Back number of 2003/08/xx

2003/08/31 Sun.

うが、バッドエンドかよ。
仕方が無いので再チャレンジ。
うむ、上手くいった。
シナリオは F&C としては普通の出来だから他人にはお勧めできないなあ(苦笑)
ペアを組んで課題を解いている間、あまり選択肢が無いのが悲しい。

3時就寝、8時半起床。

Delphi 用のロギングコンポーネントを探してみたがろくな物が見つからない。
まあ、Delphi だと行番号やファイル名やスタック情報が取れないっぽいから仕方が無いのかなあ。
標準で付いている Java が羨ましい。

うが、Sobig.F の着弾が再開したし。
PC 落としてただけかよ。

やっとこさ2週間前の日記が書き終わった。
さて、警告用の CGI を用意するか・・・。

Hさんに連れられて丸天へ。
16時待ち合わせになった時はなぜにそんな早くと思ったが、実際に既に混んでいて食べてる間に待ちが発生し始めたし(汗)
あら汁といった感じの味噌汁が非常に美味しかったり。

柿田の湧水へ。
いやはや、綺麗な水だ。
残念ながら目当てのアイスクリーム屋は閉まっていたり。

はにはに体験版をプレイ。
美琴じゃなくて保奈美が幼馴染だったのか。
茉理も良いし、結先生が可愛い。
製品版が待ち遠しいぞ。
しかし、nscripter なんだから InstallShield を使ったインストーラは必要ないような・・・。

20時就寝、23時起床。

2003/08/30 Sat.

ブロッコリーもついに買収か。
あんだけ株価がぼろぼろなので時間の問題だったんだろうが、買う旨みがあるのかねえ。

iRiver の OggVorbis サポートもそろそろか。
Winamp5 に AAC エンコーダがついているというのはどうなんだろう。

天正やおよろずとぱにぽにを読む。
うーん、こっちの2冊は相変わらず面白い。

2時就寝、5時半起床。
水分を取りすぎたせいか、途中でもう一回起きていたり。
しかし、これしか寝てないのに何故にこんなに眠くない・・・。

10時から13時ごろまでぽけーと寝たり。
これで合計睡眠時間は安定ラインだな。

Sobig.F が山ほど来てうざい。
ウイルスメールと私のメールアドレスが騙られたことによる行き先不明通知とウイルス削除通知が8時から15時までで52通。
メールヘッダから犯人は yahoobb219174065035.bbtec.net と確定してるので YahooBB に通報しようかねえ。

cygwin の perl がまたバージョンアップしてるし。
修正版が不具合有りでまた修正はさすがに情けないぞ・・・。

久々に任意ラジヲを聴き直してたり。
なんか音が鈍って聴こえて、何故だろうと首を捻る。
・・・あ、そーいえば MAD plug-in を試しに入れてたっけ。
mpg123 plug-in に戻すとシャープなサウンドに。
昔のバグってた winamp 標準のデコーダならともかく、高音質で鳴らしている MAD plug-in とでも違いが分かるとは思わなかったよ。
でも、Lilith でもまた違った聴感を得られるしそんなものかねえ。

ちなみに Lilith で聴くと擬似サラウンドをオンにしたような広がった音に聴こえて割と好き。
ただ、DirectX を多用しているせいか、旧々マシンでクラッシュしまくって、そのイメージが残ってて全然使わない。
まあ、Winamp でないと聴けないコーデックも多いし、慣れきっているというのも大きいなあ。

うぅ、10分間隔で延々と Sobig.F が来るよう(涙)

へろへろと日記書き。
いい加減に2週間前の分も書かないとな。

21時半を最後に Sobig.F が来なくなった。
ふぅ、良かった。

魔女アラ開始。
リディア狙い。
とりあえず同室の男の顔がキモイぞ(笑)
ボイスの音質が今一で、システムがややもっさりしているか。

2003/08/29 Fri.

cygwin の perl のバージョンが上がっていたので更新。
・・・動作しなくなったし(涙)

2時就寝、7時半起床。

うが、山ほどまた教科書が来た。
全部電子化してくれ・・・。

CCNA の追試結局あるんかい。
あれだけびびって受けた俺がアホみたいじゃないか。

昼休み久々になかぴょんと喋ったり。
ああ、またーりするなあ。

どこの統括部を狙うかとダベったり。
館林は秋葉が遠くて嫌だが、蒲田は激務っぽいしどうしたものか。

ついに FW を触ったり。
これで実際に顧客に提供するネットワークが組めるようになりますなあ。

CCNA の反省兼対策会。
あまり時間対効率は良くなかった気がするなあ。

Tさん送別会。
Kに絡まれっぱなしだったり。
噛まれたり、叩かれたり、どつかれたりと体が持たないのでKがいる飲み会にはもう出ない・・・。

へろへろと部屋にたどり着いたらもう23時。
また素晴らし言い訳をしてくれたジェリーフィッシュが素晴らしい。
cygwin の perl がさすがに差し替えられていたので40分くらいかけて再度更新。

2003/08/28 Thu.

逃避でマリみての黄薔薇革命を読んでいたり。
最近は同人誌でのお笑い担当な黄薔薇姉妹しか見てなかったので印象深かったり。
次はセクハラ担当の白薔薇様のいばらの森でも読もうかのう。

1時半就寝、7時起床。
Lovers 延期が来ましたか(笑)

降水確率は30%から30%に遷移と。
ただ、中部、西部、名古屋と西に行くにつれて降水確率が上がっているので微妙。
外れに備えて傘を持っていくか。

模擬問題を150問ほど解いてみる。
66% しかできなかったよ(汗)
合格ラインは8割なのにどうしようか。

午後はどうしようか悩み、取り合えず貰った参考書の練習問題だけやることにする。
全部読み終わってない知らない部分が出るかもしれないがそれは捨てということで。

受けたくねーと喚きつつテスト室へ。
テスト開始。
シミュレーションで文字が消えるバグに悩まされたりしつつ終了。
・・・スコアが9割超えてるよ(驚)

後戻りできない問題形式のせいか普段とテストの終了順番がかなり違うなあ。
まあ、私なんか見直す気がさらさらないタイプなので時間切れにならない限り関係ないんだがな。
久々にライバルのKに勝ててうれしい今日この頃。
まあ、引き分けが多く、Solaris で一敗してるだけでトータルでは大量に勝ち越してるのだが。

市内に下りる。
もう8月も終わり近いだけあって、そろそろ18時半でも暗い。

NightDemon 夢鬼 と 魔女っ娘 ア・ラ・モードを購入。
さすが大作だけあって大量に積んであって不安感は欠片も無し。

会計を済ませていたら風采の上がらないおっさんが相楽さん家有りますかと飛び込んできたり。
店員が戸惑って反応に遅れたら、今日が発売日だよねの一言。
いや、発売日は間違いなく明日だと思うが(苦笑)
店員が売り切れと答えたら、向こうの店にあるか聞いてくれないかと言った後、やっぱり自分でかけるといって飛び出していったり。
んー、同系列店近くにあるのかな・・・って、電話番号まで知ってますか(笑)
私の自転車の辺りで電話をかけていたのだが、結局無かったのか畜生と熱い捨て台詞を残して立ち去っていきました。
なかなかの痛さだったが、自分の将来の姿のような気がするので何も言うまい(笑)

漫画大陸で SCRIPT ダウナーズ[2], たかまれ!タカマル[3], ももいろさんご[5], 天正やおよろず[3], よつばと![1], ぱにぽに[4], よみきり♥もの[5], 宇宙賃貸サルガッ荘[3], 堕ち天! バトルアンジェリカ[1] を購入。
あれ、予定では6冊ではなかったっけ?(涙)
予定通りでもきつかったのに、完全にオーバーロードだよ・・・。

小さな日の丸の旗付きで煩い改造バイクが沼津駅前をぐるぐるしていた。
まったく、鬱陶しいなあ。

イトーヨーカドーへ。
ブランド物の5個入りティッシュが安いよ。
カップラーメンも88円で売ってるし。
・・・本を入れた袋をぶら下げた左手で、前籠の荷物の上に載ったティッシュを押さえつけて走るはめに。
嬉しいけど、嬉しくない(涙)

さすがの大荷物に脚がストライキを起こしたか、脚が攣りそうになったり。
仕方が無いので緩々と歩く。

SCRIPT ダウナーズ、1巻に比べてびびっと来るものが無い上に終了ですか。
ももいろさんごはカラー化してから枚数が少ないせいかはっきりと詰まらなくなったなあ。
よつばと!は、魅力的なキャラクターズの掛け合いを楽しむあずまんが大王と違って、明確によつばという主人公がいるのでかなり違った感じ。
面白いは面白いし、美人3姉妹も良いのだがやはり微妙か。

2003/08/27 Wed.

3時半就寝、6時半起床。
ぽけーとシャワーを浴びに行って、途中でボディソープやシャンプーを忘れた事に気づいたが面倒臭かったのでお湯だけ浴びて戻ってきたり(ぉ)

ネットワークの調子悪いなあ。

降水確率は50%から50%に遷移と。
傘を持って出かけますかな。

結婚記者会見。
ちゃんとカメラのフラッシュ付き(笑)
って、同期とかよ(驚)

今日も眠い。
というわけでお休み(まて)

いやあ、よく晴れてるねえ。
天気予報外れまくり。

食券購入。
9/26 までと申請して、後ちょっとなんだよなあと少し感傷。

午後も眠い。
というわけでお休み(まて)
寝てると一日ってあっという間だね(ぉぃ)

任意ラヂヲの Triumphal Records も活動終了かあ。
TYPE-MOON の商業化といい、今年は一つの節目なのだろうか。
何はともあれ、楽しませていただきました。
お疲れ様。
今後の個々の活動を期待しています。

2003/08/26 Tue.

1時就寝、6時半起床。

oggenc が Flac の読み込みをサポートしたのか。

今日の降水確率は30%から50%に遷移と。
さすがに傘持ってくかな。
って、いつの間にか降ってるし。

眠くて眠くて仕方がない。
周りを見るとみんなも同じようだが(苦笑)
つーわけで、おやすみなさい(まて)

なんか最近、100円と150円のおかずがしょぼい。
ぐんより。

・・・寿退社!?(驚)
研修期間も終わらないうちにですか。
マジびっくりしたよ。

しかし、仕方がないにしても給料払って研修費用も払って一銭も稼がずに出て行かれるのって会社的にどうなんだろうね(苦笑)

驚きが覚めやらないせいで教室がざわめいている上に、大雨が降り出して講師の声がさらに聞き取り難い(苦笑)
おや、雷まで。
・・・あ、停電した。
週によっては毎日雷警報が社内放送されていたが本当に停電する日が来ようとは(笑)

数秒で蛍光灯再点灯。
果たして復旧なのか。
・・・送電停止の放送が(あはは)

それなりに経ってから送電復旧。
雷雨はとっくの昔に過ぎ去っていたり。

授業予定より遅れまくり。
午前中に終わる予定のものが、午後一杯でも終わるのやらといった状況。
ま、予備日あるからいいのか。

・・・講師が何もいわずにふらっと出て行っちゃうし(呆然)
一日の最後くらいはちゃんと一言欲しいよ。

ケーキの販売があったので買っていくことに。
無闇矢鱈と処理のスループットが遅くて結構待たされた上に、抹茶ロールが売り切れててがっくし。

眠かったので21時から22時半まで寝る。
つーか、ここ最近は寝すぎで眠いんだよな、やっぱり(苦笑)

2003/08/25 Mon.

最終エージェント☆チカル 読み終わり。
最初のうちは良い感じだったのだが、意識的に最終エージェントとして動くようになった辺りからぜんぜん面白くない。

2時半就寝、6時半起床。
洗濯機を回して、布団の上でぐんにょり。
7時半までそのまま。

降水確率は0%から20%に遷移と。
今がこの程度の曇りなら傘は持たなくていいかなあ。

下駄箱を開けて靴を取り出し・・・右の靴がなんか汚れてる。
ティッシュを取り出して汚れを拭くと・・・落ちたけど革靴の表面が(涙)

珍しく席が埋まってなく、前から3番目という位置を確保。
講義は声が小さいせいで眠くなって仕方がない(笑)

おや、晴れまくってるなあ(苦笑)

休憩が少ないと御注進が入ったり。
休憩が多すぎの講師はいても、入れ忘れる人は初めてだな(苦笑)
意識が飛びまくってるせいで私は気にならなかったんだが(まて)

Kの壁紙がしーぽんになってるし。
なんだかねえ。

延々とビットマップを書いてサブネットの説明をしてるのがなんとも。
全部頭の中だけで計算できるよなあ・・・。

まーた、空き缶を灰皿代わりにした奴が出たのか。
規則違反が多いと規制強化されるかもしれんのによくやるなあ。
まあ、喫煙なんてどれだけ規制されても関係ないからいいんだが。

学園天国 -ひとだま狂想曲- 読み終わり。
はぎやまさかげ原作・イラストなせいかキャラ周りはばっちり。
もっと読ませろといった感じ。

半寝状態でいたらあっという間に23時過ぎ。
何か放送が入ったと思ったら、また火災報知器の誤報だって?
だから、鳴ったほうにだけ放送しろよ(笑)

2003/08/24 Sun.

3時就寝、8時半起床。
ナージャを見てまた寝なおしたり(ぉ)

うが、自転車のブレーキのグリップが破損してるし。
倒れてる自転車にぶつかられたせいっぽいなあ。
毎度のことながら片脚スタンドが自転車が憎い瞬間。

CCNA の勉強はさておいて読書に励む(まて)
拝啓、姉上さま[1] と バイトでウィザード[3] 読み終わり。
どっちも良い感じだが、キャラが強くなりすぎで今後の展開大丈夫かとかなり不安だ(苦笑)

CCNA の勉強を2時間くらいしてやっと調子に乗ってきたところで、自転車屋に行く最終ラインになってしまったり。
ああ、いけてない。
片ブレーキが利かないので緩々と坂を下り、自転車屋でブレーキを直してもらったのでした。

よしづき くみち(*1)の表紙の本があったのでひょろっとめくってみると・・・参考書だし(笑)
表紙だけかよ(苦笑)
つーか、コミック・ティーンズ小説専門店にこんなもの置くなよ(笑)

(*1) 魔法遣いに大切なことのキャラクター原案・コミック作画。

マジカノ[1], 今夜世界のかたすみで, 裏剣道ZERO[上・下], 恋の花 散る降る, キスからはじまる, 恋愛極刑ハイスクール[2], 学園天国 -ひとだま狂想曲-, 最終エージェント☆チカル を購入。
おかしい、購入予定リストには1冊もなかったのにこんなに買っている(汗)

夕飯を食うかとびっくりドンキーに行ったら混みまくり。
日曜の夕食時だとこんなもんかとぐんにょりしつつ、吉野家にする。
負け負け。

恋の花 散る降る, キスからはじまる, 裏剣道ZERO を読み終わり。
エイケンよりも裏剣道ZEROの方が普通に面白い。
恋の花 散る降るは絵は良いんだけど話は微妙。
キスからはじまるは絵がアレだけど話は素晴らしい。
らぶらぶいちゃいちゃはいいなあ。

2003/08/23 Sat.

0時就寝、10時起床。
途中、6時半にリダイアルしている音に起こされたり。
どうも USB 延長ケーブルか、電源ケーブルを引っ掛けたようで PHS が床に落ちていたり。

EFZ をへろへろとプレイ。
茜で微妙にコンボが成立するようになってきたけどまだまだだなあ。

愛鷹PAで飯。
お盆も終わり、元の風景。
座って食べれるのはいいねえ(苦笑)

CCNA 対策は放ったらかしにして読書と昼寝。
幸せ。

愛鷹PAで夕飯。
レバニラ炒めににんにくおろしをかけてアクセント付け。
うまー。

2003/08/22 Fri.

1時就寝、7時起床。
へろへろと日記書き。
未だに先週の日曜日分が書き終わってないのは何か間違っているよなあ。

昨日の続きで小規模ネットワークの構築。
まあ、楽勝。

続いてちょっと規模を大きくしたネットワークの構築。
昼休みを挟んで15時頃まで。
講師の通達した ISP 側の IP アドレスが間違ってて二進も三進も上手く行かなかった事を除けば楽勝。

残った時間は CCNA の自学用と言われていたけど大半寝てしまった(まて)

今日も POP3 繋がると。
完全に直ってくれたのかな?

EFZ、IC が出せるようになったけど意味もなく出してるだけといった感じが(汗)

2003/08/21 Thu.

0時就寝、7時起床。
へろへろと日記書き。

久々に暑くくなりそうだなあと思いつつ出社。

マシン入れ直しですと。
難しいことは何にもないけど、Winsows2000 のインストールと SP 当てが面倒臭いよ。

思ったよりも暑くないなあと思いつつ帰宅。
今日は POP3 繋がるな。

EFZ をへろへろとプレイ。
なかなか上手にならないなあ。

NTT が IIJ を買収ねえ。
一極集中はいやなんだが。

7zip が 2.30 beta から 3.08 beta に飛んでるし。
自己解凍ファイルが作れるようになったのはいいけど 60KB も増えては使えないのう(苦笑)

新世紀エヴァンゲリオン2をアルファシステムが開発!?
GPM みたいなエヴァンゲリオン・・・いいかも。
とはいえ、いい加減に旬も過ぎてる上に PS2 は持ってないからなあ。

2003/08/20 Wed.

0時就寝、7時起床。
やっぱり POP3 サーバ繋がるね。
へろっと EFZ をプレイし。

寮を出てから、天気予報を見忘れたことに気づいたり。
大丈夫かな。
まあ、いざとなれば折り畳みがあるから良いか。

今日も9時を過ぎてもなかなか講師が来ない。
ま、別にいいけど。

午前中は非常に眠かった。
普段より睡眠時間が多かったはずなのに何故。

今日もお楽しみメニューのサラダうどんとうなぎちらし。
サラダうどんがやっぱり美味しい。
定番メニューにして欲しいのう。

Windows XP SP2 の予定が2004年の第3四半期になったですと?
もっと急げよ・・・。

午後はドメインの構築。
分担して ActiveDirectory を設定しろですと。
もう全部終わってるよ(笑)
仕方がないから元に戻して・・・15分しないと複製されないじゃん(爆)

うーむ、POP3 サーバ繋がらねえ。
一体なんなんだ。

へろへろと市内へ。
最初富士急ビルが閉まってるのかと思ったら、ごく一部だけやってるし。
Happy World![5], おくさまは女子高生[2], +1サプライズ[1], 新ソード・ワールドRPGリプレイ集[7], 拝啓、姉上さま[1], スレイヤーズすぺしゃる[21] を購入。
おねがい朝倉さん[3] がまたもや売り切れてるし。
仕入れ担当の読みがヘボくて入荷量が少なすぎるのか、人気大爆発なのかどっちだろうねえ。
イトーヨーカドーでパジャマを買って帰宅。

風呂に入っていたら、昨日の人が鼻歌を歌いながら入ってくるし。
体を洗ってる最中も鼻歌歌いっぱなしですか。

2003/08/19 Tue.

1時就寝、7時起床。
EFZ をさくさくっとインスト。
茜でプレイ開始・・・8時には無敗で神奈を撃破してたり(苦笑)
最初っから HARD で大丈夫ということだな。

空は曇ってるけど、降水確率は10%だったので傘を持たずに出発。

いつもは8時50分には来る講師が、9時を5分過ぎても現れず。
珍しいねえ。

ここまでの WAN 回線の復習。
割と覚えているのだけど、休み前の最後にやった ATM がすかっと抜けていた。

他のグループがちまちまと似たような設定を2度打ちしているのを横目に、テキストエディッタでコピペして置換と修正でさくっと設定終了。
どちらも面倒臭がりやなので、私と岩崎さんっていいコンビかも。

172.16.10.0 と 172.16.20.0 が通信できて、172.16.10.0 と 172.16.30.0 が通信できず、172.16.20.0 と 172.16.30.0 が通信できません。
犯人はどこのネットのルータの設定だったでしょうか?
答え: 172.16.10.0 と 172.16.20.0 のルータの設定(笑)
濡れ衣を着せられた 172.16.10.30 の設定をしたSが可哀相だったなあ(苦笑)
2台揃って 172.16.10.30 向けの設定を偶然間違えるという辺りがなんとも。

帰り道、もう10月とか11月になったのかと言わんがばかりに涼しい。
これで風が吹いてたら涼しいを通り越して寒いになるな。
とても8月とは思えん。

うーむ、POP3 サーバ繋がるなあ。

EFZ をプレイ。
好きなキャラを一通り試して落ち着いたキャラがななぴーだったり。
つーか、女を捨てすぎ(笑)
少々の攻撃をものともしない、真の乙女の拳がお気に入りだったり。
しかし、EFZ ってフルスクリーン専用なのか・・・辛いなあ。

次は舞でプレイ。
何度やっても UNKNOWN に勝てない(涙)
複数の飛び道具でなかなか隙がない上に、近づいたら近づいたで吹っ飛ばされるのはどうしろと。

脱衣所で着替えてたら鼻歌を歌いながら入ってきた人が。
そのまま鼻歌を歌いながら風呂場に入っていったり。

あが、パジャマ破れた。
まあ、そろそろ破れそうだとは前々から思っていただが。
とはいえ、平日なのに明日新しいのを買いに行かないといけないのはめんどくさいなあ。
・・・ちょうど富士見書房の新刊が出るからタイミング的には良かったか(苦笑)

2003/08/18 Mon.

1時就寝、7時起床。
なか卯で食事をして、椎名町駅前でさだこまと別れたのが8時20分。
間に合うんかいなと思いつつ、通勤ラッシュモードな混み混みの西武池袋線に揺られて池袋へ。
えらい勢いで人が流れてくから、考えなくても山手線の改札の方向が分かるな(苦笑)

山手線は割と空いていたり。
日暮里で常磐線が即座に来たので、割と余裕を持って北千住で東急線の準急に乗り換えれたり。
さて、のんびり初めての風景を眺めますかな。
・・・って、だったら本を持ってくる必要なかったな(苦笑)

見渡す限り住宅街しかない地域を通り抜け、次第に空き地や緑が目立ち始める。
最終的には田だらけになったり。

んー、大きい川だなあ。
ここら辺で大きい川というと・・・利根川か?
・・・正解か。
川を渡ったってことはここから群馬県なんだろうな。

館林到着。
Kは早速パチスロ店を視察してきたらしい(笑)
しかし、30人中4人も遅刻しますか。

バスに揺られて20分くらいで館林工場に到着。
工場内に入るとなんか気温が高いし。
後で判明したのだが、東京電力から節電を要請されていて館内空調が28度に設定されているのだそうだ。
今日だとむしろ外の方が涼しいな。

ID カード無闇やたらと分厚いなあ。
非接触なのはいいけどね。

っと、PHS をマナーモードにしておくのを忘れてた。
・・・どっちにしろ圏外か(笑)

昼食。
微妙に沼津工場よりも安いが、メニューが麺類に偏っているなあ。

工場見学開始。
レシーバを渡されて何に使うのかと思ったが、コンピュータルームに入って納得。
うるさくて全然声が聞こえん(苦笑)

むむ、案内役が胸にロザリオのアクセサリをつけてるし。
どこのお姉さまから貰ったんですか?(まて)

職種ごとにスーツの色が違うと。
・・・ピンクとか黄色のスーツは着たくないのう(苦笑)

予定より早く館林工場を出て、予定より30分早く駅に到着。
一本早い準急に乗れそうだ。
倹約準急組みは10人を超えたり。

唐突に黄色い服の団体が乗ってきて何かと思ったら埼玉県知事候補とその関係者だったり。
目の前の席で県知事候補が携帯で電話をしているというのはなんか不思議な気分だなあ(苦笑)

久喜で大半が降りたり。
どうやら湘南新宿ラインで帰るようだ。

まだ18時だったので秋葉のとらに寄って行くことに。
コミケの新刊が入ったばっかりなせいで凄い混雑でうんざり。
とはいえコレットさんの新刊を発見してほくほく。
SONGS FROM AGE も発見。
寄って良かったなあ。

東京駅到着。
手近な本屋でCマガジンを確保して、前に見つけたてんやで掻き揚げ丼を食べる。
やっぱり美味しいなあ。

ぼーっとバスを待つ。
今まで全然気づいてなかったけど割と色々と夜行バスってあるものだなあ。
博多行きのバスを見かけたけど、乗組員が多いし、切符確認も仰々しいし、河豚が描かれた車体は目立っていた。

19時半初のバスに乗り込む。
混んでたけど2席確保することに成功。
Cマガを読んだり、コレットさんを読んだりして過ごす。

バスを降りて寮へ向かってへろへろと歩く。
しかし、傘を全然使わなかったなあ。
雨が降ったのは館林工場で帰りにバスに乗り込むときと、帰りの高速バスに乗っていた時だけ。
傘に片手を制限されていなければ色々ともっと楽が出来たのになあ。

うがー、ネットワークに繋がらねー。
夏休みの間が快適だっただけに、一層恨めしい。
っと、繋がったな・・・今度は POP3 に繋がらないし(涙)

風呂に入り、洗濯機を回す。
ぽけーと買ってきた2枚の CD を消化していたら眠くなってきたり。

2003/08/17 Sun.

2時半就寝、8時半起床。

むぅ、POP3 繋がらないな。
なんでだろ。

川田から連絡が来るはずだったのだが、全然来ないのでこっちから電話をすることに。
・・・この酔っ払いめ(笑)
川田が駄目となるとさだこまだが・・・今はコミケ会場にいるから電話が繋がるか微妙だなあ。

む、POP3 繋がるようになった。

やっぱり電話はなかなかな繋がらない。
30分くらいかけてようやく約束を取り付け完了。

今日の愛鷹PAは割と空いていたり。
席に座ってのんびりと食事。
・・・ん、バス来てるし。

食べ終わるまでに出ちゃうかと思ったら意外にも間に合ったり。
補助席しか空いてなかったものの、特急だったのでちょっと嬉しい。

御殿場で4kmの渋滞に巻き込まれたり。
といってもたいしたことは無く、緩やかになっただけでちゃんと流れていたり。
今頃になって突然大丈夫になったという電話が川田から入ったが、あと1時間早くないとねえ(苦笑)

海老名PAの前が渋滞になっていたり。
つーか、あれだけ渋滞になっていると PA 内は壮絶だろうなあ。
くわばら、くわばら。

今回の運転手、遅れを取り戻すためなんだろうけど、普通車の後ろにまるでスリップストリームをしているかの如くぴったりと張り付いて走っている場面が多く見られた。
さすがに怖いのでちゃんと車間距離を取って下さい・・・。

突然車内にラジオ放送が流れたり。
交通情報を聞くためだったようだが、交通情報の後もすぐには切らなかったので変な気分だったり。

16時に東京到着。
約束の時間まで3時間もあるし。
取り合えず書泉ブックタワーで時間をつぶすかと秋葉へ。
入り口で M1 市川と偶然遭遇して世界は狭いなと思ったり。

初めてなので一通り回ってみた。
さすが書泉というべきか、素晴らしい品揃えに感動。
ひみつの階段[1][2] を購入。
それでもSEになりたいかを立ち読みしていたら思ったより時間が経っていたので、とっとと池袋に移動。

遅刻確定だなと思いつつとらのあなへ。
マリみてを中心にがさっと買って店を出た時点で19時5分。

椎名町に着いてさだに電話をかける。
・・・繋がらないよ(涙)
寝てるのかなあと思いつつ何度も掛け直したり、家に直接行ってチャイムを鳴らしても反応なし。
仕方が無い、待つか・・・。

予想通り寝てたし。
しかも、家にはお姉さんも居たのに新聞の勧誘かと思ってチャイムを無視してたらしい。
ぐふぅ。

飯に行った後はお互いの同人誌を読み合ったり。
またーり。

2003/08/16 Sat.

1時就寝、8時半起床。
・・・今日も大雨かよ(汗)

へろへろと 学校を出よう![2] を読む。
前作よりも面白かったが、萌えキャラが配置されてるだけといった感は変わらない。

昼寝をした後にブックマーク整理。
お約束的に途中でウェブを読み耽っていたり。

大雨の中、PA で夕飯。
Uターンラッシュ真っ只中の上りの PA だけあって凄い混雑。
今日も立って食べましたとさ。

2003/08/15 Fri.

1時就寝、7時起床。
うが、昨日より雨強いし。

県内はあちこちで土砂が崩れまくってて、アメリカでは停電ですか。
沼津ICの辺りで48kmの渋滞は勘弁して欲しいなあ。

雨の中うんざりとしながらPAへ。
今日も座れずに飯を食べ、戻ったら昼寝。

PHS の音に起こされる。
最初は何の音か全く分からなかったり(笑)
つーか、受けるために持ち歩いている時以外でかかったのって初めてだね(苦笑)
コミケ会場からさだこま先生からのお電話でした。
どーもでふ。

サモンナイト2をプレイ。
やっとこさ終了。
経験値稼ぎはめんどくさいわ、移動力の低さにストレス溜まるわであんまり面白くはなかったのう。
といいつつ、PS2 を入手したらアリーゼ萌えだけでサモンナイト3を買う予感。

しまった、食券を不食箱に突っ込み忘れてる。
500円損した・・・。

カーテンが赤く染まっていたので雨が止んで夕焼けかなと思って外を見る。
・・・雨は止んでねーのかよ(笑)

ようやく弱くなった雨の中を PA へ。
やっぱり座れない(苦笑)

久々に ffdshow の CVS のログを読んだら、audio decoder/filter が搭載されていた。
デコーダはともかく、フィルタはちょっといいかも。

2003/08/14 Thu.

0時就寝、7時起床。
おー、雨降りまくっておるのう。

雨の中、飯を食うべくPAへ。
混みまくりで座れない・・・。
帰り道、バス停へ歩くSと遭遇。
こっちはこっちでやたらと遭遇する縁があるなあ(苦笑)

昼寝をした後に東方ウィッチクラフトの残りを全部読む。
面白いかといわれるとかなり微妙だったなあ。

実家に雨が降ってるから帰るの止めるかもーと電話をかける。
まー、停電日に帰ったばっかりなので話すこともないしのう。

更に強くなっている雨の中をPAに行き夕食。
いい加減食い飽きまくりな飯を回避するためだけでも実家に帰るべきだったかなあと思ったり。

2003/08/13 Wed.

0時就寝、7時起床。
またーりプログラミング。

成果物をタイムアウトにうんざりしながらアップロードし終わると暇になってしまったり。
東方ウィッチクラフトを読んで昼寝。

ゴミ捨てに行く際に名札を見るとさすが夏休みだけあって全然人がいない。
ざっと15人といったところか。
ねこのお返しCD5を回収して部屋に戻る。
朱にまったく手をつけてないから積みと。

風呂へ。
早朝でもないのに一人だけか。
さすが夏休み。

いい加減パンにうんざりして、カップ焼きそばを作ることに。
あー、米の飯が食いたし。
およ、この階は3人いるのか。
人口密度高めだな(笑)

洗濯。
Sと遭遇したり。
この階は4人いたのか。

2003/08/12 Tue.

0時就寝、6時起床。
眠い目をこすりながら CCNA 対策本の宿題指定部分を読み布団に戻る。

お、Rio が OggVorbis をサポートしたか。
しかし、HDD 版だけかあ・・・重いから微妙だなあ。

PC が不調。
RPC サービスが異常終了して OS が再起動しまくり。
サービス異常終了したならサービスだけ再起動すりゃいいだろと設定を変更。
・・・今度は svchost がお亡くなりになりまくりかよ。

降水確率が 50% → 30% だったので大丈夫だろうとそのまま出かける。
そういや RPC の脆弱性がどうのと最近聞いたような。

大荷物の人が多いなあ。
やっぱりそのまま帰省ってことなんだろうなあ。

午前中は眠く過ごす。
あー、食堂空いてるなあ。

プラズマディスプレイに表示された講義が3つしかないし。
俺らも休ませてくれよ・・・。

午後も眠い。
休憩時間だらけなのがそれに拍車をかけたり。
・・・そのくせ時間ぎりぎりに最後の話を始めるのかよ(涙)

Efficeon かあ。
また -on が一つ。

やっぱり脆弱性を狙った攻撃だったのか。
Windows Update をすると 36MB(汗)
しかもどのパッチだかわからないので、KB からパッチを落とすことに。
パッチを適用したら途中で止まり、仕方がないので再起動して当てなおすことにする。
・・・再起動も途中で止まったよ(汗)

電源長押しもリセットスイッチも付いていない N2340 の設計チームを恨みつつ電源コードを引っこ抜いて再起動。
パッチを適用・・・さくっと通った。
msblast.exe は見当たらないし、レジストリも変更されてないなあ(何故)
この際だからと Windows Update を仕掛けて出発。

19時10分出発、19時40分漫画大陸到着。
魔法先生ネギま![2], おねがい朝倉さん[3] を購入。
お願い朝倉さんは先週末から探してたので買えて一安心。
再入荷分は何故か新刊台に置かれてなかったり。

Windows Update 終了。
パッチのダウンロードに4時間、適用に30分か・・・。
XP の SP2 まで放置するつもりだったのになあ(笑)

理工学部の停電が終了したようで、研究室のサーバが復活。
誰が担当したのかわからないけど、電源入れ担当者はご苦労様でした。

2003/08/11 Mon.

冬子サイド終了。
いやまあ、色んな所で暗躍してくれちゃって(苦笑)
有夏の行動の不自然な点はほとんど解決されちゃったよ(笑)
故に評価が鰻上りで私の好きなゲームの10本指に入ったかも。
CG モードがまだ割と欠けてるのでもう少し楽しめそうだ。

日記を書いたらもう1時。
うー、プログラミングの時間が取れなかったよ・・・。

午前中はぽけーと過ごす。

マカロニサラダの上に缶詰みかんが乗ってて萎え。

ルーターを取っ換え引っ換えして接続設定。
パスワードを設定し忘れて、ネットワーク経由で繋がらなくて持って返って来るのが萎え。

なんつーか、私だけ別枠で当てられてるよな(苦笑)
他の人に比べて当たってる回数が間違いなく少なく、難しい問題は自動でこっちに飛んでくるし。
とはいえ、普通の人にとって難しい問題であっても、情報学をまともに修めた人なら簡単なのでいいんだが。
しかし、Sとかは別枠になってないのになんで私だけ(苦笑)

僕夏の続き。
冬子ルートがこけてたのでやり直し。
ついでにこんなのもあったのかよと思いつつ恵エンドも回収。

サイドロールをやり直したら、選択肢はないままなのに未読部分にぶち当たったり。
悩ましいなあ、まったく。

青空,紙ヒコーキ, 愛レベル, キャラメル・ミルク を読む。
どれもこっぱずかしい話でごろごろしながら読む。
大満足。

2003/08/10 Sun.

2時就寝、7時半起床。
外は良い天気で、蝉の鳴き声が煩い。

僕夏の続き。
有夏ルート。
お約束的な展開に大満足。

10時半に寮を出る。
豚平で飯。
豚骨ラーメンと半チャーハンを食べる。
うーん、いまいち。
チャーハンにしゃもじが付いてないし、お絞りも出てこないしとサービスもいまいちだよなあ。
もう2度と来るまい。

県自や東自の練習者がうろうろしててちと怖いなあと思いつつ自転車を走らせる。
漫画大陸で 青空,紙ヒコーキ, 愛レベル, キャラメル・ミルク, ころころころもちゃん, ぐるぐる渦巻きの名探偵[3], タクティカル・ジャッジメント[3] を購入。

床屋へ。
自転車が結構止まってたのでどれくらい待たされるかなあと思いつつ入ったのだが待ち無しだったり。
バリカンと小バリカンでざくざくと刈られ、20分くらいであっさりと完了。
駅から近いとはいえ、これだけのスループットで待ちが発生していたというのはたいした繁盛ぶりだなあ。
それだけ俺みたいに1980円に引き寄せられる人が多いということだ(苦笑)

ふらりふらりとコンプティークを立ち読めないかと本屋に立ち寄るが読めるところが発見できず。
確実に読めそうなところは2箇所ほど思い当たるが、どっちにいっても往復で30分くらいかかるので諦めて帰途へ。
イトーヨーカドーで買い物をして、最寄の吉野屋でいたるの下敷きが付いてるなら買ってもいいやと買ってしまったり。
・・・下敷きが付いてるから普段立ち読める店でも立ち読めないのか(苦笑)
14時に帰宅。

僕夏の続き。
有夏ルートをやり直して、有夏・英輝サイド。
有夏があまりにも良い娘で最後はぐっと来たり。

今日の回線は基本的に良好。
16時半ごろから20分くらい繋がらなかったものの、他は時々パケットが詰まっても繋ぎ直せばいいだけ。
先日の不調はなんだったんだろうねえ。

ドアを叩いて、そのまま逃げる輩がいたり。
小学生じゃあるまいし、ピンポンダッシュはやめれ(苦笑)

2003/08/09 Sat.

0時就寝、5時半起床。
うーむ、ネットワークが変わらず快調だな。
外は相変わらず雨が降ってない。

6時半になって寝直そうと思ったのだが寝れず。
仕方がないので僕夏の続き。
貴理・有夏ルートへ。
悶えまくりつつ終了。

寝直して12時起床。
外はさすがに風雨ともに強い。
とはいえ台風にしてはたいしたことない風だなあ。

午後は読書やウェブを見たりしてまったり過ごす。
時々パケットが詰まるものの、ネットワークは非常に安定。

19時に昼寝から目を覚ます。
外は既に風雨が収まっていた。
明日は午前中から市内に出かけれそうだ。

GCC 3.3.1 がリリースされたのか。
未だに RC4 な MinGW 3.0 が GCC 3.2.3 であることを考えると使えるのは当分先かな。

洗ってない鍋が転がっていて萎え。
マナー悪くなりすぎってここ毎日書いている気が・・・。

C# Builder のダウンロード終了。
インストールして起動確認。
VS.NET と同様のタイル状の高解像度が必要となる UI に萎え。
相当カスタマイズしないとかなり使い難そう。
取り合えず C# で作りたいアプリケーションもないので放置かな(ぉ)

2003/08/08 Fri.

回線が再度復調したか。
んじゃ、今晩は期待できるかな。

0時半就寝、6時起床。
めんどくさいなあと思いつつ宿題を処理。
気を散らせながらやったせいで1時間ほどかかったり。

宿題をやってこなかった人が割といてちょっと呆然。

午前中は技術的な話が割と多くて幸せになったり。
技術的に難しいことが分かっているよりも、違いとメリットをお客様に分かり易く説明できることの方が重要なのだが、やっぱり血が騒ぐ(笑)

ちゃっちゃか昼飯を取って月報書き。
途中で面倒臭くなって、すごく短いまま提出(まて)

やっとこさルータを使った実習。
さくさく片付くなあ。

結局今日は1回も当てられなかったな・・・。
宿題が出なかったのは非常にありがたいなあと思いつつ週報書き。
さくさくっと食事を取って、今日も警備員が立ってないなあと思いつつ帰宅。

18時10分に寮を出る。
出た時点でぽつぽつとはしてたものの、なかなか降ってこないので持つかと思ったらリコー通りに入ったあたりでまともな雨に。
仕方がなく傘を差すと1分もしないうちに土砂降りに。

ノジマで僕夏を発見。
高かったのでサンエイトに移動。
僕夏は見当たらず、店員に尋ねるといつも通りの鈍い反応で返事をくれ、売り切れを確認。
この間に売れてたらアホみたいだよなと思いつつノジマに急いで戻り、 僕と、僕らの夏 完全版 を購入。

土砂降りの中、明日の食料を確保するためにイトーヨーカドーへ。
袋を余分に一枚貰ってパンを2重で防御して詰めて外へ。
・・・止んでるし(驚)
とはいえ何時また降り出すのかわからないのでとっとと帰宅。

結局雨に降られることもなく19時50分に到着。
1時間40分で戻ってこれたのか。

僕夏をインストール。
OP の動画がインタレ解除に失敗した時みたいに輪郭線がぼろぼろに崩れてて萎え。
動き検出もぼろぼろっぽく、動き補償とキーフレーム挿入も全然出来てないっぽい。
音声の方は DC 版 OP だけ libVorbis 1.0 RC3 498kbps とすごい代物だったが、他は libVorbis 1.0 128kbps とごくごく平凡。
個人的には 144kbps ぐらいあると音に余裕があって好きなのだが。

2ch でコンプティークの Key STAFF COMMENT を読んでクラナドの期待度が跳ね上がった。
マジ楽しみだ。

僕夏プレイ開始。
いきなり設定してもメッセージがちんたら表示されるし、オフになってるのにオートスキップだしと混乱。
あまりにも普通っぽかったので OP パートの演出モードだとわからなかった・・・。
通常パートにはいってもエフェクトが切れず、特に文字がフェードインするのがかなり不満か。

ゲーム内容は期待以上。
貴理・有夏のエスっぽいシーンで悶えまくり。
貴理のやきもちにでごろごろ。
貴理ルートを終わらせる。

2003/08/07 Thu.

24時過ぎても洗濯機を回している馬鹿がいる。
マナーがほんとに悪くなっているなあ。

0時半就寝。
4時半頃に目を覚ますと回線が切れてるし。
繋がるけど認証が終わらない症例で10分くらいで諦めて寝る。
5時半頃に目を覚まして試すとさくっと繋がったのでダウンロードをセットして寝直す。
6時半頃に目を覚ますとまた切れてるし。
繋がるけど認証が終わらない症例で20分ぐらいで復旧。
7時半頃にまた繋がらなくなる。
20分ぐらいして再度復旧。
あ、8時になったらまた切れた・・・。

9時間後に空調が点くように設定して出社。

でかい教科書をあっち見、こっち見しながらネットワーク構築の基礎技術のお勉強。
ほとんどは知っていることなので苦労もないし、ぽつぽつと知らない内容も出てくるので退屈でもない。

シスサポのヲタさんが KOTOKO の偉い人であったと判明。
この世界って狭いなあ。

午後も午前中と同様。
普段はあんまり質問をしないのだが、今日は質問しまくり。
と言っても、本題からずれたものばっかりなのだが(苦笑)
そのせいか、あんまり当てられなかったな。

宿題が出るだけでもうんざりなのに、予習と練習問題と2つも出されてうんざり。
中高の頃は宿題というのはやらないものと決めていたのだが、さすがに社会人がそれをするとヤバイし・・・。
スピーチが元の速度になって復活するのもうんざりだ。
既に馴れ合いが入ってるスピーチを続けたところで何の価値もないのに・・・。

帰ってネットワークに繋げても相変わらず駄目っぽい。
仕方がないので AirH" 端末を完全に窓に横付けしてみたら偶然直ったのか、移動させたのが良かったのか分からないが復調。
取り合えず良しということにして市内へ。

下りに支道を使ってみる。
途中までは割と良かったが、やっぱり住宅街を抜けるのがネックか。

サンエイトに僕夏が無く、漫画大陸で買うものが無く、床屋は19時閉店だったり。
完全に敗北気分でマルサン本店へ。
・・・あれ、電撃の新刊だ。
9日発売だったような気がするのだが。
まあそれはともかく官軍にクラスチェンジ。
イリヤの空、UFOの夏[4], キーリ[3], ポストガール[2], 天国に涙はいらない[9], 学校を出よう![2]を購入。

上りもルートを変えて吉野屋の横の道から上ることにする。
途中で広い二車線の道に変化。
歩道も広く、庭の広いお屋敷が多くてなかなか良い感じ。
家が無い部分はほぼ茶畑で風が心地よい。

途中からもろ山道に。
アスファルトもぼろぼろでかなりうんざり。
高圧電線を越えてもなかなか高速道路にたどり着かず、いつものルートより長いなと思ったり。

愛鷹PA をかなり下に見下ろす、いつもの下り口に近い道に出る。
上ってきた道はかなり西に曲がっていたんだなあ。
更に無駄に登らされているので、実際にいつものルートより長かったことを確信。
このルートは2度と使うまい。

うお、回線切れてないだけじゃなくて速度も出てた。
復調したっぽいなあ。

23時45分だと言うのに今日も洗濯機が回っている。
同一犯かのう。

2003/08/06 Wed.

1時起床。
うぅ、寝てる間に回線切れてるし。
リダイアル回数は100回に設定してあったのに、やりきった形跡があるのが嫌過ぎ・・・。
寝て30分しないうちに切れてるのも悲しい。

1時半頃にまた繋がらなくなったり。
マジで駄目・・・。

おかみき7,8巻を読み終える。
はっきりいってつまらん。
6巻で終わらせるつもりだった作者に抗議のメールで続きを書かせたファンの人たちはどう感じていたんだろうなあ。

3時半頃に再度繋がらなくなったり。
しかも、リダイアル100回をやりきっても繋がらないし。
この時間帯だと人数のせいではなく、向こうの障害だよなあ・・・。
4時10分過ぎに諦めてマシンを落として寝る。

6時半頃に起きて洗濯機を回して布団に戻る。
7時頃に洗濯物を回収して、7時10分頃に風呂へ。
戻ってくると回線が切れてリダイアルしてるし。
7時20分頃に回線が切れたのか・・・。

再度繋がったのは7時50分頃。
ここまで絶不調なのは久しぶりだなあ。
一昨日から昨日にかけて100MB落とせたのに、昨日から今日にかけては30MBしか落とせていない。
C#Builder が使えるのは何時になるやら・・・。
うが、10分もしないうちにまた切れやがった・・・。

朝から新聞を読みながら逆行をするWに声をかける。
・・・ID 忘れましたか、おつ。

朝食後、3階でエレベータを待つが6階から全然降りてこない。
仕方がないのでトイレに行って戻ってくるが・・・まだ止まってるし。
何が起こっているんだ、6階で・・・。

偶数だと一人あぶれなくていいなあ(苦笑)
最長の講習だけあって多少は余裕があるのかのんびりとオリエン。
リーダーはさくっと順当に決まり、午前中は自己紹介だけで終わる。

おかみき9巻を読む。
・・・未来が汚された(涙)
作者のあほんだらー。

午後は PC のセットアップ後に、実践的な観点からのネットワークコンポーネントの講義。
途中、Tが寝ていて立たされたり。
少し講師が怖いくらいじゃないと授業が締まらないから良いのだが、実は私も半寝状態だったのでやばかった(苦笑)
疲れるけど考える授業はやっぱり面白い。

帰りに教室を出てなんか変だなあと思う。
しかし、それが何であるかわからないので気のせいだろうと思い歩き・・・後ろからスーツの上の持ち主は誰とTの声がかかる。
・・・それか。

おかみき読み終わり。
10巻もつまらなかった。
なんつーか、作者が意図して面白い作品が出来たのではなく、書きたい用に書いて偶然出来たという感じがする。
読者ターゲットも作品の方向性もぐちゃぐちゃ。
中途半端に使い捨てられたキャラの山が泣ける。

19時半頃にネットワーク死亡。
リダイアルをかますと繋がるのだが、認証がさっぱり進まないという目新しい症例。
10分ほどで復旧。

21時半頃にネットワーク死亡。
20分ほどで復旧。
22時40分頃にネットワーク死亡。
20分ほどで復旧。
23時10分頃にネットワーク死亡。
30分ほどで復旧。
一昨日辺りから調子悪すぎだ。

2003/08/05 Tue.

続けておかみき6巻を読む。
最後の大演説に感動。
6巻の解説におかみきの魅力は未来が懸命に考えることと書いてあるがまさしくその通りで、それだけではなく未来の成長過程も魅力。
読む人誰もが可愛いわが子の成長を見守るような気分になっちゃうんじゃないでしょうか。

2時就寝、6時半。
いつも通り風呂に行き、洗濯機を回す。

MinGW 3.0 RC3 のパス問題が本当の意味で解決したか。
これで以前同様にバージョンを簡単に切りかえれそうだ。

昨日以上に手が上がらないな・・・。
それでいて講師は昨日と違って積極的に指名していかないし・・・。
しゃあない、手を上げるか。

今日は11時50分に午前中が終了。
昨日混んでたからさらに早くしたといっていたのだが・・・あんまり変わらんな(笑)
つーか、昨日が混んでいたという前提自体が間違ってるんだけどな。

ニーズのヒヤリングのロールプレイで大失敗。
立場交代して遣った時に相方が同じミスをしてるのがなんとも。

最後にもう一方から今回の研修についてのお話。
話の内容については問題なかったのだが、片手を台についてもたれかかったような形で、数秒ごとに手を上げては下ろして太ももを叩くという態度が最悪。
とても顧客折衝能力を教えに来た片割れとは思えない・・・。

久々に門のところに警備員が立ってなくて珍しいと思ったり。
道中、地面を見ると穴だらけで、木を見ると山ほど抜け殻が。
夏って感じだなあ。

MinGW 3.0 RC4 を落とす。
・・・cpp0 の方は直ってない(涙)

8時半頃に布団へ。
昨日寝てないもんなあ。

2003/08/04 Mon.

1時就寝、7時半起床。
月曜日だけあってやっぱり静か。

Hydrogen Audio が5日くらいオフラインのまま。
はよ直らんかなあと思っていたのだが www.audio-illumination.org ではなく www.hydrogenaudio.org だと見えるし。
やられた・・・。

今日も良い天気。
もう涼しい日々は戻ってこないのかな。

CF の講義かー。
後ろの連中が前に追い出されてきたので突然回りが賑やかになったり。

休憩時間はひたすら LPI の勉強。
ある意味全然休憩になってない。

余るのは結局俺かよ(笑)

棒々鳥サラダが見本に比べて鶏肉が少なくて萎え。
帰りに4階の見本を見ても鶏肉多目だし。
街のレストランじゃあるまいし、社食でそんなことをしても・・・。

休憩終了時に LPI の参考書を閉じさせられ追加10分の休憩をさせられたり。
まあ、実際に休憩出来てなかったので有り難い処置だ。

最後に突然怒り出して注意の嵐。
別れ際にやるのはどうなんだろうね。

LPI の参考書のテキスト処理の部分の練習問題をやってなかったことに気づいて真っ青。
必死でやったものの18時に間に合わず。
仕方なく諦めてテスト会場に行くと・・・前のテストが終わってないから10分遅れですか。
そりゃうれしい。

LPI 101 のテスト開始。
最初の20問くらいは全部取れていると思えるぐらい簡単で拍子抜け。
無事610点で合格したり。
そして、またKと同じ点数だったり(爆)
やっぱり二人は運命の(以下略)

19時ちょいすぎに教室を出る。
既に暗くなっていたり、門が閉まりかけていたりして普段より遅いことを強く感じた。

C#Builder のサイズにうんざりしつつダウンロード開始。
ダウンロード終了は日曜日くらいになるかのう。

回線の調子が悪い。
パケ詰まりよりはむしろ、回線がぷつぷつ切れる。

おかみき5巻を読む。
すこしやりすぎな気もするが面白い。
犯罪的鈍感娘万歳(笑)

2003/08/03 Sun.

1時就寝、10時起床。
ナージャを見ようと一旦起きたのだが、結局ろくに見ずに寝てたり。
へろっと情報収集をして11時前に出発。

豚平で飯。
前々から何時見ても客がいっぱいだったので気になっていたのだ。
値段割と高めで、味は不味くはないんだけど微妙。
つーても、最近は青葉と大勝軒でしか醤油ラーメンを食ってないんで比較対象のレベルが高すぎるのかもしれないが。
今度は豚骨ラーメンを食ってみることにするか。

ノジマへ移動。
Sが何かを見てぽけーとしてたので声をかけたり。
・・・牛丼パソコン?
ソフマップ専用じゃないのか?

郵便局で金を下ろしてサンエイトへ。
シェルクレイルの中古を見て悩んだり、Maple Colors を見て悩んだり。
たまきゅうもどうしたものか・・・。

東へ、東へと抜ける。
今日は前回と違って地図があるのだが、かなりフィーリングで。
それでも全然迷わないのが自分らしい(苦笑)
柿田川の綺麗さに驚いたり、一面の田に昔の実家周辺を思い出したり。
良い天気だけど、風があるので暑さはそれなり。

OAナガシマ卸団地店到着。
本店よりコーナーが狭いながらもちゃんと先週の新作入ってるよ(驚)
とはいえ、ここまで買いに来るかといわれると・・・来ないな(苦笑)

北に進み、すみやに入る。
広い店内だなあと思いつつ、取り合えずコバルトの棚へ。
コーナー狭いなあ。
こりゃ無い・・・いー、あるよ(笑)
1,2,10を除いた7冊そろってるし。
俺が東京で重い思いをした意味って・・・。
つーわけで、丘の家のミッキー[5] を購入。

西に移動して、サンテラスのマルサンへ。
狭くてどうしようもない店だったので、少し北にあるサントムーンのマルサンへすぐに移動。
しかし、こんな至近距離に同系列店を出して意味あるのかね(苦笑)
狭いのはサンテラスと同様だが、ファンタジーの本が揃っててこれだけでも固有の価値があるなあと思ったり。
コバルトの棚が2段半しかないのにおかみきが10冊揃っていて痛恨の一撃を食らった気分になったり。

北に移動して文教堂へ。
途中で至近距離にあるたこ焼き屋の片方に人が群れてて、もう片方は閑古鳥だったので、どっちが美味しいか一目瞭然だなと笑ったり。
文教堂自体は割りと広くて悪くなかったがここまでわざわざ来る価値があるかといわれるとかなり微妙。
エロゲ雑誌が立ち読めるというメリットはあったのだが。

へろへろっと沼津駅前に出るために西へ。
例の1980円の床屋をのぞいたら待ちが3人もいたので、18時の約束に間に合わなくなるので諦める。
漫画大陸で バイトでウィザード[3], 百鬼夜翔[10] を購入し、マルサン本店に移動。
レジ前で30分以上かけて、問題漏れまくりと 2ch で話題の LPIC の参考書の練習問題部分を読破(ぉ)
最後にイトーヨーカドーでついに折り畳み傘を買って帰宅。
空にかなり黒い雲が出ていたが、湿気の匂いがしなかったので途中で降る心配はあまりしなかったり。

風呂に入って、洗濯をして、5分前に寮前でHさんを待つ。
行きの車中は Lisp 等の割と研究等の高尚な話が繰りひろげられたり。
つーか、自分の研究室以外の人と突っ込んだ Lisp 系の話をしたの初めてかも。

港に到着。
って、鷲掴みくんだ(爆)
沼津は狭いや(笑)

寿司を食べながらへろへろとお話。
最初はクラスの話しをしていたのだが、途中からエロゲの話に(苦笑)
帰りの車中も引き続きエロゲの話。
話をしてると elf の昔の作品をやりたくなってくるのだが・・・どうやって時間を捻出したものか(苦笑)

IRC で会話に興じたり、日記を書いたりしていると既に22時半。
LPIC の勉強をいい加減やらんとやばいか。

2003/08/02 Sat.

2時半就寝、7時半終了。
IE4 のインストールが終わっていたので、やっと使えるようになった模様。
とはいえ16色では使いようがないので何とかしようと頑張る。
NT4 用の 1024x768x8bpp のドライバが見つかったが、Win95 用は発見できず。
Unix 系だと汎用 VESA ドライバで幸せになれるみたいだが、Windows 用の汎用 VESA ドライバってあんまり聞かないからなあ。
昔お世話になった Scitech Display Doctor を突っ込んでみたものの、結局 VGA 以外はまともに表示されず。
VGA Bios と本体のバージョンアップ待ちかなあ。

申し込んでいた EmEditor v3 のテクニカルライセンスが到着。
EmEditor v3 3.36 を早速ダウンロードして、設定。
v1.27 の軽快性そのままに、必要な機能に絞って強化したという感じが素敵。
Shif-JIS 以外の文字コードもサポートしているのでサブで使っていた TeraPad は完全に不必要になったな。

山崎渉また大暴れかよ。
しかも、以前よりも暴れまわってる板が多いし。

いつものごとく昼飯を食べに愛鷹PAへ。
さすが夏休みといった感じで混み混みだったり。

MoonLight Renewal の続き。
しおっちルートでバッドエンド。

昼寝したら16時になっていたり。
あぁ、時間が無駄に過ぎていく・・・。

いつものごとく夕飯を食べに愛鷹PAへ。
うわ、昼と同様に混んでいるなあ。
それでいて厨房内に4人しかいなく、すごく忙しそう。
話を聞くと、交通事故で車が止まってしまったせいらしい。
寮に戻る途中、なんか音がするなあと思ったら西の方に花火が見えたり。

うーむ、EmEditor v3 マジで快適だ。
細かいところも何点か直っているよ。

2003/08/01 Fri.

1時就寝、6時起床。
晴れた空のせいで今日もちゃんと夏してるよと、げんなりしながら風呂へ。
戻ってきたら目覚ましがなってたり(すまん)

今朝もTさんと挨拶をしたり。
なんつーか、幕張で話した回数よりもこっちで話した回数の方が既に多いような・・・。

えろえろ〜とか言ってるよ。
相変わらず萌える人だ。

IOS のバックアップの時に操作を間違えて演習手順所どおりにいかなくなったり。
講師に言ったら換えのルータを持ってきたが結局直してしまったり。

おかみき4巻読み終わり。
続きが読みたいのに5巻がないこの悲しさ・・・。
飛ばして読んじゃおうかなあ。

設定すべきことを取り違えたりしながらも演習終了。
演習資料が親切すぎる気が。

テストが予想以上に簡単で拍子抜け。
まあ、でも楽でいいか。

オリックス・ダイエー戦がえらい事になってるし。
3回で23点かよ。
残念ながら4回以降は得点が止まってしまったのだが、日本新記録やらタイ記録の山。

Bochs に Win95 がインストールできるということなので試してみることに。
Win95 の起動ディスクを引っ張り出してきて DiskExplorer でイメージ化。
Bochs で起動しないので config.sys を試行錯誤し JDISP.SYS を /HS=ON でロードすれば良いことを突き止める。
さて、HDD ディスクをフォーマットするかと思ったら、fdisk も format も入ってないし。
仕方がないから入ってる別のディスクをイメージ化し・・・読めないよ。
さすがに7年経っていることはあるなあと思いつつ、freedos で代用。
DiskExplorer で Win95 の CD-ROM の中身を HDD にコピーしてインストール開始。
処理によって速かったり遅かったりといった感じで Pentium ???Mhz といった感じでは表現できない。


Return index page