Back number of 2004/03/xx

2004/03/13 Sat.

[日常] コープ井田三舞店
最近週末と定番となりつつあるが、昼飯を武蔵小杉の清水港で食べる。
帰りに迷って南に出てしまったので、コープ井田三舞店に寄ってみた。
物量も値段もかなり良い。
袋が有料なのがちょっと難だが。
住吉書店で ファントム・ブレイブ ザ・コンプリートガイド, 遁走娘♥押入れレビュー♥, パズルゲーム☆はいすくーる[9] を購入して帰宅。
[日常] トーンカーブ(輝度)
C言語のスプライン3次補間のコードをへろへろと Pascal に落として作成。
ふー、久々にまともにコーディングしたなあ。
[ゲーム] ファントムブレイブ
素手になった時にアッシュとアマゾネス以外全員が戦力がた落ちになるので合成しまくり。
その際に誰も覚えていなかった真・竜巻破裏剣を前線のほぼ全員に導入して一気に火力増強。
アーチャーは全属性もたせた上に、火の属性のキングべりタスを追加したので安定感が上がった。

2004/03/12 Fri.

[日常] 地上波の R.O.D. は20話で終了
DVD でサブストーリーを1話追加するとかならともかく・・・。
ざけんなー。
[会社] 障害週間
レビューの準備をしていたらメールサーバがお亡くなり。
あんぎゃー。
10時ごろに自然復帰・・・なんだったんだ。
[会社] 午後も障害発生
まあ、対策して復旧した分けじゃないので、再発しても何も不思議ではない。
どうやら、顧客の中に NETSKY.L 感染者が出たらしく、物凄い勢いでメール送信されてサーバが機能不全しているようだ。
NETSKY は他のウイルスを除去する善玉ウイルスという話をどこかで見かけたが、この勢いで送られたら善も糞もないって。
[会社] トレンドマイクロ遅いよ
15時ごろにようやく NETSKY.L 対応のパターンが出る。
朝の時点で既に Symantec のパターンは出てたのに・・・遅すぎだ。
[会社] 学校を出よう![4] 読了
今回は微妙な出来。
なんつーか、このシリーズは当たり外れがあるな。
[日常] IRC サーバメンテ中
家に帰ってから全然 IRC に繋がらず変だなあと思ったら、一斉保守中だったようで。
22時から1時間ほどというアナウンスの割には24時になっても繋がらず今日は諦める。

2004/03/11 Thu.

[日常] 起床、就寝
2時半就寝、7時起床。
室温が低かったので、コートを着て外に出たら暖かかった。
今日も風が強い。
[会社] 障害調査
昨日の障害に関連した調査。
ああ、これで他の仕事がまたストップしたよ・・・。
[会社] 外すのは簡単
ラックに搭載する時の苦労がまるで嘘だったのかのごとく外すのは簡単。
うぅむ、嬉しいけどなんか悔しい。
[本] タクティカル・ジャッジメント[4] 読了
つまらなくはないが、目新しさは感じないなあ。
[日常] ネトラン到着
さて、どのように掲載されているのかなと・・・見つからない(苦笑)
そろそろ諦めようかなと思いつつ・・・欄外に紹介があるし。
扱い小さっ。

2004/03/10 Wed.

[日常] 結局走る
1時就寝、7時起床。
今週は睡眠時間には余裕があるのに、駅までに走る量が増えているのは何故だ(笑)
[本] 撲殺天使ドクロちゃん[3] 読了
え、完?
エンドレスに続けれる形態を取っている割には早い幕引きだなあ。
[会社] 今日もまったり
上の方々が会議にいってしまったのでまったり度が更に倍。
今日も早く帰れそうだ。
[本] 富士見ミステリー文庫新刊
有隣堂で タクティカル・ジャッジメント[4] を購入。
[PC] PX-712A/JP
忙しくて全然使わないうちに12倍速になってしまった(鬱)
[会社] 午後もまったり
こんなにまったりと仕事をしているのは、今年に入って初めてじゃないかなあ。
[会社] 定時もまったり・・・とはいかなかった(涙)
トラブル大発生。
楽週間よ、さらば(涙)
[会社] 村八分
うちの部の来年のロードマップの柱は私が担当しているサービスなのだが、そのロードマップ作りからうちの課長が外されているらしい。
嫌だねえ、大人の世界は(ぉ)
まあ、うちの課長に問題がないかといわれると・・・。
[日常] 春を告げる風?
物凄く風が強いが、暖かいので問題なし。
そろそろ春めいてくるかのう。

2004/03/09 Tue.

[美少女ゲーム] D.C.P.C.
ま、まだ出るのか。
曲芸め・・・。
[本] さよなら妖精 読了
やはりミステリが蛇足か。
マーヤとの日々とは対照的に、なんとも終わりがそっけない。
推理パートも、文面には出てこなかった川のある町という知識を使っているのがなんとも。
評価的にはB'程度か。
[日常] 今日は余裕です
久々に何をやるか考える余裕のある一日だった。
最近は優先順位が高い仕事を順番に何も考えずに片付けるばかりの日々だったので新鮮。
忘れていることがないかを調べたり、他人に突っ込みを入れたり。
これくらい余裕があると同じだけ働いてもあまり疲労感がないなあ。
[日常] 今日は早いです
21時40分頃には帰宅していた。
・・・これがとてつもなく早く感じる生活が嫌。

2004/03/08 Mon.

[日常] 寝ます
1時半頃から保守作業中の人から電話攻撃を受ける。
MEZZO を見つつ対応していたが、2時半にもう寝るからといって布団へ(笑)
その後は電話がかかってくることなく7時まで就寝。
[会社] apache と sendmail は増えるものである
どっちも困るからとっとと減ってください(涙)
[日常] 社会人へまた一歩
クレジットカードの申請を行いました。
これでまた社会人らしい社会人に一歩近づきます(笑)
[日常] みずほの ATM を発見
土日のうちに設置されたらしく、みずほの ATM が出来ていたり。
1台しかないので給料日直後などは激しく混みそうだが便利は便利だな。
・・・2000円札扱えないのか。
[会社] 障害退治
どうしてこう、出てくる障害、出てくる障害、私が配属する前の負の遺産なんだよ・・・。

2004/03/07 Sun.

[日常] さすがネトラン
日曜日の3時にメールを出してくるのも変なら、収録許諾依頼の時に聞いてきた連絡先を再度聞いてくるのも変。
なんだかなあ。
[日常] NETSKY.H
月曜日にはまだ D が最新だったのに、既に NETSKY.H まで出てるらしい。
なんだかなあ・・・。
[日常] 日記書き
さすがに先々週の分まで残っているだけあって全然片付きません。
勘弁してくれよ・・・。

2004/03/06 Sat.

[日常] 豚丼
飯を食いっぱぐれていたので吉牛へ。
豚丼を食べてみたが・・・やっぱりいまいちだなあ。
[アニメ] 今週分を消化
今週のマリみては良かった。
たかがサブストーリーなのに、萌える事、癒されることといったら。
やっぱり、間が重要だと再認識。
[日常] お出かけ
13時半過ぎに出撃。
武蔵小杉の清水港で昼食を取って、電車に乗り・・・何も考えずに乗ったせいで武蔵中原に到着(馬鹿)
[日常] ヨドバシカメラ 川崎ルフロン店
やたらと広いなーという印象。
エロゲ置き場はブロックが分けられている上に、赤系の灯りのせいでかなり妖しげ。
まあ、以前より多少物量は増えているっぽいし、変わらず雑誌が立ち読みできるので文句は無い。
[本] 見つかりません
あおい書店へ移動。
ヨドバシとは逆方向になるので、どっちも寄る場合は今までと移動コストが変わらないなあ。
さて、さよなら妖精は・・・見つからない。
仕方が無いので 学校を出よう![4], 新フォーチュン・クエストL[3], 撲殺天使ドクロちゃん[3], 殿様気分でHAPPY! を購入して移動。
[本] さよなら妖精 げっと
有隣堂へ移動。
検索をかけて・・・おや、あるよ。
指定されたブロックを探すこと5分・・・発見。
よし、げっと。
[本] さよなら妖精 読み始め
相変わらずのテンポ、センスの良い文章が光る。
キャラクターも良く立っており良い感じ。
無理にミステリーをしている感が所々にあるが、とても素晴らしい。
[同人誌] マリア様がみてるかも -Cadeau de Valentine- げっと
秋葉とらで見つからなかったものの、新宿とらで無事発見。
他にもトレーダーで もれかべ、ソフマップで CloverHeart's complete tracks, 風のクロノア 2 を購入。
[日常] PSX ハングアップ
ハングアップすることがあるとは聞いていたが、実際に食らうことになろうとは。
仕方がないので電源コードを引き抜いて復旧。
[日常] KOTOKO(本物)
自分の参加している IRC チャンネルに KOTOKO さんがふと気づいたらいたり。
いや、AKI ファンで、ミーハーの気が無い私としては会話に参加する気力は全然起きなかったんですが(苦笑)
世界は狭いですねい。
[アニメ] 劇場版 Air
いたる絵とかけ離れた作画にならなきゃ文句は言いません(笑)

2004/03/05 Fri.

[美少女ゲーム] CLANNAD 音声無し 2GB
全年齢版に続いて、音声無しが判明。
相変わらず迎合しないぜといったスタイルが素敵です。
音声無しで 2GB というのも、大ボリュームが期待されて楽しみです。
・・・やる暇の確保に悩むとしてもね。
[日常] 起床、就寝
2時半就寝、7時起床。
[日常] それはインストールされています
私がインストール用メディアを配送するために費やした3時間を返せよー。
手順書になってないせいで、手順書に落とすために使った1時間も返せよー。
引継ぎする前にちゃんと調査してからにしてくれ(がくり)
[本] CCさくら新装版パス
今日も有隣堂へ。
CCさくら新装版発見・・・でかいって。
ビーナスは片想い[11], かみちゃまかりん[3] を購入。
[会社] 回答が適当すぎ・・・
私ごときに一通ごとに突っ込みいれられてちゃ(苦笑)
なってないと言うのは簡単なのだが、それで改善されるかといわれると微妙。
使う立場はやっぱり面倒だな・・・。
[会社] 帰れない
20時半に、川崎ヨドバシ行きを断念。
21時半に新宿とら行きを断念。
・・・23時半まで帰れませんでした(涙)
今週も平日のツケだけで週末が終わるよ・・・。
[本] ビーナスは片想い[11], かみちゃまかりん[3] 読了
かみちゃまかりんはとっとと切っておくべきだったか(苦笑)
ビーナスは片想いはつまらなくないが、惰性感はあるかなあ。

2004/03/04 Thu.

[本] 米澤先生新刊
普段買わない出版社から出ていたので、他人の購入報告を見かけて気づきました。
同著者の「氷菓」にS評価、「愚者のエンドロール」にA評価を付けているので非常に気になるところ。
探しますかな。
[日常] 起床、就寝
2時半就寝、7時起床。
[会社] ん、サボり?
リーダーが今日もお休みということで、ふと気がつくとプロジェクト会を4回連続で欠席していることになる。
・・・まさか、わざと?
[本] 米澤先生の新刊ありません
蒲田駅前の3点セット、有隣堂、くまざわ書店、栄松堂を回るも発見できず。
全店とも店員にシステムで検索してもらったので確かな話。
栄松堂に至っては入荷がありませんでしたと言われる始末。
んー、あおい書店で探すかなあ。
[会社] 自信過剰
印刷したインシデント一覧に自分の追記した分がない、古い奴を印刷しただろと主張する先輩。
・・・やっぱり、先輩のミスで別のファイルに追記していたし。
この前も自分が同名の別の人にメールを出しておいて、お前が間違えたんじゃないかとか繰り返し発言したし。
どうしてこう、そこまで自分に自信がもてるのかねえ。
[会社] 自動棚移動機能
さっきまで明日中に必ず届けろといってた先輩が、次の瞬間には何故明日中に届けることしか考えられないんだと怒り出すからたまらない。
この人は自動的に自分の発言を棚に移動する機能を持っているんじゃないか。
あー、腹が立つ。
[日常] 値段はそのままでいいです
20円増額の大盛りを頼んだが、値段に反映されていなかった。
大盛りなんだけどと声をかけたら、面倒なのでそのままの値段でいいですという返事が。
・・・下っ端が勝手に安くしていいのか?

2004/03/03 Wed.

[PC] キャッシュ消去
IE が常に画像を取得するので、仕方がなくキャッシュを消去。
・・・やっぱり直ったね。
行き付けのところの画像がキャッシュに溜まるまでが辛いな・・・。
[日常] 寒い
1時半就寝、7時起床。
うう、とてつもなく寒い・・・。
[AV] HF boost に関するレポート
HF boost に関する理論的なレポートが vorbis-dev ML に投稿されていた。
これで、HF boost 問題は解決するのか?
[会社] 議事録いややー
議事録書いてくれと言われれば、そりゃ書きますが・・・。
睡眠時間が減っていく・・・。
[本] 来月に期待
有隣堂で新刊確認。
今月のスニーカー文庫、コバルト文庫は何も買わずスルーを決定。
来月のコバルトは4冊確定で、かなり楽しみ。
[会社] 残り10分を返せ
日記を書くために10分残して戻ったら、修理に来た CE を迎えに行けと言われたり。
・・・迷惑だから昼休み中に来るな(涙)
[日常] TOEIC 610点
・・・まじ?
[本] 我が家のお稲荷さま。読了
テンポの良い文章と、キャラクターが良い。
話の進みは遅いが、それを感じさせない内容も素敵。

2004/03/02 Tue.

[AV] XviD1.0 RC3
ダイアログ周りの不具合が修正されたことが一番嬉しい更新内容だったり(苦笑)
[AV] Vorbis ステレオチューニング
QKTune のスレッドでステレオのチューニング話が進行していた。
RC2 の頃からの癌が解決する日が遂に来たのだろうか・・・。
[日常] 起床、就寝
1時半就寝、7時起床。
[会社] メールサーバ落ちてます
前もウイルス除去通知でパンクしたのだが・・・根本対策してなかったのね。
部門サーバとはいえ、駄目すぎ・・・。
[会社] メールもう一回送ってください
誤ってメールを削除したので再送してくださいといわれて再送。
・・・なんでまた削除しちゃったので再送してくださいという電話がかかって来るんだよ。
同じミスを繰り返してるんじゃねーよ。
[会社] またメールサーバ落ちた
仕事しなくていいですか?
[本] ぺとぺとさん読了
悪くはないのだが、どーも話の流れが分かりにくいきらいがあったり。
[PC] NETSKY.D うざい
家でも会社でも迷惑かけやがって。
あー、腹立つ。

2004/03/01 Mon.

[日常] 雨
2時就寝、7時起床。
寒いなあと思いつつ外に出たら雨が降り出す。
うーむ、鬱陶しい。
[会社] 遅れないよねって・・・
俺が原因で遅れてると思ってるし。
仕事を押し付けて先に帰る先輩が居る事が分かってないと。
やってらんないなあ。
[会社] 連鎖する電話
ここの部署にかけてくださいと言われてかけ直し続ける。
・・・ゴールはどこだ(苦笑)
[会社] 鼻水が止まらない
手持ちのティッシュがどんどん減っていく・・・。
いつもは会社に来ると、やたらと気温の高いおかげで多少の体調不良は直ってしまうんだが・・・。
うーむ、辛い。
[会社] ミーティング乱発
最近事前の予告のないミーティング多すぎ。
時間が食われる上に、時間制約がある予定が崩れるだろうが・・・。
もう少しそこら辺を考えてくれよ・・・。
[会社] 部品壊れました
マーフィーの法則大発生。
時間がないときに限って壊れやがって・・・。
[会社] 手動アップデート
トレンドマイクロで NETSKY.D のパターンが出たが、まだ更新されていなかったので手動で取得。
パターンが出るまでに何通通過したやら・・・。
ウイルスを作る馬鹿と一緒にウイルスにかかる馬鹿も殲滅したいのう。
[日常] 22時まででした
もしかしたら行けるかもしれないが、今週は行っても特に買うものがないからなあ(苦笑)

2004/02/29 Sun.

[AV] 次世代 DVD で WMV9 対応が必須化
WMV9 サポート必須化ねえ・・・。
容量が厳しい現行 DVD ならともかく、容量の増える次世代で WMV を使う意義ってあるのかのう。
むしろ MPEG2 でいいのでは(苦笑)
[ゲーム] ファントムブレイブ
うお、コンファインの対象が移動禁止だらけだ。
しかも、そのプロテクションの元が無敵かよ・・・。
無敵を解除するためにはゾンビを4体蹴散らせと・・・。
うーん、どうすればいいんだ(苦笑)
[日常] ありません
マリア様がみてるかも -Cadeau de Valentine- を買いにお出かけ。
新宿とらで探す・・・無い(涙)
トレーダーで未開封中古の フローラリア+ を買い、値段が高いくれそんをスルーして池袋へ。
池袋とらで探す・・・無い(涙)
ジュンク堂で ぺとぺとさん, 新・ゴーマニズム宣言 台湾論, 新・ゴーマニズム宣言 [13] うたわれ痕こみっくHeart を購入して帰宅。
・・・帰ったらサイトが更新されていて手違いで遅れるかもとか書いてあるし(涙)
ああ、貴重な3時間が・・・。
[美少女ゲーム] GDI リソース 90%
空色の風琴の新体験版は GDI リソースが 90% 空いてないと動作しないとか。
GDI リソースってそんなに空いているようなものだったっけ(はて)
[日常] 熱で頭痛
体調が悪いのに外を出歩いたせいか、悪化した模様。
まいったな・・・。

2004/02/28 Sat.

[本] 真タロ新刊
4/30 に 吊るされた男 が上下巻で発売と。
長かったなあ(遠い目)
[日常] 京急ヨドバシ閉店
しかし、ルフロンに移動した後の閉店時間って何時なんだろう。
今の22時ですらなかなか帰りに寄れないので、21時とかになると厳しい・・・。
まあ、昼に全力ダッシュというのもありだが。
[日常] くしゃみ
どうもくしゃみと鼻水が止まりません。
まあ、咳じゃないからいいか。
[本] 消化
午前中は昨日買った本を消化。
それなりに面白いけど、それなりだなあ(嘆息)
[日常] あれれ
3次スプライン補間のソースコードがどこかへいった・・・。
ymap 書けないじゃん・・・。
[日常] 武蔵小杉へ
清水港で昼飯。
さすがにお代わり自由とはいえ、いくら丼3杯はきつかった(苦笑)
店を出たところにアイフルのティッシュがご自由にお持ちくださいとしておいてあったので4つほど頂く。
その横には紙袋に山ほど詰めて持ち帰るおばさんがいたり(笑)
文教堂に寄ったら3/21閉店になっていてしょんぼり。
床屋に寄って帰宅。
[アニメ] 消化
先週分もあるからきついなあと思いつつざくざく消化。
最近あんまりピンと来るものがないなあ。
[PC] Windows Services for UNIX
Windows XP Home で使えないのか・・・いらね。

2004/02/27 Fri.

[日常] 終電にて
またもや、Yと遭遇。
相変わらず忙しい模様。
風邪を引いているのに出社してる辺り泣けます。
[AV] New OggTraffic
知らないうちに新しい OggTraffic が掲載されていた模様。
新設された xiph.org の announce ML にわざわざ入ったのに、2回目にして既にアナウンス漏れとは(苦笑)
Ogg コンテナの互換性を切るか切らないかで揉めている模様。
上位再生互換さえあれば切っていいと思うんだけどなあ。
[日常] 眠い
2時半就寝、7時起床。
[AV] ffdshow 更新
久々に ffdshow の CVS に動きがあったり。
XviD 1.0 RC の PackedBitstream もこれで問題無しと。
[本] 大量購入
有隣堂で オルフィーナ[11] を購入。
くまざわ書店で ふらせら[1], ぷりてぃまにぃず[1], 天のおとしもの[3], 壮太君のアキハバラ奮闘記[1][2], 成恵の世界[6] を購入。
うー、大量すぎだ。
[会社] 閏年問題
昼過ぎの今頃に対応しろといわれても・・・。
まあ、実作業を行う人たちはもっと今頃かよだろうが・・・。
[会社] 探せといわれても
そんなものそうほいほいとそこら辺に転がってないんだよ。
そもそも、手持ちに本当にないのかよ(がさごそ)
・・・あるじゃねえか、ふざけんな。

2004/02/26 Thu.

[PC] Delphi8 for Win32
Delphi8 for Win32 を今年後半にリリースだとか。 そりゃまた、随分と先なお話で。
[同人誌] 同日発売
今回の マリア様がみてるかも の新刊はイベント同日からショップ販売とのこと。
ありがたい。
[日常] 眠い
2時就寝、7時起床。
[会社] メールサーバが落ちてます
メールが出したい時に限って止まりやがるし・・・。
ともあれ、さほど時間がかからずに復旧したが。
さて、プロジェクト会に備えてメールをどさどさ投げますかな・・・。
[会社] 同名の別人
先輩が同名の別人にメールを送ってるし。
メールヘッダを一目見れば分かることなのに、お前が間違えたんじゃないかとか発言する辺り駄目。
何でそんなに自信過剰なんだか。
[会社] 送り先も送り元もダミーです
どっちも自分名義でやり取りしれ。
他人の名前使ってるんじゃねーよ。
[会社] 正論でも・・・
いかに正論でも、発言者本人が棚の上では何の説得力も無い。
危機感が足りないのはあんたもだろ・・・。

2004/02/25 Wed.

[本] マリア様がみてる チャオ ソレッラ!
相変わらず早い発刊ペースを維持。
静さまの登場を期待していいのでしょうか。
[美少女ゲーム] CLANNAD 値下げ
CLANNAD が8800円から7500円に値下げ。
全年齢版が発表されてキャンセルが相次いでいるようだが、値段を下げて大丈夫だろうか。
・・・まあ、大丈夫か。
[日常] 寒いが暑い
1時就寝、7時起床。
コートを着てないと寒いが、電車に乗ると暑くて仕方がない。
8分の電車だとやはり走らないと間に合わないか。
[本] 武官弁護士エル・ウィン[9]読了
ああ、ミアまで化け物化か・・・。
[会社] とにかくメールを書く一日
明日のプロジェクト会対策ともいう(笑)
いつもの3倍は書いたな(苦笑)
[本] コミック版マリみて購入
有隣堂で マリア様がみてる[1] を購入。
[会社] 目の前にありました
部の所在地が分からないので電話。
ん、目の前で電話が鳴り始めたけど偶然かな。
・・・向こうが取った瞬間に繋がったぞ。
こんなに至近距離だったとは(汗)
[会社] 見積もり到着
金曜日に月曜日中にという回答をもらって、月曜日に届かず。
火曜日に今日中という回答をもらって、水曜日の定時後にようやく到着。
・・・やっぱり社内相手の部署に移りたいなあ。
[本] マリア様がみてる[1] 読了
祐巳の髪の毛はかなり気になるが、絵に概ね問題はない。
アニメと同様に駆け足感が漂うが、アニメよりはまだましだろう。
やはり、小説1冊に対して、コミックが2冊位の分量がベストだな。
[日常] PSX アップデートディスク Version 1.10
すっかり忘れていたが、家に帰ったら届いていた。
しかし、アップデートしたところであまり得る物がないんだよな(苦笑)
[AV] QKTune beta 3.2
QKTune beta 3.2 を落としつつ、以前のバージョンのDL数が100台なことにショックを受ける。
世界に200人もいないコーデックヲタクの一人なのね、俺・・・。
[AV] Candidate: GCC-3.3.3
MinGW32 で GCC-3.3.3 がリリース候補になった模様。
2003年5月の3.2.3以来の久々のアップデート。
早く正式版になってくれないかなあ。

2004/02/24 Tue.

[美少女ゲーム] フローラリア+ の一枚絵
既存分は 640x480 を拡大したものだとか。
ありえない・・・。
オーバーサンプリングなマスター画像は無いのかよ。
[美少女ゲーム] それほど暖かくはない
昨日はコートを来ていると暑かったので、着ずに出かけたらそれほど暖かくなかった。
まあ、寒さが許容範囲内だからいいのだが。
[会社] イーサネットケーブルを延ばせば
電源容量が足りない。
少し離れた場所には電源容量が1台分だけ確保できるのだが・・・。
って感じで悩んでいたら、Uさんから長いイーサネットケーブルを確保すればいいだけではという助言が。
なるほど、それもそうだ。
[日常] 無駄に本屋めぐり
昼休みをフルに使って3軒回って収穫0。
むなしい・・・。
[会社] 棚板付けは得意です
しょっちゅうラックに棚板を付けているせいか手馴れてきてしまった。
いやーん(涙)
[会社] 単調増加
11月から2月までのCPU使用率を算出。
・・・順調すぎるくらいに順調に伸びてるな(涙)
[本] 天華無敵![2] 読了
面白くてよいのだが、最後に何の伏線も無く父親の攻略済マークが出てきたのだけはいただけないなあ。
[日常] 萌え担当
珍しく武蔵中原駅に23時前に到着したので住吉書房へ。
レジの中に、それぞれ「萌え担当」、「姉妹」という文字が書かれてた2つのバッチをつけた店員が居て一瞬固まる。
さらには、フルバの透さんの絵のバッチもつけてるし(苦笑)
ささらさや[2] を購入して帰宅。
[本] ささらさや[2] 読了
・・・一巻と違って見所がないな。
ただの凡作だったか(嘆息)

2004/02/23 Mon.

[会社] 1時間ただ働き
1時半就寝、6時起床。
暖かいなあと思いつつ、早出。
・・・7:30に1分間に合わなかった(涙)
ただ働きでは、やる気が失せるなあ・・・。
失せるほどのやる気があったかどうかは定かではないが(ぇ)
[会社] ベルトがありません
腹の辺りが何か緩いなと思ったらベルトをし忘れていました。
もっと早く気づけよ(汗)
[会社] 悪口は他所でして
聞こえてるんで、電話で人の悪口はしないでください。
あー、腹立つ。
[会社] 報告されていません
ぐぅ、本来金曜日に出てるはずの報告が出てないし。
更には、朝に報告を出すように電話をしたのに、報告せずに帰っただと。
そのせいで俺が怒られて、俺が報告を書かなければならないと・・・。
納得いかねー。
[会社] ブレーカーが落ちた
2台同時にサーバを起動したらブレーカーが落ちたとの報告が。
場所を貸してくれた部にお詫びに行き、早速調査。
・・・サーバ置き場なのに20Aしかないですよ(汗)
1台につき最大 10A のサーバだから、そりゃ駄目だ。
ああ、苦労して場所を確保したのにまたジプシーか・・・。
[会社] 考えが甘いと怒られました
電気工事士の資格を持っていながら、一番最初に事務所スペースに置くことを提案した人の台詞とは思えない。
全然他人の事言えないだろ。
[会社] 電源容量が足りないのは理由になりません
じゃあ、代わりに何とかしてくれ。
何とかしろというだけの指示なんかいらねーよ。

2004/02/22 Sun.

[アニメ] 光と水のダフネ
ようやく新キャラ追加もなく、普通に進行。
・・・やっぱりいまいちかも。
無意味に露出度が高い衣装は萌えというよりはむしろ萎えだよな。
[ゲーム] ファントムブレイブ
ひたすらレベル上げ。
おや、もう4時か(汗)
[ゲーム] ファントムブレイブ 第2章終了
8時半に起床して続行。
レベルが40になったところで進行再開。
2章に入ったところから、2章終了までざくっと進行。
ふぅ、再来週末くらいには終るんだろうか。
[アニメ] 消化
週頭から全部残っているのがうんざり。
一部は次の土日に回そう・・・。
グラヴィオンは前半ののんびり進行が嘘だったのかのごとき怒涛の進行。
じゅーべーちゃんは見る気がどんどんと無くなってくるなあ。
[日常] もっと暖かい
昨日も暖かかったが、夜にはそれなりに気温が下がったのだが、今日は夜になっても暖かい。
雨になったのを見つつ、三寒四温という言葉を思い浮かべる。
[本] ルナルサーガリプレイ 月に至る子[3] 読了
何だかんだで長々と続いたなあ。
一番最後のリプレイシリーズが、一番いまいちだったような気が(笑)

2004/02/21 Sat.

[日常] 暖かい
本屋に行くべく外に出たら暖かくて驚く。
すぐそこに春が来ているということか。
住吉書房で これが私の御主人様[2], ながされて藍蘭島[3], 百合天国[2], 親指からロマンス[1] を購入。
[本] これが私の御主人様[2] 読了
これはこれで良い物だが、前巻と違っていずみとの距離が近づいて行くような展開がなかったのがなあ。
[本] ながされて藍蘭島[3] 読了
つまらなくはないんだが、インパクトはない。
[本] 百合天国[2] 読了
1巻のほうが良かったなあ。
[本] 親指からロマンス[1] 読了
真っ当な恋愛物で悪くない。
2巻に期待。

2004/02/20 Fri.

[PC] IDF
今年もうきうきわくわくするニュースを堪能・・・といかないところが悲しいところ。
ああ、のんびり記事を読む暇をくれ・・・。
[美少女ゲーム] flower を聴く
かなり微妙。
新譜は割と良いのだが。
[日常] 久々に
久々に仕事に関係ない夢を見た。
久々って辺りが、なんとも末期的だなあ。
2時就寝、7時起床。
[本] 富士見書房新刊
有隣堂で ルナルサーガリプレイ 月に至る子[3], 天華無敵![2], スレイヤーズすぺしゃる[22], 武官弁護士エル・ウィン[9] を購入。
これで、通勤時の本切れが解消。
[会社] リゾルバ変更
うまく DNS が引けないのでリゾルバ変更の許可を上司に取ってくれということなので電話。
・・・自宅にかけても、携帯にかけても2人とも繋がらないし。
緊急だったらどうするんだ(汗)

2004/02/19 Thu.

[日常] とてつもなく眠い
2時就寝、6時起床。
7時まで布団に潜っていたが全然眠れない・・・。
[日常] 重なるとさようなら
6分の電車に間に合わず、初めての8分に乗る。
・・・そんな日に限って電車が止まりやがるし。
・・・しかも、10分止まっていれば電車事故になるのに、8分で動き始めるし。
遅刻マークが付きました(涙)
[日常] Flower 購入
昼休みにアニメイトで flower を購入。
有隣堂に行くべくエレベーターを待っていたら、Mさんに遭遇。
元気そうだなあ。
[会社] 社内を相手にする部署が良さげ
質問事項があって、内線で社内の部署に電話して聞いたらその態度の横柄なこと。
うーむ、楽そうでいいなあ。
[会社] あっさり延期
無謀な締め切りを切って、作業を投げて妨害して、それでも締め切り守れよと言う先輩。
上が延期にするといったら、何も言わず即了承かよ。
納得いかねーよ。

2004/02/18 Wed.

[日常] 短納期な掲載許諾依頼
2/19締め切りのメールを、2/18の4時に送信してくるとは(笑)
さすが、ネットランナー(笑)
[日常] 電車が止まった
電車が止まった・・・が、1分だけだった。
・・・あー、心臓に悪いなあ。
[会社] 訳分からん
理解不能な先輩の発言を纏めると、電話で担当者に聞くのは良しと。
部内の人に聞いても良しと。
だけど自分には聞くなと。
・・・めんどくさがってるだけにしか聞こえないんだけど。
[本] 今日は有隣堂閉店
今日はサンカマタが閉っていて、有隣堂も閉店。
くまざわ書店で (ニコ)[1], 新装版土曜ワイド殺人事件, ロケットマン[7], Q.E.D.[17] を購入。
[会社] いきなり打ち合わせ
いきなり予告無く打ち合わせを始めないでくれよ・・・。
とはいえ、リーダーがやっと進捗を把握してくれたおかげでヘルプが入ることに。
ふぅ、稟議の荷重がこれで減るよ・・・。
[会社] 今頃・・・
TOEIC の問題用紙が足りないのだが心当たりはないかというメールが来ていたり。
テスト終了後、数え終わるまで出してもらえなかったのに、何で今頃。
気楽な家業でうらやましいよ・・・。
[会社] 作っているのは・・・
会社のWeb見積もりの名前の例が月宮あゆになっていたり。
他の例にも木之本とかあるし。
頑張れよ、御同族(笑)

2004/02/17 Tue.

[日常] 眠い
2時就寝、7時起床。
[日常] サービス残業
蒲田駅前までSと一緒に歩く。
Sはついに100時間越えが多すぎで、サービス残業モードに突入したとか。
俺のほうも日に日に状況が悪くなっているが、それを上回るペースで悪くなっているなあ。
合掌。
[PC] IEの穴発見される
やっぱりソースコードが見えると見つかるのも早いと(笑)
こうやって報告されるものは良いが、報告されず裏で使われるものがどれだけ出るやら・・・。

2004/02/16 Mon.

[日常] 寝れません
そういう日に限って、電話が鳴ることなく保守が終わったり。
せっかく寝れたところにセットをミスった目覚ましが鳴って起こされたのが最低・・・。
[会社] 確認するだけで仕事が進むんだったら
確認するだけで仕事が進むんだったら楽で良いねえ。
進んでないことなんか分かってるんだから、確認する暇があったら手伝えよ・・・。
[会社] 20時前に帰りやがったよ
他人にあれだけ仕事を押し付けておきながら、20時前に帰るか。
それだったら自分でやれよ・・・。
[日常] いつもは・・・
ジャンプを買い忘れて、ちょっと遠くのコンビニで買って駅に戻ったら、キオスク開いてるし。
今まで気づかなかったのは、月曜日はいつもそれだけ遅かったって事なんだろうなあ。
[美少女ゲーム] CLANNAD 4/28 発売予定
全年齢版も、DVD-ROM専用も望みどおり。
あとは、音声が入ってなければ更に良し(笑)
Kanon と Air という前例があるので発売日は期待せず待ちますかね。
[本] はねむす
大学時代は研究室の高速回線で見ていたが、最近は全然見なくなっていたなあ。
発売されるなら喜んで買います。
[日常] Mydoom はどこへ
そういえばここ最近になって Mydoom が来なくなったな。
良い事だ。
[日常] ハッシュの種類は?
雑誌の掲載依頼が来ているな・・・ん、ハッシュ?
掲載バイナリのハッシュが付いている依頼メールなんぞ初めて見たが、フリーソフトの作者でも説明しないとハッシュが何かわからん人が多いんじゃないかなあ。
まあ、依頼するほうもハッシュの種類が書いてない辺り中途半端にしかわかってないようだが(笑)
感じからすぐに MD5 ハッシュだと分かるけどね。

2004/02/15 Sun.

[アニメ] モンキーターン
なんだかんだで切らずに見ているのだが割りと面白い。
競艇自身の魅力というよりも、人間ドラマ部分が面白い。
ヒカ碁とかに多少通じるものが。
[アニメ] 光と水のダフネ
更に追加キャラクター。
話に展開ってものが全然出てこないなあ。
[日常] 眠い
2時就寝、8時起床。
眠くなっては布団に戻りを繰り返しつつ一日を過ごす。
[美少女ゲーム] カラフルBOX 穂波ルート
4人に告白されるという中々に凄いルート。
絵本は早々と出た割には全然引っ張らなかったなあ(苦笑)
照れ屋で素直になれないキャラを上手く表現できていると思います。
[ゲーム] ファントムブレイブ
にっちもさっちも進めないのでレベル上げ。
・・・めんどくさいよ。
[美少女ゲーム] カラフルBOX 綾音ルート
どのルートでも背中を押してくれるという、どこまでもいい女な綾音ルート。
・・・いまいち(苦笑)
つーか、あの思わせぶりな前振りはなんだったのだろう(苦笑)
[美少女ゲーム] カラフルBOX 棗ルート
しみじみといいなあと思えるシナリオ。
で、一通り終了。
ゆかと綾音で取りこぼしがあったようなのでコンプリート作業が必要だなあ。
[AV] aoTuV Beta1
ついにソース公開。
qk の pre-echo チューニングとマージされたら素敵なのだが。
-q0 と -q-1 でテストをして余りの音のよさにびびる。

Return index page