Back number of 1999/08/xx

1999/08/31 Tue.

あぁ、もう8月が終わりなのね。
つまり今日って小中学生が悲鳴を上げる日なのね。
まあ、私は宿題ださないので悲鳴上げたことなんぞなかったけど(*1)

(*1) 自慢にならん。

のんびり、かまいたちの夜をやる(なぜ?)
犯人は見えてるのだが・・・キャラクターが気付いてくれない。
こいつあほやな。

うぐぅ、今日って実は暑かったのか。
どおりで無意識的にクーラーつけてたわけだ。

久々に Kanon を入れてやってみる。
うぐぅ、Mystique が飛んだせいで 32bit カラーでやるにやれない(しくしく)

1999/08/30 Mon.

めたるまっくす〜。
ギンバの爺め〜(謎)

池袋の本屋へお出かけ。
最近デフォとなりつつある直線コースで池袋へ。

んっ?
なんで西武線に直角にぶつかるんだ?(猛爆)
もろ迷走中だったらしい。
線路に沿う方向に修正。

ん〜、面白いものないなあ。
ジャンプを買いに池袋に出て来たんか、私は(笑)
異様に暇だったので帰りは西に行って南に下がるという方針にしてみた。

そろそろ練馬区かな〜。
っと、ほんとに練馬区に変わったぞ(笑)
南下しますか・・・。

ん?
おぉ、ここが江古田駅か。
初めて見るなあ。
取り合えず暇だし江古田銀座とか書いてあった駅前商店街を走破する。
しかし・・・走りすぎたかな。

環七に当たる。
がーん、派手にオーバーランしてしまった(しくしく)

1999/08/29 Sun.

1時くらいにプログラムがやっと一息をつける状態になる。
長時間やっていたので目がしおしお。
3, 400行くらいは書いたかな(汗)
せっかく安定してきた椿が一気に怪しげになる(笑)
まあ、それに相当した機能アップはしてるんだけどねえ。
TechWin の11月号に安定したバージョンが載ってくれると良いけど・・・。

11時にすっきりと目がさめる。
おいおい、4時間しか寝てないのに何故にすっきり・・・。

取り合えず飯を炊く。
昨日はよく考えると1食しか取ってない。
実家にいるときは3食しっかり取ってたのになあ・・・。

ん・・・?
がー、冷房入れてるのに窓が開いてる〜(爆死)

外がうるさい。
なに、雨?
いいや、もう一度寝よ・・・。

ん、外がまたうるさい。
おお、すごい雨だな。
ん・・・19時か。
買い物行くまでに止めば良いけど・・・。

ぼーっとボクシングを見る。
辰吉、ずたぼろで一発入りゃ即座にフラフラだな。
なんか、体力1でやるゲームだとか抜かす某 TRPG みたいだな。
あっ、逆か(苦笑)。

19時50分になっても雨ざあざあ。
仕方がない、歩いて行くか。
帰るまでに辰吉は負けてるだろうなあと家を出る。

こんなに大雨なのになにもない。
ぐが〜ん。
・・・なに、新潟産コシヒカリ2800円が1980円?
何でこんな雨の日に限って〜(怒)。
当然ながら雨の中をくそ重いコシヒカリ(*1)を持って歩いて帰ることになったのでした。
ちくしょ〜。

(*1) 5kg

なんか外で放送してるなあ。
さっきは聞けなかったけど今度は聞こえるかな、雨弱くなってるし。
なになに、江古田川、危険水位ながらも雨が止んできたので安全ですだと〜。
あれだけの時間で危険水位に達してたのか。
確かに尋常じゃない降雨量だったけど・・・。

1999/08/28 Sat.

SYLK 形式の調べがつく。
Multiplan の基本形式なのね。
ざっと仕様を読んでサポートをしないことに決める(笑)

冷蔵庫が空っぽに近い。
土曜日が野菜特売日であることを見越して金曜日に帰ってきたんだから買いに行けばいいのだが・・・宅急便がなかなか来ない。
仕方がないので麺だけでやきそばを作る(寒)
ミスってソースをばら撒き敷物が一枚と服が一枚洗濯機送りになる(アーメン)

12時半くらいにやっと宅急便が届いたので買い物に出かける。
夏も過ぎたということか野菜の値段が全然違う(あぅ)
まあ、豆腐3パックをゲットしたので飢えからは解放されたな。

帰って野菜入りやきそばを作る。
素そばに比べるとやっぱり格段においしい。

さて、池袋に出かけたい所だが・・・敷物を干してるので行くに行けない。
仕方なくプログラムをがりがり始めたが、これは失敗だったのだろうか・・・。
明日に続く。

1999/08/27 Fri.

帰る。
あっさり馬場に着く。(*1)
家を出るとき、東京が雨だったらどうしようとか心配したのがあほらしいくらいに快晴。
くそ暑い。
くそ重い荷物を持ったまま馬場で芳林堂による。
なんで毎回毎回くそ重い荷物持ってるのに寄るんだろ(汗)

(*1) おぉ、何事もないとは珍しい(笑)

沼袋に着く。
本屋が1軒潰れていた。
24時でもやっていると言う変な本屋だったが・・・悲しい。
これで駅前の本屋は1軒だけになってしまった。

例のごとく床屋は閉まっている。
髪の毛切りたかったんだけどな・・・。
ここ休み多すぎ・・・。
儲かってるのかしらん・・・。

帰宅。
まだ、工事終わってないじゃん・・・。
家作るのにどんだけ時間かけてるんだよ・・・。

部屋に入る。
暑い、暑い、暑い。
飲み物がないのが無茶苦茶ネックやなとぼやきつつメールを取り込む。
フロッピーをがこがこさせてデスクトップにデータを移す。
あぁ、俺のマシンて遅い。
液晶と違って使い込まれたディスプレイはクリアじゃねえし・・・。

飲み物を買うために買い物に行く。
・・・が8時にどうせ買い物に行くのに同じ店に買いに行くのは業腹だと思って別の店にいく。
この店はリニューアルした後に値段が高騰した挙句、100円均市がなくなってご無沙汰してたのだ。
半年は来てなかった気がする・・・。
知ってる店員と顔を合わせたくないなあ(^^;
相変わらず値段は高かった・・・がレシートによると100円均市は復活してるらしい。
来週の水曜顔出してみるかな・・・。

1999/08/26 Thu.

昨日ほどではないが今朝もそこそこ涼しい。
秋ももうそこに来てるのかねぇ。
食欲の秋〜(笑)

眠いけど部屋の片付け。
しないと帰れない。
しくしくしくしく・・・。

1999/08/25 Wed.

朝寒くて目を覚ます。
窓を閉めて寝なおす・・・おや?
処暑万歳(*1)

(*1) 関係ない過ぎ。

Delphi5 の新機能リストを見たけど全然心を引かれない。
めでたいことながら今度は買わないで済みそうだ(爆)
まったくニューバージョン出るの早すぎだっちゅーの。

本屋を出て自転車の鍵をはずそうとする。
おや?
鍵の位置が違う。
じっと見直す。
これだよなあ・・・。
ふっと横を見る。
全く同じ機種が横に・・・。
生まれてこの方、同系種に出会ったことはあるが全く同じ機種は初めてだな(うぅむ)

asf の設定の中の Video Decompresser のクオリティを最低にしたら 10fps から 15fps に高速化。
タイミングのずれも 900ms から 10ms くらいまで落ちて幸せ。
自宅のぺんたマシンだとどのくらいまで行くだろうか。
2fps + 5fps で 7fps なら幸せだけど 2fps * 1.5 で 3fps じゃ寒いだけだからな(苦笑)

1999/08/24 Tue.

今日もくそ暑い。
だるだる。
何でこう暑いかなあ。

SYLK 形式って表計算データを保持できる形式があるのね。
ちょっと興味津々。
それに対応したソフトをつく・・・るのはめんどいかな(笑)
ネットがあればすぐに情報収集できるのに・・・ネットに繋げないって不便だわ。

今日は夜になったら涼しくなった。
めでたい。
でも最近一般人のごとく昼型してて、夜涼しくてもそれを享受できないわ(しくしく)

そろそろ東京に戻るというのにウェブが全然更新されてないわ。
ぴんちぴんち。
日記に他のページの内容も頑張って充実させておきたいと思いますなんて書かなきゃよかったのに。

1999/08/23 Mon.

今日もくそ暑い。
だるだる。

ウルティマをクリアする。
うぅむ、疲れた。

夜になってもくそ暑い。
だるだる。

1999/08/22 Sun.

だるい。
くそ暑い。
何とかしてくれ(はぅ)

結局一人しか増えなかったのね、モーニング娘・・・。
追加メンバーが一人だけで仲間がいないのって辛そうかも

GB のウルティマを始める。
アクションかつパズルかつ RPG というなかなかいかすやつだ。

1999/08/21 Sat.

花咲ける青少年を全巻読みなおす。
うぅむ、良い作品である。

glib をいじり直そうとする。
でも根本から書き直すにはノートのキーボードは(汗)

1999/08/20 Fri.

今日は奥田君の家に遊びに行く。
12時半に美合でなっちゃんと待ち合わせだった。
12時12分に美合に到着。
12時半なのでゆっくりと待つ。
12時26分の電車・・・来ない。
12時40分の電車・・・来ない。
12時44分の電車・・・来ない。
12時55分の電車・・・来ない。
・・・むかっ。
仕方がないので見捨てることにして、奥田君に出迎えを頼む。
奥田君にも連絡がなかったらしい。

奥田君の家で電話をかける。
今かけるとこだったと調子の良いことを抜かしたらしい。
さらにしーやんから聞いてない?とか抜かしたらしい。
ちょっと待った。
俺自身聞いてないのに何を奥田君に話せと。
結局私に交代して謝るということもなく電話は切れる。
ちょっとここで整理する。
遊ぶ日が19日から20日になったのはなっちゃんの都合である。
集合時間が10時から12時半になったのもなっちゃんの都合である。
来れなくなったことを連絡すらしなかった。
さらにいまだ私に謝っていない。
余りにも非常識な態度であるので晒し者の刑に処す。

2人しかいない。
やることなどぎゃざる以外にない。
うぅむ、長時間延々とやるのは余りにも寒い(しくしく)

犬の散歩って大変なのね・・・。
犬の散歩についていってそう思う。
1日ならともかくこれを毎日っちゅーのは・・・。
まぁ、わたしゃ犬嫌いだから飼う事はないから良いけど。

1999/08/19 Thu.

午前中やっとこさ Effective C++ を一通り読み終わる。
・・・身についたかは別だけど(笑)
C++ の機能の動きだけではなく、なぜそういう機能があるのか、どういう時に使うのかについて書かれているのがありがたいですね。

夜に MML を掘り起こして改変を加えてウェブに追加。
最近、新曲ができん・・・・。

1999/08/18 Wed.

岡高に久々に行く。
あいも変わらずマシンは FMR-50 だらけだった。
しかしそれでしか動かないゲームを作ってた私にとっては欠かせない一台である。
機種依存の例:キーバッファ溜めを利用した溜めジャンプ(笑)
久々にパズルゲームとかで遊ぶと昔の自分に挑戦という感じだし、アクションゲームで遊ぶと腕が落ちたなあと思う。
数学部自体はらしさがいまだに残っていてよかった。
しかし・・・次代がいないのは(汗)

1999/08/17 Tue.

下級生を見る。
うむ、駄目だぁ(笑)
登場したのは真歩子(めいん)、美夏、愛、美雪だったが・・・あぅ。
まぁ、一回だけ見て判断するのも何だがというところもあるかもしれないが・・・・やっぱり駄目にしか見えない(笑)

V/Mag. を読んでネットにつないでない間にどんなニュースがあったかチェック。
・・・なんもないなぁ(^^;
非常につまらん。

gM を買おうか買うべきか悩んで結局レジに持っていく(よわ)
しかし、レジがミスって同時に持っていった金田一の代金を要求されなかったので実質安い雑誌に変化(笑)
しかし世の中こういうマニアックな雑誌が生き残るのは大変なんだろうな・・・。

1999/08/16 Mon.

午前中は猟奇の檻2をやる。
このゲームなかなかに面白いのだが絵のコンプリートはなかなか大変なのだ。
それでもほぼ終わらせたのだがハードディスクが飛んでセーブデータがお釈迦になって以来放置してあったのだ。
のんびりと数人 100% にする。
当分終わらないだろうなあ(うぅむ)

午後は寝まくる。
今日は珍しく本屋へのお出かけなし。

岡高襲撃計画のお電話を受ける。
楽しみである。
その後ビデオセットしてとっとと寝る。
下級生が放映されるからだ。
話の種にみるだけ見ておこうという感じだ(笑)
でも2時まで起きてるとつらいのでビデオにした。
なんかよわよわ(汗)

1999/08/15 Sun.

図書館から借りた本を1冊を残して読みきる。
残りの1冊は「初めての Perl」なので当分読み終わらないだろうなあ・・・。

二本木方面の本屋に出かけて本屋巡りを完了。
体調がすこぶるよくない。
夏風邪の引き始めかも(汗)
よって寝てる時間が多くほとんど何もしてない。

1999/08/14 Sat.

今日こそはと中央図書館に出かける。
図書館で借りることによって読みつづけているシリーズがあったりするので実家に帰った際に本を借りに行くことは欠かせれない。
太田忠志さんの狩野俊介シリーズなどは面白いです。

ゲームの本を見つける。
そこに倉庫番の解法を探すプログラムについての戦略や、フローチャートが載っていた。
システム実験の課題に倉庫番も含まれてたので借りて帰って実装しようかとも思ったが動作例を見て絶句。
86MIPS の Sparc station で何気に40分とか平気でかかってるよ(汗)
さすがにやる気がうせる(^^;

帰りに日新堂書店に寄る。
本屋巡りも実家に帰った際の恒例行事。
7書店ほど行き付けの本屋があるのだ。
やけに高い位置に Effective C++ の第二版を見つける。
位置のせいかかなりきれいな状態だったので購入。
ちょうど、昨日持ってきた C++ の本を読み終わったところだったし。

家に帰る途中、農林高校を見ながら盆とはいえど家畜や農作物の世話をする人が来ざる得ないよなあ、ご苦労様だなあと思う。
敷地広いし、かなりの人間が休みなしだろうなあ(苦笑)

Effective C++ を一章ほど読んで昼寝。
今日は実に暑かった。
無風で湿度が高く気温が高い。
むぅ、不快だわ。

午後に本屋に出かける。
昨日、静岡で見かけた金田一の最新刊が日新堂にも竹内書店にもなかったからだ。
むぅ、買っておけばよかったと思っても後の祭。
金田一は見つからなかったものの STL のなかなかよさげな本を発見。
Effective C++ 買ったばっかしなので購入はしなかったけど値段も手ごろだったので、そのうち買うんだろうなやっぱし。
あぁ、金がかかる(しくしく)

その後雨により本屋で足止め(ぐふ)
止んだ後、急いで帰ってテレビをつけてみれば甲子園の延長でCCさくらはやってない。
うぅむ、いやな感じ。

1999/08/13 Fri.

朝からぼーっと ONE をやる。
茜やっぱり良いなあ。
1月までやったところでお出かけコールがかかったので中断。

今日は母方の祖父母の家に行きました。
母方の祖母は元教師で今は指圧をしています。
前回春休みに指圧してもらったときに野菜を食べないと駄目だよといわれて、前期毎日のように野菜を食べた私のリベンジマッチです(笑)
結果・・・根菜類を食べないと駄目だよといわれて敗北。
根菜類ってーのは要するに地面の下に埋まってる野菜のことです。
確かに言われてみるとほとんど地面の上に生えているものしか食ってない。
ちくしょう、次こそは(笑)
しかし、そういうのを食べてないのって体に出てるのね・・・。
なんか不思議。

帰ってきて ONE の続きをやってクリアして茜の skin を作り始める。
プログラムが勝手にやるので10分もかからずにできる。
あぁ、自動生成って便利ね。
しかし glib もうちょっと手を入れたいわ。

1999/08/12 Thu.

朝、通夜に出る準備をした後寝る。
基本的に父親からの借り物。
サイズがどうのこうのとか多少合ったが取り合えず着れたので問題なし。
16時半に奥ちゃんが石川君を三河安城で拾うといってたので16時には下に降りて着替えをする。
ちゃんとうちにたどり着けるのでしょうか(苦笑)

意外と早くうちにお迎えは到着。
式場にも時間前にちゃんとつき問題なし。
式自体は初めてだったので取り合えず先行者を見て真似る。

その後、飯を食いに行く。
先行車が道なき道(笑)を行ったりして駐車場で苦労する。
結構混んでて6組待ったあげく、やけに飯が出てくるるのが遅かった。
石川君が2種もデザートを頼んで話の種になる。
現役で大学に入った人たちは院試の勉強で大変そうだ。

国会では牛歩やったり、議案を大量に出したりして野党が時間稼ぎをしたものの盗聴法案が通っちゃいましたね。
最近がんがん法案が通ってるのを見てると、間接民主制といいつつ全然自分たちが政治に参加できないように思えて仕方がないですね。

1999/08/11 Wed.

今日は寝まくり。
テレホ時間も寝て、午前中も寝て、午後も寝た(笑)
その間したことといったら本を1冊読んだことだけ。
こりゃ、もう寝てたらあかんな。

ウィーンでも 99% の皆既日食が見られるのに、少し南へ 100% のをわざわざ見に行く人のために交通渋滞。
しかも、60万人が仮病で見に行ったらしい。
いいのかよ、それで(笑)

沙耶ちゃんを攻略。
うがぁ、後セレスとちさとを攻略しろというのかぁ。
クリアするのかったるいからマルチエンドの RPG は嫌いだ〜(爆)

1999/08/10 Tue.

今日も椿を更新。
リリース番号が23まで行ってしまっているというなかなかすごい状態。
まあ、他のものよりは機能が多いしなあ(苦笑)

久々にぱすてるチャイムをやる。
久々過ぎてかなり忘れてる(苦笑)
沙耶ちゃん良いねえ。

私の小中時代の同級生の友人に電話をする。
彼はうどん屋で働いていて火曜日が休みなのである。
・・・今日は出勤してるそうだ。
御盆は食事処は忙しいのかなあと思う。
16時半に彼から電話がかかってきたので遊びに出る。
夜にはあと2人追加して食事に行く。
みんな余り変わりない様子で安心。

あめちゃんのお父様がお亡くなりになられたらしい。

1999/08/09 Mon.

椿を更新。
ソースコピーの際ミスって最新のソースが飛んじゃって苦労したけど(汗)
コピーで部分データを他形式で抜き出せるので csv に落として html で抜き出すなんてすると結構使い手があるかも。
いままで他形式で保存したあと手作業で削ってたもんなあ(汗)
CsvGrid を Delphian World に登録してみようかなあ。

取り合えず鈴うたをクリアする。
あまりの駄目さに絶句かな(笑)
トップレベルからここまで落ちちゃうかあと言った感じです。

朝飯を食べるために下に行く。
自分で作らなくていいのは楽だなあと食いまくってるから太るぞ俺(汗)
毎度のことながら夏ばてとは全く縁がない私なのでした。

テレホがないのに生活時間帯に変化が見られないぞ(汗)
と、いうわけで午前中と午後の途中までは睡眠タイムです。
さすがに直したほうがいいかも(うぅむ)

1999/08/08 Sun.

テレホ時間帯に寝るのは久しぶりだなあと思いつつも寝る。
やはり、電車の中での途切れ途切れでは寝たりなかったようである。
朝は6時に起きて8時半からおじゃ魔女どれみを見る。
その後15時まで昼寝。
それなのにいまだに眠いのは困ったものである。
送った荷物は知らないうちに届いていたようだ。

Windows98 で柊が動かないことが判明したのでとりあえず直すかあと修正する。
Windows98 では半角文字撤廃の一環として CDPLAYER.EXE の WindowName が全角に変更されていて動作しなかったのです。
vector からページ容量をぶんどるために作られたこのソフトもリリース番号が10ですか。
バージョンアップをしなくてよいものというポリシーでこれを採用したのになあ(笑)

1999/08/07 Sat.

取り合えずネットに繋いで一通りの設定が終わったから、デスクトップで繋ぎなおす。
ノートは取り合えずとうはとのビデオを流しておく。
多少コマ落ちするが、十分な様だ。
VSC も 22KHz で CPU LOAD が 30% 程度だったし、かなり便利である。
やっぱり便利だなあ、MMX。

谷口さんが郵便局が土曜日に開いてるか調べてくれる。
少なくとも中野北局は24時間営業だ。
これで今日帰省すること決定。
毎度のことながらお世話になります。
谷口さんに感謝、感謝。

郵送用の荷物をまとめる。
デッキを改造する。
とうはとのムービーを見終わる(爆)
ここで8時。
後はぼーっとしてるか。

んでもって、9時に郵便局が開いてるか調べに出かける。
一番近い局は見事に開いてませんでした(ちゅどーん)
まあ、いいかぁと北局への道を調べるべく即座に移動開始。
ちなみにこの時点で、確か環状線沿いだよな〜としか場所について知識はありません(爆)
毎度のことながら無謀です。

ちんたら走る。
その途中またも氷川神社を発見。
いったいいくつあるんだ〜(笑)
環状線に出る。
っとそこにはクロネコヤマトが(ちゅどーん)
北局もその後見つけたけど。

家に戻って、荷物を持ってさあ出発。
ところで、自転車に荷台はあるけどロープがありません。(*1)
さあ、どうするでしょう?
1. ロープを買いに行く。
2. かまわず強行する。
言わなくてもわかるとは思いますが、当然2を選択しました(笑)
しかし、さすがにつらかったです。

(*1) 今年盗まれた前の自転車は荷台がなかった。

眠いながら(*1)鈴うたをやる。
感想を一言で言うと、駄目駄目(爆)

(*1) 徹夜状態なので。

14時に家を出る。
品川を少し出たところで席に座れたので寝る。
ここで、寝たのがいけなかったのだろうか。
寝ぼけて大チョンボ。
平塚で一本電車を取り逃す。
その次の電車は国府津行きだし(しくしく)(*1)
しかも、国府津で止まってもそのまま寝つづけ、見知らぬ美人のおねーさんに起こされる始末。
そのまま寝てたら東京に逆戻りだった(笑)
しかし、見知らぬ親切な美人のおねーさま、どうもありがとうございました。

(*1) 国府津は平塚から2つだか、3つ先の駅(爆)

その後は特に特筆するべきこともなく平凡に進んだ。
熱海〜静岡間も静岡〜豊橋間も寝まくってたのは言うまでもない。

1999/08/06 Fri.

せっかく雑誌収録されるならと椿をいじり倒す。
懸案の行と桁の挿入や削除をいじりまくり。
VCL のソース首っぴきでいじること3時間・・・。
なおらね〜。
そこに唐突に天啓。
SetFocus;
・・・1行でフィックスされました(ちゅどーん)

前々から欲しかった他形式でクリップボードへのコピーを追加。
無茶苦茶使い出が良くなる。

外が赤紫色に染まっています。
日の出の時刻にいつも起きてる私ですがこんなに幻想的な風景は初めてです。
きれいだなぁ。
デジカメがあれば記録しておくのに(苦笑)

mail.tfz.net が先月落ちっぱなしで困ったのですが、今日 tfz からそれに関するメールが届きました。
それによると、先月に管理者が Linux kernel を 2.2.10 に変えて遊んでたらしい(爆)
やめれよ(汗)
現在は、新しいマシンに変えた上で kernel 2.0.37 らしいです。
通りでここ最近落ちついてるわけです。
しかし・・・2.2.x 系列はやっぱりまだ安定してないんですね。
まあ、maple@tfz.net が生きてさえいれば何も言うことはありません。
短い楓ちゃんアドレス万歳♪

tfz.net の HDD が入れ変わったとあったので、もしやと思い kaede@tfz.net を作成してみる。
おっ、出来た〜〜。
初めての kaede アドレスゲットだぜい♪
今までの戦歴
k.kaede@nettaxi.com
k-kaede@nettaxi.com
kaede-chan@usa.net
kaede-chan@geocities.co.jp
kaede-chan@geocities.com
maple@tfz.net
長い戦いだった・・・。

しかし、その後がいけない。
電信八号(*1)の設定ダイアログのへぼさに怒り、直接設定ファイルを叩いたら起動しなくなった(ちゅどーん)
しかもこのメーラー、再インストールすると今までのメールが読めなくなると言う最悪の設計である。
いっそのことメーラーを変えてやれと拾いに出る。
最近ベクターで2つ立て続けにフリーのメーラーが発表されてたからだ。
FMail・・・可愛いだけで駄目っぽい。
MM-Mail・・・身障者用だが健常者が使っても問題はあるまい。
というわけで下を選んで DL 開始・・・。

(*1) サブで使ってるメーラー。

ん?
この人 MM-EDITOR(*1) の作者じゃん(大汗)
Readme を見ると今後もフリーかどうかはわからないと書いてある(ちゅど〜ん)
止めだ、止め。
というわけで、FMail を落とす。
しかし・・・死ぬほど駄目だった(しくしく)
いきなしルートに勝手にディレクトリ掘り出すし・・・。
仕方がないので MM-Mail を入れて見る。
この人 Windows のカラーをデフォルトで決め打ちしてるからアースカラーの私の環境だと醜い・・・。
しかもメール未読を表示しても既読にならず、右クリックでいちいち叩かないといけない・・・。
あぁ、つかえね〜。
というわけで現在困ってます(爆)
テレホ終わるまでに何とかしなきゃ(*2)

(*1) シェアウェア。
(*1) 現在7時。

仕方がないので電八を復旧。
設定ファイルをとっととバックアップして消し、新しく出来た設定ファイルをいじる。
以前のメールもどうやら認識されてる。
前は再インストール時にバージョンアップしたのが以前のメールが読めなくなった原因なのかもしれない。
取り合えず応急処置が完了して一安心。
さーて、飯でも炊くか。

さだこまにビデオカードの捜索を頼む。
Mystique220 の 4MB が 4K であるとか言ってたから、なかなか良い世の中になったものである。
しかし・・・このマシンいつまで使うのかな。
とっとと買い換えたいですな。
しかし、受け取りのことを考えると実家に帰るの延期かもなあ。

8時半。
おぉ、やけに綺麗だ。
こんなに片付いてるのは2年ぶり(*1)だ(爆)
私の家に遊びに来るなら今がチャンス。
どうですお客さん?(謎爆)
さて、郵送の準備とノートの環境作りをしなければ。

(*1) 入居した頃ぶりかい(笑)

ノートなんて余り触ったことがないので手間取る。
しかしノートってあちこちにカバーに隠された端子があるなあ(汗)

OS は Windows98 が入ってるので特に考える必要がないのでバックアップ CD からざくざくコピーする。
ざくざくインストールをする。
うぅ〜ん、OS の設定も叩かないと。
ソフトの設定は必要になってからやればいいや(ずかずか)
しかし TECRA の Midi 音源って結構音がいい。
ネットからとっとと読み込み専用属性の根こそぎソフトを落として走らせる。
しかし・・・このマシンのモデムも 28.8K かな(汗)

鈴うたを立ち上げる。
文字が読みづらい。
この手のゲームって15〜17インチで 640*480 でプレイすることを考慮した画面構成になってるから実はノートと無茶苦茶相性悪いね。
うぅむ、新しくマシン買う時、液晶モデルは考慮外っと(めもめも)

ふと気付くと寝ている。
さだこまの電話で起こされる。
Mytique220 は売れてしまってたらしく、VIRGE/GX しかないらしい。
はうぅ〜。
仕方がないので棚上げとなった。
ご足労かけました。
本当にありがとう、さだこまさま。

バックアップとってからの差分をノートに移さないといけない。
こんなに物理的に近いが手段は一つだけ、フロッピーによるピストン輸送(しくしく)
30枚近く使ってやっとコピーが完了する。

設定を書き換えてリブート・・・立ち上がらない。
まずいか・・・?
・・・あっ、フロッピー差さったまま(*1)だ(笑)

(*1) 無茶苦茶ありがち(苦笑)

1999/08/05 Thu.

Web downloader と Reget が走ってるせいですることがない。
暇だ。(*1)

(*1) 掃除しろよ(笑)

雨ですね〜。
今日は午前中は雨降りなようです。
久々のお湿りなので悪くはないんですが・・・お出かけするまでに止んでね(笑)

冷蔵庫が空っぽになったけど帰省は明日だよな〜。
スパゲッティとレトルトのカレーで食いつなぐしかないなあ(大汗)

相変わらず降ったり止んだりである。
reget が当分回ってそうなので風呂に入って飯を食う。
この調子だとテレホ終了までに落ちきらないっぽい。
最後に追加したかぜおとちりんのデモはかなりでかい。
まあ、動画はでかくなるのが当たり前だが

朝飯は納豆が一パックと御飯のみである。
かなり寒い。
カレーを腐らせたのが致命的だった様だ。
かなり食い足りない感があったので、冷蔵庫のミディトマトをパカパカ食う。
ミニ(プチ)トマトと普通のトマトの中間の大きさだからミディトマトなのだろうか(うぅむ)

明るくなってきて、やっぱり隣のベランダに干されてるのはタオルケットだなあと確認をする。
こうやって見てると自然洗濯をしているようにも見える(ばく)

www.comike.com は今の所は余り使い勝手がよくないなあとぼーっと見る。
ギャルゲーのポータルが1個あると便利だから成長すると嬉しいなあと思う。
しかし最近のエロゲーの新ブランドの数は異常である。
とっとと淘汰されてください。
雑誌見てる時、絵だけ見るときれいなのでぐらぐらしちゃいます(爆)

現実的な時間だったのでテレホオーバーでデモを落としきる。
ダブルクリック・・・・必要な codec が DL できません(くらっ)
仕方がないのでもう一度ネットにつなぎなおし、ダブルクリックで再度立ち上げる。
エラー、解凍が出来ません(くらっ)
つかえねーな、Windows Media Player・・・。
仕方がないので手作業で QuickTime の MoviePlayer を起こしてみる。
3秒で消したくなる代物だった(ははは)

起きる。
かなり嫌な予感がする。
時間を見る。
14時47分(くらっ)
大学で15時待ち合わせなのにいいいいい。
電話をかけるが捉まらない。
仕方がないので速攻で出かける。
うちから大学まで25分。
ベストタイムで20分(*1)
どうやっても10分は遅刻してしまうが、10分ならまだいる可能性がある。
全速力で走りつづける。
がぁ〜、雨だ〜。
傘なんぞ差したら遅くなるし、止まらないと行けないのでそのまま走る。
雨は強くなり、傘を差してないなんておかしいレベルの強さになる(しくしく)
ほんの数分の雨だったが濡れ鼠(しくしく)
後は15時ちょうどにとげが場所を出ても良い様に馬場から大学までの逆ルートを辿り、戸山の4端末に近いほうの出入り口側に自転車を置き走る。
走る。
あぁ、いた。
良かった。
遅れて済まなかったです、とげりん。
しかし汗だらだらで気持ち悪いよう(あぅ〜)

(*1) 全速力、追い風、信号ロスなし条件下で。

んで、本屋。
ぼ〜っと gM という雑誌を読む。
最近珍しくもない、えろげの作り手のインタビューものだが枚数が多くてなかなかいい感じ。
しかし、児童ポルノ法の規制対象からとっくに絵は外れてるのね。
情報を取り落としていたらしい。
かなり嬉しいことである。
近くに住む幼馴染に朝起こしてもらえる学園もの(*1)がこれからもプレイ出来るのね(笑)

(*1) やけに具体的(爆)

帰る途中、また雨。
傘がなくてもなんとかクラスの強さだったので気にせず走るが、強くなってきたので新宿中央図書館で雨宿り。
空を見上げながら、そろそろ行けるかなーとぼーっと算段をする。
まぁ、雨が止むまで待ってもいいかなあとぼーっと待つとざざざざざ〜(はぅ)
強行しなくて良かった(汗)
あ゛〜、とっとと帰ってスパゲティー食いたい。
この、傘を差さないっておかしいよレベルの雨が止むのにはそれなりに時間がかかり思ったより長い雨宿りになった。
その後は晴れて来ましたが、お天気雨になったりもしました。
今は曇っています。
今日の天気ってなんなんだろう・・・。

帰って服を洗濯機に放り込み、バスタオルを取ってとっととシャワー。
実家に帰ると好きなときにシャワー浴びて洗濯機を回して干すとかいった自由がなくなるんだなあ、やだなあとちょっと思う。
飯の時間も制限されるしね(*1)
洗濯機が回ってる間、本屋で買ったまるいち的風景とスレイヤーズデリシャスの最新刊をぼーっと読む。

(*1) 作らなくていいのはだるくて良いのだが。

飯にするかあと、やかんを取り出して湯を沸かす。
なんでスパゲッティでやかんがいるのだろうかと思う人がいるかもしれませんが、実はソースがレトルトなのです。
うちはコンロが1つしかないので他の手段だと麺かソースの片方が冷めてしまうのです(しくしく)
お湯の中なら熱気が長持ちしますから、便利なのです。
しかしキッチンの方はドアで分離してしまってたので(*1)サウナモードになってしまいました(がふ)
玄関を開けて涼しくしようにも風の通り道ができないので空気が入れ替わらないし(苦笑)

(*1) 保冷のため。

ぼーっとパスタポットを開ける。
別にパスタポットなんてご大層なものを使わなくてもペットボトルでいいのですが、安かったので買ってしまいました。
短期消費物じゃないものにはすぐに財布の紐が緩む今日この頃(苦笑)
しかし、もう18時。
掃除も終わってないし、郵送の算段もついていません。
こりゃ、明日帰るのは無理っぽいな。

今日はやけに日記の量が多いので、早めにウェブに乗っけるかと7時ちょい前にネットに繋いでアップする。
取り合えずポケモンが始まる前に終わらせてしまえば問題はない。
ついでにメールも取りこむ。
ん?
見知らぬ人からメール・・・・?
・・・・。
えー、雑誌に掲載ぃーーー!!
こりゃ、めでたい。
見本誌がただで貰えるじゃないか(*1)
椿なんて vector に乗っけて一週間しか経ってないのに目ざといなあ(苦笑)
まあ、なんとなく嬉しい。

(*1) それかい(爆)

1999/08/04 Wed.

雨がぱらぱらっと真夜中に降りました。
もうちっと頑張って温度下げて欲しかったな(贅沢)

コスティキャン氏のゲームの定義の話の邦訳を見つける。
私的には感覚的にわかっていたことをすっきりと明文化されててかなり感動。
この人の書いた小説の邦訳版がつまらなかったのは訳者のせいかなとかなり思った。
しかし、こういうものを訳してくれる人がいるってのはありがたいねえ。
TRPG はここ最近日本では下火だからなあ。
アメリカでは拡大しているのと対照的である。
日本は部屋が狭いから人が土日に集まってパーティーって習慣が出来ようもないしね・・・。
まぁ、それだけが原因ではないのですが。

今日はこの夏久々の無風状態でした。
まー、暑いわ。
仕方がないのでクーラーをとっととつける。
あっちへやり、こっちへやりしながら掃除をする。
作業的にはかなり済んだ。
どう考えても部屋の収納キャパを超えている感がある。
実家へ転送しないと(笑)

23時ちょい前にもばらばらばらっとにわか雨。
最近はこういうの多いなあ。
隣の人はタオルケットだかを干しっぱなしだけどいいのかなあ(笑)
昨日の夜も干しっぱなしだったし、捨てたようなものなのかな(爆)

23時ちょいすぎにまたばらっと来た。
なんだかなあ・・・。

また降り出した。
こりゃ、当分降り止まないかな。

1999/08/03 Tue.

大雨だね〜。
ここんとこ、良い天気+快風だったから久々だね♪
隣のアパートの人、「痛いよ〜」とかいいつつ洗濯物を取りこんでら。
隣の人、昼でも夜でも干しっぱなしにしてるから(苦笑)
気温落ちるかなあ。

30分も持たなかったな。
まぁ、涼しくなっていい感じだけど。

かなーり時間がかかったけど Re-Leaf が片付きました。
ふぅ、疲れた。
一週間近くゲームしかしてないのか(汗)
その割には本数的には3本しか終わってないのがちょっと不満。

今日は全く掃除しませんでした。
こんなことで今週中に帰れるのでしょうか(汗)

1999/08/02 Mon.

gcc 2.95 が出たー。
わーいといいつつ DL する。
う・・・サーバが混んでるよ。
頑張れ、reget。

DL 完了したのでインストール。
あっさり終わる。
あっさり動く。
移行完了♪

今日も寝まくり。
昼に起きて掃除せんとあかんなあと思いつつ、本屋に出かけ帰ってきてジャンプを読み終わってふと気付くと昼寝・・・。
昼飯食ってないのによう寝るわ・・・。

しかしいつになったら帰れるのだろうか。
掃除は遅々として進みません(笑)
実家に帰れば飯炊きしなくてよくて楽なのになあ。
買い物は趣味だから、別にいいんだけどね(爆)

今、向かいのアパートのベランダで花火をしてる輩がおります。
声からすると女性の様ですが・・・。
都会人って非常識なのね・・・・。
道に出てやれや、どあほども。

Mystique 逝く。
ががががががががが。
告知: PCI のビデオカード募集中(ばく)(VRAM 4MB 以上, VESA2.0 対応だとさらに良し)
あぁ、320*240 16bit や 800*600 32bit の幸せな環境が・・・・。
しかもオフスクリーンバッファを駆使した DirectDraw の速度激減だよな・・・・。

1999/08/01 Sun.

7の月が終わってしまいました。
カウンタは故障中です(笑)

があああ、カレーが痛んでしまった。
食いものが〜。
こまった、こまった。

今日も風が強いなあ。
止む事を知らない様だ。

テンポがおそーい、と文句を言いつつ Re-Leaf の続きをやる。
どう考えても作り込みの問題だよなあ・・・。


Return index page