Back number of 2002/11/xx

2002/11/30 Sat.

ソースネクストの超縮の qcf の画像圧縮がまんま JPEG2K という話に大爆笑。
まじつかえねー。

CNET JAPAN が潰れるようで。
まあ、米国での買収劇の後は ZDNet と記事が同じで読んでなかったのでどうでも良かったりしますが。

3時就寝、15時起床。
本を読んでいてふと気付いたら既にゲットバッカーズが半分終わってたり。
先々週にも見損ねたばっかなのに(苦笑)

エレベーターに駆けつけて来てるのが見えてるのに開けてくれないのってどうよ・・・。

研究室でまったり。
物を貰う側なのに相手側に来させるという極悪プレイをしたり(ぉ)
中間発表の準備が全く進まなかったというのは・・・どうするんでしょうね?(死)

A・O・N 終わってるし。

北都南の声って高町なのはでしか知らなかったんだけど青葉様にフィットしてますな。

帰り道、家の近くで衝突事故現場に出くわす。
つい先日も200メートルも離れてないところであったばっかりなのになあ(苦笑)

2002/11/29 Fri.

3時就寝、9時起床。
ビデオ消化。
ポケモン・・・メインの悪役がロケット団じゃなくなったので今までと違った展開が期待できそう。

マップで とらいあんぐるハート's メモリアルアルバム「The Last songs」 を購入。
誕生日を買おうか迷ったけど結局買わず。
そのまま中古店にいったらうたう絵本が既に定価越えしてて萎え。

帰り道、工事中って言ってもたかが知れてるだろうと特攻して痛い目に。
自転車のタイヤの幅の2.5倍位の路肩を5回走らされました(うぐぅ)

研究室でぱっぱとリップ、OggVorbis にエンコード、タグ打ち。
これでこの CD は積まれているだけだと思うと何か物悲しい(苦笑)

芳林堂で ちょびっツ[8], バイトでウィザード を購入。

むぅ、新録曲腐ってるね。

20時就寝、23時起床。

2002/11/28 Thu.

Dibrom が LAME developer をやめるようで。
JohnV が preset 周りの作業をしてくれるようなので大騒ぎする必要もなさそうではあるが。
まあ、冨永さんがどかっと更新するたびにチューンしなおさないといけないっつーのも辛いわなあ(苦笑)

プリピュア・・・胸でけー(ぉ)
来週こそは咲耶に萌えれますか?

灰羽連盟・・・なんか今までのまったりとした展開が嘘みたいに怒涛の進行ね。
話が連続してるところを狙って2話放送にしたのかねえ。

5時就寝、11時起床。
へこへことビデオ消化。
読書。

15時就寝、17時起床。
芳林堂で 大魔法峠, ちっちゃな雪使いシュガー[3], 楽園の魔女たち〜天使のふりこ〜 を購入。
ゼルダやったりしている横で今日もマリ姉萌え〜とかしてたり(ぉ)
22時離脱で西友に寄って食料補充。

2002/11/27 Wed.

なんかヒートガイJは今週から時刻狂いまくりのようで。
キディグレイド・・・ヴァイオラ萌え(笑)
スターターの女性もよさげ。
今週のコスチュームは・・・うぐぅ(苦笑)
ヒートガイJ・・・モニカにあんな色っぽいお母さんがいたとは(苦笑)

5時就寝、11時起床。
本の山が崩れてきて起こされる(笑)

今週も懲りずにアイスを買いに。
家を出た辺りで2回ほど名前を呼ばれたような気がしたけど・・・気のせいか?

芳林堂で どきどき姉弟ライフ[3], GUNSLINGER GIRL[1], 天正やよろず[2], 水月 を購入。

超猿球2に猿になっている人たちの横でマリ姉に萌えていたり(ぉ)

2002/11/26 Tue.

アカデミック版にそんな条項が増えているとは・・・。
こりゃ、Galileo が安定するまで Delphi4 Pro と心中だな。

気付くと寝ていたり。
ふと目を覚ますとグラヴィオンやってて必死で見る。
見終わったら巡回を根性で終わらして布団へ。

3時就寝、6時起床。
いじった kbSTE を上げようと思ったら肝心の FileOGG.cpp がないし。
VisualStudio がロックしててアーカイビングの時に含まれなかったのかな。
まあ、自分が使えればいっか。

あが、鍋の取っ手が壊れた。
5年半もったからいいか・・・。
新しいほうの鍋でシチュー作成。

11時就寝、17時起床。

芳林堂で SCRIPT ダウナーズ[1], たかまれ!タカマル[1], ゴーストハンターRPG02リプレイを購入。
相変わらず GA 山積み。

前保のノートPC到着。
KbSTE のソースの FileOgg.cpp はアーカイブ前に自分で移動させていたようで(馬鹿)
石田に貰った林檎を持って帰宅。

2002/11/25 Mon.

昨日に引き続き・・・というよりも昨日以上に irc.kyoto.wide.ad.jp の調子が悪い。
スプリットから復帰したのかと思えば、タイムラグ5分とか(苦笑)

ビデオ消化。
満月をさがして・・・奥さん美人なのにもったいない(そういう問題ではありません)
東京ミュウミュウ・・・綾乃さんは都築真紀っぽい顔だにゃ(笑)
次回予告で女の娘がでか口開けて食べるシーンにちょっと萌え。
ミルモでポン・・・ヤシチ達だけはなんかいつもと変わらないね(苦笑)

4時就寝、7時起床。
8時までぼーっとした後にコンビニに行ってジャンプを買ってくる。
読み終わった後は stretchf の最終まとめ。
どうしようか迷ったけど、専用の拡大縮小ソフトじゃなければ速度優先だよなということで多項式3次と平均画素法でまとめる。
そもそも 3-lobed Lanczos-windowed sinc 補間が世間でありがたがられているほど圧倒的に綺麗とも思わないしな。
Delphi のページから落とせるようにして、先週半ばから続いていた拡大縮小の再実装も一応完了。

ゲームやりたい病もバルドフォースで満足したのか収まってしまったし、プログラム書きたい病も今回の件で収まりそうな感じ。
さて、何をしますかな。
・・・こら、そこ!
修論やれとか言うなー(笑)

新宿へ突撃
敗北・・・。

教授に留年しないでよといわれてゼミは終了。
GPC ゼミは英語なので寝る。

河邊君の監督下で KbSTE をへこへこいじる。
食わず嫌いだった VisualStudio が、食ったらもっと嫌いになりました(爆)
非標準タグは飛ぶものの Vender 情報が古くなったりしなくなって取りあえず満足。

2002/11/24 Sun.

Lanczos と多項式補間の綺麗に書き直した固定小数点のソースを最適化。
if 文をループの外に追い出して、ループアンロール。
・・・すごい速い(苦笑)
拡大縮小部分が速くなってビットマップのメモリ確保時間が目立ち始めてきている(苦笑)

平均画素法がどうしても過去のより遅い。
あうぅ。

どれみ・・・確かに親が先に泣くのは反則(苦笑)
GA・・・やすりで破壊の限りかよ(爆)

10時半就寝、18時起床。

ループをアセンブラで書き始める。
・・・バグが取れん。

だぁ!だぁ!だぁ!・・・ラストのらぶらぶっぷりに悶えました(笑)

やっとバグが取れた・・・。
B[X], G[X], R[X] を参照しなくてはいけないのに B[X], G[X + 1], R[X + 2] を参照していたのが原因。
いくらアセンブラだと見通しが悪いからってこんなあほなミスで2時間も・・・。
とはいえ、アセンブラをやったことで身についたことは多いから良しとしとこう。

2002/11/23 Sat.

ビデオ消化。
プリピュアをもう一回見る。
一部で邪神来たとか言われてキャプ画像が張られていましたがやっぱり特に気にはならず。
確かに画像を見るとあれだなあとも思うが・・・前作も崩れまくってたし。
つーか、以前のミュウミュウの邪神が余りにも強烈だったのでこの程度を神と呼ぶ気にはさっぱりなれん。
まおと朝霧の巫女はいつも通りたるーく。

Atomic Soundfont、済んだ音色で素晴らしい。
なんか久々に TiMidity の音に感動した。
当面はこれをベースにしよ。

プリピュアOP、オリコンのデイリーランキング8位かよ。
びっくりしたなあ。

8時半就寝。
起きたら16時だった・・・あれ?
いらないもの市に出るつもりだったのに・・・目覚まし時計の時刻だけ設定してまたオンにするのを忘れましたか?

仕方がないのでへろへろとプログラミング。

StringGrid がさらに嫌いになりました(爆)

2002/11/22 Fri.

2時くらいから新しい AutoDown の実験を開始。
・・・永久ループ(しくしくしく)

結局解決したのは4時過ぎ。
単純に URL リストの中にサーバが落ちているのが混じってたせいでハングしたように見えてただけ。
さくっとタイムアウトを機能させたら・・・本当に10秒でタイムアウトするし。
WinInet でタイムアウトが無視されるのに慣れきっていた自分としては感動の極み。

細々と調整作業をして AutoDown をリプレース。
巡回先に gzip 対応サーバは6%くらいしかなかったけど、If-Modified-Since に対応しているところは63%。
かなり高速化してほくほく。
タイムアウトでいらいらすることもなくなったし。
これならまだ低速回線でも頑張れるね(ほんまか?)

10時就寝、16時起床。
無茶苦茶寒いね。

A君(17)の戦争[4] を読み終わり。
なんで日記等で触れてる人が多いのか納得。
このシリーズとして出す意義があったかどうかは今後次第だろうけど考えさせられる本だ。
でもなんかまぶらほのメイドの巻を見たときのように違和感が拭えない(苦笑)

シャンプーを詰め替え。
しかし、一人暮らしで一般家庭用のでかい奴を使っていたとはいえよく5年半も持ったものだ。
今度のはリンス兼用なせいか洗った時の感じが違うな。

芳林堂で 恋風[2], 一緒にごはん 前編, 私の救世主さま[2], キカイ博士 ノージルV を購入。
相変わらずギャラクシーエンジェルの小説山積みだな。
売れ残り確定っぽ。

研究室に行くと・・・誰もいないし。
ネームプレートの名前が小さくなっているけど、何故か川田と伊野さんだけでかい。
部屋に入ると DC が出ている。
川田が前日泊まりこみでその分早く帰って人がいなくなったというところかな?。

2002/11/21 Thu.

プリピュア・・・可憐は完全に子守りだね(苦笑)
後半部はやっぱり気合が入っております。
灰羽連盟・・・相変わらずしみじみと良いです。

THttpGet を根本的に書き直し。
・・・なんでどこどこと大きくなってくんだよ(爆)
ステータスコールバック作ったらダウンロードマネージャが出来そうだな(汗)

8時半頃に何とかコーディング完了。
300行超えだけど、実際に時間食ってたのは設計と WinInet 関数の再調査だったり。
へこへこと9時頃まででテストコードを書き上げる。
さすがにこの規模のものをテレホ時間以外で試すわけにもいかんな(苦笑)

スーパーで買った冷麺がくそまずい。
敗北気分でゴミ箱に捨てる。

10時就寝、16時起床。
やっぱりこんなくそでかいものはいらんと THttpGet を書き直し。
うーん、すっきり。

ポケットモンスター アドバンスジェネレーションを見る。
ハルカの声が萌える。
しかし・・・また自転車か(苦笑)

みりん特売だー。
くぅ、なくなりそうだったのに買うのを我慢した甲斐があった。

せこせこと AutoDown の書き直し。
今までのコードは捨て捨て。

ついにテレホタイム。
THttpGet のテスト・・・動かない。
一箇所直して・・・動いたー(喜)

追加して If-Modified-Since のテスト。
・・・うし、上手く動いてる。

2002/11/20 Wed.

あー、やっぱりソース配布でも特許侵害扱いになるように法改正されたのね。
プログラムがますます書き難くなったのう。
こんどこそ午後のこ〜だがお亡くなりかな(ち〜ん)

ヒートガイJ・・・ダイスケいきなり張り倒されてるし。
キディグレイド・・・今回のコスチュームはあんまり萌えません。
最後の「えー!?」はエクレールが ES メンバーだと知ったからかな、やっぱ。

朝までかかって拡大縮小のソースを清書。
遅いけどコードがシンプル。
・・・使い道はあるのか?

Tremor でリアルタイムデコードできなかったんか。
OggVorbis が携帯プレイヤーで聴けるようになる日はいつになるやら・・・。

9時就寝、14時起床。
へこへことコーディング。
どうしても固定小数点数の掛け算で精度が足りなくてインラインアセンブラに手を出したり。
アセンブラの練習はちょろっとしていたけど実際に使うのは初めてなので大苦戦。
変数名の DX が dx レジスタと名前がかぶってることに気付かずに時間が無駄になったりもした(苦笑)

今日も性懲りもなくアイスを買ったり。

芳林堂で おくさまは女子高生[1], Happy World![4], ひなた120%[3], A君(17)の戦争[4], ダーク・フロンティア・ブルース[4] を購入。
ギャラクシーエンジェルの小説の余りの山積みっぷりに引く。
それに比べて A君(17)の戦争[4] の山の低いこと。

出る際に誤って上行きのエレベーターに乗ってしまって、やけくそで TSUKUMO に寄ったり(苦笑)

今月の富士見ファンタジア文庫に入っている栞は、後藤なおさんの美しい絵で素晴らしい。

2002/11/19 Tue.

自宅にも lv を導入。
これで日本語が扱えるようになってさらに cygwin 環境が便利に。

グラヴィオン・・・今日は2話連続。
ヒーロー二人がでか乳メイドになってるし(苦笑)
「これはこれで美しい」、「一度言ってみたかったのだ」に笑った。
ラストといいギャグキャラに転向か(笑)

4時就寝、7時起床。
8時までまたーりとして、そこから先はせこせこコーディング。
浮動小数点で同じ数で何度も除算をするなら、逆数を取って乗算をしたほうが速いというのは良くある話。
固定小数点でも精度が落ちるけど同じことができるということに何で今まで気づかなかったんでしょうか(馬鹿だから)
というわけで平均画素法の 1280x960 から 640x480 への処理速度が0.48秒から0.27秒に高速化。
しかも浮動小数点版と全く同じ出力であることを確認。
腕が上がったというか、今までがへぼすぎたというか(苦笑)
しかし、除算を1つ乗算に変えただけで1.78倍速とは・・・除算遅すぎ。

嘘でした。
浮動小数点版と同じ出力なんてとてもとても・・・オーバーフローもしてるよ(涙)
延々と精度保証するために苦戦するはめに。

16時半就寝、18時起床。
コーディングに舞い戻る。
今日はこれで潰れてしまったな・・・。

2002/11/18 Mon.

実装の差でした(爆)
気が付いたところを順々に直していったら 640x480 から 1280x960 への変換が50倍ほど速くなってしまったり(爆)
この速度なら使えるなあ。

LAME 3.93 がリリースされたようだけど・・・使えないよなあ(苦笑)
取りあえず既知のバグを潰して、余りテストをせずにそのまま出しちゃいましたーみたいな感じだったし。
特に presets 周りが恐くて仕方ない。
3.94 は takehiro_stable で置き換えらしいので、どう転ぶかわからないし 3.92 の使用を続行かな。
まあ、最近は専ら OggVorbis で、あまり MP3 はエンコードしてないけど。

XviD のライセンス内で、配っちゃいけない国として US と日本が指名されたたようで(苦笑)
まあ、何が変わるって・・・雑誌の付録 CD に入らなくなるくらい?
でも NetRunner とかだと何事もなかったように載せそうな(笑)

あー、sf.net がまた死んでる。
ping は飛ぶけど HTTP も CVS もだめ。
なんつーか・・・貧弱だよなあ。

燃えないごみを捨てに外に出たらバチリというすごい音と共にライトが消えたり。
明るさを検知して落ちたんだろうけど、すごい音を立てるものだ。

9時就寝、13時半起床。
眠い。

家を出てたら木の剪定をやっていた。
通りで話し声や物音がしていたわけだ。

しかし、暖かい。
これで平年並みなのか。

芳林堂で ぷちぷり*ユーシィ とCマガジンを購入。
5分そこそこしかかかってないのに、警告の紙が括られてるし。

ゼミは手をひらひらしただけで乗り切り。
たらたらと cygwin 環境に lv を入れる。
・・・.bashrc 読んでくれないぞ?

.bash_login なのかよー。
自宅の cygwin はちゃんと .bashrc 読んでくれるのになあといいつつ処置する。

川田が来週には GPC が動作するという発言を。
彼的にはすでに棚積み(*1)されていた問題は解消されたということなのでしょうな。

(*1) 誤字ではなく意図したものです(笑)

秀丸のマクロ・・・ヘルプがわかりにくい上に、マクロ自体も書きづらい。

前保偉い。
mvhanoi が動作。

うがー、夜は寒くなると聞いてはいたがまじ寒い。

2002/11/17 Sun.

サウンドフォントを落としつつ、Effective Perl をぼーっと読む。
vector の作者ページから来る人がやけに多いなと思って調べてみると、カテゴリー別ランキングの19位に入っていたり。

どれみ・・・今週もいいね。
ギャラクシーエンジェル・・・そんなにもデスクワークが嫌ですか(笑)
みんな子供になると可愛いなあ(苦笑)

10時就寝、18時起床。
やっぱりだぁ!だぁ!だぁ!はいいなあと目覚める。

Lanczos-windowed sinc 補間による拡大縮小をへこへこと実装。
かなーリ遅いので固定小数点化したら・・・さらに遅くなった(爆)
浮動小数点から整数に戻す処理がなくなるけど、掛け算が割り算に変化してしまう部分があるためだろう。
640x480 の画像を 1280x960 に変換すると浮動小数点版が 55s に対して固定小数点版は 77s。

704x480 の画像を 640x480 に変換すると1秒くらいか。
動画用と違っていくらかオーバーヘッドがあるとはいえ遅い。
これが SIMD 命令の使用有無の差というものなのだろうか。
・・・コンパイラの差だったりして(汗)
・・・それ以前に実装の差だったりな(死)

2002/11/16 Sat.

家族計画〜絆箱〜・・・アップデートの割には値段が高くないか?
スキップするかも。

作業をしていると朝になってるいつものパターン。
ディスプレイはやっぱり持ち直したかも。

久々にリアルタイムに土曜朝のアニメを見る。
ミュウミュウの変身シーンで誤ってビデオの早送りを押しているのはなんとも(苦笑)
ミルモのラストが微妙に外したお約束でナイス。

9時就寝、16時半起床。
買物に行ってぼーっとしてたらゲットバッカーズの開始時刻が過ぎていた。
うぐぅ。

2002/11/15 Fri.

水加減に大成功して飯が美味い。
麻婆茄子と相まって箸が止まらない(笑)

9時就寝、16時半起床。
洗濯機を回して飯を取って池袋へ。

ジュンク堂、リブロ、芳林堂と回って再度ジュンク堂。
どの店も Delphi コーナーが縮小してますなあ(ふぅ)
芳林堂でペンギン☆ブラザーズ[5], お花もようのワンピースを購入。
ジュンク堂で閉店アナウンス後に Effective Perl を購入。
ラクダ本もラマ本も読んでないんだけどね(ぉ)
しかし、閉店のアナウンスが流れても余裕かましてる人多いね・・・。

研究室に寄ってひょろっと話をした後に帰宅。
今日も西友に寄ってみたが・・・閉店5分前じゃ駄目か(苦笑)

楓ちゃん誕生日おめでとう(気付くの遅いって)

2002/11/14 Thu.

まお・・・原作者パワー炸裂(苦笑)
朝霧の巫女・・・なんつーか話が進行しないな、最近(苦笑)

6時就寝、15時起床。
灰羽連盟を見る。
いいですなー。

芳林堂で雑誌を立ち読み。
TMPGEnc でファイルを読み込んで、AviUtl でフィルタかけて、GordianKnot にサイズを計算させるというなかなかに回りくどい解説記事があって失笑。
最近 avs 手書き + VirtualDub でしか遊ばなくなったよなあ・・・。

たらたらと研究室へ。
今日もまだ伊野さんいるし。

B3 ゼミが早くも5人ですか(あはは)
さすが後藤研第一希望s(*1)だけのことはある(苦笑)
とげりんの叱責メールの文面がどうよが会話のタネに。

(*1) 複数形の s です。

S Spline とかいうリサンプル法もあるとか。
エッジ以外は B-Spline で、エッジ部は特許ありの独自だとか。
まあ、そういう切り分けをしないと画質は上がらないかねえ。

TiMidity、最近触ってなかったのですが saito さんが着実に更新されていたようで。
さらには TWSYNTH という素晴らしそうな派生物が sourceforge.jp にできてるし。
また久しぶりに触ってみようかなと思ったり。

2002/11/13 Wed.

設定ファイルを変えるだけで結構疲れたな・・・。

cygwin の更新作業完了。
gcc3.2 と gcc2.95.3 が同居してるのが素敵。

バルドフォースのコンプリ作業。
シナリオとシーンのコンプリート完了。
最後の5分の2セットがあほらしい。
3連戦の2戦目でタイム切れになっても3戦目を終わらせるまでバッドエンドに行ってくれないし(しくしく)
武器のコンプリートはまだ遠い。
サテライトレーザーは足が止まるようになったから弱体化したなあ。

9時就寝、15時起床。
取りあえず金を下ろしに出かける。
そのあとは床屋へ。
意思疎通に失敗してもみ上げの部分が残っていたり。
修正チャンスでも疎通に失敗したらしい。
自分で剃ればいいか・・・。

今週もアイスを買いにでかける。
なんだかんだ言いつつコンスタントに消費している自分って・・・。

窓の杜イベントもなんかもう慣れた(苦笑)

2002/11/12 Tue.

タクティクス・オウガのギルバルドEDって・・・。
発売から何年経ってるんだよ(苦笑)

グラヴィオン・・・来週2話かい。
最近2話放映も一般化したなあ。

www.cygwin.com 落ちるしー。
人がパッケージの整理をしようと思っているときに・・・。

本格的にモニタだめぽ。

6時就寝、18時起床。
寝過ぎだって・・・。
なし崩し的に今日大学にいくのは止め。

ひよのちん素敵〜(ぉ)
やっぱり切って正解だったな・・・。
いつのまにかオリジナルストーリーを垂れ流してるだけだし。

未だに月頭のエロゲ雑誌チェックに行ってなかったので本屋へ。
えろぐいんないかあ・・・。
とりあえず数冊読んで帰還。

2002/11/11 Mon.

プロポーザルなんて嫌いだ・・・。

バルドフォースのコンプリ作業続行。
かけてる部分の大半は敗北による進行だったり。
欠けてるシーンは通ってるのにバグで登録されてなかっただけだったり(苦笑)

ビデオ消化。
満月をさがして・・・まどかだー。
東京ミュウミュウ・・・悪趣味なヘリで高笑いお嬢様だー。
萌え(笑)
ミルモでポン・・・相変わらずですなあ(苦笑)

プロポーザル・・・あっさり通った(苦笑)

うーん、本当に動いてる(失礼な奴)

どれみをもう一回見たり。
改めて見ると気付いてなかったところが幾つか。
深いなあ。

2002/11/10 Sun.

6時就寝。
何度か起きたりしながらも21時まではほとんど寝てたり。
駄目すぎ。

ビデオ消化。
カスミン・・・撮り損ねてるし(死)
どれみ・・・本当にどれみかというくらい普段と全然違う雰囲気。
良かったので消す前にもう一回見よう・・・。
ギャラクシーエンジェル・・・着ぐるみ病って(苦笑)
後半も弁当食べかけの遭難者って一体(苦笑)

2002/11/09 Sat.

2時就寝、6時半起床。
8時までたらたらとウェブぐるぐる。
小説を読んだり、バルドフォースのコンプリ作業をしたり。

11時頃に八百屋へ突撃。
鍋の具になる野菜を買い込んできたので数日は鍋かな(笑)

たらたらと昼寝。
18時まで。

芳林堂で 蒼い海のトリスティア 発明工房星降り日記, 隣り合わせの灰と青春 を購入。
どっちも今頃かい的な(苦笑)

2002/11/08 Fri.

ビデオ消化。
ポケモンもついに新シリーズに向けてカスミと離別。
一旦離別していたタケシと違って、第2話位からずっと同行していただけに驚き。
あー、タケシも離脱なのね。

さらにポケモンもピカチュウ以外は全捨てなのね。
・・・次回予告を見るにピカチュウも捨て?
一時のポケモンブームの立役者までとは・・・よっぽど新シリーズに自信があるのか?

9時就寝、17時起床。
たらたらと飯を食って研究室へ。

アンケート書けねーよと絶叫。
空色の風琴延期かよと絶叫。
HDD たりねーよと絶叫。

2002/11/07 Thu.

プリピュア・・・適当に流したり。
まあ、ビデオ回してるしな。

吉田さんと PC 増速の話をしたり。
近いうちに出る予定の Celeron 2.2GHz がコストパフォーマンス良くってちょっと心を惹かれたり。
問題はディスプレイが調子わるさげなことだ。
ノート PC を先に買うべきか。
サブディスプレイ買うのももったいないしなー。

灰羽連盟を見る。
雰囲気だけはいいが。

バルドフォース続行。
彩音ルートを回収。
サバイバルをさくっと30面まで進めてわざと死んでアイテムを回収して憐ルートへ。
カイラの戦闘の勝敗関連の分岐を攻略しようと思って無防備で近づくのにさっぱり攻撃してくれない。
コンプリして普通に戦うとそれなりにダメージ受けるし。
長距離兼カウンタータイプだったのね(苦笑)

バチェラのウイルスを20体倒せだーと思いつつ気合をいれてプレイ。
走り回って弾を打ちまくる。
敵に囲まれたらフォースクラッシュ。
フォースクラッシュよりも地雷のほうが正解だったがいまさら気付いても後の祭。
一番の強敵は余りの敵の数に処理落ちしまくって走ってるのか足が止まっているのか判別不能なこと。
まあ、何体倒したのかはしらないけど20体は越えた・・・。

相変わらず彩音が足手まといで、必死に割り込んで攻撃を代わりに受けている自分が敵全滅時に体力フルなのに彩音は1ゲージ半という悲しさ。
真面目に使えません・・・。

エンディングをコンプリートして、最後のアイテムに爆笑しながら憐のHシーンをコンプリート。
で、一通り終わったかな。
・・・H シーンが3つかけてるのに絵が1個も欠けてません(ふぎー)

とりあえず総評としては優等生だけどずば抜けた何かがなく秀作止まり。
女性の属性のバリエーションも、H シーンのバリエーションも、徐々に全貌が明らかになっていくシナリオも、戦闘シーンも、システムも良い。
全体的に丁寧に作られていると思う。
でもなんつーかそれだけ。
まあ、値段の元は軽く取れていると思いますが。
よっぽどアクションが苦手でもない限り、誰が買ってもそれほど損はない・・・んじゃないかなあ。

武器周りはコンプリートしてないけど、バズーカの弱化には唖然。
これだったら波動砲のほうが破壊力兼相殺能力が高い分なんぼもいい。
爆撃ミサイルが対空中兼回避ができて、繋げることによって他の武器が空中で気軽に出せるので素晴らしく便利。
ラスボス戦は爆撃ミサイルと波動砲で切り抜けたし。
ホーミングは遮蔽が少なくなったことを感じさせず相変わらず強力。
とりあえずサテライトレーザーを目指してちまちまプレイしますかねえ。
しかし、今回の最大の問題は武器の成長が遅いことだったね。

9時半就寝、17時起床。
ビデオ消化しながらストーブ設置。
満月をさがして・・・この番組のターゲットには大学と小中高の違いは物珍しいのだろうが(苦笑)
東京ミュウミュウ・・・あんな大勢の前で(きゃっ)
意味もなく変身してるし(苦笑)
ラストのあれは・・・息子ならいいけど、娘だと年頃になるたびに一人追加されちゃいそう(苦笑)
ミルモでポン・・・どうみても袋の容量よりもかりんとうが多い(苦笑)
横に避けろよがお約束だが、こいつらの場合だと空を飛べよが追加されるな(苦笑)
相撲で勝つ人はやっぱお約束なのね(苦笑)
倒れる木が書割っぽいのは何故?(苦笑)

今月は電撃文庫の当たり月ですな。
芳林堂で ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦, Hyper Hybrid Organization 01-02, パラサイトムーン[5], 第61魔法分隊[3], 恋愛出世絵巻 えん×むす[1] を購入。
バルドフォースが一段落をついて、ちょっと余裕が出たかと思ったらと思いつつも顔が緩んでしまう。
あー、どれから読もうか迷うなあ(にこにこ)

大学提出のアンケートをざくざくっと書いて、会社提出のが・・・やっぱり書けない(苦笑)

バルドフォースのパッチのエンディングスキップはもっと早く出せよと取り合えず叫ぶしか。
DALK 外伝のほうは・・・勘弁してください(うぐぅ)

帰りに西友によってみる。
閉店20分前だし、そもそも高いイメージがあるからなあと思いつつ・・・見事に期待を裏切られたり。
気付いたら明日は買物をしなくていいくらい買い込んでいたり。

2002/11/06 Wed.

vector の更新が遅れてると思ったら、土曜日に更新したのに報告メールだけ遅れていたという。
まあ、落とせないという報告は来てなかったので余り気にしないでおこう。
vector は土曜日の早朝に更新を投げると次の週の土曜日に更新されて、土曜日の夜に更新を投げると次の次の週の水曜日に更新される。
やっぱり土曜日だけあってソフトを更新する人が多いのかなあ。
・・・まあ、休日で更新作業してなくて溜まるからという話かもしれんが。

某所で窓の杜イベントが起きた模様。
うちとカウンタが一桁違うからそんなに影響しないとおもうけどな〜(苦笑)
というわけで、読者を一人発見なのですよ。
しかし私より若いのにじじむさいことを言っておられますなあ(苦笑)

2ch でぼやかずに直接言えば良いのに(ぉ)
といいつつ出さない私(笑)

椿の編集向け調整を久々に追い込んでみる。
っていうか何度目だ(苦笑)
今までよりも圧倒的に正確っぽいので多分これで終わりに出来る・・・と思うけど(苦笑)

パッドの不認識に耐えかねてキーボードへ移行。
あー、接近戦が気楽にばりばり出来ていいなあ。

キディグレイド・・・今週のコスプレはないのかと思いつつよくよく考えたら一番最初の戦闘シーンのがそれか。
あんなんじゃ萌えれないのですよー(苦笑)

9時就寝、15時起床。
うーみゅ、向こうも気付いたね(苦笑)
えーと、一応不完全ながらもアクセスログ取ってるので JavaScript オンにした人が一人でもそちらのリンクを通った時点で気付きます。
アクセスログには HDD のそれっぽい HTML ファイルからアクセスしたログも残っているのですが・・・ご本人のかな?(笑)
Opera をお使いならほぼ確定だと思いますが(苦笑)

うちではアクセスが大体4〜8倍でしたね。
以前に説明ページ付きで紹介されたときは30倍いったんですけど・・・更新情報だけだとさすがにそこまではいきませんねえ(苦笑)

舌の根が乾かないうちに椿の編集向け調整をいじっていたり。
自分の勘違い部分がわかったのできっちりと端数なく割り振ることに成功。
なんつーか、自分のお馬鹿さ加減を再認識・・・。

・・・って使いきりには成功したけど割り振りミスってるじゃん。
何故?
・・・ぐはぁ、typo ってる(死)

まんがの森で雑誌をちょろっと立ち読みした後に芳林堂へ。
ビーナスは片想い[8] を購入。

誕生日〜通い妻(自称)日記〜 の体験版をプレイ。
・・・立ち絵もちょっといまいちだし、地雷臭がしますな(苦笑)
しかし、30MB が10秒とかからず落ちて来る jANIS のサーバは素晴らしい。

窓の杜イベント再発生?
なんか1年近く放置されてたのに1週間半で3回?
評価が変わりましたか?(苦笑)
まあ、ちょうど修復可能な既知の不具合が無くなったところなので有り難かったりもするけど。

22時半前に川田と研究室を離脱。
東中野のブックオフに寄って帰宅。

2002/11/05 Tue.

ダイアログのサイズ変更で悩む。
結果的にダイアログが表示された後に SetWindowPos でサイズ変更すればよさげ。
表示前だとサイズは変わっても、中のコンポーネントが追随しない。
ただ、OnShow でも表示前なので、Timer 使う以外にやり方が思いつかない。
あぁ、美しくない・・・。

グラヴィオン・・・女性追加かよ(苦笑)
なんつーか、へぼへぼだのう。

燐ルートを続行。
一発でトゥルーへ抜けた模様(苦笑)
しかし、ワープする上に一撃即死を持ってるのは反則(苦笑)
回避が出来て空中の敵も拾える爆撃ミサイルは結構良いね。
突進系の敵にさっぱり当たらないという欠点はあるが。

前作と違って全然武器が揃ってないし、レベルも全然上がってないなあということで月菜ルート回収兼レベル上げ。
幼馴染の3戦目でパッドのキー入りっぱなしでリブート。
同じく3戦目でキー入りっぱなしになってリブート。
幼馴染の1戦目でパッド不認識兼マウス不認識でリブート(汗)
同じく1戦目でパッド不認識兼マウス不認識。
なんなんだーと叫びつつシャットダウン。

この後もがんがんパッドを認識しなくなるので続行不可能。
なんなんだよ・・・。
もしかして熱かなあ。

20分マシンを落として再プレイ・・・んー、また不認識。
ただなんとなくわかったのは密着で直接地雷を当てると止まりやすい。
密着じゃないと当て難いんだけどなあと思いつつ・・・普通に敵を地雷で全滅させたり(爆)

特定の武器の使用に関係して開発可能になるのね。

8時半就寝、16時起床。
バルドフォースをたらたらとプレイ。
うーむ、彩音ルートのラストが一つ欠けへの進入方法がわからん。

スパイラル・・・ひよのちんは何回大げさに後退ったのだろう(苦笑)

2002/11/04 Mon.

8時半就寝、16時起床。
バチェラルート続行。
ラスト、選択肢+勝敗で4択なのに3つがゲンハ大暴れというのが(汗)

燐ルート突入。
敵が強力化していて彩音すら足手まといとは(苦笑)
meet again が再開になってるけど・・・章題をまさか誤字?

食糧を大量に買い込んだ後寝る。

2002/11/03 Sun.

布団を母に取られてしまっているので PC の前でまったりと過ごす。
いつ母が起きるかわからんからバルドフォースの続きも出来んしなー。
エロ発生がコントロールできる DALK 外伝のレベル上げをしてたり。

9時半就寝、15時半起床。
とりあえずバルドフォースの続き。
空振りをした後にバチェラルート。
貧乳きたーと今朝の IRC での小川さんの発言を思い出しながら言ってみる(笑)

19時前に母帰ってくるし。
仕方がないのでへこへこプログラムをして、DALK 外伝のレベル上げ。
一番上がりやすいリーシャが Lv45。
敵は Lv31 なので火力が高い人は敵によっては三角が出たりするのが(苦笑)

2002/11/02 Sat.

バルドフォースのバージョンアップパッチが出てたのでとりあえず落とす。
ウェブページには 4011KB とかいてあるからそれなりに時間がかかるかなあ。
・・・サーバレスポンスは 1.92MB しかないといってるぞ(汗)
とりあえず解凍したファイルの中に含まれていたドキュメントは正しいっぽい(でも微妙に違うような)数字が書いてあるからきっと書き間違えたのだろう。
気にせずアップデートするか。
・・・「アップデートは完了しました」と出たメッセージダイアログのキャプションが「エラー」なんですが(汗)
ゲームのディレクトリを見る分には・・・更新されてるっぽいな。
なんちゅーか・・・戯画落ち着け(笑)

バルドフォース2周目、HARD で開始。
彩音ルート・・・まあ結末は予想の範囲内。
HARD にしても手応えはいまいち。
さすがに殲滅するまでにかかる時間は増えるのだが。
一番苦戦したのはクーウォン戦。
彩音がわざわざフォースクラッシュをくらいに行って死ぬせい・・・。
Lv1 のリサーチミサイルと Lv1 のホーミングミサイルで大半を戦い抜いた。

しかし前作に比べて武器の Lv up が遅い。
前作だと Lv3 にした後にヒートゲージをこつこつ減らしていたのに、今作だと Lv1 でヒートゲージ最小もざら。
ヒートゲージ減少は前作よりも多少速いか。

バルドフォース3周目、月菜ルート。
なんてゆーか・・・月菜弱すぎ。
機動を制するもの戦いを制すなのに・・・足止めて殴りあうんだもん(しくしく)
仕方ないので半ば囮に使って、集まった敵をさくっと殲滅あるのみといった気分。
前半はハンドガンで、後半はショットガンで戦い抜く。
ハンドガンは使い込んでみると意外と使えた。

9時就寝、15時起床。
母親の電話で起こされる。
間違えて前日から来るんじゃねーよ(絶叫)

必死でお掃除している最中に母到着。
あー、なんかもうどうでもいいや。

母が遊びに出かけたのでバルドフォース再開。
4周目、リャンルート。
なんともルートによって立場が変わりまくるゲームだなあ(苦笑)
前半は敵がちょろいので ガトリングロッド→アームジャブ→アームストレート→ローキック→ブーストアッパー 辺りで遊ぶ。
実際のところ狙ってるわけではなく A→A→B→C→C と入れていただけ(苦笑)
出現が止まっていた開発可能武器が再発し始めた辺り使用武器と関連がある模様。
後半は ホーミングミサイル→ガトリング砲→ショットガン。
ガトリング砲は足が止まるのでショットガンでキャンセルをかけるのは必須。
ラスボス前でホーミングが最強になったので外したがさすがに勝てずに戻したりも。
あー、ホーミング強すぎ。

寝る。
・・・23時ちょいすぎに自動起動(笑)
母が帰ってきた後に買い忘れていたジャンプを買いに家を出る。

2002/11/01 Fri.

#すのうはうす:*.jp 閉鎖。
ぼーっと余所事をしていたら蹴りだされてました(苦笑)
まあ、入って一ヶ月にも満たないので特に語ることもなく、それ故に忘れてたともいえるんですが(苦笑)

窓の杜の爆撃が続いたこともあって久々に月間平均ヒット数の新記録を達成。
まあ、当分塗り替えれそうもないな(あはは)
しかし、これだけ人が来てる割にウイルスは皆無。
XP 普及のおかげか、実体参照に書き換えたおかげか・・・ちょっと分らない。

7時就寝、13時起床。
寒いなー、たるいなーとやってたら雨が降ってきてまずー(しくしく)

冬の雨や雪の日の切れるような寒さはなくっても、冬の日の晴れた日並には寒いなあと思いつつ自転車を駆る。
途中で財布に金あったかなあと今更ながら確認したり(苦笑)
15K しかないでやんの。

ソフマップでバルドフォースを買って、空色の風琴 デビュー記念版を予約。
新作置き場にねこFDが一山詰まれてたのがなんだかなあ(苦笑)
ついでに PS ゲームも覗きにいく。
先週確認したカルドセプトエキスパンションプラスなくなってるか・・・。
なんか全般的に値下げしたらしく、シスプリもそこそこお買い得な値段に。
シスプリ2発売に合わせて廉価版が出るという噂があるから買えないが・・・元とってない情報だからあとで悲鳴を上げたりな(苦笑)

石田君が黙々とマリオサンシャインのコンプリート作業を進めていてかっこいい。
今日ちょうど手持ちが少なかった市川が TOEIC 申込金を貸してくれといったが私も手持ちが少なくて貸せず。
いや、出そうと思えば出るけど芳林堂で悲鳴を上げる可能性があるし。
まあ、石田が貸したので問題なし。

芳林堂で 櫻の一番![4], お願い朝倉さん[2], こんいろ, チコの願い を購入。
市川に貸さなくって良かった(笑)
チコの願いは新刊専用台になく見つけるのに手間取っていたり。
新刊専用台減らしたから足りなくなってるんだろうけど、洋書置き場が減った分面積自体は増えてるだろうに何故減らすと思ったり。
そこで以前はどういう配置だったっけと思い出そうとしてみたら思い出せなくて結構ショック。
必死でサルベージしたら何とか思い出したが・・・あぁ、悲しい。

バルドフォースのインストール開始。
CD 変更のメッセージボックスに何故にエラーアイコン使うのよ・・・。
普通インフォメーションアイコンだろ・・・。
1,2,1 と交換させられるのも謎だしな・・・プロテクト絡みだろうが。
・・・起動するのに必要なのは2かよ。

バルドフォース一周目開始。
とりあえず重いぞー(爆)
しかし、初期武器が腐ってるなあ。
・・・ハンドガンなんか何の役にも立たんぞ(苦笑)

パッド配置もなんか腐ってるし・・・体験版はまともだったのに何故。
・・・ってコンフィグ画面の右端の方にスクロールバーがあったのね。
それっぽく見えなかったけど。

バチェラきたー・・・勝てねえ。
武装がもうちっとましなら負けないのに。

バズーカあるじゃん(爆)
気付いてたらバチェラなんか余裕だったのに。
何でノーマルダッシュについてないんだよ。
開発可能も溜まってたよ。
やれやれ、前作の記憶なくなってるすぎ。

なんか敵弱すぎ。
つーか、敵を全滅した後に一体づつ増援しても意味無いすぎ。
まとめてこないと障害にならん。
最初っから HARD でいくべきだったか・・・。

たるーくみのりルート。
ラスボスのクーウォン撃破。
体力半ゲージしか減らなかったよ(涙)
弱い、余りにも弱すぎる(しくしく)
素直に HARD に移行しよ・・・。


Return index page