Back number of 2004/02/xx

2004/02/14 Sat.

[PC] Windows のソースコード流出
誰が犯人か知らんが、天文学的な賠償金になるんだろうなあ。
合掌。
[アニメ] 消化
水曜日に多少消化したから、多少楽。
マリみては相変わらず余韻も減ったくれもなくだめだめ。
静さまの顔もかなり微妙だったし。
グラヴィオンは相変わらず展開が読めない。
最初の横道っぷりはなんだったんだろう(苦笑)
諸悪の根源がサンドマンだったとは(苦笑)
[美少女ゲーム] カラフルBOX 芽衣ルート
徐々に近づいていく感じが素晴らしく良い。
勘違いなんてもうたまらない。
兄馬鹿をもっと絡めたら更に良くなった気がするが。
[美少女ゲーム] カラフルBOX ゆかルート
珍しくキャラ筋が読みにくい。
天然ならもっと天然にしてもいいかなあと思うが。
まあ、悪くはない。
[PC] 容疑者は80人?
vi の core ファイルとは予想外なものが出てきたものだ(苦笑)

2004/02/13 Fri.

[日常] 寝たりない
2時就寝、6時起床。
もっと寝たいのに眠れない・・・。
[本] 塩の町 読了
新人の作品らしからぬ完成された作品。
最初の1つの恋のために滅びかけた世界で物凄い衝撃を受けたが、1つの恋のために救われた世界に繋がったのが素晴らしい。
その他の部分も無駄がなく、全てが印象を持ち、伏線として最後へ繋がっていくのが見事。
一般受けする何かが投入されたら化けそうだなあ。
[会社] お留守番
上の人が誰も居なく一人でお留守番。
まあ、何も起きなかったが。
[本] っポイ 立ち読み完了
アニメイトにいったら一冊だけあったのでようやく読むことが出来た。
相変わらず女の子が魅力的だ。
[日常] チョコレート
返すのが面倒なのでむしろ欲しくないというぐらい甲斐性無しだったりしますが、くれるなとも言えないので貰いました。
まあ、保険の勧誘員からの義理チョコですが。
・・・結婚はおろか、本命チョコをもらえる日すら来ないのかねえ。
ま、やる気がない人が言う台詞ではありませんが。
[会社] 前準備ようやく完了
睡眠時間不足が祟って午後の作業効率ががたがた。
ふぅ、たまらないなあ。
[本] 先輩と僕 読了
可も不可もなしといったところか。

2004/02/12 Thu.

[日常] 寝たりない
2時就寝、7時起床。
[会社] 食堂
何かをやっていた。
まあ、また幹部社員だけを集めてということなんだろうな。
[会社] まだ振るし
搬送依頼振られてるし。
・・・まだ振るのかよ。
今日中のレビューはもう無理っぽいなあ。
[日常] 金を下ろす
駅前の銀行まで行って金をどさっと下ろす。
不便になったなあ(嘆息)
[会社] 憂鬱なプロジェクト会
さすがに作業遅延がごまかせなくて捕まる。
つーか、ほかに優先順位の高い作業を振られまくって身動き取れないのにどうしろと・・・。
結局のところ遅延は全てマンパワー不足から発生しているのだ。
人手不足の是正がなされないのにどうしろと・・・。
[会社] 鼻血再来
腹もむかむかするし、やってらんねー。
[日常] 時間表示がありません
駅に着いたら、次の電車の到着時刻が出ていない。
・・・電車が止まっているよ(涙)
少ししてから東急経由で帰ることに気が付いたが、癪なので結局待ってしまったり。
ああ、ほとんど終電だ・・・。

2004/02/11 Wed.

[日常] 降りなければ良かった
食糧を買うために武蔵小杉で降りて東急ストアへ。
めぼしいものがなくてがっくり。
これだけで、30分近くロスなんだよなあと・・・遅れた東急線の連絡待ちをしますという放送が。
・・・いけてない(涙)
頭の中で減色のアルゴリズムをいじくり回しながら待つ。
コーディングできる日はいつ来るやら・・・。
[日常] ヤマギワ炎上
・・・すご。
まあ、全然使ってない店なので影響はないのだが。
[AV] libVorbis1.0.1 よりも libVorbis RC3 (2002/March) の方が音が良い
うーむ、同意見な人がいたとは(苦笑)
pre-echo チューニングが入って、低ビットレート対策が入る前の -q4.99 は本当に良かったからなあ。
[日常] それなりに早起き
2時就寝、8時起床。
うー、もっと寝てたいなあ。
[アニメ] 消化
取り合えず月、火の分を消化。
MEZZO が先週、今週と割と良い。
そろそろ切ろうと思ってたので、切らなくて良かったなとか(苦笑)
ミルモは今週は1時間スペシャルだったが、2話とも良くて高評価。
[美少女ゲーム] カラフルBOX みなもルート
なんとかみなもルート終了。
うーん、ラストはお約束なのだが料理の仕方が微妙だったな。
さて、微妙なタイミングで出てきた最新パッチを当てるとしますか(苦笑)
・・・bgm ディレクトリに oggdrop が入っているぞ(汗)
[本] 無いっポイ
アニメイトまで出向いたけど無くてしょんぼり。
うーむ、立ち読みできるとこどっかに無いかなあ。
[会社] 食堂
食堂にスピーカーやマイク等の放送機材がセットされていた。
明日になにかやるのかな
[会社] もうだめぽ
オーバーロード状態なのに、先輩が更に仕事を投げてきます。
いいかげんぷっつんしたくなってきたなあ。
[日常] 吉野家
結局食べ収めに行かなかったなあ。
一部暴れた人がいたり、オークションで転売頑張っている人がいたりと騒動は治まっていないようだが。
まあ、日本の対米弱腰外交ならそんなに遠くない将来に輸入再開とかあるんでないのかねえ。
[2ch] 閉鎖は捏造
よかった、よかった。

2004/02/10 Tue.

[本] 今日の購入物
昼休みに有隣堂で もっと☆心に星の輝きを[5], 東京タブロイド コレクション[3] を購入。
[会社] 出社してます
金曜日の退社、月曜日の出社が反映されてなくてびびっていたのだが、ようやく反映された。
遅れてるなら遅れてるで何らかの通知が欲しいよなあ。
[会社] 呼び出しです
ミーティング中に2度も呼び出されて、2度とも抜け出す羽目に。
どーでもいいが、それにも関わらず終わっていないミーティングってどうよ。
さすがに、だらだらしすぎだろ・・・。
[会社] 検証環境のメールボックス小破
うるう年のテストのために時計を進めて戻したらさあ大変。
協力会社の人に怒られてしまいました(苦笑)
・・・テスト依頼を出したのはこっちだけど、作業の内容の立案と実施はそっちの会社の人だったんだけどなあ(笑)
まあ、今後はなんでもお伺いを立てれば良いか。
[会社] 帰るなよ
忙しくて終わらないといって手順書作成を先輩が投げてきた。
・・・なのに、21時ごろに居なくなっているし。
ざけんなー。

2004/02/09 Mon.

[会社] 2ch 煽り担当
・・・某社が RFC に準拠していないことを 2ch で煽って叩けとか言うメールが来てるし(苦笑)
まあ、冗談だから良いにしても、別プロジェクトのネタなのになぜ私が担当に(爆)
[会社] ロシアンルーレット状態
今日はサービス停止せず。
毎朝心臓に悪いよ、本当に・・・。
[会社] 戻ってこない
ミーティング中、先輩が電話呼び出しを受け・・・戻ってこなかった。
ミーティングが終わって席に戻っても延々と電話続行中。
・・・2時間以上通話してたな(汗)
[会社] Practical Extraction and Report Language
perl で延々とログデータを纏めたり。
最近は自宅でプログラムを書く機会が無いから、perl しか使ってないってことだよなあ。
うぅ、なんかいやだなあ。
[日常] 買い忘れなかった
電車に乗る前にジャンプを購入。
いつもは買うのを忘れて中原駅前のコンビニで買って、自宅時間を30分ロストしてるんだよなあ。
[本] UNIX USER に SOBA の文字を見つける
Sobazilla キター(ぉ)
[PC] DGCA 1.0 正式版
ついに出たか。
使う気は起きないが(まて)
・・・じゃあ、なんでバグレポート出したりするほどチェックしてたんだろ(爆)
[PC] Prescottは10年に1度の大きなアーキテクチャ変革
まあ、どちらにしろエネーブルにされるまではただの電力馬鹿食い糞CPUってことには変わるまい。
まあ、どうこういいつつもチップセットだけで Intel CPU を選択するのだが。
[美少女ゲーム] カラフルBOX
人が空を待ったりするものの、人外生物が出てきたりしない点は好印象。
すこし懐かしい感じがするなあ。

2004/02/08 Sun.

[アニメ] ざくっと消化
空き時間を基本的にファントムブレイブに割り当てたせいで今週分が全部残っていたり。
まあ、最近減らしまくったおかげでたかだか8番組なのでたいしたことはない。
今週は全般的にいまいちだな。
[ゲーム] ファントムブレイブ
アーチャーのレベルも上がったので進行。
ふぅ、第一章は終わったらしい。
むぅ、気が付くとアーチャーのレベルがマルローネとアッシュに次いで高くなっている(苦笑)
[AV] XviD1.0 RC2
Packed Bitstream が DivX コンパチになったとか。
結局、DivX コンパチじゃなかったのはバグだったのか?
[PC] SiS も AGP 無し
移行期として PCI Express 16x と AGP 8x を両方サポートするのは VIA だけということに。
やっぱり一気に移行が進みそうだなあ。
PCI Express 1x 用の VGA はでるのかなあ・・・。
AGP 1x 並みの速度が出るから、今現在の PCI VGA よりは分が良いのだが・・・。
[美少女ゲーム] カラフルBOX
Clover Heart's の続きをやる気が起きなかったので唐突にインストールして開始。
しかし、なんでディスク4だけディスク4であるという表記がないんだろうなあ(苦笑)

2004/02/07 Sat.

[ゲーム] ファントムブレイブ
えんえんと、アーチャーのレベル上げ。
あー、かったるい。
[美少女ゲーム] 下級生2
夏発売とのことで。
同級生3のようになかったことにされるんじゃないかとびくびくしていましたよ(ぇ)
[美少女ゲーム] flower の収録曲決定
I've のコンピと違って、聴いた事がない曲の方が多いので楽しみではある。
[日常] BL好き女子を口説く方法
妹に完全にネタにされつつも、上手く行っている事が笑えた。
まあ、先はどうかはしらんが(苦笑)
[日常] Mydoom
なんだかんだで Mydoom 関係のメールが180通にもなっているなあ。
毎度思うが、From を詐称するメールに対して返信する AntiVirus Mail Gateway は絶滅してくれ・・・。
無駄なトラフィック作ってるんじゃねーよ。

2004/02/06 Fri.

[日常] コーヒー
体調不良で帰るUさんに飲み残したコーヒーを貰ったり。
普段からコーヒーを飲まない上に、無糖なんて絶対飲まないのだが、まあいいかとちょびちょび消化。
・・・おかげか午後全然眠くなかった(苦笑)
[会社] 稟議
激しくめんどくさそうです。
[会社] 予算
予算には全然関わってないので、周りの忙しさに取り残されていたり。
予算って大変ですねと声をかけたら、金があればそうでもないんだけどねとのこと。
・・・まあ、大幅な増益を繰り返している本部の中の赤字部門だしなあ(苦笑)
[本] 電撃文庫新刊購入
電撃文庫の新刊が出てたので、住吉書房で購入。

2004/02/05 Thu.

[アニメ] マリア様がみてる
流し見。
最近どうでも良くなってきたよ。
[本] ご機嫌ななめのファイトガール読了
無駄な贅肉なくすっきりと書けている。
面白くするためにもう少し遊んでもいいかなとも思うが。
[日常] あれ、サンドイッチしか
パン売り場に行ったら、2種類のサンドイッチしかなくてがっくり。
後で先輩にオーブンが故障してたらしい聞いて一応納得。
[会社] 教育が眠かった
上っ面しか舐めないんだったら、もう少し書き込みを増やしたテキストを配って読む時間をくれるだけで十分なんですが。
[本] とりかえ風花伝
昼休みにくまざわ書店で とりかえ風花伝 を購入。
っポイ! は今まで立ち読みで済ませてきたが、今は近場に立ち読みできる店をアニメイトしか知らないなあ。
どうしたものか。
[会社] 場所がない
ミーティングの場所を探して2階から6階までうろつき回る羽目に。
予約システムが欲しいです・・・。
[AV] PSX update
さて、CD-ROM を注文しますか(笑)
早送り30倍速の追加は良いが、何故2倍速を消してくれないか。
120倍速も、30分番組が15秒で回る速度と思うと絶対に要りません。
[PC] AGP一掃
移行時期を置くために両サポートかと思ったら、どれも対応してなくて驚く。
Prescott は IPC が低くて気に食わないが、チップセットを考えると Intel プラットフォームを選ばざるえないよなあ(苦笑)

2004/02/04 Wed.

[日常] 眠い
1時就寝、7時起床。
うー、昨日の睡眠時間の後遺症をまだ引き連っているな・・・。
[AV] MPEG4 ALS
MPEG4 Audio にもロスレスがあったとはしらなんだ。
LPAC を基にしているようで、一般的な LPC(linear predictive coding) + エントロピー圧縮とのこと。
ほかのロスレスコーデックと大差はなさげ。
[会社] ・・・落ちた
・・・サービス落ちた(滝汗)
午前中は調査用のログ採取だけで終わった。
[本] 壮大な時間の無駄
紀伊国屋に寄ってみたがやはり発見できず、栄松堂で ゆびさきミルクティー[2] を購入。
あぁ、壮大な時間の無駄だったなあ。
・・・まあ、売り切れてなかっただけ良かった。
レジ待ちをしていて、びりっと言う音がして何かと思ったら、一部手で破ってカバーをかけていた。
・・・やはり、もうこの店には来るまい。
[会社] 値引き終了
月が替わって、開店当初から食堂で続いていた一部の品の50円引きが終了。
10円の小ライスが良かったんだけどなあ・・・。
[会社] ・・・眠い
・・・とにかく眠いよ。
[会社] ・・・落ちかけた
一日に2度もトラブル(涙)
[本] ゆびさきミルクティー[2]読了
相変わらず萌える水面に加えて、加賀見という萌えを追加。
絵は相変わらず所々いまいちなものが混ざるが、まあ気にならない。

2004/02/03 Tue.

[日常] AsoBitCity 閉店
閉鎖時点で1年半か。
鳴り物入りだった割には短かったなあ。
[PC] Prescott
キャッシュが倍増したはいいが、レイテンシが7クロックから18クロックと凄まじく遅くなっていようとは。
パイプラインも20段から31段とこれも遅くなりそうだ。
・・・ベンチを見るとほとんど Northwood と変わらない速度が出ているのが信じれない(汗)
SSE3 命令はピンポイントで面白そうだなあ。
[アニメ] CCさくら再放送
見るしか(ぇ)
[日常] 寝させて
ファントムブレイブに勤しんで、4時間半しか寝れないなあと2時半に床に就く。
・・・1時間半後、電話に起こされる。
その後も2回起こされる羽目に・・・寝させて(涙)
つーか、昨日の夜に交換したにも関わらず、不具合を発生させた無能担当者は逝ってよし。
[本] 本屋巡り
有隣堂、くまざわ書店と回っても ゆびさきミルクティー[2] が見つからない。
仕方がないので 栄松堂 に行く。
うーむ、積み方が多少改善されているが・・・。
ゆびさきミルクティー[2] は2冊あったが、少し痛んでいたのでスルー。
・・・結局何のために出てきたのか良くわからん。
[会社] 鬼の居ぬ間に
って、実際には鬼ではないのだが、先輩がいないと突然指示が入ることもなく、自分に割り当てられながらも出来てなかった仕事が進められる。
apache のログを日毎に切り出すスクリプトをちょちょっと書いたり。
後は、ローテートした前日のログを固めるためのコードもちょちょっと作成。
YESTERDAY=`/usr/bin/perl -e '@x=localtime(time()-60*60*24);printf("%.4d%.2d%.2d",$x[5]+1900,$x[4]+1,$x[3])'`
[日常] 眠くない
全然寝れてないのにあまり眠くなくてちょっとびっくり。
まあ、一旦スイッチが切り替わると猛烈に眠くなるんだろうが。
[日常] 出遅れた・・・
8時10分くらいに出て蒲田地下へ。
東急の地下が閉っていて少し手間取ったのもあって、サンカマタ地下に着いた頃にはめぼしいものが何もない状態に。
[日常] 川崎巡り
あおい書店に寄ってもやはり ゆびさきミルクティー[2] が見つからない。
取り合えず ご機嫌ななめのファイトガール、たかまれ!タカマル[4] を購入。
その後にヨドバシへ移動してエロゲ雑誌読み。
E-LOGIN が休刊になっているのを忘れて、何でないんだと探したりも(苦笑)
Fate はプレイ時間がどうせないんで、中古で買えばいいやとスルー。
その後に川崎地下へ。
シャッターが下りていて寂しい地下街を移動し、有隣堂へ。
ゆびさきミルクティー[2] がやはり見つからずしょんぼり。
1巻の時も初版の配本数が全然足りなかったのに反省してないなあ・・・。
[本] 幽霊には微笑を、生者には花束を
構成とかはしっかり出来ているので、もう少しわかりやすく演出できたら良くなるだろうなあ。
[PC] 2038年問題
まだ30年以上先なのに・・・。
[PC] 手抜きパッチ
userid と password 入りの URL はテスト用アカウントを大量に抱えている身としては手放せません。
手抜きなことをせずにちゃんとパッチを作れ・・・。

2004/02/02 Mon.

[日常] 電源切れません
録画中だと PSX の電源が切れません。
切れてる時に録画時間になった場合は、録画終了時に電源が当然ながら自動で切れるのだが。
電源 OFF の予約って出来るのか?
[日常] 寝れません
メンテ日なので、電話がかかってくることを想定して夕方に寝ておいたせいで全然寝れません。
それなのにこんな日に限ってかかってこないし・・・。
[日常] かかってくるし
3時半就寝、6時半起床。
家を出る時間はなぜか同じ時間に(ぇ)
・・・通勤中に携帯が鳴るし。
[本] ひなどりGIRL
ありがちだが、表情が良く描けているのでそれだけで良し。
[会社] 何がなにやら
朝っぱらから apache のプロセスが大発生でぐんにょり。
メモリを追加したのに、ページング頻度が改善してないし・・・。
え、保守に抜けがあって設定が変わってない?
まじ、勘弁しれ・・・。
[会社] 昼間から緊急保守
つーわけで、尻拭いで昼の休憩時間に緊急保守をする羽目になりました。
午前もその準備で潰れました。
・・・ミスった本人は事の重大さに気づいていないような辺りがなあ(涙)
[会社] メモリ死んでた
先週末調子が悪かったN先輩の PC は OS 入れ直し後も絶不調。
試しに memtest86 を紹介すると・・・洒落にならないくらいエラーがカウントされました。
南無。
[会社] CPU増設できません
最後の手段として取っておいた切り札が使えなかったというお話。
短期的にどうにかする手段が全く思いつかず、課長の小言も切れがない。
・・・え、明日は課長も先輩もいないのに、営業からパフォーマンスについての電話がかかって来るって?
勘弁してください・・・。
[会社] e-Learning 一応
締め切りは16時半までだったようなと思いつつ、メニューから消えてなかったので一応やる。
一応規定の合格基準を満たすところまで進めた時点で既に23時半だったので、もういいやと帰る。

2004/02/01 Sun.

[アニメ] 光と水のダフネ
そろそろ詰まらないという判定を下してもいいかなあ(苦笑)
無闇矢鱈と衣装の露出部分が多いだけ・・・。
[アニメ] 二人はプリキュア
2時半就寝、8時半起床。
ちょうど起きたので一応見るだけ見ておく。
出来は予想の範囲内ということで、さくっと切り捨て。
[PC] Gateway、eMachines買収計画を発表
ぐは。
悪影響は必至かなあ。
[プログラム] Concurrent Clean
IDE と IO, Game のライブラリが付いているってのが珍しい。
[ゲーム] ファントムブレイブ
合計プレイ時間が2桁に突入。
大半の時間をレベル上げに費やしているのでちょっと虚しい。

Return index page