Back number of 2000/01/xx

2000/01/31 Mon.

DonaBrowser も逝きましたか(嘆息)
まあ、予想できなかったわけじゃないんですが・・・・。
だいたい、これらの附加価値ブラウザって自分自身が GIF を扱ってるわけじゃなくて、IE のコンポーネント自体が扱ってるわけです。
IE のコンポーネント自体は、マイクロソフトがパテント料払ってるはずです。
2重取りしようというのでしょうか?
UNISYS はなんともみみっちい企業だな。

朝は8時に目を覚ます。
とは言っても勉強するわけではない。
今日は15時からだし、ノートを読むのも2時間とかからないだろうしね。

燃えないゴミ捨てて、風呂に入って、洗濯機を回して、洗い物をして、肉じゃがを作り始める。
こんにゃく切って、人参切って、じゃがいも切って、たまねぎは後で入れるから置いておいて、ダシ、かつおぶし、醤油、みりん、水と入れて火にかける。
しかし・・・あるだけで作ったにしても少ないなあ。

肉じゃが・・・ん、肉?
ぐわぁ、肉を入れ忘れてる。
洗濯物を干しながら、肝心なことを思い出す。
まあ、干し終わってからでも問題はあるまいと干し物を片付けて、冷蔵庫から昨日買った豚こまを2パック出して更に細切れにする。
この量で200円くらいしかしてないというのは、安い肉だなあ(にっこり)

布団カバーをはずして、洗濯機にぶち込み再度回す。
鍋を覗くと灰汁(あく)が出ていた。
やっぱり肉がないと出ないものなんだなあと、さっき蓋を開けたときのことを思い出しながら処理。
やっとのんびりPCの前に座れるなあ。
もう10時か。

出来具合はどーかなと鍋を覗く。
良い具合に水分が飛んでいてうまそう・・・・飛んじゃってる?
しまった、たまねぎ入れる余地なし(爆)
いつもはつゆだくの肉じゃが作るからなあ・・・。
しかし、飯がまだ炊けてない。
早く炊けろ。

今日は風が強いな、帰りが怖いなと思いつつ大学へ。

情報社会論のテスト。
テスト官が、教卓と漢字で書こうとしたが書けなくて空白の四角にしたり、人数の割付が一つの机に二人座るとして計算した場合でも既に破綻していたり・・・。
なんか、今年のテスト官おかしいんちゃう?
テストは外部講師の講義内容を中心に出題という予想外の一幕もあったが・・・まあ、たいしたことはなかった。
答案用紙に名前を書く欄がなかったり、途中で携帯の着メロがもろ鳴ったり、テスト官が置き場未確保のまま退出可能発言をして、退出しようとした人が少し待たされたり・・・。
なんだかねえ(苦笑)

同日が情報社会論の補講の感想提出期限日だったようだ。
おら知らねー(ぉぃ)

家に帰って、フィルスをしている途中でダウン。
最近ニュースステーションみてないなあ、俺。

2000/01/30 Sun. (the first anniversary)

1周年です。
カウンタが100近く上がっててびっくりしましたが、相変わらず掲示板は寂れています(苦笑)
特になんか特別にしようとは思っていません、悪しからず。

さすが、マイクロソフト。
すでに W2K のバグパッチが出たようです(爆)
発売前に、まだ増えたりするのでしょうか?

猪名川すごいですわ
エフェクトがかっちょえー。
しかもそのくせ軽い。
毎回バグを出す割には腕の良いプログラマーさんですのう。(*1)

(*1) 毎回新機能がついてたり、速くする為にいろいろと策を凝らしてるからバグが出るのかも(苦笑)

ツールは Perl 等で気軽に作るもんだ。
Perl 等が使えなくて、C 言語で作るんだったら、C 言語でも気軽に作るべきだ。
汎用性(*1)なんて、メモリが漏れたり、余計な領域を飛ばして OS を巻き込んだりして気軽にできないからやめちまえ、と自分の心を騙して(笑)書き換え開始。
OS が死ぬようなプログラムをネットしながらすることは不可能なので。

(*1) 主に動的確保。

ひじき&肉入り焼きうどんを食べて、食後の睡魔にやられてダウン。
おじゃ魔女まで持たなかったのは珍しい・・・。

何故か、10時に目がさめてしまい、起きてビデオに撮ったおじゃ魔女を見る。
最終回の余韻に浸っている最中・・・「次週からは新番組、おじゃ魔女どれみ#を放送します」(ちゅどーん)
おいおい、余韻に浸る暇もないんかい(苦笑)
まあ、いっか。

ソースコードを見直して(*1)完成。
c2html 上がり。
当初の予定とは全然違う代物になったけどな(苦笑)

(*1) 無駄な重複を削除して。

こっそりと mtone を mchrome に書き直す(笑)

飯を食った後のけだるい午後。
昼寝するべかなと思って横になったは良いが・・・うるさい。
至る所で、玄関のチャイムの音と、話しをしている声がする。
今日って日曜だよなあ・・・・。

寝てたら、リクルートから後輩の名簿が手に入りませんかと電話がかかってくる。
胡散くせえ、ほんとにリクルートか?
無視。
って本物だったとしても対応は同じか(苦笑)

寝てたら、玄関のチャイムが鳴る。
ドア越しに出ると、「朝日新聞のものですが、今新聞を取っておられますか?」と来る。
うざいが、一応向こうの質問に、「いえ」、「いえ」と答えていたら突然「なんだ、外人か」といって立ち去っていった(爆)
どこをどうやって判断したら外人だと思うんだ?
俺が外人ならおまえは異星人だ。

しかし、寝るのを邪魔するのは止めて欲しいものだ。

今日も豚肉が3割引だったので、500グラム近く買い込む。
それでも400円いかないし(感涙)
しかし、飯炊かないと捌けないな。
誰か遊びに来る予定なんて当然ないし。

また増えるのね。
やっぱりというかなんというか・・・・モーニング娘って(苦笑)

2000/01/29 Sat.

Crusoe の BIOS を Pheonix が作ることになったそうで。
なんか、トントン拍子に進んでいきますねえ。(といっても前から決まってたことではあるそうですが)

Intel の VIA に対する締め付けの間に AMD が割って入ったようで。
確かにこのまま VIA がこけると Athlon も一緒にコケかねないしね・・・。

Intel が、製造上の問題で Pentium3 の出荷一時停止する代わりに、Pentium2 400MHz の販売を再開したらしい。
そんな物、まだ持ってたのか(笑)

エルフオールスターズ脱衣雀??
そんなんいいからとっとと同級生3を出せい。

ソフトウェアの一斉更新完了。
vector にも更新*2、新規*2で投げました。
冬休みはウェブの拡充、新年始まってすぐは授業とプログラムに追われて、かったるくってアップしてなかったのよね。
この時期に大量に更新を行ったのは、ベクターが書店に出荷する CD-ROM 付き書籍の収録ソフトの選定作業がそろそろ始まるからです(*1)
去年は載りませんでした。
つーか去年の時点ではろくに弾がありませんでした(苦笑)
というわけで、質はともかく量は増やしてみたというわけです。
1個でも載れば貰えるんだから、量より質じゃないといけないとはわかっているんですけどね(苦笑)

(*1) 去年と同じなら

明日はこのページの1周年記念だなあ。

今日だけで何度リブートしただろうか(汗)
C でプログラム書いてて、動的確保やら、文字列操作等をしているのだが・・・バグってるのかすぐ固まる。
Ctrl+C 何ぞ効かないし、強制終了をかけても、何故か裏で走ってるらしく負荷が落ちない&実行ファイルが使用中のままで make が通らない。
毎度のことながら、使えない OS である。

2000/01/28 Fri.

こういう日に限って面白いニュースがごろごろしているっつーのは・・・なんだかなあ(汗)
Mozilla M13 発表、xhtml の勧告、W2K SP1 発表の見通し、Crusoe 関連、Glaze3D 等々ですが。

しかし、さすが二枚舌のマイクロソフト。
発売日が決まった辺りでは、Windows2000 にはバグがありませんとかいって、全世界中の失笑を買っておいて、発売前に SP1 の話が出てくるとは(苦笑)
某人は「あれは、ServicePack じゃなくて、ServicePreview だから、バグパッチじゃないんだ」とか言ってましたが。
確かにバグパッチといいつつ、新機能が増えたり、しかも大概それがバグってることを考えると納得です(笑)

xhtml の勧告は xml 時代到来の宣言になるんでしょうか。
Mozilla がまともに使えるようになれば確かに夢じゃないかもしれませんね。

後、Crusoe は実は MMX をサポートしてたようで(苦笑)

さて腹ごしらえしたし(久々に米を炊いた)、テスト勉強に入りますかな。

AI のプリントを読む速度が結構速く、5時には半分近く読み終わってたので寝ることにする。
8時に起きて飯にして勉強再開。

朝メールチェックしたときに見たもの・・・椿 -CSV Editor- v2.50 #22 の掲載のお願い。
いやぁ、なんとも懐かしいバージョンだね(爆)
最新版はv4.5.1 #59、開発最新版にいたってはv5.0.2 #62だもんなあ(汗)
このくそ忙しい(libbmp のテスト、猪名川でいこうのプレイ等)のに、椿のコーディングをしないといけないようだ・・・。

今日は猪名川で行こうの発売日なので、新宿に突撃。
13時からテストなのでルートを最短にセット、馬場経由だと遅くなるので住宅街へ突入である(けけ)
途中で、派出所の前を赤信号で渡ってる人を見たり、低速ながらもブレーキ時の金切り音で人を避けさせて平均速度の速い人を見たり、思い出横町がすかすかになってるのを見たりしつつ到着。
昼の時間なので、帰宅時ほどは多くないが、人が多く、うざい。

さくさく猪名川購入。
置き場のレイアウトがまた変わっていた辺りが謎。
同じ日発売の Leaf Vocal Collection は実は CD ショップで購入しないといけないらしく、店員に聞いたけどありませんでした(しくしく)

帰りのルートも、速そうなルートを考慮して大学到着。
家を出て大学到着まで1時間経過してない。
great!!

さて、分散コンピューティングのテスト。
当たり前のように、左の方に席を取った私は信じられないものを見た。
1番の人が一番右??????????
早稲田のテストの常識に反することをテスト官が書いている。
そこで聞こえたかどうかは知らないが、これ見よがしに皮肉を言っておいた(ぉ)
仕方がないので移動して、そこでまた信じられないものを見た。
みんなのブーイングを気にしたのか、書き直してるのだ。
また、移動しろというのか?
みんなでブーイング。
結局、書き直しは取りやめになった。

テスト自体は非常に簡単だった。
予想通りだけどね。
30分で終了して、今端末で勉強せずにダベったり日記を書いたりしています。

人口知能Bのテスト。
もろ書き問題。
途中30分ほど固まっていたが(笑)まあ、大丈夫だろう。

家に帰って、Delphiを立ち上げて Resizer をちょこっといじった後、アニメを見て、ダウン・・・をこらえる。
19:30 まで意地でこらえて、買い物に行って、今度こそばたんきゅー。
異様に腹が減っていたが、問題なく睡眠にはいることが出来た(笑)

2000/01/27 Thu.

あぁ、ついに後継機種が出てしまいました。
Pentium2 400MHz、 HDD 12GB、後バッテリーが強化された模様。
でも・・・・熱暴走しまくるんちゃう?
Pentium2 266MHz で暴走することあるんだぞ、怖すぎるぞ。

私が知らないうちに少年ガンガンは隔週から月一に戻ってたのね。
通りでグルグルの新刊がなかなかでなかったわけだ。
でも・・・新刊面白かった。
描く時間が増えてるせいでしょうか?(笑)

最近飯を炊くのがかったるくてしかたがないので麺ばっかりです。
去年末辺りから、ご飯をまとめ炊きし始めた辺りからその気がありましたが・・・。
こんなんじゃまずいよなあ・・・・。
ただしもっとまずいのは、新年明けて以来ほぼ毎日テレホオール(*1)だって事実かもしれない(爆)

(*1)テレホ時間中ずーっと起きっぱなしで、繋げっぱなしである様をいう。

なんか知らないけど PPP 接続が切れる。
まあ、2回切れた後は朝まで持ったけど。

延々と libbmp のソースを書き始める。
明日ある AI のテストに備えて勉強しないといけないのになと思いつつ、止まらない。
途中ソースを飛ばしたりしたが、なんとかコーディング完了。
完了時、既に12時・・・・。
8時間近くぶっ続けかい・・・・。
-Wall でコンパイルを通してるとは言え、1000行近いコードをテスト無しに書き上げちゃった以上後が怖い。
でも、もう限界、寝る。
ウインドウを片付けていったら、一番下に 64KB 以上の HTML ソースを開こうとしたらしく、ワードパッドを立ち上げますかとダイアログが出ていた。
一体、何時間前から出てたのだろうか(苦笑)

2000/01/26 Wed.

縮小専科なる500円のシェアウェアがあります。
昨日、窓の杜で v2.0β4 がアナウンスされていた奴です。
64bit 演算で文字もつぶれないとか喧伝しています。
わざわざ自分で平均操作法のソースを書くような暇人であること私には、なかなかに興味を引かれるものです。
まあ、落として試してみ・・・・。
念の為、自分のソースで縮小したのと見比べ・・・・。
さらに念の為、近傍画素法で拡大したのを見比べ・・・・全く同じやん(爆)
16bit の精度しか確保してない(*1)私のソースと同じ結果でどうする。
64bit はただのこけおどしかい。
こんなソフトに500円払うのは無駄。
GUI 周りもどう考えても使い易くないし。

(*1) bit 数増やしても画質の向上がないことが、数学的に確かなので確保してないだけ。

私がセピアフィルタや、拡縮のソースを書くようになってそれなりに長いんですが(*1)ずーっと、ソースのテストには「ぱすてるチャイム」の「コレット」の絵を使っています。
一部の人間は、ぱすちゃが出る前から、この一枚の絵のために私がコレット萌えに転んだのを見ているはずです(*2)。
この画像(640*480 24bit 900KB)は常に私のマシンの HDD の c:\work に鎮座されております。
つい先日までそのファイル名は coretto.bmp だったのですが、最近本屋の店先でコレットという雑誌を見かけて、そこに書いてあったスペルを見て colette.bmp に変更されました。
広辞苑いわくフランスの女流作家の名前だそうで。
いやはや、ちゃんと辞書は引かないといけませんねえ。
まあ、ファイル名間違ってたって誰も困りゃしないんですが(苦笑)

(*1)常に書いてるわけじゃなくて、思い出したように書いては、放置期間に入って数ヶ月経過して、また書き始めてという感じです
(*2)覚えているかどうかはともかく(笑)

どっかの Q&A ページをまず読んでください。
置いてある場所は、どうやら社会的にまともであるような組織のページみたいです。
しかし・・・・書いてある内容、読めばわかる通り反吐が出そうな内容です。
ここに書かれてることによると、ソフトウェアをフリーウェアにするのは普及させるためだけであり、最終的にはバージョンアップで有償にして儲けるためだとか抜かしております。
私の知る限りでは、フリーウェアから有償のソフトに変わった例なんてほとんどありません(全くないわけではない)
逆のパターンならそれなりにあります。
というかそっちが最近の流行りです。
だいたい、本末転倒してるのは、私の作ってるフリーウェアがそうであるように、大半のフリーウェアにはちゃーんと著作権が明記されていて、放棄してるかどうかなんて考える余地なんてありません。
更に言えば著作権法の第七節(権利の行使)、第63条(著作物の利用の許諾)を行使してる例なんてありふれていています。
ここからすれば、この人は全くフリーウェアについて何も知らないずぶの素人だっていうのが良くわかります。
これを書いたのは青山学院大学の法学部教授で、彼は著作権について教えててるという体たらく。
あんたこそ、生徒になって学ぶべきなんじゃねえのか、タコ。

2000/01/25 Tue.

嘘ばっかりな、C言語のページを谷口さんから教えてもらった。
素晴らしいくらい突っ込みがいのあるページである。
しかし・・・ふっと気付くとC言語 (K&P)と書いてあった。
し、しまった。
私は知らないが、K&PなC言語ではここに書かれてる事が正しいのかもしれないぞ(猛爆)

それにしても、こんなページあるだけ百害あって一利無しですね。
K&R読みなおしてから出直して欲しいな(苦笑)。

久々の NetNews 探訪。
C9X には int8_t, int_least8_t, int_fast8_t みたいな型が含まれるようである。
プログラムする側に取っちゃ悪くない話だけど・・・実装者泣かせだなあ。

いつもはテレビをつけっぱなしでネットをしてることが多いのだが、今日は珍しく消して I've の regret をかけっぱなしである。
これは去年の年末に実家に帰る前に買ったものだが、買った後になんで買ったんだ俺と首を傾げて放置されていた代物である(笑)
私は基本的に音楽 CD を買わない人なので、今考えてもなんで買ったのか不思議である。(*1)
しかし、この CD が意外と良い感じではまってしまいました。
3曲目のそよ風の行方が一番良いです。

(*1)昔(中学生のころ)はちょこまかと買ってました。
本屋での立ち読み時間が異様に長いので、新しい曲でも相当知ってますけどね(曲名がわからんといってることが多いですが(笑))

11時起床。
授業が昨日終了したとはいえ、今日もお出かけなのです。
昨日借りた分散コンピューティングの参考書を今日返すことになっているのですが全く読んでいません。
というわけでとっとと読み始めるのでした・・・・。

12時の時点で2/3読み終わって飯にして、12時半の時点で慎吾に遅くなる旨のメールを打ち、regret を BGM に読み進める。
読み終わったら、さくさくとデッキ作り。
今回の襲撃の目的はあくまでも慎吾を毒殺することであるからして、遅くなろうがこれをやらずんば行くことはまかりならない(笑)

家を出て数分してから IE5 を取りに家に一回戻るなんてハプニングもありましたが取り合えず出発。
いいかげん池袋行きの直通ラインもわかりつつあり、TSUTAYA の前を通って、学校過ぎてすぐ曲がり(*2)、突き当たりのT字路で右にまが・・・・間違えた(ちゅどーん)
気付いたものの、めんどくさいからそのまま進んだら、1個南の踏み切りになって・・・・なんで通り過ぎた筈の山手通りまた走ってるねん(ぷちぃ)
・・・しかたがないので北口で東に抜け254(春日通)に抜けて・・・後は迷い様がないね(苦笑)

(*2) 曲がらないと袋小路に出くわします。2度ほど迷い込んだ記憶があります(笑)

到着して慎吾のマシンに IE5 (ALICESOFT バージョン)をぶち込む。
その後、私が昔落とした IE5.01 をぶち込む。
Netscape4.7 はとっとと消した(笑)
ウインドウの内容を表示したままドラッグする設定に勝手に書き換えられて直そうと思ったが、表示の設定がない。
アクティブデスクトップが入ってない環境では設定直せないらしい(爆)

対決の時は来た、Let's 毒殺(笑)
赤単相手には分が悪かったが、慎吾が白単に替えた辺りで暴走。
アンタップの繰り返しで、瞬殺モード起動。
よし、今日ここに来た目標は果たせた(笑)

文太が慎吾によこした一本の電話が騒ぎを引き起こそうとは・・・そのときは誰も思わなかった。
文太の電話いわく、残食(*1)を片付けてくれということだった。
慎吾が電子レンジで温め(全然温かくなってなかったけど)、私が食って(夕食浮いたラッキ〜)、慎吾が洗って返して・・・それで終わりのはずだった。
慎吾に突然呼び出しがかかって・・・なかなか帰ってこない。
帰ってきて聞くに、食事を作る人ともめてたようだ。
まあ、それはそれで良いかと・・・さっきまでやってた続き・・・・知らない人がやってきた。
目の前で揉め事の続きが始まってしまったようだ。
取り合えず、状況把握するに、食事作ってる人の名前は牧さんというらしくて、揉め事の原因は慎吾の自分は呼び出しを食らう筋合いはないというようなことを言ったことであるようだ。
少なくとも関与している以上、呼び出しを食らう筋合いはあるような気もするなあと私は思った。
この人はどういう関係の人なのだろうかという疑問は残ったがほぼ把握でけた(ような気がする)
意見を求められたので、把握した通りにどっちの顔も立つように言った。
少し直情の気はあるが、目の前の人は基本的に良い人のようだったし。
後で慎吾に聞くに、この人は牧さん本人だった。
一人称に自分の名前を使う人はいるが、「さん」までつける人は・・・珍しいね(汗)
しかし・・・結局この騒動知らずにのほほんとしている文太・・・なんだかなあ。

(*1) 三河寮での、夕食時に帰れない場合に飯を確保してもらう制度

分散コンピューティングの復習。
ボロが・・・出た。(あぅ)

帰宅。
池袋西口辺りで適当に西に走り、立教の前を走り・・・知らない道をひた走る、俺(笑)
気がつくと・・・練馬区を走っていたり(爆)
大丈夫、練馬区でも重なる迷子で道を全く知らないわけじゃないから(猛爆)
それに、前回慎吾の家から帰った時の迷いはもっとひどかったさ(核爆)
というわけで、江古田通り(*1)を通って特に迷わず家に着きました。

(*1) 去年命名された

今日の日記、異様に長いな・・・。
新しいマシン買って、秋葉行ったとき以来の長さかな。

2000/01/24 Mon.

夜なべで TListGrid Beta をいじる。
気付くと朝10時・・・。

2100を越えてると言った舌の根の乾かないうちに2200を突破してるし・・・。
何が起こってるのだろう。

話し合い方も知らないおっさんがなんで建設大臣なんてやってるんだろう・・・。
何か間違ってるよ・・・・。

Gateway, HP, NEC, Fujitsu・・・。
Athlon の採用増えてるね・・・。

2000/01/23 Sun.

2100越えてるよ、いつのまにか・・・・。
1周年記念までに、2000超えるか心配してた時期もあったのに。
先月の1日平均が12くらいだったのに、今月の平均が20近いおかげなのですが。
カウンタ回し始めてまだ6ヶ月。
半年後はいくつになってるかなあ・・・。

ここ数日 vector の ftp が異様に重かったのですが、4:40頃に繋いだら直ってました。
しかも time zone の設定も直ってました。
取り合えず FTP Client の設定も直さなきゃ・・・。

おじゃ魔女見て寝て、起きたのは18時。
日曜日のデフォサイクルとなりつつあるなあ。

ListGrid の次期版のコーディングに手をつける。
WriteToCells を高速化したつもりが低速化していてかなりショック(爆)

2000/01/22 Sat.

index を整理。
Lynx にとって甚だ不快なだけだったリンクをがさっと元通り無くした。
あぁ、すっきりした

布団を干し干し〜♪
洗濯物を干し干し〜♪
さーてビデオを見るか(なんだかなあ・・・・)
しかもビデオが結露とか言ってて、なかなか使えるようにならなかったし・・・・・。
安物め・・・。

食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・。

2000/01/21 Fri.

いやあ、辺り一面 Crusoe の話題でいっぱいですね、PC ニュースサイト。
思ったより速度が速くないようだし、出荷まで半年あることを考えると前途多難ですが・・・消費電力はすごいねえ。
MMX すらサポートしてないのは痛過ぎだと思うんだけどねえ。

うひ、Borland C++ 5.5 を無償配布ですか。
待ち遠しいねえ。

Resizer のソースを書き書きして寝る。
起きるとお隣がまた読売新聞の人とわいのわいのやっている。
しかし・・・起きたの20時過ぎだったから買い物行けなかった(しくしく)
トイレットペーパー切れそうだから買おうと思ってたのに。

Resizer のソースを書き書き。
ソース書いてる時間多いなあ。

2000/01/20 Thu.

結局ゼミのテストはなくならかった・・・(しくしく)
開発環境と格闘したために無駄に時間を使ってしまった。
まあ、終わったから良いことにする。
家に着いたのは24時ちょい前(汗)
帰り道、耳が冷たすぎて痛い(しくしく)

2000/01/19 Wed.

朝までのんびり夜勤病棟。
亜子ちゃん萌え萌え。
一応トゥルーエンドをみたので、その後は撮り溜めたビデオを消化する。

また寒くなってるやん。
明日も昼は暖かいんだけど、夕方からは寒波が来るといってたから上がり下がりが激しいようだ。
体調崩す人いっぱい出そうだなあ(*1)

(*1) 基本的に他人事(ぉ)

2000/01/18 Tue.

うがぁあ、うごかねええええええ。
StackOverflow だあああああああああ。
さっきまで別のプログラム上で動いてた関数が何故動かんん。
と怒っててもしょうがないのでスタックを使ってるっぽい部分を遅くなるのを覚悟でカットして逃れた。
・・・が別のバグを発見(汗)
もう、寝ますか(笑)

今日も睡眠時間少ないなと起きる。
当然家を出ないといけないぎりぎりまで寝てたのだが・・・・。

2限の最中にバグの原因を予想。
あぁ、とっととソース書きたい。

今日は暖かかった。
これだけ気温が上がり下がりすると風邪引きさんがいっぱい出るだろうなあ。

帰宅してくそ眠いのに根性でソースを書く。
バグは落ちたが・・・・2限に予想した以外にもバグがあった(笑)
いいんだよ、落ちれば(弱)

2000/01/17 Mon.

ん〜、外は雨が降ってるのね。
授業の時間までに止むと良いなあ・・・と IRC がスプリットのせいで使えなくなってしまったのでぼーっとしてます。
まだ2時なので、朝まで何をしようか検討中(笑)

寒いよ、今日。
外は雨降ってるし。
起きたくねー。
というわけで、出かける14時ぎりぎりまで布団の中(笑)
出かけるときは一応雨は止んでいた。

2000/01/16 Sun.

カミカゼどこじゃ〜(謎)

朝寝て、夕方起きて・・・なんか何事もない1日かも。

曲がり角の向こうから、かなり大きなエンジン音が聞こえてくる。
バイクかなと思ったら・・・・キックボードだった(猛爆)
エンジン付きキックボードが、車のように道のど真ん中を走ってるのは、かなりシュールだった。
すごすぎ(笑)

2000/01/15 Sat.

黒い画面はイヤー。
というわけで平均操作法のソースの書き直しをしているのですが・・・(汗)
生成した画像が真っ黒ってどういうこっちゃいな。
単純に固定小数点に書き換えただけのはずなのにぃ。

起きたら11時だった。
はにゃ、昨日寝たの5時近かったはずなのに。
最近授業のせいで睡眠時間が短いので、それで体が時間だと思って起きてしまったのでしょうか。
当然何も考えずに寝直す。
最近夢見ること多いにゃ〜。

再度平均操作法のソースに挑戦。
1時間もかからずに修正完了。
浮動少数点でのソースの誤りも修正して画質が上がった(*1)
黒い画面はシフト演算使った時に時々起きる誤演算のせいだったようだ(*2)
やっぱりソース書くのは寝起きに限る(笑)

(*1) つーか正確になった。
(*2) しかしこれって私が悪いのだか、コンパイラが悪いのだか良くわからん・・・・。

2000/01/14 Fri.

MacAfee VirusScan のアップデートが久々に通った。
最近頻繁に試してるんだけどエラーが出てアップデートできなかったのよね。
ソフトがタコでアップデート失敗したときも最終更新日を更新するから、一体どれだけ前の DAT ファイルなのか最近さっぱりわからんくなってきたし・・・。
しかし・・・DL に2時間かかった・・・・(しくしく)
定義ファイルくらい差分アップデートできるようにしやがれ、タコ。

授業が終わった後、新宿へ移動。
慎吾も原宿に行くということで一緒である。
昨日大量に入手した情報から予測されるビデオカードの未来の話をしながら道中は進んだ。

ソフマップで夜勤病棟を購入した。
ゲーム福袋 A,B なるものが売っていたのだが、中身のソフト名が書いてある以上誰も買わないだろう。
私は書いてなくても買わんけど(笑)
SilverMoon が2K円で売ってたのにはちょっとショック。

途中で見たところによると気温が16度もあったようだ。
通りで暖かいと思った。
帰りは青梅通りをずーっと進んで、信号が赤になった適当なところで北上して、上高田の辺りでわけわかんなくなったけど適当に進んで新井薬師に抜けて帰宅した。
珍しく迷子になってない(爆)
途中で紅葉山公園とか言う秋に来るとなかなか良さそうな所も発見したけど・・・地図がないともう一度辿りつく自身はないにゃあ(笑)

2000/01/13 Thu.

なんとなーくゲームしてて、気付くと6時(大汗)
取り合えず、目覚ましを10時にセットして、CD ラジカセ(*1)を12時にセットして寝る。
電話線は快眠するために切り替えない(笑)

(*1) I've の regret がセットしてある。

10時、やっぱり無茶苦茶眠い。
目覚ましを11時にセットしなおして寝なおす。

11時、やっぱり無茶苦茶眠い。
目覚ましを12時30分にセットしなおして寝なおす(笑)。

12時、やっぱり無茶苦茶眠い。
ストーブをつけ、洗濯機をセットして寝なおす(猛爆)

いいかげんやばいので、12時半起床。
予習してないからやばいなあと思いつつ急いで予習開始。

寒いけど時間が来たので、14時に仕方なく出かける。
雨は取り合えず止んでいた。

30分ほどで自分の番を終わらせる。
予習が手抜きだった上に、かったるくて構文解析を適当にやったので、訳の他に補助説明をしまくった。

わたしの次の番の人は、最初のうちは止まっては構文解析をしながら読んでるが如く見せかけて、全然解析できてなくてまた止まるといった体たらくだった。
途中から解析フェーズを捨てたらしくてがんがん進みはじめたがが、単語に異様に弱かった・・・。
意味の選択はひどいし、それ以前にわかってない単語多すぎ・・・。
全然予習してないだろというのが感想である(笑)

二村先生の長電話め・・・(謎)

C と Lispのどっちが生産性が高いって?
そりゃ、Lispでしょ。
でも私は ANSI COMMON LISP みたいなでかすぎる標準は嫌いだわ。
scheme 万歳。
というわけで、Lisp と言わずに Lisp 系と言ったのさ。
・・・・あの発言聞いてなかった人には意味不明だね(笑)
・・・・聞いてても、わからん人にはわからんか(笑)

昨日雪が降ったのね。
全然知らなかったわ。
昼ってちょうど寝てた頃だしねえ(爆)

コモディイイダで買い物の際に小銭全消しをまたもや達成。
あぁ、財布が軽いわ。

2000/01/12 Wed.

うがぁ、永久ループにはまった・・・。
えーと、どこで起きてるんだ・・・・。
なんじゃこれ。
TCheckBox に Boolean を代入してら・・・。
つうか、Delphi って型付けが強いのが売りじゃなかったのか?
なんでシンタックスエラー出さないんじゃあああああ、ボケえええええ(怒)

Another HTML-lint が HTML4.01 に対応していたので、DOCTYPE 宣言だけ書き換えて通してみる。
特に問題は起きなかったようだ。
今日からわたしは、4.01 にしますかな(笑)

ぷるるるるる、がちゃ、「携帯電話を試しに使って・・・」、いらんわい。
ぷるるるるる、がちゃ、「・・・・・」、なんでテープやねん。
ぷるるるるる、がちゃ、「去年の年金の支払いが・・・」、年末に支払ったわい。
俺の眠りを妨げる電話なんて嫌いだああああああああ。

起きる。
久々に雨が降ってて、外は非常に寒い。

歩いて買い物に行く。
840円の購入に対し1400円を支払った。
そうしたら、「840円ですよ?」、と聞き返される。
先週の土曜日と同じパターンかいとおもいつつ、「ええ」と答える。
後は何も言わず処理してくれて、予定通り500円玉の受け取りに成功した。
なんだかなぁ、まったく。

帰ってきてお風呂に入る。
1週間ぶりくらいだよ(汗)
やっぱ、寒い日の寝起きには風呂だよな(*1)と思う。

(*1) 寝起きちゃう(苦笑)

2000/01/11 Tue.

朝、鍵をガチャガチャ開けようとする音に気付く。
隣かと思ったら、うちだった(爆)
開けると予想通り大家さんだった(笑)
予備調査に来たらしい。

大学に行く。
2限は休講だった(ちゅどーん)

帰って来て、お湯を出してみると・・・・出た。
あなめでたや。

2000/01/10 Mon.

sed を拾ってきた。
チャットで s/A/B/ とか書く割には実際に使ったことなかったのよね。
この手のツールは最初から入ってるのが一番なんだけどなあ。

起きる。
外は良く晴れてる。
・・・・話が違うぞ(汗)

布団を干し、のんびりとゲームをする。
ちゅーか、経験値稼ぎがかったるすぎ。
飯食った後、ダウンして寝る(笑)
暖かい陽射しと食後の眠気には勝てませんですわ。

起きて、コナンを見て、買い物に行って、大家さんのところへ。
ちゅーか、何回試してもお湯が出ないし(苦笑)
話した結果、全部向こうがやってくれるみたいなので肩の荷が下りた。
いつ直るのかな・・・。

2000/01/09 Sun.

pas2html を書いてみた。
意外と簡単に書けて拍子抜け。
この手のソースはあちこちで見かけるんだけど、スタイルシートを使ったソースを吐く奴って見たことがないので自作しました。
その後、こつこつとこのサイトのソースを置き換えました。
見易くなったかな?

すきっ腹を抱えながらがんがんソースを書く。
なんで、飯を作らないんだろう・・・私。
帰宅してからゲームをまだ一度も立ち上げてないし、なんかコーディング週間って感じ。

風呂を入れようとして・・・・お湯が出てこん(大汗)
故障かな、参ったな。

2000/01/08 Sat.

企業系ニュースページのログ読み完了。
て言っても、帰省する前に全部停止してたし、今年度の更新回数は3回ってとこだったんだけどね。
さて、ソフトウェアの整理するかな・・・。

外に出る。
うっ、寒い。
昨日が暖かすぎたんだよなあ(汗)

八百屋で688円に対して1040円払った。
そしたら、その40円あっても関係ないでしょと言われた。
なんでだ、40円があったら312円が352円になって、10円玉が5枚になるところが50円玉1枚になるのが普通やんか。
それを指摘しても、変わりないだろといわれた。
10円玉5枚と、50円玉1枚じゃ全然財布の重みが違うんだああと言いたかったがそのまま店を出た。
ちくしょう。

2000/01/07 Fri.

久々のネットは良いですのう。
個人系ニュースサイトを回って情報収集。
バックナンバーをほぼ見終わった頃には、もう3時近い。
思ったよりもソフトウェアの更新が少なかったなあ。

13時に起きて洗濯機に大量に洗濯物を入れて回す。
かったるいなあと思いつつ、飯を食べていざ池袋へ。
実はまだ今週号のジャンプ買って無いのよね(汗)

BIBLO、ジュンク堂と回る。
ないっす、ジャンプ(しくしく)
Delphi 系の本を座り読み。

しょうがないのでパルコへ行ってみる。
いつも通りの階で降りて・・・・本屋がない(はぅ)
なんじゃーと思いつつ、階段のところを見ると・・・・7階??

行ってみたらかなり広くなってた。
でもコミックが立ち読みできなくなってた・・・。
さようなら、もう来ることはないだろう(笑)

仕方がないなあと芳林堂へ。
途中、目に入った道端のおっさんの雑誌売り場にジャンプがあったのを発見。
取り合えず頭に入れておく。
芳林堂に入って雑誌置き場へ・・・・ない(汗)
今回はこんなんばっかしかい・・・。

向かいの勧銀の地下に、コミック売り場の芳林堂の別館があるということに、初めて気付いた今日この頃。
コミック立ち読み可でしたわ。
らっき〜♪
パルコの本屋の穴埋めがこんなに早く見つかるとは。
っポイ! を立ち読みして、平のふりひらに萌え。
ふりひら万歳。

道端のおっさんから100円でジャンプを購入していざ帰宅。
今何時なんだ・・・へっ、まだ5時前?
って、自分が間違えてどうする。
私の時計は1時間遅れてるのよね。
この時計、動かなくなったので電池換えなきゃと思って放置してたら、いつのまにか短針が狂うおまけ付きで、また動き出してたという謎の代物なのだ。

なんか、飯を炊く気力が起きないので、うどんを買い込む。
宮崎産の豚のひき肉が 100g 55円だったのでそこそこ買い込み、まあ冷蔵庫は平和になりましたね。
ついでに半額だった焼きプリン3個入りを2つ買ったし、おやつも完璧。
今回はとんとん拍子だなあ。

2000/01/06 Thu.

4時に目を覚ます。
また寝る。
7時に起こされる。
って7時?(あぅ)
大急ぎで部屋を片付け下へ行く。
鞄に荷物を積め込み、飯を食う。
父は今日が仕事初日でいつもより早い 7:30 に出る予定だったが、私のせいで10分遅い出発になった。
すまぬ、父。

といったわけで、いつもより20分ほど早く三河安城駅に到着。
階段のところの方面が書いてある看板に、シールで安城と刈谷が追加されていた。
豊橋、岡崎方面や名古屋、大垣方面じゃわからない人がいるのね(苦笑)

いつものことだが三河安城駅で、電車待ちをしていると予備校時代を思い出す。
いまでもみんな元気してるのかなあ・・・。

通過電車3本の後、電車到着。
いつもは岡崎行きの普通電車だが、今日は豊橋行きの普通電車だった。
席もバリバリに空いており2人がけの席を占拠。

蒲郡で新快速に乗り換えて豊橋に到着。
8:52の浜松行きに乗ったのだが・・・次の電車は9時45分って書いてあったなあ(汗)
R5RS をたらたらと読んだ。
英文は眠気を誘うのう。

静岡で熱海行きに乗り換える。
窓の外は雨。
まいっちゃうねえ・・・。

目を覚ましたら晴れていた(爆)
っと、由比駅か。

その後は特に何事もなく家に到着。
馬場で本屋に寄ったのはいうまでもない(笑)
空は曇っているものの雨が降りそうな気配はなかった。

家に帰るやいなやまずやることは PC の復旧。
立ち上げてバックアップを取ろうとする・・・が円盤が1個できた(ちゅどーん)
バックアップも取れずに復旧に挑む羽目になった。

まずは何も考えずに IE5.01 の上書きインストール・・・効果なし。
仕方がないのでアクセサリのシステムの中にあるシステム情報を起動して、システムファイルチェッカで WSOCK32.DLL を SYSTEM ディレクトリに書き込む。
直った(爆)
VAIO にはリカバリー CD しかついてないので、これで上手く行かなかったらかなりやばかった。
助かった・・・。

あ、Windows98 SE の CD 無しにどうやって WSOCK32.DLL を取り出したか疑問がある人がいるかもしれないので一応説明を。
メーカー製のマシンの場合、WINDOWS\OPTIONS\CABS の中に WINDOWS の CD の中身をコピーしたものが入ってるのでそこから取り出しました。
ここにコピーがあると新しい機器を挿した時とかでも WINDOWS の CD を要求されなくて便利です。
容量食うけどね。

インターネットに接続して、メールを取り込む。
異常は見当たらない、完璧じゃん。
メールは全然来てなかったけど(苦笑)
でも、なんか爆弾を抱え込んだ気分だな・・・。
また、問題起きたりしないと良いけど。

2000/01/05 Wed.

リモートコントロールダンディというゲームで、深夜爆笑。
主人公は最近のアニメの主人公の様に利己的で、自分を殴った男(地上げ屋)のビルを破壊して(させて)怪ロボット(敵)が壊したとか嘯いてみたりするのがイカス(笑)

リモートと言うだけあって、ロボットをリモコンで操作します(某アニメと同じですね)
リモコン電波の届く範囲には限界があるので主人公も移動して自機の近くにいないと行けません。
なので、敵と戦っているときに、車に引かれたり、操作を誤って自機の足に踏まれたり、こけた自機の下敷きになったり大変です。
というか,なんで死なないの,主人公?(爆)

朝5時近くまでなっちゃんとのんびりとよもやま話。
やっぱ共通の趣味の話は弾みますな・・・。

朝になってリモートコントロールダンディの中に入ってた じぱんぐ とかいうゲームの体験版をやる
これがまたカタン(独製のボードゲーム)のもろパクリ。
つうか、劣悪コピーを作るぐらいだったら、ライセンス契約結んでちゃんとコピーせいや(苦笑)
ゲーム製作から手を引いて正解だね、ヒューマン(苦笑)

その後 どかぽん をやる。
途中まではそれなり・・・だったが一回どつぼにはまったのが運の尽き。
後は惨憺たるものであった。
だが・・・終了時に予想もしない展開。
町を一番開放した人、特別ボーナス120000。
一番ビッグモンスターを倒した人、特別ボーナス120000。
一番死んだ回数が多かったひと、特別ボーナス320000・・・・。
トップの人が100000、私が20000という持ち金だったので・・・・あっさりひっくり返った(猛爆)
今までの努力はなんだったのでしょうか・・・。

帰って寝まくる。
起きて、PCを立ち上げたときに異変が・・・。
起動画面に現われるエラーダイアログ。
WSOCK32.DLL が壊れています・・・・。
見なかった事にして×ボタンで閉じる。
EXPLORER が不正な処理を行いました・・・。
見なかった事にして×ボタンで閉じる。
EXPLORER が不正な処理を行いました・・・。
・・・もう一回閉じる。
EXPLORER が不正な処理を行いました・・・。
ぐああああああああああ、強制リセット。

自動スキャンディスクも終わり、再起動完了。
WSOCK32.DLL が存在しません・・・・。
見なかった事にして×ボタンで閉じる。
EXPLORER が不正な処理を行いました・・・。
困ったな(汗)

取り合えず、EXPLORER のエラーダイアログが出てても操作できるようなので、ダイアログを画面の端に追いやって作業。
実家には復旧に使う種々の CD 持ってきてないから打つ手ないしね。
あぁ、気分悪い。

2000/01/04 Tue.

9時にお目覚め。
ばっちり目に日差しが当たっている。
作戦成功。

朝飯がなかったので、目玉焼き*2で適当に済ませる。
さーて、お迎え待ちますか。

12時を20分も過ぎた頃お迎えが来る。
今回はかなり大所帯だなあ。

NHK ニュースの編集ものを聞くためにすったもんだ。
聞こうとしたマシンが Win98 を入れなおしたばっかりで、MP3 デコーダが入ってなかったのだ。
Win98 SE なら最初っから Windows Media Player が入ってるのにね・・・。
というわけで私の PC で聞こうかということになったんだけど、フロッピーがドライブから抜けない(爆)
私の PC で聞いてみると音がやけに小さくて、音を上げると今度は音割れ。
最後にラジカセに繋いでやっとまともに聞ける様になった。

電源に挿したはずが・・・・延長の先が挿さってないすぎ(笑)
フロッピー使ったこともあってバッテリー残量 22%(大汗)
あう、充電回数が 2 になっちゃった・・・。

2000/01/03 Mon.

取り込み作業が完全に終わったので、朝まで読書 with PC Jukebox。
無駄に高価な Jukebox だわ(苦笑)

駒沢強いねえ。
たいしたもんだ。
早稲田も予想以上に強かったけど(爆)

寝ようと思った時に、目覚ましがないことに気付く・・・。
明日、午前中に起きれるかしら・・・。
取り合えず、カーテンをいっぱいに開けて(笑)

なんか寝れないので星の瞳のシルエットでも読む。
うむ、名作だ。
初期の巻ではまだ絵がごちゃごちゃしてるけど、後の方になると描写がすっきりしてて良い感じ。
淡くて繊細できれいな絵である。
コマ割、描写する背景の量、文字等が無駄がなく効果的で simple is best を地でいっている。

2000/01/02 Sun.

THE-LINE for Win32完成。
tl.exe(Delphi) サイズ 288KB 実行時カーネル負荷 90%以上
tl.exe(C言語) サイズ 7KB 実行時カーネル負荷 25%以下
うむ、小さい(笑)

いやぁ、しかしめんどくさかった。
使ったリソースの後始末なんかなんでせにゃならんのだ(ぶつぶつ)

2000/01/01 Sat.

今、2000年になりました。
取り合えず電気は止まりませんでした(笑)
まあ、ロシア、北朝鮮辺りが Y2K で心配な国なので、そこらへんが2000年にならないとなんとも言えませんけど。

特にどこでも問題が起きなかったようで、めでたいですな。
後は一番心配されてた中小企業ですね。
仕事始めの 1/4 に結論が出ますが・・・。

THE-LINE 作るために、マルチメディアタイマーと戯れる。

むぅ〜、CALLBACK 関数としてメソッド渡せないよなあ、当たり前だなあ。
どうしよう・・・。

えーい、コンポーネント化やめ(笑)

ぐぅ、さすがに負荷高いなあ。


Return index page