Back number of 1999/10/xx

1999/10/31 Sun.

ん?
もう15時??
がー、おじゃ魔女見逃した。
目覚しをかけたのに・・・さすが徹夜パワー。

のんびりと土曜分のビデオを見る。
アニメ4つにドラマ1個。
さすがにこれだけの数になると OP, ED, CM 等を早送り出来る分、見ている間に拘束される時間が全然違うなあと思う。

そしてゲームに走る。
ゲームしかまだしてないな、この連休。

ががが。
ゲームしてて ASAYAN 見忘れたわ・・・・。

1999/10/30 Sat.

10時に友達の家に行くんだよなあ・・・。
それなのにまだ一睡もしてなくて外が明るいのはなぜなんだろう(汗)
ゲーム終わらないすぎ・・・・。

へろへろながらもお出かけ。
今日はカラオケに行く約束なのさ。
4時間二人で歌いっぱなし。

家に帰ってきてダウン。
ビデオセットして寝るぞ〜。

電話がかかってくる。
目を閉じて睡眠モードバリバリでお相手をする。
何分しゃべってたかは知らないが(*1)もうテレホ前。
へろへろな状態でテレホ突入。

(*1) 30分は優に超えてたとは思うが。

1999/10/29 Fri.

サークルないって良いなあ(のほほ〜ん)
取り合えず昼にのほのほ起き出す。
のんびりゲームをたしなむ。
いいですなあ。

くぅっ、ラグナロクEXむっちゃクール。
尻上がりに筆力と構想力を上げてるなあ・・・。

今日も〜うなぎが〜150円〜。
栄養のことを〜考えなければ〜毎日うな丼で幸せなのに〜。
カレーが残ってるから〜残ってるから〜買えない(しくしく)

残り少なくなって来たカレーがやっと煮詰まり始めておいしい今日この頃。

うぅ、買い物した後にチラシを見るの禁止(しくしく)

1999/10/28 Thu.

久々に glib をいじる。
寝に入る直前のとげに指定サイズ read の fstream 版を聞き出し、stdio を撤廃するのを目標に書き始める。
ただ、とげりんいわく gcc だと上手く動かないとか(汗)
まあとにかくとガチャガチャ書き換えて実行しては移植時のバグをつぶす。
最終的にあっさり動いてしまった。
次は bitmap class のオーバーホールかな。
その前に Effective C++ 読みなおさないと(よわ)

二村先生の許可が取れた(?)のでもはや会議は寝るしか(笑)
あー、かったるい。

カレーが残ってるのに〜。
カレーが残ってるのに〜、るるる〜。
150円に釣られてうなぎを2本買っちゃったのよ〜。
カレーが残ってるのに〜、久々に餃子が安くって食べたくなっちゃって買っちゃったのよ〜。
カレーが残ってるのに〜、残ってるのに〜。
るるる〜、るるる〜。

帰ってきてテレビをつけたら1-0で中日が勝っていた。
ポケモンを見て買い物にいって帰ってきてテレビをつけたら6-2でダイエーが勝ってるし(汗)
すぐさま1アウトフルベースにするも1点も取れない中日・・・終わったかな(うぅむ)

ん〜、騒がしいなあ。←寝てた
おぉ、ホームランで中日が1点取り返したのか。

うぅむ、おはよう。←また寝てた
おぉ、6-4になってるじゃないか。
しかし・・・もうペトラザ出てくるぜ・・・。

三戦目の前に星野監督が福岡には行かずに勝つとかのたまったそうだが行かないという部分だけあってたね(笑)
ダイエー日本一。
ダイエー系列の店がまた安くなるのでしょうか・・・。

1999/10/27 Wed.

MML and (SMF or MIDI) で思い出したように検索。
数月ごとに思い出したようにこれをやって全部チェックするのです(*1)
今回は何を考えたか Lycos でやってみました。
新しい MML Compiler を2つほど見つけて、未だに新しいのが出てるんだなあと感動してしまいました。
他にも全然関係ない情報をゲットしたり(*2)しました(笑)
昔は一太郎だけで暮らせたのに落ちぶれましたな(笑)
1時間でほぼ回りきってふと mp3 流しっぱなしだったことに気づく。
P54C-200MHz の頃ではとても出来ない芸当だよなあ・・・。
CPU が速くなった恩恵に涙するのです(*3)

(*1) せいぜい100ページくらい。
(*2) JUSTSYSTEM が MP3 エンコーダ兼 CD-R ライタを出す等。
(*3) しね〜(笑)

久々に skin をいじる・・・というか SexyFont を入れて以来出ていた不具合をいいかげん修正するかといったところである。
しかし・・・glib 使い方忘れてるすぎ(ちゅど〜ん)
自作とはいえ8月頭からこっち使ってないので忘れまくってる。
EffectiveC++ よんで勉強した内容に則した作り替えの話は何処に言ったのだろう(うひ)
取り合えず C&P で適当に直す。
世の中そんなもんだ。

うぅ〜、雨ですか。
うっとおしいのう。
取り合えず洗濯機を回してストーブを引きずり出す。
雨なんか降られちゃストーブ使わなきゃ乾きようがないね・・・。

う〜ん、おにゅーの鍋でかいなあ、前のより。
おかげで水加減間違えてしゃびしゃびだわ、カレー(しくしく)

ダイエーがあっさりと王手。
中日が有利かと思っていたんだけど・・・ここまで打てないことには(汗)

1999/10/26 Tue.

はい?
mapped cache がデフォではイネーブルじゃないの?
これって Windows98 の目玉として雑誌で紹介されてた機能じゃん(大汗)
今日立ち読みした雑誌で知った新事実。

CPU なにを使ってるんだっけ?と聞かれて PentiumII 266MHz と答える。
相手はなんとなくわかったような返事。
そこで替わりに Dixon と言ったらばっちりわかった感じだった(笑)
そうなのよね、正式名とクロックだと特徴とかがすっと出てこないのよね。
コードネームだと直結してわかるのよね・・・。
しかしそういうところはかなり逸般人だな(汗)

家に帰ってサクッとマップキャッシュをオンにする。
なにも変わった気はしないけど・・・・まあいいか。

よくよく調べるとスワップファイルのサイズがかなり違う。
確かに効果はあるっぽい。
マップキャッシュは元々同じソフトを複数同時に起動したときに効果するものだからウェブブラウジングのときなんかに有効かな。
ちょっとどきどき。

今日の晩飯はカレーにしようかと思ったけど、うなぎの198円に転んだ(笑)
うな丼で飯2合をぺろり。
うにゅ〜、幸せ〜。

DOS/V POWERT REPORT に椿が掲載決定。
久々の掲載なのでまたバグ探しでもやろうかな(笑)

1999/10/25 Mon.

洗濯物を外に干し干し。
夏だったら夕方に洗濯しても家の中に適当に干しときゃ乾くので楽なんだけど、冬ってめんどくさい。

うお〜、信号よ俺を嫌ってるのかぁ。
元々遅刻気味だったのが遅刻決定(笑)

1999/10/24 Sun.

ちょっと前から 56K 接続で繋がることがある。
最初はサーバの故障かと思ったがもう数日経っているので対応したと見るのが素直なようである。
ちょっと前まで 28.8K モデムだったので実際には 44K〜48K での接続とは言え相当に速く感じる。
1.5倍近い速さなので当たり前なのだが。
しかし接続するたびに速度が違うので繋がるたびに速度をチェックして一喜一憂するのはなんだかなあといった感じである。
まあ、嬉しい。

起床、16時(爆)
あぁ、うちの母親もさすがだ。
これを見越して宅急便の到着時刻を18〜20時にしてくれたんだな(笑)
取り合えずぼ〜っと風呂に入りたまにはソフトと日記以外の更新をしようとたくらむ。

16時半に宅急便が届く(はて??)
箱には18〜20時と書かれている(おや??)
取り合えず開けると出るわ、出るわ。
新しいフライパンと鍋が入ってたので大パワーアップ。
食事を作るのが幸せになること請け合い。
実家の柿がいっぱい入ってたので、腹が減っても困ることはないな。

テレビを付ければ今日もやっている日本シリーズ。
1回表に中日が2点を入れ今日は中日ペースかなと思ったら裏に秋山がホームランで1点返す。
昨日に続き良いとこで打つなあ。
さすがベテラン。
しかし2回表さらに2点追加されダイエー先発の若田部ノックアウト。
こりゃ、やっぱり中日ペースで終わるかな・・・。

中日はさらに4点追加して余裕が見え始める。
しかし6回裏、ダイエーがノーアウトフルベース。
おお、これは試合の流れが変わるかと思ってじーっと見る。
しかしその後三人は川上のカーブの前にあっさりと倒れる。
こりゃ、ほんとに勝負あったかな。(ほんとに勝負あったようである(笑))

プッチモニ・・・。
毎度の事ながらつんくの感性って謎すぎ。

手抜きなスタイルシートのプリントを書く。
後は自学せよと突き放すことも必要なのだ(ぉぃ)

1999/10/23 Sat.

実家で Windows98 が見事に立ち上がったようである。
が、いろいろ何のソフトが入ってるのか調べてるうちに DOS プロンプトを立ち上げて、しかも私が最後に使ったときフルスクリーンで使ったらしくはまったようである(笑)
なんか不等号の記号が出ててコマンド打つんだろうけどコマンドが違いますといって怒られるといってたから間違いないだろうなあ(笑)
exit を教えといたから何とかなる…よね。
うちの父、結構仕事でコンピューター使ってたはずなのにとチラッと思ったが、よくよく考えると OASYS のワープロから Windows に行ったような発言だったことを思い出す。
DOS ってやっぱ使えないほうが普通なのかねえ。
用途によってはコマンドラインのほうが有効なので使い分けるのが一番だと私は思うのだが。
しかし珍しく寝る前に電話が繋がるようにしておいて良かった。

テレビをつけると日本シリーズをやっていた。
前評判通りピッチャー勝負になっているようだ。
ホークスが先に3点入れて工藤は三振奪取数が既に日本シリーズ記録タイ。
このまま行くのかな。

新記録&完封で勝ちましたね。
お見事。

1999/10/22 Fri.

大地讃頌。
MS-IME98, ATOK13, Wnn6 どれでも出ません。
強い。

うん?
あれれ、ディスプレイに切り替わらない・・・。
必要なものまでレジストリから消してしまったようである。
まったく、もう遅刻しそうなのに・・・。
人に貸す CD-ROM の中身チェックで遅刻してりゃ世話ないよ。
ってノートの液晶の画面でチェックすればいいという意見もあるが(笑)

う〜ん、馬場駅周辺の自転車の一斉撤去ですか。
駐輪しやすくなって良いなあ(ぉ)
放置自転車達のせいでちょっと店によるために駐輪する人たちが肩身の狭い思いをしてるからねえ。

じりんじりん。
うひ、なんじゃあと前を見て特に進路修正をせずにすれ違う。
確かに横を向いたけどちゃんとまっすぐ進めばいいというのを確認して向いたんだからベル鳴らさんで欲しい。
実際進路修正せずにすれ違ったやんかよう・・・(ぶつぶつ)

さすがに1限は語学が多いなあとぼーっと教室を眺めながら歩く。
って遅刻してるのに何でこんなにのんびりしてるんだろ(笑)

2時限が終わって家に帰っちゃうことに決める。
帰りは適当に走ってみる。
家と池袋の直線ルートに出たようだ。
っと、大き目の本屋を発見。
TSUTAYA なので本以外も扱っているようだがまあ小さくはない。
余裕のある配置で新刊よりも売れ筋と思われるものを中心とした配置だった。
特筆すべきは全てのコミックにカバーがかかっていないこと。
そのうち立ち読みにでも来ようかなと後にする。

その後、適当に走って迷子。
元々池袋と家の直線ルートは1回しか使ったことがないので良く道がわからない。
とはいえど大きな道にさえ出てしまえばそこで迷子は終了に出来るくらいの地理感はある。(*1)
「ここはどこ、私は私」などとボケたことをいいながらやはり新規開発ルートである江古田駅と家とのルートを使って帰宅。
やはり暇なときは知らない道を走るに限るなあ、うんうん。

(*1) 今までの迷子の積み重ねの賜物である(笑)

やはり鰹節は重要であるなあと、うどんを食いつつ思う。
というのは朝はかつおぶしを入れて、昼は手抜きで入れなかったのだ。
朝は2玉で昼が1玉だったので量的に鰹節を1パック使うのはもったいないと思ったこともあるが。(*1)
味が格段に違う、やはり入れないと駄目だ。

(*1) 中途半端に使うという選択肢はないのか?(笑)

昼寝をしてサークルに出かける。
F1ビル横は撤去によって非常にすっきりとしていた。
何日経ったら元通りになるかな(笑)

1999/10/21 Thu.

今日も島造り。
今日はとらぶって最初から遣り直しになったのだが私は効率の良い方法に気づいていたのでさくさく進む。
常にトップでトラブルもなく初の20万人突破に手が届いたその時ミサイル2発が飛んできた。
犯人がわからない弾というのがあるのでそれで撃ってきたのだが、いかんせんゲームシステム的に条件がそろえば犯人が特定できてしまうのだ。
で、犯人がわかったのでさくっと撃ち返す。
昨日撃ってきた非道人と同じ人なので手は緩めない。
そしたら犯人が私の島から自分の島に攻撃先を変えたようですねえとか白々しいことを言う。
私が犯人はあんただろと指摘すると、もう寝ますとか言って IRC から落ち、島を放棄して新しい戦闘専用の島を作ってうちの島に砲撃する。
金が切れればさらに次の島を作って砲撃する。
私はあほらしくなってゲームを止めた。
彼が設置した CGI だし、うまくいかなくて悔しいのはわかるがなんとも根暗な行動である。
こんな腐った人だとは思っていなかった。
まあ、何にせよマルチゲームでやるときは面子が大切だなあと思うものである。
私的には確かに面白いが毎日時間を吸い取られてかなわんので手を引けて多少ありがたいものがある(強がりじゃないよ)
というかやりたければ他の設置場所にいけば良いだけだからやろうと思えばいくらでも出来るし。
大体要領を飲み込めてしまったしね、良い頃合でしょう。

一応フォローが来た。
まあ、良いということにしますか(どんだけ軽くであろうが謝れば、余り根には持たない)
昔はなんとも思わないのと周りに変なやつという目で見られたこともあったなあ>根に持たない。
あのときは顔中アザだらけだったな、懐かしい。
小学校の頃の話だなあ、あの頃から変わってないのかな。
まあそれはさておくにして、ストレスがたまらなくていいでしょうっと。
結局時間制限も勝利条件もなく、幾らでも再起可能なゲームで彼がそういった条件があるゲームのような感覚でプレイしてたのが原因とわかったからだ。
考えなしな行動だなあとまだ少し思うが追及してもなにも生まれない。
要するに共通認識(常識)がぶつかった訳であるからして、私の感情を向こうに無条件に押し付けるわけにはいかないのである。
システムを非難しようにも非同期で自由に開始できるように作られたゲームなので設定をいじってやっている私らが文句を言えた筋合いじゃないし。
1ターン6時間を1ターン3分でやってるんだもんなあ・・・。

この連休で始めたゲームをやっとこさクリア。
ラスボスに勝つために相当レベルを上げ回復アイテムをもてるだけ持って挑んだ甲斐はあったようだ。
1回目は第一形態を倒したところで全滅したもんなあ(弱)
回復の使い手がパーティーにいなかったのがつらかったよな・・・。

ゲームが終わったので久々にデフラグをかけるかと起動する。
しかし・・・全然終わらない。
気がつくと時報がなって最初からやりなおしになっている。
まあ、次の時報なるまでには終わってるだろうと放置する・・・終わってないし。

気がつくと眠っていた。
デフラグの音が変わったのに気づいて起きたらしい・・・(ぉぃ)
その後、ウイルスチェックして起動時に実行されるレジストリを消しまくって起動を速くする(リソースの消費も減る)
まぁ、こんなものか。
しかし、Safe mode でマウス使えないじゃん・・・。(*1)
USB って一体・・・。

(*1) 元々ついてるポインティングデバイスはどうした?(爆)

1999/10/20 Wed.

今日も島造り。
人も増えて大盛況。
トップになるかと思った瞬間怪獣・・・。
ちょっと怪獣に好かれ過ぎているようだ・・・。
その後トップの人による人道援助と称した非道残虐行動により島にミサイルが降り注ぎ壊滅。
さらに2,3体目の怪獣が現われるにいたってずたずた。
何とか怪獣を全滅させたところで本日終了。
島の 1/3 ほどがずたずた。
産業がほぼ無傷なのが助かるが6万人ほど死滅&金切れ。

起きたらゲーム。
今日も優雅に生活するべし。

アメリカには多妻、近親婚当たり前の一族が居るのね・・・。
恐ろしい・・・多妻はともかく近親婚は。

日本が鉄鋼をダンピングしているとしてアメリカが高い関税をかけるのを WTO だかに提訴したようである。
アメリカに対してイエスしか言わない政府かと思ってたのだが、いやはや。

1999/10/19 Tue.

箱庭諸島で戯れる。
怪獣が出てずたずたになる。
島のポテンシャルはトップだと思うけど・・・。

昼になり起きる。
島をチェック。
のんびりゲーム(最近こればっか)
昼飯はスパゲティ。

ゲームに飽きたら昨日買ってきた本を読む。
優雅じゃ〜ん。

昼寝。
起きたらアニメを見る。
アニメが終わればゲーム
優雅過ぎ。
夕飯は天ぷらそば。
最近どうも飯を炊くのがかったるい。

島をチェックする。
結局全てのターン、操作したなあ。

箱庭諸島のページ
一応書いておくか。

雨かあ。
この雨が止むと一気に冬が来るのかな。
いやだねえ。
そろそろストーブ出すか。

1999/10/18 Mon.

今日授業サボれば連休だな〜とおもいつつもサボれない私。
なんでなのでしょうか・・・。
真面目だからといったら文句が飛んでくるのでしょうか(笑)

午前中は布団を干してゲームをぼーっとする。
13時くらいに本屋に行く。
14時に家を出て大学へ行かないといけないというのに変な時間に行ったものである。

う〜ん、あっという間に金木犀が・・・。
かなしいかな、かなしいかな。

授業の時間はかったるく過ぎ帰ろうかと・・・二村研でパーティー?
あっさり(?)とサボりを決め込む。
途中で川田君に会ったが彼も出ないようなので気にしないでおこう(笑)

本屋で1008円の買い物をして1103円払いました。
お釣りが5円戻ってきました。
「はっ?」と言ってやったら間違ってることに気づいたらしくレジに触ろうとしましたが、次の人が打ち込みを既にしていました。
仕方がないので電卓を叩いていました。
暗算もできないんだったらちゃんとレジに計算させろよ・・・。

1999/10/17 Sun.

昼間はのんびりとゲームをしてすごす。
のほほ〜ん。
昼飯はカツ丼〜♪
今日は甘めにしてみようとみりんちょい多め。
う〜ん、おいしぃ。

パソコンちゃんと届いてないらしい。
箱が1個紛失。
説明書やらケーブルやらマウスやら入ってるやつが届いてないらしい。
困ったものだ。
届け物のプロのくせにちゃんと届けろよ・・・。
仕方がないから問い合わせの電話。
折り返しの電話待ちで買い物に行けず。

あれれ?
壁紙を変えたのだが勝手に画面サイズに拡大しやがる。
仕方がないのでレジストリを適当にいじるかと wallpaper で検索をかける。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop がヒットした。
う〜ん、WallpaperStyle が臭いなあ、値が2になっているので適当に1に変えて、壁紙変えて・・・タイル状か。
0に変えてっと・・・おぉ、うまく動いた。
まったく、勝手に変えないでほしいよな(ぷんぷん)

仕方がないなとテレビをつけたら GTO がやっていた。
おや、来週から買い物行く時間を考えないとな(苦笑)

あっち電話かけ、こっち電話かけ。
うがあ、せっかく片がついたと思ってたのに。

20時22分、中野営業所で件の箱が発見された旨の電話が来る。
一応買い物に行っていけない時間ではないが・・・・まあ、何も残ってないだろうからなあ。
運の良さに自信があるから(笑)大丈夫だとは思っていたが・・・まあ、手間はかかったなあ。

1999/10/16 Sat.

久々に9時間睡眠。
かったるいが八百屋に買い物行かないと・・・。
取り合えず飯と思いつつ飯を炊く。
冷蔵庫にキャベツと豚こまがあったので焼き飯にする。

のんびりとゲームをする。
セーブの経過時間を見るに3時間くらいはやりっぱなしだったようだ。
テレビの時間になる前にと本屋にお出かけ。

オーフェン、ゾイド、CCさくらと見てCCさくらと同じ時間帯にやっていた HUNTER×HUNTER をビデオに撮ったのを見る。
買い物にさくっといって帰ってきたらテレビ。
21世紀に残したい音楽とかいって音楽番組をやって居たのでぼーっと見る。
赤いスイトピーを聞いてちょっと昔を思い出して感傷に浸ったりする。
サイコメトラー EIJI、夜もひっぱれを見てネットの時間。
久々に全然プログラムに時間費やしてないな・・・・。

1999/10/15 Fri.

acroread っと。(*1)
日本語とおらね〜。
xpdfっと。
おっ、日本語通った。
印刷・・ぽちっとな。
・・・落ちた(ががーん)
mse のヘルパーどもちゃんと仕事せー。
というわけで第1端末で腐るほど遅い起動画面を眺める羽目になった。

(*1) アクロバットリーダーです。

んで何の印刷をしてたかというと医療関係の資料で頼まれ物である。
今日もお見舞いに行くのよね。
新宿から電車なのだが青山ブックセンターによって見たりする。

なんか毛色の変わった本屋だなあというのが青山ブックセンターを回った感想。
いわゆる売れ筋といったものがあまり見かけられないのだ。
広さで言えば間違いなく広いの範疇に入るのだが。
こんなんで儲かるのかねえ。

雨のせいで金木犀の花がいっぱい落ちているのを道を歩いている途中で良く見かける。
くすん、雨の馬鹿やろう。

ぷすまスペシャルを見つつ gcc, ptex, dviout, gsview, wced 等のソフトを入れ直していく。
wced は alias, history, completion を DOS のコマンドラインから使えるようにする常駐ソフト。
環境はこれでほぼ完全に復旧完了。
今週末はいろいろとしたいものです。

1999/10/14 Thu.

10時起き。
う〜ん、普通になってきたかも。
いいことかなぁ。

今日は雨が降るんじゃなかったのか、天気予報。
外は晴れまくって暑いので布団を干す。

対ひじき第3戦。
煮るのは疲れるという結論から、ひじきを炒めてみることにした。
フライパンに油を敷き鶏のひき肉を炒める。
にんじんのみじん切りとひじきを加えさらに炒める。
醤油、みりん、かつおぶしを加えて味をつける。
ご飯を加えて混ぜて水分がある程度飛ぶまで炒めて出来上がり。
う〜ん、おいしい。
ばっちりだね。

飯を食い終わって外を見ると雲が出始めているようだ。
大学に行く時間に雨が降り出すあのパターンか?(うがぁ)

出かける時点では雨は降ってなかったが帰る時点では結構強かった。
珍しく(?)天気予報当たりやがって。

19時半ちょい前にパソコンを引き取りに来た。
うぅ〜ん、ポケモン見てるんだけどなあと思いつつも対応する。
ふう、部屋が元通り広くなったわ
17インチディスプレイの箱が転がっててほんとは元通りになってないんだけど(笑)

携帯だかの勧誘の電話。
声甲高いねえ、お兄さん。
よっぽど途中で声を落とすように頼もうかと思ったが、とっとと結構ですして電話打ち切る。

1999/10/13 Wed.

焼き焼き実験に成功。
他人の家に HDD を持ちこんでバックアップしてもらう必要性がなくなったわ。
らくちん、らくちん。

デスクトップを片付ける準備。
HDD を掃除して、レジストリを掃除して・・・。
あぁ、OS 入れ直してから一週間しか使わなかったんだよなあ。
苦労して設定したのに・・・人生無常だわ。

クロネコヤマト郵送を頼んだ。
これで肩の荷が下りた。
引き取りに来るのは明日ということなのでまだ下ろすには早いような気もするが(苦笑)
久々にゆったりとした気分で休日がすごせそうだ。

ふっと気づくと昼寝してたようだ。
のんびりできるって良いなあ、ぽへぽへ。

しかしもう金木犀の匂う時期なんですねえ。
私は金木犀の香りが大好きで年1回しかないこの時期は幸せなのです。
しかし今日は暑い。
一気に10月が戻ってきたら急激な変化のせいで体調を崩す人が続出しそうだなあ。

のんびり日記を読み返す。
しかし PC から出る騒音が格段に減ったわ。
こりゃ良いねえ。

レジに並んだ。
ふっと後ろに誰かが並んだ。
ん、女子高生??
スーパーにチョコ一箱を買いに来るとは・・・。
最近の若いもんってコンビニで買うものだと思ってたが・・・。
しかし・・・なんで最近の女子高生ってスカートがこんなに短いんだろ。
そのスカートで平気で自転車乗るし。
私が中学生の頃は膝上ですら珍しかったのに。

1999/10/12 Tue.

今日は8時起き。
ほんとなんか健康的だなあ。
今日は2時限からだからのんびりできるねえ。

さーて久々にゲームのリストを編集しようかなっと。
ってそのために椿を作ったのにねえ(苦笑)
一番使ったバージョンって v1.54(*1) だしなあ。
あぅ〜、行削除の Undo が効かね〜(爆)
昨日安定したと思って vector に送ったばっかりなのに(しくしく)
くぅ、直さないと・・・。

(*1) バグがある上にソース紛失で直せなかったというすごい代物(笑)

ん?
じ〜っ。
見比べてじ〜っ。
C&P で一番下の行をコピーし忘れたせいかああああ(爆)
気づくまでは長かったが気づけば一瞬で直るのかい・・・(しくしく)

うがぁ、もう出かける時間まであんまり無いじゃないか。
とっととマーボ豆腐作るぞ。

とっとと出かけたもののビデオ録画を忘れるは筆箱を忘れるは散々だった(しくしく)
えーい、今日はサークルサボっちゃれ。

家に帰って来て気がつくとプログラムをしている。
おかしい、安定版ができたと称してゲームに走るつもりだったのに・・・・。

1999/10/11 Mon.

今日は9時起き。
ちょっと起きるのが遅かった・・・が健康的?

そう言えば昨日、輝く季節へのオフィシャル本見たけど新キャラや追加 CG が違和感バリバリだった・・・・。
元々の原画家が使えないならすっぱりと追加なんてしなけりゃ良いのに・・・・。(*1)
新キャラもテキストを読んだ感じじゃほかのキャラと絡ませれないので後半のほうで出現してといった感じだし・・・。
ONE の良さって別のヒロインのシナリオでヒロイン達がからむことによってキャラ立ちが強くできたという点だったしねえ。
こんなことだから掲示板に移植しないでくれって書かれるんだろうねえ(爆)

(*1) もしくは全部描き直しとか(猛爆)

のんびりファイヤーエンブレムをやる。
一番最初のやつですわ。
操作性とか多少悪いけどやっぱし良いねえ。

やっとこさテックウィンが届いた。
すた☆ぐらはアクティブらしくないすっきりとしたインターフェースだなあ(ひど)
ソーサレスエンパイアは結構長く遊べる体験版だったが、それ故にくそげーと発売前にばらしているといった感じがして(笑)

1999/10/10 Sun.

今日も朝から8時起き。
なんかほんとに規則正し過ぎるわ。
朝はすごく寒いからそろそろストーブだそうかねえ。
う〜ん、良い天気だ。
布団干そ〜っと。

う〜ん、なかなかディスプレイ来ないなあ(そわそわ)

13時ほぼきっかり。
待望のディスプレイ到着。
うぅ〜ん、重いぞ〜とせっせこ箱からだしせっせこバイオにつなげる。
あっさりと画面が出て・・・ディスプレイってやっぱり良いねえ(うっとり)
Delphi のコーディングがさくさく進むわ♪
ただ 800*600 でコーディングするスタイルに体を慣らしているのでなんか無駄に広く感じて落ち着かない。

テックウィン届かないねえ。
雑誌にはちゃんと私のソフトが載ってるのを確認したけど。
でも・・・ WindowsPower に載ったコメントそのままでバージョンもそのまま(苦笑)
LaTeX を LaTe と間違えて書いてあるのも一緒・・・寒ぅ。
つうか #22 の時点ってどんなソフトだったんだっけ。
昔過ぎてわからん(笑)(*1)

(*1) 最新版は #46。

1999/10/09 Sat.

今日は久々に長時間プログラムをした。
プログラムの最中に深澤君から電話がかかってくる。
プログラムの最中だったので続きをしたくてうずうずしてたし、コレクトコールで長電話をされたのでかなり気分が悪くなった。
長時間やっただけあってある程度目処がたった。
TStringGrid を使ってては EXCEL 並の操作性は無理だと思い知らされた。

IME って難しいねえとプログラムをしながら思う。
今日落とそうとしたバグはすべて IME がらみで、結論的にも落とせないと判断せざる得なかった。
アメリカ人だったとしたら、こんなものサポートするのやだろうなあ(ふぅ)

カザフスタン戦・・・・。
確かに終了間際に日本の2点目が入ってほぼ試合が決まったにしても・・・途中で帰り始めるなよ観客(苦笑)
試合終了直前とは言え・・・途中でベストプレイヤー発表するなよ(笑)
う〜ん、なんだかなあ。

TechWin 未だ届かず。
早く来ないかな。

遠山さんから電話。
毎度のことながら唐突な人だ。
小、中と同じ学校で小さい頃は一緒にファミコンしたり秘密基地作ったりしてました。
そんな彼女もいまや看護婦さんで、そろそろ結婚するといってるんだからなあ・・・。
歳取ったよなあ・・・ほんと。

1999/10/08 Fri.

取り合えず1限から授業があるので早起きしないとな・・・・と何故か6時に起きてしまう(笑)
まあ、いいんだけどね。
目覚ましは7時にセットしたのにな・・・・。

やばい。
後藤先生が昔話なのでこれは知らないだろうとおっしゃりながら書くことを知ってること多し。
何でこんなに無駄に知識がついてしまったのだろう・・・・。

授業も終わりじゅーベーと待ち合わせのホワイエへ
いないし・・・・。
打ち合わせ通り端末で IRC のトピックをチェック。
「客よせパンダ」
なんなんだ・・・・。
携帯に電話する。
・・・・出ない。
おいおい、マジかよ(汗)

仕方がないのでスタート地点のホワイエに戻る。
居るし・・・。
疲れた。

というわけで連れ立って秋葉へ。
まずはディスプレイを見て回る。
17インチともなるとフラットじゃないとつらいなーっとフラット管に絞る。
というわけで飯山と三菱のどちらかにしよーと狙いを絞る。
途中で見た SONY 製も悪くはなさそうだったけど。
結局飯山にした。
明後日に配送されてくる予定。
何で明日じゃないんだよ(ぼそっ)

CD-R のメディアを買いこんだ次にキーボード。
これが結構苦労した。

最初の店で ELECOM 製の物を見つけて決まったなと思った。
なんせ私のデスクトップのキーボードがいかれて買い替えたキーボードが ELECOM 製でなかなかに快適だったからだ。
一応触ってみて・・・・うぎゃあああ、ふにゃキーボードやんけー。
そう、ここからが恐怖のふにゃキーボードの大行進。
最初のうちの自作系の店を回ってる間は PS/2 全盛で余り数もなくあってもふにゃばっかし。
その中で置いてある率が高くふにゃじゃないのだが122という途方もなく無駄にキーを付けている Justy のキーボードが目立った。

メイン通りに近い大型店を回る。
USB の置いてある率が上がった。
しかしふにゃキーの天下であった。
最後にじゅーベーがもう見に行く先はないといったので仕方がなくソフマップで恐怖の122キーを買うかと戻り始める。
っと、突然ふらっとじゅーベーが入ったその店。
おおおお、USB キーボードいっぱい。
しかも Justy のキーボードが109, 112, 122キーとそろっていた。
当然触り心地は悪くない。
USB109Key キーボードげっとー。

USB HUB はさくっとゲット。
いろいろ見比べたが USB1.0 対応やら未表記の中、USB1.1 対応と書いてあったのに決めた。

全部買い終わったわけだが無茶苦茶疲れた。
ふにゃキーの群れのせいだ。
付き合ってくれたじゅーべー、本当にありがとう。

馬場に戻って飯。
野方ホープとか言うラーメン店だったがとてもおいしかった。(*1)
特筆すべきはその店では水の代わりに杜仲茶を出すのだ。
しかもすぐに注げるように店内の至る所においてある。
これがまた喉が乾いてたのを差し引いてもおいしかった。

(*1) ちょっと高かったけど。

研究会に1年生が全然来ないのでかったるいサークルが終わって家に帰る。
ささっと USB ハブを取り出してキーボード差してマウス差して本体に差してブート。
あっさり認識する。
おぉー、USB って便利過ぎるぞー♪
気になったのはキーボードが PS/2 に比べて無茶重いのとリピート間隔が遅いこと。
とは言っても書くスピードは格段速いわ。

1999/10/07 Thu.

うーん、なんか縦長だなあ・・・。
しかも湾曲してるし・・・。
上記が久しぶり(*1)にデスクトップを立ち上げたときにふわっと思った感想。
順応しすぎだぞ・・俺。

(*1) といってもたかが知れている。

今日はゼミがあるだけだからなあとのんびりとする。
とはいえ返すノートパソコンの中身消さないとな。
と最終チェックをしフロッピー11枚でピストン輸送した後に消しまくる。
構築するのに比べて破壊はなんて簡単なのだろうとため息。

というわけでノートを前の籠の*上*に乗せ(*1)手で押さえて大学へ。
安全運転〜。

(*1) でかくて入らない・・・。

しかしゼミはむちゃくちゃかったるい。
何とかならんもんかなあ・・・。
Lisp 自体は嫌いじゃないんだけどね・・・。

1999/10/06 Wed.

今日はお見舞いに行くのです。
と10時に一緒に行く友達宅へ。
・・・知らない人がいるぞ(汗)

あめちゃんの大学の友人だった。
酔っ払って池袋から自転車で帰宅しようとして、全然違う方向に走り回った挙句、あめちゃんに電話して保護されたようだ(笑)
まったく、休講で休みになってて良かったねとしか言いようがない(苦笑)

というわけでそろそろ行くかと新宿へ。
タワレコで CD を買っていざ調布方面行きの電車に乗る。
2駅で着いた(ちゅどーん)
さ、さすがにこんなに近いとは思わなかったぞ・・・、特急偉い。
乗り換えて京王多摩川へ。
歩いて目的地青木病院へ。
あっさりついた(笑)

しかし調布っていいねえ。
田舎って感じで実家を思い出してしまいましたよ。
つうか開発のせいで実家の周辺のほうが都会率高いかも・・・。
住むんだったらこういうとこが良いよねえ。

面接はギターが鳴ったり和音ができなかったり鍵をあけたり閉めたりとつつがなく終わる(謎過ぎ)
早く外出許可が出ると良いね・・・。

東中野に帰ってきて久々にカラオケに行く、その後久々にぎゃざる。
帰りはかなりの駅に止まった、快速偉くない・・・・。

帰宅の最中、高速けったー(*1)に抜かれる。
当然抜き返す。
相手は根性がなかったらしく(*2)抜き返されることはなかった。
しかし・・・、体力落ちてることを痛感させられた。
あれくらいでぜえぜえになるとは・・・。

(*1) ちゃりんかー。
(*2) 気にしなかっただけだろ(笑)

1999/10/05 Tue.

今日こそリベンジだ。
目の前には前回の倍の量のひじきが。
しくると痛いぞ・・・。
とりあえず料理の本をチラッと見る。
大さじがどのくらいか知らないけど比率はなんとなくわかったので適当にパシャパシャ(笑)
そして・・・ちょい濃い目だがおいしいひじきの煮付けの出来上がり。
大勝利〜♪

ネット研に閑古鳥が鳴いている。
もうサークル行くのやめよっかなあ(笑)

2000円札作る???
何じゃそりゃああああ。

1999/10/04 Mon.

つーわけで朝から早起き。
朝は寒くて仕方ない時期なんですねえ、もう。
reget の最新版を入れて2度目のダウンロードとなる EAW Patch をダウンロードする。
つーか DL 仕掛けて風呂。
飯だけは炊いておくかと炊飯器をあけたら炊けてた(猛爆)
そう言えば昨日、炊飯器セットしたけど食った記憶がない。
これでも食欲の秋なのかねえとぼやきたくなるのもむべなるかな。

おいおいおいおい。
パターン認識の授業が確率統計の授業と化していく・・・・。
とっちゃったよ・・なあ・・・。

急いで帰ってみれば改変期につき物の特番・・・・。
うぉぉぉ、むっかぁ。

1999/10/03 Sun.

朝は早起き。
適当に WindowsUpdate をかまして風呂。
8時になったら切っておじゃまじょが始まるまでだらだらすごす。

朝飯を作ってる最中に電話。
また勧誘電話だったら殺すとか思いつつも、今日は日曜日なのでその確率は低い。
先月の23日に家を追い出されて泊まりに来た深澤君からだった。
今現在病院だそうだ(苦笑)
私は病院と縁がなく、入院なんつうもんの記憶はないので、どれくらい暇なのかはわからないが、お見舞いに行くことにする。

外ではお祭りをしてるようだ。
こんな収穫とか関係なさそうな地域で秋祭りして何か意味があるのかなあとぼーっと過ごす。

なぜかちびまるこちゃんとサザエさんを見る。
つうかなんか昨日、今日とだらだらとしてて暇だった。
ゲームもプログラム書きもぜんぜんしてない。

んでもって23時まで持たずばたんきゅー。
ASAYAN 見るのを忘れたことに気づくが後の祭。

1999/10/02 Sat.

ニューマシン買った。
金が大量に消えた。
二週連続で環境構築するはめになるとは・・・・。

疲れてとっとと寝た。
しかし今日のカードキャプターのコスチュームは萌え萌えだったなあ。

うにゃ?
おーふぇん???
まだやってたのか・・・ってんなわけないよな。
第1話???
あ〜、2部ってことかあ。
しかしぜんぜん原作とちゃうなあ(笑)

1999/10/01 Fri.

夜中に(*1)加奈をやってぼろぼろ泣く。
最近は感動系と言われる一派閥があるけど、これはその上位にある作品だろう。
ただこういう感動系ノベルゲームにマルチエンディングを適用するのはどうかと思うぞ・・・。

(*1) 正確には早朝。

分散コンピューティングに出る。
寝なかった。
人工知能Bに出る。
寝なかった。
快挙だ(ぉぃ)

PCG-C1XE の実物を見てこようと新宿へ行く。
マップでは売り切れてた(汗)
ヨドバシで実物を見つけるもブルースクリーン状態。
上に行って戻ってきたら再起動してたので Hello World な C プログラムを打ってみた。
結構まともに打てるではないか。
横の C1S と見比べると小さ過ぎと思わされるファンクションキーもそれなりに大きくなっていたりと違いが良くわかる。
やっぱ欲しいなあ(笑)

最新の流行を追うものは無個性である。
え、全く逆じゃないの?と思った人、良く考えてみよう。
流行っていうのはみんな仲良く同じものをありがたがっている状態を指す。
これを個性的という人は国語辞書でちゃんと意味を引いた方が良い。
最近ではカリスマ店員なんていう真似をする対象が出来てもいるらしい。
無個性をありがたがる風潮が「最近の若いものは」と揶揄される若者でも同じであるというのはある意味興味深い。
って言ってる私もまだ若者の範疇だが(苦笑)。
でも底厚ブーツみたいな機能的に問題のあるような靴をみんなして履いてるのは理解できませんわ。
ってそんなことを考えながら新宿から大学に戻ったのでした。

ジュースを買おうと金を出してたら自販機に突然明かりがついた。
歓迎してくれてるの?(笑)

またもや IE のバグが発見される。
パッチを出すころには次のバグが見つかるのですね。
毎回毎回一時的な対処法として Script を切れだの ActiveX を切れだの言われる。
律義に一時対処したら機能してる期間の方が短いんちゃう?(笑)


Return index page