Back number of 2003/11/xx

2003/11/30 Sun.

池袋の芳林堂書店が年内で閉店!?
うぅ、良い本屋だったのになあ(涙)
立地が悪かったからなあ(嘆息)

3時就寝、9時半起床。
うぅむ、今日もナージャを見損ねてしまった。

解像度の大きい動画ファイルでまたクラッシュを食らう。
イベントビューワを確認すると、前回の ffdshow デコーダのエラーではなく、ビデオドライバーのエラーとして記録されていた。
つーわけで、最新のものにするかと emachines のサイトへ。
・・・デバドラアップデート無いし。
Intel のページの奴を入れて、クラッシュしなくなったことを確認。

SHORT CIRCUIT を聴く。
レモネードはサビ意外はいまいちだけど、やっぱり萌える。
Pure Heart はサンプル聞いたときは割と良いかと思ったが、通して聴いてみるとやっぱり駄目。
恋愛CHUは完膚なきまでにぼろぼろ。
AKI の代役に詩月カオリというのはやっぱり駄目だ。
本人を連れてくるか、もっと良い代役を探してくれ・・・。

XviD 1.0 Beta がついに koepi から出てきたか。
年内は無理にしても、年度内くらいには正式版が出てくるかなあ。

武蔵溝ノ口の文教堂へ。
エイティエリート[2], シャンク!! ザ・レイトストーリー[1], 蘭堂家の人々, 僕は妹に恋をする[3], 88の夏休み 〜深緑と栞〜, 88の夏休み 〜雫と風音〜, Evangel を購入。
ラブリー百科事典の2巻が見当たらないので、武蔵新城の文教堂2軒にも寄ってみるが・・・両方とも同出版の新刊すら発見できなかったり。

ほか弁に寄る。
・・・12/1から値上げかよ(涙)

パンドラDVD のバンドル版、SafeDisk でドライブにディスクを入れておかないと起動できないとか。
タダでさえ糞ソフトなのに、やる気をなくす仕様だな(苦笑)

虹原=二次元と。
それは気づかなかった(苦笑)

feel so good!! 発売未定になってるし。
未定になるほどの延期を直前になってからするなよ。

日記補間。
先週補完が完了したからウェブの更新を再開するつもりだったが、今週は忙しすぎで補完量が多く、補完するだけで手いっぱいだな。
しくしく。

21時にマルエツに行ったら何も無くてしょんぼり。
仕方が無いのでほか弁へ。
・・・なかぴょんと遭遇(笑)

2003/11/29 Sat.

4時就寝、9時起床。
高橋さんの超先生に寄せた文を読んでぐっと来たり。

あたしの王子様、好きな子いじめでしたであっさりと丸くなったり、兄ラブも男性恐怖症も無かったが如くあっさりとゴールインですか。
常軌を逸したイジメなのにさくっとテンプレ適用で終わるなー。
男性恐怖症や兄ラブももちっと生かせよー。
期待してて損した・・・。

11時半出発。
住吉書店で 1年777組[1], 楽園の魔女達[19] を購入。

電車に乗って1年777組を読み始める。
絵はあくると同様に激萌えで、話が更に萌えをエンハンスしてくれてまさに無敵。
素晴らしすぎです。

楽魔女を読み始める。
んー、次巻でラストか。
悲しい。

蒲田に到着。
昨日あれだけ意識していたにも関わらず置き忘れた発注書を取りにいく。
さすがに全然人が居なかったり。
出るときは警備員が不在でなんだかなあと思ったり。

有楽町で降りる。
しかし、取引先の地図、有楽町駅の方向が矢印で書いてあるだけで駅位置含まれてないし、そもそもどっちが北かわからんし、駄目すぎ。
仕方が無いので交番の周辺地図と突合せ処理をして・・・こっちか。
十数分ほどてくてくと歩いて到着。
30分程で無事交換終了。

秋葉に到着。
とらに行ってショートサーキットと Leaf Vocal Collection 3 を購入。
feel so good!! が無かったので、道を渡ってメッセへ行くも見当たらず。
諦めてソフマップへ。
Clover Heart's, ちっちゃな雪使いシュガー 特別編を購入。

楽魔女読み終わり。
残っている伏線は全て収束し始めているなあ。
あんまり枚数に余裕が無いものは読みたくないので、次巻がとんでもなく分厚いことを祈る。

吉田さんの家に到着。
取り合えず今回の目的である牡蠣を食べる。
冷えてないのがちょっと難だったが美味しい。
レンジで暖めたものは生臭さも飛んで、食べ安い美味しさだったり。
牡蠣飯も美味しかったり。

TLSS 緋菜ルートでプレイ。
途中で鈴木恵子に乗り換えたくなったが時間が無かったのでそのままクリア。
いやはや萌えるゲームだ。

吉田さんが酔っ払いモードに入って酒の薀蓄語りモードに入って困ったり。
1000円のスピーカーで音を語るなはザクっときました(笑)

目の前で常磐快速に行かれたり、目の前で東海道線に行かれたりしつつ帰宅。
南武線が混み混みで蒸し暑かった・・・。

2003/11/28 Fri.

え、超先生お亡くなり?
Leaf の作品が出るたびに感じる、あのわくわく感が無くなるのか・・・。

2時就寝、7時起床。

再現した環境で現象調査。
いやはや、色々おかしくなってるね。
現象は確認したので、復旧作業開始しようとMさんのところへ。
・・・既に原因を突き止めてるし(苦笑)

N先輩と送別用の花を買いにいけるかで揉める。
結論的には先輩のほうが正しかったわけだが、結論を決めつけて牽強付会気味に進行されたので納得いかないものが。

保険の契約書を書く。
これで終わりかと思ったら、契約書を持ってまた来るとか。
昼休みを削られるのもこれが最後かと思っていたのに・・・。

方針会議に出席。
原因は突き止めたので、後は作業中に見つかったほかの問題にどう対処するかといったところ。
終了後はひたすら手順書を書くのみ。

Mさん最終日だったので花束贈呈と本人挨拶。
短い期間だったとはいえ寂しいです。

調査中に一部のミドルウェアを壊してしまったということで、復旧の必要がでたり。
急ぎのようなので、来週いっぱい英語研修中の私には回ってきませんな。

今日は早めな21時半に退社。
・・・京浜止まってるし(涙)
仕方がないので混み混みの車内で待つ。
発車アナウンスの後に出て行った3人いったいなんだった?

住吉書店で がぁ〜でぃあん Hearts♥[5], 灰色の乙女達[2], あたしの王子様[2], 百合姉妹[2] を購入。
へろっと帰宅。

コミック版マリみてよりも、たんぽの方が似(以下略)

2003/11/27 Thu.

2時就寝、7時起床。
眠すぎ・・・。
更に寒くて仕方が無い。

50分に出る。
満員の03分に押し乗ったら、後ろの奴が不満に唸る。
どこの高校生か知らんが、文句があるなら1時間早くすいてる時間に乗れっつーの。

36分に到着。
またーり仕事をする。

部長から携帯電話交換申請についてチェックが入ったり。
結局、課長の携帯の FOMA への交換は課長と部長で協議ということに。
どんなバトルになるかどきどきするなあ(笑)

うちのシステムが吐く zip ファイルが Lhaplus で解凍できないと。
えーと、確か Lhaplus って zip 解凍のバグ持ってたよな。
・・・あ、やっぱり 2ch の Lhaplus スレで何回か出てるな。
問題は 2ch だと情報ソースとして通用しない点だが。
・・・って、サポートが勝手に改善要求として受け取ってるし。
Lhaplus の問題なのに、要求として受けんな、馬鹿。

保険勧誘員と今日も会う。
別の人の対処で身動き取れてなかったようなので睡眠モードに入っていたのだが叩き起こされてしょんぼり。
数字的には納得いくものになったので契約の運びで。
書類書きは明日なのでまた明日の昼休みも拘束されると・・・。

プロジェクト会議でちんたらやっているなと課長の一喝が。
Mさんが専念できるようになったのは有り難いが、今日明日は地獄を見そうだ・・・。

方針会議に出た後に IP アドレス書き換えを行う。
書き換え終わったので起動しますか・・・起動しないし。
困った時のMさん頼みで試行錯誤し・・・よし、起動した。
再現したよ、やったー(涙)

帰りに蒲田マルエツに行ってみる。
蒲田駅の東口から出ててくてく歩く。
駅前経由だと遠すぎるなと思い始めた頃に到着。
うー、何も残ってないね(苦笑)

2003/11/26 Wed.

2時就寝、7時起床。
鼻血で起きる。
マジでもうあかん・・・。

YV12 avs インプットに対応した h264 のサンプルエンコーダねえ。
デコーダが無いから試す気が起きないのだが(苦笑)

22分出発。
まあタイムカードを切らないから多少遅れても問題ないが(笑)

午前は毎度のごとくネイティブとの授業。
JAPALISH(JAPANESE ENGLISH) と GENUINE ENGLISH の比較は面白かった。
今回でネイティブの授業はお終いということでお別れ。
また会いましょう・・・はいいけど、その場合、TOEIC で 600 点を取れなかったからという可能性が高くて不吉だ(苦笑)

昼飯。
トンカツだったが、衣からして旨くなかった。
ご飯、キャベツ、味噌汁がお代わりし放題だったが、キャベツは水っぽいし、味噌汁はシジミが小さすぎて食べにくい。
値段の割りにかなりいまいち。

午後はえらく眠くてもう駄目。
リスニングも全然聞き取れなくってしょんぼり。
なんつーか、リスニングは全然上達感がなくてやる気が・・・。

英語研修終了。
帰れないのがかなり悲しい。
取り合えず川崎で降りて、あおい書店やヨドバシに寄ってみたが特に買うものはなし。
オフィス到着寸前に携帯で呼び出しを食らったりしつつ、到着。

昨日の仕事の続き。
昨日は find の結果が 8GB になってえらい目にあったので、今日は慎重にコマンドラインを設定。
3KBで済んだよ(笑)

Nさんはとっとと帰てしまうし。
仕事溜まってると思うんだけどなあ。
せこせこ進めて、DynamicWORKs 配下の IP アドレス書き換え作業終了。

さて、データを書き換え終わったので起動しますか。
・・・起動しねえよ。
困った時のMさん頼みで聞いてみると、どっかのプロセスが死なずに残っているせいだとか。
ポート番号だけはエラーメッセージから分かるのだが、PID が分からず打つ手が無い。
Windows XP なら netstat -o で分かるのにな・・・(しくしく)

英語の e-Learning の問題を見てびっくり。
株取引の用語なんか日本語でも分からねーよ(しくしく)

23時離脱。
ああ、今日も午前様か・・・。

2003/11/25 Tue.

1時半就寝、7時起床。
いきなり鼻血。
ぜんぜん週末で疲れとれてないし。

箱を引っ掻き回していたせいで、50分出発に。
ひいこら走って3分の電車に乗る・・・あ、本を持ってくるの忘れた。

東海道線は遅れてるようだが、京浜線に支障は無くて一安心。
49分出社。

コピーやら、資料整理やら、外線やら、ディスク容量警告などの妨害のせいで作業が全然進まず。
どうしたものか。

いつも通り12時弁当を買いに突撃。
・・・なんで、こんなに並んでいるのよ。
仕方が無いので1階上がって・・・並んでいる人いないよ。
ああ、馬鹿な皆さんありがとう(笑)

15時から方針会議。
運用系のデータを検証系に持っていって再現する仕事を振られる。
頑張れば今日中に終わるかもよと言って来る辺り、明日来たくないのが分かりきっての発言で腹立たしい。
まあ、3時間くらいとの話だから終電まで頑張れば終わるか。

・・・運用系繋がらねーよ。
作業できなければ終わらねーじゃん(涙)
とはいえ、仕方が無いので前から頼まれていた携帯電話交換申請をしておく。

やっと繋がるようになったので作業開始。
・・・ファイルを圧縮して、FTP 経由で移して、解凍しただけで3時間以上過ぎてるし。
騙しやがったな。

いつの間にかエレベーターホールに山ほど液晶ディスプレイが付いて電力の無駄遣いをしていたり。
なんだかなあ。

結局終わらず。
へろへろ走って終電に間に合わす。
川崎駅の南武線ホームで同期のY達に遭遇して喋りながら帰宅。

2003/11/24 Mon.

2時就寝、10時半起床。

週末恒例の日記補間。
数えてみると2週間分近く溜まっていて呆然。
残業時間があまりにも多すぎなのが原因だが、それは自分で何とかなる問題じゃないから対策を徹底するしかないなあ。

武蔵溝ノ口の文教堂へ出かける。
冬といった感じの寒さに耳が痛くなった。
エマ[3], エマ ヴィクトリアンガイド, 新ゴーマニズム宣言スペシャル 戦争論[1][3], ゴーマニズム宣言スペシャル よしりん戦記 を購入。

ゴー宣読んだりしつつも、日記補完を進める。
なんとか2ヶ月近くぶりに欠け無し状態に戻す。
ふぅ、これを維持すれば週末にゲームが出来るな。

2003/11/23 Sun.

2時半就寝、8時半起床。

昨日と同様に寝たり起きたりを繰り返したり。
HDD の整理が多少進んだか。
1回、眼鏡を手で持ったまま寝ていて驚いた(苦笑)

20時半にマルエツへ。
値下がってなかったので即座に離脱して住吉書房へ。
時間を潰して21時になったところで再度マルエツへ。
値引きシールを貼っているところに出くわしたので、値引き時間は確定だ。
大量に買い込んで帰宅。

2003/11/22 Sat.

終電で1時20分頃に帰宅。

4時就寝、7時半起床。
・・・あれ?

空箱がマスターアップか。
空色の風琴もそろそろ発売されないかなあ。

良い天気で締め切っているせいか、室温はかなり高い。
外は寒そうなのだが(苦笑)
13時くらいまで寝たり起きたりを繰り返す。

藤のプラグインのインターフェイスについて悩む。
HBITMAP を GetObject に渡すだけで情報取得が出来る点から、イメージの受け渡しは CreateDIBSection のハンドルに決定。

15時半頃にお出かけ。
がっつり生活費を下ろす。
ついに、郵便局の口座の残高が会社の給料口座の残高を下回ってしまったなあ。

住吉書房へ。
なぜかもえたんが英語関係の棚ではなく、コンピュータ関係の棚に置かれていてたり(苦笑)
微妙にリニューアルが入っているが、使い勝手は良くなってなさそうだなあ。
コバルト12月号, もえたん, TECH GIAN 1月号, 圧縮アルゴリズム を買って帰宅。

コンパイルが今度こそ本当に倒産か。
結局一発屋で終わりましたか。

マリみて新刊はコバルトに掲載された短編を集めたものか。
やっとコバルトが捨てられますな。
書き下ろしがあるといいな。

前回 vector のライブラリ掲載分を更新した時もきっつい不具合があったが、今回もかよ(しくしく)
つーわけで、へろへろとバグ修正。
vector アップ分は・・・まあ、放置しとくか(鬼)

もえたんを読む。
なんつーか、例文がアレげなネタで占められていて面白い。

2003/11/21 Fri.

クロハの OP の MP3 ファイルだめぽ。
LAME3.92alpha ABR 160kbps なのに高音がばっさり落ちてる。
仕方がないので今後もデモから抜き出した OggVorbis ファイルを聴くことにする。

1時半就寝、7時起床。
50分に出て、たらたら走り3分の電車に乗る。
昨日と同じように眼鏡が曇ってぐんにょり。

一昨日の行き帰り、昨日の行き帰り、今日の行きでようやく A君(17)の戦争[6] を読み終わり。
相変わらず重かったり軽かったり独特のバランスで構築されている。
続きが楽しみだなあ。

エレベータが各停したせいで出社は40分ジャスト。
あぶねえ。

今日は同じ人からとはいえがんがん外線がかかってきてぐんにょり。
あー、あまりにも不便だ。

キャリア面談。
つーてもなあ、まだ身動き取れる時期じゃないし(苦笑)
ちょろっと説明を受けた後に、雑談等。
まだ学生気分が抜けないと言われてしまったけど、一生抜けなかったりね。
何せ価値観が一般人とずれてるし。

窓のブラインドが開いたり閉じたりして鬱陶しい。
どうしたものか。

サーバの引越しのためにサーバ室にシールを貼りにいく。
尊い犠牲があり Send-Brake を覚えたり(謎)

ひたすら検証作業。
私の担当範囲内では問題は発見されず。
Nさんと週末の打ち合わせをした後に、終電なのでとっとと帰る。

2003/11/20 Thu.

クロハ OP の MP3 全然落ちてこないし。

in_mpg123 が mp1, mp2 対応になったり。
これで完全にデフォルトのやつが要らなくなったな(笑)

1時半就寝、7時起床。
OggVobis 1.0.1 のバイナリがついに vorbis.com に上がったようだ。
9月リリースからはかなり遅れたがようやくリリースアナウンスが出るかな。

48分に家を出て、03分の電車に乗り、38分出社。
雨が鬱陶しい。

今日も電話番。
わらわら来る外線を受ける。
・・・余所の部の人にも電話応対を注意されちまったよ。

会議室の都合で午前中ながらプロジェクト会。
オープンリストも定期メンテでがくっと減ったのでまたーりモード。

またーり昼寝。
ああ、幸せ。

今月の時間外合計が100時間越えそうなのでNさんはさくっと帰ってしまったり。
つーわけで、e-Learning を片付けますか。
・・・うし、学習パート終了。
後はアンケートをさらっと・・・ショートテストの群れじゃねーか、どこがアンケートだよ(怒)
つーわけで、学習パートとアンケートパートの所要時間が同等という腐った e-Learning 終了。

鬱陶しい雨の中を移動。
今日は蒲田東急ストアに寄ったり。
結構買い込めた上に、小杉で降りる必要がなくなってほくほく。

予想通り OggVorbis 1.0.1 がリリースされていたり。
Monty は Vorbis1.1 を目指してポストフィルタの作業をしているらしい。
低ビットレートばかりではなく、128kbps 帯も改善して欲しいんだけどなあ。

22時半に帰ってきただけで自由時間を多く感じたり。
なんつー、悲しい生活をしているかな、自分。

クロハ OP の MP3、ミラーはうれしいけどよりによってラッセルかよ。
・・・あ、やっぱりミラーも死んでる(ぽか〜ん)

2003/11/19 Wed.

2時就寝、7時起床。
ゴミ捨て場に山ほど本が落ちてたので確保。
・・・1巻が無いのが多くて読めねえ(苦笑)

22分に出て、39分到着。
教室はえらく寒い。
スチームを入れたらあっという間に暑くなってびっくり。
ついでにステータスが「眠い」に変わったり(笑)

Q&A形式のコミュニケーションの訓練。
・・・やけに金の話題が多い(笑)

昼食時になったら空は晴れ上がっていたり。
今日はイタリアンなお食事。
おいしかった。

午後の授業が始まってすぐ、M君がNさんからの連絡メモを届けにきたり。
うぐぅ、これは帰れないかな・・・やっぱり帰れなくなった(涙)
ログ出力とか、LanczosRotate の叩き台作成とか色々考えてたのになあ。
取り合えず本屋に寄る許可は取り付けたので、容赦なく武蔵溝ノ口(*1)に寄って行こう(ぉ)

(*1) たかだか2駅だけど反対方向です(笑)

全然聞き取れん。
他の人たちが聞き取れてるっぽいのでかなり悔しい。

今週の英語研修終了。
さてというわけで、武蔵溝ノ口へ。
文教堂で 千の翼の都 翡翠の怪盗ミオン, A君(17)の戦争[6], Bad Daddy![2], 拝啓、姉上さま Letter set[1], 学園アリス[3], ミサイル ハッピー![3], メビウス同盟[2] を購入。
ついでにゲーム屋に寄って シスター・プリンセス2 プレミアム ファンディスク を購入。
買ったは良いがプレイする日は何時になるやら。
シスプリ2も咲耶と春歌しかクリアした記憶がないしなあ。

蒲田地下で弁当を買って会社に到着。
へろへろと昨日の検証結果を元に手順書を書く。

帰りに小杉東急に寄る。
うーむ、値引き率が低くなってるな。
しょんぼり。

2003/11/18 Tue.

1時半就寝、7時起床。
今日も食事を切り上げて出かける羽目に。
49分に出たのに走らず、03に乗って、39分出社。
今日も4つまとめてティッシュを配っている人がいるよ・・・。

今日から遠隔地出張(笑)
早く外線移動しないかな
・・・DHCP 死んでるし(汗)

結局 DHCP が復旧せず。
まあ、どこぞの人が IP電話が HUB になっていると教えてくれたので取り合えずネットワークには繋がったのだが。
なんつーか、完全に実験台だね(苦笑)

隣に統括部長座ってるし。
危険席から逃れたつもりだったのに全然逃れれてないよ(苦笑)

ついに外線がかかってきた。
さて初仕事。
折り返し電話するように伝え・・・電話中かよ(苦笑)

保険勧誘員に拘束される。
しかも次の約束もしてしまった。
うまく断る方法は無いかねえ。

午後もまたーり過ごしていたら質問応答の返事が。
サーバルームで一人で検証のための作業をする羽目に。
うぐぅ、サーバルームは寒いよ。

といいつつ、日記書いてる暇があるのでよかったりもする(笑)

検証後は英語の予習。
22時頃に切り上げ。

住吉書房へ。
等身大祐巳さんポップがあったり。
魔法先生 ねぎま[3], 探偵学園Q[13], ホントは好きなのッ♥ を購入。

2003/11/17 Mon.

食事が途中かけなのに何故か50分出発(うぐぅ)
がんばって走ったら01分の電車になったり。
しかし、新棟初日からこんなんでいいのかねえ。

カードリーダー見つからずにうろうろ。
同期を見かけて何とか時間内にカードを切る。
次は席が見つからずにうろうろ。
同様にうろうろしていた先輩と合流し・・・あ、Nさん発見。

荷物を探しに出かける。
倉庫番気分でダンボールをどかして何とか発掘。
ロッカー狭いけどまあこんなものか。

IP 電話の使い方が分からなかったり、ネットワーク周りの設定を直さないといけなかったりとどたばた。
机は狭いし、IP電話がイーサと電源を一本づつ使っているために、口が足りなくて困ったりも。
まあ、どたばたすること自体は予想の範囲内なのだが。

トイレを探しに出かける。
すぐに見つかり・・・使用禁止かよ。
しょうがないので更に周り・・・このフロアのトイレ全部使用禁止かよ(怒)
仕方が無いので旧棟に戻る。
まあ、お茶が汲めるからそれもまた良し。

外線を取る・・・某宛?

Nさんが呼ばれて外線を受けに。
・・・外線はあそこかよ。
某と場所が入れ替わってるじゃねえか(あうち)

プロジェクトの荷物をロッカーに詰める。
・・・丸々一個空いちゃったよ(笑)

質問応答システムに質問を投げる。
フィールドサポート専門のエキスパートがどんな回答をくれるかとワクワクしたり。
返事の電話が来たよ・・・担当者だめぽ(涙)

昨日寝まくったせいかひたすら眠くない一日だったり。
まあ、こんな日があってもいいか。

2003/11/16 Sun.

ヤミ7話、エロ過ぎで TVK の放送無しだと!?
ふざけんな。

4時就寝、10時起床。
うぐぅ、ナージャ見損ねた。
しかし、今日はやけに暖かいな。

均等色差空間と戯れる。
昼飯を食った後は17時くらいまで寝る(ぇ)

回転のコードと戯れる。
やっぱり高速な補間が思いつかない。

店員に「中原コロッケって何?」と聞いてみた。
ただのポテトコロッケという返事が。
だったらそう書けよ。

2003/11/15 Sat.

0時10分に会社を出る。
蒲田ですぐに京浜が来たおかげで、何とか南武線の終電一本前に乗れたり。
ああ、もっと早く帰りたい・・・。

チャンネル外秘な会話をしたりして夜は更ける。
3時半就寝、9時半起床。

減色について考えていたら時間が飛ぶように過ぎていく。
自分の人生に関わる事はないだろうと統計の授業を取らなかったことを後悔したり。

15時半頃に出て秋葉へ。
今日は川崎で東海道線に乗ってみた。
・・・結局東京の乗り換えで同じ京浜になってしまったよ(涙)

・・・あれ?
秋葉原過ぎてるし(死)
つーわけで、鶯谷で折り返す。
・・・鶯谷の山手線外回り、線路が傾いててホームと電車の間が開いててちょっと危ないな。

秋葉へ到着。
取り合えずとらのあなへ。
へろへろとマリみて同人誌を4つ買って、メッセへ。
今更ながら、持ってなかったとらハSSを5枚買ってコンプリート状態に。

マップとメロブに寄って駅に戻る。
3割くらいの人がジャンパーを着ていてそろそろ私も着替えるかなあと思ったり。
今度も東京駅で東海道線に乗り換えて川崎へ。
頻繁に止まらないだけでも精神的に良いので、今後は東海道線を使うことにしよう。

あおい書店でひたすらに統計の本を見て回る。
必要分の感覚をなんとなく掴めたかな?

うぐぅ、雨が降ってるし。
京急川崎駅前でサーターアンダーギが売っていたので食べてみた。
・・・まんま、ドーナッツだな。

紀伊国屋へ寄ったら閉店寸前でしょんぼり。
仕方がないので有隣堂に寄って帰宅。

21世紀のドラゴンブックが出るのか。
日本語化してくれないと読めませんが(笑)

今日買ってきた同人誌が4つとも当たりでホクホク。
特に 蔦子→祐巳、真美→蔦子な本は本編の台詞を伏線として引っ張って妄想していてすばらしい。

2003/11/14 Fri.

cygwin の指定サーバを aist に変更したら更新の山。
うぐぅ、寝れん。

1時半就寝、7時起床。
食事がまだなので35分に出る。
が、結局買わずに51分出社。
さて、7階の自販で・・・カロリーメイトしかないよ(涙)

午前中は開発会議だけで終わる。
ふぅ、やっと飯が食える(涙)

議事録を書き終わったあと、ひたすら手順書の書き直し。
レビューが終わったら、ひたすら前準備。
辛い・・・。

誰かがシュレッダーの中身をこぼしたらしく、悲惨な床。
重廃入れはここ数日のあまりの量に耐えかねたか、重要廃棄すべき物だけ入れてくださいという注意書きが付いたが、事実重廃すべきものしか入ってないと思われるので効果はないだろう。
ゴミ置き場はゴミ埋め立て所のごとく、ゴミの山が積み上がっていて見てらんない。

横のMさんがデフラグかけてぼけーっとしてるし。
手伝いを要請しても無視するし。

Mさんにチェックを入れずに作業したら漏れるだろとか言われたり。
いや、エクセルのカーソルの位置でどこまで進んだかわかるんですが。
ちゃんと出来ているのか気になったのか、恩着せがましいことを言いながら作業チェックを始めるMさん。
つーか、手が足りてない時に手伝うのなんて当たり前なんだから、恩着せがましく言うなんてだめぽ・・・。

あれ?
cron がセットされてるし。
Mさんからはチェックを要れずにやってるからそんな事になるんだという言葉が。
あんなへぼい誤字の山の手順書を書く人に言われたくないなあ。

おかしいなあ・・・って3ヶ月前を指定した cron だし。
前回の奴の解除し忘れじゃん。
チェックを入れながらやってもその程度ですか、Mさん。

Mさんに部の荷物の片づけを手伝わなかったことを暗に非難されたり。
つーか、前準備自体が終電までに間に合うか微妙な状態だから、断って大正解だったのは明白なのに何を抜かすか。

23時半頃に何とか前準備作業終了。
Nさんに今後は開発に注力できそうな話を聞いてちょっと喜ばしかったり。
最後に廃棄PCの移動という力仕事をして、荷物を箱詰めして終了。

2003/11/13 Thu.

今日もヤミは安定している。
見ていて楽しい。

0時半就寝、6時半起床。
47分に出発。
せっかくなので火曜日に知った南口を使うことにする。
つーわけで、南武線の最後尾に乗ったのだが・・・多くの駅で改札に近いせいで辛いなあ。
川崎の乗車は楽だった。

ティッシュ配りに4つ纏めてティッシュを渡されたり。
2つ同時の人は割と見かけるが、4つは初めてだ(苦笑)

重廃入れから プログラミング Perl 改訂版 をゲット。
問題は読んでる暇がないことか(笑)

へろへろと手順書直し。
午後にレビューがあるなんて信じられない(笑)

ちょっと早めのプロジェクト会議。
今日は珍しくNさんが滅多打ちにならなかったり。

毎度のことになりつつあるぼろぼろレビュー。
なんつーか、与えられる時間の減少が手順書を作る能力の向上を上回っているのでどうしようもない。

19時から飲み。
全然動く様子のない面子を横目に課長に連れられて店へ。
・・・かち合ったので断ったK達と同じ店だし(涙)

煙草を吸う人と、吸わない人で席を分けたらほとんど吸う人だし。
世代差を感じたり。
それはともかく同じ席に大食漢が3人揃ってしまったのでどうしたものか。

パートナーの人達の中に同い年の人がわらわら居たことが判明。
まあ、社会人暦は違うのだが(苦笑)
富山の人は結婚が早いということで、Yさんが結婚しているという事実に多少驚いたり。

同じ方向のHさんと一緒に帰宅。
こんなに喋る機会って初めてだなあ。

シスプリ2プレミアディスクが出たのか。
取り合えず買っておくか・・・プレイする暇があるのかは知らんが。

2003/11/12 Wed.

クリティカルチェインを読み終える。
有益な内容だが、全ての人に浸透させる方法がねえ・・・。

2時就寝、7時半起床。
8時20分に出発。

今日もネイティブの講義から開始。
昼食でビールを飲むことがネタに。

昼食を取るべく駅前へ。
どこもかしこも満員で、唯一空いていた中華料理店へ。
・・・空いていることが気になって仕方がないがな(苦笑)
3種のランチのうち唯一辛くないのを引き当ててラッキー。
殿下の仕事が楽そうで羨ましかったり。

午後はひたすら眠かったり。
ときどき意識が飛んでいたなあ。

PX-708A、ポイント込みでついに 200K か。
予想通り激しく下がったなあ。

山田太一 = 田中ロミヲ が確定か。
C+C も気にはなるがプレイする時間がない・・・。

2003/11/11 Tue.

1時就寝、5時半起床。
6時49分に家を出て、7時4分の電車に乗り、7時37分に出社。
今日は前日が平日だったせいか、照明は点いていた。

人の集まりが悪いと思ったら電車事故のようだ。
いつもだったら食らってる側だな(苦笑)

え?
検証機に OS パッチを当てるためには幕張行かないといけないの?
がっつーん。
Nさんに相談したところ、明日Mさんに当ててもらうことに。
ふぅ、助かった。

昨日同様に弁当は長い列。
よくよく考えると、雨だからみんな外に行きたくないんだな。
さくさくっと食って長めの昼寝

プロジェクトの荷物整理。
ばかすか重廃入れに投げ込む。
要らない本を貰ってほくほく。

夕方の休憩時間も寝っぱなし。
やっぱり朝早めに出てくるのは無理があるかな。

予想通りの誤植だらけの手順書直し。
最初の時点でチェックをしてないから、コピー先も全部誤植・・・。

パンを買いに出かける。
・・・カロリーメイトしかないよ(涙)

今日もNさんが早く帰ったので英語に移行。
ああ、早く英語期間が終わらないものか。

エレベーターのところでSと遭遇し、一緒に帰ることに。
そのおかげで蒲田に南口があることを発見したり(爆)

Short Circuit のデモ版を聞く。
レモネードが激しく萌える。

2003/11/10 Mon.

1時にテレビを点け・・・あれ?
まあ、選挙のせいで遅れてるだけだと踏んで点けっぱなし。

30分遅れで藍青開始。
・・・テロップうざ。
CM になると消えるのもむかつきます。

寝れない。
3時にもう少し起きてても良いかと チェンジ・ザ・ルール! を読み始める。
・・・読み止めれないよ(爆)

久々にお茶を沸かす。
時間短縮のためにお湯の蛇口を捻り・・・ちょっと温い水しか出てこないよ(うひ)

雨うざいなと思いつつ6時48分出発。
目の前を高速移動する女子高生に負けじと早足気味で駅へ。
つーか、何であんなに早いのよ。

7時4分初の電車に乗り、7時36分出社。
つーか、明かり点いてないんですが。
私一番乗り?
静かな中での英語学習はなかなかに快適。

朝礼の後に仕事開始。
うが、e-Learning 取りやがれというメールが来やがった。
既にいっぱいいっぱいなんだよう(涙)

今日の昼は完全に出遅れ。
つーか、今日は周りの反応が早かった。
PC Watch に懐かしいものを見た(謎)

今日出る予定のパッチがなかなか出なくてやきもき。
・・・よし、出た。
即行で手順書を書き上げてテスト。
うし、直ってる。

眠くて眠くて仕方が無い。
4時過ぎから17時半の休憩に入るまでが本当に長く感じた。
休憩時間中は寝っぱなし。

検証サーバの Oracle を再起動したらサービスが死亡したり。
Mさんに相談すると・・・Oracle 死亡?
曰く、誰か作業中に消したまま戻してないせいで起動に必要なファイルが失われているだとか。
エリソン会長が Unbreakable とか吼えてた割には脆いのう。
一部データに不整合が出るよといいつつも、Mさんが復旧してくれたので取り合えず事無きを得る。

今日も1時間の英語予習。
ああ、面倒臭い。

住吉書房で 賢者の長き不在[4] を購入。

飯を買うべくほか弁へ。
メニューで悩んでいたら、新しく入ってきた人がご飯がありませんと断られたり。
後5分遅かったら買えなかったんだなあと思いつつ、強い雨の中を帰宅。

2003/11/09 Sun.

4時就寝、11時半起床。

そよ風のハーモニーってシナリオもパクリまくりかよ(苦笑)
声優の萎え声のおかげで別物に仕上がってはいるのだが。

ぺたぺただん。がコミケ落ちてるし。
なんてこった。

毎度の如く出かけるのが遅くなり、16時頃にお出かけ。
川崎駅に降りてから、書泉だけで済ませば良かった事に気づいたが後の祭り。

あおい書店で 今日の5の2 が見つからず。
無駄に降りたことになるのは癪なので、川崎地下をチェックしておくことに。
食品街が割とよさげだったが・・・外食あまりしないしなあ(苦笑)

秋葉原へ。
毎度のごとくオタクなショップをぐるっと回る。
Xuse Vocal Collection2 のでかさにびびったり。

書泉で 今日の5の2 が発見されず。
取り合えず ぱなぱな, Hyper Hybrid Organization 01-03, いまどきのアセンブラプログラミング を購入。
再度川崎で降りて有隣堂で無事発見。
ついでに チェンジ・ザ・ルール と クリティカルチェーン も購入。
また数日間睡眠不足になりそうだと思いつつ21時帰宅。

又吉イエスのネタで大笑い。
羽柴誠三秀吉なんて目じゃねーな(笑)

クロノクルセイドの OP も完全にエロゲ関係者で固められていると。
ボーダレスだねえ、ほんと。

2003/11/08 Sat.

武蔵小杉で一旦下りて食料を確保。
ついに終電まで30分切るような時間かと愕然としながら帰宅。

うお、NekoProjectII が 0.30 から 0.70 に大きくバージョンアップしてるし。
まあ、開発者の日記からごりごりコーディングしていることは知っていたが・・・。

毎度のごとくふと気づくと寝てたので PC を落として寝るパターン。
多分2時半くらいまでは意識があって、4時に就寝。

8時起床。
久々にぴちぴちピッチを見たが、相変わらずの下手さ加減に萎え。

昨日来た見本誌をぺらぺらと見ると、これも説明が差し替わってるし。
こっちもお詫びメールが来るかな?(苦笑)

ふと気づくと2度寝をしていたり。
まあ、睡眠時間足りてないし。

最近クロハのデモを流しっ放しなので、素直に OggVorbis データを抜き出すことに。
・・・Web 配布なのに 500kbps かよ。
メインだけ聞いていて違和感を感じたので、結局デモと同じ順番で3ファイルを流しっぱなし。

2ch のログ読み。
週末しかろくに読めない生活って・・・。
今週末のエロゲも回収があったり、マウスポインタが見えないバグ持ちがあったりと駄目っぽいのう。
cadath は夜逃げか?

2003/11/07 Fri.

2時就寝、7時起床。
少し遅めの47分出発、01分発に乗って、33分出社。

昨日の行き帰りと、今朝の行きの電車で バイトでウィザード[4] を読み終える。
取り合えず面白い。

未明の緊急メンテは上手くいったようで一安心。
とはいえ多少の疑問点はあったようなのでフォロー作業。
って、もう部会の時間か。

って、統括部長は都合で出れないのかよ。
その時点で会議の意義の半分が飛んでいってしまった感じが。
知らなかった部の全体像を知ることが出来てなかなかに良い会議だったが・・・議事録書くのがえらく大変そうなんですが。

部会終了時点で既に12時半を過ぎていてぐんにょり。
弁当なんか当然残ってないし、貴重な日記を書く時間も(しくしく)
やってらんねー。

午後は延々と議事録書き。
4時半頃まで終わらなかった・・・。

開発元でパッチが出来たようで、来週末の定期メンテに向けた作業が増えてしまった。
積み残し作業を再確認すると・・・まじかよ(滝汗)
仕方がないので大阪に出向中の先輩にお願いをしたら、お願いした以上の仕事を受け持って貰える事に。
ありがたや、ありがたや。
とはいえ、引越し周りの作業が見積もれてないので、場合によっては悪夢の一週間になる可能性も。

最後に一時間ほど英語の予習をして、23時半頃に席を立つ。
IDカードを無くしてどたばたしているYに多少付き合った後に蒲田駅へ。
入り口のエスカレーターが止まっていて、普段より遅い時間であることを痛感させられたり。

2003/11/06 Thu.

6時起床。
さすがに長く寝ただけあって、頭がすっきりとしている。

ヤミを見る。
今日も安定。

・・・ふと気づくと48分だし(笑)
必死で走って01分の電車に乗り35分出社。

Nさんがざくざくメールを書いているなと思ったら出張だったのね。
指示は受けたのでまあいいのだが。

さすがに1日居なかっただけあってメールがどっさり。
さくさくと読む。
机の中の要らない紙もどっさり廃棄。

今日は出遅れたものの長い列が形成される前に何とか滑り込み。
保険勧誘がまた来やがってうざい。
今後は新しい勧誘員が来ても断るとして、資料を貰ってしまった分に関してはどうしたものかねえ。

いつの間にか同じ階のコピー機が2台とも死んでるし。
仕方がないので6階に借りに行く。
うーむ、面倒。

プロジェクト会。
いつものごとくNさんが滅多打ち。
統括部長からの体育会的なぴんと来ないお達しの群れにぐんにょり。

POP3 が動いてないのでメールサーバに telnet。
取り合えず ps -ef ・・・・なんじゃこの数の sendmail は(汗)
swap も使い潰しているらしく、ls をするとメモリが足りないというエラーとともに、スワップディスクを使いきったというエラーが(滝汗)
いやあ、こんな状況でも動いている Solaris って Windows とは信頼性がぜんぜん違うなあ(苦笑)

来週も、再来週も忙しくなりそうで鬱。
つーか、それを知っててなんでここ最近19時台で帰っていたのですか、Nさん。

電話嫌い(ぼそっ)

会議室予約できじ。
こりゃ駄目だ。

ToHeart2 が PS2 で出る?
期待していいのかどうか微妙なところだなあ。

2003/11/05 Wed.

2時就寝、6時半起床。
出かけるのが30分遅くていいというだけでまったりできるなあ。

8時20分出発。
さすがにぎりぎりだなと思いつつ教育センターへ。

いきなりネイティブとのおしゃべり2時間。
初日だけあって初対面の作法などが中心。
今週は何とかなったが来週以降が怖い。

午後は寝ちゃうからということで文法の講義。
リスニングは寝てもいいのか?
てゆーか、午前中でも寝ちゃうけど(ぇ)
つーか、暖房のせいですごく眠くなるのですが。

一人を除いたクラス全員で昼食。
にんにくの芽と豚肉の炒め物うまー。
昔は自分でも良く作ったなあ(遠い目)
同期なので話が弾む。

午後開始前に暖房が切って貰えたり。
午前よりむしろ眠くないよ・・・といいつつ、意識が何度も飛んでいたり(笑)
予習で唯一聞き取れなかったところで当てられたりとちょっとついてなかった場面も。

暗いなあと思いつつ定時帰宅。
1ヶ月ぶりか?

雑誌に載せた紹介文を間違えてしまいましたとメールが来ていたり。
いや、見本誌すら見てないし、別にどーでもいいんだけど(笑)
至急パッチを提供しますとか書いてあるが、雑誌付録のソフト詰め合わせCD-ROMのパッチなんて初耳だな。

武蔵溝ノ口の文教堂へ。
今日発売のぱなぱなも、最近出たアセンブラの本もなくてぐんにょり。
バイトでウィザード[4], マテリアル・クライシス[2] を購入。

駅ビルのほうにも本屋があるって話しだったので確認しておくことに。
・・・文教堂かよ。
相変わらず節操がないのね。

雨に降られる。
夜は雨が降ると、Tから聞いてたのに・・・。
馬鹿だねえ、俺。
仕方がないので8月に買って以来一度も使っていなかった折り畳み傘をついに使う。

23時に布団の上で目を覚ます。
22時までの記憶はあるのだが(苦笑)
ビデオ録画をセットして、PCの電源を落として、室内の灯りを消して、とっとと寝ることにする。

2003/11/04 Tue.

君が望む永遠をみる。
第二部になってからやっぱり良いなあ。

途中、君望を見つつ先々週分と先週分の録画を消化。
ミルモは持ち直したか。
ナージャはこれを子供に見せるんかい的な泥々モード。
R.O.D TV は割と良し。
藍青も前シリーズよりは良いかな。

3時就寝、6時半起床。
44分出発、1分の電車に乗り、36分出社。
あれ、集合研修でいないはずのNさんがいるし。

火曜日だから朝礼はないと思っていたのだがあったり。
午前中はひたすら手順書を書く。

午後は sendmail のバージョンアップ事前作業。
前準備をしっかりしてあったので割とスムーズではあったが、細かい作業が多いのでなかなかに面倒だったり。
体調のほうは、普段脱いでいるスーツの上を着っぱなしにして高温を維持したためかかなり持ち直してきたり。

最後に英語の予習。
これさえなければなあ・・・。

2003/11/03 Mon.

1時就寝、10時起床。
連休最終日に風邪引きに転落(涙)
一日中、寝たり起きたりを繰り返したり。
多少は体調が戻ったが・・・。

富士見ミステリー文庫が萌え化ねえ。
十分萌え度が高めだった気がするのだが・・・ま、いいけど。
角川のミステリ文庫は追従するのかなあ。

2003/11/02 Sun.

4時就寝、11時起床。
取り合えず日記書くか。

マリみて レディ、GO! を読み直す。
やばいくらいに瞳子ちゃんに萌えます。
すでに祐巳と瞳子の姉妹の萌えシチュエーションがバリバリ妄想できるし。
可南子になりませんように・・・。

うーむ、武蔵中原から秋葉原への最短経路は南武線→京浜線だったのか。
その割に東急を混ぜたほうが50円安いというのも謎だが。
まあ、蒲田までの定期がある時点で一択なのだが。

15時頃に出かける。
・・・いきなり南武線止まるし(涙)

数分間で復旧。
とはいえ、出鼻をくじかれた気分で秋葉原へ。
まずはとらやメッセやメロンを回る。
途中、ソフマップでお姉ちゃん3乗が2980円でワゴン入りしているのを見かけたり。

その後に PX-708U の調査。
どこも横並びで35Kといったところ。
すぐに値が下がるような気がしたので買うのは止めることに。

書泉に寄ったがすぐに閉店時間で追い出されたり。
19時半は早すぎだよ・・・。
へろへろと帰宅。

2003/11/01 Sat.

koepi 製の XviD dev-api4 バイナリもそろそろ出てきそうかな。
なんだかんだで XviD 1.0 public release も相当遅れてるなあ。

4時就寝、10時起床。
溜まっていたかちゅ〜しゃのログを読み漁る。

んー、雨が降ったんだなあと思いつつ自転車に乗る。
生活費をざくっと下ろして、ジャンプを買って帰宅。
今週は忙しくてまだ今週号を読み終えていないので、まずそっちから読まないとな・・・。

昼飯を食べに行くついでに住吉書房に寄ったら マリみて 2004年 カレンダーを発見。
筒状での販売形態を想像してたのですが段ボール箱でした(苦笑)

レジで包装を持ちかけられたが、要らないといって受け取る。
そもそも、ダンボールで守られているのに、何を守るための包装。
・・・一般人は恥ずかしいということか!?

帰って開けてみてぐんにょり。
解像度の足りない既出の表紙絵使い回しですか・・・。

19時頃まで昼寝。
既に昼じゃない(苦笑)

Proxomitron、$NEST の存在を初めて知ったので自前のフィルタをごそごそと書き換え。
時々おかしくなっていたのがこれで改善されるかな。


Return index page