Back number of 2003/12/xx

2003/12/31 Wed.

2時就寝、8時起床。
ナイトウィザード リプレイ 紅き月の巫女 の続きを読む。
昨日の待ち時間中に読んだ前半はだれ気味だったが、後半は素晴らしい。
トンネルの笑いとメタメタによるPCの抹殺等々。
あー、面白かった。

久々に Monty のコミットがあったと思ったらビットマネージメント回りかよ。
そんなの要らないから postfish と libvorbis1.0.2 を・・・。

ちゃかちゃかと日記を書く。
13時頃にむつみやで食事。

パスを含めたファイル名が52文字を超えると in_vorbis_jpnfix.dll で不具合が発生する。
仕方がないので in_vorbis_wrapper.dll に戻す。
つーか、ずーっとこっちで良いんではないかという気もする(苦笑)

18時50分頃に日記の更新を完了。
10分で服をバッグに詰めて本を持って家を出る。
なんとか、19時45分の新横浜発の新幹線に間に合う。
ふぅ、無茶してるなあ(苦笑)

やっぱり各駅毎の待ち時間が長い。
それでも在来線の半分未満の時間で移動できるのだが(苦笑)
22時に三河安城着。

いつもは父親が車で駅まで迎えに来てくれるのだが、今回は母と妹のコンビ。
まあ、父は面倒臭がりだから、今後の迎えは母になりそうな気がするが。
つーか、20年以上もペーパードライバーだった母が運転するようになったというのは驚きだよな・・・。

2003/12/30 Tue.

0時就寝、4時半起床。
相変わらず体調が悪いが、厚着をして、尻の下に敷く新聞紙を持って5時半出陣。

何故か原宿にいる私。
なんで、この期に及んで乗る方面間違えるかね(苦笑)
しかし、この時間帯でも山手線は結構人が乗っているんだなあ。

朝のラッシュ時ほどではないものの、満員の電車に乗って大崎へ。
臨海線はさくっと座れてしまった。
この時間帯なら大井町で乗っても大丈夫だね。

ひたすら待ち時間。
左前の人はドイツ語をひたすら勉強していて、後ろの2人は情報系の会話をしていた。
どーでもいいけど、情報の知識が中途半端で聞いてらんない(苦笑)

サンク・ヴェリテの恋人達[3]を読了。
もっとばかップルやってくれとコレットの今後に期待。
バイトでウィザード[5]を読了。
重くなりそうな話をさらっとうまく書いたなという感じ。
どんどんと私の評価が上がっていく作者ですな。
ナイトウィザード リプレイ を半分くらい読み進める。

8時半には戻って来いということだったので、7時45分頃にトイレへ。
吹きっ晒しで寒く、やっぱり人壁重要だよなと思ったり。
20分くらいで戻れたが、更に列が延びていたので正解だったかも。

結局列が動き出したのは10時5分過ぎ。
動き出すと早くて10時10分頃には場内に。
さて、企業ブースに行きますか。

オーガストに全然列ができてなかったのでさくっとはにはにOSTを確保。
ねこねこの長い列に萎えるが、まあしょうがないかと並ぶ。
・・・すさまじく列の進みが遅いよ(汗)
真後ろの人は、予算4500円で来てる割に、販売物も把握してない模様。
そんなんで楽しめるのかねえ?

ねこ雀が無くなったおかげで列が半壊。
列の消化速度も上がったがまだ遅い。
結局のところ2人使って無並列販売してたので、長くなった列の対策人員を使って並列販売にすれば根本解決だろと思ったり。
そんなこんなであっさりと23時になってしまった。

東123ホールへ。
9歳の女の子を保護してるので迎えに来いというアナウンスに、あちこちから連れてくんなよという声が上がっていたり(苦笑)
ちょろっとマリみてサークルに回りつつも、指名買いサークル周り。
ぺたぺただんの列が分かり難く2回並び直しながらも購入(苦笑)
Soldier Frog は予想よりも列が短くてなんでだろと思ったら販売がマウスパッドだけだった。
買ったけど(笑)
すたひろさんのところで家計本を買い、いもむやで予想通りの列に回れ右して、ぷりんへ。
月陽炎本じゃなくクロハ本かあと思いつつも購入。

東456ホールへ。
明日はどっちだの列が見つからず。
爆撃モンキースの新刊はラフ本だったのでスルーして、習志野でマリみて本を買う。
あとりえ雅で長い列を見て委託待ちにスイッチして指名買いサークル周り終了。
この時点で12時。

CM65マリみてリスト周りスタート。
そのままの流れで東456ホールから。
あまり良い物がないなあと思いつつ、12時半に東123へ。
こちらは割とよさげな物が多めな上に、リストにもれてたあずマリアさまを発見しつつ13時半に終了。
うむ、満足。
西は一応行ってみたが、やっぱり惹かれるものはなく14時前にそのまま離脱。
駅に向かって歩きつつ、この時間に来る人が結構いるんだなあと驚く。

15時前に武蔵中原駅に到着。
朝に比べて体調は改善・・・4時間も寒い中で待ったのに不思議だ(苦笑)
むつみやで遅めの昼飯。
やはり味噌のほうがいいなあ。

集計。
コミケで40K。
PSXに80K。
PX-708UF, HDD 等々で 60K。
なんだかんだで休みに入ってから 200K 飛んでいった模様。
まあ、ボーナス未満だからいいか。

あぁ、吉野家までただの丼屋に成り下がるのか・・・。

PSX で撮った君望を見る。
早送りがいけてないが、綺麗だし、見たらぱっと消せるのが素敵。

いたるちん画の Soldier Frog のマウスパッドを見てニヤニヤしまくり。
いたるちんの絵はシンプルな塗りのほうが映えるな、やっぱり。

2003/12/29 Mon.

2時就寝、8時起床。
ちょこちょこと日記を書く。

10時に金を下ろしに行き、10時半に出発。
大井町で臨海線に乗り換えてさくさくっとビッグサイトに到着。

まずは企業ブースへ。
ねこねこソフトは売り切れ。
オーガストは話に聞いた通りで坂下までの長い列で回避。
ほかは問題なく購入して移動。

・・・あれ、定期落とした(滝汗)
仕方がないので一旦駅に戻りつつ探したり、コミケの落し物コーナーに行っても見つからない。
うがー。
しかし、山ほど落し物が発生しているのだなあ。

どうしようもないので、マリみて巡り。
ぽつぽつとよさげなのを買って回る。
その後はもう一度落し物コーナーを回るがやはり発見されず。

どうしようもなく国際展示場駅へと歩く。
駅の窓口で落し物を尋ね・・・出てきたよ(爆)
時価18K相当が手元に戻りました(涙)

臨海線に乗って大井町へ。
何故か車内の電光掲示板が大井町到着時に東雲と表示されていて、少し騒然としたり。
大井町は大森や蒲田に比べて開けてるっぽいなあ。

川崎ヨドで PX-708UF を購入。
ついでに 誘電の DVD+R 4xを10枚、TDK の DVD-RW 2x を5枚購入。
誘電の DVD-RW が見当たらなかったが作ってないのかな?

PSX のダビング機能を使ってみる。
DVD-RW 2x ディスクに標準録画のデータを書き出すと1時間分書き出すのに15分といったところ。
まあ、仕掛けて放置すればいいからそれほど速度は問題にならないが。

あ、ぽぇ〜。に行くの忘れた。
まあ、委託あるだろうからいいか。

2003/12/28 Sun.

2時半就寝、8時半起床。
昨日セットしておいたナージャの録画が動作しているがとても静か。
終わったとにチェックをしてみると、綺麗で満足。

コミケ対策。
企業ブースのリストを作成。
20Kくらい飛んで行きそうだな(苦笑)

PSXが時刻表を取得する時間が過ぎたので、時刻表を使って録画予約をしてみる。
ジャンル別でアニメという欄があるのでとっても楽ちん。
こりゃいいや。

13時頃に武蔵小杉へ出かける。
まずは清水港で飯。
目に見える範囲に客が居なかったので、営業中じゃないんじゃないかと驚いたりも。
相変わらずの美味しい飯とお代わり自由に、人が居ないことによるサービス向上もあったりしてかなり良し。
ちょくちょく来るとしようかな。
サトー無線にちょっと買い物をして、青山に寄って受け取りを済ませて帰宅。

バイナリィ・ポットの通常版を販売かあ。
値崩れしますな(笑)

魔女壁が山積みか。
水壁が変えなかったあの日が懐かしい・・・。

1月分の書籍購入リストを作成。
リストの行数からして12月の半分というすかすかっぷり。
まあ、最近多めだったからいいんだけどさ。
読み直しを進めよう。

2003/12/27 Sat.

空色の風琴は春発売予定か。
feel のコンピレーションアルバムも出ますか。

1時半就寝、7時半起床。

かちゅ〜しゃのログを読んだり、部屋の片付けをしたり、本を読んだり。

12時に出撃。
風が詰めたい上に強くて、寒いなあと思いつつ BOOK OFF へ。
ゴミ捨て場の拾得物が重かった割には1380円にしかならなかったので、今後はキャッチアンドリリースかなと思ったり(苦笑)
住吉書店で 天正やおよろず[4], まほらば[6], 涼宮ハルヒの退屈, バイトでウィザード[5], 百鬼夜翔[11], ナイトウィザード リプレイ 紅き月の巫女 を購入。

15時半頃に出撃。
まずむつみやで食事。
醤油ラーメンを食ったが、そこそこの味といったところ。

川崎ヨドに PSX が無かったので仕方がなく秋葉へ。
アソビットシティで発見して購入。
ぐぁ、重い。
帰りも川崎ヨドに寄って USB HDD 160GB を17800円(20%ポイント還元)で購入して帰宅。

部屋の片付け。
やらないと PSX の設置どころじゃないし(苦笑)
引越し当初に予定したレイアウトにようやくなったな(笑)

PSX 設置完了。
文字が小さいなあと思いつつ設定作業を済まし、録画、DVDプレーヤー、PSゲーム機と一通り動かす。
後は番組表が降って来るまで置いておくしかないな。
しかし、私のPCよりも高いんだよな、これ(苦笑)

秋葉原電気祭のスクラッチを20枚削る。
全部ハズレ。
つーか、300円x15万本で20枚削って全部ハズレはありえないような(苦笑)

2003/12/26 Fri.

海外では残業を認めない雰囲気になっているとか。
そもそも、残業を禁止すれば雇用機会が増えるのだからとっとと法規制すればいいのに・・・。

2時半就寝、7時起床。
眠い・・・。

社員証を落として一騒ぎ。
午前中はMさんにレクチャーを受けていたからそんなに動き回ってないのに見つからないなんて(涙)

開発会議に出席。
いくつかうちの責任外で遅延が発生して次のバージョンアップ内容が減りそうな雰囲気。
基盤の一つが GW にサービスインとか言っているので、GW が潰れやしないかとかなり不安。

席に戻ったら社員証が届けられていて一安心。
保険の契約も無事に最初の予定価格で成立ということでよかったよかった。

残業代が100K超えてるだけあって手取りでも320K超えてるのか。
なかなか良い数字だ。
・・・本当は給料よりも自分の時間が欲しいけど。

午後はトラブル対応に追われる。
ここ数日問い合わせが多いのは、やっぱり年末でユーザの使用率が上がっているということだろうか。

今日は15時半に終わっていることになっていて残業は付かないよとか恐ろしいことを聞いたので、即座に仕事を切り上げて18時に離脱。
エレベータホールで見た記憶のある偉そうな人に、頑張っているところを見ているからと話しかけられたり。
うーむ、誰だっけ(汗)

珍しく早いのでアニメイトに寄ってみる。
いかにもオタ然とした女性に、スーツなのにアニメイトかよという目で見られたけど気にしない(笑)
カバーがかかっていなかったので、割と利用価値はあるかも。

川崎に移動して、あおい書店ですぱすぱ[2] を購入。
ヨドバシで新御神楽少女探偵団を購入して帰宅。
定価8800円で5980円のポイント10%還元って安いよなあ。

2003/12/25 Thu.

Winamp 5.01 の日本語パック 2.1 を導入。
見事に OggVorbis でも文字化けしなくなったが、タイトルに MS UI Gothic が使えなくなったのが謎。
仕方がないので Tahoma にしておく。

世界で一番殺戮好きな宗教徒のお祭りなようで。
まあ、聖地が秋葉だったり有明だったりするから関係ないけどね。
うちらも盛大なお祭りがもうすぐあるしね。

マリみて予告を見る。
ううむ、期待してもよさそうですねい。

2時半就寝、7時起床。
また鼻血が出た・・・。

53分出発。
昨日より早いけど気力が足りなく、06分の電車。
まあ、余裕で間に合うけどね・・・。

今日も自分の作業に集中できない。
13時半頃までトラブル対応。
食堂も閉っていて、しょんぼりパンの昼食。

エレベーターのボタンのLEDが緑から赤に変更されていたり。
確かに見にくかったしな(苦笑)

自分で指示しておいて、そんな指示をしてないとか怒らないで欲しいのです。
ついでに、言ってることが分かりにくて全然分からんとかいいつつ、ぽんぽん指示を出さないでください。
そんなことするから誤指示が出たのではないですか。
状況を把握してから指示をしてくださいよ。
別にこっちから指示を仰いだわけでもないから、指示要らなかったし。

またもやプリンタの故障率が上がってきたせいで、印刷に苦労したりしつつプロジェクト会をやり過ごす。
17時半の休憩時間に入ったところで本屋へダッシュ。
間違えて東急デパートを上って新しく栄松堂という本屋を発見(笑)
物自体は多いのだが、本が綺麗に積まれていないのがかなりの悪印象。
有隣堂で マリア様がみてる[16], 鏡のお城のミミ[4], サンク・ヴェリテの恋人達[3] を購入して戻る。

やっとこさ仕事を進めることが出来るが・・・日中進んでいなかったので遅延は免れない。
N先輩は課長に残業時間についてまた嫌味を言われたらしい。
つーか、仕事が遅いと文句を言いつつ、残業多すぎとか文句いうなー。
自分はとっとと帰るくせに。
M課長は私より睡眠時間が全然短いというのに・・・。

TOEIC・・・15点足りなかった(涙)
70時間の研修直後で届かないとなると、この残業だらけの状況でどうクリアしろと・・・。

22時20分離脱。
マリみてバラエティギフトは雑誌連載分を全部持っているとたいして面白くないです(苦笑)

部屋を片付けるようにという管理人さんの伝言の付箋が貼ってあった。
そもそも時間があったら言われなくとも居住効率を上げるために片付けを行っているのに・・・。

2003/12/24 Wed.

2時半就寝、7時起床。
目覚ましをかけ忘れてて、起きた時に少し焦ったり(笑)

55分出発。
なんと03分の電車に間に合ってしまって驚く。
3駅くらいは気持ち悪くて後悔する羽目になったが(苦笑)

線表、火曜日に予定外に数時間失った上に追加作業が入ったのに、年度内終了予定だった仕事の予定がそのままだし。
更に言えばサーバ復旧のための工数もあるのに。
無理やり入れればいいってもんじゃないっつーの(涙)

Nさんが体調不良で午前中は居なくて、自分の仕事に注力できるかと思ったら部会用資料のコピーが降ってくるし。
うぅ、自分の仕事が遅れているのに雑用をしなければならないこの辛さ。
うが、鼻血が・・・。

昼休みはとっとと有隣堂へ。
早売りをしてなかったので まものなまもの を買ってしょんぼり帰る。

Kさんがオーダーを出していかなかったせいで無駄に時間を食われたり。
休みを取った人間が、休みを取れない人間に追加作業を強いるってどういうことよ(涙)

部会。
またも統括部長は不参加・・・。
議事録係が降ってこなかったのがせめてもの幸い。

サーバ復旧のためにサーバルームへ。
破損スライスが1つ発見されたものの、何とか動作状態にはなった。
・・・のはいいが、冷風を浴びたせいか頭が痛い(涙)

ぐわ、また鼻血だ。
体が悲鳴を上げているようだけど、どうすればいいんだよ・・・。

予定に矛盾を見つけて確認したら逆切れされたり。
別に文句をつけたのではなく、単に指摘しただけなのに・・・。
有りえないよ(涙)
線表に前回のプロジェクト会で指摘されて直っていないところがあるけどもう教えてやんない。
滅多打ちにあえばいいんだよ(けっ)

仕事が遅れていると、自分が遅らせておきながら文句を言うくせに、自分の仕事が今日は全く進まなかったのに半病人の私より先に帰りますか。
ありえない・・・。

まものなまもの読み終わり。
いまいちだったなあと、ふと我に返り・・・あれ、川崎駅ってまだなの?
・・・既に鶴見だよ(呆然)
ただでさえ少ない自由な時間を20分は削ってしまった(涙)

2003/12/23 Tue.

2時就寝、9時起床。
2ch のログを消化したり、本を読んだりしていたらもう昼。

12時に出かける。
床屋を覗くと2人待ちだったので、住吉書房へ。
雑誌を立ち読みして、円盤皇女ワるきゅーレ[4]を購入して離脱。

床屋の待ちがなくなっていたので髪を切ってもらい、へろへろと小杉の方まで移動し、青山へ。
スラックスだけ2本注文。
住所も電話番号も覚えてなくて恥をかいたり。
14時半に帰宅。

16時頃から20時前まで寝る。
高津のマルエツへ行って、しょぼかったので中原のマルエツへ。
どっちもクリスマス前のせいか惣菜が意味もなく値上がっていて困る。

21時からビデオ消化開始。
2時間テープに3倍で2本分溜まっているから、地方よりも視聴が遅いのなか(苦笑)

2003/12/22 Mon.

2時就寝、7時起床。

何時もどおり、なんとなく50分になったけれど走って01分に間に合わせる。
33分出社。

外線の飛ばし先を変更して、自分の部の島に居れたり。
その代わり、他のプロジェクトの外線も受ける羽目になるのだが・・・。
しかし、先週末もまた大量に引っ越してきたのかな。

サーバ室でサーバ設置。
天板をセットして、マシンを起動・・・どっちもブートしませーん(爆)
まあ、電源入れっぱなしだったサーバを落とすとお亡くなりになるのは良くあることだが。

昼食で並んでいる間に鼻血が出たり。
量が少なかったので事無きをえる。

午後は運用手順書の説明会。
・・・18時20分まで終わりませんでした(滝汗)

シーフードカレーを注文したら、カレーをかけた後にシーフードを上からかけた物が出てきましたよ。
ありえない・・・。

説明会の抄録を書いて、本屋へ抜け出す。
残念ながら有隣堂で早売りを発見できず、げんしけん[3], スパイラル 〜推理の絆〜[10] を購入。
ついでに隣のビルのくまざわ書店に寄ってみるが、こっちもいまいちな本屋だなあ。

22時まで仕事をして帰る。
スパイラルのひよのちんの発言が全て脳内でますみんボイスに変換されて3倍萌えるのですよ〜。

Winamp5.01 の日本語化パッチを当てても OggVorbis のタグの文字化け直らないか。
まあ、in_vorbis_wrapper で凌いでおけばいいか。
バージョンアップごとにリネームするのが面倒だけどね・・・。

2003/12/21 Sun.

LAME3.94b の --preset medium を試す。
--preset 160 と同程度のビットレートで、VBR なのでかなり良い感じ。

2時半就寝、9時起床。
今日も良い天気のようだ。

日記を書いていたら16時。
時間的にやばいのでとっとと出かける。
新宿ソフマップによって、大番長の一般販売分が売り切れているのを確認して、紀伊国屋 Forest へ移動。
おくさまは女子高生[3] を購入。
しかし、年末恒例のキリスト教徒は煩いなあ。

何とか待ち合わせの17:40にアルタ前に到着。
筧さんと伊野さんはかなり久しぶり。
主賓が遅れたので少し遅れて移動。

店に到着。
おぉ、渡邊さんが居るよ。
英語しか話せない人が居るので何度も無音空間が発生するのが難しいところ。

川田は今回もノルマを達成。
白濁をはくだつと素で発言してくれました(笑)

お別れする相手に「あんまり話したことがないけど、でも来てくれて有難う」(意訳)とか言われたり。
まあ、研究室のメンバーが集まるのが楽しみで来ただけだからねえ(苦笑)

自分の前の食べ物はすぐに片付けたのだが、次から次へと横から来るせいで腹いっぱい食べれたり。
さすがにアイス2個はやばかったか、腹の調子がおかしくなりました(あうぅ)

コーヒーショップで雑談をした後に、帰宅。
23時になるのに、武蔵中原駅周辺の自転車が相当量残っていて驚く。

2003/12/20 Sat.

LAME3.94b 出たのか。
自動で ReplayGain 情報が入るのは良いかも。
CVS を見ていた感じでは、3.90 以来久しぶりに安定したという感じ。

2時就寝、8時起床。
IRC で話を聞いていると、各地すさまじい積雪で大変そう。
ニュースサイトのバックナンバーを眺めたり、かちゅ〜しゃのログ読みをするとあっという間に昼。

13時に出かける。
冷たくて強い風に気力減衰。
郵便局で金を下ろした後に、長生庵で飯。
前に食ったときより美味しく感じなかったのもあれだが、鼻血が出て困ったり。
止まる様子が無いので、住吉書房による予定をキャンセルして帰宅。

読書モード。
キラキラ100%[1] は純情っぷりがもうたまんない。
School Rumble[3] は天満の天然っぷりが相変わらず面白い。
ちょこッとSister[1] はいまいちかなあ。

どうにも調子が悪かったので昼寝。
15時就寝、17時半起床。
うーむ、体調が持ち直したっぽい。

20時に出かける。
おくさまは女子高生[3] が入っていないなあと思いつつ、まぶらほ〜ふっかつの巻 とうなん〜, 六門世界RPGリプレイ 召喚ムスメと地下迷宮![2] を購入。
その後にマルエツへ行ったら、20時半にも関わらず物が無かったり。
最近マルエツでの戦果が悪化しているなあと思いつつ、ほか弁で飯を買って帰宅。
うー、寒いのう。

もえたん、amazon の年間首位かよ。
ありえねえ・・・。

PX-708A のファームの 1.04 が出たり。
うーむ、DVD+R 8x に正式対応してるのか?

樋口一葉の肖像が難しくて、新札発行が来秋にずれこみねえ。
その前に2000円札が全然普及してないのをどうにかしたほうが(笑)
記念紙幣扱いになってるんですが、私の知り合いの間では(苦笑)

ND-1300A も 10K 割れか。
8x の ND-2500A が出始めから 17K なので妥当価格なのかもしれんが、安くなったものだ。

2003/12/19 Fri.

7-zip の分割書庫、RR、16bit PCM最適化 の予定が出てきていてわくわくしたり。
rar を脅かす存在になってくれるといいねえ。

LOTUS の方から発売中止ではないという正式発表が出て一安心。
来月には動きがあるということで、楽しみです・・・プレイ時間の確保の問題はあるが(苦笑)
既に体験版から1年半待たされているんだよなあ。

2時就寝、7時起床。
48分出発。
普通に歩いても間に合うのだが、寒いので走ったら58分に間に合ってしまった。
川崎の乗り換えも上手く行き、28分出社。

コピー機が2台とも大量印刷してたり、大量コピーしていたりと使えなかったので遠出してコピー。
そんなこんなで午前は終了。

昼飯を食べて出荷判定会の準備。
出かける直前にイントラのほうでトラブルが発生したようで大騒ぎ。

出荷判定会開始。
N先輩はしっかりと対策をしていたように見えたが、全然違うほうからずぶずぶ追及されて陥落。
見事に条件付でも通らない判定となりました。
がっくり。

忘年会準備でわたわた。
店に到着してもなかなか、人が揃わないのは毎度のこと。
誰が好きやら、誰が嫌いやら、女の話やら・・・そんな話で盛り上がれませんよ。
ストレス溜まるなあ・・・。

2次会は逃げ出す。
住吉書房で ちょこッとSister[1], 冬薔薇姫, ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ![5], キラキラ100%[1], School Rumble[3] を購入して帰宅

2003/12/18 Thu.

Winamp5 を入れてみる。
MP3 に関しては in_mpg123 のおかげか化けないのだが、OggVorbis が化けまくり。
色々と調べて in_vorbis_wrapper で化けを回避できたので、移行してしまうことにする。

空色の風琴が発売中止?
勘弁してくれ。

『Wind -a breath of heart-』 Vocal collection よさげ。
後はどれだけ長い列が出来るかということか・・・。

1時就寝、7時起床。
弁当に醤油もソースも入っていて驚く。
昨日同じのを食ったときにどっちも無かったのは、単なる入れ忘れかよ(怒)

50分に出る。
畑の霜を見つつさくさく走る。
毎朝走っているせいか走るのが楽になってきたような(苦笑)
残念ながら7時58分に間に合わなかったが、1分に乗車。

川崎での乗り換えも上手くいき、最短ルートを歩いて31分出社。
通行者量もたいして変わってないから、迂回ルートを歩けという指示は取り消してもらいたいものだ。

いきなりNさんに仕事を振られたり。
Nさん自身はなんか自分の分担作業をやっているし。
昨日のうちに終わるんじゃなかったのかよ。

Oさん3連休。
聞きたいことがあるのに困ったものだ。

更にNさんに仕事を振られたり。
さっき進捗確認をして遅れていることを確認したのになぜ振る。

時間が無いので一人でぱぱっと飯を食べて昼寝。
午後になってやっと自分が担当の作業に入れたり。
とはいえ、15時からのプロジェクト会の準備もあったので少ししか出来なかったのだが。

今日のプロジェクト会もNさん滅多打ち。
なんだかんだで、是正承認を2つ貰っただけ良かったが。

Nさんに遅い、遅いと文句を言われる。
あれだけ仕事を振っておいて何を言うか。
そもそも、さっき忙しなく働く私の横で、ぼんやり脱力してたくせに。

出荷判定会リハーサル。
結局遅い遅い言われながら準備した資料は使わないし。
さすがに腹立ってきたんですが。

・・・いきなり私の席と向かいの席に部課長席のシールが貼られるし。
つーか、ここにうちの部の外線があるのに何を考えてるんだよ。
仕方が無いのでぎりぎりまで移動するが、また他の部の人と混じって仕事をすることになるのかな(しくしく)

京浜がまたも止まっていたらしく、電車が大混雑。
ちょうど来たところで動き出していたので待たされはしなかったとはいえ、鬱陶しいなあ。

2003/12/17 Wed.

1時就寝、7時起床。
SAN のテキストを探していたせいで遅くなり50分出社。
寒いなあと思いつつ駅へ走り、3分の電車に乗車。

ウルトラマニアック[4] の展開があまりにもつまらなくってうんざり。
指示に従って迂回するのも面倒になって、最短ルートで33分出社。

速度仕様の裏付けを取るべく帯域制限をかけてテスト。
32kbps だと繋がらないな(笑)

進捗会議出席。
Kさんが部会サボりときいて、俺もサボればよかったと思ったり。
12時半にようやく終了。

進捗会議の事録を書いた後に、バックアップ手順書の作業。
午後はそれだけで終わる。

引越しラベルを貼りに7階のサーバ置き場へ。
5台発見できず、大慌て。
3台は引越し元の3階に、2台は単なる見落として7階にあった。

山菜山掛けうどんだといっているのに、山菜山掛けラーメンですかと二回も聞き返されてしまったり。
つーか、メニューにそんなもの無いだろ(苦笑)
今日初めてでと弁解していたが、そういう問題じゃないような(苦笑)

人数に変更が出てしまったので、電話をかけて予約修正。
30分後くらいに店から電話がかかってきたので何かと思ったら、上の階を予約している人を知りませんかという電話だった。
同じ会社とはいえ大きい会社だから、せめて部署名が分からなくちゃねえ(苦笑)

22時半離脱。
Nさんは自分の分を今日中に終わらせると言っていたので、明日からは私は自分の仕事に専念できるかな。

川崎を出てすぐのカーブに急速度で突っ込んで揺れまくり。
カーブを超えてから揺れますのでと言う注意の放送が入る駄目っぷり。
駅の停車も無駄に急ブレーキを入れた後、ほとんど減速せずにたらたら走る。
ここまで下手な運転手は初めてかも。

マルエツの辺りでまた不審な動きをする人がいたのでとっとと逃走。
あぁ、鬱陶しい。

2003/12/16 Tue.

今月も NTT の料金通知に通話料の欄がない。
かかってくることもあまりないからなあ。

Speedfan というソフトを入れてみた。
嘘の様に静かになって驚く。
なんで OS にデフォルトで付いてないかね、この機能。

2時半就寝、7時起床。
眠い、寒い。

52分に出て3分の電車に乗る。
一応迂回路を通って39分に出社。

昨日の午後と似たような人の配置。
朝っぱらから女の話をしているのはどうかと。

またーり仕事。
気づくとプリンタが全滅してて大騒ぎ。
つーか、どんどん壊れていくのに全然修理に来ないってどういうことじゃ・・・。

Kさん充ての外線ががんがんかかってきて仕事にならない。
・・・10分で3回とか有り得ない頻度だよ(苦笑)

21時50分離脱。
住吉書店で ウルトラマニアック[4] を購入して帰宅。

2003/12/15 Mon.

健康診断結果を探すために部屋を引っ掻き回す。
あ、あっさりと見つかった。
珍しい(笑)

2時半就寝。
・・・電話に何度も起こされて寝れない。
うがぁ。

48分出発。
今日は久々に走らずに、03分に乗車。

裏から入れば、調査できるよといわれる。
・・・なるほど。
ばたばたと調査開始。

文字化けの原因は環境変数の LANG が設定されてなかったせいって(苦笑)
起動スクリプトに設定するように書いてよ・・・。

今日の保険勧誘員との面談は短時間で終わったり。
20分も休息時間が出来てまたーりと過ごす。

今日もやっぱり外線が鳴らなかった。
ううむ、不思議な気分。

バックアップに関して詳細を詰める。
核となる部分は押さえれたかな。

23時に離脱。
コート忘れて取りに戻って無駄な時間を使ったり(苦笑)

2003/12/14 Sun.

小麦の新作は割と良かった。
相変わらず中の人とか逝ってよしとかターゲットが良くわかる用語が乱発されていたなあ。

2時就寝、9時起床。
ちんたらと日記補完しつつ、読書。
むぅ、今日は締め切った室内だと暑いな。

16時半に家を出る。
武蔵中原駅に着いたら、カメラが2つ。
武蔵中原始発の川崎行きを撮っていた。
53分の電車に乗って出発。

川崎駅到着直後に目を覚ます。
京浜が即座だったが、東海道が1分後に来るので東海道を選択。
東京駅の乗り換えもすんなり行き、43分頃には秋葉原到着。

とらに顔を出し、ソフマップへ移動。
ねこFD2初回版が何故かあったので即座に手に取る。
4つくらい残っていたが、数分で掃けたところをみると運が良かったんだろうなあ。
うたわれDVDは発見できず。

銀座の松坂屋に移動。
珍しく大きく遅刻する人もいなく集合完了。
目当ての店にはあっさり振られて別の店へ。

川田がネタを振りまいてそれを肴に飲み食いすると毎度のパターン。
その後のコーヒー店でもそれは変わりない。

2003/12/13 Sat.

マルエツの前辺りで変な男が後ろにへばりついて離れない。
左右に動いてもぴったり後をつけてくるし。
気持ち悪かったので走って逃げたが追いかけてこなかった。
ふぅ、怖かった。

ぐは、鍵がかかってるし。
仕方がないので代行管理人さんを起こして開けてもらうことに。
鍵は部屋に入って数分の捜索で発見された・・・。

デュオプリをプレイ。
なかなか良い感じだが、結構時間がかかる。
そんなに時間かからないからセーブはいらないという人を公式BBSで見かけたが、私はセーブ欲しい・・・。
眠気に耐えられなくなって、途中で諦めて寝る。

3時就寝、11時半起床。
へろへろとかちゅ〜しゃのログを読み進める。
PSX は予約分だけでいっぱいいっぱいなのか。

途中で御神楽の体験版の続きをプレイ。
良さげなのだが、後はどうやってプレイ時間を捻出するかだなあ。

がらくたのフロンティア読み終わり。
どう見ても序章なんでなんとも言えないが、続きが楽しみなのは事実。

Winamp5 RC666 を導入してみる。
あれこれやって日本語表示できるようになったが・・・良くなった点が思いつかない。
新しい in_vorbis.dll を Winamp2.81 側にコピーして忘れたことにする(笑)

かちゅ〜しゃのログを読み終わったら既に19時。
読んでいる間に増えたものを読むと20時・・・。

2003/12/12 Fri.

今回の IE のバグはやばい。
アドレス欄も偽造可能だし、JavaScript OFF も効果なし。
これまでもヤバイものがいっぱいあったが、JavaScript と ActiveX を切れば基本的に大丈夫だったからなあ。
con con みたいな例外もあるが。

2時就寝、7時起床。
今日は余裕で出かけられ・・・鍵がない!?
へろへろ探し、遅刻するので捜索を打ち切って鍵をかけずに55分に飛び出す。
06分の電車に乗ったが、36分出社。
やっぱり正門から入れるようになったのは大きいか。

朝食を食べにフードコートへ。
全然人がいないね(苦笑)
朝定食の親子煮を頼んだら作り方を分かっていなかったらしく、後ろに聞きに行く始末。
開始前にちゃんと確認しとけ。

定例開発会議に出席。
今後の展望のどこにも期待感を抱けないのがなんとも。

ゲームを買っておくべく川崎ヨドバシへ。
昼間に出かけたのってどれくらいぶりだ(苦笑)
ねこFD2もうたわれDVDもなくて大ショック。
3箇所ほど抜けがあったので売り切れっぽいなあ。
あおい書店に寄って 恋愛出世絵巻 えん×むす[6] を買い、駅構内のパン屋で食料を確保して帰宅。

午後はひたすら手順書を書く。
15時にレビューがあり、それを受けての手順書直しも。
定時頃に終わって、前準備作業をしていたら HDD が無くなったととのことで容量確保作業が入る。
うぅ、不毛だ。

今日はほとんど外線が鳴らなかったなあ。

バックアップ手順をMさんから指示されたとおりに考える。
Nさんからそれでは足りないのではないかという突込みが。
Mさんが言っていたのと違って相当大変に思えるのだが。
そんな大変なものを配属2ヶ月の新人に任せるのも、月曜日の午前が締め切りなのも、どっちも間違っていると思うのだが。
しょんぼりしつつ24時離脱。

2003/12/11 Thu.

0時半就寝、6時半起床。
うが、寒い・・・。

日に日に出るのが遅くなっているなあと思いつつ52分に家を出る。
駅までほとんど走りっぱなし。
あ、USBメモリと昨日買ったパンを忘れた(あぅ)

午前中は会議で私だけ居残り。
のんびりと手順書作成に勤しむ。
・・・携帯鳴ってる?
・・・え、私も出ろと?

ほとんど顔見せの為だけの会議参加の後に名刺交換多数。
ただでさえ顔を覚えるのが苦手なのに、5,6人も交換したら覚えれないって(苦笑)

身内にバックアタックをしそうになったり(謎)

食事会へ移動。
同じ建物に紀伊国屋が入っているということなのでこれはチェックしに来るしか。
高級店だけあって、靴は仕舞ってくれるし、しゃもじにしゃもじ置きが付いてるし、レモンに絞り器が付いてるし。
お茶もお約束の行き戻りの2回入れどころか、何回も何回も往復。
とはいえ、そんなサービスよりも値段が安いほうが良い私は庶民。
料理自体も豆腐料理としては美味しかったが、肉や魚を食っているほうが幸せだし。

へ、家を買うと引越しさせられる?
そんなことしてるから(以下略)
従業員が不満だらけで顧客満足が追求できるわけないだろ。

店を出ると雨。
傘を持ってきていなかった課長と先輩の3人で一つの傘に入る羽目に。
まあ、先輩は全然入っていなかった気もするが。

館内購入用のカードが不良品なので交換だとか。
既にトラブルに巻き込まれたほうとしては、やっぱり初期不良にヒットしただけじゃなかったのかという感じだが。
数時間後・・・交換機械不良により明日に延期ですか。

プロジェクト会議出席。
今日は各サービスとも滅多打ち。
毎度のお約束の危機感が無い発言がなんとも。
危機感で人手不足が解消するわけじゃないからねえ・・・。

手順書を見直したらミスが見つかってへろへろ修正。
あっという間にレビューの時間。
レビュー後には Interscan のエンジン更新も組み込まないといけないんだろうし、面倒ですなあ。

レビューを済ませて夕飯。
同期が仲良く飯を食っていて、まだまだ仕事が続く私としては羨ましい限り。

忘年会の予約を取るべくグルナビを見て電話の嵐。
・・・全然取れません(苦笑)
2時間くらい先輩に笑われたり、支援を受けたりして掛け続け何とか予約完了。

駅ビルに近藤書店という22時まで開いている本屋があるとな?
それはなかなか良い情報だ。

23時に離脱。
一応予約した店を見に行く。
蒲田をこんなに歩き回ったのって初めてだな(苦笑)
やっぱりこんな時期に予約できるだけあってしょぼい店だなと思いつつ駅へ。

めがねノこころ読了。
偶然にも直前に読んだ蘭堂家の人々と同じ、母親の発明品が助けに来るパターン。
こっちのほうは読んでいて流れが分かりにくいか。

2003/12/10 Wed.

1時半就寝、7時起床。
なんだかんだで出るのが50分を超えてしまい、かなり走って駅へ。

昼飯へ。
オムシチューライスが美味しそうだったが、並ぶ列を間違えて断念。

保険は4月の健康診断に問題があったということでかなり高くなるとか。
本人が全然問題を認識していないんだけどなあ。

午後は検証環境の apache のバージョンアップ。
差し替え自体はすぐに終わり、リグレッションテストに入る。
・・・何か重いな。
プロセスを確認すると・・・httpd が2つしか立ってないよ(汗)
どうやら MaxClient=1 のテスト中だったらしい。

へろへろと手順書を書き上げる。
既に前準備に入れる辺り、今回は多少の余裕があるなあ。

Nさんのテキスト処理のお手伝い。
SUN 純正の sed が \t に対応していなくて、perl を使うという一幕も(苦笑)

21時半離脱。
電車に乗り込んだら、蒲田から川崎の間だけは混むんだよなあとぼやいている人が。
やっぱりそうなんだな(苦笑)

蘭堂家の人々読了。
お約束パターンだが、まあすっきりと纏まっているのではないだろうか。

蒲田の東急で買い物。
住吉書房で GOSICK -ゴシック-, イレギュラーズ・パラダイス, がらくたのフロンティアを購入。
ミステリーと LOVE と咲耶について考えながら帰宅。

2003/12/09 Tue.

1時就寝、6時半起床。
のんびりと朝を過ごし、慌しく出勤(笑)
今日は晴れているにもかかわらず、電車に乗ったら眼鏡が曇ってしょんぼり。

川崎に着き・・・また京浜が遅れてるし。
人が少ない側のホームに行き、側面から前へ割り込みをかけ、力ずくで乗り込む。
蒲田駅から走る羽目にはなったものの、無事に38分出社。

のんびりと手順書作成。
このペースで今日中に終わらせるのは無理だな(苦笑)

Nさんと一緒に昼食へ。
開店セールで小ライスが10円って・・・中ライス50円だから小ライスを2つ取るほうが安くて多いじゃん(苦笑)

さて、カードで支払いをし・・・へ、残金125円?
ちょっとまて、昨日1000円を追加投入してから使ってないぞ(汗)
近くにいた係の人が調査用として渡し、代わりのカードを受け取って支払いを済ます。
その後も同様にとらぶっているらしき人が居たり。

のんびりと昼寝。
日記を書かないといけないんだけどなあ。

Mさんのところに何度か通いながら apache のバージョンアップ手順書を作成。
chroot してるし、2重に立ててるし、リバースプロクシーをかけてるしということで一筋縄ではいかない。

カードが媒体不良ということで、新品になって返ってきた。
取り合えず怖くて大金入れれないな(苦笑)

暑いぞ。
冬なのに、スーツの上を脱いでいるのになんでだよ。

20時半離脱。
あれ、22時まで表から帰れるように変更されてるな。
マルエツによって残り物を買い、家に着いたのは21時半。
うぅむ、早くないのに早く感じる(涙)

2003/12/08 Mon.

1時半就寝、7時半起床。
xiph のマンスリーミーティングのログを読む。
Vorbis1.1 をスキップして、Vorbis2 に進むのかあ。

9時ちょい過ぎにどたばたと出かける。
コートを着たが、既に時間帯が時間帯だけにといったものが。
どたばたと時間ぎりぎりで試験会場に駆け込む。
殿下は更にその後(笑)

TOEIC を受ける。
もしではなかった単語の意味が分かっていないと解けない問題に頭を悩ます。
時間も足りなくて、残り時間5分で最後の残り8問を解いたのもどうなんでしょうね(苦笑)
まあ、後は結果を待つのみと。

昼飯。
M君らと清水港という魚料理屋へ。
オーダーを2回も確認した挙句、別のものが出てきたのには呆れた(苦笑)
ご飯、味噌汁、卵、海苔がお代わりし放題なのでコストパフォーマンスはとても良い。

14時頃から仕事に復帰。
忘年会の準備が鬱陶しいなあ(苦笑)

夕方の休憩時間にNさんと食堂へ。
・・・へ、食堂って昼だけ?
フードコートとやらがあるという話で探したら、一角に小さな店が幾つも入ったところを発見したり。
腹が減っていなかったので撤退してまた来ることにする。

20時ごろに再度フードコートに舞い戻って飯。
さて、席に戻るかと・・・あれ、ゲート開かないよ。
どうやら裏の認証系が逝ってしまったのか、そこかしこのゲートで通れなくて困っている人の群れ。
5分ほどで何事もなかったがごとく復旧したが勘弁して欲しいなあ。

エレベーターで同期と遭遇。
名前が相変わらず分かりません(笑)
正式オープンしたし、そこかしこに同期がいるんだろうなあ。

環境ISOの e-Learning を片付ける。
Nさんは100点が取れるまで頑張ってたいたが私はそこまでやる元気はない(苦笑)
1回目は40点ととんでもない数字だったが、直後にやり直したら90点行ったので終了。

22時10分頃に帰宅モードに。
20時からは裏の防火センター前を通れと書かれていてしょんぼり。
20時前なんてありえねえよ(笑)

Efficeon の初採用はシャープか。
かなり意外だな。

スピーカーのエージングのおかげか、私の耳のエージング(笑)のおかげか低音をそれほどきつく感じなくなってきた。
低中音を弱くしていたのを解除してもバランスよく聞こえるようになってきた。
良いねえ。

2003/12/07 Sun.

3時就寝、8時半起床。
眠いのでビデオセットして寝直そうと思ったら、川田から電話が。
どうやら朝から鈴木さんと活動しているようだ。
昼に合流する予定にして、がりがり日記補完開始。
あぁ、昨日のうちにやっておけば(涙)

猫部ねこは 呪って♥あっこちゃん も買い逃しているようだ。
探さないと・・・。

23時ごろにどたばたと家を出る。
川崎で川田に電話をすると、六本木に居るとのこと。
浜松町で降りて、大門まで歩き、大江戸線で六本木へ。

川田、鈴木さん達と合流して六本木ヒルズを回る。
赤いTV局も回ったり。
その後に昼食。
どちらも普通に定時に帰っているだけではなく、週に残業が無い日が定められていたり、22時以降は書類を提出しないと残れないとか。
連日終電が普通に行える、うちの会社だめぽ・・・。

秋葉へ移動。
鈴木さんが行きたいということで Mai:lish へ。
来たのは初めてだが・・・ただでさえメイド属性が無いので萎えるなあ。

TSUKUMO で YST-M45D を購入。
9980円が特価2000円引きで7980円
しかし、嵩張るなあ。
メロンでコミケカタログを購入。

川田の家へ。
へろへろとカタログをチェック。
うーむ、やっぱりマークが付くのは壁ばっかりだなあ(笑)

横では川田がアイロンをかけていた。
下手糞で一部余計に皺を悪化させているのだが大丈夫といって笑いのネタに。
相変わらず川田はネタの宝庫だなあ。

大久保へ移動してしゃぶしゃぶ食い放題。
電話予約があまりにも無いのか、電話予約有難うございましたを何度も言われてちょっとウケた。
コストパフォーマンスは割と良かった。

たらたらと歩いて新宿へ。
途中明大生が騒いでいたり。

夜行バスまで待ち時間が長い鈴木さんと一緒にとらのあなへ。
秋葉原のとらにも寄ったんだけどね(苦笑)
どっかで見たことがある絵だなあと思いつつ、裏を眺めたらやっぱりそうであることが判明したデュオプリンセスを購入。
KIRIKO さんのボーカル曲いっぱいな Reincarnation もなかなか良い買い物だったな。

新宿駅ですぐに電車が来るし、渋谷の東急でもほとんど待ち時間なく特急に乗れた。
小杉の東急ストアでは22時15分なのに値引きしているところに出くわすし、戻ったホームではすぐに電車が。
TOEIC 前日にこんなに運を使ってよいのだろうかと思いつつ帰宅。

早速、YST-M45D を設置。
・・・うわあ、今までと比べて物凄く低音が出るなあ。
音もシャープで今まで聞こえなかった音が良く聞こえる。
ただ、高音が中低音に完全に殺されてしまっているので、中低音は下げておくかな。

2003/12/06 Sat.

・・・携帯鳴ってる?
・・・うひぃ、またもメンテがトラブってるんか。
Nさんに繋がらないからってこっちにかけてきたところで、自分より実力のあるOさんにそうそう意見なんて出来ませんよ(苦笑)
つーわけで、電話を切った後に書類を引っ掻き回して電話帳を見つけ、Nさんの個人持ちの携帯にかける。
その後、電話がかかってくることはなかった。

FAT でロイヤリティを取るの?
そりゃ勘弁・・・。

音楽再生環境向上計画ということで 2ch のスピーカー関連のスレッドを読む。
・・・音源よりもむしろこっちのほうがお高いのね(苦笑)
悩んだ挙句 YST-M45D で USB 接続するという結論に。
必死こいて USB 音源を調べた意味がないですな(ははは)
後は探し出して買ってくるだけだな。

4時就寝、12時起床。
むぅ、寒い。
先週は外は寒くても室内の温度は上がったのだがなあ。
本格的に冬か。
かちゅ〜しゃのログをのんびり読んで過ごす。

Hello Good-bye! 〜男ともだち女ともだち〜 も駄目っぽいな。
今年の F&C は当たりがなかったな。

フルバの英語版って(苦笑)

銀だこが大判焼きの店に変わってるし。
何故に(涙)

鈴木さんが川田の家に来るって?
いや、こんな時間に言われても(苦笑)
行って、2時間居て、戻ってくるだけでも午前様だし・・・。

今日は21時の10分前にマルエツへ。
今日はがっつり買うぞー・・・無い(呆然)
仕方が無いのでほか弁に行ったら、4,5人抜かされてからやっと出てくる始末。
ついてない・・・。

2003/12/05 Fri.

吉田さんにコケにされたので音楽再生環境向上計画を立てることに。
まずはということで、USB オーディオデバイスについて 2ch でチェックする。
色々悩んだ後に 12/13 に発売の M-Audio Transit USB に決定。
後はスピーカーですかな。

2時就寝、7時起床。
外に出て、あまりの寒さにコートを着てくるべきだったと後悔。

先生がコピーをしているので発見したのでお茶を汲んでのんびり上がる。
毎度のことながら教師が遅刻ぎりぎりだな(苦笑)

午後は TOEIC の模試があったり。
結果は Listening 44/100, Reading 74/100 ・・・。
なんですか、この乖離っぷりは(涙)

住吉書房で かみちゃまかりん[2], どーなつプリン[1][2] を購入。
猫部ねこの新刊は久々に見たな・・・。

川崎ヨドバシで カラフルBOX を購入。
ヨドバシのポイントカードを持っていなかったので申し込んだ。
身分証明書の請求がなかったのがちょっと意外だった。

有隣堂で ガンパレード・マーチ あんたがたどこさ♪, ウィザーズ・ブレイン[4上], めがねノこころ, 護くんに女神の祝福を![2] を購入。
・・・早売りだよな。
レジで何色のカバーにしますかと聞かれて驚く。

・・・Nさん居ないし。
まあ、やることは分かってるからいいけど。
Mさんの援護を得て仕事を片付け22時に離脱。

2003/12/04 Thu.

0時半就寝、6時半起床。
今日は晴れてるな。

4倍速の DVD ライタが年内に1万円割か。
安くなったものだなあ。

日記をせこせこと書く。
ふと気づいたらやばい時間に。
昨日買った靴の紐を適当に縛って28分出発。
うわ、携帯にメールが2通入ってるし。

着いてからチェックするとまたトラブっているようだ。
なんだかなあ。
靴の紐は最初の休憩で縛り直した。

しっかりと眠ったせいかあまり眠くない午前。
昼食は中華料理店。
味は普通か。
700円が730円、800円が840円、900円が940円という支払いが謎。
消費税のようで、消費税ではない(笑)

フリーマーケットは Flea markets。
Flea は蚤という意味で、蚤の市は直訳だった。
オーデコロンはケルンの水という意味。
今日はトリビアが多かった(笑)

土日勉強しろ発言くどい。
まあ、我々の成績の向上分が教師の評価にも繋がるので他人事じゃないんだろうが。

あおい書店で花右京メイド隊[8]を購入。
あ、姉妹宣言<白>出てたのか。
ついでに蒲田の有隣堂に寄る。

トラブルってそんなどでかいのが(くらっ)
Nさんが帰ってしまったので、少し凝りつつ手順書を書き上げる。
22時ほぼきっかりに出る準備をしていたのだが、Mさんに捕まり、昨日同様に22時半頃に離脱。

小杉東急で辛い値引きに悩まされつつ帰宅。
シャンク!! ザ・レイトストーリー[1] はプレオーフェンのようにネタ交じりで割と面白かった。

2003/12/03 Wed.

5年ぶりの新運タロの新刊発売か。
年始の帰省で余力があったら既刊を読み直しておきたいところだな。

1時半就寝、7時起床。
また天候崩れてるし(嘆息)
寒い、コートを出すべきだったかと思いつつ教育センターへ。

昼には多少天候が改善したか。
今日の昼飯はカレー。
食べ放題なのは良いが、私には辛かったかも。

drop と答えたのに have dropped と答えたことになってるし。
教師の思い込みによる自動修正機能強力すぎるぞ(笑)

今日は定時でそのまま帰宅。

武蔵新城駅前の西友へ出かける。
ここのところの雨で革靴がお亡くなりモードなので。
今年で既に2本潰しているから、高いのを買ってもあまり変わらないよと安物を買っておくことに。
ついでに西友の閉店時間が23時だと覚えておく。

新城の北側の文教堂に寄るが、縛られていてエロゲ雑誌が読めない。
仕方がないので南側の文教堂へ移動すると、やっぱり読めるし(苦笑)
Ensemble〜舞降る羽のアンサンブル〜 は Natural の後継らしいので捨て。
友達以上恋人未満は芽衣子がヒロインかよ。
既に2部作が確定しているというのも微妙だ。
青い花の散華シリーズもまだ出す気があるというのは吉田さん辺りが喜びそうだ。

ほか弁を覗く。
うーむ、のり弁が290円から310円と20円も値上がりしてるし。
かなりしょんぼり。
マルエツに寄るが値引きが50円だったのでもう一度来る事にして帰宅。

うが、10/19 分の日記が補完終わってないし。
あいた。

忘れていて21時きっかりにマルエツへ。
・・・物が全然ないですよ(涙)
念の為に高津のマルエツを覗くが既に閉店。

仕方がないので今日チェックした新城まで足を伸ばす。
マルエツはやっぱり何もない。
西友は値引きされてない(涙)
十数分早く出ていれば、時間も金も失わずに済んだのになあと敗北気分に打ちひしがれながら帰宅。

そんなこんなで時間を消費してしまって日記が埋まらず。
なんてこった。

2003/12/02 Tue.

高いとはいえ 1TB のストレージが個人向けに販売されるようになったとは。
動画以外で消費する方法が思いつかないな(苦笑)

1時半就寝、7時起床。
反省をして今日はちょっと早めの17分出発。
今日はとても良い天気だ。

殿下が遅刻せずに来たと思えば、先生が走って時間ぎりぎりに教室に来るというのがなんとも。
久々にクラス全員が揃ったな。

午前中は激しく眠かった。
横のT君と一緒に半寝だったせいで、直前で訳した文に関する問題を二人とも答えられなかったり。
駄目駄目ですね(苦笑)

今日の昼は南武沿線道路と中原街道が交差するところの定食屋。
狭くてちょっと高めだが、しっかり出汁が取れていて美味しかった。
休日にまた来てみようかな。

相変わらずリスニングは眠い。
ぼーっと流しつつ午後終了。

住吉書房による。
まほろまてぃっく[7] を買ったら既に持っているものだった。
既刊を新刊台に置かないでください・・・。
この前も女子高生[4]をダブらせちゃったしな・・・。

あおい書店に寄る。
んー、新刊コミックスにカバーがかかってるし。
価値が激落だ・・・。
せめて一冊だけは読めるとか配慮すればいいのに、極端な動き方をしたなあ。

おや、いつの間にかオリジン弁当が出来てるよ。
開店はまだっぽいけど、良い位置に出来たなあ。

いきなり課長に捕まって賞与についての説明を受ける。
いきなり話があるとか言われたから何かやらかしちまったかなと思ったよ(苦笑)

仕事が溜まっているから協力宜しくと良いつつ20時に帰られてしまうとなんだかなあ。
まあ、週に一度の早く帰る日だとは分かっているのだが。

書類整理をしていたら21時。
何も出来なかったなあと思いつつ22時前に帰宅準備に入る。
徹夜の安藤さんがまだがんばっているのを横目に22時半離脱。

今日は南東にある踏切を通ってマルエツを目指してみる。
って、一部の線路しか渡れてないし。
既に敗北モード。
へろへろと西南に向かって歩き、歩道橋でようやく線路を渡る。
・・・駅経由ととんとんだな(汗)

やっぱり物は何もないなあと思いつつマルエツを出る。
ん?
って、環八渡ればすぐじゃん(大馬鹿)
毎朝のように、環八の高架の上り口の横を歩いていたのに・・・。
つーわけで、最短ルートは確保。

2003/12/01 Mon.

2時就寝、7時半起床。
部屋のエントロピー増大させながら準備をして25分出発。
今日も寒くて雨が降ってるいてうんざり。

教室の入り口に前回分の呼び出し状が張ってあって、苦笑しつつ教室に入る。
ちょうど出席を取っているところでぎりぎりセーフ(笑)
殿下は今日も遅刻だったり(苦笑)

眠い午前を乗り切り昼休みに。
先生がまた明日と告げる。
・・・え、午後の先生は別の人なの?

うざい雨の中を社食へ向かう。
エレベーターホールに到着。
・・・着くエレベーター、着くエレベーター休止状態になるし(ぽか〜ん)
諦めて出口に向かう私達の横を、用務員がエレベーターホールに急いで向った辺りからして故障か。

別の社食に到着。
2箇所あったとは知らなかったなあ。
それほど安くなく、あまり美味しくない食事をちゃちゃっと片付け売店へ。
うーむ、広い。
・・・まあ、どっちにしろ使えなさげだが(笑)

地上デジタル放送をデモしてたので見たが、どう見ても画質が良くないのだが。
つーか、くっきりとリンギングノイズが見えるのだが。
デジタル=高画質一辺倒で有り難がる奴には見えないのかね、これ。

午後の講師が来た。
・・・って、この教科書を書いた人であり、説明会で予習をくどくどと繰り返していた人かよ(嘆息)

こちらは誰も予習が終わっていないというカードで教師を驚かせる。
教師は寝てたら2アウト制で立たせるといって我々を驚かせる。
一進一退の攻防が続く(ぇ)

コロラドだから田舎って(汗)

授業も終わり、東急に乗って渋谷へ出る。
ちょうど帰宅ラッシュ時間帯で人がいっぱい。
この時間帯で帰った記憶がないけどな、俺・・・。

久々の芳林堂はポップがまた増えていてなんだかなあといった感じ。
ラブリー百科事典 極東フェアリーテイルズ[2] を購入。

研究室に到着。
・・・全然人が居ないね。
以前は誰かしら居たのになあ・・・。

前保と河邊を連れて牛角へ。
酒を飲まない面子なんで、思いっ切り食っても7000円ほどだった。
これくらいなら社会人の務めで全額持ってもそれほど痛くないな。
小杉東急に寄って値引率の低さに悩みつつ、23時に帰宅。


Return index page