Back number of 2003/09/xx

2003/09/30 Tue.

0時半就寝、6時起床。

今日も涼しいなあと思いつつ駅へ歩く。
昨日と同様に乗り継いで蒲田へ。
・・・と、蒲田に着く直前で電車が停止。
なんだ?
・・・大井町の大船方面で人身事故と。
こりゃ、遅刻者大発生かね。

机に着いたらノートパソコンがない。
なぜだーと引き出しを開けると・・・でてきた。
IのノートPCは総務の警告文書付きで引き出しに入っていたり。

やっぱり会社用のパスワードを新設するかと passwd。
さて、メーラーも EdMax に切り替えて・・・あれ、繋がらない。
・・・telnet も繋がらないし。
情けないながらパスワード再発行を頼むことに。
だめぽ。

お姉さま方から部のプロダクトについて説明を受ける。
課長から内線電話機の使い方を教えてもらう。
e-Learning で出てきた単語を課長に聞く。
新人らしく教えてもらいまくり。

昼飯。
高いけど秋の味覚弁当を食べようと思ったのだが目の前で売れ切れてしょんぼり。
安弁当を食べて、金を補給に ATM へ。
あ、またIさんと会ってしまった。

読書をしようかと思ったが昼寝。
昼休みの終わりごろにKが来てさくっとお別れの挨拶をしたり。

午後は延々と e-Learning。
あー、定時が終わるのはまだか。

統括部長に偉くなったねえとからかわれたり。
まあ、確かにこの席の周りって幹部ばっかりだしなー(苦笑)

蒲田駅の有隣堂に寄って電車に。
武蔵中原のホームに下りたら金木犀の香りがしたり。
ああ、この時期が一年で一番最高。

住吉書房で 涼宮ハルヒの溜息, ラグナロクEX[8], いじわるらぶ♥でびる, 女子妄想症候群[3] を購入。
何も言わなくてもカバーをかけてくれるのが最高。
閉店時刻も23時に変更されたようで嬉しい限り。

マルエツで半額品をそれなりに発見して幸せに浸ったり。
やっぱりこれくらいの時間のほうが見つかりやすいか。

今日もお茶を沸かす。
なかなか湯が沸かない・・・。
あー、同じ火力が弱いにしても舞浜の寮のやつはもっとましだったよなあ。

2003/09/29 Mon.

1時半就寝、6時起床。
コップで口を濯いだらシャンプーの味が。
移送中にシャンプーで汚れたせいだが、綺麗にしたつもりでちゃんと綺麗に仕切れていなかったらしい。
あー、激まずー。

7時半に家を出る。
あー、涼しいなあ。
南武線は2,3分ごとに来る様なので出かける時間はあまり考えなくて良い様だ。

蒲田到着。
同僚を見かけたりしつつへこへこ歩く。
・・・おぉ、ガラス張りだ。
裏も綺麗になったなあ。

いきなりIさんと遭遇。
蒲田にいる以上そのうち会うだろうと思っていたが、初日からかよ(笑)

あれこれ話を聞く。
途中頭の体操として□に2角足してできる漢字を考えさせられたり。
後は3文芝居のビデオを見たり(ぉ)

昼飯を食べて各統括部へ。
うちのボスは来るのに時間がかかるらしく、この前の発表会でなりきり院長をやってた人に引っ張られて部屋へ。
って、いきなり席に引っ張っていきますか。
もしかして既に決まってますか?(笑)

雑談をした後に統括部長登場。
ざくっと希望調査した後に個人面談。
・・・ただの雑談になってたけど。

席に戻ってあんまり経たないうちに再呼び出し。
やっぱり今座っている場所でいいと(笑)

残ってた前の人のファイルを消そうとして、Windows Update に失敗したり。
仕方がないのでやり直し。
課長さんは定時で帰っていいんだよと声をかけてくれるが、結局 Windows Update が終了した18時半に離脱。

Suica 定期を買う。
・・・財布の中身が3000円になったよ。
こんな時間じゃ金を下ろせないのにどうするんだよ(笑)

マルエツでお買い物。
スーパーの電子レンジはコンビニの業務用と違って時間がかかって萎え。
金木犀の香りに幸せになりつつ帰宅。

へろっと本屋へ。
金が切れかけてるので今日は購入を自重。
30分で行って帰ってこれるのが素敵。

お茶沸かしを再開。
電気コンロで余りにも時間がかかってうんざり。

2003/09/28 Sun.

2時就寝、7時半起床。
httpd と日本語の問題について調査していたら割と遅くなっていたり。

11時45分出発。
少し迷いながらも武蔵小杉に到着。
明るい状態で見回してみると、大戸屋と吉牛とてんやがみつかり割と良さげ。

余ったパスネットを2枚使っても160円にしかならなかったり。
萎え。

新宿到着。
取り合えずソフマップへ。
・・・PC ゲームも、一般ゲームを売ってる店舗に移動したのか。
まあ、近くなっていいけど。

D.C. 感謝パックは見つかったものの CD-ROM 版しかなかったのでヨドへ移動。
発見できずにトレーダーに移動したらあったのでさくっと購入。
やっぱり、都会だと何とかなっちゃうものだなあ。

とらのあなでまたーり。
新宿とらは割とマリみてスペースが広いなあ。

歩いて大学へ移動。
オープンキャンバスに借り出されている連中は前回と同様でM1市川とまたーりダベる。
片付けも手伝って、服を見に行くというM1市川といっしょに新宿方面に移動。
今日は良く歩く日だ。

紀伊国屋 Forest に到着。
なんつーか、広くていいのだが・・・それだけ。
せっかく広いんだから、スペースを使って特色を出さばいいのに勿体無い。

帰りに道を間違えて元住吉駅の辺りに出てしまったり。
商店街が長く続いていて割と良さげ。

2003/09/27 Sat.

0時就寝。
2時頃に本当にKが来やがるし。
常識無さすぎ・・・。

6時起床。
へろへろと片付け。
つーか、今回配布のガムテープは何で布じゃねーんだよ。
へたれ。

予想通り9時には終わらず。
まあ、南棟から始めてるようだからまだ大丈夫だが。

うーむ、なんかYシャツが足りないような。
・・・あ、洗濯機から出てきた(汗)
もう少しで忘れ物をするところだったよ。

騒がしくなってきた10時半には PC も電源を落として梱包し、作業完了
・・・来ねえし。
同じ階でも終わっている人はいるので後番なのだろうとは予想できるのだが・・・それならそれで説明に来いよ、おい。
同じく来ねえよと言っているIやS、更には終わってぶらついている卓球部の面子と暇つぶし。

12時半にようやく搬出終了。
残業確定だとかぼやいているところを見るとしっかり遅れているようだ。
どーでもいいが、そういったぼやきや部下への指導は客の聞こえないところでやってくれ(笑)

なかぴょんの部屋に行くが居なかったので、とっとと鍵を返して寮を辞す。
愛鷹 PA で最後の食事を取り、お別れの挨拶。
いつのまにか厨房の中の全員の顔が分かる様になってたんだなあ。

高速バスに乗って東進。
東名江田で降りる。
・・・うーん、どっちだ(苦笑)
まあ、何とかなるかと適当に歩き・・・何とかなった(笑)

あざみの駅の前は割と開けていたり。
車内に液晶が付いていて、山手線だけじゃなかったんだと思ったり。
さほど時間はかからず溝ノ口に到着。

南武線に乗り換えて武蔵中原へ。
いやはや懐かしいこの風景。
へろへろと寮に到着。

管理人さんは居ず、奥さんが対応。
電話かけた時は同じ部屋だといってたのに、424号室になっててぐんにょり。
確かに前に住んでた部屋には外人が入ってるよ・・・。

取り合えず荷物が来る前にベッドを動かしとかないと。
前に入ったときも思ったけどテレビと電話の口とベッドの位置関係間違ってるすぎ。
つーわけで、動かし・・・前住人の置き土産が(うひ)

ようやく荷物到着。
私が一番最後に入れたので、一番最初に搬入なので・・・一番最後の人は何時になるやら。
ダンボールの上面に汗たれまくりなのが最低。

取り合えず秋葉に行くことにして、川田に電話をかけて夕食の約束を取り付ける。
自転車で武蔵小杉駅へ。
東横線の南口の辺りに出て、今までなんで北側に回っていたんだろうと悩んだり(笑)
山手線で早速満員電車を食らい都会に戻ってきたんだなあと実感。

電気街口で川田と合流し、マップ、メッセと回るが D.C.感謝パック を発見できず。
まあ、いいけどね。
とらのあなに行き、マリみて同人誌をちょっと買い込む。
ねぎしで飯を食い、そのまま川田邸で話し込む。
22時過ぎに離脱。

部屋の片付け。
取り合えずテレビと PC を稼動可能にしてよかったことにする(ぉ)
TVK を付けたらアニメだらけで幸せに浸ったり。

2003/09/26 Fri.

1時就寝、6時半起床。

今頃になって統一テンプレ到着。
完成した資料をみんなして直すという不毛な作業が行われる。
なんだかなあ。

昨日と同様に一人だけ発表を見てもらうことに。
・・・今更そんなこと言われても、そこまでは方向転換できないって(苦笑)
人によって言うことが全然違うなあ、やっぱり。

今日は意図的に4階に行ってなかぴょん達と合流して飯。

発表会開始。
順番は相当先なので緊張が続かない(苦笑)
うちの班は、班としての纏めが無いことに途中で気づいてまずいかなあ思ったが、班員からは大丈夫っしょとの言葉が。
うーむ、完全に類が友を呼んでいるやる気の無さだ(苦笑)

自分達の番に。
わざとヘマをして質問スロットを一つ潰してやったり(ぉ)
纏めが無いことはさすがに突っ込まれた(苦笑)

後から来た一人が新しいもの好きの院長役に成り切っていて面白い。
で、この人が ASP の人なんですか?(汗)

かなり遅れつつ発表会終了。
他の人は飲み会に出るから良いのだが、サボる予定の私としては食堂終了まで時間が無くてかなりやきもき。
急いで移動したので、バスに乗るために急いでいるお偉いさんたちと同じエレベーターになり、ちょっと冷や汗入ったり(苦笑)

今日の夕食はビーフカレー。
ここの食堂だと豚肉が牛肉に変わったカレーではなくて、牛肉しか入ってないカレーになるのがなんとも。
取り合えず食いっぱぐれなくて良かった・・・。

18時半帰宅。
へろへろと結先生ルートを進める。
・・・こっちもシナリオ地雷かよー(涙)
そんなこんなで部屋が片付かないのであった。

2003/09/25 Thu.

0時就寝、6時起床。
昨日サボった 2ch 巡回を済ましたら7時。

一人だけ資料が仕上がっているので暇していたり。
・・・さすがにMが見かねて、資料を見てもらえと怒る(苦笑)
つーわけで、講師に見てもらう。
・・・去年の図を使いまわしたものを直せといわれても(笑)

仕方がなく、ひいこら直す。
直し終わった辺りで健康推進センターお呼び出しの時間。
仕方がないので、へろへろと出かける。

予想通り採血をすることに。
採血のために右手を縛ったが採り難いということで、左手に変え・・・。

ふと気づいたら医師に起こされている自分がいたり。
また意識が飛んじまったのかよ(嘆息)
頭打ったかどうか尋ねられた所で意識とんでたから知らねーってば。

つーわけで、別室のベッドの上で採血を食らったのであった。
今後は寝て採るようにとのお言葉付き。

昼飯へ。
ぼけーとしていて4階の食堂に。
なかぴょん達と遭遇。
つーか、ぶっ倒れたことバレてるし(苦笑)

午後に集まって多少話があった後は練習モード。
うちの班は中間辺りに予約を入れる。
資料が作り終わっているので再度暇に。

前の班がかなり遅れ、練習は遅れてスタート。
・・・かなりの数、問題が発見されたり。
つーか、何で今まで気づかなかったのですか?(笑)

21時半帰宅。
さっさとはにはにの続き。
保奈美終了で結先生シナリオへ。

2003/09/24 Wed.

すいすいSweet が PS2 に移植決定?
なんで、2000/10/27 に出たゲームを今頃(笑)

ひいこら日記書き。
発表の準備してないけどどないしよ。

3時就寝、7時起床。
洗濯機を回した後は結局はにはにの続きをしていたり(ぉ)
今日も陽が無ければ寒いんだろうなあと思いつつ出社。

講義開始。
既に済んだ部分なのだが、済んでいるかどうか講師に聞かれた人がやってないと答えたためにダブりモード突入。
済んでいると指摘しなかったのにぶーぶー文句を言ってる連中が謎。
しかし、不毛で眠いのう。

給茶器は今日も故障。
漏水範囲がいつもより広くって大変そうだったり。
だから素直に(以下略)

午後も退屈で不毛だが仕方なし。
なんとか寝入ることなく過ごす。
傘を持っていないのに、雨が降ってきたのでちょっと憂鬱。

プレゼン資料の作成開始。
幕張でパワーポイントを触っているので今回は割にさくさくと進む。
色気の欠片もないが資料完成。

取り合えず食事へ。
班単位で解散ということなのでとっとと帰れないのが悲しい。
ちょうど雨が止んでいるのが更に恨めしい。

暇だったので日記書き。
いい加減に抜けを埋めて公開せんとなあ。

18時半頃にM君と小雨の中を濡れながら帰宅。

Delphi にバッファーオーバーフローの危険性?
んー、まあ対応する必要もないか(ぉ)
OpenSSH はまたかよ。

へろへろとはにはにの続き。
面白いし、萌えまくり。
ヒロイン達の交流がしっかりしているのがたまらない。
僕夏でネタになってたブルーハワイの由来が書いてあったのも笑った。
・・・が、ただの学園もので終わってくれなかった(涙)
秋桜のときのように脳内で無かった事にしておくか・・・。

2003/09/23 Tue.

1時半就寝、7時半起床。
うー、まだ寒い。

クレッシェンドの続き。
歌穂を攻略。
割とありがちな展開だが、あやめはどうしたんだという突っ込みを入れたくなるのが(苦笑)
深みのある設定を作れば作るほど矛盾するのが悩ましいねえ。
杏子ルートの途中までやって中断。

14時ごろまで昼寝。
へろへろっと市内へ。
2枚だと帰りが寒くなりそうなので上にもう1枚羽織る。

サンエイトで 月は東に日は西に を発見。
・・・えーと、今日って火曜日だったような(笑)
さくっと購入。

千楽でハヤシライスの大盛りを食べる。
これが食べ収めですかねい。
さすがに昼飯にしては遅い時間のため空いていたり。
支払いの時に500円玉を隙間に落としてしまったり。
お手数かけてすみません・・・。

漫画大陸へ。
円盤皇女ワるきゅーレ[3] を購入。
ついでに前回足りなかったカバーも貰ったり。

目の前の上りエレベータに2人入っていった。
と、ふと見ると下りになっていたので乗り込む私。
・・・あまりにも階のボタンを押すのが遅かったせいで切り替わってしまったらしい。
間抜けな奴らだ(笑)

鼻歌状態で帰路へ。
・・・偶然 K、S、他に遭遇したり。
あー、後で絡まれるな、こりゃ。

下で札を見てなかぴょんの部屋へ遊びに行ったり。
さすが3畳部屋だけあって狭い。
18時頃までいたり。

はにはにインストール。
BGM が LAME3.86 or 午後3 の mp3 ファイルに変更されていたり。
エンコーダが統一されてないのも、OggVorbis でなくなったのも謎だ。
体験版の範囲を抜け出さないうちになかぴょんが来たので中断。

なかぴょんと喋っていたらKが誘いに来たり。
喋り終わった後にそっちへ顔を出す。
またーりと、24時頃に解散するまで参加。

2003/09/22 Mon.

1時半就寝、6時起床。
寒いなあと思いつつ出社。

全然気づいてなかったけど今日は一日中テストだったり(笑)
予習時間は基本的に掲示板のコーディングの続き(笑)

まず IT マスター。
へろへろっと終わらせて40分ほど睡眠時間を確保(笑)

給茶器がまた故障中になっていたり。
素直に新品にリプレイスしませんか(笑)

電話で再検診を通達されてしまったり。
あー、めんどくせ。

午後は CompTIA Network+。
全然知らない単語の群れに肝を冷やしたり。
まあ、合格ラインの7割を余裕で超える8割で合格したのだが。
よりにもよって最後のテストで金井に負けてしまったのが悔しい。

発表準備の話し合い。
色々と展開が変わったりしたが特に問題はなし。
11月頃の寒さだよとぼやきつつ帰宅。

クレッシェンドをプレイ。
まずはあやめルート。
・・・普通の義姉弟シナリオと違って重いなあ。
それでいて清涼感があるのは BGM と作風か。
なかなか良さげ。

2003/09/21 Sun.

0時就寝、7時起床。
ぽけー。
なんつーか、今日も寒いね。

はい?
8年ぶりのヴェルバーサーガの新刊!?
まじかよ、おい・・・。

傘を差してへろへろと愛鷹PAへ。
ここで飯を食べるのも後何回やら・・・。

テレビを点けたらミルモが始まったのでそのまま見たり。
あと一週間でまたテレ東を見れるようになるんだよなあ。
とは言え、間が空いてしまったから辛いなあ。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん って・・・。
捻りの欠片もないのね。

読書モード。
取り合えず鉄板な続編を読み読み。
さすがに8冊も買っただけあってなかなか減らない(笑)

へろへろと日記書き。
金土日と書き上げ。
11,12日分もいい加減書かんとなあ。

デュープリズムの続き。
ラストダンジョン突入のところまで進める。
結構展開が違っており面白い。

7-zip の beta が取れてるし。
マルチボリュームやリカバリーレコードが付くまで正式版にならないのかと思ってたのに(苦笑)

cygwin の GCC が 3.3.1 に。
最近更新されていなかったが cygwin 1.5.x を睨んで開発されていたのかな。

2003/09/20 Sat.

1時就寝、8時半起床。
昨日回線切断により失敗した cygwin の更新に再挑戦。
・・・clisp 入ってないし。
どこのどいつか知らないが cygwin の配布者は近頃リリースをミスりすぎだ。

ぽけらーっとデュープリズムの続き。

出かける予定だったのだが空の様子が怪しい。
降水確率を調べると6-12時が20%で、12-18時が60%で、18-24時が80%だったのでとっとと行けば降られないかなと思い、とっとと出かけることにする。
・・・空見てから10分も経ってないのに降ってるし(涙)

向かい風が坂道による速度増加で強化されて降りるのが相当辛かったり。
取り合えず千楽でオムハヤシの大盛りを食べて一息吐く。
今日も人がいっぱいで、4人がけの席で3組の相席になったり・・・。

漫画大陸で 砂塵の国の魔法戦士, まぶらほ 〜ふっかつの巻・ひがし〜, マテリアルナイト 少女は巨人と踊る, 天華無敵!, 魔術師オーフェンはぐれ旅[20], 武官弁護士エル・ウィン[8], 仙・龍・演・義 開演!仙娘とネコのプレリュード, Bad Daddy![1], 魔法使いの娘[1], REC[1], ラバーズ7[1] を購入。
いつものようにカバーかけをお願いしたら、小説分は入れておくだけにされたり。
使えない店員だ。

外に出たら雨が強くなっていたのでイトーヨーカドーに寄ってとっとと帰宅コースへ。
道の両脇が川になってたりはしないが、やはり雨の日の山登りは辛い。

カバーが2枚も足りないし。
あの使えない店員、数もろくに数えられないとは。
まじだめぽ。

魔法使いの娘[1] を読む。
親になし崩し的になりたくない後継者にされていく典型的なパターンで面白い。
しかし、陰陽師なのになぜタイトルは魔法使い?
ラバーズ7[1] を読む。
帯が過激な割にエロ無しですか(笑)
面白い。
REC[1] を読む。
やっぱりこれくらいの枚数があったほうが話が殺伐的にならなくて面白い。

デュープリズムの続き。
何匹かなかなか倒し方がわからないボスもいたが、取り合えず攻略終了。
即座にルゥ編を開始したが、火力が高くてミント編よりかなり楽。
守備力がやや低いものの、最大HPと最大MPの伸び速度が倍だから問題ないし。

2003/09/19 Fri.

1時就寝、7時起床。

今日は1日中障害復旧演習で、自分の番である1時間以外はずーっと自習と。
そりゃまた暇そうだな。

Linux+ の勉強をやり飽きて BBS を書くことにする。
といいつつ、拾ってきたソースを xhtml strict な出力をするように書き換えるだけなのだが。
・・・といいつつ、結局ほぼ全部に手を入れる羽目に。
テキスト部分はタグを無効化しているけど名前部分は無効化してないので CSS の格好の標的だし、同じ出力が2箇所に書かれてたり、英単語のスペルが間違ってたり、一番酷かったのは最新何件までかを指定する変数が先頭に合ったのに全然制御してないし(苦笑)
見た目はへぼへぼになったものの何とかできた。

昨日のテストは2問間違えただけですんだらしい。
Kがなぜか満点で負けてしまったり。
負ける日が来ようとは。
追試の人は1時間の再講習付きだそうでご愁傷様。

TOEIC が出来ない人なので講習(強制)の通知が来ていたり。
470〜600な人なので週1を1月+集中5日間で合計70時間。
それ未満の人は週1を1月+集中5日間で合計100時間なのでまだ良かったか。
講習自体も川崎工場なので、沼津工場がヒットしたと嘆く人たちに比べればなんと幸運か。
あー、しかし英語なんて勉強したくねーよ。

他の人たちも500ゲットとかいう声が聞こえるところを見るとあまり真面目に自習してなさげ。
聞くとはなしにKが相変わらず自作自演をしているらしき様子が窺えるのだが、その割には目を向けるとたいていしっかりと予習をしているのがなんとも。
息抜きだけでということか。
少し見直したり。

障害復旧演習の自分の番がやっと回ってきたり。
めぼしは大半付いていたのでざざざっと直したが名前解決が上手くいかない。
仕方がないので IP 直打ちで確認すると・・・行かないし(汗)
講師に ISP 側のネットワークがトラブってないですかと声をかけると・・・やっぱりトラブってるのね。
ネットワークが復旧した時点で確認を取るとやはりすべて設定は直っていたようでノートラブル。
無事クリアと。

ネットワークがトラブっていても設定が直っているかどうかで判断するから大丈夫と講師が説明。
一見筋が通っていそうだけど、直っている部分なのにネットワークのトラブルのせいでまだ直ってないと勘違いして無駄に時間をつぎ込んだ人が無残なのですが。
自分で自信を持って設定に間違いがないから、ISP 側のトラブルだなんて強気に考えれる人なんて早々いないだろうし。
まあ、そこまで行ける様に努力する必要はあるんだろうけどね。

ウェブで二重化系のクラスタについてへろへろっと調べてそのまま発表準備の話し合いに出る。
Oの再三に渡る顧客要望にあるから実装しなければならない的な意見がなんとも。
顧客の要望よりも顧客にとって最も良いシステムを目指すことが重要なのに。
幕張の講義で顧客要望を重視しすぎて失敗したプロジェクトの話があったのだが、奴のクラスではなかったのだろうか。

18時40分頃になんとか帰社。
とっとと出かける。
サンエイトとノジマをチェックするがかぜばこは発見できず。
まあ、それほど欲しいわけではないからいいんだけど。

漫画大陸で富士見ファンタジアの新刊を見かけたが欠品があったので他所で買えばいいやと移動。
・・・他のどこでも見つからないし(涙)
今頃早売りだったんだと気づいたところで、漫画大陸は既に閉店しているので後の祭り。
買ったのはCマガジンのみという惨敗状態で帰宅。

さすが Lovers、期待を裏切らない。
オフィシャルで発表されていないのは面白い延期理由が思いつかないからなのか?(笑)
ともあれ「発売しないLOVERSを愛する会」の解散の日は遠い・・・。

LAME ACM の 3.90.3 と 3.93.1 には不具合があったようで 3.92 以外は引っ込められていたり。
しょぼんとしつつ元に戻す。

cygwin の更新をチェックしたら clisp が含まれていたり。
使わないのにこんなもの入れてたのかと思いつつ、ダウンロード開始。
ダウンロード終了間際に回線が突然切れてしょんぼり。
なんで cygwin の setup.exe にはレジューム機能が付いてないのでしょう・・・。

2003/09/18 Thu.

2時就寝、6時半起床。
洗濯機を回して7時半ごろまで布団に潜っていたり。

転居届けを書く。
ふぅ、来た時と違って出るときはスムーズに行きそうだ。

午前中は環境の再確認。
つーか、環境構築の実習をしてから弄ってないので動かないはずがなし。
暇で仕方がなかったり。

昨日のテスト結果、5分でささっと片付けた割には満点だったり(苦笑)
Sがぎりぎりでパスしていて手抜きだとみんなに言われてたり。
Kさんが満点だったのはさすがだなあ。

給茶器がまた故障してたり。
直すより新しいのと入れ替えたほうが・・・。

障害を仕込んでいる間、また暇だったり。
障害確認は公開サーバに触らないという条件で行われたが、FW のログを見て少なくとも一つの障害が特定できてしまったり。
ありゃりゃ。

今日は運用管理システムスートのテスト対策講義。
今日はテキストに問題はないが、相変わらず寒い。
厚いテキストがものすごい勢いで飛ばされていき、あっという間にテスト・・・。
なんか馬鹿らしくて仕方がないんですが・・・。

食堂に行ったら17時20分からと言われてしょんぼり。
飯を食ったあとは18時半過ぎまで打ち合わせがあってさらにしょんぼり。

2003/09/17 Wed.

6時起床。
涼しいなあと思いつつ風呂へ。

出社。
良く晴れているが、秋めいてきたかそれほど暑くない。

取り合えず言付けを片付ける。
・・・既に聞いてるってか(苦笑)

地震非難の訓練の日だとか。
ただ、受講生は免除と。
つーわけで、私らは揺れた時点で全滅していると(笑)

tethereal で STP フレームを無視する設定をIさんが書いたので拝借。
ううむ、便利。

Iさん、しっかり勉強してた甲斐あって CCNA の得点が9割5分近いし。
ま、負けた。

地震発生の放送で3回もアナウンスを繰り返したので必死だなと思った(笑)

アタックのデモンストレーションを見る。
おおー、すごいすごい。

ささっと飯食って、へろっとメールチェックをしにいって、早めに部屋に戻る。
さて、ついに来やがりました配属発表。
結果は・・・第一希望通ったー。
へっ、関西の可能性あり?
配属の不安はこれで終わりだと思ったのにそりゃないよ(涙)

脆弱性スキャンを実際に見る。
これは便利そうだね。

アプリケーションサーバスートのテスト対策講義。
隣の部屋の音が漏れまくりで集中できない。
いくらなんでも安普請過ぎねーか(苦笑)

上スーツを着ていてちょうど良いので空調効き過ぎな感じ。
テキストはどうやったらこんな風に間隔が狂うのかといった状態。
カーニング処理が問題か、均等処理が問題かは知らんが勘弁してくれ。

テスト開始。
・・・5分で終わったんですが(汗)
周りが誰も動かないからどうしようかなと思いつつも、見直しが終わってしまったのでさくっと退出。
・・・居るなあとは思っていたが、シスサポ本の講師陣も一緒にテスト受けてるし(苦笑)
食堂でなかぴょん達を発見したので一緒に飯を食って帰宅。

中原の寮の管理人さんに部屋番号の確認の電話。
途中で切れて繋がらなくなったり。
これだから山奥は嫌なんだよ(うきー)

19時ごろに市内へ突撃。
漫画大陸がビルの定休日でやってなくてぐんにょり。
マルサン本店に移動したら移動したで、欠け本がある上に閉店間近でがんがんシャッター下ろしてるし。
19時に出るとこんなものかあ。
どうせ他所に寄るならと何も買わずに離脱。

ヨーカドーはタイガース優勝セール真っ最中。
ファンじゃなくてもセールで値引きされてりゃ文句は無いわな(苦笑)
ちょうど時間的に店頭品オール100円だったのでクランベリーとくるみのパンを今日も買って離脱。

学園通りに出て吉野屋で購入予定リストが全部揃っていたのですみやに寄らないことを決定。
探偵学園Q[12], 探偵学園Qミステリー・ノート, ロケットマン[6], Q.E.D.[16], School Rumble[2] を購入して帰宅。

百合姉妹 Vol.2 が 11/28 発売か。 うー、楽しみ。

今回の Q.E.D. は毛色が違っててちょっと良い感じだったり。

2003/09/16 Tue.

フロントミッションオルタナティブをちょろっとプレイ。
激しく地雷っぽいな。

2時就寝、7時半起床。
良い天気だなあ。

Kが凄い勢いで自作自演してるらしい。
なんだかなあ。

設定し直し開始。
ルータの設定で PC が占有されてしまったので FW の設定を先に。
終わった辺りで PC が空いたのでインストールを仕掛ける。

squid を anonymous proxy として立ち上げてみる。
うーむ、設定があってるのかどうか今一わからん。
環境変数取得スクリプトを拾ってくるか。

昼飯。
190円のしょぼい組み合わせで並んでいたらYにそれだけなのかと聞かれてしまったり(笑)
おや、給茶器が早くも直っている。

明日、予定を変更して配属発表?
そんな、心の準備が(どきどき)

通信の不具合は FW のアウトポートのネットマスクのミスだったり(がふぅ)

CGI が動作しなくて四苦八苦。
原因は other に対する write が設定されていたせいで suexec でこけていた。
squid の設定は間違っていなかったが、User-Agent と Referer を吐いていなかったのでそこを修正して満足の行く結果に。
しかし、squid の設定ファイル、コメント部分が多いにしても2800行って長くねえ?(汗)

最終発表の打ち合わせをぽけーっと聞く。
ああ、眠い、眠い。

CCNA の連中はテストに消えて、前の方で最終発表の打ち合わせが行われていたり。
見なかったことにして障害修復中っぽいYを助けることに。

取り合えず DNS が機能してないっぽいので公開サーバをチェック。
DNS 指定が自分になってないし、ルートヒントも間違ってるし、SendPort も設定してないよ(ぽか〜ん)
開始10分もしないうちに3つもですか・・・しかもそれでも動かないし。

前で相談してた連中に捕まったり。
仕方が無いのでうちの班のやる気のなさっぷりを披露して、班長への言付けを承って終了。
何時伝えたものか。

むぅ、ルートヒントじゃなくてフォワーダ指定で解決してたのか。
いや、この環境ならそれでも動くだろうけど・・・実環境でルートサーバにフォワーダ指定するか?
止めとばかりに公開サーバのデフォルトゲートウェイが誤っていたのを修正して、DNS が機能するのを確認。

・・・メール飛ばないし。
SMTP コネクションが張れてないっぽいので FW を確認すると・・・メールサーバの指定間違ってるよ(ぽか〜ん)
もうだめぽ・・・。
食事をして帰宅。

BuilderX?
VCL 捨てて wxWindows かよ。
まじでどうでもいい・・・。

oggenc も 1.0.1 になったか。
正式リリースは何時なのかなあ。

京セラの AirH" Phone が出るのかな?
128kbps に対応してるなら乗り換えても良いが、年末には 64/256kbps に増速されそうな雰囲気だしのう(うーむ)

iRiver の OggVorbis 対応携プレが 50k と聞いてしょんぼり。

MinGW で msvcr71.dll が使えたのか。
こっちを使うほうが速いのかなあ・・・。
特に math.h 辺りは有りそうな気がするが。

デュープリズムの続き。
ボス戦が画面固定で奥行きが分かり難くて戦いにくい時があるのを除けば問題無し。
よさげ。

2003/09/15 Mon.

0時就寝、7時半起床。

半年ぶりに布団を干す。
とりあえずカビは生えてなかった(笑)

Kissing の体験版をプレイ。
テキストは割とよさげなのだが、シナリオがやや不安か。
あと、エフェクトがカットできないのがなんとも。
エフェクトは演出のためにここぞという時だけ使えば良いと思うのだがなあ。
見せるべきものはエフェクトじゃないのに。

布団を回収して市内へ。
暑いは暑いが、風があるのでそれほどでもなかったり。

千楽到着。
今日は店の前にあまり車は止まっていなかったが、客が多いのは変わらなかったり。
相変わらず長々と待たされて今日のオーダーのオムハヤシ大盛りが来た。
ばり美味い。
カツハヤシ大盛りよりもコストパフォーマンスが悪い気がする1100円だったがこれなら許せる・・・つーか、もう一度食いに来たい(笑)
・・・今日も相席かよ。

へろっと横の中古ゲームショップへ。
へろへろっと漁ってデュープリズムと安かったフロントミッションオルタナティブを購入。
オルタナティブは安かったけどどうなんだろうねえ。

ヨーカドーで美味しかったクランベリーとくるみのパンを購入。
顔の向きも表情も声も有難うと表現せずに、口だけでお買い上げ有難うございましたとかゆーな。
言葉は思いを表現するものであって、言葉で思いを作るわけじゃねーっての。

うーむ、BugBug が捨てられている。
これを捨てたお仲間はどこに(笑)

へろへろとデュープリズムをプレイ。
割と良さげだな。

夕食に出かける。
玄関で戻ってきた大量の面子を見て多少嫌な予感。
予想通り食べる予定だった麺類+ごはん系のメニューは全滅していたり。
仕方がないのでカツ丼を頼めば・・・カツが切れてるから時間がかかりますよと言われてしまったり(ぐっすん)
その後、ご飯が切れたといってキャンセルされている人を見て、まだ運が良かった方だと知ったり。
しかし、うちの寮の連中が大挙したせいだよなあ、これ(苦笑)

横で桜天蕎麦と焼肉定食を頼んだ上に、千切りキャベツの上にマヨネーズをかけまくってる人が居たり。
いやはや太りそうだ(笑)

ぽけーと柔道を見る。
井上康生はやっぱり技が切れるなーと感動した。

阪神優勝したか。

2003/09/14 Sun.

2時就寝、7時起床。
快晴。

へろへろとごみ捨て。
玄関先へ2度往復しただけあって見える床面積が増えた(笑)
しかし、暑いなあ。

11時40分出発。
ラーメンににんにくをかけて美味しく昼食を取る。
さて、バスが来たな・・・浜松行き?
車掌に何が起きてるのか尋ねると・・・90分遅れですか(涙)

40分ほど待ちぼうけたり。
日記の事項の書き出しで多少時間を潰したが・・・暑い中待つのは辛い。
途中でSと遭遇したり。

バス到着。
隣で待っていた女性が即乗ろうとして止めらたのを経験者の余裕で眺めていたり。
さて乗って・・・さっきの女性が車掌に名古屋まで行きますかとか尋ねてるし。
静岡行きが行くわけないじゃん(笑)

遅れてる割にはゆっくりとした運転で、取り戻そうという感じが全くしないのがなんとも。
まあ、休憩の時に集まった乗客とにこやかにおしゃべりしていた感じからすれば納得なのだが。

バスは寝て過ごし、さっくり静岡駅に到着。
とりあえず丸善に行く。
SE 関係の本を一冊へろっと立ち読みして ANGEL FOYSON[3] を購入して離脱。

静岡メロンへ移動。
たかのまの新 CD が見つからなくてぐんにょり。
予定通り お兄様へ・・・総集編 上巻 を確保し、マリみて関連中心に8000ほど散財。
更にアニメイトで crystal 〜サーカス ヴォーカル コレクション〜 を購入して離脱。
交通費を含めて今回は合計15Kといったところか。

次のバスまで50分(涙)
昨日買い忘れてて良かったと思いつつジャンプを読んで過ごす。
渋滞が解消して間隔が詰まってきたのか、待っている間に3台もバスが到着したり。

バスの中ではへろへろと同人誌を消化。
全般的に駄目っぽい。
宮城とおこと佐倉汐の聖ミカエル女学院とアトリエ雅の新刊が良かった。
まあ、後者はかなりお高かったのでコストパフォーマンス的には微妙だが(苦笑)
途中で空腹のせいか酔いが来たので読むのを止めてぽけーとすることにしたり。

愛鷹に到着。
ここから先、東京までの間に合計30kmの渋滞があるようで、他の乗客は大変だよなあと思いつつ降りる。

夕食を取って帰宅。
いつも満足出来る量だけ食べたのだが、酔いが残ってるせいなのか満腹感は無し。

お兄様へ・・・総集編 上巻 を読んでごろごろ。
いや、素晴らしい。

うお、ActiveBASIC ってネイティブコンパイラになってたのか。
RAD になった時も凄いと思ったが・・・恐るべし。

さだこま先生の TOEIC 受験会場が秋田県立大学だとか。
・・・東京都民にそこまで行けと。

LAME ACM の配布が復活。
とりあえず 3.93.1 に差し替えておくか。
3.90.2 以降はどれが安定しているのか今一分からないので、普段 mp3 生成時は 3.90.3 を使っているんだけどな(苦笑)
まあ、OggVorbis がデフォなので滅多に作らないのだが。

3つのチャンネルで茜屋の話題で盛り上がったり。
私は食ったことがない以前に場所も分からないのだが(苦笑)

2003/09/13 Sat.

0時就寝、5時半起床。
6時半就寝(笑)

9時半起床。
突然大雨になったかと思えば、快晴になったり、曇りになったり・・・。
台風の影響かな。

夢鬼のコンプリート作業完了。
なんつーか、エピソードボタンで小出しにするのではなく最初からフルであればもう少し評価できたような。

ここ最近の休日のお約束、昼寝をたっぷり取ったり。

2003/09/12 Fri.

1時就寝、7時起床。

今日は qmail の設定から始まる。
設定内容は Solaris の時となんら変わらないのでささっと終了。
暇になったので Linux+ の参考書についていた CD で模擬問題を解く。
・・・9割り方正解できたからこれは勉強の必要無さげだな。

午後からグループ単位で公開サーバへの設定の修正。
qmail の queue を空にするつもりで、間違ってディレクトリごと消してしまって復旧に手間取ったり。
他にもケーブル繋ぎ間違えという致命的なミスを犯してみんなに迷惑をかけたり。
pegasus を pegaus と typo したのは私じゃなかったけどな(笑)

掲示板が必ず文字化けするようになったというので、telnet でレスポンスヘッダをチェック。
ISO Latin だと言っているし。
httpd.conf をチェックすれば予想通り元凶があったり。
なんで世界中で使われてるサーバのデフォルト設定で、オプショナルな設定が決め打ちで有効になってるかなあ。

17時半過ぎても発表準備の話し合いが終わらずぐんにょり。
部屋に戻ったら部屋に戻ったで週報を書く冊子が今頃になって用意されてるし。
ぐんにょり。

タイヤに空気を入れた後に、空気入れを外そうとして誤って緩めて空気を抜いてしまったり(間抜け)
もう一回入れ直してへろへろと出発。
とっくに暗くなっていてぐんにょり。
前回と違って全然涼しくないなあ。

漫画大陸で ぴよぴよ天使[1], 大脱走マーチ♪, ダイス[2], もっと☆心に星の輝きを[4], それじゃあ吉田君![2] を購入。
時間が時間なのでとっとと帰宅。

2003/09/11 Thu.

1時就寝、7時半起床。

またかよと思いつつ Windows の入れ直し。
インストールをしながら、昨日課された発表関係のテキスト書き。
だる・・・。

書き終わって、OS のインストール画面をぽけーと眺めていたら寝てしまったり。
後で全体向けという形で寝るなと言われてしまったり。
・・・そんなこと言われても無理(笑)

RedHat Linux のインストール。
インストール後の作業もやっぱり Solaris に比べて格段に楽。

書くことを勘違いしていたようで、眠気と戦いながら書いたテキストが完全に無駄になったり。
まあ、ノルマ完了扱いになるならそれで十分(ぉ)

気づくとエレベーターのところで今日もなかぴょん達と合流していたり。
一緒に飯を食って帰宅。

夢鬼を進める。
あっという間にトゥルーエンドに到達して呆然。
・・・って、トゥルーエンドの後の分量のほうが多いし(苦笑)
一発ネタエンドを大量に用意するならエンディングがスキップできるようにしれ・・・。

RPCSS に脆弱性?
Blaster から1月も経たないうちに RPC 周りに同規模の穴が見つかるとは・・・。

2003/09/10 Wed.

0時就寝、6時起床。
7zip が更新されていたので落とす。
・・・日本に sf.net のミラーが出来てるよ(驚)

今回の 7-zip の更新はなかなか。
実行可能ファイルは自動で BCJ フィルタがかかるようになったり。
BCJ フィルタによる圧縮は upx すら凌ぐ圧縮率なので便利。
今回新設されたディクショナリサイズが32MBのモードは・・・重すぎてさっぱり使えないだろうなあ(苦笑)

説明を眠ってすかっと聞き飛ばして qmail の設定開始。
Windows と違って、telnet で並行作業を出来るので速い。
・・・typo ではまる(涙)

やっぱり掲示板か。
なんつーか、予想通りすぎ。

あぁ、鬱陶しい。
Messenger サービスを停止するか。

・・・メールの転送がやけに遅いと思ったら無限ループが発生してたのか。
つーか、存在してないメールサーバにメール投げるな(涙)

本部長来てるって!?
そりゃまた唐突に来たものだ。

暇だったので統括部長付と長話をしたり。

本部長からお言葉を頂いたり。
ネクタイが可愛かったなあ(笑)

最終発表の打ち合わせ。
相変わらずうちの班は全体の流れとずれていたり。

食器を片付けたところでなかぴょんと遭遇して今日も一緒に帰ったり。
今日は暑いのう。

むむ、libvorbis の vendor string が 1.0.1 になったか。
思ったよりも修正は少なかったけど近日中にリリースされるのかな。

2003/09/09 Tue.

0時就寝、7時起床。
あれ、D:\ に変な実行ファイルが・・・。
Norton 先生にお伺いを立てると・・・W32.SpyBot.Worm と(うがぁ)
こんな出かける間際に気づかなくても(涙)

apache の設定。
講義そっちのけで .htaccess で上書き出来るようにして cgi を動かして遊んでいたり。

なんか一部で不穏な動きが。
まあ、大体予想が付くのだが。

昼休みの終わりまでなかぴょんと喋っていたり。
最近このパターン多いな(笑)

午後はまったり。
お休みなさーい。

エレベーターのところでなかぴょんと遭遇。
一緒に食事をして、一緒に寮に帰ったり。
誰かと一緒に帰るのは久しぶりだねえ。

1時間半ほどかけてウイルススキャン。
かちゅ〜しゃの dat ファイルが例の如く VBS.LoveLetter.A の判定を食らった以外は検出されず。
んー、RPC/DCOM+ の脆弱性のせいで投げ込まれたと見てよさそうかな。

Windows Media 9 を標準規格にしますかあ。
Ogg を応援してる身としては、喜び半分戸惑い半分といったところか。

DirectX 10 以降のシェーダーではリアルタイム MPEG エンコードが出来る様になるかもしれないと。
まあ、予想の範囲内だねえ。

夢鬼の続き。
いやはやかったるい。
とりあえずましろ系の2つのエンディングに到達。

2003/09/08 Mon.

5時半起床。
これでも寝すぎと言うのがなんとも(苦笑)

講師が変わりますか。
緊張感が減って余計眠くなりそうだなあ。

朝日新聞が取材に来る?
だから、居眠りするな?
無理です(まて)

Linux の e-Learning をやる必要はないと。
やる気が欠片もなかったからそれは良いや。

おお、ついに給茶器直ったか。
2週間もかかるとは思わなかったね。

Linux のテストを満点でパスしたことになってるし(笑)
昼休みはなかぴょんと喋って過ごす。

取材時間帯は何とか頑張ったので、その後は揺り返しで半寝。
とはいえ、睡眠時間が多目なのでたかが知れているが。
しかし、Solaris のインストールと DNS の設定だけで一日が終わるとは・・・。

2003/09/07 Sun.

3時就寝、11時起床。
途中でナージャを見るために起きたはずなのだが全く記憶にない(笑)

市内へ。
下り口のところで、自転車に乗った沼東の学生の群れに紛れたり。
部活か何かなのだろうがご苦労なことだ。
坂下まで一緒になったり。

久々にOAナガシマに寄ってみたり。
相変わらずの地雷の山だが、多少新作が入ったり、新作の販促をしてたりと多少はやる気を回復したようだ(笑)

エロゲ雑誌を読むために、以前に一回だけ行った本屋へ。
人の顔は忘れるけれど道は忘れない頭のおかげでさっくり到着。
うー、またちらほらと欲しげなものが(汗)

Hさんに教えてもらった千楽へ。
車がいっぱい止まっていたわりには狭くて、外見よりもぼろい内装に少し戸惑う。
カツハヤシの大盛りを頼んだ後に、ハヤシよりも600円も高いのかよと驚いたり(遅)
スプーンとフォークに店名が刻んであるが向きが違うのは何でなのかなあ(笑)

空き席があるのに合い席かい。
しかも、タバコ吸う人だったし・・・。

やっと来たー。
うひぃ、噂どおり多い。
カツは分厚くて美味しいのだが・・・量が多すぎて胸焼けモード。
結局半切れ残す羽目に。
残すだけでも屈辱なのだが、外食だと思うとさらに屈辱感が。
ハヤシ自体は美味しいことは美味しいのだが味が濃すぎる。
まあ、濃い味に慣れた一般的な現代人だと美味しくて仕方がないんだろうなあ。

漫画大陸で 夜の童話 を購入。
カードゲームスペースが盛況だったり。

古本屋をへろへろと巡る。
途中で細かい雨がぱらついてきたので帰ることに。
ヨーカドーで初めて DAKARA 以外のクーポンがでてきて驚く。
とはいえ、日清どん兵衛各種2個で50円引きはうれしくないなあ(苦笑)

またドアを叩いてダッシュかよ。
ここは会社の寮だぞ・・・。
小学生は小学校に帰れ・・・。

買ってきたパンが思ったよりも美味しくて感動。
胡桃とクランベリーを生地に練り込んだパンで、胡桃の歯応えと味とクランベリーの甘みが良く調和していた。
買ったときは高かったかなあと思ったが、なかなか良い買い物をした。

2003/09/06 Sat.

Inc(Age);
$1A 歳になりますた。

2時就寝、7時起床。
ぼけーっと LAMENT/OUTFLOW を聴く。
なんつーか、聴いたことがある曲ばっかりで面白みがないなあ(ぉ)
KOTOKO TO 詩月カオリは AKI ファンとしても勘弁してくれなのだが、聴いてさらにやめてくれな気分に。
声質が似ているので何の面白みもないですよ・・・。
えい子先生の SNOW もぐんにょり。
結局買って一番嬉しかった事は Ever stay snow のロングバージョンを聴けたことか。

cygwin のパッケージがまた大量に更新されておるのう。

読書と昼寝で過ごす。
護くんに女神の祝福を! は割とありがちなパターンではあるが面白かった。

回線が昨日同様のぼろぼろの状態に。
勘弁してくれ・・・。

cygwin のパッケージがまた大量に更新されていたり。
まあ、64bit 対応で構造体のサイズが変わってしまったらしいから仕方あるまい。

ドアを叩いてダッシュかよ。
うざ。

2003/09/05 Fri.

2時就寝、6時起床。
良く晴れてやがる・・・。

なかなか講師が来なく9時20分ごろになってやっと講義開始。
まあ、月報が少し進んだから良いんだけど。

ゆったりと障害特定の実習が行われたり。
やっぱり中途半端な障害のほうが分かり難いかなあ。

昼休みについに希望調査の面談。
さくっと終了。
結局館林の配属はそんなにないのか?

午後もまったりとした講義。
月報を出して帰宅。

市内へ。
寮の裏で数日前から工事をしていたが、今頃になってそれが光ケーブル導入のための工事だったことに気づく。
坂をスピードを出して下ると涼しくて、もう秋だなあと思ったり。

サンエイトで運良く最後の LAMENT/OUTFLOW を発見。
どこで手に入るか気を揉んでいたのが馬鹿らしいあ(笑)

漫画大陸で 新 天地無用 魎皇鬼[5], 妹は思春期[3], かみちゃまかりん[1], 帝都浪漫活劇[3], サンク・ヴェリテの恋人たち[2], 新フォーチュン・クエスト[9], 護くんに女神の祝福を! を購入。
吉野屋で 僕は妹に恋をする[1][2] を購入して帰宅。

また PC の電源が落ちてるし。
謝罪をしたのにまたやるとは・・・。
いたずらを越えて犯罪だな・・・。

ネットワークがぼろぼろ。
繋がるが認証で止まる。
勘弁してくれ・・・。

SEE YOU を見る。
・・・見なかったことにさせてください(ぉ)
つーか、おばさんがいっぱい出てくるだけ映像のどこを楽しめと(苦笑)

浅野真澄のスパラジの16kbpsのストリーミングですら安定して聞けない回線の不調に萎え。
マジで勘弁しれ・・・。

2003/09/04 Thu.

1時就寝、7時起床。

昨日よりは涼しいなあと思いつつ出社。

昨日の続き。
ケーブル不良のせいで Cisco ルータによる HSD 接続に苦戦したり。

ISDN 接続2連敗。
設定40分、設置5分でろくに見直せない自社旧型ルータは仕方がないにしても、自社新型ルータで30分悩んでも出来なかったのはへこむあ。

昼は顔を突き合わせて志望談義。
あー、希望調査は明日なんだよなあ。

Cisco ルータではあっさりと ISDN 接続成功。
良かった・・・。

Sに間違ってケーブルを引っこ抜かれたり。
最初は挿し直せばそれで終わりだと思っていたのだが、ルータ側に telnet セッションが残ってしまって繋がらなくなってしまったり。
仕方がないのでコンソールケーブルで繋いでクリアする羽目に。
勘弁してくれ・・・。

その後は疲れつつも全部成功。

魔女アラのサイドストーリーを片付け、夢鬼をインストール。
最初の選択肢まで進めたが確かにシステム周りが微妙。
カーネリアンの絵もそんなに好きではないしなあ。

2003/09/03 Wed.

1時就寝、6時起床。
風呂、洗濯の基本パターンをこなしてぐったり。

晴れてる上に高音高湿で嫌だなあと思いつつ出社。

作業50分、休憩兼交代10分で延々と設定またはトラブルシューティングの実技テスト。
調子良くトラブルシューティングをこなしていたら難易度を上げられてしまったらしくさっぱり分からない。

さすがに終わる頃にはへろへろ。
まあ、充実しているんだが。

東京は雷雨で山手と京浜東北が止まりましたか。
こっちでは雨が降る気配すらないのになあ。

魔女アラの続き。
シルビアはお馬鹿で中級問題でもさくさく間違えるからたまらない。
ミルミルを片付けた後に、先生の画像を拾ってコンプリート。
サイドストーリーは明日にするか。

2003/09/02 Tue.

1時起床。
IRC の返事をへろへろとして、魔女アラをちょっと進めて寝る。

3時就寝、6時起床。
風呂、洗濯の基本パターンをこなしてぐったり。

今月分の小説・コミック発売日リストを作成。
目玉は無いけど数が多いな・・・。

今日は曇り。
高湿かつ高温で不快指数高し。

今日は FW の復習から始まる。
眠いなあ。

昨日に引き続きやかんがあったり。
つーか、むしろやかんのほうが楽でいいなあと思った今日この頃(笑)

今日はどうも調子が悪い。
凡ミスで時間までに作業が終わらない・・・。

最終発表のグループメンバーが決まる。
ああ、発表準備が始まると何かと忙しくなりそうだなあ。

悲しくも居残り作業。
・・・コンソールケーブルの繋ぎ間違えかよ(涙)

Sobig.F の着弾無し。
ふぅ、やっと収まったか。

cygwin のパッケージが大量に更新されていて何かと思ったら cygwin 自体が 1.3.22-1 から 1.5.3-1 にバージョンアップしていた。
更新したら cvs が正常に動くようになった。

libvorbis がついに更新され始めた。
libvorbis 1.0.1 は今月中にリリースされるのだろうかねえ。

どうも Win32 native の cvs でチェックアウトしたものを上手く扱えないようなので、消して再度チェックアウトすることに。
・・・また sf.net の cvs が死んでるよ(涙)

風呂場で萌えといっては自分でウケているリアルDQNがいたので他人のフリ。

なんかニュースで平然と残暑とか言ってて笑える。
時期的にそういう時期とはいえ、夏のほうが涼しかったのに残暑は無いだろ(苦笑)

魔女アラの続き。
シルビアルート、バッドエンド。
うーむ、選択肢の方針がわからん。

2003/09/01 Mon.

3時就寝、6時起床。
風呂に行き、洗濯機を回す。
外を見るに寝てる間に雨が降ったようだ。

降水確率は一日中30%と。
大丈夫かなと傘を持たずに出る。
気温は低いが、湿度が高いので涼しくはない。

さすがに変な寝方をしたせいか眠くて仕方がない。
ずーっと、欠伸混じりの半寝状態で過ごしたり。

昼休みに統括部リストを入手する。
やっぱり仕事よりも任務地で選ぶべきか(笑)

午後はシステム構築。
一発で出来てしまったので残り2グループのトラブルシューティングに当たる。
デフォルトゲートウェイのミスが目立ったか。
まあ、短い期間で何度も変わってるので仕方がない面もあるけどな。

最終課題の準備開始。
だりい。

さすがに大量に溜まってるウイルスメールを受け取る気がしないので、電八でヘッダだけ取ってウイルスメールを消すことに。
・・・数が多すぎて選択している間にタイムアウトしたよ(涙)
仕方が無いので何分割かして処理することに。
ああ、まじうざい。

魔女アラの続き。
なっちゃんルート。
髪飾りが付いて萌え度アップ。

21時頃に眠くなって23時まで寝てしまったり。


Return index page