Back number of 2004/01/xx

2004/01/31 Sat.

[日常] わらわらと
終電で帰宅。
蒲田駅で同僚数人と遭遇したり。
[ゲーム] ファントムブレイブ
レベル上げがめんどくさかったり、動き方に所々謎があったりするが全体的には良い。
終わりごとにマルローネが落ち込むシナリオはなんだかなあ(苦笑)
[PC] Win95(16bit color) on bochs
ついに VGA の楔から解き放たれたか。
試してる暇は無いがな(涙)
[AV] ffmpeg が packed bitstream に対応
朗報だが ffdshow の作者が失踪している状態では・・・。
[美少女ゲーム] 友達以上恋人未満、設定変更
・・・全然別物やん。
何があったの?
[日常] 効率化しすぎると、作業が遅くなり変化にも対応できない
とにかく同意。
人員が足りなくて、重要な仕事が緊急の仕事に追いやられて、重要な仕事をやれなかったせいで緊急の仕事が増えて・・・そんなループ内にいる身としては(涙)
目先の経理上の数値計算に踊らされて、大事なものに気づいていない人が多すぎですよ・・・。
そういうものだからという台詞も、適用しちゃいけないところに適用しすぎ・・・。

2004/01/30 Fri.

[本] 吉永さん家のガーゴイル
割とありがちな成長ものだが良かった。
続編でないあなあ。
[会社] システムの復元
先輩の PC が、起動時するとエクスプローラが落ちて何も出来ない状態になっていたので、セーフモードで起こしてシステムの復元を実施してみた。
使ってみたのは初めてだが、変更履歴が入っていて、復元ポイントを選ぶ参考になって割りとよさげ。
しかし、最近何かしましたかという質問に何もしてないという答えだったのに、前日に Acrobat 入れてるし、前々日にも ID カード認証ソフトを入れてるし・・・。
素人じゃないんだからさあ・・・。
[会社] メール削除
9MB のメールを30程のアドレスに同報してしまったので削除してくれというメールが。
おかげで幹事が新年会に大遅刻ですよ。
どうでもいいけど、お客様のミスなのにタダ働きですか。
100通とかでもタダでやれとかいわれたら私怒りますからね。
・・・むしろお客様側で削除する手順を今すぐ文書化すべきか。
[会社] 新年会
禁酒法希望。
[会社] またもや Mydoom
なんか、人が残っているなと思ったら qmail のキューが700を超えているとか。
ウイルスって感染してない人の被害も大きいよ・・・。

2004/01/29 Thu.

[ゲーム] ファントムブレイブ
ファントムブレイブのプレイを開始。
・・・ゲームオーバーになって大幅な戻り発生(涙)
効率よく進めて短時間で取り戻すしか。
[日常] 就寝、起床
2時半就寝、7時起床。
割とすっきりと目が覚めたな。
[会社] メールサーバパンク
大量のウイルスブロック通知で、内部メールサーバがパンク。
Mydoom の作者に殺意がふつふつと。
[会社] 会社経由で minori から
沼津寮から会社経由で minori からの年賀状が届いていたり。
・・・はるあしちょこっとディスクをコミケでゲットする必要なかったのね。
しかし、転送依頼を出しているのに、なんで沼津郵便局は転送しねえんだよ。
5通に1通しか転送されてないじゃないか。
[会社] e-learning 地雷
音声スキップ不能で3時間・・・。
2/2締め切り・・・。
なんてこった・・・。
[本] 404 NOT FOUND
住吉書房に ゆびさきミルクティー[2] がありません。
うぐぅ。
[ゲーム] ファントムブレイブ
ファントムブレイブ、ようやく一面クリア。
区切り単位が割りと短いので、こつこつ進めればそのうち終わるかな。

2004/01/28 Wed.

[日常] 就寝、起床
0時半就寝、7時起床。
実際には昨日寝すぎたせいで、4時にはもう元気。
明日が辛いからと布団に潜り込んでも一時間周期で目が覚める始末。

[会社] Mydoom の恐怖
怒涛のウイルスメールのせいでメールサーバが機能不全になっている模様。
自分のプロジェクトではないとは言え、憂鬱になるなあ。
[会社] 眠くない
さすがに寝すぎなくらい寝ただけのことはあって全然眠くない。
ああ、楽だ。
[本] 予定外
くまざわ書店で大量購入。
想定外の量だな。

2004/01/27 Tue.

[AV] QKTune
Vorbis のチューンといえば Garf が有名であるが、最近では蒼弓さんの aoTuV やにゃおちさんの Modest Tuning など非公式チューニング版が花盛り。
そして、また新しく QKTune という pre-echo を主眼としたチューニングが現れた模様。
チューニングの研究が進むのは良いが、Garf のチューンですら公式版に反映されていないので、そこら辺が悩ましい。
[日常] 就寝、起床
1時半就寝、6時半起床。
眠いよ・・・。
寒いよ・・・。

[本] パラダイス・メーカー オラが村ぁ平和
キャラ萌えは押さえ気味だが、話は少し荒削り感はありつつも良かった。
しかし、タイトルは応募当時ままのほうが良いよなあ、絶対。
[日常] 数値化
自分の駄目人間ッぷりが数値化されるとやっぱり痛いね(涙)

[日常] 半寝モード
行きの電車も少し寝て、授業中も半寝モードで、休憩中も本寝モードで、帰りの電車も結構寝てしまった。
明日が怖いな。

[ゲーム] ファントムブレイブ
結局買ってしまいました(爆)
アソビットで限定版とメモリカードを買ったんだけど、PSX 購入時のポイントのおかげで2000円ほど。
Fate とこれとどっちが積みになるかはわからないが・・・どっちもの可能性が一番高いかも(苦笑)
[本] マテリアルナイトII 少女は聖霊と歌う
1巻よりは良いな。
[日常] 粘り勝ち
大量のハイエナの目の前で獲物を分捕る久々の快感。
10分粘ってよかった。
[PC] Mydoom
4通ウイルスメールが届いていて、調べたらやっぱり新しいのが流行ってるし。
この前の BAGLE.A といい、こんなにわかりやすいウイルスメールに罹るなよ・・・。

2004/01/26 Mon.

[日常] 就寝、起床
0時半就寝、6時半起床。

[日常] 懐かしい景色
7時半に慌てて家を出る。
大井町で臨海線に乗り換え。
当然ながら国際展示場前ではあまり人が降りない(笑)
懐かしい景色を横目に海浜幕張に9時10分到着。
[本] 仮面は夜に踊る
キャラ萌えだけで、怪盗探偵物としては微妙。
[会社] 懐かしい面子
・・・半分近くがうちの本部の新人だし(笑)
時期的な問題で居るだろうとは思っていたが、ここまでとは。
・・・おや、先輩も居るのか。
[会社] 復習も宿題も要らなかった
やろうにも、内容を取ってないし、覚えてなくてどうしようもなかったのだが(苦笑)
[会社] うちの部の仕事場見学
幕張のうちの部の仕事場を確認だけしておく。
蒲田のほうが綺麗だが、居心地はこっちのほうがいいかもなあ。
[美少女ゲーム] とらいあんぐるハート'S SoundStage X4 購入
秋葉原に寄って購入。
[日常] 相変わらず良い蒲田地下
普通に定価で買ってもいいかなと思う相変わらずの質。
今日は寿司を買ったのだが、スーパーのそれとは違って瑞々しくとても美味しかった。
[本] 王国神話 空から降る天使の夢
キャラ萌えだが、それだけでぱっとしない。
[AV] PSX アップデート
個人的には、全く使わない早送り2倍速の削除と、起動時の番組表処理が長くてその間ほとんど何も出来ないのさえなんとかしてくれればそれでいいのだが。
[PC] 外付け SerialATA
現状でも USB2.0 は HDD 用としては微妙になりつつあるので喜ばしい。
とはいえ、外付けは別電源であることが最大の弱点なのだが、そっちはどうなのかな。
私なんか HDD 3つと、DVD+R ドライブで1つと、USB2.0 ハブで1つで、5つも使ってるしなあ。
[PC] Sotec 攻勢
主攻軸正面が e-machines であることがあまりにも分かり易い(笑)

2004/01/25 Sun.

[アニメ] 光と水のダフネ
いきなり怪我も何もなく生きてるし。
胸を撃たれて血がでまくってたのにそこら辺の言及ないのかよ(苦笑)
住処と仕事を探しているのも勘が良いで終わらせていいのかよ(苦笑)
[アニメ] 明日のナージャ
今日は暖かいなあと思いつつ起きて、そのまま追っかけ再生。
大団円。
日曜日の朝枠に見るものがなくなったなあ。
[本] 来月分購入リスト作成
来月も購入量は少なめのよう。
ただ、高評価な作品の続編が多めなので楽しみではある。
小説購入が20日に固まってるのは、ちょっと辛いかも。
[日常] 部屋の片付け
寮の掲示板にやれやと書いてあったので仕方がなく。
年末にやったばかりなのに何故・・・俺はやってなかったが(ぉ)
なんちゅーか、どれだけやっても焼け石に水な気がするなあ・・・部屋の広さに対して荷物が多すぎて。
・・・あれ、マリみての無印はどこだ?
[日常] タイヤの空気が・・・
タイヤの空気が抜けていたので寒い夜中なのに入れなおす羽目に。
住吉書店で デビル17[1] を購入。
[ゲーム] ファントムブレイブ
ファントムブレイブが気になっております。
プレイ時間が確保できるんだったらさくっと買っているところだが。
クロハが終わってない上に、Fate が来るからなあ・・・。

2004/01/24 Sat.

[日常] 就寝、起床
1時半就寝、10時起床。
今週末も寒いのか(うが)
[アニメ] 超重神グラヴィオン ツヴァイ
3話目も脇道かよ(笑)
サンドマンがおいしいところを持って行きっぱなしだな。

2004/01/23 Fri.

[日常] 就寝、起床
1時半就寝、7時起床。
[会社] してはいるが・・・
仕事をしてはいるのだが、調査系なせいか確かなアウトプットを感じずなんかやり難い。
[会社] e-Learning
ためになる内容なのだろうが、いかんせんやっつけ仕事としてしか処理する時間が無いので・・・。
もったいないなあ。
[日常] 遅かった
休日に出かけるコストを考えると、帰りに寄るべきかということで秋葉へ。
着いたのは21時45分(ぇ)
とらのあなは既に閉店しており、メロンに行くと・・・丁度客を追い出してるし(涙)
全然22時までじゃないじゃん・・・。
[本] リーンの闇砦 読了
プレイヤーキャラクターがラスボスになってるし(汗)
ダイスがここまで場を破壊し続けるリプレイは初めて見たよ(苦笑)
[日常] 全然大丈夫だった
新宿のとらのあなに念の為によって見ると・・・23時半までとか書いてありますよ(汗)
目当ての とらいあんぐるハート'S SoundStage X4 がなかったのが残念。
[PC] DirectX 9世代の統合チップセット
オンボード派の私としては気になるところ。
3Dゲームは全然やらないが、エフェクトとかだけ3D機能を使うゲームもあるし。
パーティーズブレイカーのときのように、ゲームのために非オンボードマシンを調達するのはもうやだ(笑)

2004/01/22 Thu.

[アニメ] マリア様がみてる
0時半就寝、6時半起床。
早速視聴。
・・・いくならなんでも端折りすぎ。
[本] リーンの闇砦
読み始める。
・・・いきなりプレイヤーキャラクタが敵に回って、世界が滅びそうだし(爆)
[会社] 眠いです
天気予報で地方は雪が降りまくりの寒い日と聞いていたのだが・・・社内はむしろ上着を脱ぎたくなる暖かさ(笑)
当然眠くて仕方がない。
空調何とかしてくれ・・・。
[会社] 残業するなといわれても・・・
したくてしているわけでは無い分けで。
先輩は早出禁止を申し渡されるし。
早出はQAもないし電話もないしと効率が良いので、禁止はむしろ逆効果だと思うんだけどなあ。
[会社] そんなの当たり前です
売り上げより利益をって・・・そんな当たり前のことを強調する必要があるというのは末期的かと。

2004/01/21 Wed.

[日常] 就寝、起床
2時就寝、7時起床。
食欲がなく、頑張って食べたが弁当を残す体たらく・・・。
[会社] 眠いです
昼食直前というのは普段ならむしろ目が覚めてくるのに今日はもう全然駄目。
昼休みに入って5分くらい机に突っ伏す。
[本] 閾値を下げたら
今月は出版数が少ないからと閾値を下げて物色していたらえらい量になった(笑)
出版数が少ない月は読み直しに当てるべきだろうに。
つーことで、有隣堂で を購入。
[日常] 食欲が回復しません
昼には回復するだろうと予想していたのだが、食欲が全然戻ってません。
まあ、朝と違って無理やり詰め込めるレベルには戻っていたが。
[会社] やっぱり眠いです
いつも眠い時間帯もやっぱり眠い。
17時半からの休憩時間に入ったらそのまま突っ伏す。
ようやく持ち直してきて、うとうとしていたら、寝てるのを良いことに先輩が私の悪口言ってるし。
萎え。
[本] 新しい空色の風琴体験版を確保
つーわけで、TG を購入・・・やる暇あるんか(苦笑)
あと、告白倶楽部 を購入。
[日常] 食欲が回復しません
普通の人並みに戻ったが、本調子には程遠い。
・・・程遠いほうがいいかも知れんが(苦笑)
[PC] MTVX は方針転換
高いから、ちょっと高いに変わったなあ。
品質がどれだけ維持されているかだが・・・。

2004/01/20 Tue.

[日常] 就寝、起床
1時就寝、7時起床。
[会社] 裏話
裏話に付き合って22時半を過ぎてしまった。
しかし、当日に保守内容を確認するってありえないよ・・・。
愚痴っぽくなかったけど、愚痴だったのかな(苦笑)
[本] 平井骸惚此中ニ有リ
面白いと思ったら大賞受賞作だった(笑)
・・・ミステリとして読むとなぜ大賞を受賞できたのか分からないが(苦笑)

2004/01/19 Mon.

[会社] 自宅だけど
今回の保守も携帯が鳴り響き、4時頃に起こされる。
そして、たいして対応できずに睡眠時間が減っただけ状態・・・。
[日常] 憂鬱な朝
7時起床・・・って、寝ると起きれない気がしたんで横になっただけだが。
雨に月曜日が重なり、加えて東海道線が止まっていたせいで京浜線は大混雑。
憂鬱だ・・・。
[PC] WORM_BAGLE.A
いやはや、先祖帰りしたが如くシンプルなウイルスですなあ。
・・・なのになぜ流行る。
[会社] 昼食
雨に月曜日が重なると(以下略)
[会社] 作業依頼
センタの人に電話で会話しながら作業をしてもらう。
仕事だから当たり前なのだが、自分のような下っ端が作業をさせるというのは変な気分だ。
[会社] TOEIC
偶然殿下と遭遇し、お互いやっぱり研修時の TOEIC では駄目だったことを確認。
初めて問題用紙に記入をしてはいけないことに気づいたり。
・・・今までアナウンス聞き流してたんか、俺(苦笑)
良いスピーカーのお陰で聞き取り安い・・・様な気がしただけで、相変わらず分からないままリーディングに突入。
・・・5分以上時間が余った(汗)
終了後にTに遭遇。
同期と逢えたので、結果が悪かったとしても受けて良かったと言えるな。
[会社] 正面玄関
手作業ではなく、時間になると閉る。
私は見た(笑)
[本] 黒と白のデュエット
かなりいまいち。
設定が生きてない。

2004/01/18 Sun.

[アニメ] 光と水のダフネ
成績優秀な学生が、住処を失い、住み込みの仕事も見つからず、金をすられて、銃に撃ち殺されて死ぬと。
うーむ、初回から凄い展開だ。
[日常] 就寝、起床
2時半就寝、8時半起床。
うー、喉が痛い。
[アニメ] 明日のナージャ
ヘルマンも、ヘルマンで可哀相なところがあるなあ。
あー、しかし追っかけ再生便利だ。
[アニメ] ヤミと帽子と本の旅人
まだ見ていなかった残り4話を纏めて見ました。
いやはや、最後まで美麗でえちぃ絵が素晴らしい。
良かった。
[美少女ゲーム] Clover Heart's 夷月1章(円華ルート)
先輩の萌え。
なんつーか、サブキャラのほうが良いな、このゲーム。
切りの良い所まで進めるつもりが、上手く止めれずに最後まで行ってしまった。
睡眠時間が削れていく・・・。

2004/01/17 Sat.

[美少女ゲーム] 発売時期
CLANNAD の発売時期が春に変更されたが・・・発売日が決まってからも延期するだろうから、まだまだ先かな(苦笑)
Rance VI は夏か・・・これもまだまだ先だなあ。
[日常] 5万通
研究室のアカウントで受け取ったメールが5万通に達しようとしているようだ。
手元にも3万通くらいあるから、また掃除しないとな・・・。
[アニメ] 超重神グラヴィオン ツヴァイ
いきなり2話目にして脇道にそれてるし。
まあ、面白いからいいけど。
[本] コバルト2月号
雪が降る中を買いに行った。
まあ、地面も濡れてないようなしょぼい降雪だが(苦笑)
初めてコバルトを買ってもう一年か・・・。
今回のマリみて短編は切なさ炸裂で素晴らしい。

2004/01/16 Fri.

[PC] ヨドバシカメラ、JR川崎駅前に出店
京急駅の方まで歩くのも時間がかかるので嬉しいかも。
22時までやっているというのも、良い感じだ。
[日常] 平間にて
遮断機潜りをする人を多数見かける。
少し考えて、駅の近くの遮断機は、停車時間分だけ開かずになりがちなんだと気づく。
何で今まで気づかなかったんだ、俺(笑)
[会社] 自動ホッチキス
最近、コピー機に自動ホッチキス留め機能が有ることに気づいた。
今日初めて試してみたが非常に便利。
全てのコピー機に付かないかな。
[会社] 排出不能
印刷不能ですと表示が出て、紙が切れたかとプリンタに行ってみると・・・排出トレイが埋まってるし。
つーか、前々から思っていたが印刷だけして取りに来ない馬鹿が多すぎ。
[会社] JavaVM
e-learning を起動したが、動かない。
すぐに JavaVM が入っていないせいだと私は気づいたが、他の人は気づけるのかね。
JavaVM がデフォルトでは載っていない WindowsXP が主流になりつつあるんだから、注意書きは必要だと思うがなあ。
[本] 今日の購入物
魔法先生 ねぎま[4], 探偵学園Q[14], 朝霧の巫女[4] を購入。
あれ、朝霧の巫女ってまだ4巻しか出てないんだっけ(苦笑)

2004/01/15 Thu.

[会社] 120時間
同期と一緒に終電で帰宅。
私と違って、休出があったり、帰れなかったりしているようで、残業時間が120を超えているとのこと。
うーん、上・・というか、下には下がいるなあ。
[美少女ゲーム] 空色の風琴 発売日
03/26 になったようで。
本当に出るかは疑問だが、楽しみである。
[日常] 2曲分払え
糞圧縮音源を勝手に抱き合わせして、2曲として料金に反映するなんて有り得ない・・・。
[アニメ] マリア様がみてる
音の付いた連弾シーンがかなり良し。
[日常] 就寝、起床
3時就寝、6時半起床。
夢の中でやばいバグを発見したつもりになっちゃって起きちゃうという重症っぷり。
マジでぼろぼろ。
[会社] 手順書作成
ゴールを目指して一歩一歩進んでいく。
それに従って、胃のむかむか感が下がっていく。
あと少しだ・・・。
[会社] レビュー完了
ふぅ、なんとか辿り着いたよ・・・。
一人で火曜日、水曜日、木曜日の午前中だけで手順書を作成できたよ・・・。
こんなのもう二度とごめんだ・・・。

2004/01/14 Wed.

[日常] 就寝、起床
1時就寝、7時起床。
眠りがとても浅くて、何度目を覚ましたことか・・・。
[会社] トイレットペーパーが無い
替えを一つ保持できるタイプなのに、紙が無いし。
仕方が無いので、隣に移ったら・・・やっぱり紙が無いし。
補充担当仕事しろよ・・・。
[会社] SoftEther 使っちゃ駄目よ
FW に穴開けんじゃねーぞというお達しが来たり。
やっぱりやった奴がいるんだな(苦笑)
[会社] どのパッチも・・・
どのパッチも駄目駄目だ。
ただ、そうでなければ帰れなかった可能性が高いので・・・。

2004/01/13 Tue.

[日常] 就寝、起床
0時半就寝、7時起床。
夢の中でも仕事をしている・・・重症。
更には雨が重なってもうだめぽ。
[会社] 先輩来ないし
金曜日休んだ挙句、午後から出勤!?
有り得ないよ・・・。
[本] お兄ちゃんと一緒
昼にくまざわ書店で購入。
奇にてらったところもなく、良く描けてますなあ。
[会社] 先輩早く帰るし
午後から出勤だったのに、とっとと帰るし。
有り得ないよ・・・。
[日常] 相変わらずの悪の枢軸
全頭検査している日本の牛肉は輸入しないくせに、全頭検査をしていないアメリカの牛肉は安全だから輸入しろと。
相変わらずの、あざといダブルスタンダードだことで。
元部下からは、大統領になった直後からイラクを攻撃を目指していたとばらされてるし。
まあ、今までのアメリカ大統領も同じことをしていたから、今更って気もするが。
[美少女ゲーム] 空箱パッチ
発売直後に出るパッチならともかく、時間を置いて出てきたパッチが即日引っ込むのはどうかと。
つーか、一回テストプレイをすれば見つかる、環境非依存のバグをチェックできないメーカー多すぎ・・・。

2004/01/12 Mon.

[日常] 就寝、起床
0時半就寝、9時起床。
う、喉の調子が変だ。
[アニメ] 十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲
続編ならではの安心感+大地監督なので見続けてもいいかな。
[アニメ] 超重神グラヴィオン ツヴァイ
こっちも続編ならではの安心感。
[美少女ゲーム] 新・御神楽探偵団
11時頃から始めて、20時に終了。
絵は綺麗で良いが、エロはやっぱり蛇足的に感じるものが(苦笑)
[AV] マリみてエンコード
リンギングノイズは消えたが、エッジが弱くなった。
取りあえずは良しとしておくか。

[AV] LAME3.95.1
LAME 3.94 から小幅な修正で 3.95 が出たと思ったら、また修正(苦笑)
[アニメ] MEZZO, エリア88, ごくせん
う〜ん、いまいち。

2004/01/11 Sun.

[アニメ] モンキーターン
ちょうど空いた時間帯だから様子を見てもいいかな。
[日常] 就寝、起床
4時就寝、8時半起床。
[美少女ゲーム] 続・御神楽探偵団 さ・よ・な・らまで
1週間ぶりに途中からやったせいで消化不良に・・・。
[AV] マリみてエンコード
リンギングノイズが酷くって泣きたくなった。
ノイズフィルタの組み合わせを検討し直すか・・・。

[日常] 秋葉原によって吉田さんの家へ
住吉書店で平井骸惚此中ニ有リ, 黒と白のデュエットを住吉書店で購入。
秋葉原で同人誌2冊とCD3枚を購入。
冬コミの新刊が入っている割には思ったよりも惹かれるものがなかったなあ。
いまどきねがぽじの同人誌があって、しかもそっくりと思ったら、風上旬本人だった(苦笑)
PSX を買ったときのポイントでうたわれDVDか、大番長を買おうと思ったがどっちもなかった。
まあ、やってる暇がないから別に良いのだが。
[日常] 玄品 下関ふぐ
吉田さんと一緒に神田の 玄品 下関ふぐ で夕食。
奉仕料5%を取る割りに、メニュー出し忘れるわ、箸出し忘れるわ、水を頼んでも全然出てこないわ・・・。
最後にお茶を持ってくるときも、一度も確認してないのにどちらが熱いお茶のお客様でしたかと聞いてくる始末。
更に失態を謝って聞き直すならともかく、二人でどちらを飲むのか決めてくれといった感じで、そのまま熱いのと冷たいのを一つづつ置いていく始末。
奉仕料返せどころか、奉仕が至らない分だけ還元しろと言いたいものが。
[日常] 寒い
とにかく寒い。
風も強いし、最悪。

2004/01/10 Sat.

[AV] Vorbis1.1
LibVorbis1.1 は結局出そうということで楽しみ。
VorbisII は要らない機能の削除予定ばっかりだが、音質向上のための新機能は何が予定されているのかねえ。
[日常] 就寝、起床
3時就寝、11時半起床。
まだ眠いよ・・・。
疲労が蓄積してるなあ。
17時頃まで横になる、起きるを繰り返しつつ、毎週末定例のかちゅ〜しゃログ読み。
[PC] Borland の終焉
もうだめぽ。
[PC] Prescott
Prescott は Pentium2 から PentiumIII への変更程度だと勘違いしていたんですが、かなり変わるようで。
整数乗算機を用意するということでびっくり。
ただ、パイプラインが更に深くなるようなので、IPC はまた悪化するんだろうなあ。

2004/01/09 Fri.

[会社] 終電一本前
今日も帰ると日が変わっていました・・・。
[PC] 16x DVD+R
8x から 16x と飛躍的高速化の予定。
10000rpm ということで、50x CD-R 並みの回転なのでかなりうるさそうな予感。
むしろ、うるさいのは嫌だから 12x が欲しいなあとか(ぇ)
必要転送量も 20MB/s くらいはいると思うので、システムドライブから転送したらえらい事になりそうだな(苦笑)
[日常] 就寝、起床
2時半就寝、6時半起床。
起きるやいなや、仕事について頭が勝手に考え出す辺り末期的。
勘弁して欲しいね。
[会社] メールの返事が一斉に
午前の時点で今日も終電まで帰れないかもと鬱が入る。
こんな日に限って先輩が居ないんだからなあ・・・。
[本] 本屋にも色々とあります
昼に本屋に行く際に、偶然部長と一緒になって、何故か駅前まで本屋談義をすることに。
みずほ銀行で金を下ろして、有隣堂で デュアンサークII[3], 七姫物語[2], ウィザーズ・ブレイン[4下] を購入。
給料の振込口座が200万を超えたか。
[本] 七姫物語[2] 読了
作者が表現に気合を入れているが、やっぱりこの本の魅力は人物とその関係だな。
[アニメ] PAPUWA
初めて見たが・・・見なくていいな。

2004/01/08 Thu.

[会社] 終電
早くも今年最初の終電です。
よりにも寄ってマリみて放映日に(涙)
[アニメ] マリア様がみてる
小説を読んで頭の中に地の文が浮かんでくるような人でないと、本当に楽しむことは出来ないのではないかと思うのは杞憂でしょうか。
音のないシーンが多かったが、雰囲気を作る意図でそうしたのなら失敗。
普通の音量の BGM で合わないなら、静かな音で雰囲気作りを行って欲しい。
つーわけで、私的にはいまいち。
百面相ももっと表現して欲しかったしな。
[日常] 就寝、起床
2時半就寝、6時半起床。
[日常] ありえない
通勤中、電車の中で横の男子学生が、教師が50回と言っていた遅刻回数は計算ミスで、30回だったと憤慨していた。
・・・ありえない数字だ。
更には、始業式が3連休後じゃないのはありえないとの発言まで。
・・・ありえない。
[会社] 並行は辛い
出荷判定会作業と、プロジェクト会作業の同時並行辛すぎです。
しかも、こんなときに限って Notes のデータベース複製が上手く行かないし。
[会社] 0円?
うちの部の印刷予算が0円になっております。
なんじゃ、これは。
[会社] マウントできません
ラックと取付金具の相性の問題か、ラックマウントサーバが引っ掛からなくて設置できません。
いけてねー。
[2ch] 吉牛といえば
吉牛といえば吉野家コピペ。
2ch のあの祭も今年からは出来ないということですなあ。

2004/01/07 Wed.

[日常] 就寝、起床
1時就寝、7時起床。
[会社] 仕事が進まない
メール対応だけで一日潰れました。
勘弁してくれ。
[会社] 議事録が・・・
議事録が書けません・・・。
つーか、どんどんと記憶力が低下している。

2004/01/06 Tue.

[本] 恋する英単語
二匹目の泥鰌が腐女子向けであるとは予想できなかった・・・。
[アニメ] 君が望む永遠
長々と優柔不断する余力はさすがにないね(笑)
ほんとうのたからものセットが出ると発表があった時に予想された通り水月ルートでしたな。
美麗な作画で遙ルートの OVA とか出ないかな(笑)
[日常] 就寝、起床
2時就寝、7時起床。
[本] さよなら月の船 読了
面白かった。
[会社] 給茶器
今日の課長は紙コップを持って頻繁に移動しているなあと思ったら近場に設置されていた。
教育センターにあったのと同じ機種で、煎茶とウーロン茶が選択できる。
とてもありがたいが、設置したならアナウンスしてくれよ・・・。
[美少女ゲーム] Fate/stay night マスターアップ
体験版の凛が萌えだったので楽しみ。
プレイ時間を当分捻出できないと思うけど・・・。
[PC] CD Manipulator 2.70(FINAL)
ソースが出てるけど、誰か開発を引き継ぐかな・・・。
[2ch] ime.nu の謎
i-menu だったのか・・・。

2004/01/05 Mon.

[会社] 仕事始め
電車の混みっぷりが凄まじかった。
ウイルスパターンの提供サーバが大混雑で更新が出来なかった。
午前中の職場がやけに静かだった。
昼の食堂の混み具合が凄かった・・・。
[本] 紀伊国屋チェック
やっとのことで紀伊国屋をチェックしてきた。
行って、見て、戻って30分くらいだったので位置的にはなかなか良い。
ただ、物量はともかく、新刊台がへぼかったので、有隣堂のほうがいいかなといった感じ。
さよなら月の船 を購入。
[会社] 成果主義
先輩がタダ働きになるのに家で仕事をするといって帰ってしまう。
確かに、残業付けずに仕事をすれば、見かけの仕事効率は上がるが・・・。
歪んでるなあ・・・。
[会社] 仕事始めの日の定時後
普段より人が居なくなるのが早いなあ。
・・・関係ないのが悲しい(涙)
何時も通りの22時目処の帰宅。
[本] さよなら月の船 途中まで
コバルトさろんの紹介に惹かれて購入。
乙女チックな絵と内容がたまらない。
やっぱり乙女チック好きだなあ・・・。

2004/01/04 Sun.

[アニメ] BPS
P2P 交換に触れるのは珍しくないが、海外の fansub にまで触れるとは(苦笑)
[PC] USB2.0 ハブ
部屋の電源ケーブルの整理を済ませ、USB2.0 ハブを導入。
しまった、セルフパワー専用を買ってきてしまった(涙)
AirH" をこれに接続すると CPU 負荷がやけに高くなった。
何故だろう。
[PC] PX-708UF を接続
何故か付属の CD-ROM がマウントできない・・・。
DVD-ROM, AudioCD, CD-ROM を一つづつ試したがマウントできたので様子見か。
DVD-RW の書き出し試験は無事にパス。
[アニメ] 天罰 エンジェルラビィ☆
激しくつまらなかった・・・。
[アニメ] VHS テープ消化
7時間かけて溜まっていたテープを消化。
これで PSX 環境に完全移行。
PSX だと視聴順序が自由だし、綺麗だし、相当な環境改善が期待できるなあ。
[美少女ゲーム] 続・御神楽探偵団 生き人形終了まで
うー、御神楽もクロハも終わらなかった・・・。
平日だとプレイ時間を確保できないのになあ・・・。

2004/01/03 Sat.

[美少女ゲーム] 続・御神楽探偵団 猟奇同盟終了まで
常盤の悪人笑いが良かった(笑)
[美少女ゲーム] Clover Heart's 白兎1章
ロベルトの趣味に笑った。
随所で笑わせてくれるテキストは良い感じ。
凛が萌える。
[仕事] トラブル対応
携帯が鳴った瞬間に嫌な予感(涙)
出て来いと言われませんようにと思いつつ電話対応・・・。
・・・かかってこなくなったな(ふぅ)
[日常] 偵察
昨日と同じ時間だけど値引きされてなくてしょんぼり。
明日になれば閉店時間が通常に戻るので、今日さえ乗り切れればいいのだが。
また後で行くしか。
[美少女ゲーム] Clover Heart's 白兎2章(ちまりルート)
流れに任せたらちまりルートに(笑)
一直線っぷりに萌え
[美少女ゲーム] 続・御神楽探偵団 暗闇の手触りまで
暗闇で生活しててもさすがに無理じゃないか(苦笑)

2004/01/02 Fri.

[本] 新タロを読む
つーことで、既刊読み終わり。
後は新刊を待つだけ。
さて、家に帰るかな。
[日常] ハイエナがいない
実家からの帰り、16時半頃にマルエツへ寄る。
半額の弁当がいくつか転がってるのに、群がる人がいないし。
余裕で今日の分の食料を確保・・・したはいいが、明日も時間帯を考えないと駄目かな。
[PC] Winamp v5.01 日本語化キット 第3.1版
BBS で報告しておいた長いファイル名のファイルが再生できない in_vorbis_jpnfix.dll のバグが直っていた。
対応早いなー。
[美少女ゲーム] 御神楽探偵団
確かに面白い。
時間があればもっと楽しんでる余裕もあるのに(涙)
続、新が残っているのでまだ先は長い。

2004/01/01 Thu.

[日常] 吉田@酔っ払いからの電話
寝てたら携帯が鳴って、すわ、システムトラブルかと思ったのだが、酔っ払いからの電話だった(笑)
個人用と会社用の携帯電話を分けている人の気持ちが少しわかった。
[本] 運タロを読む
5年ぶりに新刊が出る(予定)なので読み直し。
色々と私自身の変化のせいで、感じるものがあったり。
なんかやけに速いペースで読んでいるなと思って計測してみると1分6ページくらいだった(苦笑)

Return index page