Back number of 2000/11/xx

2000/11/30 Thu.

ユーザスタイルシートを入れてみるがページによっては効果がない。
ウェブで指定されているスタイルが優先されているからだ。
こういうときの味方である !important を付けてみるが・・・ IE5.0 は対応してないんかい(はぅ)
しかし、絶対指定でサイズを指定するだけでも非常識だと思うのだがなんと px でフォントサイズを指定しているページがあった。
恐ろしや。

体調がたがたなので1時頃にとっとと就寝。
7時に起きてニュースサイトを回る。

11時頃まで QOH。
ティリアの練習が中心。
かなり勝率が上がった。

ウェブのリニューアル作業をちょこちょこ進めた後に寝たらしい。
ふと目を覚ますと16時。
月末だし本屋にでも行くかなと家を出る。

雑誌を数冊読んで帰宅。
行きに店内に電灯が点いておらず休みなのかなと思った文房具屋に明かりが灯っていた。
もうちっと早く点けたほうが良いんじゃないかな(笑)

むぅ、margin 回りは難しいなあと思いつつ色々といじる。
IE5.0 は隣接セレクタを受け付けてくれないしなあ・・・。

むぅ、後は Delphi tips 群を書き換えれば終わりか。

2000/11/29 Wed.

1時くらいは眠くて仕方がなかったがピークを過ぎてしまうとそれほどでもない。
って起きてなきゃいけない理由もないんだけど(苦笑)

けいもコリンが繋がらないと言っているからへちょい私が繋がらなくても当たり前のようだ。
なんてったってコンボ表見たところで大半は実際には出来ないしぃ(苦笑)

4時就寝、8時半起床。
ビデオを見た後にウェブのリニューアル作業を続ける。
IE5.0 は CSS1 の対応はそんなに問題ないけど CSS2 の対応は駄目だな。
IE5.5 はもう少しマシなのかなあ。

QOH をティリアとコリンを中心に練習。
むぅ、俺下手くそ過ぎ(しくしく)

外から音がするなあと思ったら更地になってた場所で工事が始まっていた。
結構長いこと放置してあったけど結局家が建つのね。

15時頃ぼーっと大学に行く。
ぼーっとウェブコミック廻り。
やっぱりこういう作業には速い回線だね(笑)
19時頃帰宅。

2000/11/28 Tue.

0時半就寝、6時半起床。
こんなことしてると絶対体を壊すぞ(苦笑)

肉牛蒡炊き込み御飯を仕込んで QOH。
コリンとティリアを中心に練習・・・ティリアが出るほどは勝てん(笑)
そろそろ飯が炊けるかなと手を休めて・・・ぐはぁ、ゴミを捨て忘れた(あぅ)

炊けあがったようなので蓋を開けて掻き混ぜ・・・ぐはぁ。
下の方につゆがまだ溜まってるし。
適当に掻き混ぜてもう一回炊飯ボタン。

ごそごそと HTML をいじってるうちに炊けたようだ。
今度はまともに炊けているようなので丼に移して食べる。
うむ、美味いぞ。
雪辱戦その一に勝利だ。

border-spacing, empty-cells 等が IE5.0 では使えないようだ。
うぅむ、NN6.0 優秀だな。

ul, li の margin の取り扱いが両者で違うな。
まあ、IE5.0 で良好な状態で NN6.0 でも見苦しくなければそれでいいか・・・。

さて12時過ぎたし大学に行きますか。

ゼミ・・・英語嫌い(笑)

さらに追加ゼミ・・・プリントアウトしたのを先にくれ(笑)

そんなこんなでゼミが終わる。
教授から気になるあれこれを聞き出して一安心。
マシン設置のお手伝いをしたり、日本語キーボードに変わったり(笑)、html をチェックしたりして過ごす。

7時半近くになっていたので帰宅。 リニューアル作業続行中。
しかし、眠くてしかたがない。

2000/11/27 Mon.

2時間くらいコリンでプレイ・・・全然勝てません(爆)
動きがすごく速いので COM だと強いけど・・・私はこんな速いのついてけない(苦笑)
坂下も出てくるようになったので一気にノーマルモードが辛くなったな。

ウェブをぶらぶらした後にまた QOH。
さっぱり勝てんなあと思いつつ8時ちょい前頃に開眼。
6連勝したところで8時になりヤバイなとポーズしてゴミ捨てに出る。
はてさて帰ってきて続き・・・見事に NIGHTMARE のティリアに遭うことに成功。
しかし、負け。

その後またさっぱり勝てなくなる(笑)
まあ、努力だなとだらだらとやる。
9時半ぐらいにはそこそこ勝てるようになってたものの頭が睡眠を欲していてやばい(笑)
10時ちょい前から連勝に入り・・・見事 NIGHTMARE のティリアを倒すことに成功。
おぉ、ちょうど10時だ(笑)

ここで寝ればいいのにスタイルシートをいじって過ごす。
昨日作った青を基調としたスタイルシートを今のページ風に赤を基調としたものに書き換えて・・・うん、良い感じ。

ビデオの撮り溜めを見る。
にゅう、さくら可愛い。
藤岡・ネスミスが一番よさげかな。

ビデオを見終わった時点で3時を過ぎてたので大学へ出かける。
ゼミは無かった(しくしく)
ちゅーか、もっとはよメール出してよぉ。
14時40分にメール出されてもねえ。

ネットぐるぐるしてかなり前のバイト代8000円を貰って帰宅。
途中、芳林堂で 食べ頃Sweetぱーらー を買う。

20時半頃まで起きていた後に就寝。
23時起床(爆)

2000/11/26 Sun.

ストーブを出して点ける。
あったかいのう。

悠を攻略。
うむぅ、あっという間に終わっちゃったな。

手持ちゲームのリストをがさごそと整理。
むぅ、今年も結構な数である。
ついでにメーカーへのリンクもさくさく追加。
むぅ、もう7時半か。

ごそごそと評価リストを書く。
むぅ、もう12時半なのね。

テレビ予約を入れてふと時計を合わせておくかとメニューを呼び出す。
時刻設定を選んで・・・予約録画[入]の時はできません
ふむふむ、予約録画を切に切り替えて・・・予約が設定されています。
・・・出来ないなら最初からそう言いやがれ(怒)

起きたら日付が変わる直前だった(笑)

2000/11/25 Sat.

3時に寝て6時に起きる。
7時くらいに恋狙いで Canvas を始める。
途中で Delphi を立ち上げてスクリーンショットを取るプログラムを書き始める。
FindWindow して GetDC して BitBlt して・・・おし、取れた。
しかし、こんな Windows らしいプログラムは久しぶりだ(笑)
それにしても、スクリーンショットくらい自由に取らせてくれたっていいと思うんだけどなあ。

さくさく〜っと進んで・・・敗北。
最初からやり直して・・・台風イベントすら起きず大敗北。
もう一回やって台風イベントは起きて・・・敗北。
むぅ、何がいけないんだろ。

もう一回台風イベントのとこからやり直して・・・ん、上手くいった。
素直に愛情を表現する(ただし妹扱いしない)が正しいヒューリスティックか。
しかし可愛いな(笑)
・・・終了っと。
むぅ、絵が2枚欠けてる。

柚子攻略完了。
こりゃ壊れる連中が出そうだ(笑)
しかし、恋の欠けてた2枚は飛び蹴りコレクションだったとはなあ(笑)

天音に敗北。
もう13時半過ぎてるし寝るか。

22時30頃に起床。
天音を片付けるかーと適当なセーブから始めて・・・上手くいった。
23時頃に攻略完了。
後一人か。

2000/11/24 Fri.

うぐぅ、寒いなあ。
朝4時だが寝るタイミングはどうするかな。
今日は Canvas の発売日だしなあ(笑)

事故って(*1)プリントアウトしたマザーグースを読む。
・・・読みづらい。
なんでこんなに読みづらいんだろ・・・行間(行送りともいう)がないからか(汗)
家だと JS ゴシックを使ってるからいいんだけどね。

(*1) 何ページになるかなーとダイアログが出ることを期待してメニューから印刷を選んだらさっくり印刷されちゃって、しかも設定が悪いのかスプールにキューが残ってなくキャンセルできなかったという(笑)

6時頃就寝。
13時に目覚しをかけたのだが12時頃に先日に引き続く謎の留守電アタックで起こされ、犬の吼え声で二度寝を妨害され仕方がなく起床。

14時に家を出る。
あめちゃんちの近くに抜け南に・・・またか、創価学会め(だから違うって)

LOOX 確かにでかいなあ。
まあ、すぐ横に C1VJ があって見比べてしまうからなんだが(苦笑)

Canvas をゲットして大学へ。
途中西口のところの工事が終わって歩道が広くなってることに気付く。
裏に回らなくてもよさげだな。

むぅ、ここはどこだ?
そう思った数秒後、見えたのは理工のキャンパス(爆)
確かにこちら方面に進入するのは滅多にないとはいえちょっと情けない。

あれま、また中庭の時計が調整中になっているのね。
業者がヘボいのか、老朽しすぎてるのか・・・どっちでもいいけどとっとと直せ(笑)

学読で本を返して借りるものを探す。
むーん、Pascal の本ががさっと無くなっているよ(苦笑)
結局何も借りずに研究室へ。

テキストビュワを拾ってきてマザーグースを全部読む。
行間があれば印刷しなくても読めちゃうものね。

家に帰って Canvas 開始。
百合奈さ〜ん(萌)

PrintScreen と Alt+PrintScreen をトラップしてやがる。
萌え萌えな壁紙が〜(しくしく)

2000/11/23 Thu.

じゅーべーが icq2000b を入れてはまっている。
DBConvert が 99a からでは上手くいかないようだ。
取り合えず私の手元にあった 99b を渡し・・・やっぱり駄目らしい。
まあ、最終的には FTP Serch で 2000a を探し出しやっとバージョンアップできたようである。
しかし、なんでそんなにころころ DB のフォーマットが変わるんだかねえ。

私もさっさとバージョンあげておいたほうが無難なのかなと 2000b にバージョンアップ。
無駄なものが大量についていたが設定でがしがし切る。
まあ、こんなものか。

HDD の残り容量が厳しくなってきたのと最近プログラムソースの変更が激しかったことを考えてバックアップを取ることにした。
ビデオも3時間30分取り溜めてるから少し消費しておきたいところだし。
しかし・・・結果できたのは3枚の円盤(しくしく)
仕方がないのでバックアップリストを作り直し、2倍速書き込みにして、テスト書き込みもかけて、さらに扇風機(*1)で外部冷却。
で、テスト書き込みをしているうちに取り溜めを見終わった(はうーん)
まあ、実質2時間分くらいだからね・・・。
あぁ、Burn Proof でも Just Link でもどちらでもいいから焼きを失敗しない機能が欲しいなあ。

(*1) まだ仕舞ってなかったんですねえ(苦笑)

することがないのでコジマに単三電池を買いに行くことにする。
どうもテレビのリモコンの電池が切れたくさいので。
しかし、外は寒いねえ。
家で扇風機が回ってると思うとなんか面白い(苦笑)

着いてすぐに電池の場所を確認したらパソコン売り場へ。
どうせ帰っても CD が焼けるまでにはまだ時間があるし(汗)

パイプ椅子 VAIO を発見・・・ニュースで見たときも思ったがなんか見た目が安っぽい(笑)
私のマシンと同系種の Crusoe な PCG-C1 は電源が付いてなかった・・・ちょっと試してみたかったのに。
デスクトップ売り場にいくと再起動してくださいというブルースクリーンの前でおろおろしているおばさんを発見。
売り場のマシンってそういう状態の奴多いよなあ・・・初心者が適当に触るにしてもなんであんなに多いかなあ(笑)

USB スピーカーに少し心惹かれつつも財布の中身は6000円(*1)(笑)
買わなきゃなーとここんとこずーっと思ってた CD ケースと、円盤が出来て減少した CD-R のメディアを購入。
今回の大惨事は誘電メディアのせいかもしれないので TDK にしておく。
80分メディア10枚で980円。

(*1) 財布を開けてみて余りに少ないからびっくり。いつもは大体1万円を切らないように追加している。

最後に目的の電池を買って帰る。
家についても残り10分ぐらい。
CD ケース買ってきたことだし取り合えず整理をすることにする。
なんだかんだでもう見本誌を20冊ほど貰っていたり、毎月のようにバックアップディスクを焼いていたりするのに今まで整理してなかったのだ。

雑誌を数冊処理したところでバックアップが焼け上がった。
なんつーか感涙(苦笑)
あー、やっと寝れるよ。
もう12時前だけど(爆)

といいつつ寝てなかったり(笑)
HDD を掃除して残り容量が 1.85GB に。
このバックアップで 0.5GB ほど掃き出せた計算になるのかな。

結局14時半に就寝。

2000/11/22 Wed.

午後のこーだのソースも引っ込みましたか。
復帰の可能性も残ってるようですが・・・。
まあ、VBR でエンコードする分には午後も LAME も速度的に大差なさげだからいっか(ぉ)
それ以前にあんまり MP3 エンコードしねえしなあ。

昨日手に入れた SICP 第二版の邦訳本の序文の辺りをぺらぺら・・・ぐはぁ。
なんだこのクソ翻訳。
原書持ってなくても翻訳者のレベルの低さがわかるよ・・・だって日本語の文にすらなってないもん。
自前で買わなくて良かったぁ(笑)

鍋が美味い。

2000/11/21 Tue.

あー、予習がまだ終わってないのに5時半だよ。
まいったねー。

適当に予習して6時半頃に就寝。

むむぅ、9時半だ。
寝直そ。

11時頃に起床。
むぅ、寒くない。
飯を食って大学へ。

んでゼミ。
予想外にベンチマークの部分をやることになり、しかも電話やグリュックさんという妨害(笑)が入って結局バトンタッチ無し。
まあ、取り合えず終わった。

谷口さんなかなか来ないなあと思いつつ過ごす。
SICP の2版をゲットし、掲示板を立てて、マザーグースをハプニングでそのままプリントアウトしてしまったり、なるとを復旧したり・・・。
5時も過ぎたしそろそろ帰ろうかと思った頃に谷口さんは来た(苦笑)

谷口さんとおしゃべりした後に、白井研にいってすーさんともおしゃべりし帰宅の途に着く。
芳林堂でじゃじゃ馬を立ち読みして・・・おや、終わりですか。
MyGirl を購入して帰宅。

あや、もう7時半なのね。
通りで店に惣菜が残ってなかったわけだ(苦笑)

2000/11/20 Mon.

今日はテレホ終わる前やなあと7時半頃に就寝。

12時半頃に留守電がぴーっと鳴るまで待ってた癖に、すぐに切りやがってほとんど意味のない留守録を作った電話があり。
いや、居る癖に出なかった俺も俺だけど(苦笑)

13時半に目覚しが鳴る。
15時にセットし直してすぐに布団に潜る。

15時に目覚しが鳴る。
16時半にセットし直してすぐに布団に潜る(爆)

16時半に起床。
いいかげん起きなきゃなと布団を出て・・・むちゃくちゃ寒い(汗)
どおりで目覚しをセットし直して布団に戻ってたわけだ(苦笑)

本屋へ出かける。
もう一回 AIR の開発者インタビューを立ち読んだ後にジャンプを買って撤退。

昨日に引き続き牛蒡料理。
笹掻の腕は昨日と変わり映えないなあ(笑)
挽肉を炒めて醤油とみりん少々と本だし味をつける。
肉牛蒡の炊き込み御飯・・・米の分量が少ないなあ(苦笑)
上手く炊けるといいけど。

素直に替えの籠出せよ(苦笑)
こかすな、ボケ(笑)
社員の癖に・・・駄目のレッテルをプレゼントだ。

なんか炊けるまでにやけに時間がかかったような気がするが炊けたようだ。
さてお味は・・・むむ、悪くない。
たださすがに肉の入れ過ぎな上に鶏じゃなかったせいで油っぽい。
次回はちゃんと鶏肉用意しよっと(苦笑)

2000/11/19 Sun.

・・・んで気付くと朝なわけだ(笑)

おじゃ魔女を見て就寝。
外を見るに今日は曇りか。
なんかここんとこ晴れが続かないなあ。

18時起床。
袴+リボンのさくらちゃんは超絶可愛いですわー(笑)

さて ASAYAN も終わったことだし牛蒡(ごぼう)を料理しますか。
水で洗って包丁の背で皮むき。
さくさくーとここまで来たのだが笹掻(ささがき)がちょい難しい。
・・・終わる頃には慣れてたり(笑)

ここまでで大体20分。
・・・飯炊くの忘れてた。
故に中断。

千鶴で QOH を遊ぶ。
どうもまだ振りまわされている。

さて飯が炊けるようなので再開。
醤油とみりんと水少々と聞いただけだから量配分がわかんないのよね。
まあ適当だな(どぼどぼ)

牛蒡を入れて一煮立ちさせて、肉を入れて、卵を入れて・・・溶いておくの忘れた(爆)
仕方がないので混ざれとばかりに掻き混ぜて見なかった振り(死)

出来上がったものを見ると真っ黒(ぐはぁ)
味付けは間違ってなかったようだが混ぜてしまったせいで卵がちょい辛い。
まあ、これなら次回からはちゃんと作れそうだ。

2000/11/18 Sat.

外を見るに今日は晴れなんだなと・・・テレホ切れ。
なんちゅーか長期休暇のような生活してるなあ。

いつもならここで寝るところだが昨日起きたのがいつもより遅いし、せっかく晴れてるから布団干したいなあと思い寝るの止め。
布団を干してアンチパターンを読み進める。

10時頃になったらパジャマを洗濯機に放り込んで回して八百屋へ出かける。
ごぼうが48円と安かったので買ったけど・・・なんの料理するんだ(汗)
ごぼうと挽肉で炊き込み御飯とか、牛肉とごぼうを卵で綴じた鍋とか・・・とりあえず実家に電話だな(笑)

それから床屋へ出かける。
もう3年も通っているんだからそろそろと思い、「いつもと同じ」と言ってみる。
「わからなければ見本」と言っている辺りが弱いが(苦笑)
癖毛で後ろが跳ねるんだよねと店員さんが言い出し、私のことを認識できていること判明。
「んじゃ、いつも通りで」と言ってやってもらうことに。

・・・刈り上げてないじゃん(爆)
もっと切って下さいと言って一回遣り直すはめに。
次回に期待だ(笑)

しかし、私が入ったときには椅子が3つ空きだったのに帰るときには待ち1人になってた辺りさすが土曜日。

散髪も終わり本屋に寄って帰るかと・・・開いてねえ(汗)
仕方がないから明屋書店まで足を伸ばす。
Software Design を立ち読みした後に、くだんからの伝言とCマガを買って退散。

世界人類が皆平和でありますようにというよく見かける標語を見た時にふと人類以外の動植物はどうなんだと思った。
んー、いつもはこんなこと考えないんだけどなあ・・・なんの影響だ?

近くの中学の生徒が帰宅をしている。
そういや、この前テストの話をしてるやつを見かけたもんなあ。
中学の頃はテスト週間は部活がないから遊びの週間だったよなあ(これこれ)

くだんからの伝言の中のひまわりの記憶⇔録にちょっと感銘を受ける。
こういう暖かい作品を作るの上手いよなあ。

14時寝、21時起き。
ああ、もうわけわからん時間帯に寝てるなあ(苦笑)

へっ?・・・ぐはあ。
久々にやっちまったい。
おかしいなあ。
途中で確認したときはちゃんと動いてたのに(はぅ)

2000/11/17 Fri.

Netscape6 が裏で関連付けを破壊したらしい。
ちゃんと止めてくれを選択したのに全く困ったものだ。
修復するか・・・ぽちっとな。

Big5 はもう嫌や(笑)

んで、もうテレホ切れ間近なわけね(苦笑)

8時寝20時起き(ぶふぅ)
半日も寝るな(笑)

えーい、別ウインドウを作るのは面倒だからここに無理やり表示して・・・。
サイズ変換は Resizer のを流用すれば一発で・・・。

2000/11/16 Thu.

YUV 形式のファイルを生成して圧縮してみる。
ビットマップより縮んだり縮まなかったり。
まあ、そんなものか。

今日も結局テレホオールか(汗)
Netscape6 を入れたがやっぱりメニューが重い。
ついでにボタンがでかくて縦方向が狭く感じる。
誰かが GUI 関係をネイティブにしたコンポーネントブラウザを作って公開するのを待つのみだな(苦笑)

8時寝、13時起き。
雨も降ってないしさあ大学へ行くかと・・・財布が見つからない。
15分ほど探した挙句にコートの袖口から出てきた。
ポケットならともかく何故に袖口(汗)

事務所について聞くと紙を示されて紙を見るに62号館1階で配布しているらしい。
つーか、これくらいなら口で示せよ(苦笑)
62号館を探すのに少し手間取ったが書類ゲット。

んで研究室に寄る。
おぉ、川田がいないぞ。
なんと珍しい(爆)

まあ特に用があるわけでもないのでPCを立ち上げてウェブをうろうろ。
おぉ、Borland にまた戻るのか(苦笑)
17時頃に退却。

当然ながら芳林堂に寄る。
富士見ミステリー文庫が創刊ということでいっぱい新刊があり少し悩む。
結局のところ 紅MIXすぺしゃる、ペンギン☆ブラザーズ、トリシア先生奮闘中!、猫は知っていたのかも、ゲームデザイナーは眠れない と買って帰宅。

・・・全部50円?
398円が、348円が、298円がですか(大汗)
買ったぁ(ぉ)
あまりにも気分が良かったのでいつもだったら買わない120円のパン(40円引きだったけど)まで買ってしまっていたり。
それでも本日のお買い上げ金額は379円(定価なら1462円)
ここまで値引き率が高くなったのは初めてだわ。

PCを立ち上げたら画面が明るくなったり暗くなったりを繰り返しやがる。
ディスプレイの電源を入れなおしても直る様子がない。
仕方がないので再起動・・・直った。
いったいなんなんだ。

2000/11/15 Wed.

楓ちゃん21歳の誕生日おめでとー(ぉ)

見ず知らずの人から質問のメールが来た。
困ってるのかも知らんが無関係の人にんなもん寄越すな。
エキスパート扱いされて困っておりますとか書いてあったが、俺だって LAN 組んだことすらない素人だい(*1)。
自分がエキスパート扱いされて困ってるのに他人をエキスパート扱いすんな。
わたしゃ自分がやられて嫌なことを他人に平気で出来る奴が一番嫌いだ(*2)

(*1) 貧乏性のせいで未だにPCを複数所有したことがないからある意味当たり前(笑)
(*2) といいつつ自分がそういうことをやってることに時々気付いて自己嫌悪。

いいかげん柿がやばいぞと思いつつ全部チェックして柔らかかったやつを全部食べる。
むぅ、甘い。

撮り溜めたビデオを消化したりして8時過ぎに就寝。

14時に起きて炊飯器をセットして再び布団に入る。
飯が炊けた頃に起きたら雨が降っていたので書類取りに行くのは明日にしようと決めて布団に戻る。
結局起きたのは18時頃。

いつものように買い物に行きレジで清算する。
レジ係がレシートを渡すときにいった言葉は「レシートをお返しします」
良く考えると変な言葉だ。
「こちらがレシートになります」とかが妥当か。

ちんたらプログラムを書く。
もう23時近いのね。

2000/11/14 Tue.

むぅ、RGB, YUV の変換が(ぶつぶつ)

4時頃に落ちて TPU のプリントを読む。
5時半頃には読み終わり再度 RGB, YUV 変換のコードチェック。
つーか、良く考えたら 24bit から 24bit への変換だから誤差を消しきれるはずはなさそうだな。

まあ、そんなこんなで外が明るくなってきた(笑)

24bit のビットマップから 4:2:2 YUV形式 のファイルに落とすプログラムを書いて、変換したファイルを拾ってきた Viewer に食わせる。
うむ、あっさりと上手くいった。
ってこの程度で手間取ったら負け負けか(苦笑)

うぐぅ、テレホが終わる(爆)
この時間だと炊飯器をセットして寝ないとな。

ぐはぁ、12時だ(汗)
飯を食って12時10分、さて出るぞ。
・・・寒いすぎ。
冬だよー、押入れ開けてストーブを出すよー(*1)といった感じだ。

(*1) 名雪に借りる目覚し風

来ねえ・・・。
うぐぅ、ゼミがあるのにぃ・・・あ、やっと来た。

さくさくとゼミ。
・・・最後にはまる(笑)
やる事はわかるんだけど表現が出来ない・・・ってグリュックさんの時もそんなことあったな。
あれは英語のせいだったが(苦笑)

のんびりと5時頃まで過ごし芳林堂で珠玉のプログラミングを買って帰宅。

ぶつぶついいながら RGB, YUV 変換のコードの書き直し。
神奈の画像で画素距離を 1.32 から 0.894 まで精度を向上させる。
カット時に平均 0.5 ずれれるとするとその場合の画素距離が 0.866 だからここら辺が限界かな。

2000/11/13 Mon.

1時頃にウェブから落ちて・・・2時頃にはまた繋いでいたり(爆)
6時頃までゲームをして布団に入る。

って寝ちゃ駄目じゃんと起き出し、燃えないゴミを捨てに行く。
さらば、割れた食器達よ。

むー、まだ10時半じゃないかと思いつつ起きる。
ビデオの撮り溜めを見て飯を食って12時半。
んー、そろそろ大学に行こうかな。

うーん、駄目プログラマ再び現る。
全部で 150KB くらいしかないテキストデータを 18MB の固定配列にぶちこむ。
わざわざ独自のランレングスのべた形式を作る。
ちなみに平均ファイルサイズは Windows Bitmap の1.3倍程度らしい(爆)
こんなプログラマの書いたプログラムで動くゲームを買ったやつは不幸だのう(汗)

ってその駄目プログラムのせいで掲示板が荒れてるのね・・・ご愁傷様。

13時半頃家を出る。
芳林堂に寄って雑誌を読み漁って研究室へ。
15時前に着いたので16時まで時間がある。
bit の12月号があったので手を出したが・・・特集が面白そうなので読むには時間が足りないな。
暇な時まで持ち越しするかな。
つーわけで暇だなーと思いつつ過ごす。

暇に過ごしていた私に渡された TPU のプリント。
前日に差し替えですか(うひーん)

・・・わからん。
つーわけでソンさんには悪いがウェブブラウジングだ(笑)
うろうろしてるうちに気付いたのだがウェブで見つかる YUV の変換行列に幾つか種類があるよ。
TV で使うような業界標準なのになんで種類があんだよ(ぶつぶつ)

帰りに米を買って帰宅。
なんかここ最近は月毎に5kg一袋買ってないか?(汗)
食欲の秋な上に冷蔵庫の補給率が最近高いからなあ。

むぅ、また新500円玉が手をすり抜けていった。
2000円札の実物は未だに見たことないけど新500円玉は順調に普及してるのかな。

2000/11/12 Sun.

Sobel フィルタを組んでみるが2乗根を取る必要があっていまいち速くない。
とは言ってもテーブルを組むのもなあ(汗)

前に malloc の使えない職業プログラマと言うのを見て笑ったのだがさらに上を見つけた。
RGB を YUVに変換するプログラムが書けずに上司に泣きついたら double の値を unsigned char に代入するなと怒られた人。
しかも言われた意味がわからなかったというなかなかのつわもの(爆)
よくこんな恥ずかしいことを自分のウェブ日記に書けるなあ(苦笑)

なんだかんだで気付くとテレホが終わってしまっていたり。
まあ、そのまま30分起きててドレミを見るか。

9時寝、18時起き。
ここんとこ日曜日はCCさくらで始まってるなあと思いつつCCさくらを見る。
次回予告にリボンをつけた萌えな恰好を見てはにゃーん。
来週が楽しみだ。

象に乗ると性格が変わるんですか(汗)

むはあ、今日のネタは切れまくってる。

2000/11/11 Sat.

わざわざフリーなアカウントを取って掲示板を建ててみた。
ちゅーか、研究室のアカウントで建てろよ(笑)
まあ、実験もできたことだしそのうちソフトのサポート掲示板でも建てますかな。
こんどはちゃんと目立つところにリンクを張らないとな(笑)

由綺で NIGHTMARE のティリアに遭遇。
・・・予想通り負け(笑)
セリオが今日はさっぱり振るわない。
とっとと寝るか(ふぅ)

6時寝、13時起き。
良く晴れているがそれでも外はそれなりに寒い。
取り合えず洗濯機を回している間に由綺で NIGHTMARE のティリアを倒す。

ビデオをセットして15時に家を出る。

芳林堂にいつものように行って PC 雑誌の階に入ったらやけに人がたむろっている。
なんなんだなんだこの人の群れ(汗)
って、サイン会か。
でも何で並ばずに人がたむろしてるんだろと雑誌のスペースに行く。

・・・いきなり萌えモード(爆)
コンプティークの表紙に一撃でノックアウトされた(笑)
買おうかと少し悩んだくらい(猛爆)

しかし SUMMER 編の1枚絵をふんだんに使いすぎ。

なんでたむろっているのかわかった。
整理券の番号の近い人だけが並んでいるのね。
しかし、結構芳林堂に通ってる割にこういうのを見るの初めてだな。
まあ理由(*1)はわかっているが。

(*1) この手のイベントは当たり前ながら土日にやるのだが、私は土日は大学の授業を取らないので土日には芳林堂に行かないから。

サインをしている場所に近いこともあって一部のスペースに今日は立ち読んでる連中はいない。
しかし、私は堂々と立ち読んだ(爆)
全然自慢になることではありませんが(苦笑)

デュアンサークを買ってサークルへ。

操り人形をやる。
今日も暗殺を避けまくって中盤は走りたくないのに走る(笑)
ただ、特殊な建物が一枚も手元に来ない・・・・。
ラストで初めて暗殺されて19点で同率どべ(*1)。
つーか、今回はレベル高くないか(汗)

(*1) トップが何点かはしらんが2位が21点で二人同率、4位が19点で三人同率。

帰り道にコモディイイダに寄ったら陶器の安売りをしていた。
先日食器籠が落下した私にとってはありがたいことである。
まず茶碗はサイズが大きくなりアップグレード。
平皿は面積は小さくなったような気がするが方形に変わったので利用目的を考えるとアップグレードか。
ラーメン丼はサイズがでかくなってアップグレードだけど前回割れた物の中には含まれてない。
でか皿とソース皿が補完できなかったなあ。
でか皿はカレーとかスパゲティを食べる時にはないと辛いんだけどなあ。
ソース皿は2枚あった内の1枚が割れただけだから特に困りはしないのだが。

デュアンサークを読む。
むぅ、同時進行か。
なかなか粋な趣向だな。

いつもは見ないのだが今日は秋葉原だったので出没アド街ック天国を見たり(笑)

2000/11/10 Fri.

今日は所により食器籠が降ったでしょう(しくしく)

んまー、そんなわけで平皿、茶碗、ソース皿、でか皿と割れてしまいました。
特にでか皿は大食漢の私としては非常に便利だっただけに悲しすぎる。

10時寝、18時起き。

むぅ、後味が悪くなったけどやっとこさ勧誘電話を追い払った。
やっぱり一回できっちりと断らんとあかんのう。

なんだかんだで由綺でもそこそこ勝てるようになってきたなあ(苦笑)

2000/11/09 Thu.

Resizer の画質アップも計画も終わり、することもなくぼーっと・・・ダンププログラムを書く。
うーん、これくらいの規模だと気軽に書けて楽しいのう(笑)

なんだかんだで8時か。
眠いし寝るかな。

17時頃に起きてぼーっとゲームをして過ごす。

2000/11/08 Wed.

斜め補間の結論・・・使えない。
直交も綺麗に出るという仮定が間違っていたようだ・・・。
仮定の敗因は縦が汚く見えなかったこと。

仕方がないので泥縄的に適応型を組んで・・・やっぱ駄目か(はは)
うーん、やっぱり数学的なごり押しじゃ駄目なのかなあ・・・。

8時頃になって布団に入るが眠れない。
何か他の方法ないかな・・・・。

16時起床。
斜め補間を見直しつつ悩む。
斜め補間を捨てるとなると斜め方向の平滑化が・・・あ、すればいいのか(笑)

アメリカで大統領選が行われていたんだねえ。
うちの国も総理大臣が選挙ができればねえ・・・。

斜めにだけ効くローパスを組んでテレビを見つつ強度を色々と書き換えてテストをする。
んー、エッジ弱化のデメリットがあってもメリットのほうが上回りそうだ。

21時頃に取り合えずの数値が決まったので 1600*1200 の壁紙を作って一息入れる。
実験ソースを組み込んでごちゃごちゃになってる stretchf も整理しなきゃ・・・。

2000/11/07 Tue.

そうだよな。
普通はそうなってるもんな(謎)

6時に寝ようと布団に入るものの寝付けない。
外では雨が降っている。

8時になっても寝れない。
寝る努力をするかと昨日作った鮭の白子入りで油揚げが入れすぎな上に大きく切りすぎで味噌も入れすぎで味が濃い味噌汁に卵を落として温めて食す。
つーか、味が濃いのは水で薄めれば直るだろ(笑)
それでも眠れず9時ぐらいまでうだうだやっていて・・・。

気付いたら11時で目覚しが鳴っている。
即座に睡眠続行動議が可決され目覚しをセットしなおして布団へ。
11時50分に起きて眠くて痛い頭を抱えて焼きうどんを2人前作って必死で腹に押し込む。
風呂に入って出たところで12時半だったので髭を剃る暇がないなと思いつつ35分に家を出る。
雨は止んでいた。
・・・ビデオのセットを忘れた。

調整中の張り紙が取れた割には中庭の時計おもっきし狂ってるやん。

なんやかやでスピーカーを無事務めゼミ終了。
次回のことを考えると頭が痛い。
タイ旅行の話を持ちかけられたが飛行機は落ちるので(笑)辞退。
誤った知識を池永さんに訂正されながら市川にストックオプションの説明。
んでもってビデオセットし忘れたので16時でとっとと退散。
芳林堂に寄ったけどめぼしい物はなかったのう。

2000/11/06 Mon.

斜め補間を実装してみることにした。
取り合えず試しに参照点を4つと少ない形で実装・・・計算めんどくせー(猛爆)

やっと計算が終わったのでコーディング。
書けたら直ぐに実験・・・バグってる。
ちょっとデバッグして・・・おぉ、上手くいったみたいだ。
神奈の髪が 1600*1200 に拡大したのに綺麗だ(うっとり)
・・・あれ、左上から右下方向の境界線は逆に悪化してるぞ(死)

よくよく考えると参照点が4つしかないせいだ(苦笑)
これだけ綺麗だと俄然やる気が出るなあ。

今日もドアベルで起こされる。
チラシを入れておくので見ておいてくださいということだ・・・ってそんなことで鳴らすな(怒)

取り合えず溜まったプラスチックトレイを回収箱に入れに行くついでに本屋に行こうと家を出る。
毎月よりも遅めながらも月頭発売のえろげ雑誌をぺらぺらめくって・・・誰彼がさくっと1月になってるな(笑)
まあ、今までのパターンなら1月でもまだ出ないな。
新作の嵐だけど心惹かれる物はないねえ・・・最近待ちモード(*1)入りっぱなしだなあ。

(*1) あちこちのウェブ日記の評価を見て購入を決めるモード

やっとながらも送られてきた柿の1個目に手を出す。
久々に包丁に触ったような気がする辺り自炊派なのに堕落したなあと思う。
しかし、思ったより硬いのう。
まあ、適当に取ったから偶然かもしれないし、こんだけいっぱいあってもう柔らかくてもまずいか(苦笑)

2000/11/05 Sun.

QOH をする気が起きなかったのでスプラインを片付けるかと学読から借りてきた本を取り出す。
どうも頭が数式を受けつけてくれず2年近くもスプラインやんなきゃと言い続けて来たのだが今日で終わるだろうか?
ちなみにこの本は小難しい数式に関する話は余り書いてなく3次限定のスプラインの補間の Pascal ソースが載っているものである。
学読は古い本も多く、古い本は Pascal ソースであることが多いので Pascal のコードを理解できるっていいなあとつくづく思う。

取り合えずソースをベタで書き起こして保存。
そこから前提条件を使って手作業で部分計算をする。
うぅむ、結構綺麗になったな。
インターフェースを書き換えて拡縮のコードに持ち込んで・・・取り合えず横方向拡大はクリア。
次は縦方向拡大に挑戦・・・くそぉ、エラーだ。
ちまちま書き直して正しいと思ったところでリブートをかけ・・・ブルースクリーンかよ(苦笑)

電源を落として再起動。
スキャンディスクが走ってる間はすることがないのでアンチパターンの本を読む。
スキャンディスクが走ってる間に読んでた内容は アンチパターン: 切り貼りプログラミング・・・ごめんなさい、私が悪うございました(しくしく)

再起動してチェックして・・・・駄目か。
ソースを再チェック・・・あっ、ここがおかしいのか。
書き直して・・・動いた(感激)

取り合えず神奈の絵を 1024*768 にしてみたが、ラグランジェ補間(5次)とスプライン補間(3次)の違いが見た目わからない。
取り合えず idiff かけてみるか・・・1.18?
ついでだからとラグランジェ補間(3次)とスプライン補間(3次)でやってみると2.11。
ラグランジェ補間(5次)とラグランジェ補間(3次)だと1.25.
うーん、これはどう取れば良いんだ?(笑)

うぅむ、明るくなってきた。
今日も良い天気なのかな。

8時就寝、18時起床。
ピンポンラッシュで起こされて何事かと思ったら日経新聞の勧誘だった。
ばり気分が悪い。
スプライン補間の高速化に手を出そうと思うが・・・・手が出ねえ(爆)

ん?
加工日が今日で、賞味期限が7日なのに100円引きになってら。
間違えたんだな(笑)

2000/11/04 Sat.

今日もまた AutoDown をちまちまいじってたり。

6時就寝、14時半起床。
久々にすげー晴れてら(苦笑)
窓を閉めてるせいか部屋が暑いくらいだ。
坂物語をさくさくっと読んで PC に向かう。

昨日慎吾の家で練習しようと決めたレミィでプレイ。
・・・すごい火力だ(汗)
さっくりと NIGHTMARE のティリアを倒してしまった。

昨日延々とやったせいか調子がいい。
綾香とはいえ6分未満で NIGHTMARE のティリアを攻略。
まあ、EASYでの4分台前半が記録なんだけどね。

GPCの論文をちまちま読む・・・わからん(笑)

NHKのハイジャックに関する放送の中でギリシャの国営放送の同時通訳があったのだがこれがまたひどい。
ほとんど日本語になっていなかった。
確かに通訳だと文を端折られてるような事はしょっちゅうだけどねえ・・・・。
こんな人採用すんなよ・・・。

2000/11/03 Fri.

麦茶が切れた。
そう言えば昨日寝る前に沸かすのサボったな。
仕方がねえから水分補給を少しの間諦めるか(ぉぃ)

うちに客を送り込む4大ソフト更新情報サイトのどれもが Resizer の更新を捕捉してない(汗)
vector の DL カウントを増やすべく vector の更新待ちをしていたせいで更新日時が古いせいだろうか。
仕方がないから日付を改竄しておこう(核爆)

電話で起こされる・・・またあんたか(怒)
かけてきて欲しくないタイミングをピンポイントに狙ってきやがって。

洗濯待ちの間に再度セリオでティリアに返り討ちにあう。
しかもティリアのゲージは空(しくしく)
まあ、少し安定感が増したのですぐ次があるでしょう・・・多分。

さて、慎吾の家へ。
つーても芳林堂経由なので全然いつもとルートは違う。
どう通るかなあと適当に抜け早稲田通りの北の坂下を通って到着。
さすがに雑誌は手を出さずに能瀬君は大迷惑Jr編、坂物語、ローランスは猫日和を買って天使禁猟区を立ち読みして(笑)出る。

さてどう抜けるかだが・・・まあ取り合えず北上して適当に東に抜けることにする。
荒川線を渡り北上して見たことのある霊園に出る。
ああ、これで迷子になりようがないなあと北に抜け荒川線を渡って・・・・あれ?

結局のところたいしたミスではなく北に抜けて坂下通り経由でさくっと到着。

JDK1.3.0 が入ってるのに JDK1.3.0 を落としてる変な人の部屋に到着。
LAN 経由でフレッツ ISDN で繋いでる人のところからインターネットにアクセス出来るようになっていたのだが・・・さっぱり駄目。
いつもはこんな事はないと言っているところをみると・・・・またか、NTT(笑)

QOH対戦。
既に私は使えないキャラのほうが少なくなってきているので前回と違ってなんか一方的(笑)
途中からガードよりも攻撃を優先するようにして闘ってたが・・・やっぱり優勢(苦笑)
まあ、COM*2 の4人対戦の時間のほうがメインを占めていたが。
気付くとさっくりと22時。

しかし、待ち人がいるならとっとと言えよ(汗)>慎吾

まあ、そんなわけで帰宅。
池袋でこんな時間(*1)なのに収集車がゴミを回収しているのを見て大変だなあと思ったり。

(*1) かつ今日は休日だよな(苦笑)

2000/11/02 Thu.

NMHTTP のヘルプがさっぱりなので WinInet を使って必要機能を書き上げ。
短時間で書けた上に NMHTTP よりもパフォーマンスが高い(猛爆)
こりゃ予想外だ。

6時就寝、16時起床。
最近このパターンが多くないか(汗)
委員長で NIGHTMARE のティリアを撃破。
セリオはいまいちまだ勝てない。

19時半に実家から柿が届いた。
・・・と言う割には柿の占める割合が少ないな(苦笑)
まあ、ポケモンの最中じゃなくて良かったよ(笑)

セリオの破壊力アップ。
攻撃を食らう率も同時にアップ(爆)
なかなかティリアまで辿り着けそうにないのう。

ゴキブリ見せんな(ぉ)>ニュースステーション

2000/11/01 Wed.

本当に雨が降り出したな。
天気予報が当たるとは珍しい(ぉ)

先月の平均ヒットが200を越えている。
窓の杜効果恐るべし。

誤審が認められたといってもねえ(ふぅ)

AutoDown をしこしこと更新。
こんなものを使ってる暇があったら出来合いのものを探してきたほうが楽なような気もするけどね(苦笑)

うーん、4MBで開けないでやんの。
メモリ不足なだけだよな・・・多分。
2MBは1分もかからないで開けたんだしな・・・・。

すいすいSweetを結局自力で攻略完了。
つーか、嘘の攻略をウェブに載せんな(笑)>某所

6時就寝、16時起床。
雨降ってるのうと思いつつ QOH に励む(笑)
マルチでティリアを攻略することに成功。
セリオもちまちまと練習。


Return index page