Back number of 2003/02/xx

2003/02/28 Fri.

魔法遣い・・・前半は今週は良いかもと思いつつ見ていたが、やっぱりだめぽ。

マブラヴの感想が惨憺たることになっていますが・・・。
回避すべき?

age スレの惨状を見て回避を決定。
つーか、10ヶ月も延期してこの惨状かよ・・・。

知らないうちにモデムドライバがバージョンアップしていた。
更新内容を確認・・・やっぱりクラッシュしまくってたのドライバのせいかよ(ぷちぃ)
さくっと入れ替えて確定クラッシュパターンを試すと・・・まじでクラッシュしない(喜)
超糞モデムが糞モデムにパワーアップだー。
ちなみに未だに糞が取れないのは切り替えスイッチでセパレートしないと PC が起動しているだけで電話通話にもノイズが入る代物だからである・・・。
ともあれ、ゲーム直後でもインターネットに接続する前に再起動する必要がなくなったわけでめでたい。

9時就寝、16時半起床。
だるいのでお出かけなし。

ビデオ消化。
GA・・・宇宙に放りだされてもフォローなしかい(苦笑)

2003/02/27 Thu.

腕輪伝説・・・あの銀漢がかっこいい(驚)
・・・あっさり捕まってるし(げらげら)
正義について語った後あっさり消されちゃう辺りもそれらしくてよし(笑)

L/R・・・なんかいつもと雰囲気が違うのう。
BGM 停止してるところが多いし、F で始まる単語がひたすら出てくるし。
クレア大活躍以外特に見るべきところはなかったな。

Prescott で更にパイプが深くなるのか・・・。

ダブルクロス・リプレイを読む。
セブンフォートレスとかも読んでないんできくたけさんの書いたリプレイを読むのは初めて。
今までに聞いた評判は良いので楽しみだなーとページをめくる。
・・・Kanon のプレイをしたことがあると楽しめるリプレイは初めてだ(笑)

田中天さん演じる上月永斗が面白すぎ。
最近リプレイにマンネリを感じてたけど久々のヒットだ、これは。
イースRPG や ADWiz のリプレイにおけるプレイヤーの暴走に通じるものがあるね。

9時就寝、16時半起床。
ビデオ消化。
テニプリ・・・キャラが立っていると勝手に動いてそれだけでも面白いよの典型例か。
手塚に電話を何度もかける乾が面白い。
ななか・・・雨宮さんの妄想を余所に暴走する6歳児達。
反省フェーズ無くどたばたのまま終わったけど良いんだろうか。
しかし、雨宮では取れなかったイニシアティブを檜山がさっくりと取れたというのが(笑)

芳林堂で4階から5階への階段に人の列が。
サイン会でもしてるのかなと思ったら、その通りだったり。
上りきるとやっぱりサイン会が行われていた。
酒井一圭?
知らねー。

新刊捜索・・・女性が溜まっていて邪魔なんですが。
最後にエイケンを回収してレジに行こうと・・・写真を撮ってる店員が邪魔で取れねーし。
酒井さんのご挨拶中だから店員にどいてと声をかけるのもためらわれる。
仕方が無いので待ちがてら挨拶を聞く。
「後で 2ch の ガレのスレで会いましょう」・・・って、ちゃねらーかよ(笑)

エイケン[9], おねがいティーチャー[2], 東京流星[1], 鋼鉄の少女たち[1], ワールドエンド・フェアリーテイル[4], 魔法遣いに大切なこと[2], バイトでウィザード[2] を購入。
レジに入力しないんなら 10030 - 4029 くらい電卓出さずに暗算してくれ・・・。

研究室でまたーり。
魔法遣いを読んでほろりと来てしまったり。
アニメ版はあんなに駄目なのになあ。

帰りにさだ邸に寄る。
へろへろになりながら坂を登り、北上して近くの学校に出る。
土地感 UP だが1ヶ月もしないうちに無駄な知識になるんだよな(苦笑)

2003/02/26 Wed.

キディグレイド・・・うわー、クローン量産してるし(笑)
つーかアイキャッチ、Dr.モローかよ(笑)

あいかぎ、千香ルートの欠け CG を補完ついでに読み直し。
千香ルートだけは他の F&C のゲームのヒロイン達と比較してもかなり良いのだが・・・1人だけじゃ値段的に肯定できない(しくしく)
完了したので消して空き容量2.2GB。
木洩れ日と虹の彼方にも終わっているので後 3.8GB 確保できるからマブラヴも余裕で入るなー。
マブラヴの前にはじらひも終わらせておきたいところだが。

9時就寝、15時起床。
やけに暖かいなあ。
ビデオ消化して、買物に行った後に家を出る。

芳林堂で 東京タブロイド[7], ダブルクロス・リプレイ を購入。
む、コバルト全部なくなったか。

何故か家に帰らず寝ている川田と、真面目に小西さんと作業をしている前保が対照的。

川田に言われて 魔法先生ネギま! を見る。
・・・31人?(滝汗)

2003/02/25 Tue.

Routes のふらげ報告が出ててびっくり。
すでに「ル鬱」と呼称されていて無惨。

今週はあったウルフズレイン。
なんか、これはずーっとなくても良いかなあと思い始めたり(笑)

Matroska に対応した VirtualDubMod もう出たのかよ。
OGG(OGM) もちんたらしてると先行分を取り戻されるな。

ダミーキャラを使ったカード集め方をウェブで見かけて試してみる。
ストーリーモードのクリアを前提として書かれているのでアレンジだけど。
ストーリーモードと違って完全無作為で15枚出るので100種足らずの私では新しいカードばっかり。
しかも、アンティの4枚はダミーでコントロールできるので必要カードしか出ないからたまらない。
こりゃいいや・・・それでもかなりかったるいが(笑)

木漏れ日の並木道の未見 CG を補完。
おし、こんぷりーと。

あいかぎのめぐみルート攻略。
眼鏡外したシーンは一箇所だけかよ。
しかし、攻略対象4人のうち2人がどうでもいいというのはコストパフォーマンスが悪いなあ(ぉ)
千香の CG が1枚欠けてるのが片付いたらとっとと消してしまおう。

9時就寝、16時半起床。
へろへろと金を下ろして、家賃を払いに行く。
ビデオを消化して家を出る。

芳林堂で 世界征服物語[2] を購入。
ふと気付いたら先月のコバルトががさっと減っていた。

研究室でまたーり。
久々に最新の XviD を入れてみることに。
VHQ mode, qpel, GMC, Use chroma motion やら増えてるし。
qpel と GMC は恐いのでパスをして、VHQ 4 で chroma motion をオンにしたものと、それぞれオフにしたものとを比較してみる。
・・・1割縮んでるし(汗)
やっぱり動き検出が重要なんだなあ。

今日もサーバがクラッシュしやがった。
ハードウェアがそろそろいかれてるのかも。
24時過ぎに帰宅。

2003/02/24 Mon.

HANDLE ってポインタだったのか。
Delphi の THandle は LongWord なのになあ。

エクスプローラがクラッシュする・・・何故?
・・・あ、サブクラス化を解除する時も向うのプロセス内でやらないと駄目じゃん。
んー、SendMessage で・・・よし、うまくいった。
上手くいったがこのややこしさはもう勘弁。

うが、TClock を終わらせてから走らすとサブクラス化の解除が上手くいかない。
何故だー。

9時就寝、16時起床。
寒い上に雨まで降っているので今日は引き篭もることに決める。
ビデオ消化。

またーり カルドセプトエキスパンション の続き。
勝てないのはカードが足りないんだということでクリアしたところでカード稼ぎ。
何故か圧勝で、楽といえば楽だが時間効率悪すぎ。
その勢いで次の面にいったら・・・おい、向うが魔力枯渇しっぱなしなぐらい圧勝だよ(汗)

更に次へ進む。
かなり勝利ムードで、後はゴールにたどり着けば勝利・・・から、敵の高いマスを3連続で踏む賽の目の悪さで3位転落。
確率がまともだったら勝利できてたのにと思うのと、かかった時間と得られたカード枚数の少なさで激しくへこむ。

対戦モードだと多少はカード稼ぎ時間を減らせるかと思い試す。
・・・コンピュータが見たこともない強力カードでごり押ししてくるよー(しくしく)
あー、気軽にカードを集めれるモードくらい作っておけー。

2003/02/23 Sun.

タスクトレイの時計への WM_LBUTTONDOWN をフックするためにへろへろと頑張る。
ウェブで資料を集めて、ごりごりコーディング。
VC だと共有変数をお手軽に作れるようだが、例の如く Mingw32 なのでメモリマップドファイルが必要でめんどくさい。
まあ、時間はかかったが出来たのでよし。

9時就寝、15時起床。
やりたいことから考えるとフックじゃなくてサブクラス化だよと気付きごりごりコーディングしなおし。
・・・動かないよ。

・・・うがぁ、だぁ!だぁ!だぁ!が半分終わってる(死)
ラストのももかの制服姿かつツインテールに激しく萌え。

21時就寝、23時起床。
プロセスが違うからサブクラス化に成功しないんだと気付く。
DLL 化すればいいかなあ・・・って向うが呼び出してるわけじゃないから無理だよ。
えーと、じゃあシステムフックを掛けて呼び出してもら・・・結局フック必要じゃん(爆)

2003/02/22 Sat.

ままにょにょの追加面がありがたい。
これで当分グナガンは出ないぞー(笑)

マリア様がみてる 真夏の一ページ は 3/28 かあ。
あー、待ち遠しくてしかたない。

初恋DVD インストールできない人多発かあ。
様子見して正解だったな。

パチスロに出かける母を見送って9時就寝。

11時前に電話で叩き起こされる。
まだ合流出来てないと私に言ったところでどうしようもないんだが、母よ。
なかなか眠れず困る。

中途半端で起こされたせいか、もともとの起床予定時刻の15時の時点でも眠くて仕方がない。
仕方がないので16時半まで追加で寝るもまだ眠い。
とはいえ、間に合わなくなるので風呂に入って、八百屋に行って家を出る。

芳林堂で 月詠[6], 円盤皇女ワるきゅーレ[2], いきばた主夫ランブル, わずかいっちょまえ を購入。
18時前になんとか渋谷に到着。

ハチ公壁画どこだー。
うろうろしても工事中の壁しか見当たらないので、交番で聞く。
1回目はあそこの枯れ木の辺りと言われて行くもハチ公像しか見つからず。
2回目に壁の絵だとしっかりと主張したら工事中の壁がそうだと言われる。
でも、いないよなあ・・・と困ること数分、市川と清人に合流成功。
つーか、首謀者まだ来てないんかい。

やっとこさ来た池永さんに連れられてはずれのほうにある店へ。
30分後れくらいで川田も合流。
記憶に残ることといえば、食い過ぎたことと、川田の恒例の失言がなかったことと、清人の酔っ払いぶり。

新宿書店でジャンプを買って、西友で買物をして帰宅。
鍵が無くて外をうろうろしていたらしい母も数分で帰ってきた。

2003/02/21 Fri.

IDF のせいで洪水のようにニュースが出てるなあとへこへこと読む。

Prescott は Tejas に比べて変更が少ないといいつつ、キャッシュ周りに色々と修正が入るようなので速くなりそう。
追加命令は分野ばらばらで細を穿つといった感じが。

CSA という Ethernet 専用ポートは・・・一般には下りてこなさそうだなあ。
そもそも 80Mbps(*1) ですら出たこと無いし。

(*1) 100Mbps に平均実効率である80%を掛けた。

Pentium M はクロック辺りの性能が高さがやっぱり魅力だなあ。
Crusoe はこれとどう戦うのか・・・。

ICH5 は標準で SATA の RAID 0 に対応かあ。
良いねえ。

MS が connectix を買ったところで 9X でしか動かないゲームをサポートするために使ったりはしないんだろうなあ。
つーわけで、どうでもいい(苦笑)

Windows 2000 SP4 はよさげだけど、まだ当分先だしなあ。

8時就寝、12時半起床。
母と一緒に中野の青葉にラーメンを食べに行く。
うむ、私って実は醤油より豚骨・味噌派であること確定(今頃かよ)
醤油とみりんで味付けした煮物は大好きなのになあ。

14時半就寝、17時半起床。
まんがの森で雑誌をぺらぺら。
読者投稿欄にあった「一目萌え」に激しく反応(笑)
芳林堂で シャーリー, エマ[2] を購入。

Geode 売却かー。
MediaGX の頃からずっと育てるのに失敗しっぱなしだよなあ。
悪くないプロダクトだと思うのだが・・・もったいない。

研究室からの帰り道、立ちしょんをしようと車から降りたタクシーの運転手が、私が通りがかったので何も無いようなふりをしてるのがなんとも。
通り過ぎたあと後ろを振り向くと早速やってるし(苦笑)
つーか、近くにトイレ付きの公園あるんだけどなー。

2003/02/20 Thu.

腕伝・・・焦りつつも女の子に挟まれてにやにやしてるように見えたんですが(笑)
ななか・・・雨宮さんが素敵。
L/R・・・最後の表情が意味深すぎます。

あいかぎ、祐希ルート。
一番萌えたのがエンディング直前の髪を切った千香だったことにかなり問題を感じます(笑)

マリみて1巻読んで性懲りもなくまた涙ぐんでいるのは私です(だめぽ)

7時就寝、14時起床。
母が来たりて掃除を始めた。

2003/02/19 Wed.

キディグレないんかい。
フジは何で毎日メンテするかなあ。

ヒートガイJ・・・ラストのエチゴに向けて戦力増強中なのかなー。

虹の彼方に続行。
歌鈴、菜々美、すももと攻略。
双子ルートじゃなくていちごルートになってるくせに双子ルートなんだから意地悪いなあ。
双子の進行度が悪いながらも一通り終わrりかな。
一押しは結局孝美。

6時半就寝、14時起床。

いちごシナリオを再度やり直して CG をコンプリート。
後は、そららの2%と孝美の3%とカード一枚だが・・・どうしたものか。
しかし、妹兼嫁*2 はいいなあ(笑)

芳林堂で スレイヤーズスペシャル[20], 妹 あかね[12], ゆず文庫CLUB[2], 学園アリス[1], 天高く、雲は流れ[13] を購入。

うが、物置き場の HDD 逝ったですか(呆然)

22時半頃に帰宅。
沼袋辺りから雨に降られる。

2003/02/18 Tue.

きゃー、ストーカーされるー(笑)

ウルフズレイン、今週もないんかい。
フジはなにやっとる。

虹の彼方に、千歩ルート。
良いですなあ。

6時就寝、15時起床。

虹の彼方に、すももルート・・・のつもりが失敗。
あずみルート・・・まあ、いいんでは。
エクストラの方で晴れのちの続編が出そうだと分かってほくほく。
壁紙の絵を見ると不安を感じたりもするがなー。

虹の彼方に、鈴子ルート。
エクストラの鬼畜モードに笑った。

2003/02/17 Mon.

虹の彼方に、今度こその秋華ルート。
更にいまいち気味。

7時就寝、15時起床。
ビデオ消化。
GA・・・いやはや、お馬鹿な話が続きますなあ(ははは)
だぁ!だぁ!だぁ!・・・バレても全然問題ない辺りが(笑)

虹の彼方に、そあらルート。
結構良い。
けーすけがもうちっと頑張ってくれればなあ。
鳩野声が萌え。

虹の彼方に、考美ルート。
お約束だが激しく良い。

気付くと19時になってたり。
芳林堂で ペーパームーンにおやすみ を購入。
それ系の雑誌を纏め買いしている勇者を見かけたり。
研究室に着いたら、小西さんと前保の相談にちょっかいを出したり。

帰りにさだこま邸に寄る。
馬場方面から直線的に突撃をかけたので何箇所か行き止まりに引っかかったり。
つーか、細い道が通り抜け出来て、太い道が行き止まりだったりしたのは・・・。
そんなこんなあった割にはきっちりピンポイントで到着したので自分がびっくり。
マリみてを回収して帰宅。

2003/02/16 Sun.

Delphi のストリームってどれもアラインの考慮はしてあってもバッファリングはしてないのね。
その割に Capacity の設定が出来ないし。
まあ、TMemoryStream を継承して Capacity だけ public にすれば終わりといえば、終わりなのだが・・・なんで最初からしておいてくれないんだよ。

7時就寝、13時起床。
外は雨で糞寒い。

ビデオ消化。
・・・珍しく書きたくなるネタがなかったなあ(笑)

キーリやっと読み終わり。
取り合えずつまらないとは言わないけど、イラストに負けているのは確か。

月陽炎と千秋恋歌を消して虹の彼方にをインストール。
あー、インストール時間長い。

秋華ルート・・・のはずがいちごルートに。
またーりいまいち気味。
つーか、カードバトルいらね。

久々に鉄拳千尋をみて和む。
晴れのち胸さわぎ, 晴れのちときどき胸さわぎの Win2K/XP 対応版パック or 続編でないかなあ。
絶対買うのに。

2003/02/15 Sat.

さっそく偽コレットを導入。
アリサもレベル上げが終わってないからまだ当分レベル上げか・・・。

6時就寝、15時起床。

ビデオ消化。
満月・・・結局まだ幽霊にならないんかい(笑)
ミルモ・・・楓のおめかしがなんとも(笑)

研究室に寄って追いコンへ。
なんつーか、夏コミで会った人達以外は基本的に1年半ぶりですか(汗)

帰りも研究室に寄って帰宅。

2003/02/14 Fri.

ウァレンティーヌスなんて関係ないさ(ぼそっ)

Toon が本気で駄目なようなので回避。
まあ、虹の彼方に をまだ開けてすらいないので良かったともいえる。

くぅ、3月半ばに中村御大のコンポーネント作り本がでてもなあ。
さすがに暇じゃないだろうしなあ。
もっと早く出なかったことが悔やまれる。

魔法遣い・・・メリンダさん、良い人だなあ。
安易に奇跡が起こって興醒め。

コーディングしてたら煮汁が飛んで鍋が焦げ付いてた。
ぐすん。

わけのわからん実行時エラーが発生して悩む。
等意味でコードをちょっと書き換えたら・・・動くし。
コンパイラのバグかなあと思いつつ、圧縮を・・・指定してないファイルが何度やってもアーカイブに入るよ(鬱)
なるほど、器用に OS が発狂しているのね・・・。
再起動・・・。

6時就寝、10時半起床。

ビデオ消化
キディグレイド・・・アームブラストってそんな前から監視してたのね。
萌え所は色々あったような。
ななか・・・戻っちまったし。
一番の萌え所は次回予告での雨宮のはわわーかな(笑)

自転車屋でブレーキを修理。
芳林堂で 桜ヶ丘エンジェルズ[1] を購入。
研究室でまたりと過ごし、HDD 整理が余り進まないまま帰宅。

2003/02/13 Thu.

腕輪伝説・・・お兄ちゃんラッシュを喰らってもミレイユの方が萌えます(ぉ)
しかし、湯がなくなったと思ったらもう着替えてるのかい。
L/R・・・ドラマチックですなあ。

とっとと寝ないといけないようなと思いつつ藤の更新。

5時就寝、9時半起床。

まだ綺麗な道路を掘り返して再舗装しているのを見て、年度末だなあって気分に。

修論発表。
柏木教授は相変わらず学生にしか見えない格好してるし(苦笑)
余裕まくりで終了。

研究室でまたーり。
なんで英語のできないわたしが前保の英訳を手伝っているんでしょうか(はて)

採点前レポートをぺらぺらめくってたら VB で ReDim したものを Erase でちゃんと後始末していてちょっとカルチャーショックを受けたり。

回転・反転のコードをざくっと書き上げる。

帰り道に寄った芳林堂で谷口さんと遭遇。

2003/02/12 Wed.

むぅ、ままにょにょに鏡花が出る可能性があるのか。
コレットと偽コレットが肩を並べて戦う・・・うっとり(まて)

ヒートガイJ・・・J の偽物が出た割に1話敗北か。
しょぼ。

うお、TPNGImage のバージョン上がってる(驚)
ページが死んだあと SourceForge にプロジェクトが出来てるのに気付いて時々様子を窺っていたけど、1年経っても動きがなくてすっかり忘れてた(苦笑)
去年の5月にバージョンが上がっていたようだ・・・不覚。
早速落としてみると、ごちゃごちゃ入ってたファイルが整理されていてびっくり。
何故か TPNGObject にクラス名が変わっているが、ごちゃごちゃしてたコードがすっきりしている。
ZLIB 周りまですっきりしてるし。
クラス自体もアルファチャネルに対応したり、読み込みまわりのバグが修正されていたり、CRC チェックに対応したりとしている。
独自で手を入れて設定できるようにしていた ZLIB の圧縮率も設定できるようになっているなあ。
取り合えず差し替え作業をするかなあ。

7時就寝、11時半起床。

へろへろと藤の更新。
終わって飯を食ったら既に14時半。

ままにょにょの続き。
ちとせがミュラより強いコスト2だったので即座に採用。
この時点で初期から頑張ってたココナ・カナンの首が決定。
しかし、一昨日から敵のレベル上がってないよ・・・。

牛角で卒修論打ち上げ。
って修論の発表日は明日だけどな(苦笑)
話のネタはやっぱり川田になるのね(笑)

たらたらと書類書き、スライド修正をして帰宅。

2003/02/11 Tue.

某所でときどきシュガーの音声抜き出しツールが出ていたので早速 未来の夢 を Vorbis に落とし込む。
しかし、BGM は MS-ADPCM だったのか。
聴いた時点でダイナミックレンジ低いなあと思ってたのが裏付けられてしまった(苦笑)
音声は Vorbis らしく、逆だったら良かったのにとも思うけど容量的にそれは無理か(笑)

ウルフズレインないんかい。
先週のキディグレイドと L/R もなかったというのに。
フジテレビはなにしとんだ。

ガンマ補正、コントラスト補正と格闘。
ガンマ補正は定められた通りに書くしかないのだが、コントラスト補正はそうでもない。
3種類ぐらいアルゴリズムを試して取り合えずよかったことにする。

7時就寝、11時半起床。

へろへろと輝度補正を実装。
うがぁ、もう17時かよ。

ままにょにょをちょろっとやる。
コストが高いエイベルの代替にすべく志津香のレベル上げ。

一眠りした後に食料の買出し。
雨が降っているのがうざい。
手近で豚肉が安くやってなかったので足を伸ばすついでに明屋書店に。
シャッターに20時50分て書いてあるのになんで20時35分時点で閉めてるのよ・・・(しくしく)

仕方がないので更に足を伸ばして TSUTAYA へ。
Interface の Vorbis の記事をへろへろと読む。
さっぱりわかんねー(ぉ)
単純に俺の知識が足りないせいかもしれないが、文章が英文を単語訳しただけっぽい感じなせいで著者側に問題があるのではないかと疑いたくなったりも。
記事中で MP3 にジョイントステレオ(*)が存在しないことになっているのも疑いを強めている要因です。

(*1) というか、Mid-Side Stereo と Intensity Stereo か。

取り合えずお約束ということで・・・マリみてがいっぱいある事を確認しました(笑)
自転車に戻ったらしっかりと時刻シールが貼られていてびっくり。
こんな時間な上に雨降りなのによくやりますなあ。

ドイツかっこいい。
日本の政治家は全く期待出来ないので、アメリカの横暴の阻止を他国に期待するしかないのがなんとも。

幼稚園児に棒読みさせてなにが楽しいんだ?
大人の都合でお涙頂戴したいだけにしか見えません。
こういうのは死んだ人のためではなく、死んだ人に近しい人のためのものだと分かっていてもお寒く感じて仕方がありません。

2003/02/10 Mon.

ままにょにょ続行。
ブラックドラゴンには勝ったものの、グナガンに勝てずに終了。
Lv は 51。

6時半就寝、11時起床。
風呂入って、洗濯機を回して、七姫物語を読む。
なかなかによさげだ。
洗濯が終わる辺りを見計らって食事を取り、洗濯物を干して12時15分頃に家を出る。

信号に何故かほとんど引っかからず(*1)12時40分頃には研究室に到着。
教授が休みと聞いて一安心しつつ、順番後回しを要請して、先週から完全に放置してあった OHP の改善に努める。

(*1) 信号は9個で平均で3つくらいは引っかかるが、今日は実に1回のみ。

実際に喋ってみると量が増えたはずなのに5分のままだし。
小西さんの微に入り細を穿つ修正案によって2分くらいは増えたと思うが・・・それでも7分だし(苦笑)

修論説明書を書くべく WORD と格闘して使い難いさに閉口。
最終的には数式の群れを処理できず破棄。
結局はじゅーべーから貰った LaTeX ソースで書いた。
ありがたやー。

川田の引越し通知の葉書をネタに会話が弾む。
橋本だけは事務処理に忙しかったり、OHP に忙しかったりして大変そうだ。

川田、期待を裏切らず三寒四温を知らず。

起動時引数使用時の手引きを入れ忘れてるじゃん、俺。
あほすぎ。

芳林堂で キーリ を購入。
レジが千円札を五千円札と間違えて唖然。
五千円札と一万円札はまだ色が似ているから分かるが・・・。
時間ぎりぎりだったために Interface の vorbis の記事を読めなかったのが残念。

最寄のスーパーに寄って、店を出たら雨が少し強くなっていたり。
まあ、途中で本降りにならなくて良かったと思うべきか。

2003/02/09 Sun.

CD-ROM の入れ替えは WM_DEVICECHANGE で取れるのだが、どのドライブが入れ替わったのかという情報はないのか?
ぱっと見では見当たらなくて困りんぐ。
それにしても Delphi4 では WM_DEVICECHANGE 周りの定数が全然定義されてないよ。
困ったものだ。

あの takehiro.c にはそんな理由があったのね(苦笑)

ままにょにょの続き。
メンバーが主に時空の穴に突っ込む連中と主に経験値稼ぎをする連中の2派に分かれつつあったり。
私が好きなキャラクターは大概コストと素質が低く、特に問題なくレベル1放置のキャラクターが増えつつあったり。
一歩進んでキッズ処理、時空の穴といった感じで進めているので進行が激しく遅いがまあいいか・・・。
キャラGETと別次元面の攻略が半分に到達した Lv30 で終了。

ビデオ消化。
カスミン・・・スク水じゃないのか(ぉ)
しかし、泳げないのに波乗りができるって(汗)

7時就寝、11時半起床。
ビデオ消化。
ナージャ・・・踊りのシーンの絵が激しく不自然なんですが。
せっかく可愛いのに・・・。
GA・・・日記を書く時点で既に内容が記憶から消えていて、吉田さんに思い出させてもらったり。
だめぽ。
しかし、さらっとタイムマシンを使うのはなんだかなあ(苦笑)

えんえんとままにょにょ。
時空の穴に突っ込む連中がほぼ固定に。
移動妨害、接近戦妨害、魔法妨害の3つをバランス良く考えたら1択になってしまったともいう。
リック(移動力+1付き), アリエッタ, ライセン, 殺, コレット, アーヴィ。
これで13〜21までをすべて1回で成功したり。
苦戦パターンだと大抵はアリエッタとリックしか残らないものの、アリエッタが集中攻撃(でもダメージ1)を受けつつ反撃し、リックは無ダメージでなぎ倒しまくるというロック状態になるので問題なし(笑)
経験値稼ぎをする連中では奈菜璃のバランスの良い強さが光る。
エイベル(ナルツガイス)は萌えだけでレベルを維持しているけれどコストがきつい・・・。
時空の穴22で2敗してレベル上げをしているうちに23時。

2003/02/08 Sat.

要望出ない(くすん)
しょうがないからゲーム三昧するかな。

ままにょにょ開始。
1時間くらいやって感覚がつかめてきた。
コレットも出たのでご機嫌。

へろへろとカルドセプトをやってみる。
なんつーか、またーりなカードゲームだな。

5時就寝、11時起床。
ビデオ消化。
満月を探して・・・思い出したか。
ミルモでポン・・・松竹くんは結局話に絡んでないな(苦笑)

パラサイトムーン[6] 読み終わり。
由姫は萌えるし、真砂はかっこいい。

ままにょにょの続き。
しかし、アリエッタとリックはずば抜けて強いけど他はとんとんだな。
使わないキャラが出ないというのはいいけど、逆に愛着をもって使うのが難しいのがちと残念。
まあ、このまますごい勢いで人が増えつづければいずれかはいらないキャラが出始めるかもしれんが(苦笑)
しかし、コレット早い段階で出てラッキーだったなー。

2003/02/07 Fri.

4時就寝、11時半起床。
最近しっかり寝れるし、体調もほぼ常態に戻ったかな。

ソフマップで ままにょにょ, 虹の彼方に, カルドセプト エキスパンション・プラス, ちっちゃな雪使いシュガー[1] を購入。
後ろ二つはもちろん中古です。
シュガーは980円だったので(苦笑)

研究室でまたーり。
提出日をすぎたので人数が元通りだなあという感じ。
橋本が忙しそうにしてるのも変わらない(笑)

伊野さんを送って、芳林堂で パラサイトムーン[6], ドラゴンパーティ[6], 七姫物語 を購入。
マリみて置き場に今月のコバルトが置いてあったりするのが(笑)
その後研究室に戻る。

22時頃に離脱。
今日も西友は豊作だった。
あー、最近冷蔵庫が空になることがないなあ。

2003/02/06 Thu.

腕輪伝説・・・やっぱりスク水はレアアイテムでしたか(笑)
消えたレナが普通に次回予告に出てたのはなんとも。

亜緒トゥルーエンド到達。
未来の夢、BGM にしてじっくり聴きたいところだが、OST に入ってない。
ゲームのサウンドモードだと非アクティブ時に止まるから BGM にできん・・・。
しかし、なんか抜けが悪いな。
圧縮音楽かな・・・。

ふと気付いたら寝てたようで、3時頃に目を覚ます。
まあ、ななかはビデオ回しておいたからいいやとそのまま寝る。
10時半起床。

ビデオ消化。
ななか・・・幼稚園児に一目惚れされてるー(笑)
あぁ、あんなに無邪気なななかでも焼き餅を・・・更に泥沼化。
がり勉ななか発生・・・凍るおやっさん。
恋ごころに気付く・・・すれ違い会話が素敵。
敵に塩を送る雨宮さん素敵。
おやっさんまだ凍ってるし・・・。
見た目は違うけど、6歳同士に寄る取り合いか(笑)
うがー、観覧車で告白かー、萌える。
で、最後には6歳同士やっぱり仲良くなるのね(苦笑)
まだおやっさん凍ってたのかよ(笑)
今日のななか最高。

またーり昼寝。
あぁ、素敵。
しかし、伏線のある夢って初めてかも(苦笑)

予算委員会の中継をまったり眺める。
イラク攻撃に関する質問が興味深かった。
アメリカにおいて国内法は国際法より上だとかいうのはあの国のジャイアニズムぶりを見るとなんか納得。
わが国に国際世論の方向を自分の思う方向に変えてやろうという気概がないというのもごもっとも。

へろへろと藤を起動引数対応に。
特に意識してなかったのにふと気付いたら対応するためのすべてのピースが集まっていた感じ。
まあ、予定の対応法とは違う形になったがなー。
しかし、2年来の TODO になってしまったので希望した人が未だに待っているやら・・・。
3.x 系列の予定機能がすべて 2.x 系列で実現されてしまったけど今後はどうしようかのー。

2003/02/05 Wed.

ヒートガイJ・・・最近は爽快感を感じないよなあ。
しょんぼり。

シュガーをへろへろと。
亜緒もくくりも全然トゥルーへいけない・・・。

4時就寝、10時半起床。
ビデオ消化。
スパイラル・・・カノンが理緒達と普通に話してるし。
漫画と全然展開が違ってきたなあ。

へろへろと床屋へ。
ここに来るのも最後かなあとちょっと感慨に浸ったり。

まんがの森で っポイ! を立ち読み。
しかし、終わられても寂しいがこの時間の進まなさもあれだな。

研究室でまったり。
提出が完了するともっとまったり。

帰り道に最寄の本屋で雑誌を立ち読み。
あー、平積みされていたマリみてが初巻以外消えてる。

シュガーの続き。
くくりトゥルーエンド到達。

2003/02/04 Tue.

2ch に匿名串対策が入ったようで。
ただ、串照合の負荷に耐え切れるのかなあ。

2時就寝、9時半起床。
ストーブにスイッチを入れて布団に戻り、ぼーっとウルフズレインを見る。
なんつーか、そろそろつまらないの烙印を押してもよさげ。

布団から出れたのが11時半(まて)

絵麻バッドエンド回収。
あんだけ途中で意識させといてブルマHないのかよー(笑)

研究室に到着。
2時間真面目に修論書いた。
できた(ぉぃ)

つーわけで、毎年のことながらサポートモード。
dvipdfm ねーのかよとか、Distiller の設定どうなってんだよとか、multicol だと図が入らねーとかわいのわいの。
小西さんの監視の下で書いている川田がなんとも・・・。

芳林堂で 週末の恋人 を購入。
前保との会話で出てきた、読んだところから rplaca で nil を代入して消して gc してしまう nlength が素敵。

シュガーの続き。
千尋を終わらせて、くくりをやり直そうかと思ったら何故か亜緒ルートに入っちゃったのでまあいいかと続行。
23時になった時点で中断。

2003/02/03 Mon.

個人RO鯖が立ってるの?(笑)
バグの管理が出来ない上に、ソースの管理も出来ませんか。
いやはや、信じられないような事態ですなあ(他人事)

2時就寝、6時半起床。
へろへろとプレゼン書き。

研究室に着いてもプレゼン書き。
へろへろ。

教授にぼこぼこにいじめられてもとりあえず切り抜け。
嫌だなあと思いつつ length-ncap を動作させる。

途中からつまらなくなった OOP の話をぶっちして遊ぶ。
こんなんで明後日は大丈夫なのだろうか。

帰り道、凄まじく明るい流星を見た。
つーか、消えたのを見て流星だったんだったと気付いたくらい明るかった(苦笑)

2003/02/02 Sun.

FLAC のライセンスが xiph の BSD-like に変更されたようで。
ユーザとしてはいつ oggenc で OggFlac がエンコードできるようになるかが気になるところだ。
Winamp にも標準対応してもらいたいねえ・・・。

シュガー続行。
くくりルート。
萌えがあるけど萌えきれない。
エロはばっちりだけど・・・別段嬉しくないので(苦笑)
スタッフロールにたどり着いたが・・・曲がならないなあ。
バグなのか、バッドエンドなのか・・・。

6時就寝、10時半起床。
ビデオ消化。
明日のナージャ・・・なんか絵も画も曲も全般的に古臭さを感じるなあ。
それでいて舞台が張り出すところはトゥーンシェーディングを使ってたぽかったけど。
まあ、様子見かなあ。
GA・・・ここんとこずっと不条理はちゃめちゃだなあ(苦笑)

シュガー続行。
芳生を進めコンプリート。
なんつーか、エロい。

むぅ、セーブデータのセーブ日時が1/3になってるぞ。
しょうもないバグをお持ちで・・・。

絵麻ルート。
萌えエロだー。
うぅ、これを待ってたのよ。
選択肢の組み合わせを変えて頑張ってみたが欠けが埋まらん・・・。

だぁ!だぁ!だぁ! を見る。
さすがにバレンタインだけあって女の娘達が可愛い。
恥じらう姿がもうたまんない。
後でもう一度見よ(笑)

へろへろと修論書き。
明日大丈夫なのか?、こんなペースで・・・。

2003/02/01 Sat.

perl -e 'while(<>){print ((split /\t/)[1]."\n");}'
この程度のワンライナーを書くのに30分かかってしまった。
ああ、鬱。

萌えエロではなくエロエロなのかな、シュガー。
かなりがっくし。

5時就寝、11時半起床。
2週間ぶりかもしれない連続睡眠時間4時間半越えだったのに宅配のチャイムで起こされて悲しい。

ビデオ消化。
満月・・・人の家に忍び込まないよーに(笑)
ミルモ・・・グラウンドのど真ん中に立てておいて秘密もないもんだと(笑)

コラリーとフェリックスとのお別れも近いなあと読み終わって悲しくなったり。

へろっと昼寝をして起きたら鰻の番組に釘付けされたり(ぉ)

宿書でジャンプを買って研究室へ。
川田先生が久しぶりにいたり。
市川君は HDD がお亡くなりになったようで南無〜。

seminar, foils, prosper・・・やっぱり slides かなあ(負)

ちょろっとだけ修論を進めて帰宅(ぉ)


Return index page