Back number of 2001/04/xx

2001/04/30 Mon.

夜が来るをようやく一周目クリア。
元々中断機能がない上に、ラストダンジョンがそこそこ長くて FF3 のラストダンジョンをふと連想したり。
回復ポイントが毎階あるのでナパームを打ちまくったが、それでも途中で眠くなった(笑)
ラスボスが弱かったのもちと萎え。

7時就寝、13時半起床・・・つーか、電話に起こされた。
中抜きによる格安提供システムの試作品のテスターの案内とすぐわかったが、長々と中抜きについて説明をしやがった。
しかも、社会人対象だったので長話が全部無駄。
まあ、最初から断るつもりだったので手間が省けて良かったが。

千鶴の練習をしたり、ビデオを消化したりとぼーっと過ごす。
今日も雨が降っているのう。
行楽に行く人たちはご愁傷様。

夕方になったら雨は止んだ。
お買い物に出かけますか。

ダッシュ中の強さを生かせるようになったらあっという間に戦闘力増加。
ほとんど相手を寄せ付けずに殴れるという気分。
つーわけで、鬼千鶴でさくっと NIGHTMARE のティリアを撃破。

2001/04/29 Sun.

哲也を見てる最中に雨が強くなったり弱くなったり。
今日は雨なのかなあ(ふあぁ)
しかし、5時半ともなると明るいのう。

12時ぐらいに宅配便が来る。
なんだろうと・・・うぅむ、見本誌ですか。
いつもは郵送なのに・・・今回は遅れたからかのう。

ぼーっと夜が来るをやる。
テレホ直前にやっと最終章。
ヒロインがたくさんいることを考えると長くないか?(苦笑)

2001/04/28 Sat.

6時就寝、13時起き。
ビデオをちまちまと消化して買い物。

まんがの森に寄って ももえサイズ[1] と 屈折リーベ を購入してサークルへ。
まずはねずみ商事株式会社。
ダイスの目も流れも悪くなかったが20面で良い目を振った人が先に上がってしまった。
37点までいってたのだが・・・まあ、そんなもんか。

次はショウマネージャー。
いまいちルールが分かっておらず上手く立ち回れなかったが、最後に運良く無料で良いのが取れて同率3位に。

甘太郎へ移動。
30分待ちということなのでゲーセンで時間を潰し再度行く。
そうすると席が空いてなく更に10分待てという。
仕方がないので10分待ち、席について注文しようとすると肉が切れてて食べ放題メニューは無理だという。
どうしようもないので即撤収して、別の店で焼肉。
しかし、なんという店だ(ぶつぶつ)

久々に行った杉本さんの家はすごいことになっていた。
足の踏み場がないというのはこういうことだろう。

2001/04/27 Fri.

なんだかんだで気付くと7時。
外はもう明るい。

13時起床。
ビデオを多少消化して飯。
さて今日はどうするかな。

ビデオを消化して買い物へ。
前回パスしたが、コモディイイダでカードを作る。
200円で1点溜まり、500点で500円の商品券に交換できるカード。
手数料として100円取られる代わりに、最初から100点溜まっていて粗品が貰えた。
買い物袋を持っていって買い物すると3点追加という事なので用意しないとなあと思う。
しかし、このカードは現在何点溜まっているか文字で分かるんだな。

大学による前にまんがの森へ。
ゲノムが芳林堂に入る気配がないので出向いたのである。
予想通り無事購入に成功。
存在を確認しておきながらももえサイズを買い忘れるという大ちょんぼをしたが(苦笑)

TSUKUMO に寄ってメディアと CD ケースを購入。
なんか家に転がってるケースが増えてきたな・・・・。

研究室でひたすらウイニングイレブン。
今回は目に見えて腕が上がったような気がするが渡邊先輩にはかなわじ。
だらだらと24時まで過ごして離脱。

2001/04/26 Thu.

大量に DL をセットしてビデオを消化。
知らないうちに寝てしまったらしく、ふと気付くと6時半。
それならそれで DL が終わってるだろうしいいか。
・・・うげ、途中で回線切れたな(汗)
まあ、なんとかテレホ中に落とし終わるなと思って接続。
ついでに全然してなかった定例作業。
うぐぅ、CNET を読んでないのに8時だ。

12時起床。
ビデオをぼーっと見てるうちに眠くなって再度寝に入る。
15時に再起床。
さて・・・大学行くには遅めの時間だし、冷蔵庫は空だし先に買い物済ませますか。

改装後初のコモディイイダへの入店。
結構雰囲気変わってるのね、すぐ慣れるだろうけど。
時間帯も時間帯だし、改装時にリセットされたこともあって賞味期限切れで安いのは見当たらない。
100グラム75円だった豚肉と、ポリラップを買って離脱。

自転車屋に寄って大学に行くつもりだったのに、ふと気付くといつもの道を走っている(爆)
しかたがないので少し引き返し、ブレーキを少し締めてもらう。
おや、家具屋の跡地はスーパーになったのか。

線路の北側に出て西へ移動。
いつもの新宿行きのルートに出る。
ふと気付くと新宿方向に走ってたり。
駄目だ、無意識で走りすぎ(笑)

むぅ、ここの交差点は待ち時間が長いのに目の前で信号に変わられてしまった(しくしく)
・・・って、北に50メートルほど行ったところに信号があるね。
あっちの方が早かったりして・・・本当に早かった(爆)

芳林堂で 新・風の道 星の歌[5] を購入して研究室へ移動。
鈴木先輩の土産のういろうを食べたりしながらのほほ〜んと過ごす。
22時半過ぎに離脱。
頭から、ごほ〜しが離れない(謎)

2001/04/25 Wed.

4時半就寝、9時半起床。
途中で二回起きたので眠くてしかたがない。
しかも外は雨で行く気が失せる。

大学に着く頃に雨が弱くなるという嫌なパターン。
授業も休講になるかなあと期待をさせておきながらならないし。
ああ、やるきなし。

ゼミを受け、ぼーっと過ごす。
今日は面子が揃ってないので採点は延期。

川田がなんか頑張ってる。
そのうち Servelet で遊べそうな雰囲気。

気付くと20時半になってる辺りが不思議(笑)
芳林堂に寄って 成恵の世界[3]、不思議の国の美幸ちゃん を購入して芳林堂を出る。
Linux JAPAN がろくに立ち読みできなかったのが残念。

電車が通ったら高架から雨が降ってきた。
私は被害を免れたが前を歩いていたビジネスマンにもろヒット。
むごし。

今日もいせみつによる。
店を出て走り出して最初の交叉点についたとき後ろからものすごい勢いで車が突っ込んできた。
走り去るその車はべこべこで、かなり怖かった(汗)

DivX コーデックの解説ページを読んだときに予想した通りにヘッダを MPEG4V3 に書き換えたらさっくりと見れた(爆)
つーか、あんだけバイナリ一致してちゃどう考えてもクラック版以外の何物でもないよなあ。

2001/04/24 Tue.

7時就寝、11時起床。
飯を食ってばたばたと大学へ。
出る前にまたマンションのご案内の電話がきた・・・うざ。

・・・宮永来ねえし。
代わりにさだが釣れるし(爆)
さだの携帯で宮永を召喚して昼はふにふにと三人で過ごす。

ぼーっと、3時限を過ごす。
4時限はさぼってファイルを落としていたらしい(ぉ)

川田のマシンが DELL に回収されること決定(苦笑)
実は CD-ROM ドライブも認識していなかったこと判明。
死んだのは IDE コントローラ?

課題の提出時間を教授が17時50分までとか指定したらしくばたばたと人が来る。
ポストに結構溜まってたので回収したらもう締め切りましたかと不安そうに聞かれた(笑)
今回はC言語強制だったのか、無理に書きましたと言わんがばかりに #import <stdio.h> というC言語なのか Java なのかよく分からないことが書いてある提出が幾つかあった(笑)
Java で書いてる人もいたが・・・。

昨日と同様に芳林堂に間に合うように研究室を離脱。
帰り道でいせみつに寄る。
・・・安定供給は無理っぽいのう。

2001/04/23 Mon.

冷蔵庫の中が寒くて、明日の食料に困りそうだ。
取り合えず、肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎの4点セットは揃っているので肉じゃがを作って凌ぐ事にする。
ただ、じゃがいもは芽が出まくってるし、肉は色が変わりかけている(爆)

7時就寝、11時起床。
今日も良い天気だなあと思いつつばりばりとビデオを消化。
15時になったので大学へ。
寒気がまだ移動してないのか涼しいのう。

グリュック教授には悪いが英語の時点で聞く気は無し。
横に座っている二村教授もおやつを食いつつやる気がなさそうに聞いている。
橋本は寝てるよ(笑)

たらたらと過ごす。
鈴木さんの先行者のプレイを見て少し勉強。
久々に学食で飯を食って芳林堂が閉まるぎりぎりで研究室を出る。
月詠[3] を購入。

じゅーべーに教えてもらったルートを使ってみる。
現在は工事中で通りにくいものの坂の角度がきつくないのでいいかも。
山手を渡ってそのまま進むと・・・おお、ここにでるのか。

たらたら走り・・・開いているスーパーを発見。
そういえばここにあったなあと思いつつ買い物。
パンが多少安かったり、弁当が半額になったりしている以外は安い物は余り見当たらない。
店自体はそこそこ広いので高くても指定買いしたいというのには便利かも。
会計後に自分で袋に詰めるのではなくて、店の人がやってくれる辺りが印象的だった。
この店で安定供給を受けれると帰宅時間が少し伸ばせるから、取り合えず通ってみようかな。
つーわけでまた来るぞ、いせみつ。

2001/04/22 Sun.

7時就寝、14時起床。
今日は良く晴れている様で部屋の中は暖かい。
ぼーっと、夜が来るを進める。

18時に買い物に出る。
うがぁ、寒い。

帰って来たらビデオをセットして寝てしまう。
しかし、冷蔵庫が空だな。

2001/04/21 Sat.

6時就寝、12時起床。
ふにふにとビデオを消化。

Double K.O. でもティリアは出なくなっちゃうのね・・・。

15時頃に家を出る。
寒い上に雨が降ってるよぉ。

研究室に到着。
たらたらと過ごす。
たらたら。

21時過ぎに帰宅。
BM98 のディレクトリをがさっと消して夜が来るをインスト。
さて、やるか。

2001/04/20 Fri.

5時就寝、11時起床。

13時に家を出るためにドアを開けると人がいて、ペンキ塗りたてなので注意して下さいといわれる。
いやぁ、注意したいのは山々だけど連日塗り返されてるからどこが塗りたてか分らん(笑)

むぅ、研究室開いてないじゃんと鍵を出して開ける。
つーか、川田は泊まった筈だがお出かけ中なのかな。

突然外人が部屋に入ってくる。
何事だろうと驚きつつ、英語ができる面子がいないなあと困る。
と、「UNIX のアカウントが欲しいのですが」とぎこちない日本語で話しかけられる。
・・・・2つの意味でガーン。

坂口君がまたマシンをロックして帰った。
シャットダウンを知らないようだ。

今日は珍しく吉武さんが登場。
・・・・ってまだ休学届け出してなかったんですか(大汗)

川田のマシンの HDD が逝ったらしい。
マシンを立ち上げればプライマリのハードディスクがないと怒られるし、FDISK をしてもハードディスクがないと怒られる。
まあ、BIOS レベルで見えてないから当たり前だが。

そんな状況でも研究室に泊まるらしい。
川田は絶対変だ(笑)

ちんたらと樋野先輩と話しをしながら芳林堂へ移動。
キミのうなじに乾杯!, エンジェルハウリング[2], 金田一少年の事件簿 邪宗館殺人事件 と購入して帰宅。

コモディイイダに到着。
つーか、店開いてるね・・・外で掃除してる人たちはいるけど。
掃除してる人たち日本語を話してないね(笑)

レジを通ってから思う。
あのレジ打ちのおばさんはいいかげん見なれているのに未だに見習中なのね。
まあ、以前のレシートの件(*1)を思うと納得はいくのだが(苦笑)

(*1) 今週だか、先週だかの話だが日記に書き忘れた。

家に帰ると部屋の中はやっぱり臭い。
外はもうペンキの匂いはしないのに(しくしく)
取り合えずマルマンストアに買い物に行くか。

本日限りという値札が目に入り足が止まる。
500ml のパック入りジュースが、通常価格68円のところ本日68円ねえ・・・って同じじゃん(笑)
パックには希望小売り価格100円って書いてあるから多分100円が68円なのだろうが(苦笑)

煮出し OK の麦茶が目に入ったので買って帰る。
50パックだからまずかったら悲劇だな。
毎日一回沸かすとはいえ2月かかるわけだし。

家に帰って68円が68円のジュースこと OHAYO の 紅茶&りんご を飲む。
なんだ、美味しいではないか。
前に OHAYO のジュースを買ったらまずかったので買うのを止めてたのだが(苦笑)

2001/04/19 Thu.

可奈子ちゃん可愛い(笑)
素子>可奈子>>しのぶ>>その他大勢(ぉ)

むぅ、2時間強で解けてしまった。
腕が上がってるなあ・・・嬉しくないけど。

10時半起き・・・って遅いよ。
朝飯で韓国風お好み焼きことチヂミを食べる。
韓国風だから辛いかなあと思ったが、ピリ辛くらいでおいしかった。

さて、11時半近くなってしまったが出るか。
・・・ここで電話が鳴るんかい。
昨日のことを考えて無視じゃ(笑)

家を出るとそこはペンキ塗り立てだった(爆)
二度塗りするのはやっぱりその方が長持ちするからかのう。

とっとと新宿ソフマップへ。
さくっと 夜が来る を買って大学へ移動。
途中でマップで夜が来るを買った歩行者を見かけて苦笑。

名簿に採点結果を書く。
トップが94点で、最低点が0点(爆)
しかし、めんどくさいものだのう。

昨日 GPC サーバを落としたせいでランダムデータサーバが落ちたのだが、それを知らなかった教授が文句をいっている。
張本人の小西さんは珍しく今日はいない(笑)

高浜か。
久々に聞いたな(笑)
しかし、交通費を出すとはトヨタ系は豪気だ。

今週は余り顔を見かけなかった樋野さんと渡邊さんが来ている。
とても忙しそうだ。

プ、プロダクトキーがマシンの下に貼りつけられてるの!?(大汗)

情報科学演習で B3 がいっぱい来る。
つーか、その中に見知った顔が(笑)
そうかぁ、林君って情報学科だったんだ(爆)

ぼーっと過ごす。
鈴木さんがいつのまにか先行者が上手になってたり(笑)

秋葉に HDD を買いにいった川田ととげが帰ってくる。
で、某ワークステーションをどかして Solaris 8 のインストール作業。
・・・再設置したのに某ワークステーションに telnet/ssh によるログインが出来なくなったね(笑)

22時半頃に研究室を出て帰宅。
途中で家の前に救急車を見かける。
担架が置かれてる辺りがすごく怖い(笑)
通りすぎて直ぐに通行人らしき人と話している警官を見かける。
うげ、事件かい。

2001/04/18 Wed.

麩菓子美味い。
100円は安い。

なんのかんので気付くと5時。
うむ、2限に授業があるからヤバイな(笑)
つーわけで、ゴミを捨ててとっとと寝る。

10時起き。
つーか、それって遅刻って書いてないかと思いつつ朝飯を取って出かける・・・って、電話かい。
「こちらは東京電話のマイライ・・・。」、「結構です。」(鬼)

登校途中でまたおっかけっこをして疲れる(笑)
教室につくと予想通りまだ授業は始まってなかった(笑)

ゼミはささっと終わってテストの採点。
・・・初っ端から0点かい(爆)
自分だと何点取れたかなあ・・・85点くらいかな。

モ、モアイ嫌い(謎)

引っ掛けるのが難しいなあ(謎)

2ch からあっちへこっちへぐるぐると。
19時に研究室を出る。
芳林堂で Cマガジン と ラブひな[11] を買って帰宅。
そういえば芳林堂でに偶然吉田君に遭遇したな。

コモディイイダで改装らしきものが行われている。
うぅむ、もうだっけ。

帰ると辺り一面ペンキ塗りたてだった(笑)
部屋に入っても臭う。
反対側の窓を開けるか・・・。

2001/04/17 Tue.

分厚いステーキを食べる。
米産の安物の値引き品だけど(苦笑)
とはいってもなかなかおいしいのう。

ぼーっとビデオを見る。
おぉ、大きくなりおった(謎)

5時就寝、11時起床。
ぼーっとビデオを見てて気付くと12時半(爆)
市川すまんと思いつつ大学へ。
構内で偶然宮永に会って生存を確認(ぉ)

予備知識無しではわかんないだろ(汗)
しかし、時間が余り取れなかったのか、やけにスライドに typo が多いのう。
知的所有権の授業は昨日借りた物理数学の直観的方法をぼーっと読んで過ごす。

研究室に戻ると TA の授業の素がぱらぱらと(笑)
基本的には Java や C で書かれているが、一枚だけ N88 BASIC ・・・ GOTO 文も使ってるし。

ビデオをセットして無かったので17時半に研究室を出て急いで帰宅。
今日はやけに虫が飛んでたり、自動車に追い越される時に限って進路に邪魔があったり、中井から薬師まで逃げたり(謎)して疲れた。

18時半までテレビを見て、そこからビデオ録画に切り替えて買い物へ。
398円の半額だったお好み焼きに敗北。
しかし、これだとお好み焼きソースの方が高いな(苦笑)
まあ、お好み焼きを自己生産できるようになれば問題あるまい(ぉ)
ついでに、でかくて100円だったので麩菓子も購入。

2001/04/16 Mon.

6時就寝、12時起床。
ビデオを消化。
エンジェリックレイヤーはいまいちくさ。
だぁ、だぁ、だぁはだめくさ。
小室さんはコントに向いてなさげ。

ゼミがあるので大学へ。
珍しくゼミは驚きのある内容。
内容は事情により口外できず(笑)

むぅ、学内便なんてあったのか。
知らなかった(笑)

川田が打ったプリンタ要りませんかメールに即座にレスがついた。
やっぱり欲しい研究室あるんだなあと苦笑い。
あー、しかし重いな。

学読にいって本を物色。
物理数学の直観的方法を借りる。

20時頃に研究室を出て、芳林堂に寄って帰宅。
帰ってお茶を飲んで・・・お茶が切れた(あぅ)
沸かすの忘れると行かんなあと思いつつ閉店間近のスーパーに書け込む。

2001/04/15 Sun.

7時就寝、12時起床。
へっぽこな幼馴染を進める。
・・・完了。
一言で言えば「うぐぅ」
続いておっとりな先輩を開始。

んでとにかく寝る。

2001/04/14 Sat.

4時就寝、13時起床。
おう、良い天気ではないか。

普通 Install 2枚を同じ方にいれそうな気も・・・・。
取り合えず みずいろ をインストールしてプレイ開始。

へっぽこな幼馴染か・・・気に入った(笑)
これ狙うぞ。

・・・・しまった、パッチ当てるの忘れてた(笑)

がふ、ファイルロードエラーを出して落ちやがった。
こんな、通しプレイをすればすぐに見つかるバグ残しやがってばっきゃろー(怒)

15時頃に家を出て、芳林堂に寄ってサークルへ。
なんで前のドアが開かないんだよとおもいつつ部屋に入ると知らない顔でいっぱい。
むぅ、新歓時期だしのう。

まず操り人形。
キル、キル、王様、キル・・・どないせいっちゅーんじゃ(爆)

次にアクアステップアップにも出てた相性チェックゲーム。
新入生と現役生でコンビを組んでの勝負。
右のグループは触手なので敵じゃない(笑)
結果的には随時他を大きく引き離して危なげなく勝利。
3枚の時に1回と2枚の時に1回の2回以外コンスタントに合い続けたのが勝因。
ダブルアップも二回成功させてるし。
つーわけで、名出君との相性は良いようだ(笑)

次にモダンアート。
大量に稼いだような気がしたが実際に終わってみるといまいち。
実は売り付けたときのマージンをちゃんと理解してなかったなあと終わった後に反省。

Once upon a time を2回プレイ。
2回目はインタラプト出来れば即終了なハンドだったけどインタラプトできず。

移動途中で谷口さんにあったりしながら、買い物をして帰宅。
つーか、240円が50円になってたら買うしか(笑)

んで、みずいろ を再開。
・・・なんつーか、ロードをすると CD-DA が復帰しない率が高い。
しかも、プレイしててもなかなか鳴り出さない。
つーか、バグだらけすぎだ〜〜。

・・・今日の分のビデオセットし忘れてた(うぐぅ)

パッチとバッチの語の意味も知らない人をサポートに出すな(ぼそっ)
ついでにいえばルートのどこにもリンクがないぞ。

2001/04/13 Fri.

むぅ、発売日前に みずいろ のパッチが出てるよ(苦笑)

4時就寝、7時起床・・・へ?
むぅ、カーテン引かずに寝たせいか起きてしまった(爆)
二度寝だ、二度寝(笑)

10時に起きて服を着替え・・・しまった、昨日洗濯機を回したのに干すの忘れた(爆)
仕方がないので引っくり返して適当に着る。
さて、洗濯物干すか・・・やけに今日はゴミが取れたな。
・・・間違えて雑巾を混ぜて洗ちゃった(死)

今日はいつもより西の道を南下。
むぅ、坂が多い(苦笑)
ちょっと値引き率が低いなあと思いつつ みずいろ をげっと。
さて、研究室に戻るか。

むぅ、そういえばこれって青梅街道だよなあ(謎)
うぅむ、当たり前だが変な気分(意味不明)

12時頃に研究室に到着。
腹減ったなあと思いつつだらだらと研究室で過ごす。
3つにミラーされたファイル全部が壊れてて悲鳴を上げたりも。

発売日にも出てるよ、みずいろ のパッチ(笑)

Wnn を使おうとして・・・「サーバが死んでます」(爆)
なんてわかりやすく簡潔な表示なんだろう(笑)

今日も渡邊さんにウイニングイレブンでぼこられる。
どんどん差が開いてないか(苦笑)

21時に研究室を出る。
帰ると辺り一面がペンキ塗り立てだった(汗)
家に入るとなぜかビデオが回っていた(汗)
予約をチェックすると午後6時から午前6時半になってた(滝汗)
つーか、どう考えたっておかしいんだから警告ぐらいしろよ(責任転嫁)

2001/04/12 Thu.

がーん、あの無色 GIF は Netscape 4.X のバグ対策だったのか(苦笑)

ハンバーグを作る。
久々のたまねぎのみじん切りで涙、涙(笑)
どうもたまねぎとパン粉の分量が多すぎたのか味はいまいちだった。
近いうちに再度挑戦するか。

6時就寝、12時起床。
今日は授業がないので諸事を片付けるかなと活動開始。
まずはクリーニングに出していたスーツを回収。
ついで年金の支払い。
さらに自転車に貼りっぱなしの去年度分の駐輪シールを剥がす。
・・・すげえ、剥がしづらい(苦笑)

大学へ移動。
昨日はまだ地面の上に新しい花びらが落ちていたが、今日はもうほとんどない。
桜は終わりです。

新目白通りの下り坂で珍しく障害が全くなかったので良い気持ち。
が、下りたところで信号に捕まる。
・・・んっ?
坂の上で一緒に信号を待ってた人達に追いつかれた(むぅ)

mse の環境を構築。
むぅ、iris01 は重くって、 iris02 は死んでて、iris03 は調子良さげ。
サポートページにも不具合がばりばりに載ってるし・・・はよなんとかせい(笑)

20時頃に研究室を出て、芳林堂に寄って帰宅。
R-17 を見て、実家に電話をかけてハンバーグのレクチャーを受ける。
おぉ、今日のニュースステーションは悪の総元締め大集合だな(違)

2001/04/11 Wed.

6時就寝、9時起床。
飯を食って大学へ。
ぱっと見で空が胡散臭かったので傘を持つ。

昨日と同様暑いのう。
ついでに晴れてきやがった(しくしく)

数値解析特論の授業。
同郷の後輩に会ったり。
まあ、同じ学科に入ったことは聞いていたが(苦笑)

研究室に戻ってぼーっと過ごす。
21時頃に研究室を出て芳林堂に寄って帰宅。

2001/04/10 Tue.

授業開始日でもやっぱり眠くならんなあと思いつつ4時就寝。
地震に起こされて10時起床。
・・・目覚しかけ忘れてたよ、危ない(苦笑)

12時頃に家を出る。
研究室に着くと違和感なく一緒に飯を食っている谷口さんを発見(笑)

ソフトウェア自動生産特論の授業。
しかし、授業を受けるのは半年ぶりなんだなあ。
おかげで1時間半も持たないよ・・・あ、それは前からか(笑)

知的所有権の授業・・・寝てれば終わる(ぉ)

研究室に戻って TA の登録用紙を書いて事務所に提出。
17時に研究室を出る。

外がうるさいなあと思いつつアニメを見て19時半にダウン。
22時半に復活。
明日午前中に授業があるのに3時間も寝てしまった。
・・・大丈夫かな(笑)

2001/04/09 Mon.

最後にメインヒロインだと思われる香澄ルート。
・・・そう来ますか。
・・・がーん、学園コメディーが崩れて行く(しくしく)
うぅむ、減点(笑)

ゴミを捨てるために外へ出る。
うぅむ、おもっきり雨が降りそうだ。

6時半就寝、12時起床。
うぐぅ、外が非常にうるさい。

ビデオを消化して15時頃に家を出る。
市川が研究室のページの更新を FrontPage でしようとしてたので、奪って HTML 書き書き(笑)
つーか、なんで俺を任命してくんないんだよ。

研究室を21時に出る。
芳林堂はもう閉まってるので寄り道はなし(笑)

半額の129円で買った餃子を食べる。
外食で餃子を食べるとたいてい一つに繋がって出てくるが、一般に売られている餃子は何故かばらばら。
ところが今日食った餃子は3個単位で固まっていた。
おかげで引っくり返すのが楽だった(笑)

2001/04/08 Sun.

Hybris が二日連続で飛んできた。
うぅむ、なんだかのう。

また稲門サーバがご機嫌斜め。
不調になってメンテしたばっかりなのにねえ。

802.11b の後継が 802.11a なの?
802.11e はそうするとなんなんだ?
謎だ。

6時就寝、12時起床。
CHU! を消して HDD の バックアップ CD を焼く。
・・・円盤が出来た(がふ)
こりゃ遅刻だなと思って電話をかけるとちょうど良かったといわれた(爆)

ビデオを消化しつつバックアップ CD を焼いて、14時50分に家を出る。
取り合えず新青梅まで下りて環七まで走る。
南に折れて野方駅にぶつかる。
駅前商店街に心惹かれたので線路を渡って商店街を走り、若宮、白鷺、下井草と通って早稲田通りへ。
少し走って旧早稲を越えた辺りで気持ち良さそうな大きな道を見つけたの南へ。
本天沼、清水と通って環八と青梅の交差する所にちょうど出る。
少し青梅を西進して少し南に入る。
確か三丁目だったよなあと思いつつ西進する。
見つからないまま四丁目へ(爆)
しかたがないので 4-15 の公園から電話。
・・・4-9 だった(爆)

つーわけで15時40分頃に到着。
バックアップ CD からがしがしコピーして、余計なものを多少消した後に QOH。
さおりんでがしがしいじめて、初音でもがしがしいじめ・・・れてしまって話にならないので4人戦へ。

なんだかんだとゲームしてるうちに暗くなってきたので電気をつけようと・・・天井に電灯が付いてない(爆)
卓上スタンドで明かりを取る(笑)

ガスが来てないので飯が作れるわけもなく飯を食いに出かける。
西荻窪駅前のてんやで飯。
・・・100円で米がこれしか増えませんか(しくしく)

24時半頃に慎吾の家を出る。
帰りは暗かったのでどう走ってたのか分からないが、杉並の住宅街は広い道が多くて走っていて気持ちが良かった。
25時10分頃に帰宅。

2001/04/07 Sat.

うがあ、ホイルに穴があいてたのね(しくしく)
部屋が煙いので窓を開け開け。
ああ、窓を開けても寒くないから良いのう。

今日、明日のどこかでバックアップ CD を焼くのに入れていいかなあと思いつつねがぽじをインストール。
HDD の残り容量が 800MB を割り込んだ・・・ぴーんち(笑)
取り合えず CHU! を消せばなんとかなるか・・・まだ、消したくないんだけどさ。

取り合えずプレイ開始。

なかなかいいのう。
やっぱり Active のコメディーは良い。

主人公の立ちキャラがあるっつーのも珍しいよな(苦笑)
取り合えず美奈萌を攻略。
面白い事は確定したので、後はどれだけの分量があるかだな。

7時就寝、14時起床。
取り合えず八百屋へ買い物に出かける。
その後にアイスの匂いがしたのでコモディイイダへ。
・・・やべえよ、ほんとに匂ってたよ(爆)
4割引で300円の箱アイスを3個購入。

15時半頃に家を出てサークルへ。
・・・別に普段は警官に道を譲る必要は(謎)
途中で芳林堂に寄って 天国に涙はいらない[2], 恋愛ディストーション[1][2] を購入。
早稲弁に寄って飯を買ってボードを見る。
うぅむ、いつもより書き込みがぐっと多い・・・シミュ研見つからないなあ。
・・・って、シミュレーション研究同好会って書いてあるこれがそうか。
普段は正式名称なんて見ないから違和感があるなあ・・・研究してる覚えもないし(笑)
「待ってるにょ」とも書いてあるし間違いはあるまい(爆)

某人Aがムービーをがんがん鳴らしていていつもと雰囲気が違う(笑)
某人Bに Win 版の TLS をプレゼントして、飯を食って、ももえサイズを読む。
と、読んでる最中に誘われたのでマンハッタン。
1ターン目は1地区占拠で足場固め、2ターン目で2地区目を押さえる。
2ターン目で4人の構図がタイマン×2になる。
3ターン目で僕のタイマン相手が余所に行ってしまったので占拠率を向上させてトップに。
4ターン目はさすがにちょろちょろとアタックされたが、残ってた大きいビルで逃げてフィニッシュ。
久々の勝利。

んで、アンドロメダ。
・・・初期配置が2が2個所に1が7個所という最悪の状態(しくしく)
しかも、2個行ったところは最も点が低い星だし(しくしく)
しかも、最初が親番・・・ってしょっぱなから3行動も出来るか(笑)
その後も他人の抽選漏れがばしばしヒットし見動き取れず。
2回目の親番で手札に7枚ワイルド無しで揃ったのが光ったぐらいか。
ずたずた。

ドラフトのでかい卓が立ってしまったので撤退。
マルマンストアでパン粉が安かったので購入。
・・・コモディイダで挽肉が安かったな。
・・・卵を今日買ったよな。
ハンバーグにするべくもう一回買い物に行くか(笑)

家賃を払いに行く。
やっぱり手帳は出来てなかった(爆)
前回も出来てなかったから多分とは思っていたが全くその通りだったな(笑)

全品3割引だっただけあって全滅かあ(苦笑)
まあ、挽肉はしょっちゅう安くしてるからそのうちだな。

ねがぽじを進める。
小鈴攻略。
・・・バッドじゃないエンドはもう後一つなのかい。
毎度の事ながら分量少なそげ。

22時にダウン。
23時半に復活(笑)

2001/04/06 Fri.

6時就寝、12時起床。
うぐぅ、飯食ってる暇ないね。
しょうがない、吉野家で飯にすればいいかと家を出る。

途中で道を間違えて知らないところに迷い込む。
まあ、新宿に行く分には見えている都庁の方向に進めば良いので問題ないけど。

ソフマップに到着。
うぅむ、みずいろないなあ・・・って来週だったか(はは)
ねがぽじを購入して店を出る。

確か近くに吉牛があったなと・・・あ、看板発見。
移動してみると・・・人だらけ(はは)
みんな現金だね・・・他人の事言えないけど。

大学に戻る途中にもあるだろうと移動開始。
2軒目も3軒目も混み混み・・・一応13時過ぎてんだけどな。
大学に近い4軒目でやっとありつく。
・・・もしかすると一人で外食するのは初めてかな、俺(苦笑)

大学に戻ってガイダンスへ。
なんか、筧教授が頑張ってたがまあどうでもよし(ぉ)

のんべんだらりと過ごして20時半に研究室を出る。
芳林堂に寄って ココロ図書館[1] を購入。
・・・なんですか、このちっこいポスターは(笑)

2001/04/05 Thu.

6時就寝、12時起床。
風呂に入って、洗濯機を回して、スーツをカバーに苦労して突っ込んでクリーニング屋へ。
・・・なくなるといけないという理由でカバーお持ち帰りだし(しくしく)

15時半頃に大学へ出かける。
ぼーっとファイルを落として、ウイニングイレブンで負けまくる。
20時半に研究室を出て、芳林堂で魔女の結婚を買って帰宅。

2001/04/04 Wed.

4時就寝、10時起床。
今日も少し寒いか。

むぅ、風が強くて寒いなあと思いつつ大学へ。
目の前で10人以上の団体が入ってくのを見てうひーと思いつつも、並んでる列がないなあと少し安心して建物に入る。
・・・今回は建物内部に並んでるんかい(汗)

そこそこ時間がかかったが診察開始。
毎回多少列が出来ているのは確かだが、今回はやけに血圧検査の列が長い。
理由は簡単・・・いつもの 2/3 くらいしかラインがない。

例の如く水銀にお世話になった後に、X 線検査に移動。
前回で懲りたのか受けつけ前に整理券を発行していた(笑)
さて、どの車かな。
白色の札、緑色の札、空色の札・・・空色!?
なんか久々に聞く表現だな(笑)

いつもと違う車にちょっと驚きつつ検尿に移動。
・・・今回は綿棒じゃないんですか。

トイレで説明書きを読みつつ採尿。
つーか、綿棒のほうが何倍も楽だぞ。
しかも、尿のはいったプラスチックの筒と綿棒じゃ、燃えるゴミという点で綿棒のほうが環境によさそうだし・・・。

最後に問診。
血圧の所で詰まってるだけあって全く並び無し。
13時頃に完了。

研究室に行って DL をセットした後はすることはないのでウイニングイレブンの練習。
17時半頃に練習の甲斐なく川田にけちょんけちょんに負けた後に帰宅。

2001/04/03 Tue.

さて、帰宅するか。
適当に北東方向に住宅街を抜けるルートが面白そうだなと・・・上井草運動場の前の道があまりに走りやすくて素直に北上(笑)
西部新宿線に出てしまったので素直に沿って東進し、線路とはぐれたところで北進して新青梅に出る。
後は悩みようがない。

家に帰ってきたらやけに鍵の回りが軽い。
鍵に鼻を近づけると錆取り系の臭いがする。
家の中に入っても特に物を盗まれた形跡等はないので、大家によるメンテナンスかなあ。
取り合えずびびった。

6時就寝、12時起床。
飯を食って大学へ出かける。
桜が散って葉が目立ちつつあるが、毎年のように地面が見えなくなるような状態にはなりそうもない。
やはり雪が致命的だったか(苦笑)

しかし、素晴らしく良い天気。
ほんとに雨が降るのかいな・・・一応折り畳み持ってきたけど。

取り合えず科目登録。
事務所に行くとやけに混雑している。
どうも学生証を今頃受け取ってるやつのせいのようだ。
まあ、それはそれとしてもどこで科目登録してるのか良く分からない。
それは他の人も同じようで用件が同じと見える人がちらほらといる。
と、すっと列に割り込んで科目登録用紙を渡して、一言注意事項を聞いて立ち去る人が。
・・・そんなにすぐ済むんだったらとっとと片付くように計らえよ。

稲門様がまたも落ちている。
しかも今日は更に強烈で引けなくなった(死)
することがねーじゃねーか。

18時頃には稲門様もご機嫌になられたので試行錯誤しながらストレージ系サービスと格闘。
DL をセットしてすることがなくなる。
で、川田と一緒にウイニングイレブン。
取り合えずボタンを間違えてるうちは勝てそうもないな(苦笑)

20時に研究室を出る。
降り始めは激しかったが、今はそれほどでもないなあと傘を差して・・・傘が逝った(汗)
ま、まあ余り強くない日で良かったよ。

芳林堂で 危険がウォーキング[1][2][3], たべごろ Sweer ぱ〜ら〜[2], 桜咲くまで勝負ですッ!, 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険[11] を購入し、雨に濡れて帰宅。

2001/04/02 Mon.

そろそろ寝ようかと思ったらラブひなが始まった。
そう言えばどこぞの日記で今日あると読んだ記憶が。
仕方が無いので見ることにする(笑)
しかし、相変わらずアニメ版は駄目だなあ・・・素子ちゃんが可愛く無い(ぉ)

4時就寝、10時起床。
相変わらずの騒音。
大家のところでも外装工事(*1)が始まるようだしなあ。
騒音が減るたびに新しいのが始まるなんて反則だよ(しくしく)

(*1) だと思うんだけど実際のところはどうか知らない。

ってもう11時半すぎてるじゃん(死)
急げや、急げー。

12時5分すぎに到着。
って遅刻だ(苦笑)
椅子の数自体が少なくて埋まってもいない。
・・・まあ、院の入学式だしこんなものか。
学部と合同の卒業式と違って無駄口をしている人も少なく平穏。

25分に奥島総長の話は終わり。
総長には粗製濫造という言葉をプレゼントしよう(笑)

続けて人間科学部長の話。
突然 360 シリーズや FORTRAN という言葉が飛び出してびっくり(笑)
空いていた左端の席も着々と埋まり、俺より後に来た人が100人を越えたなと苦笑い。
遅れて来て話が終わる前に出ていった人はいったい何をしたかったのだろう(苦笑)
話は50分には終了。

校歌斉唱。
今回は手を振ってという指示はなかった・・・やってた人はいたらしいけど(苦笑)
太鼓がやけに耳に障る演奏だった。

結局1時間ちょいで終了か。
一番端の席の上に、後ろの方だったのでとっとと逃げ出すのに成功。
外に出たら、入って2秒後に式が終わったという豪の遅刻者の会話が聞こえたり。

学生証の配布が混みそうだと思ったので自転車でとっとと移動。
・・・・やってねえし。
そういえば昼休みの時間かと研究室に戻り時間を潰し、川田と共に13時半に再度挑戦・・・14時からだと。
つーか、だったらちゃんと通達しろよ。
毎度のことながら事務所はろくな仕事をしない。

むぅ、また稲門が落ちてるなあと思いつつ市川にオーディオファイルの説明(苦笑)
再度挑戦も長蛇の列が出来ていたので諦める。

16時に行くと列はなくさっくりと学生証と mn のアドレスを入手。
人数が減っただけあって学籍番号が多少前になったなあ。

帰りそうな川田を引きとめて授業決め(笑)
谷口さんが来て倒れたと思っていた飲みを決行という話を聞いて驚く。
つーか、ML の返事って昼の時点で1通だったし(苦笑)

19時に西門で待ち合わせ鳥やすに移動。
いない慎吾の夏季卒業を祈願して何度も乾杯する(爆)
鳥やすは安いのはいいが頼んでから出てくるまでに30分かかるのが痛い。
本日はゴーグルとマスクで花粉対策ばっちり(*1)な岩田が暴走しまくり(笑)

(*1) つーか、外科医みたいなマスクしてて変質者みたい(ひど)

22時頃に出てジョナサンへ移動。
本日のメインイベンター慎吾君を囲む会(笑)
牛久に帰る人の終電が来たので23時に終了。

西荻窪の新自宅に向かう慎吾についていく。
青梅街道沿いということなので東中野の所であめちゃんちを教えつつ山手通りを南へ。
青梅に入ってひたすら西。
中野通りを越えるとそこは見知らぬ世界・・・幸せ(笑)
本人がちゃんと位置を把握しておらず環八で左折して迷子になるが到着。
なかなか広い部屋だのう。

2001/04/01 Sun.

最近の攻略ページはウソを書いてあることが多い。
数が増えてるのでクロスチェックをすれば問題ないのだが・・・失われた時間は帰ってこないしのう。
まあ、自力で解くのに比べれば時間はかからないのだが(苦笑)

6時就寝、15時起床。
今日は晴れてるのね。

今日もネットワークの出口の所が不調。
三日も放置してるなんて仕事放棄もいいところだ・・・。


Return index page