Back number of 2001/07/xx

2001/07/31 Tue.

昨日のビデオを消化した後に、ほんの少しだけ葵ルートを進めて寝る。

7時就寝、13時起床。
取り合えず髪の毛を切りに行く。
今日もそれなりに暑い。
切り終わったので駅前の本屋へ。
680円の下敷きを買う(謎)
付属で雑誌もついてきたような(ぉ)

家に帰って昨日持ち帰ってきた CD-ROM の整理。
かなりめんどくさかったがなんとか完了。
やれやれである。
ついでに CD 管理ソフトをいじる。

18時に買い物にでかける。
うーむ、今日の分しか確保できなかったな(苦笑)
食事を済ませて大学へ。
ぼけーと過ごし23時頃に離脱。

2001/07/30 Mon.

あかりルートを攻略。
後は期間が短い一年組から潰していきますかね。

6時就寝、12時起床。
むー、今日は暑いね。
取り合えず土日のビデオを消化する。

なんか工事が多い道を高田馬場に向かって進む。
NTT の工事が目立ったか。
昨日工事していたところは盲人用のでこぼこ道になっていた。

芳林堂に寄って がぁ〜でぃあん Hearts[1], 結びの杜[1], 百鬼夜翔[4], 坂物語[3], 有閑探偵コラリーとフェリックス[12] を購入。
ビブロスは既に片付いており、コミックプラザに生まれ変わるようだ。
そっちの方が私には有益だな(苦笑)
ついでに TSUKUMO に寄って CD ケースを購入。
太陽誘電のアクアティカラー10枚の単価が89円と9円安くなっていた。

マックに寄って昼食を確保し、研究室へ。
階段の下で実装会があることをすっかり忘れてたことに気付く(爆)

TA, RA の勤務票を書き上げた後に HDD 整理。
実装会にはほとんど参加してなかったり。
渡邊先輩とウイニングイレブンをプレイしたが川田がいないので惨敗。
一応全敗では無いのが救い・・・しかも、2人レッドカードが出てたのに勝った辺りがおかしい(笑)
川田、早く帰ってこーい(笑)

大学においてあった CD ケースを重いなあと思いつつ、全部持って23時半に研究室を出る。

2001/07/29 Sun.

今日はオープンキャンパスだから早めに寝ないとねと言いつつ・・・気付くと4時。
なんということだ。
ビデオ録画をセットして、目覚しをかけて就寝。

起床。
時計を見る。
12時半か・・・って12時半!?
まずいーと慌てて服を着て投票所へ。
家の前で鍵を探してポケットに手を突っ込み・・・鍵を開けたまま家を出てきたことを知る(爆)

13時頃オープンキャンパスの情報学科の部屋に到着。
遅刻を謝った後にぐんにょり。

池永さんが来る。
体験授業を受けて、教授にも挨拶してきたということだ。
毎度のことながら行動力高し。

16時に終了で、重たいプラズマディスプレイを運ぶ。
問題は復旧。
試行錯誤して分からんので川田が来るのを待ったのだが、川田が匙を投げた(爆)
仕方がないので配線を辿って私が解決した。
いやはや。

にんじん屋で打ち上げ。
山名先生も同時刻に入って同時刻に出てたな(苦笑)
珍しく私が注文役になっていたので思う存分食べれた。
途中で川田がインターンのため京都に旅立った。
こっちも行動力高いのう。

小西さんと一緒に研究室に戻る。
学生証がすぐに見つからなくってちと手間取ったり。
23時に研究室を出る。

2001/07/28 Sat.

リハビリでマルチ。
・・・一瞬雅史ルートに入りかかった(爆)

お嬢様は魔女を練習。
シューティングは苦手なのよね。

6時就寝、13時半起床。
洗濯機を回して、飯を炊いて・・・遅刻かな(苦笑)

15時ちょい過ぎに研究室に到着。
まあ、プラズマディスプレイを運ぶ前だったからいいんでないの。

マシンをオープンキャンパスで使うのでそれ用のアカウントを作成。
HDD に他人様に見せられないようなものが転がってるし(苦笑)
アカウントを作るのは初めてだったのでちと手間取った。

オープンキャンパス前夜祭とかいって BigBoy へ。
今思うと、明日教授が来れそうにないからだったのかもしれない(苦笑)
今回特筆すべきことはかき氷くらいか。
写真よりも圧倒的に大きかった。
他の人達がパフェ等を食べ終わってもなお私がまだ食べていたと言えば、私と食事をしたことがある人にはその量の多さが分かってもらえるかと(笑)

サークルへ。
モダンアートを見物した後にアクワイア。
潰れる予定で買った Worldwide や Imperial が潰れずに金欠で身動きが取れない。
まあ、Imperial はそんなに買った訳じゃないが(苦笑)
前半はホテルを建てれるようなこまがコマ中心だったのに先に建てられちゃって全然建てれず、後半になってホテルを潰せるコマが回って来ていた辺りも運がない。
つーわけで、勝負を捨てて荒らしに走ってばんばんとホテルを潰したり(苦笑)
見事シミュ研のワーストレコードを樹立(死)

研究室に戻ったらちょうど皆が帰る所だった。
一人淋しく(?)作業をこなして23時半に研究室を出る。

2001/07/27 Fri.

1時に研究室を離脱。
うーん、やっぱり涼しいね。

家に帰って、水道工事中だということに気付く。
うがぁ、水使いてー。

ToHeart をちんたらプレイ・・・雅史食らった(爆)
PC 版と同様では駄目ですか(苦笑)
しかし、もう7時近いのね。

7時就寝、11時半起床。
10時に目覚しをかけたはずだが起きれなかった(苦笑)
しかたがないので飯を取らずにとっとと出かける。
今日も涼しい。

ちょこちょことちょっとした近道を見つけながら新宿ソフマップへ。
Only You -リ・クルス- と 水夏 を購入。
以前にソフマップから送られてきた 2000 円引きの券を使ったのだが、1000円ずつ2本に値引きを振り分けてた辺り謎。
しかし、Only You は1日遅れなのに初回特典っぽいクッションがついてくるのね。

樋野先輩に聞いた CD-R メディアの安い店でお買い物。
誘電の80分メディア50枚が税込みでも2800円を下回ったので満足。

途中で腹の調子が悪くなったので適当な新宿の地下街への階段を降りてトイレへ。
うーん、こういうことでもない限り縁がなかったかも知れない地帯だな(笑)

マックで昼食を購入。
AIR のトレーマットがある一部の店に含まれてなかったようだ・・・とても残念。
注文のために並んだのだが、目の前のがきがずっと踊ってたのが印象に残った。
しかし、マックフルシェはフルーツシェイクの略なんだろうな。

研究室に到着。
川田は G に捕まってるらしくいない(笑)
取り合えず水夏のサントラを MP3 エンコードして・・・、んっ Only You にリングプロテクトかかってるじゃん(爆)
自宅のドライブが BE-YOND の時と同様に敗北したら痛すぎだなあ。
まあ、どうせゲームがいっぱい積んであるのでマシン組むまで放置しててもいいんだが(苦笑)

情報学科のコピー機が管理がずさんだったために7万円分も不正使用されていたらしい。
ってなわけで江田先生がコピーカードを持ってきたのだが・・・ちょうどゲームを広げてたところなので焦った(笑)
江田先生のこの部屋の管理者はという言葉によって筧さんにコピーカードが渡った。
うちの研究室は二村教授、伊野秘書、小西講師、筧さん、伍さん、その他大勢という階級順序ということで意見が一致している(笑)

川田と一緒に生協へ。
偶然に谷口さんと遭遇したので研究室に引きずっていく。
んで、ウイニングイレブン。
私と谷口さんのタイマンは1勝1敗1引き分け。
私と川田のタッグ対谷口さんはいじめだったので置いておく(笑)
私と川田のタッグ対谷口さんと渡邊先輩のタッグは一進一退でほぼ互角。
最後は勝ったのでまあ気分はいい。
しかし、5時間近くやってたのか?(笑)

川田と渡邊先輩と鈴木先輩とでマルエツへ。
・・・いいものがないということでモスバーガーへ。
そういえば、なんか知らんがマルエツの前で祭りをしてたな(笑)
当然ながら皆安くなっているモスバーガーをチョイス。
久々に食べたが美味しかった。
しかし、昼も夜もハンバーガーかい(苦笑)

23時に研究室を離脱。

2001/07/26 Thu.

今日のシスプリは春歌がメイン。
いつもは着物姿が多いのだが、今回はいろんな洋服姿が見れて良し。
私の中で春歌のポイントが大幅にアップ。

昨日書き始めた CD-ROM 管理ソフトのプログラムの続き。
TListView を使うのは初めてだったのだがヘルプ等をちょっと見ただけで動いてしまった。
欲しい機能はまだたくさんあるが、取り合えず最低限の機能である取り込みと検索が出来るようになって一段落。
問題はデータ形式が変わらないと信じて手持ちの CD-ROM のデータを抜くかどうかか(苦笑)

ToHeart をちんたらとプレイ。
うーむ、8時だし寝ますか。

14時起床。
ぼーっと過ごして、16時頃に家を出る。
今日は涼しいね。

芳林堂のビブロスの撤去作業が進んでいるようだ。
YOHAN のダンボールがたくさん積まれているが・・・近いから移すの楽だね(笑)

なんか今日もたくさん人がいる。
渡邊さんと川田とウイニングイレブン。
今日は3勝、3敗、2引き分けだったか。
最後の試合は延長になるとたるとの時間になるというのがとても悩ましかった。
0-2 から 2-2 の同点になってしまったので、いつもと違ってセンタリングを上げずに特攻し、ディフェンダー2人を切り崩して1点を入れたりした辺りは執念の賜物か。
更に1点を自分の手で入れて、入れ返されてもなんとか 4-3 で逃げ切ったし(笑)

石田を通して課題の提出をさせて後1チーム。
教授のメールに反応してないんだからメール以外の連絡手段が必要だが・・・。
まあ、F が付いた所で俺には関係ないしなあ(笑)

なんつーか、川田がとっとと寝にいった。
なんか、最近良く寝る奴だな。

CD-ROM をとっかえ引っ返して CD-ROM のデータベースを作成。
疲れた。
しかし、自分の作ったクラスの使い方を忘れてるのはなあ(苦笑)

ドリームタイム。
6Mbps 出てる(笑)

2001/07/25 Wed.

帰った直後はメールの返事やら、IRC の応答やら、ICQ の応答でてんてこ舞い。
うがぁ。

13時に待ち合わせをしたんだから寝ればいいのに煮卵を作ったり、プログラムを書いていたり。
しかし、醤油とみりんだけで大丈夫なのかねえ。

8時就寝、12時起床。
煮卵6個というなかなかとんでもない食事をして大学へ。

来ねえ、来ねえ、来ねえし。
しかたが無いので研究室に行ってメールを打ったのち作業。

怪しかった空から予測できたように、ごろごろと雷が鳴り始める。
んで、大雨。
メールが来てたのでとげに頼んで連絡を取って研究室へ連れて来る。
つーか、クーラー効いて無いところは嫌(笑)

17時半頃に研究室を出て池袋へ。
LIBLO、ジュンク堂と回る。
/.(*1) で話題になっていた Linux JAPAN を発見。
写真が無いだけでかなりイメージ変わるね。
中村さんとアストロビスタさんの与太話があったので薄くなろうが構わないが、文字が小さくなって読みにくくなったような。
Final Fantasy Tactics 大全を購入して帰途へ。
富士見ミステリ文庫の新刊が出ていたが、御手洗の新刊が無かったのは落ちたってことかな(苦笑)

(*1) http://slashdot.jp/

土用の丑なので、うなぎを売ろうとがんばっているようだ。
私は試食だけ頂いて無かったことにしたが(笑)
しかし、試食をばくばく食って、爪楊枝を横についている袋に捨てずに皿に放りだしていくおばさんはいただけない

スーパーの前で焼き鳥の屋台に注文をして買い物にいく主婦を見かけた。
焼き上がるのを待たなくていい辺りを考慮しての営業なのかなあ。

スクライドいいっす(笑)

商品の入れ替えで投げ売りされている冷凍食品を漁る。
うーむ、同じものなのに袋が違うな・・・。
賞味期限を見て・・・って新商品って書いてあるほうが古いに決まってるじゃん(笑)

2001/07/24 Tue.

0時半頃に研究室を離脱。
途中で可愛らしいミニ暴走族発見。
道の真ん中を蛇行運転したり、ふかしたりしているがマフラーが改造されていなくてうるさくないので可愛らしい(苦笑)

自転車置き場で同じアパートの住人らしき女の子と遭遇。
こんな時間に自転車で出歩くなよ(笑)
って自分を棚に上げまくり。

うー、6時の時点で29度かよ。
今日も暑くなるんだろうなあ。
日中は寝てようかねえ(ぉ)

7時就寝、14時半起床。
FFT やって、飯くって寝る(爆)
つーか、雷が鳴っていて出かけれないし。

18時ちょい前に起床。
買い物に行った後に、大学に出かける。
途中で芳林堂に寄り、神様のオルゴール[1], Q.E.D.[10] を購入。

川田、鈴木先輩は居るのが当たり前としても・・・とげと渡邊先輩が居るのはちと珍しい。
取り合えず作業しますか。

で、毎度のことながら渡邊先輩と、川田とでウイニングイレブン。
最初一回負けたが、その後に数度快勝。
延長無しの設定になって居たせいか、引き分けが多かった中盤。
川田がフォーメーションを変えた辺りで流れが変わり負け負け。
フォーメーションを戻しても流れは戻ってこなかった(しくしく)

23時半頃に研究室を離脱。
途中で、警官に怒られている少年を発見。
自転車無灯火で捕まってるくさいが、警官が不機嫌そうな辺りとろい応対でもしたのであろう。
まったく、最近の若い者は(爆)

2001/07/23 Mon.

FFT を続行。
4章突入。
アルマが更にさらわれていって良い感じ(笑)

6時就寝、13時半起床。
だらだらとした後に、14時過ぎに家を出る。
到着すると、実装会はちゃんと行われており、なんかやたらと人が多い。

筧さんが捨てられていたのを拾ってきたせいで、棚の雑誌が増えている。
オープンキャンパスで、私のマシンを使うことが決定してしまったので、権限の低いアカウントを作っておかないとな・・・。
ゼミはとげが持ってきたお菓子を食べてたらすぐに終わった(笑)

教授の帰った後に質問者が出現。
分からないのに対応をする TA。
・・・5時間飛んだ(しくしく)

ぬぬぬ、ログが窓の杜で染まってる(苦笑)
カウンタが 800 近く増えてるし。

またも川田が帰ったせいで一人で作業。
なんか、最近多いな。

2001/07/22 Sun.

先週同様に ARMS を見て研究室を出る。
ううむ、公園の入り口に警官がたってる(汗)
うー、背中に視線を感じる。

5時就寝、14時半起床。
電話のせいで起きたが電話は無視(ぉ)
PC を起動したが USB キーボードを認識していない。
挿し直しても認識しないのでリブート・・・ハングアップしやがった(しくしく)
今日も scandisk はお友達〜。

クーラーつけてるのに今日は暑い。
外に出るともっと暑いんだよな(苦笑)
あかりで QOH をしたら昨日と違って今日は1プレイでティリアを倒せた。

鳩子を引っ張りまわすためのルール変更か?(笑)

CM になった瞬間に早送りをしようとして手がリモコンに伸びる辺り負け。

当人の了承を得ずに店に張り紙するなよ(苦笑)
しかし、関西人のはずなのに登場率高くないか、王ニ郎。

セールスの電話に捕まる。
なんか来るように約束させられてしまったので、また電話に出ることのできない日々が(ぉ)

買い物に行こうと家を出るとなんかいい匂い・・・あ、袋忘れた。

んー、値段が下がって無いなあとうろうろ・・・なんも無いな。

さすがに待ち飽きて帰ろうとしたところで値下げ開始。
ううー、欲しいのをなかなか下げてくれないなあ(汗)

欲しいものを確保してレジへ。
おっと、新人のバイト君だ・・・すげー、手際良い(驚)
夏休みのバイトかなんかじゃないかと思うのだが、下手な社員より手際良いね。

うーむ、盾で回避されまくったが投げ投げアタックでなんとか撃破。
・・・のはいいが、聖石による変身後の戦いに負けて意味無し(しくしく)

2001/07/21 Sat.

うーむ、wget できる。
設定を直したのか、単に昨日が不調だったのか・・・。

順調にビデオを消化し溜め0にすることに成功。
うーむ、何ヶ月ぶりだろ(苦笑)
これで少しは積んであるゲームとか、ウェブ更新とか、プログラムとかに手がまわるかな・・・。

4時就寝、13時半起床。
QOH をするが・・・誰でプレイしても勝てない。
今日は調子が悪い。

芳林堂に寄って研究室へ。
石田にアホな書きこみをするなとチェックを入れる。
川田と鈴木先輩は、川田が持ってきた DC でバーチャロンをやったり、ジョジョをやったりと忙しそう。
そんな先輩の席には先行者ゲーム2が(笑)

17時頃に研究室を出て、早稲弁経由でサークルへ。
夏中安いとんかつ弁当を買ってみた。
うーむ、値段相応か。
んで、MNC へ(爆)

うーむ、ソフトなんも入ってねえなあ。
しかもブラウザとかキーボードの設定とかおもっきしできるし。
セキュリティーのかけらもねえ。

TRAUMFABRIK をプレイ。
良い監督だけ雇ってにっちもさっちも行かない困った展開。
半ば勝負を捨ててラズベリー賞狙いで・・・なんだかんだで3つなんとか上映できてしまったり。
で、なんと5人中3位(苦笑)
どべを覚悟したんだけどなあ。

研究室に戻って作業。
あー、帰れねー。

2001/07/20 Fri.

石田、なんちゅー書き込みするんじゃー(爆)

うーむ、wget 出来ない。
とげがサーバの設定ミスったのかのう。

恋愛CHU パラパラ Mix を聴く。
ちゅーか、昨日石田が聴いてたのもこれだったのかも・・・出遅れた。
しかし、相変わらず sagaplanet 重かったなあ。

FFT をプレイして4時頃に眠くなったので寝る。
13時起床。
タオルケットを洗濯機にぶちこんでトイレに入ってたら来客。
まだパジャマなんだけどなあと思いつつ出ると NTT の人。
マイライン絡みで書類を書いてもらいに来ただとか・・・はぁ、めんどくさい。
帰り際に秋頃から FTTH の宣伝に力をいれるからねーといって帰っていった。

洗濯待ちで PC を立ち上げて HDD の整理を久々に。
洗濯物を干したら即ダウン(ぉ)

18時前に起床。
買い物にいって、帰ってきたらビデオの消化。

20時にプラスチックトレイを持って再度買い物。
今日は途中で一度も回収をしなかったのかひどい惨状。
気にせずその上にばら撒いたが(ぉぃ)
買いものを終えて自転車に戻ったら、溜息をつきながら店員が処理していた(苦笑)

ビデオ消化しまくり。
なんと半週遅れまで詰めた。
明日になる前に一度空にするかな。

2001/07/19 Thu.

今日のシスプリは花穂メインだね。
萌え〜。
にしても放送席からお兄ちゃんに声援飛ばすのは反則だろ(笑)

なんかやる気が起きなかったのでレポート書かず(ぉ)
6時就寝、10時半起床。
ちまちまとレポートを書いてみると・・・全然足りねえ。
12時半に家を出る。

川田ととげがレポートを書いていた。
定例作業を行い、レポート書き。
途中すーさんが来たり。

3時頃にとげと一緒にレポートを出しにいく。
今日はたるとの日なので帰るわけにもいかず、ちまちまとプログラムを書くことにする。
ついでだからフルバも観賞。
今日もたるとは萌え萌えだった(笑)

川田が帰ってしまう珍しい展開。
取り合えず待ち時間が出来たので FFT をプレイ。
メモリカード持ってきてて良かった(笑)

鈴木さんと一緒に22時ちょいすぎに研究室を出る。
つい正門から出そうになる。
慣れって怖いわ(苦笑)

今日もライトの調子が悪し。
なんつーか、本格的にもう駄目かな(汗)
蹴飛ばしてちょうど点いた所で前を向くと・・・パトカーだ(苦笑)
あぶないねえ。

2001/07/18 Wed.

0時に目を覚ますと雷鳴が。
それでもやめられませんなあと思いつつマシンを立ち上げダイアルアップ(ぉ)

ビデオ消化に勤しむ。
1週間遅れになったところで FFT に切り替え。
なんつーか、金欠だなあ。
ただでさえ金欠なのにアーマーブレイク食らうし(しくしく)
小耳に挟んでいた3章ラスト(だと思われる)のボスに手も足も出ず終了。

8時就寝、14時起床。
やっぱりビデオ消化に努める。

金欠なので郵便局へ。
前の人が終わってさて卸そうかと・・・カードの忘れ物だよ(汗)
局長に渡しなかったことにする。

芳林堂で 魔法戦士リウイ[8], サラダデイズ[15], セーラー服物語[1] を購入して研究室へ。
雨の降りそうな空がちと怖い。

川田がやる気ナッシングな様なのでそれにならう(ぉ)
B4 二人がいる風景が普通になりつつある辺りが素晴らしい。
鈴木さんと QOH をやったが千鶴を例外とすれば既に川田より強い(苦笑)

夕立が降りまくり。
川田が TV を点けたら点かなくて何事かと思えばケーブルが見事に抜けていた。
明日たると見れないかと思って一瞬焦ったじゃないか(苦笑)
ニュースステーションのイタリアの復興のレポートを興味深く見て研究室を出る。

帰宅途中で警官にライトを点けろと声をかけられた。
うーむ、一応オンにしてあるんだけどね(汗)
雨に打たれたせいかいつにも増して安定しない。

うー、ぽつりぽつりきたよ。
上着洗濯したばっかりだし、買った本を持ってるからなあと思いつつ急いで移動。
なんとか本格的に降られずに済んだ。

2001/07/17 Tue.

4時就寝、12時起床。
取り合えずビデオ消化に務める。
なんとか2週間遅れに。

時間がないので PC 雑誌の階をスキップしてラブひな[12]を購入。
TSUKUMO に行って CD-R メディアと CD ケースを補充。
研究室には10分前くらいに着いたのだが、教授に間に合ったかといわれてしまった(苦笑)

アルゴリズムとデータ構造の最終回。
TA より偉い RA だと紹介されてもねえ(苦笑)
課題の返却を捌きながらラブひなを読む。
うー、今回すごくいい。

取りに来なかったレポートを教授に渡して研究室に戻る。
うーむ、なかなか教授帰ってこないね。
川田が未だに体調が戻ってないのか眠そうにしている。
教授は木の探索の説明を全部させられていたらしい。
まあ、解答例を用意してなかったから仕方がないね(苦笑)

待ち時間が出来たのでコメットさんの 1〜3 をのんびり観賞。
それも終わった21時半ささっと研究室を飛び出す。
いたるの絵のマウスパッド付きのメガストア100号が出てるのを思い出したためである。
で、実際に手に取って見ると・・・しょぼー(爆)
とりあえず抵抗判定に成功して見なかったことに。

久々にいせみつに寄る。
結構残ってたので買い込む・・・って冷蔵庫の状況わかってるのか、俺(笑)

ビデオを少し消化した後にダウン。

2001/07/16 Mon.

久々にぱるるんと ICQ。
昨日の朝の Java Script ほげほげが NN4.X で動かない。
仕方がないので適当な予測で修正・・・何気に直ってるし。

ついでに Resizer に組み込み。
ちゃんと個別にしないといけないような気もするが。
・・・あ、バグ埋めこんだ(笑)

うぐぅ、洗濯物から財布が出てきた(しくしく)

6時就寝、13時半起床。
うー、空きビデオがない。
仕方がないので今見てる奴を巻き戻す。

ちと遅いが、まあ実装部会はどうせやってないだろうと・・・やってるしぃ。
しかも、小西さんが教えてくれてるし(爆)

GPC ゼミはほとんど聞いてなかったり。

教科書とにらめっこしながらテストの採点。
つーか、俺も授業受けんと分からんべ(ぉ)

22時頃に研究室を離脱。
そういえば私よりも前に帰った筧さんの麦藁帽子姿はなかなか・・・(謎)

DCC 復旧を確認。
不便から開放されたなあ。

2001/07/15 Sun.

ARMS を見終わった頃には作業が完了していたので帰宅。
途中で松屋から大きな袋を持って出てきた背広姿の人を見かける。
休日だというのに徹夜で仕事をするんだろうなあ・・・気の毒に。

今日も稲門様がご機嫌斜め。

Java Script と少し格闘。
結構簡単に出来たな。

6時就寝、16時半起床。
だらだらと過ごして、エンジェリックレイヤーを見る。
んで、買い物に出かける。
帰ってきた所で大家さんに会って、今日は外の方が涼しいねと声をかけられる。
部屋がクーラーつけっぱなしなので返答に困った俺(笑)

FFT の続き。
なんつーか、アルマが可愛い(苦笑)
プレイ開始当初にアルマを見てさらわれたら萌えとか言っていたのだが、本当にさらわれやがるし(笑)
囚われの姫様を助けても妹じゃ結婚も出来ねえしなあ。
実は血が繋がってなかったとかないかなあ(ぉ)

なんつーか、不調。
モデムの調子が悪く繋ぎなおしを余儀なくさせられたし、見事にタスクトレイが飛ぶし。
しかもいつもはタスクトレイが飛んでも入ってたアイコンにアクセスできなくなるだけ(*1)なのだが、今日はタスクバーがなんかバグってるし。

(*1) 「だけ」とは言いたくないバグではあるが(苦笑)

2001/07/14 Sat.

相変わらず稲門の調子悪し。
障害情報のページに出てないところを見ると気付いてすらいないのかもしれない。
文句のメール送らないと直らないかな(苦笑)

5時就寝、15時起床。
だらだらとした後に研究室へ。
・・・だ、誰もいないのか。

いつものように早稲弁経由でサークルへ。
吉田さんがコミケカタログをめくるのを横で見てたり。
結局今日もゲームをまったくせず。

カラオケに行く。
8人だったので2部屋。
俺はジャイアンだからと言って行くのを嫌がっていた宮園君よりも、歌いまくっている竹内の方が下手と言うのがなんだかなあ。
つーか、ちゃんと音が取れているから下手ってことはないと思うのだが。
よほど豪華な面子としかカラオケに行ったことがないとか、親から下手だと吹き込まれ続けたとか・・・後者は俺か(苦笑)

研究室に戻る。
・・・やっぱり、川田がいない。
まずい、雨が降るぞ(ぉ)
ドクター室に最後まで残っていたのが伍さんだったというのも珍しい。

2001/07/13 Fri.

稲門さまの調子が悪い。
・・・のになんで泊まったの(爆)

12時に研究室を離脱。
途中で方林堂に寄って30分以上立ち読み。
眠くないのか、自分。

家に帰ったら参院選のはがきが来ていた。
しかし、どこに投票したもんかねえ。
いっそのこと自民党じゃない一番若い候補とか(ぉぃぉぃ)

14時就寝、19時起床。
あー、寝過ごしたと思いつつ買い物に行く。
100円のワラビ餅2つと、100円の棒アイス2つ持ってレジを通る。
ワラビ餅120円??
棒アイス128円???
いつもそつなくレジをこなすので、個人的に信頼している店員がいたので捕まえて事情を説明。
さくっと返金を受けれたが・・・1日中気付かずに処理してたのはかなり問題あるような(汗)

ビデオを消化。
あー、まだ一週間半遅れだ(苦笑)

2001/07/12 Thu.

稲門さまの調子が悪い。
谷口さんがいうには昨日の夕方からそんな感じらしいが。
しかし、うざいのう。

今日のシスプリは全然お兄ちゃんな話じゃなかったな(苦笑)

6時就寝、12時起床。
だらだらとビデオを見た後に再度ばったり。
つーか、ゾイドはこれからが面白いって時に終わりかい。
完全に尻切れトンボだった弾劾凰よかマシだが。

14時半ちょい前に起床。
今すぐ出れば間に合うがと思いつつも、外から人が来るのでと髭をそってシャワーを浴びる。
20分遅れぐらいで行ったらまだ全然始まってなかった。

SOBA の説明を聞く。
てっきり京大の人が来るかと思ったらオムロンの人しか来なかった。
話を聞いてると開発はオムロンでしかやってない臭い。
また産学協同の看板のために名前を貸してるだけかな。
取り合えず基盤だから早く作れとしか言いようがないな。
どうせ FreeNet 辺りに潰されるだろうし(ぉ)

魔法少女猫たるとの2話。
ご主人様の出番が少なかったな。
取り合えずたるとを見てるだけでなんか幸せなので良し(ぉ)

川田が Windows2000 インストール中のマシンを放って席を外している。
見るとちょうどパスワードの入力画面が出ている。
ここでパスワードを適当に入れたら川田はインストールし直しか?(笑)

相変わらず稲門さまの調子が悪い。
今日の夕飯はハンバーグカツとやらにしたが・・・これメンチカツと何が違う?(爆)
しかも無闇やたらとでかかったので油分にやられてちと気分悪し。
途中で箸がぼっきりと折れてまいったが、リサイクルで合成木材を使ってるから弱いのだろうか。
どのみちもうちと耐えて欲しいものがある。

鈴木さんが東風荘のデータを消した(謎)

2001/07/11 Wed.

1時就寝、4時起床。
取り合えずニュースページを巡る。
そいでもって燃えないゴミを捨てに行く。
ゴミ袋に余裕があったので冷凍庫からやばそうなものを引っ張り出して捨てた。
例えば入居当時からある買ってから揚げないと食べれないと分かったコロッケとか(笑)
収納量が格段に回復したためにアイスの特売日が待ち遠しい。

ゴミを捨てて戻ってきたときにふと何か見たことがあるようなものが目に入る。
じっと見て確認すると・・・専務の顔入りの DreamCast の箱 * 2(笑)
つーか、大家さん2つも買ったのね。

ふらふらながらビデオを見る。 なんとか2週間遅れに。

10分遅れで教室に・・・4人しかいないの?(爆)

授業終了。
よくよく考えれば前期最後の授業だったり。
とげといっしょに研究室に戻ると珍しく川田がいなかったり。
TA 業務をさくさくとこなして飯。
・・・よくよく考えたら飲み物買う必要なかったね。

FFT 捜索のために新宿へ。
意外とゲームショップ見つからないねー。
2軒回って収穫0。

馬場に戻って栄通りにある MARIO へ。
やっぱり無い。
時間もまだ15時だしということで秋葉原へ行くことに。

取り合えず駅から道に沿って東に移動。
途中でシスプリの初回版が19000円ほどで売っているのを見てびびる。
ゲーム大賞にノミネートされたせいか GPM が目立つところでよく見かけられた。
1500円のスクリーンやメモリーズオフに目を惹かれたり。

8軒目。
そろそろ捜索慣れしてきてランキング付きの置き場などには目にもくれ・・・ん?
な、何故か10位の所に FFT 置いてある(爆)
しかし 4480 円・・・。

ここで大人しく買うのも癪なのでさらにまわる。
結局12軒目で諦めて4480円で購入。
土曜日に3980円で手を打っていれば・・・。
FFT のために費やされた時間を時給500円と仮定しても5000円近く損してるよ。

いつもと違う馬場駅に近いマックでシェイクを購入。
ストローがどうのと聞かれたので要るに決まってるだろと思いつつはいと答えたらストローをぶっ挿してくれた(爆)
つーか、そんなことせんでいいっつーに。
悔しかったので飲みながら走行したり(ぉ)

研究室に到着。
川田が来ており、昨日は鈴木さんの家に泊まったという話を聞く。
しかし、CC さくら関連がそんなに充実してるのかあ(苦笑)

19時頃に研究室を出る。
家に着いたら空調を入れてとっとと買い物へ。
今日も袋を持っていると答えたのに袋を渡されそうになった。
やつらの耳はどうなっているのか不思議だ

2001/07/10 Tue.

川田がとっとと寝てしまったので一人でレポートを書く。
とはいっても息抜きしまくりだが。
取り合えず 4, 5 は完了。

3時に起きてくるといっていた川田がちっとも起きてこないので4時頃に叩き起こす。
後は全部投げ(ぉ)

終わったので7時に研究室を出る。
帰ってへろへろなのにジャンプを読んだせいで9時に。
あー、寝てる暇あるんかな。

12時起床。
うー、目がしょぼしょぼするよと思いつつマックへ。
何気に混んでいてまいる。

研究室に向かう途中で小西さんにあってしまったので遅刻確定。
飯を食って遅れて研究室へ。
今日はそれほど早く終わらなかった。

寝たいのにぃと思いつつ、アルゴリズムとデータ構造に TA として出席。
掛け忘れた自転車の鍵をかけに、最初に抜けたりもしたが。
やけに教授の写真を見たような気もする(苦笑)
途中から読書と睡眠に逃げ。

そういえば、教室の LAN はプロクシー経由じゃないとウェブアクセスできないことを初めて知った。
あー、でも 1, 2端もそうだったよね(苦笑)

録画時間を間違えてることに気付いたので、メモリカードに FFT のセーブをコピーして18時前にとっとと研究室を出る。
MARIO で FFT を確保して・・・って無いんかい(しくしく)
帰ってビデオをセットし直し・・・って空いてるテープ無いんかい(しくしく)
つーわけで、19時半まで拘束される。
しかも、先週分ってまだ見て無かったんだよなあ。

で、ここから池袋に(ぉぃ)
2軒発見したものの FFT は発見されず。
2軒目のゲーマーズはそこそこ在庫が多かったのに。
つーか、FFT って実は既に入手が困難?
そういえば新宿書店も見かけた。

そういえばやけに Mr. Children のシングル曲を聴いたような気がする。
ベストアルバムでもでたのかな。

2001/07/09 Mon.

6時就寝、15時起床。
なんか最近毎日のことだなあととおもいつつマックに寄って研究室へ。
予想通り何もやってないし(笑)

グリュックさんがスピーカーなのでゼミはなかったことにする。
横の樋野先輩と無駄話をしてたりも。

某サイトが移転していて探すのに3時間かかった。
なんてこったい。

久々に3人でマルエツに行ったかも。

うわー、Delphi6 Personal が無料で落とせるようになるんかい。
でもソースコードにアクセスできないのは辛いから Pro 版買うんだろうなあ。
取り合えず無料なら布教できるなあ(笑)

2001/07/08 Sun.

ナローバンドをネットワークゲームに混ぜるとこうなるのか(笑)

のんびりと FFT をプレイ。
なんつーか、戦士系の上位の職種には余り良いアビリティーがないなあ。

3:1 交換って成立するのね(謎)

おじゃ魔女を見て、コメットへの繋ぎ時間にフルバを見る。
取り合えず良さげだな。
起き出してきた川田とコメットさんを見て帰宅。

うー、花見のできた公園にコンクリを入れるとは。
何を作る気かしらんけどどうせろくでもないものなんだろうなあ。

11時半就寝、17時起床。
取り合えずエンジェリックレイヤーを見て、終わったら買い物に行くという基本パターン。

19時に家を出て FFT を探しに井荻へ。
って時間帯が遅いって(爆)
線路沿いに進んでた筈なのに新青梅に出てしまったり、袋小路を連続で食らったり・・・とにかく到着。
竹田先輩は直ぐ見つかると言っていたが・・・1軒しか店が見つからなかった上に無かった。
がーん、だまされた(しくしく)

で、いつもの中野の店周り。
1軒が激安品(=くそげー)と新品しか置かない使えない店になってた。
結局手に入れられず帰宅。

2001/07/07 Sat.

7時就寝、13時起床。
探しものをしてたらあっという間に15時・・・でも発見されず。
ありかがわかってたはずの別のものを探したが、さっきの探し物による地殻変動で見つからない(爆)

八百屋に行き、風呂に入り、洗濯をする。
待ち時間を QOH で過ごす。
HELL でも3回に1回勝てるのに何故に NIGHTMARE のティリアを拝めぬ・・・。
ラストプレイでなんとか坂下でティリアを倒すことに成功したが・・・。

家を出て、そういえばプラスチックトレイをリサイクルに出してくるのを忘れたことに気付く。
まあ、いっかと思いつつ・・・郵便受けに見本誌が届いたので部屋にバック。
しかたがないのでプラスチックトレイを出しに行く。

しかし、今日は天気悪いんじゃなかったのか?
この時期の天気予報はまったく当てにならんのう。

研究室に到着。
ミキサーでジュースを作る試みが行われる。
まあ、味はそこそこ。

サークルへ。
生首げーが転がっていてどうしようかと思ったり(苦笑)
りんごの誘いを断ったのでだべってただけ。
つーか、残り15冊の受け取りに来たのに相手がこない。

むぅ、FFT を見つけたはいいが3980円かあ。
井荻駅周辺だと1500円だと聞いちゃったしなあ。
つーわけで買わずに研究室に戻る。

2001/07/06 Fri.

吉田さんと、フレッツが開通したという柴田さんとでネットワークゲーム。
なんつーか、自分は下手だから後についていくようなつもりでいたのだが・・・全員下手だった(爆)
私はそこそこやってたのでなまじ知識がある分、スマートじゃない動きを見せる二人にちょいといらいら。
ちゃんとメッセージの出し方くらい見とけば良かったと後悔。
取り合えず出来るだけ誘導するように務めたが。
フリープレイだから大丈夫なのだが、突撃を繰り返しては死んでいく二人に比べて私の死なないこと。
ラスボスで結構私が死んでしまったのを含めても、結局二人は私の3倍強は死んでたくさい。
ゲーム後に話を聞くと全然プレイしたことがなかったらしい。
うーむ。

8面待ちで頑張る(謎)
結果、3勝。

9時頃に FFT の一章をクリア。
mse のバイトの鈴木さんが早々とご登場。

某掲示板の書きこみを見て絶叫。
凄まじく早かった上に、質が良すぎ。
わ、私は泥ですか(しくしく)

今日の朝ご飯はマクドでチーズバーガー3個とストロベリーシェイク。
二日も連続なのはなんだか負けてる気もするが。
しかし、今日のレジの姉さんは二度も聞き直すは、紙ナプキンを入れ忘れるはとろくでもなかったのう。

やっとこさメールの返事を書いて HDD の整理作業。
途中 TA 作業に入ったが・・・なんで今日の一名は zip アーカイブしてねーんだよ、ボケ。

かき氷を頂く。
うむ、いいじゃないですか。

ちと QOH で川田を揉む。
今日は1敗しかしなかった。

川田に携帯を借りて宮永と連絡を取る。
ホワイエであって、物を渡した後にだべり。

久々に竹田先輩登場。
鈴木さんが意外と QOH が強く、川田を負かしていたので勝負することに。
・・・って川田の980円パッドじゃ勝てん(爆)
QOH のネット対戦を試したらさっくりと60 fps 出てしまったり。

昨日の日記に書いた魔法少女猫たるとという文字を誰かが検索エンジンで発見したらしい。
はや。

18時に研究室を出る。
芳林堂で天国に涙はいらない[3]を購入。
前二人が電撃の新刊をワンセットずつ持って行ったので、俺って変とか一瞬悩んでしまったり。

うひー、向こうのほうの空が凄まじく黒い。
少し漕ぐ足を強めながら家へとひた走る。
少しぱらついたがなんとか降られずに家に着く。
って、買い物いってもまだ降ってなかったけどね。

20時に買い物に行っても雨は降ってなかった。
袋持参の +3 ポイントは525円以上のお買い上げでないと出来ないといわれてかなり鬱。
つーか、袋の代金が返ってくるという形なのになんで制限があるんだよ、ボケ。
なんか、駐輪場にあまり自転車がないなあ。

2001/07/05 Thu.

ぼーっとシスプリを見る。
3時頃に研究室を離脱して帰宅。
途中で月を見たが赤味がかって何か幻想的だった。

家に帰って飯を作る。
使った材料全部が賞味期限をぶっちぎって入る恐怖のちゃんぽん麺。
さて、これは食っても大丈夫なのかな(笑)

二日前なんて覚えてないよなと思いつつ日記を書く。
補完場所もとっとと補完しておかないとな。

6時就寝、15時起床。
んー、川田からメール?
魔法少女猫たるとが18時半からだと?
これは研究室に見に来いってことか(爆)

仕方がないのでとっとと買い物へ。
128円の3食入り焼き蕎麦を見つけて掘り返す。
7/18 が賞味期限のを発見。
一番上に乗っているのは・・・7/10 か。
何事もなかったように 7/18 を購入(笑)

むーん、坂下でも全然勝てない。

芳林堂に寄りつつ研究室へ・・・行く前にマック。
後ろのパネルにはシェークの値引きについて何も書いてないなあ。
日付間違えたかなあと弱気にチーズバーガー2個で終わらせたり。
・・・ってオーダー表のシェークの値段のところに120円のシールがはられてる(笑)
即座に追加注文・・・なんだかね。

呼んだ当人はいないが取り合えずテレビをつけますか・・・うーむ、どれが WOWOW なんだ?
BS1 と BS2 は画面に薄く表示されていてまる分かりなのだが。
・・・ぐは、フルーツバスケットだ。
始まってたか(死)

なんだかんだでチャンネルを探しあてて視聴。
うーむ、萌えまくり。
毎週研究室で見るかも(笑)

珍しく遅くまでいた伊野さんが帰っていった。
のそのそと TA 業務。
うーむ、ちゃんと 学籍番号.zip になっている。
偉いぞ。

鈴木さんと川田がかき氷を作って食っている。
夏ですなあ(ぉ)

鈴木さんが FFT(*1) を出してきたのでプレイさせてもらうことに。
説明を受けながらプレイ。

(*1) もちろん Fast Fourier Transformation ではなく Final Fantasy Tactics。

底辺さん達とやり取り(謎)

川田が珍しく帰るということなので一人ぼっちに。
はう〜ん。

2001/07/04 Wed.

0時頃に研究室を出る。
ゼミの準備があるからと日記を書かずに布団へ。
しかし、送るなといってあったのに送ってきた馬鹿供むかつく。
ファイルが複数に分かれてたり、でかかったりするのにアーカイブしてない辺りもおつむのほどを伺わせてくれる。

3時半就寝、8時起床。
ごそごそと論文を眺める。
うむ、あっという間に終わりそうだ。

10時頃に家を出る。
うむ、蒸し暑いすぎ。
ちんたら走る自動車がうざかったので追い越す。
つーか、すごい邪魔。
遅く走るにしたってもうちっとそれらしく走れば邪魔にもならないものを。

2時限は論文を眺めて過ごす。
昼はのっぺりと過ごす。
Lanczos が載ってる論文を印刷したが英文なのでちんぷんかんぷん。
まあ、式は分かったが。

最近昼の定番となっている契約電力を超えようとしていますの放送だが、今日は越えていますと放送された。
教室に空調を入れなくていい昼食時間にこんな放送が流れてるのはまずくない?

今日もまた教授が遅れてきて遅めに始まるゼミ。
ところどころ教授が止めて、結局終わったのは14時頃。
プリンタ用紙買いに出かけたが、ふと気付くと二人だけになっていた。
なんでやー。

TA 業務。
どうしようもない輩が多いなあ。

19時前に空きっ腹に耐えかねてマックへ。
シェイクが安いのが今日からだったらなあと思ったりも(笑)

リリカルおもちゃ箱のミニシナリオにちょっとだけ手をつける。
なのはちゃんの声が心地よい(笑)

IP フィルタを更新したからと真っ先に報告されてしまった(爆)

2001/07/03 Tue.

1時頃家に帰ってくる。
ウェブぐるぐるした後にちまっと TA 業務。

5時就寝、11時起床。
洗濯機を回して、風呂入って、ビデオを30分だけ消化したら・・・12時半。
まずいと思いつつ蒸し暑い中、自転車を必死で漕ぐ。
研究室に着いたら即座に TECRA をチェック。
なんとか片方は使えそうだ。

小西さんの短い授業を受け、アルゴリズムとデータ構造の発表のために TECRA を準備。
教授はいて欲しそうだったがとっとと授業へ。
最終日だというのに全く変わり映えがなく TA 業務してれば良かったかもと思いつつ川田と無駄話。
授業が終わったら明日のゼミの論文を持って発表をの手伝いに行く。
特にすることがなかった・・・が業務報告には時間をつけておこう(爆)

ちょっと抜け出して芳林堂で 最終兵器彼女[5], エンジェル/ダスト を購入。
ちらっと読んだ感じではエンジェル/ダストは泥っぽい(苦笑)

リリカルおもちゃ箱のクイズをちょこまかとプレイ。
うーん、対戦相手によってジャンルが変わるのか。

うー、発表の原稿を私のメールアドレスに投げてきている馬鹿がいる。
ちゃんと、後で提出用のアドレスは通知するといってあったのに。
馬鹿は嫌いだ。

ピンチだったので帰りがけの筧さんに TA 用のアカウントを有効にしてもらう。
とっとと通知しないと被害が増えるぅ。

川田をちと QOH で揉んでやる。
今日はほぼ負け無し。

2001/07/02 Mon.

トライアングルセッションを見終わった後にちろっと TA 業務。
ここで寝れればいいのだが、昨日テレホ前に寝てしまったので寝れない(しくしく)
結局就寝は6時頃。

13時起床。
とはいっても外のすごい工事音のせいで数度目を覚ましている。
一体あの大きな音はなんだったのか・・・。

14時半に家を出る。
家の隙間から向こう側の道路を見ると作業員が立っていて、アスファルトがなかった。
あー、あそこが音源だったのか。

今日も暑いのうと思いつつ研究室へ。
予想通り GPC を作る会はごたごたと終わる。
業務報告を書こうと思っていたのだが、印鑑を持ってくるのをすっかり忘れていた。
明日が締め切りだから忘れないようにせんと。

一部で単語テストが流行る。
私はマイペースにシスプリを13話まで見る。
さらに見損ねたエンジェリックレイヤーの14話も見る。
あ〜、幸せ(笑)

6/9だかに学校の前で撮っていたドラマが放映されていた。
ヒロインが広末だったから、やっぱり無視して帰って正解だった(笑)

川田が所得の意味が分からないこと判明(謎)

2001/07/01 Sun.

なんつーか・・・シスプリって4話から顔が変わってない?
かなり萎え。
取り合えず4話から9話まで見る。

気付くと研究室のマシンのハードディスクの容量もピンチに。
ハードディスクの容量が増えるたびにそんなに使えるのかと思うが、結局なんだかんだで足りなくなるのね。

どれみとコメットさんを見た後に研究室を出る。
そのまま眼鏡屋によってレンズをはめ直してもらう。
昨日と同じ店員が対処。
一言も謝罪がなかったあたり所詮バイト風情にプロ意識はないかといったところか。
つーか、この糞バイトじゃなければフレーム交換にはならなかったんじゃないかという邪推も。
フレームを良く曲げる(*1)私のぱっと見では後遺症が残るものの直りそうという感じだったし。

(*1) 困った物です。

家に到着。
なんか家の中のほうが涼しかったのがちょっと意外。
さてと寝ますか・・・まずい、洗濯機に洗濯物を放置してた。
洗濯せずに寝ると明日着るものないよ。
つーわけで洗濯後に就寝。

13時就寝、18時ちょい前起床。
・・・目覚しかけたのにエンジェリックレイヤーを見損ねた(しくしく)

買い物で買い物袋を持っていますかと聞かれたのではいと答えたのにまた袋をつけられた。
自分で聞いておいて返事を聞いてないってどういうことだ。
で、申告したらまた追加ポイント無しで通そうとした。
なんつーか、なんのために袋の有無を聞いてるのか分かってるのか一度聞き質してみたいものだ。

買い物を済ませてシスプリの10話を見た後にテレホまでひたすら寝る。
寝るったら、寝る。


Return index page