Back number of 2001/12/xx

2001/12/31 Mon.

まったりと過ごす。
気づくと3時半だったり。

最近窓の杜の07/23の記事から人がいっぱい来ている。
どっかから間接リンク貼られたのかねえ。
それとも単純に年賀状需要なのか・・・。

久々の旧マシン。
nVIDIA の暗めの絵に慣れてしまったせいか、眩しくて仕方ありません。
ついでに、スワップしまくりで憂鬱です(苦笑)
HDD も 500MB くらいしか空いてないし。
・・・あ、ドライブに CD 入れっぱなしだった(笑)

はっ、また 800*600 のプレイできないゲームを持ってくところだった(爆)
ぼーっとおでんを煮つつ、ゲームをする。
って、寝なくていいのかよ・・・俺。
いや、昨日寝まくったから絶対寝れないとは思うけど(苦笑)
まあ、3限授業よりは余裕があるからなんとかなるさ・・・。

9時就寝、13時半起床。
洗濯機を回しながら、準備。
14時半目標・・・で15時20分(笑)

沼袋駅で駅についたと同時に電車が来るという幸先の良さそうなスタート。
高田馬場で切符を買いに・・・うーっ、並んでる(苦笑)
行き先、在来のみ、片道、本日のワンセット発言で簡単に通るベテランで切符自体はすぐ出てきたが、自分の後ろには人が並んでいなく激しく萎え。
トイレに寄って、山手経由で品川。
電車の中でシュガーの広告を見かけてにんまり(苦笑)

もういっぺんトイレに寄って伊東行きに乗って熱海へ。
うーむ、なんか調子良いな。
小田原で快速アクティーと繋がってたからもう少し遅くても良かったぽいが。

さらにトイレに寄って島田行きにのって静岡へ。
浜松行きに乗り換えて浜松へ。
トイレに寄って大垣行きに乗って安城へ。
さすがに、出かける前にお茶を消費しただけのことはある。
22時ちょい過ぎに到着。

2001/12/30 Sun.

4時就寝、7時起床。
う〜、今日も寒い。
しかし、そろそろ帰省せんとなあ。

読書。
終わった後に寝る(ぉ)

10時就寝、16時起床。

ぼーっとテレビ。
新田君があっさりと扱われた割には隼シュートだけはちゃんと出てきて萎え。
クリスちゃんに萌え萌え。
後はどれみも消化。

洗濯機を回して、洗い物をして飯。
眠くなったので布団へ(ぉぃ)
21時就寝、22時半起床。

2001/12/29 Sat.

ム板に単発質問の駄スレが増えまくり。
これが冬厨ってやつですか・・・。

今日もしょっちゅう稲門様がご機嫌斜めに。
こらあかんわ。

OggVorbis の昨日の CVS ビルドを試す。
速度が微妙に速くなってて、ローパスフィルタも微妙に調整されてるようだ。
・・・ただ、曲によってはノイズが(ははは)

9時就寝、16時半起床。
室内はそうでもなかったが、外に出るとむちゃくちゃ寒い。
八百屋にさっと行ってさっと戻ってくる。

だらだらとテレビを見る。
RAVE は最後に何故か乗り物が変わってたのが気になった。
カスミンは3人3様なのに仲がいいのが不思議だなあと思ったり。

ビデオ消化。
研究室ではさすがに落ち着いて見れなかったので、また〜りとスクライドとふるばの最終回を見直す。
どっちも終わったのが残念すぎる。

ビデオが消化し終わった頃にはもうテレホ直前。
たらたらとウェブぐるしてるうちに、レポートのために見ないといけないサイエンスアイの時間。
・・・見てるうちに眠くなったよ。
まあ、ビデオ回しといたから問題はないが。

2001/12/28 Fri.

ブルースクリーンだよ(汗)
やっぱり、モデムをあぼ〜んしないと駄目かねえ。

まったりとなりきり板裁判所を楽しむ。
葱板裁判所はコミケ前で人がいないのかな〜(笑)

ココロ図書館の最終回。
なんつーか画がすっごく綺麗で、萌えっすよ。
原作好きじゃないから見ないという選択を番組開始時にしなくて良かったです、はい。

ジョークかと思ってた LameDrop が本当に出てたので試してみる。
意味不明なアイコンに、同じディレクトリに lame.exe がなければ動作不能。
やってることはオプションを渡して lame.exe を起動するだけ。
・・・やっぱ、ジョークだったか(ぉ)

9時就寝、16時起床。
今日も寒いなと思いつつ、飯を食い家を出る。
途中でまんがの森でエロゲ雑誌をぺらぺら。
気になったのは F&C の広告(*1)とうたわれるものくらいか。
まあ、うたわれるものを発売日買いすることだけは絶対にないが・・・。

(*1) よーするになんてゲーム名だったか忘れた(苦笑)

ちょっと雨がぱらついてるなあと思いつつ研究室へ。
まったりと作業。
昨日頑張ったせいで特にやることもないが(苦笑)

一旦帰って自動車で来た川田と一緒に研究室を離脱。
枯れたケナフは未だ放置・・・。

2001/12/27 Thu.

久々に IRC の調子悪し。
スプリットしまくり。
長期休暇なせいかのう。

葱板の裁判を傍聴し、完了次第なりきり板の裁判の傍聴に切り替え。
さらに某スレに主が帰ってきたので書き込みなんて感じでさっぱり帰れない。
結局離脱したのは4時半頃。

帰ってきてメールの返事を書き、巡回サイトを見終わり、さて自由行動と思ったら稲門様がお怒りに。
うがー、まだ1時間もあるのにぃ。
・・・って結構すぐに直った。
と思ったらまた直ぐに不調になった。
やっぱ駄目だ〜・・・んっ、安定した?

おや、山形さんが裁判に負けたですか。
あの人は良い翻訳をするけど、ひととなりは余り知らないのでコメントのしようもないな(苦笑)

結局調子が良くなったり、悪くなったり。
落ちる前にウェブを更新しようかと思ったが、さっぱり転送できず敗北。

3.90 が出る前は余り量が多くなかった lame-dev がここ数日盛ん。
とはいえど、しょうもない議論なようで、irc でやれ的な発言を見かけたこともあって余り見てなかったり。
そもそも、私の英語力であの量は捌けません(しょぼ)
vorbis-dev はゆったりとしてるけど、RC3 は年内に出るのかなあ。

9時就寝、14時半起床。
強制起動をするために風呂に入って、ふと気づくと15時15分。
飯食う暇もないよと家を出る。

学割を取って研究室へ。
また〜りと過ごす。
ドクター室にもピカチュウが発生したらしい(苦笑)

ふるば最終話。
最後までまったりと楽しめました。

19時頃に離脱。
芳林堂で 最終兵器彼女[7], 夢幻万華鏡, 大悪司オフィシャルガイド を購入。

昨日も F1 ビル前で見かけた焼き鳥売りが今日もいる。
その場で焼くどころか、保温もしてないように見える代物を美味いよ美味いよと連呼されてもねえ。
しかも、100円って安くないし・・・ってわけで実際に誰も寄り付かない。
なんつーか、こういうのがドキュソって言うのかねえ・・・。

帰り道にいせみつ、コモディイイダと寄ってお買い物。
って、こんなに買い込んで帰省する気あるんか、俺?
つーわけで、今年の食料調達は今日が最後かもしれない。
・・・サラダ油だけは買っておいたほうがいいかな(苦笑)

23時まで寝る。
寝足りないってね。

2001/12/26 Wed.

OggVorbis RC3 Pre10 をチェック。
・・・おや、音が激しく変わった。
澄んでて良い感じ・・・な気もするけどインパクト感が落ちたような気も。

午後のこ〜だ 3.08 が出てたので拾ってきて make。
久々に使ってみる・・・うぐぅ、音悪い。
午後 VBR 約128kbps が alt-preset cbr 128kbps に負けてるよ。
3.07 の時はそんなにひどいとは思わなかったのだが・・・LAME の最新版に染まってしまったのが原因か。
午後は封印。

と思ったが設定ミスだった。
VBR の時でもビットレート指定が生きていてこれが 96kbps になってたのがまずかったようだ。
なんで VBR 時に CBR 用の設定が有効なのかいまいち疑問だが余り気にしないことにする。
どのみち alt-preset 134 で作る 128kbps ファイルには全然及ばない。
しかも SSE 無し CPU だから速度に大差がなく使うことは無し。

っと、CBR 128kbps はそこそこだな。
結局、午後は CBR 128kbps 専用エンコーダだってことだな。

5時半就寝、14時半起床。
取り合えず金を下ろしに行く。
・・・郵便局、なんか混んでるし。

洗濯物を干して、飯を食って出かける。
そういえば LION の部屋干しトップは生乾きの嫌な臭いが確かに改善されてます。
私みたいに部屋の中にしか干さない横着な人で、生乾きの臭いが気になる方はどうぞ。

F1 ビルの前でコンタクトのチラシを配ってた人が、おじいさんに何で君は眼鏡なのかと突っ込まれててちと笑った。

芳林堂で 新 天地無用 魎皇鬼[2], ちょびっツ[4], ラグナロク EX[5], 激アルバイター・美波の事件簿[2], 百鬼夜翔[5] を購入。
最終兵器彼女は2月連続だったので、新刊かどうか自信がなくて回避してしまった。
後、大悪司オフィシャル本も買い忘れ。
まあ、どっちも明日買えばいいか。
しかし、ちょびっツの初回版は高いな〜ってわけで毎度のことではあるが回避。

がーん、16時で事務所閉まってるし。
明日出直しだよ・・・。

スマブラが回収されてないのでまた〜り。
作業がはかどること(苦笑)

スクライド最終話・・・やっぱ蛇足。
24話で終わるべきだったね(苦笑)
来週からこの時間はキン肉マンII世のようなので空きエリアだな。

樋野先輩を LAME 使いにすることに成功(笑)
しかし、駄目 lisp 使いの私に教えてもらってるようじゃ駄目ですよ、先輩(苦笑)

しかし、HP の給料(以下自己規制)

なんか、マックの陰謀でうちの研究室にピカチュウが二匹います。
しかも、なんか鳴いてます(笑)

スマブラがないせいか、今日はテレビが点きっ放し。
フードバトルクラブをみんなで見てたような。

2001/12/25 Tue.

がそーん、土曜日分が無い。
録画し忘れたか、上書きしちゃったのか、どっちにしろ痛た。
RAVE はともかくカスミンが〜(しくしく)

ぐおー。
眼に涙を溜めたメテオさんも、髪を上げたメテオさんも萌え。

10時就寝、16時起床。
・・・雪か雨じゃなかったの?
天気予報の嘘吐き・・・。

2001/12/24 Mon.

LAME のコマンドラインオプション変更。
-h -V6 -b96 -Z --nspsytune --lowpass 20.0
って、1日で VBR に戻ってるし(笑)
ビットレートは 130kbps 〜 200kbps くらい。
-V7 に変えると 120kbps 〜 180kbps くらい。

うわ、WMP7 が regret を認識してるよ(驚)
さすがにユーザフィードバックだったけど(苦笑)

10時就寝、16時起床。
さらに LAME と格闘。
high (〜210kbps)   -h -V6 -b112 -Z --nspsytune --lowpass 20.0
normal (〜180kbps)   -h -V7 -b96 -Z --nspsytune --lowpass 19.6
low (〜140kbps)   -h -V8 -b96 -Z --nspsytune --lowpass 17.4
lower (〜120kbps)   -h -V9 -b80 -Z --nspsytune --lowpass 16.0

お買い物へ出かける。
・・・買い物客少ない。
なんか物悲しい・・・。

んで、23時まで寝る。
ここ2日寝すぎだ・・・。

2001/12/23 Sun.

気づくと1時。
困ったものである。

けいの家に寄る。
スマブラに群がる人の群れを確認。
前日からこんな調子らしい。
まあ、うちの研究室もはたから見ると大差ないかもしれない。

また〜りと、2ch 巡り。
ああ、なごむ(ぉ)

LAME のコマンドラインオプション変更。
-h -b192 -mj -k --nspsytune
って、いつのまにか CBR になってるし(笑)
確かに理論上は VBR の方が音が良い筈だが・・・。

10時就寝、16時起床。
ちょっとまたーりとした後に、買物へ。
帰ってきたら23時まで寝る(ぉぃ)

2001/12/22 Sat.

バトルロワイヤルを見る。
なんつーか、もっと葛藤とか欲しかったのう。

佐藤君が自力で仕上げたので、川田のレポートを丸コピー(笑)
スマブラをやって6時半頃離脱。
うー、呼気が真っ白い。
家に着いたらゴミを捨てて、8時ぎりぎりまでウェブ巡り。

10時就寝、16時起床。
昨日に比べてなんか暖かいなあと思いつつストーブを点ける。
うーむ、昨日の室温は8度だったけど、今日は14度あるのか・・・。

ビデオ消化。
フルバを見て電波って便利だなと思った(笑)

買物をした後に家を出る。
芳林堂で スレイヤーズすぺしゃる[18] を購入。
研究室に着くと、昨日泊まりの川田と石田がいるし(爆)

またーりと作業。
・・・終わらん。

2001/12/21 Fri.

今回の DivX の更新は、時間を置いた割に地味な更新で残念。
まあ、こんな地味な更新をクリスマスリリースとかされたらもっと萎えだが(苦笑)

今週のココロ図書館は日記の内容一色。
伏線をかなり解消。
後はどう最終話を落としてくれるかだな。

3時に研究室を離脱。
外はこんなに寒いのに、研究室は空調つけてなくても心持ち暖かいんだよな。
情報機器がどれだけ発熱してるか良くわかるよ。

留守電が入っていたので7時頃に実家に電話。
「インターネット使いたいんだけどどうしたらいい?」
「そんなの知るか。自分でなんとかしろ」
という会話が繰り広げられる(笑)

8時就寝、14時起床。
起きたら劇的に寒い。
外は雨。

外に出ると融け残った雪らしきものが。
通りで寒いわけだ。
研究室で川田に聞いたところ昼頃降ってたらしいが。

授業中はいつも通り 2ch(爆)
書き込みが出来なくてかなり悲しかったが。

LAME 3.90 stable がリリースされた。
tarball に .h を一個入れ忘れたと lame-dev ML で流れてて少し笑えたが(苦笑)

スマブラやって、マックで夕食を取りまた〜りと過ごす。
レポートはなかったことにして(ぉぃ)
川田のレポートが飛び出して事態は一変。

2001/12/20 Thu.

いつも通りたらたらと過ごせば明るくなってくる。

飯を食いつつスクライドを見る。
それなりにまとまってるような、蛇足なような。
まあ、最終話が上手く落ちればそれでいいんだが。

9時就寝、15時起床。
だらだらとビデオを消化して研究室へ。

BigBoy で忘年会。
幹事ということで、川田が最初に一言。
グリュック教授がいるので英語でといわれて川田の口から飛び出したのはメリークリスマスの一言。
これが TOEIC 高得点者の実力ってやつなのね(苦笑)

今日はなんか品が出てくるのが遅い。
おかげで B3 との会話のネタが途中で尽き、横で橋本がネタ、ネタと呟いていた。

川田がワインを頼んでトイレに行く。
橋本がすっと川田の席へ行き、小西さんが橋本の席へ移動。
タイミング良くワインが届き飲み干す橋本。
トイレから帰ってきた川田が笑いと飲み干した後のグラスに気づいて騒ぐ。
こうして今日も川田君はみんなのネタとなるのであった。

ちなみに、もう一杯頼んだワインも半分強奪されたらしい。
まあ、川田だし(ぉ)

研究室へ戻ってスマブラ。
終わった後にウイニングイレブン。
ウイニングイレブンは0勝1分2敗とぼこぼこ。
スマブラぼこった分ぼこり返された気分(苦笑)

2001/12/19 Wed.

kage.exe と共に単体 DLL 版がでていた。
kage.exe になって以来、間違えて Katjusha.exe を立ち上げるというミスを何度もしてしまっているので早速置き換えることに。
落とした圧縮ファイルを解凍すると wsock32.dll じゃなく _sock32.dll 出て来てちょっと萎え。
まあ、kage.exe よりはリネームする手間のほうを選ぶが。

うぐぅ、モデム不調。
マシンクラッシュはしないまでも回線がぷちぷち切れる。
やってらんねー。

OggVorbis RC3 Pre4 を試す。
昨日は低ビットレートだったので、今日は 160kbps で。
うーむ、かなり良い感じだ。

http://3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592.jp/
・・・冗談じゃなかったよ(汗)

今週のシュガーたん。
見習い三人がサガはピアノを弾きたくな〜るとかやってるのにちょっと笑った。
グレタさんの出番が少なかったこと以外は良かったんじゃないでしょうか。

ELSA のビデオドライバがまとめて上がったようなので見に行く。
自分のモデルだけ New アイコンついてないよ・・・。
でも諦めて帰らずにファイル置き場をチェックすると・・・バージョン上がってるし(笑)
更新内容は書いてないけど、ファイル名からして Detonator 23.11 ベースになったんだろうなあ。

Irvine にいつのまにか Delphi Direct みたいなお知らせ機能がついてるよ(笑)

9時就寝、12時起床。
風呂に入った後に、大学へ出撃。
寝ているとげを横目に、C マガを読む。

研究室に戻ってスマブラ三昧。
19時半前に離脱。

芳林堂で クロスカディア[1], まぶらほ[2], それゆけ!宇宙戦艦 ヤマモト・ヨーコ opt[10], ルーンウルフは逃がさない![3] を購入。
更に戻りがけに、昨日の発言をさくっと裏切って GT2 と SagaFrontier を購入(ぉ)
店員が PSOne + 専用液晶 で遊んでいたのがなんだかなあ。
まあ、ディスク自体は後ろの棚にあって万引きされようがないからそんなことができるんだろうが・・・。

買い物に行って23時までばたんきゅ〜。

2001/12/18 Tue.

touch 一発で済むのにわざわざ cat + CtrlD で空ファイルを作っていた自分にかなり萎え。
つーか、前に touch でがんがん空ファイル作ったでしょうに・・・。

なんだかんだで、2時くらいまで大学にいたり。
帰りに山崎宅に寄る。

ピクミンを見物。
うーむ、オリマーでペレット草を切り倒すし、敵を殴りに突っ込むし。
しまいには、ボスも殴り倒してしまったし。
山崎恐るべし。

4時ぐらいに離脱して家へ。
へこへことウェブぐる。

OggVorbis RC3 Pre3 を試す。
128kbps は相変わらず良い音。
少なくとも RC2 よりは良いし、LAME と比較しても大差ない。
ただ、64kbps は間違いなく LAME よりそうとう劣る。
まあ、理由は明白で 64kbps なのに 44KHz でローパスフィルタが 16KHz くらいしかあたってないから。
96kbps も少し LAME より音が悪いかなあ。
もう少し設定できれば音質を上げれるんだろうが・・・それじゃ、LAME の2の舞か(苦笑)

7時半就寝、14時起床。
とっとと飯を食って10分遅れで家を出る。
ひぃひぃいいながら研究室につくとゼミは中止になっていた(爆)

スマブラをたらたらとプレイ。
横で川田が真面目なので雨が降る前に17時半頃に離脱(ぉ)

芳林堂で探偵学園Q[3], 月詠[4], SALADA DAYS[17] を購入。

下の階でCマガの今月号を持ってレジに並ぶと、前3人のグループ全員が同じ PowerPoint の本を持っていた。
会話からすると卒論用のようだ。
3人とも領収書を切った上に、一人は図書券を使ってたあたりちょっと強いなと思った(謎)

中井で中古ゲーム屋による。
通学路な割に今まで入ったことがなかったのよね。
品揃えはいまいちながら、その値段の安さに驚く。
ゲームをする暇があったら買いあさるところだが(苦笑)

中野に出るべく南下・・・西武新宿線にブロックされる。
つーか、目の前を2台通過したのに未だに両方の指示が出てるって何よ(しくしく)

早稲田通りにでるべく更に南下。
前から自動車と自転車がきたのでこりゃ一度止まって脇によるしかないかと思ったとき信じられないことが。
前からきた自転車がすっと車道側によって自動車をブロック(爆)
そのまま悠々と自転車はすれ違い成功。
すごい、私にはとても真似出来ないよ。
・・・そもそも真似しちゃ駄目なんだけどね(苦笑)

ブロードウェイのゲーム店3軒を回る。
ねえよ・・・。
しかし、なんつーか閉店セールしてる店がやけに多いなあ。

TSUTAYA に移動。
なんつーか、ここで欲しかったゲーム見つかったことないし、値段も高いから余り期待はしてないが・・・ってあるし。
定価そのままだったので少し悩んだが、めんどくさいの一言で購入。
店員の「大きい方、先に5000円をお返しになります」という発言にかなり萎え。

ブロードウェイ地下に移動して食料補充を試みるも空振り。
沼袋駅前でも試みるも空振り。

結局いつもの店に行くことに(苦笑)
途中で曲がり角を塀際から飛び込んできた自転車と正面衝突。
せっかく珍しく長いこと綺麗なままだった前籠がひんまがる。
しかも、直しにくい形状でかなり萎え。
買物自体も空振り(しくしく)

早速買ってきたピュア・ストーリーズをプレイ。
クリスマス編のあまりの短さに苦笑。

更に食料補充に出かける。
誰が値引きしたのか知らないが、同一品でも値引きがばらけててかなり謎。
よさげなのを多少確保して帰宅。
23時まで就寝。

2001/12/17 Mon.

安かった大根と、賞味期限の切れている卵をおでんに。
うーむ、美味い。

2ch に書き込みをしつつうろちょろ。
今日の3限は休講なのでまたーり。

Sister Princess 〜ピュア・ストーリーズ〜 に萌え転がってる人が多い。
買って来ようかなあと思う自分がいたり(笑)
とりあえず、ねがぽじとみずいろの両ファンディスクまでゲームを買う予定もないことだしいいよね(と自分を騙す)
しかし、ねがぽじファンディスクに麻雀部分があるという事実にはかなり萎え。
Pia キャロ ToyBox の悪夢再来というか・・・。

ビデオ消化。
RAVE はやっぱりシリアスシーンよりもギャグシーンのほうが良し。

カスミン。
いつもは厳格っぽく振舞おうとしている仙左右衛門も壊れ気味。
一緒に食事のシーンで更に壊れて笑った。

もじょ。
安易にマジカルステージ、あっさりと職発見の辺りが萎え。
玉木のお父さんが良い人でかなり意外。

コメットさん。
顔を赤らめたメテオさんに萌え萌え。

・・・最後になんてオチだ、今瞬めー。
次回予告でメテオさん泣いてるし・・・許せん(笑)

だぁ!だぁ!だぁ!。
クリスちゃんの見本にめろめろ。
クリスちゃんがアイドルになればいいのに(笑)

9時就寝、13時半起床。
風呂入って飯食って大学へ。

数式処理特論はレポート提出だけ。
つーても私は提出してないんだけどね(苦笑)
後で出すように言われたが、単位が発行されるのは確定なので出す気なし。

教授にソフトウェア構成論の試験の立会いの代役を頼まれて引き受けることに。
うぅむ、めんどくさそう(笑)
結局忘年会はやることに。

鈴木さんのタプリングお披露目 GPC ゼミ終了後にスマブラ。
今日は前半負け、後半勝ちといつもの逆パターンでそこそこの勝率。
ちまちま作業をして、夕食はマックで済ます。

ウイニングイレブン。
今日も一進一退・・・だが、前回に比べてなんか充足感がない。
今日も華麗なドリブルをしたが、華麗なシュートが全くなかったのがその理由なんだろうなあ。

2001/12/16 Sun.

マシンがとにかく不調。
4時の時点で既にクラッシュ3回とたまんない。

2ch を ROM 専をやめて、ちらほらと書き込み開始。
そういえば、ム板でうちのレポート丸投げのスレッドを見かけた。
そのまま書いて来たら0点つけないと駄目だろうか?(笑)

5時半に更に一回クラッシュ。
う〜、勘弁してくれえ。

ビデオをさくさく消化。
カズマのアルターの新形態は噂で聞いたとおりダサい。
って、なんか関係あるだろうと思ってはいたが兄だったとは。
フルバは神楽たん萌え〜と思いつつも前ふりだけだから、はよ来い来週といった感じ。

8時就寝、17時半起床。
とっととお買物に出かける。
んで、昨日に引き続き半額駅弁に敗北。

ネットに繋げてウェブぐる。
DL に手間取って30分も繋げてしまったい(あぅ)

葉鍵板に裁判スレッドが立っていたが、葱板と違って常時電波状態ですごい。
通りで葉鍵は隔離されるわけだ(苦笑)

笑う犬の途中でダウン。
23時半に復活。

2001/12/15 Sat.

何事もなかったように IRC に興じる今日この頃(ぉぃ)
はじるすのデモを人に勧めてる場合じゃないって(爆)

そんなこんなでレポートが終わったのは3時。
今回は楽勝といったのはどの口でしょうか(笑)

ウェブぐるをして、6時半頃に離脱。
吉牛で朝食を取り、家に着いたら必死でウェブぐる。

キャラネタ板に本格進出。
たらたらとオフラインで読む。
眠いのになにやってんだ、俺・・・。
なりきりスレッドも結構良いねえ。

9時就寝、16時半起床。
たらたらとビデオを消化して、買物へ。
半額だった駅弁にちょっと敗北(苦笑)

LAME の設定を変えつつ、何度もエンコード。
-q0 --vbr-old --nspsytune の組み合わせだと0.5倍速くらいしか出ないので横で本を読む(苦笑)

2001/12/14 Fri.

OGG RC3 間近なのか。
楽しみだなあ。

板移転に伴うログ移動作業をへこへこと。
つーか、何故にかちゅ〜しゃ自体に板移転対応機能がないの・・・。
ツールを使って無事作業完了。

Pia3 のビデオ部分に盗作疑惑が浮上。
あんなどうでもいい部分でケチをつけてどうすんだよ・・・。

9時就寝、13時半起床。
うーむ、今日は暖かいな。
飯を食ってとっとと大学へ。

授業がないときに限って B4 2人は遅刻せずに来るし(苦笑)
かといってレポートを書くでもなくスマブラに明け暮れる(ぉ)

前回の最低記録を塗り替えて、20時の時点で誰もレポートが出来てない(ぉ)

マルエツで食料を調達。
帰って食うときに麺汁がゼラチン状になってるのに気づく。
あうー、うちの研究室には電子レンジないよ(汗)
仕方がないので湯煎(ぉ)
とりあえず食うことは出来た(苦笑)

石田が手*2と戦ってるのを見つつ、22時頃からレポートを書き始める。
石田はレポートを書かずに帰るし、川田は寝るしで一人になったのでやっと作業が進むかも。

2001/12/13 Thu.

PsyTEL AAC Enc を試してみる。
standard にして 160kbps 帯で安定した音。
でも Winamp で再生したときの CPU 負荷が 15% というのはなんだかなあ。
参考 MP3 2%, OGG 5%, APE 15%, MPC 1%, AAC 15% (Celeron450MHz@Winamp における負荷調べ)

ヘルシング、幼いインテグラがちと萌え。

織江攻略完了。
とりあえず一通り終わったな・・・パッチがでてるよ(ぐはぁ)

わざわざログ置き場に毎日見に行くのもあれなので vorbis, vorbis-dev, lame-dev の ML に入る。
さて、頑張って ROM りますかな。

8時就寝、15時半起床。
とりあえず寒い。
日中は雨が降るという天気予報であっただけあって外は暗いし。

ネットワークに繋げて一括取り込み後にオフラインでウェブぐる。
終わったら買い物に行って寝る(ぉ)

2001/12/12 Wed.

シュガーたん。
背景が相変わらずで萎え。
音楽多めでちと良かったかも。

3時就寝、7時起床。
燃えるごみを捨てた後に、ストーブの前へ(笑)
tipod.co.jp まだ死んでるのね・・・。
まあ、日記鯖なのに死んでいる fastwave.gr.jp よりはましか・・・。

ちろっと Pia3。
隠しキャラを攻略するつもりだったがバッドエンド行き。

昼飯を吉野家で取るべく、いつもよりちと早めに家を出る。
さすがに昼飯時だけあって席が空いていなかったが、1分と待たずに入れた。
まだ時間に余裕があったので芳林堂に寄り 魔法を信じるかい?[3] を購入。
自転車に戻ってきたら吉野家の待ち行列がかなり長くなってて萎え。

研究室に寄って授業へ。
つまらないので寝て、ふと起きたら横にじゅーベーが(笑)

今日もスマブラ。
最初は勝ちまくり、どんどんと成績悪化パターン(笑)
橋本がコントローラを更に買ってきてくれたので、4人プレイが可能に。
ありがたや。

18時頃に研究室を離脱。
いせみつに寄ったが、まだ弁当類が安くなってなかったのでパンを適当に買って帰宅。

テレビをちろっと見た後に23時まで寝る。

2001/12/11 Tue.

2時半就寝、7時起床。
2ch巡り、うぇぶぐるすると8時。

Ogg CVS 最新, RC2, Beta4 の聴き比べ。
・・・Beta4 が抜群に良い。
最新は RC2 に比べて微妙に向上しているようだが、RC2 寄りの音質。
自分の耳がどこまで当てになるかはしらんが(苦笑)

夏姫ルート再チャレンジ。
・・・翌日に即それですか。
・・・最後ちょっと意味不明。

不審者化した昇を追いかけてビデオ店を出して終了。
はふ〜ん、眠い。

11時就寝、14時起床。
飯を食う暇もなく、とっとと家を出る。
外に出ると寒い上に風が強くて悩ましかった。
まあ、どか雪降ってる北海道に比べればましなんだが。

時間通りにゼミが始まるも、市川の頑張りによってそのまま終了。
私の番が回ってくるのが来年にほぼ確定。

TA モード開始。
18時半くらいまでの2時間半名簿つけ。
採点よりは楽だったと思われるが、今までが大変だった分を考えると嬉しくもないか。

19時頃には暇だから帰ろうかと思っていたのだが、ウイニングイレブンが立ってずぶずぶと23時半まで。
今日はなんか熱かった。
最終的にはちょい負けくらいだったが引き分けが多かった。
序盤のフォーメーションでは川田も私もキープが安定し、私のドリブルが冴えまくりで押しまくり。
華麗にループシュートを決めたりもして気分良し。
後半にフォーメーションが変わって互角な試合展開が多くなったものの、一方的な試合はなかった。
つーわけで、かなり気分良し。

吉野家で牛丼大盛りを食べて帰宅。
あー、明日も食べに行こうかな(ぉ)

2001/12/10 Mon.

oggenc の最新の自動ビルドを拾ってきて試す。
・・・-b192 も -b256 も -b350 も全部 130kbps くらいに纏まるのなんで?(爆)
高ビットレートは捨て捨てなのだろうか。
微妙に篭って聞こえるような気がしないでもないので悩ましい。
まあ、正式版じゃないから単純にバグってるだけかもしれんが。

いや、やっぱりバグってるっぽいな。
-b96 でも同じサイズになるし(爆)

ビデオ消化。
メテオさんが車中で素直な顔を見せてるだけでも萌え萌えだったのだが、最後のちょっと顔を赤らめた絵で轟沈。
ごろごろ、ごろごろ(笑)

7時半就寝、12時起床。
飯を食べてとっとと出かける。
さくっとレポートを仕上げて授業へ。

京都デジタルシティーいいねえ。
来週休講なのはもっと良いねえ(爆)

いつも通り数式処理の授業を適当に過ごし、研究室に戻ると今日はゼミがないことが発覚。
ちゃちゃっと作業を済ませてスマブラ。
今日はサドンデスで勝ちまくり。
あの石田君にも2回勝った。
とはいっても、肝心の勝率はそこそこでしかないけどね(苦笑)

田代まさし、グッバイ。

相変わらず 1ch.tv 祭りが続いているようだ。
あれだけ 2ch でセキュリティホールを指摘されていたのに修正せずに復帰したようで flash を貼り付けられて物笑いの種に。

20時半に研究室を離脱。
芳林堂で 魔法少女猫たると[1], 銀河戦国群雄伝ライ[27], ドラゴンパーティ[3], リバーズ・エンド を購入。
ライはぱっと見では設定資料集が売られてるように見えた(笑)
いせみつでちろっと買物をして帰宅。

ライ終わっちゃったなあ(嘆息)
たるとの前触れ無しに新キャラが出るのはいかがなものか。
まあ、アニメ見てたから私的には問題ないが。

2001/12/09 Sun.

ぱぶれぱっちをへろへろと落とす。
しかし、nifty って 20MB もの大容量置けたのね。
・・・って最近だとそれぐらい置けるのが普通なのかな。

サブサイトを立ち上げる予定だった f2s から有料にしますメールが来てがっくし。
無料サービスは IT バブルとともに去りぬかな。
他に代替も思いつかないし、vector の 5MB がパンクしないように努力するしかないなあ。

海外の某掲示板で MPC があれば OGG はいらんと叫んでいる人がいて気になっていた MPC を今日やっと補足。
MPC は拡張子で、MPEGplus が形式名らしい。
この形式は将来的に有料になりそうということなので、OGG はいらんと叩いている人は 2ch の厨房と同様に勘違い君と捉えた方がいいのかもしれない。

それはさておき試してみる。
オプションを入力ファイル名の前に書いたらエラーが出るというなかなか変り種なエンコーダに不安を覚えつつエンコード。
2.6倍速でてるから LAME よりもかなり速いかも。

Winamp で再生・・・すごい(滝汗)
オリジナルと違和感が全然ない。
しかも、LAME で違和感なく作る場合よりも低ビットレート。
タスクマネージャで確認した Winamp の負荷も 1% 未満。
MP3 に比べて MPC が形式的にどれだけ優位なのかは知らないが、OGG はいらないと叫んだ人の気持ちがちょっとだけ分かった気がする。
こりゃ信者出るわ(苦笑)

MP2 ベースだから MP2 のパテント料が存在し、MPC は将来的に有料にせざる得ないのね。
納得。
OGG ベースで実装しなおせないのかなあと思ってしまうのは無知な厨房的発想なのかねえ。

9時就寝、17時半起床。
店員が2割引のシールを貼っていたので今日から難民かとびびったが米だけだった。

ディスプレイドライバを最新のものに更新。
以前は inf ベースだったのだがインストーラベースに変更され、もはや Detonator との区別がつかない(笑)
しかし、スペック表にはリフレッシュレート 85Hz も出るとかいてあるのに、何度ドライバをバージョンアップしても 75Hz までしか出ないねえ・・・。

って、再確認したらできるようになってるし(苦笑)
640*480 では 120Hz, 1024*768 では 100Hz まで出るようだ。
まあ、あまり高いやつに慣れると他所のマシンを使うときに辛いので 85Hz にしておきますか。
やっぱりドライバ側のバグだったんだなあ。

Pia3 の解像度切り替えも動くようになった。
こっちは他のアプリが問題なく切り替わってるから一概にドライバのせいとは思えないなあ(苦笑)
切り替えるとリフレッシュレートが 60Hz になってしまうので、これまで同様に起動前に解像度を落とすことにしますかね。

Pia3 夏姫さん狙い。
全然捕まらん(汗)
たまにイベントは起きるがとても攻略できそうな感じがしない。
・・・やっぱりバッドエンドだ(苦笑)
うーむ、他の娘は全員一回で終わったのに・・・予想外な伏兵だ。

2001/12/08 Sat.

おぉ〜、久しぶりになると復旧だ。

ぼ〜っと、2ch 巡り等していると毎朝のことながら明るくなる(笑)
エロゲ裁判所・第2法廷 スレッドで行われていた稲村裁判があっさりと終わったのが予想外だった。
まあ、ネタばれしないように苦労してた辺り時期尚早だったか。
1ch.tv のスレッドは祭りだったようね(苦笑)

うがー。
テレホ切れ直前にぱぶれが更新されていることに気づいたが落とせるわけもなし。

9時就寝、15時起床。
とりあえず八百屋に行く。

Pia3 の続き。
ボートに乗っているシーンの生足にはぁはぁ(笑)
噂には聞いていたけど見事なお預けくらいっぷりに苦笑。
朝食攻撃で体調には余裕があるから能力値を上げるのは楽だな。

ナナちゃん狙い。
昇がかなり不憫だ(苦笑)
しかし、夏姫さんがコンテストに出るとも思えないから全敗確定(爆)
何故に勝てぬ・・・。

買物に出かける。
店員がみんなサンタ帽かぶってた(笑)

ビデオ消化。
RAVE はやっぱり馬鹿やってるほうが多少まし。
カスミンは相変わらず微笑ましくってよし。
しかし、間違えて木曜日分にこの二つを上書きしたっぽい。
鬱だ。

23時まで寝る。

2001/12/07 Fri.

起きたら1時だった(笑)

あっという間にココロ図書館の時間。
最後の素直になったひかりちゃんに萌え。

葱板中心に 2ch を回って時間を過ごす。
ざくざくと 2ch に時間を吸い取られてるなあ。

8時就寝、13時起床。
なんつーか、良い天気で明るいな。
ここ数日明るい時間帯に活動してないからより明るくかんじる(笑)

研究室に寄って、配布資料作りをちと手伝った後に授業。
2コマのみの授業で細かいアルゴリズムを解説するという無謀授業だったので、見なかった事にして 2ch 巡り(ぉ)
レポートで困るような気がするが、まあ何とかなるだろう。

池永さん到着。
客をあまりもてなさずにみんな自分の作業をしている状態がすごい(爆)
最終的に池永さんはピクミンのプレイに落ち着いた。
大量抹殺レミングス状態でセーブからやり直しとかやってたような。

川田と一緒にマルエツに買出し。
なんつーかすごい久しぶりだね。

スマブラをせこせこと。
面子が面子だけにピチューでも早々負けない・・・と思ったがそうはいかなかった。
ハンディキャップの自動調整で池永さんが 8 や 7 をうろついてて辛い。
向こうは 300% 超えてる状態でスマッシュ攻撃を食らってもなかなか飛ばないのに対し、こっちは 15% でもスマッシュを食らうと見事に飛ぶ(大汗)
まあ、一回負ければ再調整が入ってなんとか勝てる状態に戻るわけだが(苦笑)
今日はサドンデスで石田君に2回も勝ち、サドンデスの苦手が少し払拭された感があった。

2001/12/06 Thu.

Pia3 美春さん狙いで。
日焼けとはいえ黒いのはあまり趣味じゃないんだよなあと思いつつ・・・ふむ。
そんな過去があったとは・・・純愛系らしからぬ(笑)
なんつーか、ともみんのシナリオで遭った少年の正体がわかったが、ともみんのシナリオで出す意義って一体。

メテオさんの恋力モードに笑った。
全く良いキャラだ。

9時就寝、15時起床。
さくさくっとビデオを消化して、お買物に出かける。
帰ってきてエロゲ裁判所のスレを読む。
面白い。

Pia3 さやか狙いで。
問題なくヘルプに来させたが、見事初日に体力切れダウンで萎えて終了。
ちょこっとビデオを消化してダウン。

2001/12/05 Wed.

今週もシュガー。
なんつーか、これまでの中で最悪の街の絵を見た記憶が。
話自体は季節使い見習い組のフォローに回るサガという基本パターン。
グレタさんは・・・うーん、今回はあまり見所がなし。
男性ながら一緒に風呂に入ってるソルトにちょっと妬き(笑)

今までかちゅ〜しゃで幸せに暮らしてきたのだが最近少し問題がある。
お気に入りが分割できないため、お気に入りの量が増えくると使いにくくなるということだ。
他にもいくつか悩ましい点があるが、これ以上に致命的なものは今のところない。
つーわけで、他の 2ch ブラウザを試してみることにする。
A Bone は研究室のマシンに入れてあるので除外。

まず、ギコナビ。
・・・派手にエラーがでまくるんですが(核爆)
しかも、ぱっと見でお気に入りがないぞ。

次にホットゾヌ。
・・・なんつーか、むやみやたらとあるツールバーが場所食って狭いぞ。
高解像度専用ソフトか。これは?

MapleSyrup。
ホットゾヌ同様にやっぱりツールバーに無闇矢鱈と場所を取られている。

最後に Gickoブラウザ。
・・・割り切りっぷりは素晴らしいがなんか嫌。
開発も終了してるしね。

駄目だ、かちゅ〜しゃ以外に使えるソフトがない(しくしく)

資料を取りにいったら休講と書いてあった。
うむ、それはありがたい。
Pia3 の続きしよーっと(笑)

って、かちゅ〜しゃにスレッド倉庫を作るって機能を発見(爆)
つーわけで4つほどスレッド倉庫を作って整理。

んー、巡回をすると巡回が終わっても巡回のメニューがグレーアウトしっぱなし。
おかげで複数の倉庫を続けて巡回できないぞ、困った。
・・・うぐぅ、5分間自主規制ってヘルプに書いてあった(しくしく)
しかし、ヘルプを見るのはこれが初めてだな(爆)

そんなこんなで7時半。
Pia3 やる暇なかったな・・・。
しかし、TV は野村沙知代の脱税ニュース一色ね。

10時就寝、16時起床。
とりあえずビデオ消化。
ここ数回本編でこんじょだ、こんじょ〜!を聞いてない気がするなあ。
ちょっと悲しい。

買い物に行って、飯を食って家を出る。
まんがの森でえろげ雑誌をまとめて立ち読み。
特に目を引かれる新作はなかった。

芳林堂に寄って funfun 工房[2], 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険[13] を購入。
研究室に着き、ウェブぐる等をした後にスマブラ三昧。
うーむ、一体何をしに来たんだか(苦笑)
サドンデス6回中1回しか勝てなかったのが駄目過ぎ。

2001/12/04 Tue.

さすが年の瀬というか、サイト閉鎖が相次いでいるようだ。
裏ニュースは連邦という正統後継が出来たようで一安心だが。

タスクトレイをフラットにしたときに境目がないのが辛いかもと思ったが既に違和感がなかったり。
まあ、何事も慣れということか。
こうなってくると窪んでるように見せる部分がなくなった分だけ高さが取れて表示が自然に見える。

6時就寝、15時起床。
寝る前に雨が降ってたせいか寒い。
ストーブをつけて寝る。

17時起床。
ってストーブをつけて寝るなー(爆)

買物に出かけてふと足元を見るとまた靴が揃ってないし。
うぅむ、ぼけぼけ。

家賃を支払った後にぼーっと先週のフルーツバスケットを見直す。
プリ由希会長が女の子してるのがなんともいえず良い。

TA の懸案が一つ解決。
同一学籍番号で別の名前で提出されたものがあったのだが、予想通り苗字が変わったという返事が。
教授経由でもフォローが入ってるし。
さて、解決したところで明日あたりに提出者リストを再アップかな。

Pia3 朱美さんの続き。
最後がふしゅーんな感じが F&C らしいというかなんというか。
続けて貴子さん狙いでプレイ開始。
Project X や、N ステの Ginger などテレビに目を取られつつも進める。
途中会えなくなったので攻略失敗かと思ったがそのままクリア。
今までの Pia キャロ と違ってなんかさくさく進むのう。

2001/12/03 Mon.

4時就寝、10時半起床。
飯食ってたらたらと大学へ。

TA 作業で30分ほど飛びつつも、レポートを作る。
HI は今週は課題がないということなので安心して寝て、数式処理特論もぼーっと過ごす。
さらに、GPC ゼミをだらっと過ごす。

スマブラを延々と。
きょうは負け負けだね。

プリペイド式携帯を小西さんから譲り受ける。
就活には携帯要るよなあと思ってたら、思ってもないところから飛び出したといった感じ。

2001/12/02 Sun.

TA 作業をふにふに。
色々と問題ありまくりな上に、データ変更を行ったため2時頃にやっと終了。
・・・4時間もかかったのか。

なんつーか、帰るタイミングを逃したような気がするので研究室でうぇぶぐる。
7時に離脱。

門のところで守衛さんに頭を下げられてしまったので下げ返す。
きっと彼は一晩中研究をやっていた真面目な学生と勘違いしたんだろうなあ(笑)

さすがに朝は寒い。
ところが体を動かしに戸山公園に結構人が来ていた。
うーむ、私には真似出来そうにないぞ(笑)

家に帰って急いでウェブぐる。
dm-preset の Dibrom がチューン版を出したということなのでいそいそと拾って試してみる。
私の貧弱な英語能力で説明を読むに --alt-preset standard が r3mix と競合するビットレートまで落ち、なおかつ以前のものよりも音質が上がったと書かれているようだ。
取り合えず試す。
・・・確かにビットレートは r3mix とほぼ同様のようだ。
でも、うちのマシンだとエンコード速度が1倍速だよ(しくしく)
なんつーか、ローパスを r3mix より強くかけてるのに stereo が多いせいでビットレートが下がり切ってないような気がしてならない。
更なるリチューンでサイズが下がるといいなあ。

philosophy を LAME の ABR 48k(16KHz), 56k(16KHz), 64k(22KHz), 96k(32KHz), 128k(44KHz) でエンコして聞き比べてみる。
48k はぱっと聞きでも既に汚い。
56k も同様。
ところが 64k はそれほど聞き苦しくない。
・・・まあ劣化してるのはわかるのだが。
96k ともなるとちょっと気合を入れないと違和感をかんじない。
128k ともなると原曲を知らないとそんなものかと思うかもしれない。
ちなみに 128k 未満だとハイハットの音が聞こえないようだ。
・・・俺の耳だとやっぱり LAME 160k で十分かも(苦笑)

10時半就寝、16時半起床。

朱美さん狙いでプレイ開始。
こういう年上キャラならいいなあと思いつつ初 H シーンまでやって止め。

ごそごそと OP, ED の曲を Winamp で聴く。
RC2 でエンコードしてあるのね。

そして、また何故か LAME の設定をいじっていたり。
はまっちゃったカナ、はまっちゃったカナ。
-h -V8 --vbr-mtrh --athtype 3 --nspsytune -Z --lowpass 18.4 --lowpass-width 1.6 --scale 0.96

23時まで寝る。

2001/12/01 Sat.

ゲームをちまちまと消して Pia3 をインストール。
世間に逆らうが如く、大悪司じゃない辺りがいやらしい(謎)
最初のセーブポイントまで進めてみた感じとしては

といったところ。

8時就寝、15時起床。
さて、Pia3 をやりますかとフルスクリーンに切り替え・・・れない(汗)
うーむ、最近の F&C のゲームでそんな症状になったことないのになあ。

貴子さんとともみちゃんで悩んで結局ともみちゃん。
特に引っかかることもなくさくさく進む。
H シーンでないーんな胸にやられつつ完了。
うーむ、絵が結構欠けてるなあ。

ちょうど5時20分だったので買い物にでも行くかなと・・・いうところで電話。
最近電話でないなあ(ぉぃ)と思いつつ、珍しく出てみる。
・・・忘年会のことすっぱり忘れてたああああああ(大汗)
つーか、今週一回たりとも思い出したことがないくらいすっぱり忘れていたぞ(ぉぃぉぃ)
つーわけで、おもっきり遅刻ながらも家を出る。

実際には出る前にひと騒ぎ。
既に RAVE の時間だったので録画ボタンを押して終了時刻を設定・・・できない。
仕方ないので現在時刻から終了時刻までで予約・・・できない。
現在時刻1分後から終了時刻までで予約して、録画開始させてからカスミンの予約を入れ・・・れない。
カスミンの予約を入れてから、1分後で録画を回してからカスミンの予約の時刻師弟が間違ってることに気づいて直・・・せない。
予約が終わった頃には RAVE 既に始まってたよ(しくしく)

つーわけで、1時間遅れで忘年会参加。
社会人になった連中はともかく、同じ院生の連中とも久しぶりっつーのがなんだかなー。
16時に飯を食っちゃってたので少し泥だったけど頑張って食いまくり。

研究室に戻ると樋野さんがいた。
んで、一緒にスマブラやった。
勝ちまくり(汗)


Return index page