Back number of 2001/02/xx

2001/02/28 Wed.

シャノンが亡くなった様です。
この手の人の訃報を聞くたびに計算機科学の歴史の短さを感じる。

むぅ、あっさりと見つかるもんだな(謎)

へこへことログ取り CGI を書き直す。
むぅ、もう6時か。

6時半就寝、12時半起床。

お金を卸していたら外で自分の自転車が倒れた。
むぅ、今日は風が強いから仕方がないなあと・・・知らない人が来て立てくれている。
世の中捨てたもんじゃないねえ。
とはいっても風の日は倒したままにしておいたほうが無難かも。

14時半前に家を出る。
芳林堂で フリッカー・エンジェルズ 嵐を呼ぶ奴ら, 激アルバイター・美波の事件簿 天使が開けた教室, 坂物語り 〜君と吹かれた秋色の風, なばかり少年団 さくらの季節, アクア・ステップ・アップ[1] と購入。
ついでに TSUKUMO で研究室のロッカー用の誘電のメディアを購入する。
むぅ・・・前の人の領収書が早大XX研だったな。
メディアくらい生協で買えばいいのに・・・。

研究室に15時過ぎに到着。
へこへことリストを作る。

むぅ、外がうるさい。
廊下から顔を出すと火災報知機が鳴ってるようだ。
どこも燃えてる様には見えんぞ・・・ほっとくか。

17時前には作り終わったので紙資源の無駄遣いをする(ぉ)

ノートにいれっぱなしだった CD を回収して19時半頃に帰宅。
むぅ、試験結果が張り出されている。

2001/02/27 Tue.

メールを出すたびに文字コードの指定を求められるのを何とかしてもらう(笑)
ありがとう、とげ大明神(笑)

ほってあった ftp の port fowarding の設定をする。
うっ、admin から提示された参考ページが 404。
仕方がないので SMTP と POP3 の port fowarding のページを見て作業。
特に問題なく作業完了。
しかし fowarding してる間も console は使えるのね(笑)

ログ取り CGI を大幅に書き換え。
取り合えず設置して様子を見るか。

ぼーっとゲームをする。
南東の工事音はたいしたことなくなりつつあるが、南が騒音を撒き散らしている。
あぅ(しくしく)

むぅ、うまく動いてない。
・・・って、正規の URL を弾いてるじゃん(爆)

12時半就寝、17時起床。
って、おい(汗)

またも弁当を買い込む。
堕落しまくり。

mn で Hybris 発生の模様(笑)

2001/02/26 Mon.

IRC が昨日以上にずたずた。
おかげで暇だ(苦笑)

げこげこ(謎)

ガスコンロに火がついているのに誤って元栓を切った(-10点)
それに気付いてあわてて元栓を開いた(-80点)
あぶねー、寝ぼけてるな(苦笑)

8時半就寝、15時半起床。

本屋にお出かけ。
・・・行き付けの自転車屋がないぞ(汗)

ちまちまと立ち読みをして帰宅。
よくよく見ると仮店舗の案内の張り紙があるから潰れたわけではなさそうだ。
しかし、寒い。

17時半頃に買い物に。
ちょうど値下げシールを貼っているところなので大量に買い込むか・・・とろくなものないな。
代わりに弁当を買いこみ。

デザートの値下げに初めて出くわしたのでデザートも購入。
レシートを見て一言・・・やけに高くついたな。

2001/02/25 Sun.

なんて選民チックな(苦笑)

4時半就寝、15時起床。
取り合えずビデオの撮り溜めを消化。

むぅ、メールの受信に時間がかかってるなあ。
・・・Sender も Subject も本文も空で EXE ファイル添え付けですか。
これっていわゆるウイルスって奴かな?(笑)
見たことのないファイル名だけど新しい奴かな。
まあ、基本的に他人事だからしっかりとメールウイルスの知識が入ってるわけでもないが。
Recived を見る限りでは mesh.ad.jp の誰かから来てるようだな。

ぼーっとゲームをして過ごす午後。
ああ、ぐうたらだなあ。

メールウイルスの一覧をチェック。
なるほど、Hybris だな(笑)

2001/02/24 Sat.

6時半就寝、11時半起床。
録画してほっといたシュリを見る。

昼からなんで鴨鍋食ってるかなあ。
洗濯機が止まるのを待ってたら雨が降り出した(しくしく)

15時頃に家を出る。
芳林堂で Linux JAPAN に捕まる。
しかし、最近 Ruby 関連の書籍の出版が激しいのう。

TSUKUMO に行ってパッドと R メディアをチェック。
じゅーべーが言ってた980円のパッドを発見。
しかし、じゅーべーが言及してたように十字キー最悪。
よって購入せず。
誘電のメディア(10枚セット)を購入。
前回買った誘電のメディアって半分くらい円盤になったような(笑)

結局サークルに着いたのは4時半頃。
つーか、シム研ってなんじゃ(笑)

19時終了まで結局ゲームをせずおしゃべりしてただけ(笑)
飯を食って帰宅。
久々に寒いのう。

2001/02/23 Fri.

GCA 強力だ(汗)
とは言えども 26.6MB、時間かかるなあ。

6時半就寝、11時半起床。
眠い・・・。

むぅ、角の駄菓子屋(だと思われた)が潰れてる。
そういえばフライングソーサーとかいう名前の食器店も潰れてたなあ。
そういう時期なのかねえ。

13時頃大学に到着。
・・・生協前なんて辿り着き様がないじゃん(汗)

取り合えず研究室に行く。
むぅ、手帳がないぞ。
前メールで携帯番号貰ったと思うから探せば出てくるかな。
・・・見つからねー。
えーい、 grep 090- *。
見つけた(笑)

むぅ、裏からだと行けるように道ができてるのね。
なんとも。

研究室に戻る。
むぅ、いつのまにかとげと市川が来てるのね。
・・・の割には鍵かかってるし(しくしく)

横で忙しそうに働くとげと市川を横目にぼーっとする。
Mozilla 0.8 良いですのう。

えー、bit 休刊なの?
うぐぅ。

17時半に研究室を離脱。
芳林堂で 金田一少年の事件簿[7上][7下], まほろまてぃっく[3], ZIG-ZAG を購入して帰宅。
あ、TSUKUMO に寄るのを忘れた。

左に曲がるような挙動を示しておいて直進したくせに舌打ちしてんじゃねーよ。
したいのはこっちだ。

2001/02/22 Thu.

久々に NIGHTMARE にしてみると悲しくなるくらい簡単に感じる(笑)

うぐぅ、南も土台組み始めてるよ(しくしく)

9時就寝、14時半起床。
・・・くそ暑い。
取り合えずドアを開けるか・・・あんま下がらねーよ。
気温自体が高いのかい。

飯食って、バックアップ CD を焼いて・・・16時かよ。
じゅーべーにちょい遅れると電話をかけて家を出る。

いつものように北方の大学行きルートを通れば着くんだからいいのうとさくさくと進む。
いつもは番地など見ずに走っているのでなんか新鮮。
道に出たところでじゅーべーに出くわす。

延々と走って食材を購入。
うちの近くに大きなスーパーが二つあるってのは実はラッキーだったのかも。

んで、適当(笑)に時間を潰して鍋。
・・・飯を食わずに行ったほうが良かったかな(苦笑)

んで、23時半頃に帰宅の途につく。
・・・食い代払い忘れた(すま)

2001/02/21 Wed.

あー、もう7時半だよ。
なんでこう明るくなるまで起きてるかなあ(苦笑)

17時起床。
だるだるだ。

ちまちま設定ダイアログ書き。
つまらんすぎ。

うきー、mse の SMTP が使えん。
端末のメンテをしたらしいから、その際にどっかの設定をミスったんだろうなあ。
参ったものだ。

2001/02/20 Tue.

むぅ、近頃余り飯を炊いてないせいか冷蔵庫の中身がやばし。
一度フラッシュしないとあかんな(苦笑)

ちまちまとリファラーのログから逆方向リンクリストを作る。
こういうのはまとめてやるもんじゃないなあ(うぐぅ)

むぅ、6時か。
外で工事音が鳴り響くまでに眠くなるかなあ(苦笑)

あ、眼鏡の有無か(苦笑)

うぐぅ、工事音始まっちゃった(しくしく)

9時就寝、13時半起床。
つーか、久々に電話が鳴ったので出てやったのに何も言わずに切りやがって。
起こされただけ馬鹿馬鹿しいでないか(ぷんぷん)

ビデオの撮り溜め分を消化しながらバックアップCD焼き。
・・・残り45秒でこけ(しくしく)
・・・残り34秒でこけ(しくしく)
怒って1分以上量を減らす・・・成功(しくしくしく)
しかし、HDD の 残り容量 800 MB でも焼けるものね(ぉ)

そういう犯人だと確かにコナン困るよなあ(苦笑)

あっさりとディバイソン捨てですか(苦笑)

ガンスナイパーに乗り換えても、ディバイソンの時とやってること一緒じゃん(苦笑)

冷蔵庫をフラッシュしなきゃと言いながら弁当しか買わなかった人は手を上げてー。
はーい(駄目)

HELL をさおりんで7連勝。
最後は誰だ・・・よりによってコリンかよ(しくしく)
やっぱり負けたし(しくしく)

2001/02/19 Mon.

どうあげのコンプリート作業。
まずは鮎ルート。
Hシーンが抜けてるのでほぼ一周(苦笑)

次に静香。
最後の方の絵だったのでほぼ一周(苦笑)
静香の方は直後に回収すればセーブデータが使えて楽だったのにな。

つーわけで、絵は全部埋まった。
っと、タイトル画面にメニューが1個増えてら。

んで、みどりのHシーンの回収。
むぅ、抜けメッセージがかなりある。
好感度が足りてなかったんだな(苦笑)
その割には肝心のHシーンは全部スキップで飛んだぞ(汗)
でもちゃんと別個で登録しされてるし(汗々)

ゴミを捨てにいって新聞配達の人と鉢合わせ。
むぅ、金髪だ。
偏見と言われるかもしれんがすげー意外だ(笑)

戻って寝ずに本を読んでたらもう一回新聞を配達する音がする。
前々からそうじゃないかと思っていたが、隣って2種類新聞取ってるのね。
最近は見かけないけど以前によく揉めてる所を見かけたことを考慮に入れると・・・余り考えたくない結論のよーな。
くわばら、くわばら。

8時就寝、16時起床。
今日も暖かい。
そして外がうるさい(苦笑)

17時頃に外に出る。
むう、風が強いな。

本屋で月刊アスキーをのんびりと読む。
しかし、前々から村井さんをよく見かけたけど、森が IPv6 を連呼したせいか輪をかけてよく見かけるようになったなあ。
まあ、授業もそうだったけど、話し上手だからいいんだけどさ。

むぅ、ゲレンデで待っててもよかったのね。

2001/02/18 Sun.

まじかるぶっくま〜くを MP3 にエンコードする際についでだからと過去のバックアップ CD を引っ掻きまわす。
某音質が良いエンコーダの某バージョンを探し出すためである。
99/12/12 のバックアップだと古くて 00/02/19 のバックアップだと新しいなあ(がさごそ)

むぅ、定例バックアップ以外の焼きの際に一緒に焼いてたのか(苦笑)
通りで見つからんわけだ。
さて、エンコード・・・視聴・・・。
むぅ、LAME の 133kbps に 105kbps で勝ってないか(滝汗)

小川さんは隠し持ってたビニールの袋で帰ったそうだ。
チキンめ(笑)

せっちゃんと久々に話した。
って、近況報告しただけ?(笑)

むぅ、高橋と水無月が抜けてたのか(遅)

問 就寝前の時点で昨日買った本の未読は何冊か。
答 3冊・・・って、おぃ(汗)

8時就寝、17時起床。
ぼーっと読書の続き。

唐突だがレジ打ちってどうしてこう馬鹿が多いのだろう。
今日レジでレジ打ちがミスったので指摘したところ、何も言わずにそれを遣り直した。
すみませんの一言ぐらいあってしかるべきだと思うがまあそれはいい。
つーか、なんでミスったの気づかないの?
しっかりとエラー音が出てたじゃないか。

そういえば同じ品の同じ値引きの複数買いを複数処理をできない輩も多い(*1)
つーか、今回のも複数処理できたのにしてなかったな(苦笑)
そういう機能ぐらいあってしかるべきだと思ってやり方を先輩に聞くとかしないのだろうか。
私の統計的にはこの処理が出来ない輩は客の応対もなっていないことが知られている(笑)

(*1) 値引き無しでも複数処理できない困ったちゃんも実は見たことある(苦笑)

さおりんでなんとか5連勝。
HELL のティリアはまだ遠い。

2001/02/17 Sat.

珍しくうちのチャンネルで会話が大量に行われてるな(笑)
まあ、なんだかんだいっても全員休みに入ってるっていうのが大きいか。

FDD を使うたびにマウスとキーボードが使用不能になるのはやっぱりめんどいなあ。
USB ハブに電源を取れば解決されるのだが(苦笑)

むぅ、ダンチが別人のようにカッコイイ(笑)

くぅ、Another HTML-lint に怒られまくり。
普段はフレームなんて使わないからなあ。

ぼーっとアセンブラ入門のページを読む。
だいたい必要な事は頭に入ったような気もするが、高速化するために導入するんだからクロック数とかも多少覚えなきゃしょうがないと思うと頭が痛い。
まあ、アセンブラコードが前よりも読めるようになっただけいいか。

7時就寝、13時起床。
外からは土曜日だっていうのに工事音。
あー、うるさい(笑)

最近は HELL で QOH をやっている。
しかし、HELL だとすごい緊張感があるな(笑)
NIGHTMARE に移行したときと同じくらいの勝率なのでいつかはばりばり勝てるように・・・はならんよな、やっぱし(笑)

14時半頃家を出る。
まず芳林堂5階に行く。
おや、新刊だ・・・おや、新刊だ・・・おや、新刊だ・・・危険!?
銀河戦国群雄伝ライ[25], ちょびっツ[1], サラダデイズ[13], ランダム・ウォーク[1], ねこ・ねこ・幻想曲[3][4], 魔術師オーフェン・無謀編[11], 天高く、雲は流れ[10], ウィザーズ・ブレイン・・・5300円くらいだ(爆)
次に芳林堂4階でC言語ポインタ完全制覇, Cマガジンと買って3600円ほど・・・今日だけで本代に9000円かい(爆)

んで、サークルの例会。
まずはバザーリをする。
一周目はサイの目が走りまくってさっくりとトップ。
ニ週目の最初のサイの目は 6 で引き続き行くぞと思った・・・がここからサイの目が腐った。
3週目に至っては 6 が 2回、2 が 1回、残りは全部 1 (爆)
その代わりに鈴木さんと岡崎のサイの目が暴走。
どうも運が行っちゃったらしい(苦笑)
宝石の交渉はほとんどが鈴木さん相手で、一回も損をしてないのだが・・・ダブり回数が多すぎたなあ(笑)
つーわけで負け負け。

次は枝をやる。
落ちそうだなあと思いつつも意外と落ちないものである。
といいつつ2回枝を落としたけど(苦笑)
でも高野さんも大量に落としてたしなあ。
結末は鈴木さんが派手に幹に付いた葉以外を全部落として、次番の岡崎が隣と枝交換でフィニッシュというなかなか劇的なもの。
3人も枝か葉しか残ってない人がいたので、交換で終わったのは予想通りだなあ。

次は cloud nine。
ちょこちょこと稼いで真ん中ぐらいの位置を維持。
目立ったのはワイルドカードを実に3枚も使った鈴木さん。
つーか、今日の君は目立ちすぎ(笑)
最後の最後に先に上がられて降りられないところで鈴木さんが持ってなくてそのまま負け。
つーか、今日の俺って全然駄目じゃん(苦笑)

んで、追いコン。
4年で卒業するのが珍しいと言われるサークルなので院生も久々らしい(苦笑)
まあ、うちの代も5人の内で4年卒業は2人だしな(笑)

追い出される人々へのプレゼント。
野島さんはハングル語の実写版北斗の拳のビデオ(笑)
残り三人はほぼ同じ趣味っつーことでじゃんけんで順序決め。
一番手は仁平さんで Kanon のバレンタインデーセット(ぉ)
二番手の私は Comike.com のテーマソング CD(笑)、To Heart リアルフィギュア詰め合わせ(苦笑)、Kanon コミックアンソロジー[1][2]。
Kanon コミックアンソロジーは著者の一人である ぱ さんがうちのサークルの OB で、今日来てたのでその場でサイン入りに変化。
こりゃいいもの貰った(笑)
三番手の小川さんはゲーマーズの福袋。
怪しげなもの満載だった(笑)

すき煮の食い放題らしくがしがし食う。
周りが酒が入って楽しそうな中、酒の入ってない私が置いていかれるのは何時もの事である。
しかし、来た時点で席が満杯だったのにぽつぽつと遅れてくる人がいるのでどんどん状況が悪化してくな(苦笑)

小川さんがピアキャロの袋で帰るように今間さんが紙袋をびりびり。
それにも関わらず紙袋で隠してるので、紙袋を完全に使えないように底までびりびりの刑(笑)
さあ、それで帰るのだ(笑)

帰ってフィギュアをチェック。
まさし*5、坂下*3、セバスチャン*2、田沢圭子*1、さおり&セバスチャン*1・・・すげー偏ってる過ぎ(苦笑)

2001/02/16 Fri.

5時半就寝、14時半起床。
今日も色々と夢を見た。

外の騒音にめげてお出かけしようかとも思ったが結局ゲームして過ごす。
つーか、寒そうな風の音が外に出ようという気を削ぐ(笑)
室内温度はそこそこ高いんだけどね。

ちまちまとソースコード書きのリハビリ。
あー、情けない。

2001/02/15 Thu.

ファイル名自動変換ツールのお世話になる。
その後に個別圧縮し・・・派手にバグってる(しくしく)
修正ファイルも出て無いし作者は気づいて無いようだ。
仕方がないので手作業(-60点)

5時半就寝、13時起床。
飯を食って溜まっていたビデオを消化して再度寝る(爆)

18時に起きる。
買い物に行ってぼーっとテレビを見る。

しかし HELL はつらい。
一瞬でも隙を見せると即死だからなあ(苦笑)

2001/02/14 Wed.

誰彼進行中・・・。
むぅ、完了かと思ったら絵が1枚欠けてるな(苦笑)

5時就寝、14時起床。
今日も外はうるさい。
って、こんだけ寝ておいて言っても説得力無いけど。
でも、ここ数日で見た夢の量が多い辺りは、騒音で眠りが浅くなっているのは確かっぽい。

エキスパートじゃ無いとこんなに簡単なんだなあ。

ぐぅ、HELL はやっぱり辛いです。

SPI(*1) に対応しようと作業。
設計が決まらず悩む。
しかし、集めた文書を読む限り SPI の印象はあまり良く無い。
取り合えず純正のプラグインが思いっきりバグっててどうするんだよ(苦笑)

(*1) Susie Plug-In

加奈が出るってこんだけかい(苦笑)

2001/02/13 Tue.

誰彼進行中・・・。
むぅ、高子エンドなのかな。
しかし、ちーとも面白くないぞ。

4時就寝、11時半起床。
つーか、騒音で起こされた。

14時頃に家を出て池袋へ。
寒いので水が冷たかろうと米を炊くのをサボったので飯抜きでである(-30点)

ジュンク堂に到着・・・って何だ??
一階にレジしかないじゃん・・・。
取り合えず情報関係の本がある階に行くか・・・って、へ??
あー、以前してた工事って奥行きを広げるためのものだったのか。

工事中のせいか一階まで購入する本を持って行かないと買えないっぽいので LIBLO で買えばいいかと取り合えずぺらぺらしただけ。
つーても日経コンピュータのモラルハザードの特集を読んだのでそこそこ時間は経っているのだが。

LIBLO へ移動。
ポインタの本を買おうかと思ったけどいまいち綺麗じゃなかったし、出たてなので次の店で買えばいいやと買わず。
結城さんの Perl の初心者本は分厚いので止め。
武官弁護士エル・ウィンを購入して店を出る。

んー、結構暗くなってるなあ。
今日はビデオ予約入れてないよなあ(-10点)

芳林堂コミックプラザに到着。
おいしいコーヒーのいれ方[5] を購入して芳林堂へ。
むぅ、8階にコミック売り場を新設ですか・・・。

・・・ポインタの本無いし(-20点)
でもあんまり時間がないから帰るしかないなあ。

家に帰宅してビデオをセットしてスーパーへ。
自転車を止めて鍵をポケットに突っ込んで・・・・財布忘れた(-40点)

今日は減点の山だな(苦笑)

2001/02/12 Mon.

誰彼進行中・・・。
むぅ、それなりのエンディングだったのか H シーン回想が追加されたな。
しかし、ちーとも面白くないのう。

4時就寝、10時起床。
むぅ、服が乾いてないなあとストーブを点ける。

11時50分くらいに家を出てあめちゃんの家へ。
到着。
チャイムを押して・・・。
チャイムを押して・・・。
いないし(うひぃ)
多分コンビニでも行ってるんだろうと待つこと数分・・・やっぱり帰ってきたよ(苦笑)

いつものカラオケ店へ・・・CLOSED っすか(汗)
もう一軒のカラオケ店へ・・・高いし。
しかたがないので新宿へ。

本人出演の LD が使われるとかいう種類の奴をあめちゃんが選んで入力しているのだけど見つからないのか DAM に全部置き換わってしまう。
私もやってみるか・・・あ、本人が確かに出た(笑)
も一回・・・あ、やっぱり出た(爆)
まあ、この後はあめちゃんもかなり本人の映像を出すのに成功したけど、私は5回やって5回とも成功だったり(苦笑)
なんでだろうねえ。

帰ってギターについてあれこれ話しを聞く。
うぅむ、ためになる。

飯を食って9時頃帰宅。

誰彼進行中・・・。
むぅ、トゥルーエンドだったのか全モード追加されてるな。
しかし、ちーとも面白くないのう。
踊らされた気分だ。

2001/02/11 Sun.

3時半就寝、12時半起床。
取り合えず昨日の分と今日の分のビデオを消化するか。

飯を取った後に床屋へ。
ここを利用し始めてから初めて待つはめに。
とはいっても潜水艦との衝突事故の新聞記事を読んだだけで番が回ってきた(苦笑)

今日の人は何も聞かずにさくさく作業を進める。
もちろん髪の長さは最初に指定した訳だけど、バリカンの使用有無も聞かれなかったし、洗髪前の確認もなかったし、脂の使用有無も聞かれなかったなあ。

本屋に寄って帰った後に誰彼を進める。
・・・BAD END か。
・・・何故に眼鏡に(ひーん)
・・・一応 ENDING かな。

今日は一人じゃんと別のレジに並んで実習中のおばさんを眺める。
・・・っておばさんのレジに並んでた人が全員こっちのレジに移ってきた。
・・・処理中だった人もかい(大汗)
今日も派手に飛ばしてるのう、このおばさん(苦笑)

ASAYAN を見てる途中でダウン。 でも23時ちょい過ぎには起きる辺り立派(ぉ)

2001/02/10 Sat.

4時半に就寝して、7時半に起きてゴミを捨てて再度就寝。
10時半起床。

前回の予定通り学校のところで北に線路を渡って・・・立教の裏を通って池袋へ。
適当に抜けて・・・北池袋駅!?
東部東上線!?
見事に迷子だ(笑)

信号が青になって自転車も横断歩道を半分くらい渡っているような赤信号に突っ込むなボケ。
危ないだろーが。

坂が辛いなあと思いつつ大塚駅に出て春日通に抜ける。
後は迷いようがないなあ。

まずは QOH・・・慎吾弱いぞ(ぉ)

ADSL は速いのう。

OS が逝きかけてるような。

延々とゲームに明け暮れ22時半頃に帰ろうと・・・23時半になってもまだいるのは何故?(笑)

消せないようなファイル名でファイルを作るな(ぉ)

坂下通りの途中で明るかったからという理由で商店街に侵入。
そのまま池袋の東口に抜ける。
こんな時間でも結構人がいるのう。

結局家に着いたのは25時頃。
家の南の建物はなくなっていた。
むぅ、建て替えだったか。

2001/02/09 Fri.

取り合えず今日はさすがに早めに寝ておくかと布団に入る。
やっぱり寝れないか(苦笑)

3時就寝、9時起床。
ちんたらと準備をして一応練習をする。
10時3分X秒に開始して10時10分Y秒に終了。
おぉ、4分から7分にパワーアップした・・・って今度はあふれてないだろうな(汗)
まあ、時間も時間なのでとっとと出かける。

余り時間もかからず卒論会場に到着。
余り控え室に人がいないな(苦笑)

発表開始。
取り合えずちょい速めに話せばいいだろう。
・・・終了。
細かいところでミスをしていたような気もするが、緊張してたせいって事にしておいてくれという気分。
質問の方は後藤教授が頑張って、山名教授がちろっと喋って、二村教授が黙ってて終了。

研究室に一旦戻って直ぐに新宿へ。
誰彼をゲットして芳林堂に行って何も買わずに研究室に戻る。
そんでもって2時頃までぼーっとする。

6端・・・子安しかいないし。
3時半頃にさすがにやってられなくて白井研に突撃。
何やら雑務に追われていたので6時半に6端と約束して、子安を連れて研究室に戻る。

取り合えず某ゲームを攻略してみせたりする。
先輩方が楽しそうな話しをしてたのに混ざれなかったのが残念。
いつもはあの手の話しをしてるところは見ないのに。
しかし、金子さんつわもの過ぎ。

9人集まって飲みへ行く。
10時頃に解散。

2001/02/08 Thu.

いつのまにか雪に変わってやがったようだ。
まいったねえ。

久々に ICQ を立ち上げて会話を楽しむ。
平和だなあ。
しかし IRC では平日なのにスプリットの嵐。
なんだかなあ。

A6 から A7 に小さくして図を大きくすることに成功。
むぅ、他の部分の文字より大きい(苦笑)

4時就寝、10時起床。
窓から外を見ると雪は融けていて足場が組まれて・・・って!?
足場ってことは建て替えってことじゃないにしても工事かい。
ああ、今年の春休みは騒音の春休みかな(しくしく)

さて出かけようと家を出る。
むぅ、風が強くて寒いぞ。
雪は薄く積もってただけあって見当たらず、逆に雨のせいで道脇にしつこく残ってた雪が減った気も。
つーても完全に消えたわけではないところが(苦笑)

学読で本を漁る。
いまいちピンと来る本がないので2時間近くいたような気がするけど何も借りずに撤退。

筧さんの手を煩わせて OHP を印刷するとすることは特にない暇な時間。
途中からブックマークの整理を開始し・・・7時過ぎまで帰れなくなる(苦笑)

芳林堂で 天国に涙はいらない を購入して、急いで帰ってマルマンストアの閉店ぎりぎりに駆け込む。
むぅ、酢豚が安い。

2001/02/07 Wed.

鮎狙いでどうあげ。
・・・むぅ、しくったっぽい。
・・・BAD END でも機能追加できるんかい(笑)

3時就寝、10時半起床。
むぅ、雨降ってる・・・。
今日は家にいよう(笑)

再度鮎狙いでどうあげ。
・・・うまくいったっぽい。
・・・やっぱり(笑)
むぅ、絵が1枚欠けてる。

OHP をごそごそ書きなおして教授に投げる。

・・・炊飯器のスイッチついてるなあ。
また消し忘れかな(かぱっ)
むぅ、飯が炊けている。
そういえば炊いたような記憶も(ぼけ)

さてゲームの続きといきますか。
静香狙いでどうあげ。
・・・やっぱり(笑)
むぅ、やっぱり絵が一枚欠けている。

寒いなあと思いつつ買い物に出かける。
しかし、今にも雪になりそうな雨だな(苦笑)

むぅ、電話帳が置きっぱなしの部屋があるなあ。
家に帰ってないことばればれじゃん(苦笑)

むぅ、1円玉が4枚から0枚になった。
ここ数日行ったり来たりだな。

2001/02/06 Tue.

夏奈子狙いでどうあげ。
うーん、あっさり身を引く辺り竜介らしい・・・のか?
・・・絵が大量に欠けてる(爆)

なるほど BAD END のほうで補完できるのか。

だあ、ちゃんと道は空いてるんだから鳴らす前に迂回しろ。
第一、あんた小回りの利くバイクでしょうが。

研究室に到着。
むぅ、B4 が一人もいないぞ(汗)

M2 の修論発表中は竹田先輩とおしゃべり(ぉ)

教授にこのページの URL を聞かれた。
毒吐けないじゃん(ぉ)

A6 にして、offset をマイナスにして無理やりセンタリングして拡大印刷。
むぅ、これでいいか。

ちんたらと過ごし19時15分頃に離脱。
芳林堂で ビーナスは片想い[4] を購入。
むぅ、1円玉が4枚から0枚にになった。
むぅ、また256倍使う本ですか。

昨日30円引きだった餃子が安くなってるに違いないと閉店間際のコモディイイダに飛び込む。
見事50円引きになっていた餃子を3箱購入。
んでレジに並んで・・・実習中のコンビですか(唖然)

前の人は被害にあっていたが私は何事も無くレジを通過。
むぅ、1円玉が0枚から4枚になった。
店を出たら急いでやってきたらしい客が締め出しを食らってた(笑)

むぅ、新しい電話帳か。

みどり狙いでどうあげ。
・・・そういきますか。
・・・眼鏡っ娘だとやっぱりといったところか。

2001/02/05 Mon.

真琴狙いでどうあげ(*1)
むふぅ、選択肢ヒント強力過ぎ(笑)
つーわけでセーブ無しでエンディング突入。
不二男が少し可愛そうだなあ(苦笑)

(*1) 同窓会 again

5時就寝、9時半起床。
・・・寒い。
・・・外がうるさい。

って WMA codec 入ってるね。
じゃあ、なんでゲーム中は音が鳴らなかったんだろう。
しかし 160kbps か・・・だったら mp3 でもいいじゃん。

家を出て大学へ。
まずは mse 環境で見れることを確認して、掲示板に立ち寄って・・・おや、子安だ。

長話をした後に研究室へ。
印刷して・・・EPSON のプリンタがエラーを出して止まった(しくしく)

筧先輩にお願いして直してもらって、Phaser850 で印刷して片面→両面コピーで・・・またエラー出した(しくしく)
再度筧先輩を呼んで来て対策。

結論。
GhostView から EPSON プリンタに印刷してはいけない。
Phaser850 のインクはすべりが悪いから(*1)コピーするときは Phaser560 を使う。
・・・なんつう対処法だ(汗)
しかし、よりによってこんな日に・・・マーフィーの法則だなあ。

(*1) 直後にトナー切れを起こしてたので、トナー不足のせいだったのかもしれない。

んで、発表。
私は4分で完了したらしい(爆)
宿題を背負ったものの完了しただけいいか。

発表が終わってハンコを貰って卒論を提出する前にどたばたどたばた。
特に大きかったのが titlepage を指定し忘れてハンコを押すのを拒否された市川の大騒ぎ。
あー、今日は自分のアカウントで他人が作業をしまくってるなあ。

提出完了してのんびりとした時間。
教授にロッカーについて掛け合う。
鍵の束が出てきたけど・・・空いてるロッカーの数より圧倒的に鍵の数が多い。
外れだらけなんだろうなあ。
仕方がないので適当に一つとってチャレンジ。
一つ目、外れ。
次、・・・ん?
回った、掛かった。
回った、開いた(爆)
に、二発目で当たるんですか(核爆)

川田と樋野さんがゲームをしているのをぼーっと眺めたり、うぇぶぐるぐるして19時頃に研究室を出る。

芳林堂でさんさんさんを手に取ってレジへ。
本を手に持った人がちょっとレジから離れたが、多分並んでるんだろうなあとその人の後ろに回ろうと・・・したら割り込むんじゃねえと云わんが勢いで戻ってきた(笑)
なんか、気になった(笑)

むぅ、邪魔なところに車止めやがって(ぶつぶつ)
・・・って人がいるのにバックするな(怒)
こういう奴に免許与えんなー。

家に帰ってジャンプとさんさんさんを大方読んだところでダウン。
ぐぅ。

2001/02/04 Sun.

教授にメールを投げたからもはや遊ぶしか。

5時半就寝、13時起き。
目覚しに起こされたわけでもなく自然に起床。
ここんとこ毎日目覚しで起こされてたことを考えるとすごい幸せ。

教授のメールには指摘が一つしかなかったのでそれを直す。
・・・ってこれで卒論が一応完成なのか。

完了したならばということでバックアップ CD を2枚焼いて、ファイルをがさっと消す。
・・・それでも 1.8GB にしかならんのか(苦笑)
んで、同窓会 again を導入。

取り合えず config だな・・・むむ、音源の選択に WMA がある。
64kbps なファイルなら CD 一枚分でも 40MB 行かないんだから賢い選択かも。
でも CD 二枚組って事は音声は RAW PCM で入ってるのかな。
取り合えずどれぐらい負荷がかかるのか実験するべく WMA にしておこう。
さてプレイ開始・・・音鳴らねー。
・・・よく考えたら過去に WMA の codec を入れた記憶はないなあ(ぉぃ)

まあ YMF 環境なので XG MIDI で OK とすぱっと忘れてゲーム続行。
右クリックするとメニューがぱっと出てくる辺りはいいけど、もうちっとメッセージのウェイトが少ないといいのになあ。

知世ちゃんの「おほほほほ」がすごい(笑)

・・・・オープニング長いのう。
私的には好感だが引く人が出そうだ。

むぅ、やっと最初の選択肢か。
取り合えず瑞穂狙いでいくか。

むぅ、選択肢しくってるっぽいなあ。
戻すか。

うむ、イベントが進んだ。
・・・またしくったかなあ。
戻ってと・・・進んだ。

よし、エンディングだ。
・・・・追加機能を選ぶの?(爆)

前提として前作やってないと駄目なゲームだなあ。
まあ、そういう作り方が悪いとはいわんけど

2001/02/03 Sat.

4時就寝、10時起き。
うがぁ、眠い。
外は良いお天気のようだ。

昨日水加減を間違えたせいで少々強い飯を食って、八百屋で買い物。
さて、大学行くか・・・・。

といいつつ QOH を楓で1プレイ。
負けてしまったもののティリアまで見事にいった(笑)
楓は最近安定してるなあ。

B4 のいつもの面々揃ってるし(苦笑)

グリュック組三人が帰ってしまったのでぼーっとうぇぶぐるぐる。
吉元先輩とおしゃべり。
で、17時にとっとと帰宅の途につく。

20時にダウン。
23時には起きるぞー。

2001/02/02 Fri.

むぅ、外で何か思いものが落ちたらしきでかい音がした。
現場は建設中の家なんだろうな、やっぱり。

3回理奈をプレイしたら NIGHTMARE のティリアを倒してた。
うーん、でも全然強くないよなあ(苦笑)

3時就寝、12時起床。
ぐああ、寒い。

玄関のチャイムが鳴ったので「どなたですかー」と声をかける。
「今までお会いした事はないのですが日経新聞の・・・」「結構でーす」
一生お会いしなくて良いです(笑)

郵便局で生活費を引き出した後に大学へ。
珍しく池永さんがいないのう。

川田と樋野先輩辺りとずーっとおしゃべり。
市川は一人軍事訓練(嘘)に出かけてた(ぉ)
18時に教授にメールを打つ。
それだったら家でも打てるわけで何をしにいったのかよく分からない(笑)
まあ、いろんな話を聞けたから良いってことで(ぉぃ)

芳林堂で レヴィローズの指輪 を購入。
しかし Studio Mebius の SNOW って画面が Kanon そっくりだと思ってたらピロまでいやがるのね(ぉ)
パクリだ、パクリだー(笑)

っていつのまにか VisualArts の傘下かい。
じゃあ、パクっても問題ないか(ぉ)

2001/02/01 Thu.

少し空腹感を憶えたのでそこそこの量のスパゲティーを食べる。
・・・2時間もしないうちに強烈な空腹に襲われる(爆)
逆効果だったかも。

6時就寝、10時半起床。
むぅ、なんで4時間半で起きちゃったんだろう。

ご飯が炊けるのを待つ間ぼーっと読書。
・・・むぅ、雨が降り始めてしまった(しくしく)

さて12時になったし出かけますか・・・むぅ、服が乾いてない。
昨日の朝に洗濯したのになあ(しくしく)
しかたがないのでストーブをつけて乾かしながら QOH。

・・・よくよく考えると昨日帰ってから洗濯した分だった(汗)

大学到着。
情報錯綜。
それでも教授の返事は無し。
大パニック。

教授の返事が来ないので前に進むに進めず適当なところで作業を切り上げ。
いつもとは違って作業終了後のうぇぶぐるぐるだな(苦笑)
「コレで学生なんだから...」って一体何よ(笑)
まあ、いいや。
しかし、睡眠不足で眠いのう。

知らない人が真っ直ぐ寄って来たので何かと思ったら道を尋ねられた。
他に幾らでも人いるでしょうに・・・親切そうにでも見えたか?
まあ、いいけどさ。

あぁ、腹の調子が変だ。
今日はずーっとこれが頭から離れないもん仕方がないけどなあ。
自分が非だらけだったのはよくわかってる。
でもやっぱり向こうの返事を読んでも肝心の理由に関しては自分は間違ってないと思うので譲り様がない。
故に手を切るしかないのだけど・・・・そうすると相手に迷惑をかけただけの自分が残っちゃうんだよな。
あー、俺って嫌な奴。

店員が釣り銭を勢いよく渡したせいで落とした。
でも店員が謝らなかった。
今まで謝らなかった店員を見たことないんだけどなあ。
・・・って事はこやつは私が人生でであった中で最悪の店員か!?

志保で NIGHTMARE のティリア攻略。
2度あることは3度あったけど4度目はなかったってことだな。

余りにもメールが多かったから見落としてたってか(しくしく)


Return index page