Back number of 2000/08/xx

2000/08/31 Thu.

カナリアをコンプリート。
さーて、ゲーム買いに行くか(爆)
でも、今日は雨が降るみたいだからなあ。

それ以前に起床時間が18時過ぎじゃねえ(爆)

あー、なんか QOH さっぱり勝てねー。

2000/08/30 Wed.

取り合えず自前でスキン作る分にはこれで問題ないな。
結局 Delphi じゃなくて昔に書いた C++ コードの流用になっちゃったけど(苦笑)

うみゅう、つまらないなあと思いつつカナリアのコンプリ作業を進める。
こんなのうっちゃって青空買いに行きたいすぎ・・・。

Google で "MML midi" を検索。
新しいコンパイラは見つからなかったものの Google の使いやすさと、速さに満足。

買い物に行ったら休みだった(爆)
まあ1日くらいなら冷蔵庫の中のもので事足りるけど。

2000/08/29 Tue.

紆余曲折があって、気付くと予定機能がいくつか消えてるけどまあいいか(爆)

うーん、寝っぱなし(苦笑)

2000/08/28 Mon.

うなりながらも Resizer のコーディングを進める。
ああ、めんどくさい(爆)

らぶナビをコンプリート。
ボリューム不足ではあるものの佳作といったところか。

Resizer のソースが一応書き終わったところでテレホ開始時間。
やっと、デバッグに入れるな。

2000/08/27 Sun.

一般人に何故かシステムリソースとキャッシュの説明する羽目に。
理解力は悪くなかったが、やっぱり骨が折れる。

自分のプログラミングの歩みを振り返るべく回想録を書き始めたがこれが結構覚えていない。
憶えてなくても腕はどんどん上がっているのになあ(苦笑)
とは言えど、上を見れば切りがない。
精進しないとなあ。

さて、電話を不通にして寝るか(笑)
Windows をシャットダウン・・・ブルースクリーン(大汗)
時々変な遅延があったり、システムリソースが19%になったりしてたのは伊達じゃなかったのね(笑)
まあ、しかしシャットダウンするまでは致命的な問題を起こさないっていうのもなんか面白いなあ。

T&C ボンバーなんて変な名前に変えたかと思ったら解散かい(苦笑)

あぅー、勝てない。
QOH って奥が深すぎ・・・。

2000/08/26 Sat.

AIR がついにマスターアップ。
くぅ、楽しみぃ。

ZDNET NEWS の過去ログ読み終わり。
これで明日から通常業務には入れるわ(笑)

帰省中にセットしておいたビデオを見るかと・・・・???
ぐはぁ、巻き戻しせずに録画をセットしたせいで半分も撮れてない(爆死)

15時に起床して八百屋に行こうと・・・財布がみつからねー。
20分ほど探しまわって布団の下に発見(涙)
時間が無駄になるわ、部屋は探し物のせいでぐちゃぐちゃになるわ・・・(あぅ)

八百屋に買い物に出かける。
ここんとこ最近は麺ばっかり食っていて野菜を使わなかったせいで、にんじんやじゃがいもも実家に帰る前に確認した時点ですごいことになっていたのでいろいろ買いこまなければいけない。
色々とかごに入れて、レジに並んですぐに機械が新調されているのに気付く。
機械になれていないところを見るとごく最近入れたもののようだ。
にんにくの芽(20円)を値段だけ入れて確定せずに次のを入れてエラー出してたし(笑)
しかも、キャンセルをかけて次のを入れたからにんにくの芽は入力されることなく通過してるし(爆)
ただ、本人も怪しいなあと思ったのかレシートの品目数と、かごの中の品目数を比較して間違ったことを見抜き打ち直してたけど。
・・・でも打ち直した後の値段が変わってなかったり(猛爆)
後でレシートを確認したらやっぱりにんにくの芽がなかった。
しかし、結構買いこんだような気がする割には541円かあ。

16時半近いが本屋にお出かけ。
Linux Japan が出てるらしいし、ミルクハウスの4巻も出てるはずだし、Javaの鉄則も気になるし、Javaの並列処理の本も気になるし、魔法戦士リウイの新巻も出てるはずだし(苦笑)
最近は恒例となりつつある新目白通り経由で芳林堂へ行く。
雑誌をぺらぺら読んでいるときに、なにかの別冊らしい DTM 初心者向けのムックが置いてあることに気付いたが後回しにしていたら気付くとなくなってた(死)
Delphi Magazine は相も変わらず表紙が恥ずかしい(笑)
Java の鉄則は取り合えず中を確認するものの購入せず、並列処理の本のほうは邦題は変だなあと思いつつもぺらぺらめくり難しそうなので取り合えず投げることに決定。
ミルクハウスはやっぱり新巻が見当たらなく、魔法戦士リウイは30日頃だというので仕方がない。

このまま帰るのはなんとなく癪なので池袋へ行くことにする・・・のはいいんだが坂でばてる。
最近運動してないからなあ・・・・。
LIBLO でミルクハウスの4巻の存在を確認し、ジュンク堂でJavaの鉄則と前略・ミルクハウスの4巻を買う。
しかし、手持ちの Java の本が増えてきてるけど(*1) HelloWorld をコンパイルしたことしかないんだよなあ(爆)

(*1) Java の本が5冊、Delphi の本が3冊、C言語 は K&R のみ、C++ は2冊。

家に帰ったら19時過ぎてたので取り合えずサッカーのオールスターを見るかとテレビをつける。
相変わらずストイコビッチが活躍しておるのう・・・まあ、日本人とは実力が違いすぎるし(苦笑)

2000/08/25 Fri.

見知らぬニックの人がいるなあと思ったらサークルの同じ代の人だった。
つーか、合宿とか飲み会にしかでない人を私が知ってるわけないのに、知らないと言われて落ち込まれてもねえ(苦笑)
昔から自分が知らないのに相手が知ってるというシチュエーションになれてるしなあ、私。

PC Watch と MYCOM PC WEB の過去ログ漁りを終えた時点で3時。
ZDNET は明日でいいやという気分にやっぱりなって予定通り3日がかりのキャッチアップになりそうだ。

うぐぅ、NIGHTMARE のノーコンはまだ先が遠い。
本日の最高記録は五連勝(弱)

よくよく考えると戻ってきてから未だ一度も米を炊いてない(爆)
実家にいる間に作らなかったせいでだれてるとしか言い様がない。

2000/08/24 Thu.

今日は CNET のログを片付けるかと読み漁り、読み終えたのは3時近く。
まだ、早いなあと思いつつも体力が持たずにダウン。

16時ちょい前に宅配が届く。
到着時刻は16時〜18時って書いてあるのになあ(苦笑)

Resizer の次期版の GUI をちょこまかいじる。
メールで要望が届いているからとっとと作業を進めないといけないのだが・・・なかなか難しいのう。

最新パッチをあてて QOH。
ラピードは聞いていたとおり高速だな(苦笑)
どうもプレイスタイルが更に攻撃的になったせいかダメージががんがん入るのだが、受けるダメージもがんがんでさっぱり勝てない。

今日あたりやってるかなあと思って TV をつけたらほんとにやっていたテレビチャンピオンのホットドッグ早食い大会のレポート。
しっかし、新井さんかっこいいぞ。

2000/08/23 Wed.

6時に起きて帰宅の準備をするが・・・あかん、体調悪い過ぎ。
腹は減らんし、異様に眠いし・・・。

・・・おにぎり作ってくれて無いし(しくしく)
いつもは母がおにぎりを作って持たせてくれるのだがど忘れしてたらしい。
どーせ腹が減りそうも無いしまあいっかと焼き芋一本をバッグに押し込む。

とりあえず Cマガ をのんびり読む。
浜松を過ぎた辺りで眠くて仕方が無かったのでおとなしく寝る。
この後は熱海で一回乗り換えがあったものの品川までずっと寝てた。
完全に体調不良だな。

芳林堂に寄って若き竜の羽ばたき(ドラゴンマーク・リプレイ)とイグナクロス零号駅を買って、沼袋で眼鏡屋に洗浄に寄って帰宅。
DOS/V USER が届いていた。
つーか、最近の雑誌は DVD なんてついてるのね。

ウェブのチェックをしていたら電話。
またかと言いたくなる墓石の販売だったが、今日の人は自己完結して要りませんよねといって電話を切った(爆)
その電話から10分もしないうちにまた電話。
なんか、聞きなれてきた総合商社+知名度向上の為の各種割引パターン。
いつもなら適当にあしらって切るのだが・・・今回はつわものだった。
やけに明るいノリで、全く本題と関係の無い話をべらべらとして気付くと日曜日に品川で13時と言う約束を取りつけさせられてたり。
しかも、当日10時に確認の電話をかけてくるとか・・・電話を不通にしておこ(ぉ)

電車であれだけ寝た割には家でも寝てたり。
起きたら腹が減っていたので体調はかなり戻ってきたようだが。

久々に QOH をやったらかなり弱くなっていた。
まいったな・・・。

2000/08/22 Tue.

起きたら1時(汗)
眠りに入った推定時刻は22時か(苦笑)
まあ、仕方が無いので読書に勤しむ。

9時になったので公民館に本を返しに行く・・・が1冊持っていき忘れた(汗)
明日には東京に戻るつもりなので仕方なくもう一回行く羽目に。
おかげで受付の人にご苦労様といわれてしまった。
往復で十分もかからんとはいえ、なんとも無駄な時間だったなあ。

10時になったので友達に電話をかけて遊びに出かける。
しかし、今日は暑い。

しかし、ゲームをやらせるとうまいよなあ。
BIOHAZARD 3 を初プレイなのにセーブもせずにどこどこ進めていく。
しかし、4時間くらい経ったところで突如現われた中ボス相手に死んだ(爆)
やっぱり念の為のセーブは必要だね。

だあ、歩道の真ん中を女子高生の乗った自転車が爆走している。
手元の携帯電話を見ていて前を全く見ていない・・・危ない過ぎ。
間違い無くそのうち事故るな。

仕事も終わっている時間なので、二人呼び出して焼肉屋。 つーても、昼にご飯のお替り無制限のところで食ったのでそれほど腹が減っているわけでは無いのだが。

最後にカラオケに行って帰宅。
しかし、年に一回会ってるかどうかなのにみんな変わり映えないなあ(苦笑)

2000/08/21 Mon.

ようやくウェブを見終わったのが0時過ぎ。
なんか忙しかったな(はは)
雨が降ったせいか多少涼しいなあ。

一時を過ぎてから妹が迎えの要求の電話をかけてくる。
今日から仕事なのに起きた父親が迎えに行く・・・はた迷惑なやっちゃ。
帰ってきたら、帰ってきたで下でぺちゃぺちゃ喋りっぱなしだし。

いつも通り昼過ぎに起きて下に降りたらどどーんと冷麦が置いてあるので食べる。
しかし、さつまいもを食ったせいかここ数日は腹の調子が良すぎ。

なんでかしらんが Iria が誤動作しっぱなしだ。
おかしいなあ、設定変えたわけでも無いし、なんかのソフト入れたわけでも無いのに・・・。

2000/08/20 Sun.

朝まで必死に読書。
とんでも本についての見識を広げたり、ネットに関する知識を得たり(笑)

取り合えず公民館で本を返却して、新しく借りる。
火曜日に返してラストだな。

がしがしネットからファイルを落としている内に18時に。
落としたウェブを見る暇が無いまま CCさくら を見る・・・はにゃ〜ん。
終わったらとっとと本屋に出掛ける。
帰ってきたら即座に GTO を見るためにテレビの前に座り、終わったら終わったでそのまま笑う犬の冒険を見る。
終わったところで飯を食い、食い終わったら ASAYAN を見る。
見終わったら BE-YOND のコンプリート作業・・・あ、選択肢間違えた(死)
無駄に30分近く飛んだな・・・まあ、本を読みながらだからいいんだけど。
しかし、昨日今日で読み始めた読みかけ本がなんで三冊もあるんだ?

2000/08/19 Sat.

電話の鳴っている音で目を覚ます。
ぐはぁ、だるい。

作野公民館に行く。
公民館の本の貸し借りの端末の画面は以前と変わらないように見えるけど、1冊処理する毎に鳴る音が Windows に標準で入ってる音に変わっているところを見ると移植したのを使っているようだ。
どうせ同じ操作性だったら DOS のほうが OS 的には落ちにくい分良いだろうけど、PC98x1 が何時まで手に入るか分かったもんじゃないしねえ。

16時半に本屋に出掛ける。
Cマガ等の新刊が出ていてゆっくり読みたかったが17時半からテレビだからなあと適当に読み散らかして帰る。
・・・が、愛知県では16時半からだった(死)

BE-YOND のコンプリート作業に入るが・・・シューティングが難しくて先に進めない。
マウスの速度を変えてあとは努力で何とかしたが・・・時間食ったな。
まあ、明日には終わるだろ。

2000/08/18 Fri.

v1.02 パッチが出たことだしとカナリアをプレイ。
今回こそヒロインを素直に落とすべきだろうとプレイして・・・クソゲーであることを叩き込まれる(爆)
あー、ヒロインでこれだけクソだともはや期待するなってことなんだろうな。

母方の祖父母の家へ。
寝て無いので行きは自動車の中で寝っぱなし。
おこづかいをたんまり貰った後にクーラーのある部屋で Winamp skin の生成プログラムのテスト版を書いていたり。

BE-YOND の続き。
最後の最後でバッドエンドに突入してしまった。
うぅーん、あんまり手間もかけてられないから攻略サイト回るか・・・。

2000/08/17 Thu.

朝まで山田ミネコさんの裏側の世界シリーズを読む。
面白いんだけど、大陸書房に巻込まれて5巻しか出てないんだけど(苦笑)
こういうファンタジー大好きですわ。

ちんたらと二本木公民館へ。
入り口の所にカードゲーム禁止と書いてあったり。
公民館だと小学生だろうから、対象はデュエルモンスターズだったり、ポケモンカードゲームかな。
確かに集まってやるには都合よさげだもんなあ。
また、一部のマナーの悪い奴が大勢に迷惑をかけたのかな。

学読で借りた本の貸出期間延長をしようと WINE でへこへこと作業。
毎度の如く認証に多少時間を取られたもののログインできたのでさくっと延長を申請。
申請が通ったので確認しようとデータを呼び出すと・・・busy が返って来たり。
うーん、こんな時間帯なら誰も負荷かけてないだろうに・・・・。

妹も父親も警告してるのにモジュラーケーブルを引っ掛けそうになりやがる。
頭か目のどちらかが働いてればそんなことにならないだろうに・・・情け無し。

BE-YOND をまた始めから前回選ばなかった選択肢を縫う様にプレイ。

2000/08/16 Wed.

昼まで寝ていて、飯を食って、昨日借りてきた本を読破。
さて、ウェブに繋いで、それから BE-YOND としゃれ込みますか

エンディングに到達。
いまいちわけがわからなかったが・・・アメジストでエンディングを迎えたせいだろうな(苦笑)

ルフィーがナミに麦藁帽子をかぶせて当たり前だと叫ぶシーン。
いやあ、ワンピース屈指の名シーンだな。
なんか最近の連載は惰性チック。

実家のマシンに QOH を入れた。
家に帰ってる間に全然やらないと弱くなるかなあと思ったので。
しかし、セーブデータを移すのがダルイので取り合えず HARD で流すかとプレイして・・・勝てない(死)
なんでかなあと思いつつ・・・下段防御しているときに攻撃してもキーが受けつけられないせいであることに気付く。
ただでさえ押し込まれると弱いのにこれじゃあ勝てんわけだ・・・。
エレコムのキーボード死すべし。

2000/08/15 Tue.

寝ないとなあと思いつつも小説を読んでたり。

10時に起きて、11時に友達に遊びの電話を入れたが仕事にいっていた。
つーか、お盆だから定休日だけどやってんのよね・・・食事処って大変だ。

まあ、そんなわけで中央図書館へ。
くそ暑くて難儀だが、中部小学校の前の信号の待ち時間が異様に長かったのが気になった。
あれじゃ、待ちきれねえ悪ガキが信号無視しかねんぞ・・・・。

不作なので適当に借りる。
情報関係の本棚は量が増えていなく、旬が過ぎた2000年問題の本だらけで終わっている。

帰りに日新堂書店に寄る。
言語関係の本とかがあった棚が消え、できるシリーズ系の腐れ本しか置いていない。
あぁ、この本屋の価値がかなり下がったな・・・・。

自作の自動ダウンローダでウェブページを拾ったけど、春の時点と微妙に url が違う所が取れなかったり。
マシンと自分を団扇で仰ぎながらウェブチェックは終了。

その後は BE-YOND。
6時までやって6章まで終わったが・・・アメジスト姫萌え。
つーか、確かに面白い。

ポケモンの再放送が1週分ずれてたり。
まあ、今頃東京で録画されてるはずだからどうでも良いんだけどね。

2000/08/14 Mon.

まあ、生活時間帯が変わるはずもなく朝までらぶナビ。
今回も踊らされているのを覚悟だったが・・・思ったより面白い。
ただなっちシナリオでは選択肢のたびに BAD END を食らってたのに、とーこやみなもんのシナリオでは選択肢のどちらを選んでもシナリオが進むことが多く統一感がないのが気になる。

父親が実家に帰るのを見送って、朝飯を食って寝る。
夕方には起きて本屋に行き、帰ってきたら実家のマシンで BE-YOND。
Windows98 のデフォルトの DirectX のままのために、DirectX7.0を入れないといけないのだが以前このマシンに DirectX7.0 を入れて IDE コントローラのデバイスドライバが飛んだことを考えると・・・嫌な感じ。
まあ、前と違って Windows98 だしと思いつつ入れてリブート・・・成功(汗)
起動しようとしたらエラーが出たので netshow もインストール。
おー、動いた。
取り合えず二章まで終わらせたがさすがに評判が高かったことだけはあると納得。

2000/08/13 Sun.

カナリアを取り合えずワンプレイ終了。
つーてもしっかりクリアしてんだけどね(苦笑)
最後まで笑わせてくれたが・・・肝心な方はこけてる(苦笑)

まあ、遅くまで起きてるのもあれなんで5時にマシンを落として寝に就く。
でも8時半に起きてドレミをしっかり見たり(苦笑)
12時起床。

炊飯器をセットしてコンロ周りの掃除。
はっきりいって無茶汚いからやってられない。

飯を食って一段落したところでマシンを起動してビデオ録画をまとめてセットする。
つーても録画時間限界は6時間だし、録画件数も限界があるけど。
まあ、実家だと見忘れることが多いので保険である。
その後、らぶナビをインストール。
800MB 必要と書いてあった割には 600MB くらいしか消費してないが、ファイル数がやけに多いから FAT16 だとそんなものなのかもしれない。
20分くらいプレイして見たがめちゃ笑える。

ふぎぃ、気付いたらもう16時。
急いで家を出て高田馬場で16時半。
まずい。
以前に高田馬場で17時だった時は豊橋で電車がなくなったんだよなあ(汗)

まあ、あせっても電車が速く動くわけではない。
品川で17:01の小田原行きに乗り・・・なんか、次の17:09の沼津行きに乗っても同じかも・・・。

予定通り一本後の沼津行きに小田原で乗り換えたり(笑)
13分差になってたのはなぜだか知らんが。

ぼーっと横を見たら名雪の絵・・・・あっ、コミケ帰りの人か。
そろっと別の方を向くとDQII本を読んでいる人が・・・つーか、まだDQIIの本ってあるのね(苦笑)
気付くとコミケ帰りな人が一杯いたり。
DQII本を読んでた人もふと気付くと猫耳、セーラー服、下ブルマな楓が書かれた本に替わってるし(苦笑)

沼津で浜松行きに乗り替える。
うむ、順調。

島津停車中に大きな音がしてなんだと思ったら花火だった。
つーか、音はすごいけど花火はしょぼい(爆)

浜松到着。
いつもここはうまく繋がらなくて30分待ちを食らうが・・・なんと今日は13分待ち。
やったーってそれでも長いぞ(汗)

その後は特に何事もなく豊橋乗り換えで安城に23時着。
もしかするともう一本後があるかもしれない・・・確かめたかないけど(汗)

2000/08/12 Sat.

QOH をやっぱりプレイしてたり。
探偵ナイトスクープのせいかどうも勝率が低下する(爆)
しかし、UFO の写真は良かったなあ(苦笑)

10時に電話がかかってくる。
話を聞いて最初は就職関係の電話かと思ったが院に進学すると行っても話が終わらない。
なんか就職学生を対象とした情報能力向上がどうたらというのを東芝と共同開発したとかいってるが・・・うさんくせえ。
それ以前に情報学科に対する侮辱か?(笑)
「今日、都合の良い時間は?」と聞かれたので「結構です、胡散臭いから」といってやった(笑)
そしたらビジネスショーでも出展したまともな物ですよと来たので、「やっぱりうさん臭い」と言ってやった(笑)
頭がちゃんと回ってたら「もっと胡散臭くなった」と言ったところなのだが(苦笑)
つーか、おれがそれを知らないんだからどこどこで出展されましたって言っても出展された事自体も知らないし、出展されたという保証もどこにも無いじゃん(苦笑)
まあ、久々の電話だったが寝てるときは止めれ。

14時頃起床。
タオルケット他を洗濯機に突っ込んで回し、炊飯器をセットして、流しに溜まっている洗い物を片付け、流し自体を掃除。
帰るのを明日に延期すると実家に電話をかけて、15時半頃に新宿へ出掛ける。

うぐぁ、青空あるぞ(汗)
今日はカナリアとらぶナビのつもりで来たから財布には2万ほどしか入って無い。
・・・でも買いたいなあ(苦笑)
悩み悩んだ挙句、初回特典っつーことでと予定通りのゲームを買うことに。
しっかしらぶナビの必要 HDD 容量 800MB(*1) ってか(泣)

(*1) 推奨は 1GB です(しくしく)

帰りに芳林堂で Q.E.D. の新刊を買って帰宅。
つーか、タオルケット干してるのに夕立降りそうな空してるからとろとろしてる暇は無い(苦笑)
17時半頃には帰宅できて、ビデオをセットしたもののリアルタイムでテレビを見てたり。
もちろん CM 中は Q.E.D. 読んでるんだけど(苦笑)

さて、新しいゲームを買ったが容量不足で入れられませんじゃ話にならないので確保に走る。
取り合えず CD-R が焼ける最低容量は確保しないといけないのでまじかるアンティーク、零式、守り神様とざくっと削除する。
BM98 のデータでクソなものを作者指名で削除する(爆)
現在 HDD に入ってる MP3 データがちょうど 650MB くらいだったので焼きを仕掛けて風呂掃除。
ちゅーか、掃除なんて帰省時にしかやらないし、冬と春は水が冷たいから夏やらないと負けだ(苦笑)
MP3 が焼けたらその他の焼き対象をかき集めて 600MB ほど確保して再度焼きにかける。
その間はやっぱりお掃除(苦笑)
4倍速でテスト書き込みもしてるのでそこそこ時間がかかる。

さて、容量はどれだけ確保できたかな・・・・2.4GBかあ。
久々にこんなでかい数字見たな(苦笑)
でもらぶナビとカナリアを入れたらまたCD焼けなくなるね(しくしく)

あっ・・・台風来てるの(汗)
明日帰れるのだろうか・・・・。

カナリア、取り合えず文章は面白い。
つーか、笑いっぱなし(苦笑)。

あかん、IRC が死んでいる。
昨日起きたスプリットが未だに続行中のようだ。
夏休みだから管理者がいないのだろうか。

冷蔵庫も空になってきたなあと・・・なんだこれ。
ぐはぁ、しめ鯖(死)
そういえば買った憶えがあるぞ。
し、しかし賞味期限が一昨日・・・酢のおかげで多少は持つとは思うが青物だし。
つーか、危険な光線放ってるように見えるよう(涙)
・・・仕方が無いので冷凍庫送り(*1)。

(*1) 即座にゴミ箱行きすると夏は臭うので、燃えるゴミの日まで冷凍庫で保存。

2000/08/11 Fri.

Netscape6.0 PR2 を落としてみる。
・・・・重い。
やっぱり IE だって(わら)

夏至からかなり経っただけあって5時にならないと明るくならないなあ。
しかし、8月に入ってから明るくなる前に寝た日って鎌倉に行った前の日だけだな・・・。

毎日のように Resizer を更新してるけど、毎日のように落としてる人って・・・やっぱりいるんだろうなあ。
連日の更新といっても PNG に対応みたいにどかっとでかい更新があったり、プログレスバー周りをちょこっといじっただけだったりと更新内容にかなり差があったりするけどねぇ。
しっかし、椿の方が要更新度が高いような気がするんだけどねえ(苦笑)

隠しキャラ出し以外は全て楓を使っているせいか気付くと使用回数200回。
HELL を出す2回分の数字になってるわ(苦笑)
ここ最近はえらく攻撃的なスタイルになって楽しいのは良いんだが、守ってカウンターに比べて勝てない(苦笑)

NIGHTMARE で負け無しで7連勝するも最後に理奈が出て負け負け。
くそぉ、NIGHTMARE で初のティリアお目見えかと思ったのに・・・。

13時に目覚しに起こされて、14時にセットしなおして再度寝る。
14時に目を覚まして、布団干すために目覚しかけたんだったと布団を干す。
その後、Java の格言を読んで読み終える。
まあ、完全理解には程遠いけどね。

15時くらいに眼鏡を取りに行く。
どうも違和感があるがそのうち慣れるだろう。
その後、家に戻って古い眼鏡を置いて、自転車のタイヤに空気をいれて床屋へ。
ちょうど客が誰もいなく貸し切りチック(笑)

QOH を立ち上げたら今朝の最後に地獄を演出してくれた理奈からスタートだった。
さっくり勝っちゃうし(しくしく)
その後、2時間くらいやり続けたのだが 5, 6連勝は時々出るが 8連勝は出ない(苦笑)
でも、NIGHTMARE で平均勝率が6, 7割近くまで上がってきたんだから気分は悪く無い。

2000/08/10 Thu.

PPP が復旧しないなあと思って管理者にメールを打ったら当分直らないといわれる(しくしく)
参ったねえ。

なんとなく電動髭剃りの網刃を買うために出かける。
つーか、網刃がお釈迦になって以来2年以上放置していた代物である。
なんでこう唐突に買いに行くのだろうか・・・日記がネタ切れだからとか(ぉぃ)
さっくり発見できたものの、モデル名が説明書には 5 315 と書いてあるのに替え刃の方には 5315 と空白を付けずに書いてあるのが不親切。

しかし、剃れないなあと思いつつ髭剃り。
やっぱり手動に限るなあ。

PNG の保存にかなり時間がかかるのでプログレスバーを回すかと調べる。
・・・読み込みと違って書き込みはプログレスイベント起きない(大汗)
仕方がない・・・見なかったことにしよう(爆)

茹でた麺を丼に移している際に湯滴が飛んで目に入る。
つーか、眼鏡もかけてるのにうまくピンポイントで飛んでくるなよ(しくしく)

2000/08/09 Wed.

理工が停電でメールも取れない。
つーか、なんで停電なんかするんだかねえ。

朝までゲーム。
NIGHTMARE をノーコンクリアするのはまだまだ無理っぽいのう。

雪印製品・・・入ったはいいが1リットル100円でも牛乳が全然売れてない(爆)
なんか、さらしもんチック(苦笑)

2000/08/08 Tue.

二村研 PPP に繋がらないので早稲田 PPP に接続してたり。
まあ、1時間ごとに切れるのがうざいのでとっとと退却して QOH をするのだが。
しっかし、NIGHTMARE に慣れてきちゃって HARD だとダルイ。
HELL でさっぱり勝てないのは相変わらずだが。

14時に起きて昨日聞いた本屋へ。
駐輪場所ないなあとぐるっとする羽目になったもののすぐに発見。
広さ的には申し分ないのだが新刊だけをチェックするというような用途には向かない置き方をしてるので辛い。
まあ、偶には寄るかもしれない。

2000/08/07 Mon.

日記をやっと書き終わったのが3時だったり。
つーか、あんまり寝てないのになんで平和に起きてんだ・・・俺。

14時に起床して金を下ろしに行き、帰ってきて土日分のビデオ。
くぅ、さくらがかわいい。

外がごろごろいいだして夕立。
これがなかなか止まなくて気付くと寝てたり。
気付いたのは20時でコナンを2週連続で見損ねたり。

まだ少しごろごろいっているものの買い物にお出かけ。
つーのはどうせ家の裏が小学校で避雷針が立っているし、店までの距離が400メートルそこそこしかないのにその移動の大半は中学校の横を通るので、やっぱり避雷針の加護があって余り危険ではないのだ。
それに・・・人が余りこない日は値引き品が大量に余るのだ♪
ただ、同時に値引き時間が繰り上がることが多いので、起きた時点で負けているかもしれないが。

2食で388円のラーメンが150円引きで置いてある。
こいつはこの店の麺類置き場で圧倒的な値段の高さで王者の風格を漂わせている一品である。
つーか、値引き品が残ってるのを見るのも初めてだ。
高いけど買うしか(笑)

家賃を支払いに行き、その際に中野の大きな本屋を教えてもらう。
明日晴れてたら行くべかな。

2000/08/06 Sun.

地下室のクーラーが壊れてるのによくやるのうと思うのだが、M1 や他の B4 が入れ替わり立ち替わり卓球をしに行くので私が B3 の相手をするしかない。
しかし、全員地蔵さんだし(しくしく)
しかたがないので私がしゃべるのだが・・・この連中ってば授業に出ない連中でお互い余り親しくないらしい(苦笑)

で、しゃべっていたのだが・・・途中でキューネマンさんが現れて近くに座ってしまったので私がお地蔵さんに(爆)
うがあぁ。

B3 連中と私しか居なくなった時に二村先生のお母さんが現れて「ハゲ」と言った後に少し沈黙した後「先生はどこに居る?」と聞く。
地下で卓球をやっていると思いますと回答して、彼女が立ち去った後・・・大爆笑(核爆)

その後、樋野さんが来て話を進行してくれたので楽になった。
しっかりと川田とワインを二人で空けた池永さんが爆弾発言を残して(*1)眠りに行った後に一人二人と眠りに着いていったが、B3 が以外と頑張って6時くらいまで起きて居た。
6時になって樋野さんがマニアックなパチスロの話を始めちゃったので着いていけない2人がさっくり撃沈し、私も身の危険を感じて二階へ逃走(笑)

(*1) 日本的な発想からいえば

Java の格言を読んでるような、読んでないような・・・仮眠してるような、仮眠してないような・・・気付くと8時になってたので下に降りる。
つーかよく本寝に入らなかったものだ。

起きてきた数人とおしゃべりをしながらやっぱり起きてこないねえと10時に寝てる連中を起こしてデニーズへ。
例の如く遠慮せずに食ったり(苦笑)

二村邸に戻って外人二人組は泳ぎに行く。
私は市川に紙を使って call by value と call by reference の説明をする。
たいして難しいことじゃないのでさっくりと分かってもらえたようだが・・・そんなことをしてたらこっちのテーブルに二村先生と早稲田の OB の人が来てしゃべることになったり。
これが長いこと続いて・・・なーんか、向こうの方から帰りたそうな視線が飛んでくるよう(笑)

外人二人が泳ぎから戻ってきたのと入れ替わりで(*1)帰宅の途に。
うまいこと6駅で新宿に到達する電車に乗れてあっという間に高田馬場。
芳林堂でビーナスは片想いの新刊を買って帰宅。

(*1) 外人の案内が嫌でそっこー逃げたともいう(爆)

これで1日が終わったら良かったのだが・・・・。
さすがに全然寝てなかったせいかボケていたんだろう、何故か布団の上に眼鏡を置いてそれを踏んづけてフレームがクラッシュ(死)
替えの眼鏡ないのにーとしかたがないので眼鏡屋へ。
しっかし、前も実家に帰る直前に眼鏡のフレーム派手に曲げちゃったことがあったよなあ・・・。

結局眼鏡を作って、その間はフレームの応急処置をしてもらった眼鏡をかけていることに。
出来るのが8/11だからそれまでは少なくとも帰省できないなあ。
結果的には\18Kの損失と引き換えに眼鏡の予備が出来たことになるのかな。
しかし、以前に比べて安くなったような気もするなあ。

2000/08/05 Sat.

CGI が正しく動いてたようなので平行設置を止め。
これで目立った問題は dat のサイズだけか・・・。

ギリシャの世界遺産・・・メテオラ。
すごいですねえ。
切り立った500メートル級の岩山の上に修道院。
まるでファンタジーの世界を見ているみたい(笑)
世界にはこんなところもあるんだねえ・・・。
しかし・・・網で上り下りは勘弁願いたいなあ(苦笑)

どうしようかなあと思いつつ高田馬場まで電車で行くことにする。
沼袋駅の改装工事は終わっており(*1)南側から直接駅に出入りできるようになっていたり、連絡通路に上がる階段が一つ増えていたり。
しかし、一番私の目を引いたのが1個だけ隙間のやけに広い自動改札。
非常に謎だ。

(*1) 最後に工事をしているのを見たのは春休みにこっちに戻ってきたときなのである意味では当たり前

高田馬場駅に到着。
ぱっと探してグリュックさんとキューネマンさんら外人二人を発見するや、グリュックさんもこっちに気付く。
うひぃ、外人の相手はやだなあと思ったけど吉武さんと渡邊さんらM2が居て命拾い。
しかし・・・肝心の引率が来ない(爆)
電話しても繋がらなくて困ったねえと言いつつ待っていたら遅れたものの来たので問題解決。

桜木町に到着。
いやぁ、くそ暑い。
中華街を適当に歩いて関帝廟へ。
なんか一部・・・というよりはほとんどの人間が関帝が誰かわかってなかったようだが(苦笑)

値段が高い店が並ぶ中でランチが600円という店で食事をとる。
ランチは4つくらい種類があってその中から選ぶのだが、どんな料理か外人二人に教えるのに四苦八苦。
まあ、中華だから適当に頼んでテーブルまわせば良いやということで逃げ(爆)

しかし、安いだけあるのかしらないけどラー油に虫が入ってたり、渡邊さんの水に虫が浮いてたり。
衛生状態悪いんちゃうかと思わされたり。
でも、飯自体はうまくてご飯がお替り自由だったので幸せ。
4杯食って周りに白い目で見られる。
・・・・そのうちいつものことだとなにも言われなくなるまで我慢(爆)
超級市場(*1)に寄ったりなどして買いものをちょろっとした後に駅に戻る。

(*1) スーパーを意味する中国語

あれやこれや乗り換え北鎌倉に到着。
しかし、さすがに夏真っ盛りだけあってくそ暑い。
円覚寺の入場券で100番の切り番取ったり。
円覚寺に入って基本的に木の影の中に入ったがそれでも暑い。

最初に弓道をやっているのを見物。
高校の部活のとき窓を開ければ見物できた私はああやってるねえ的な感想しかなかったが外人二人組は興味津々だったようだ。

その後、色々しゃべりながら一番上まで登りながらいろいろ見学し、また降りる。
戻ってきて洪鐘(*1)を見に行くべく横道に入って・・・目の前に現れた長い階段(汗)
数えた人によると133段あったそうだが、一段一段が急なのできつかった。
と言うか、グリュックさんは坂を見て脱落したし(苦笑)

(*1) "おおがね"と読みます。

登り終わって一息つきたいところだが、洪鐘周辺はどこかから来る煙が充満してたり。
裏手に茶屋があるのだが値段は非常にぼったくり。
つーか、誰が一杯のお茶に250円も払いたかねえ(汗)
リスが二匹居てかわいかった。

つーか100円であじさい氷をこれだけ食えるのかあ。
つーか、よくよく考えると氷を削ったものにぴょろっとなにやらかけてあるだけのものなんだから、他がぼったくってるだけか(笑)

鶴岡八幡宮に到着。
正面から入らず裏のほうから入ったので変な感じ。
階段のところにリスが居てやっぱり人を集めていたり。
蓮の池は花が咲いていればねえ。

先生への土産物を川田君達が決めてる間に座って休んだり。
つーか、やっぱり歩きは疲れる。

鎌倉駅に到着。
ここでM1と別れて大仏見物へ。
バスを待って居たのだが、支払いが終わらない客が居て出発できないバスが後ろのバスにクラクションでどかされたのは笑った。

バスであっという間に大仏へ。
残念ながら胎内観覧は16:30までで中を見ることはできなかったものの、それ故にのんびり時間があったり。
キューネマンさんが僕の一生でもう一度ここに来ることはないんだといって非常に熱心に見ておられたけど、なにがそんなに彼の心を引いたのでしょうかねぇ。
同じ外人のグリュックさんはとっとと移動したそうなのにね(苦笑)

さて先生の家への移動である。
地図で大体の行きかたは分かってるし、最寄のバス停から400メートルもないし歩きです。
つーわけでバスを降りて歩き出したは良いが・・・気付くと池永さんと市川が蒸発してたり(爆)
全く、断りもなく横道に入りこまないで欲しいものだ(苦笑)

二村邸に到着。
確かにでかい。
部屋に入ってすぐに目に止まったB3連中だが・・・誰もしゃべらない。
4人もいて全員地蔵かい(苦笑)
寝る部屋は畳で・・・シーツなんか要らんやん(爆)

みんなで海へ。
海は泳いでる人は少なくて、サーファーばっかり。
適当にだべったりしてる横でのんべ達がビールを空けていたり。
しかし、いきなり服を脱いで泳ぎ始めたグリュックさんには驚いた。
しかも、すごく泳ぎが達者だし。

暗くなってから二村邸に帰還。
21時になってデニーズへ。

つーか、14人もいるし(苦笑)
さすがに3グループに分かれての食事となった。
待ち時間の最中に call by value と call by reference の違いを市川にしたがやっぱり紙がないと説明しづらい。

毎度の如く料金は二村先生持ちなので遠慮なく食べたり。
つーか、BigBoyよりは美味いな(苦笑)
取り合えず地蔵をしゃべらせることに成功。

途中でローソンに寄って花火を買う。
川田と池永さんの二人はワインを買ってたけど(笑)
海岸で花火をやるのは良いが花火が尽きる前にろうそくが尽きそうで困った。
外人二人にも花火をやらせたが手馴れてなくて着火するのにも一苦労。
つーか、炎の下の方は低温だからもっと上のほうに当てないととか説明できんし(苦笑)
キューネマンさんが線香花火を振って玉を落として mistake とか言ってたのには笑った。

2000/08/04 Fri.

久しぶりながら CGI をいじる。
その間に Perl の本を1冊読んだが・・・計算モデル論のレポートの合間に完全に頭の中から消えてしまったっぽい(爆)
まあ、たいした事をするわけではないので問題ないんだけどね。

pTeX 関連のものをいい加減にまとめてバージョンアップするかと reget にぽいぽい放り込む。
合計で 30MB を越えているだけあって早々終わらない。
が、落としてしまえば簡単でさくっと入れ直し完了。
pTeX は 2.1.5 から 2.1.9、DVIOUT は 3.0.5 から 3.1.1、GhostScript は 5.50 から 6.01、 GSVIEW は 2.7 から 3.4。
ただ使用容量が 52.0MB から 66.6MB に増えたけどね(苦笑)
MusiXTeX も飛んじゃったなあ。
ぱっと見では DVIOUT がかなりかっこよくなってて良い感じ。

3日連続でテレホオールか・・・なんだかな(笑)

15時半に起きて・・・どこにも行く気がしないなあと今日はお出かけしないことにする。
NIGHTMARE にも少し慣れてきたな。

Resizer の新しい GUI の雛型をちょこちょこと作って見たが良い感じに出来ない。
うぅん、こまったねえ。
もうちょっと煮詰めるか・・・。

2000/08/03 Thu.

一万アクセス到達。
来年の今頃はいくつになっていることやら。

暇だったので Delphi を立ち上げて適当にソースを漁っていたら以前に海外で拾って来た TStringGrid を印刷するソースを発見。
別に印刷したくなるようなことも今のところないけど、一度も印刷関連って触ったことがないしなといじってみることにする。
取り合えず ListGridEx をフォームにおいて LoadFromFile で適当な CSV ファイルを読みこませて・・・コンパイルできない(ちゅどん)
いい加減 ListGrid 系の清書にかからんと駄目だなと思いつつ ListGrid なら動いたのでそっちに逃げる。
一回マシンがハングアップして書いたソースが飛んだものの汚かった(*1)拾い物ソースが綺麗になった。
しっかし、項目が多いと右の方が切れちゃうけど表だから下手に折り返せんしなあ・・・使えない。

(*1) ソースも出力も(苦笑)

Resizer をいい加減に PNG 対応にしたいよなあと思いつつ海外にお出かけ。
いくつか、コンポーネントを拾って来たから後は実験するだけだな。

よーし、HARD でティリアを倒したぞ(にゃは)

PNG 対応さくっと完了。
あまりにも簡単で気が抜けちゃった(苦笑)
まあ、優秀なコンポーネント様々だね

シーツを買うために西友でも行くかあと思いつつ家を出る。
途中で後ろのトランクを開けて走る自動車を見かけて何事かと思ったが、すれ違った際に大きな犬のぬいぐるみを見て納得。
道をゆく周りの人もぬいぐるみを見たせいかなんかにこやかで面白い。

プレイ環境を NIGHTMARE に移す。
さすがにもろに入ったときに体力を半分以上持って行かれるのは辛いのう。

久々に箱アイスが4割引だったのでさっくり3つ買う。
しかし、なんかいつもと置いてある種類が違うなぁ。
・・・・あ、そうか。
雪印のせいだ(爆)

2000/08/02 Wed.

いやぁ、Resizer を公開したせいかカウンタが派手に回ってます。
つーか、このソフトってそんなに人気があったのかあ。
椿は数通もメールを貰ってるけど、Resizer って一通しか来て無いし。
・・・はっ、バグを盛り込まないとメールって来ないのか(爆)
よし、今すぐバグを盛り込んで・・・(やめれ)
しかし、一万アクセスまで後少しですね。

TMidi を DDE で操作するプログラムコードを作るべく格闘。
日本語の Win32 API ヘルプにも載ってて助かったが・・・ごちゃごちゃしててめんどくさいやっちゃ。
2時間半ほどでなんとか完了。

鮮鋭化のためにラプラシアンフィルタを実装して画質実験をしてみたがなんか気に食わない。
やっぱりこんな姑息な手段使っちゃ駄目だな(ぉ)
対応やーめたっと。

ああ、もう8時か。
夏休みの定番テレホオールだね(爆)

DDEコンポーネントを使って書くとかなり楽だったり。
つーても API でも書ける知識がないと使えないだろうけど(苦笑)

水曜日なので100円均市をやってるマルマンストアに出かける。
なんか騒がしいなあと思ったらタイムサービスで生鮮食品が2割引らしい。
ただでさえ安いんだからこれはおいしいと思うものの生鮮食品は買いだめできないからなあ(苦笑)
しかも、レジに長蛇の列だし(汗)
ただ、レジの機械が入れ替わったらしく2段のパイプライン処理を出来るようになってたな。

2000/08/01 Tue.

やっと始まる僕の夏休み。
でもスタックに詰まれているものが多すぎてやることなんて大体決まってるんだよなあ(しくしく)
取り合えず順番に処理しますか。

ちんたら気付くと朝4時。
昨日あんまり寝てないのになあと思いつつ眠りに着く。

・・・9時に起きたり(汗)
なんでかなあと思いつつ、昨日洗えなかった洗濯物を洗濯機に放り込んで回す。
洗濯機が止まるまでの1時間くらいは本を読んでいたりしたが、洗濯物を干して再度眠りへ。

14時半に起床。
ちんたらとスパゲティを用意して15時半に家を出る。
ちんたら東に走りながら新宿に行くかと今頃行き先を決めていたり(爆)

まっぷにおいてあるソフトを見つつ・・・青空も鎮花祭もないのうとぼやく。
つーか、最近は購入予定を同好の士の日記を見つつ決めるのだが・・・最近気付きつつあるのだがこれだと買い逃しが多いのだ(苦笑)
8/4にカナリアが出るからそのときに秋葉に行ってまとめて探すのかなあ。
でも8/11のLoveナビもあるしどうしようかねえと思いつつ店を出る。

紀伊国屋でぺらぺらと雑誌めくりした後に芳林堂へ。
最終兵器彼女と新・風の歌 星の道の新刊を買って帰宅。

店員が値段を半額に書きかえてる中、まだ値段が書き変わってないのに私が狙っていた物を取ってった人がいた。
しくしく。


Return index page