつ L/R。
取り合えず面白かった。

4時半就寝、7時半起床。
何故目が覚める・・・。

1年半以上誰も気付かなかった大きな不具合が発覚。
呆然。

うげー、IP記録実験の書き込みに続いて意味不明な書き込みの嵐。
これで大量あぼーんが発生したりした日には、再取得が大量発生すると思うと頭痛い。
まじうざー。

16時頃から20時まで寝る。
買物を済ましてもまだ眠いので睡眠続行。
ここ数日ぼろぼろだな。

2003/01/08 Wed.

ヒートガイJ・・・漢はやるべきことを先延ばしにするべきではないがぐさりときました(苦笑)
しかし、いきなり結婚を申し込むとは(笑)
キディグレイド・・・いつかはやりそうだと思っていたが、ついに離反。
全般的に可愛いカットが多くてよかったです。

4時就寝、7時起床。

がーん、ゼミ4限かよー。

私と同じ内定先(推薦ではないが)の人が2人、既に留年確定らしい。
業績悪化しまくりなのでわざとかと思ったら、単純に必修を落としたらしい。
さすが私が内定を取れるだけあってろくな奴が・・・(自虐)
しかし、私には関係ないのでその2人を引き合いに出して修論ちゃんと書いてくれと発破かけるのはやめてください、教授(笑)

前保と話していつでもソースコードを書き始めれるように。
・・・といいつつ始めなさそうな予感(まて)
周囲もそう確信している(爆)

そよかぜのおくりものの DVD の OP 部分、15/30fps 混合だし。
通りで滑らかじゃないわけだ。
ソース自体も mpeg2 な割にいまいち綺麗じゃないし。

眠いよーといいながら帰宅。

2003/01/07 Tue.

ウルフズレイン・・・うーん。

5時就寝、9時半起床。

条件付平均のコードの最内周をタップサイズでループアンロールをしたが4%しか速くならなかったので封印。
まあ、SSE でも持ってこない限りどうしようもないな。
除算*3が余りにも重い。

14時就寝、20時起床。

gpc のソースをざくっと眺める。
うーん、それなりに増えているようだ。
取り合えず f71 を復活。

2003/01/06 Mon.

3時半就寝、6時半起床。

H.264 のプロジェクトが sf.net にできたのか。

VirtualDubMod は VBR mp3 が扱えるのか。
FAQ ページで使わないほうがいいと書かれているが(苦笑)
まあ、MS の実装に依存するところが多いから恐いのは確かだ。

13時就寝、17時起床。
日に就寝が2回あるのは何か間違っているような。

芳林堂で funfun工房[4], ウッハ! ハーレム学生寮[2], いちご実験室 を購入。

研究室に誰もいない(ぐっすん)

PeerCast スレのジョン・ケージの「4分33秒」をエンドレスでリピート再生しているのはどの局だ?というレスに笑った。

2003/01/05 Sun.

4時就寝、8時半起床。
どれみ・・あいこの解決編。
ついにナージャの予告も開始。

minori の CM63 配布物のネット配布物。
Lhaplus で作られたエンドマークがない lzh な上に、pdf はビットマップフォントだよ。
いけてない。

GA・・・元ネタがたくさんありそうだが私には素養がないのでわかりません。
CCさくらの数カットは分かったのだが。
まあ、どこぞのサイトで解説されるでしょう。

20時ぐらいまでずーっと寝てた(まて)
なんか超大作な夢を見たような。
しかも、昔に見た夢の続編になってたような。
久々に見た夢らしい夢だ。
矛盾だらけだったけど、勢いがあったな。

2003/01/04 Sat.

前保拡張版も動作することを確認。
取り合えず後はちょこまかコーディングするだけか。

マシンがクラッシュしまくり。
何故だー(しくしく)

3日買物にいってないのに冷蔵庫がまだ空にはほど遠い。
賞味期限が切れてない食材はほとんどなし。
アーメン。

HALタンハァハァさんデバッグに付き合ってくれてありがとう(謎)

ゴミを捨てに外へ。
雨は止んでるな。
・・・所々に雪っぽいものが残ってるし(汗)

5時半就寝、10時起床。
へこへことディスク整理。
疲れた・・・。

朝のアニメを失念していた(うぐぅ)

うーむ、まだ八百屋は休みか。

貸し出し前の最終読み。
マリみてとロサカニーナを読む。

15時就寝、16時20分起床。
へろへろと自転車を漕いで椎名町駅南口へ。
あー、やっぱり TSUTAYA の裏か。
しかし、15分も早く着いてどうすんだよ。

さだこま邸でまたーり。
マリみてを貸したので家でやることがないなあ(修論やれ)

家に帰ってそのままばたんきゅー。
23時10分すぎに目覚ましをかけたわけでもないのに復活。

2003/01/03 Fri.

2時半就寝、6時半起床。

うわー、道路白くなってるし。
6区で雪は恐いぞ。

正規化、白黒化をへこへこ実装。

やっぱり駒大強いなあ。
それに比べて今年の早稲田は(うぅ)
しかし、シードが半分入れ替わりますか・・・。

んー・・・感度補正が逆数になってるよ(馬鹿)

15時就寝、19時半起床。
ざあざあ雨が降っているのう。

へこへこと ptex 3.0.5 を導入。
そういやパスだけ通せばよくなったんだっけと環境変数を消したら dviout が動かなくなった(爆)
GhostScript は最新版だったのに入れなおす大チョンボ。

Meadow 1.14 と clisp 2.30 を導入。
.emacs は以前のもので問題はないが、Meadow の使い方を忘れた(まて)

卒論の時の gpc.lsp を走らせる。
続いて print-tree ・・・エラー。
何故?

2003/01/02 Thu.

気付くと条件付き平均、条件付き平均、荷重付き平均、荷重付きラプラシアンの4パスになっていたという(汗)
条件付き平均・・・エッジと平坦部の間の中間色が消えて汚くなる。
荷重付き平均・・・エッジが甘くなる。
2パスくらいで何とかならないかなあ(汗)

条件を変えたら条件付き平均2回でなかなかよさげに。
これでいいかなー。

親子丼うまー。

ブラインド・エスケープ読み終わり。
なんつーか、新人が書いたみたいに読みにくくてアレだ。
しかし、やっと積み本が片付いた。
本が積まれてることって珍しいんだけどな。
・・・まぁ、マリみてあれだけ読んでりゃ片付かなくても不思議ではないが(苦笑)

正月返上で査察とはご苦労様なことだ。
サンガが優勝かー。

しかし、この時期はニュースの頻度まで減るからいやだ。
つまらない特番攻勢は見なければそれで終わりだからいいんだが。

Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜。
最初はいまいちかなあと思ったが聴いてるうちにお気に入りに。

ぼーっと箱根駅伝をみる。
1区は見るべきところがなくてかったるい。
2区はさすがというべきか、すごい展開に。
15人抜きなんて今世紀中でも破られない可能性大だな(苦笑)
3区はまったりで、4区に入って少ししても変わらず。
んで、気付かずに寝入っていた。
起きたのはあらかたゴールインして往路優勝インタビューが始まったあたり。
でもテレビ消してそのまま寝た。

13時就寝、19時起床。

いばらの森、マリア様がみてると読む。
4回目だからいいかげん慣れそうなものだが「本気で私なんか妹に選ぶはずないじゃない」でまたもうるうる。
ロザリオの授受で涙ちょちょぎれました(駄目)

2003/01/01 Wed.

あけおめなのですよー。

マリみて摘まみ読み続行。
黄薔薇革命(黄薔薇革命), びっくりチョコレート(ウァレンティーヌスの贈り物・前編), ファースト デート トライアングル(ウァレンティーヌスの贈り物・後編), いと忙しき日日(いとしき歳月・前編), いつしか年も(いとしき歳月・後編), 子羊たちの休暇 と読む。
これでほぼ3巡だな(苦笑)

10時就寝、19時起床。
買っておいて食べ忘れた蕎麦を食べる。
茹で時間何分かなー・・・硬さをみながらゆでてください?(汗)
みてわかるんなら調理法なんか見んわい(笑)

条件付平均でノイズ除去を実装。
・・・うーん、いまいち。
荷重付き平均と条件付平均の2パスの方がいいかな・・・。

minori の年賀状が届いておりました。
今年はこれ一枚かな(笑)


Return index page